第9回目の授業はKTC(京都機械工具株式会社)へお邪魔しました。
2回目の学外実習となりますが、皆さんいかがでしたでしょうか?
今回は環境問題や社会貢献、5Sなどの用語がよく飛び交っていたような感じがします。
他にもCS・SS・ESなどの言葉が出ていましたが、ちなみに皆さんはCS・SS・ESの正式な英語名分かりますか?
意外に知らないのでは・・・?
とか言っているTAの私でも“知っているか?”と言われればアヤシイですが(笑)
--------------------------以下議事録------------------------
今回は京都機械工具株式会社(KTC)に訪問し,お話を伺った.
株主総会が近いため宇城社長はお忙しく,木村さんという方にお話をして頂いた.
KTCは特に工具事業のブランドとして有名である.その品質の良さからトヨタのF1チームのオフィシャルツールとしても使われている.
他にもハイテック事業・環境事業・精密鋳造事業・サービス事業などさまざまな分野を手がけている.
企業活動の基礎として「安全」,「環境」,「品質」を重視していて,さらにこれらの基礎を固めるために5S(整理・整頓・清潔・清掃・しつけ)を徹底している.
以前,石田先生もお話して下さったが,5Sはより良い仕事をするために必要不可欠なものである.
5Sが徹底されているかどうかはその企業を知る良い指標になる.私達が訪問させて頂いた「ものづくり技術館」は5Sの徹底を十分に感じさせるほどきれいだった.
また,経営理念は判断の基準となる,というお話もして下さった.
仕事で判断に迷った時,経営理念にそくしているかどうかを考え判断するべきだ.
そのためにはもちろん社員全員が経営理念を理解・共有しておかなければならない.
そう考えると経営理念は全ての企業の活動に関係してくる.
つまり,京都企業の優秀なDNAを探るうえで経営理念はやはり重要なのである.
今後は「国内No.1」から「世界のKTC」への躍進を目指し,お客様とのコミュニケーション力・ブランド力・「個」への対応力,を強化していく.
このようなチャレンジ精神・向上心が企業の成長に繋がるのだろう.私達もチャレンジ精神・向上心を持ってこの授業に臨んでいきたい.
【おまけ】KTCでは、
CS…Customer Satisfaction(顧客満足)
SS…Society Satisfaction(社会貢献)
ES…Employee Satisfaction(従業員満足)
だったと思います。
注:SSについては様々な定義があります。私が知っている限りではStaff Satisfactionと言うのもあった気がします。