本文へスキップ

同志社大学 理工学部 機能分子・生命化学科

イベントevent

平成31年度

                           
日時 内容 場所 コメント
2020年3月22日 卒業証書授与 TC1-307 卒業証書の授与。大変厳しい世の中になりそうですが、皆さん新しい場所で活躍してください。
2020年3月09日 村田さん SC221 村田さんも無事修士をとって4月から先生としてご活躍の予定。いきなりコロナ対応で大変ですが。
2020年2月20日 M2お疲れ様会 粋(伏見) 修士論文完成お疲れ様会をおこないました。
2020年1月26日 J-Park 東海村 J-Parkでセルロース薄膜の吸水による構造変化を中性子反射率の測定から評価する実験のお手伝いに行ってきました。阿久津さんには大変お世話になりました。
2020年1月25日 京都大学梶本研同窓会 京阪ホテル 梶本先生や同期や後輩の方々に久しぶりにお会いしてきました。梶本先生はあいかわらず元気そうでした。お世話になっているレーザーの技術の方が研究室の後輩でした。
12月23日 忘年クリスマスカレーフェア Milan(三山木) 梅崎さんと若月君を交えて、インド料理食べ飲み放題。おいしかったです。パライソに行けた気がします。 アメリカの大学院生活や江田島の訓練生活などいろいろな話が聞けました。卒業生の皆さんまた遊びに来てください。
11月27-28日 ゼミ合宿 同志社びわこリトリートセンター 初日は活発な議論が行われました。二日目は交流会の後遺症で疲れが。
11月21-22日 第10回イオン液体討論会 大阪大学 学生さんそれぞれに発表頑張ってました。学会デビューの若手は緊張気味でしたが。そして吉田君、最優秀ポスター賞おめでとう。
11月20日 イオン液体研究会若手の会 産総研関西センター 藤井さんと岡副君がIL杯。おめでとう。
11月3日-11月5日 Student Conference on Light 2019 大阪大学 宮林君がポスター賞を受賞。おめでとう。
10月30日-11月1日 溶液化学シンポジウム 東北大学 藤井さん、口頭発表落ち着いてましたね。宮林君、松村さんもしっかり発表してきました。学会賞を受賞された城田先生を囲んで夜は賑やかに過ごしました。懇親会の夜は ハロウィン。
10月25日 吉田君行ってらっしゃい会 ASUROKU(西大寺) B4の吉田君が米国に11月から一年間米国へ。新しい体験をしてきてください。アメリカのビールもうまいよ。
9月17-20日 分子科学討論会 名古屋大学 分子科学討論会で発表を行ってきました。それぞれにたくさん聞きに来てくれて、活発で有意義な議論になったかと思います。名古屋で串カツもうまかった。
9月8-13日 EMLG/JMLG Annual Meeting Kutna Hora, Czech EMLG/JMLGの国際会議で発表を行い、国際交流を深めてきました。千葉大の城田研の学生がポスター賞を取ってました。チェコはビールがうまかった。
8月31日 夏のおわりのイベント 京都市水族館 花火の予定が天候不良で有志で京都市水族館に行ってきました。癒されました。
8月23日 川口君 至心館 卒業生の川口君が遊びにきてくれました。工場研修がようやく終わるそうです。OB、OGの水谷君、小野寺さんも元気にやっているようです。
8月19日 佐藤君 至心館 京大院(工)に進学した佐藤君が遊びに来てくれました。あいにくM1がいなくて残念でしたが、元気そうでした。
8月12日 梅崎さん送別会 鉄板居酒屋となりや(梅田) 9月よりアメリカのライス大学のph.Dコースに進学する梅崎さんの送別会が盛大に行われました。同期の中谷君、若月君、七原さんも駆けつけてくれました。 いい研究者になって凱旋帰国してくれることを期待しています。
8月4-9日 36th ICSC 西寧・中国 36th ICSCで木村はPlenary Lectureを藤井さんは口頭発表を行ってきました。藤井さん見事な発表でした。標高が2300mもあり日本の夏を忘れるぐらい涼しかったのですが 、気圧がひくく酸素不足で眠かったのが難点。現地のスタッフは大変親切にしてくれました。謝謝
6月8日 Nano/Bioscience International Symposium 良心館305 私大戦略事業の一環として同志社大学でおこなわれた国際シンポジウムの若手セッションで、藤井さんと梅崎さんが口頭発表してきました。最初は少し緊張していたようですが、ふたりとも流暢な英語で堂々と発表していました。
6月7日 渡邉さん 至心館 今年の卒業生の渡邉さんが来てくれました。お仕事頑張っているようです。アンケート調査してました。ちょうど一年前は村田さんが来てくれましたね。
5月26日 Craft beer live 湊町リバープレイス Craftビールをたくさん飲んできました。うまかった。卒業生が何人か来てくれました。岡副君は6月からビールの本場ドイツに留学です。
4月27日 七原さん&若月君 至心館 今年の卒業生が訪問してくれました。元気そうで、職場も楽しい?ようです。若月君は精悍な顔つきになりましたね。
4月26日 新歓 これや ほぼみんながそろって和気あいあいとした雰囲気でした。一年元気ですごしましょう。今年は紅ショウガを食べんかった。
4月23日 西坂君 至心館 今年の卒業生が訪問してくれました。就活生にむけていろいろメッセージを語ってくれました。また時期がきたら学生さんに向けて話をしてもらおうと思います。
4月4日 研究室開き SC512 今年度はどんな一年になるのでしょうか
4月3日 お花見 梅小路公園 入学式のあとラーメン食べて梅小路公園で花見をしました。きれいな桜の元親睦を深めてきました。ちょっと寒かったけど

卒業証書授与

村田さん

M2お疲れ様会

J-Park

梶本研同窓会

忘年クリスマスカレーフェア

ゼミ合宿

第10回イオン液体討論会

イオン液体研究会若手の会

Student Conference on Light

溶液化学シンポジウム

吉田君行ってらっしゃい会

分子科学討論会

EMLG/JMLG Annual Meeting

水族館

川口君

佐藤君

梅崎さん送別会

36th ICSC

Nano/Bioscience Symposium

渡邉さん

ビールまつり

七原さん&若月君

新歓

お花見

平成30年度

日時 内容 場所 コメント
3月22日 卒業式 デイビス 皆さん、ご卒業おめでとうございます。パーティではいろいろとありがとうございました。これからの人生、力強く生きてください。
3月18日 日本化学会第99春季年会 甲南大学 宮林君、七原さんともに落ち着いたいい発表でした。阪大の先生におほめいただきました。
2月16日 川口君お疲れ様会 伏見 粋 修士論文提出おめでとう。発表ご苦労様。毎年のようにテーマが変わって大変でしたが、なんとかまとめてくれました。
1月10日 小林慧君訪問 SC221 ダンテが訪問してくれました。あいかわらずシュッとしてはる。仕事でも活躍しているみたいです。
1月10日 新年会 小間蔵(西大寺) 今年は多くのメンバーと新年会をひらくことができました。
12月28日 京大寺嶋研同窓会&忘年会 310Saredowa 懐かしい顔ぶれにお会いできました。5CN2の論文を書いた小林君にDCN2の論文を送っておきました。
11月26-27日 ゼミ合宿 同志社びわこリトリート 4年生発表お疲れさまでした。楽しい懇親会でした。卒論発表に向けてもうひと踏ん張りですね。
11月4-8日 EMLG JMLG Meeting 2018 名古屋大学 溶液関係の国際会議に藤井さん、梅崎さんと参加してきました。藤井さんは初めての英語の口頭発表、皆さんに褒めてもらいました。梅崎さんのポスターもよかったですね。 1年ぶりに海外の研究仲間とあえて楽しかったです。来年のチェコもぜひ参加したいですね。
11月3日 京大IICおよびVBL同窓会 新阪急ホテル 京大IIC時代の同窓会に参加してきました。懐かしかった。
10月31-11月3日 APCIL-6 米子 入れ替わりで木村がAPCIL-6に参加してきました。中国のイオン液体の盛り上がりには感心しました。写真撮るの忘れてました。
10月28-30日 イオン液体討論会 米子 イオン液体討論会ならびにその若手の会に遠藤先生および修士・博士の学生がみな出かけ、発表を行ってきました。木村はお留守番でした。修士1年生は学会デビュー戦でしたがどうでしたでしょうか?
9月20-21日 B4中間報告会 SC512 これまでの半年間の成果を発表してもらいました。皆さん力のはいった発表でした。順調な人、そうでない人いろいろありますが、後半戦もがんばろう。
9月20日 ソフトボール大会 軟式野球場 ほぼ全員集合でした。雨の中、熱気のはいった試合でした。残念ながらサヨナラ負けしてしましましたが、みんな活躍してました。 今年は打てなかったな。来年は勝つぞ。
9月18日 NTN見学会 桑名 「なんてなめらか」のCMでおなじみ?のNTNの工場および研究所の見学に行ってきました。 桑名の蛤も食べてきました。
9月10-13日 第12回分子科学討論会 福岡 藤井さんが超臨界アルコール中でのプロトン移動反応、木村がイオン液体の電子移動反応の発表を行ってきました。 九大に進学した卒業生の岡田君も会場で元気に働いていました。福岡はうまいものがたくさんありました。旧友とも親交を深めてきました。
7月13日 暑気払い つぼ八 院入試お疲れさまでした。期末試験組はこれから。一息ついてから頑張りましょう。ケーキおいしかったです。ありがとう。
6月8日 イオン液体研究会 上智大学 新しい研究成果の収集と情報交換を行ってきました。
6月7日 村田さんの誕生会 SC221 村田さんが近況報告にやってきました。勉強の合間に元気に畑を耕しているみたいです。
6月1日 奈良オクトーバーフェスト 奈良公園 今年もやってきました。さわやかな天気の下、おいしいビールをいただきました。実験に来ていた岡副君も飛び入り参加。
4月27日 新歓コンパ 新田辺 これや 今年一年頑張りましょう。数名が参加できず残念でしたが、楽しい会となりました。紅ショウガがちょっと多すぎましたが。
4月9日 大澤君 伏見 粋 ブルックヘブン帰りの大澤君が訪問してくれました。次はソウルでPD(Korea大)です。つかの間の日本滞在ですが、時間を作ってくれました。ますます活躍してくれることを期待しています。
4月4日 研究室開き SC512

卒業式

川口君お疲れ様会

小林君訪問

JPCのポスター

新年会

寺嶋研同窓会&忘年会

ゼミ合宿

EMLG-JMLG Meeting 2018

IIC同窓会

イオン液体討論会

ソフトボール大会

分子科学会

暑気払い

イオン液体研究会

お誕生パーティ

オクトーバーフェスト

新歓コンパ

大澤君

平成29年度

                           
日時 内容 場所 コメント
3月30日 お花見 奈良公園 奈良公園で鹿をみながらまったりとした時間を過ごしました。岡副君、京大でも頑張ってください。いつでも遊びに来てください。
3月22日 卒業式 Davis ご卒業おめでとうございます。新しい場所で活躍されることを期待しています。謝恩会は金君が盛り上げてくれました。寛大なお店でした。
3月7日 修論発表の打ち上げ 京や きよみず 修士2年間お疲れさまでした。おいしい食事に、お酒が進みましたね。岡副君は実験づかれでおとなしかったです。遠藤先生がご欠席なのは残念でした。
1月9日 新年会 ごきげんえびす OBの上野君が参加してくれました。楽しいひと時を過ごしました。M2発表まで残りひと月ちょっとです。頑張りましょう。
12月3日 京大佐藤研との交流会 多々羅+靖馬 いい天気でした。楽しい交流会でした。同志社側の参加が少し少なくてさびしかったですが。笠原君、お世話ありがとう。
11月28-29日 ゼミ合宿 琵琶湖リトリート 一人30分の予定のはずが、延長戦。すんのかい。カメラの調子が悪く、あまりいい写真が撮れませんでした。
11月23-24日 イオン液体討論会 東京農工大(東小金井) 藤井さんが口頭発表、遠藤先生、岡副君、小野寺さんがポスター発表をしてきました。 木村は久しぶりの東小金井の変貌ぶりに驚きました。他大学の学生さんとも交流を深めてきました。
10月18-20日 第40回溶液化学シンポジウム 姫路 藤井さんと川口君がポスター発表してきました。川口君がポスター賞を受賞しました。
9月21日 B4中間報告会 SC512 みなさんしっかり準備できて立派にまとめられていたと思います。次の報告会が楽しみです。
9月15-18日 第11回分子科学討論会 仙台 岡副君が口頭発表、藤井さんがポスター発表を行いました。
9月10-14日 EMLG/JMLG annual meeting 2017 オーストリア・ウィーン 国際会議で木村が超臨界のプロトン移動を、藤井さんがイオン液体中でのプロトン移動の発表を行い、藤井さんがポスター賞を受賞しました。
7月22-29日 8thIDMRCS ポーランド・ヴィスワ 緩和現象の国際会議に参加し、八坂先生とおこなっていた共同研究の成果を発表してきました。山奥だったので、よく歩きました。
7月14日 暑気払い 目利きの銀次 院試組の慰労会件親睦会を去年と同じ時期に同じ店で。少し参加者がすくなくさびしかったですが、楽しい集いでした。ことしもケーキをいただきまことにありがとうございます。
6月20日 オクトーバ-フェスト 奈良公園 今年も有志で奈良公園にやってきました。
4月28日 新歓コンパ 笑笑(新田辺) 楽しいひと時を過ごしました。研究頑張ってください。
4月5日 研究室開き SC512 個性的な新メンバーが集合しました。今年はスタッフも変わりました。

お花見

卒業式

修士打ち上げ

佐藤研との交流会

ゼミ合宿

第40回溶液化学シンポジウム

EMLG/JMLG Annual Meeting 2017

8thIDMRCS

暑気払い

オクトーバ-フェスト

新歓コンパ


平成28年度

   
日時 内容 場所 コメント
3月22日 卒業式 京田辺キャンパス 今年は5名のM2、13名のB4に加えて、八坂先生、上野先生も「ご卒業」です。さみしくなりますが、またそれぞれ新しい場所でご活躍されることを期待しております。
1月6日 有志による新年会 京田辺・笑笑 新年の抱負を語っていただきました。大学生活もあと少しの4年生、頑張って下さい。
1月2日 機田・澁谷夫妻のお祝い会 梅田 木村が同志社に来て第一回卒業生が機田君、澁谷さんの結婚祝いに集まりました。幸せを分けてもらいました。今回来れなかった人もまたの機会にお会いしましょう。
12月28日 京大寺嶋研同窓会 京都 昔の卒業生に会ってきました。みんな活躍してますね。
12月17日 修士中間発表会 TC よくできました。この調子で頑張ろう。面白い結果が出つつありますね。
11月29-30日 ゼミ合宿 琵琶湖リトリート 発表しっかりできている人とそうでない人の差が激しいですね。そうでない組は残り3か月でしっかり挽回してください。幹事の方々お疲れ様でした。あと宴会を盛り上げてくれた方々、ナイスでした。
11月9-11日 溶液化学シンポジウム つくば 福良君、平松君がポスター発表。八坂先生、平松君おめでとう。
10月27日 Ed. Castner先生訪問 金沢 英語での講演は勉強になったでしょうか?
10月24-25日 イオン液体討論会 金沢 学生さんしっかりポスター発表してきました。八坂先生も二酸化炭素吸収について講演を行いました。木村は夜のお当番
9月25日 BBQ 木津川河川敷 珍しく晴天で、大変気持ちのよいBBQ大会でした。幹事ご苦労さんでした。肉もうまかったけど、玉ねぎうまかったです。
9月23日 B4中間報告会 SC512&SC622 もっとしっかり準備しないとだめですね。次の報告会までに劇的な進化を期待します。
9月11-16日 EMLG/JMLG2016 クレタ島 超臨界アルコール・水混合系の研究成果を木村が発表してきました。ついでにフィッシュスパも。
9月13-15日 分子科学討論会 神戸大学 M1の岡副君がナノ粒子の研究、藤井さんが回転緩和の研究でポスター発表してきました。
7月15日 暑気払い 目利きの銀次 院入試もおわって、ここらで一息ついて明日からまた頑張りましょう。誕生日ケーキおいしかったです。OBの機田君、田中君も来てくれて、たいへんにぎやかな会になりました。
7月1-10日 EuChem2016 ウイーン 八坂先生がギ酸イオン液体による脱塩素化、岡副君がアブレーションによるナノ粒子の発表をおこなってきました。
6月21日 オクトーバフェスト 奈良公園 有志でオクトーバーフェストに参加してきました。ビールうまかったす。
6月3日 イオン液体研究会 大阪大学 溶融塩とイオン液体のコラボの勉強をしてきました。次の研究会は仙台で行われる予定です。
4月22日 新歓コンパ つぼ八 新人さんが集合しました。今回来れなかった人は、次回を楽しみにしております。
4月6日 研究室開き SC512 新メンバーが集合しました。一年間研究生活を楽しみましょう。
  

卒業式

新年会

結婚お祝い会

寺嶋研同窓会

ゼミ合宿

溶液化学シンポジウム

Ed. Castner先生訪問

イオン液体討論会

BBQ

EMLG/JMLG2016

暑気払い

オクトーバーフェスト


新歓コンパ

平成27年度

日時 内容 場所 コメント
3月24-27日 日本化学会春季年会 同志社大学 岡副君がナノ粒子合成に関する研究と藤井さんが回転緩和に関する研究成果を発表しました。普段よりは緊張していたようですが、しっかりできていました。
3月22日 卒業式 デイビス いい天気に恵まれて、素晴らしい卒業式でした。これからいろんなところで活躍してください。
2月29日 修士中間発表会 TC 前の日まで準備にかかった人、これから就活も大変ですが次からはしっかりと日々の研究に励んでください。
2月24日 卒論発表会 TC 全員無事発表できました。
2月15日 修士論文審査会 KD なんとか終わりました。よい修士論文となったでしょうか?
1月07日 新年会 村さ来 最終スパート、頑張りましょう。
11月29日 中原先生古希のお祝い会 寒梅館(Will) 八坂、木村の共通の師である中原先生(京都大学名誉教授)の古希のお祝い会を寒梅館のフレンチレストランで行いました。
11月26-28日 ゼミ合宿 琵琶湖リトリート みなさんしっかりと発表できていたと思います。卒研発表が楽しみです。
11月14日 「細胞自在操作のための分子化学技術の開発拠点形成」スタートアップ講演会 KD203 研究室を代表して木村が今後のプランなど抱負を発表しました。
11月11-12日 第56回高圧討論会 広島 M1の福良君が超臨界アルコールの研究、平松君がカーボンドットの亜臨界水合成、岩上君が高圧下でのラジカル拡散の発表を行ってきました。初めての学会発表で口頭発表組はずいぶん緊張していたようです。
10月26-27日 第6回イオン液体討論会 寒梅館ハーディホール 盛会のうちに終了しました。バイトのみなさん、お留守番のみなさんお疲れ様でした。
10月21-23日 第38回溶液化学シンポジウム 高知 八坂先生がイオン液体中での分子回転、齋藤君がイオン液体の二酸化炭素吸蔵に関する最新の成果を発表。行きたかった。
10月17日 第1回修士中間報告会 KD204 もっと早くから準備しないと。
9月26日 第1回B4中間報告会 SC512 ここまで実験の進んでいない人、厳しく追及されました。
9月16-19日 第9回分子科学討論会 東工大 福良君、岡田君による超臨界流体のラマン測定、シミュレーションの最新の結果を発表してきました。
9月16日 ソフトボール大会 野球グラウンド 優勝!!二連覇です。
9月9-11日 化学工学会第47回秋季大会 北大 最新のCO2の吸収に関する研究を報告しました(八坂)
9月6-10日 EMLG-JMLG Rostock EMLG-JMLGの年会に参加してきました(木村)。最新のCOの回転の研究成果について発表してきました。
7月15日 暑気払い や台ずし 院入試チームお疲れ様でした。就活チーム一息ついてください。
6月16-20日 COIL-6 済州島 二酸化炭素吸蔵イオン液体の発表を行ってきました。2年後にはみんなで参加しましょう。
5月25日 城田研訪問 千葉大 城田先生の研究室を訪問し、ミニ講演を行ってきました。
5月22日 材料学会年会 山形大学(米沢) ヨネザアドに行ってきました。猫の目時計を見逃してしまいました。 学会でも交流を深めてきました。
4月24日 新歓コンパ 龍馬しゃも農場(伏見) B4,M1がほぼ全員参加で盛り上がりました。
4月4日 研究室開き SC512 新メンバーが集合しました。一年間研究生活を楽しみましょう。

卒業式

  

ゼミ合宿

  

第6回イオン液体討論会

  

ソフトボール大会

  

EMLG-JMLG Meeting

  

暑気払い

      
  

COIL-6

      

  

新歓コンパ

  

平成26年度

日時 内容 場所 コメント
3月22日 卒業式 新しい進路でそれぞれ頑張ってください。
2月25日 慰労会 とりのすけ よくできました
2月25日 卒論審査会 KD104 最終成果発表です。みなさん精一杯成果をアピールできたでしょうか?
11月25-27日 ゼミ合宿 同志社琵琶湖リトリートセンター 中間発表会と親睦会をかねてゼミ合宿をおこないました。9月よりずいぶん進んだ人、あんまり進んでいない人いろいろいましたが、しっかりまとめて発表されたと思います。残りの期間、ベストをつくして頑張りましょう。またOBで京大の博士課程の笠原君が若手のために講演をしてくれました。ありがとうございました。また世話役の徳岡君ご苦労様でした。
11月22-24日 第55回高圧討論会 徳島 機田君がイオン液体中での拡散に関する口頭発表を行いました。今回は木村らが中心となって高圧下でのイオン液体や超臨界流体のシンポジウムを企画し、盛況のうち終了しました。
11月11-13日 第37回溶液化学シンポジウム 佐賀 川上君が二酸化炭素吸収、田中(輝)君が脱ハロゲン化に関するポスター発表を行ってきました。
10月28-29日 第5回イオン液体討論会 横浜 荒木君がプロトン移動、川上君が二酸化炭素吸収に関するポスター発表を行ってきました。来年は同志社大学寒梅館で開催予定です。
9月21-24日 第8回分子科学総合討論会 広島大学 荒木君がプロトン移動反応に関するポスター発表を行ってきました。
9月8-12日 EMLG/JMLG Annual Meeting 2014 ローマ 八坂先生がギ酸のイオン液体に関する口頭発表を行ってきました
9月8日 ソフトボール大会 軟式野球グラウンド 優勝!!
8月10-14日 248th National ACS Meeting San Francisco Physical Chemistry of Ionic Liquidのセッションで招待講演を行ってきました。
8月8日 修士中間発表会 恵道館 今後に向けていろいろとご意見を頂けました。
7月18日 暑気払い つぼ八 あついので一休みです。夏休みまでもう一息。
7月12-13日 大学院入試 がんばって勉強した成果が発揮できたでしょうか?
6月17日 イオン液体研究会 東工大 最新のイオン液体の情報を交換。来年度のイオン液体討論会は同志社大学で行うことになりました。
5月30日 新歓コンパ 村さ来 例年より遅い開催になりましたがみんなで楽しくすごしました。卒業生の飯田君も駆けつけてくれました。
5月23日 高橋憲司先生講演会 SC607 金沢大学より高橋憲司先生にきていただき、イオン液体を用いたバイオリファイナリーについて講演していただきました。
4月4日 研究室開き SC512 新メンバーがそろいました。
      
  

卒業式

  

ゼミ合宿

  

第8回分子科学討論会

  

ソフトボール大会

  

暑気払い

   
   
  

新歓コンパ

平成25年度

日時 内容 場所 コメント
3月22日 卒業式 研究室が変わっての第一期生の卒業おめでとうございます。
3月4日 卒論締切(研究室内)
2月26日 発表慰労会 村さ来 よくできました。
2月26日 卒研発表会 KD204 みなさん無事終了しました。
2月15日 修士慰労会 ごちそうえびす たまには奈良もいいもんです
2月14日〜15日 修士論文発表会 KD203 飯田君、井尻君無事発表終了しました。
1月10日 新年会 八剣伝 楽しいお酒でした。今年もがんばれそうです。
1月6日 新年活動開始 あと二月。ラストスパート
12月20日 忘年会 宝や 一年間お疲れ様でした。
11月27日〜28日 ゼミ合宿 リトリートセンター OBの先輩の方々、有意義なお話ありがとうございました。マネージメントから研究まで幅のひろいお話を聞くことができました。テニスは少し寒かったですが、上野先生まだまだお元気です。
11月26日 B4中間発表会 卒業研究もそろそろまとめの段階です。今回の発表を機に、ラストスパートかけていきましょう。
11月20日〜21日 第4回イオン液体討論会 東京 有意義なディスカッションが行えました。
11月14日〜16日 第54回高圧討論会 新潟 飯田君が口頭発表を行いました。
10月9日〜11日 第36回溶液化学シンポジウム 札幌 井尻君がポスター発表しました。
9月24日〜27日 第7回分子科学討論会 京都 色々と勉強になりました。
9月20日 B4中間発表大会 SC512 みなさん、お疲れ様でした。研究の展開に期待しています。
9月15日 〜17日 化学工学会第45回秋季大会 岡山 'ままかり'おいしかったです。
9月13日 ソフトボール大会 軟式野球場 準優勝!!
8月9日 M2中間発表会&お疲れ様会 KD204&新田辺 飯田君・井尻君お疲れ様でした。
7月19日 暑気払い 八剣伝 さようなら、八剣伝
7月7日〜7月12日 溶液化学国際会議 京都 多くの外国人研究者と議論。故伊吹和泰先生を偲ぶセッションが行われました。
4月27日 新歓コンパ 京都 盛会のうちに終了しました

溶液化学国際会議

暑気払い

ソフトボール大会

高圧討論会

ゼミ合宿


同志社大学 理工学部
機能分子・生命化学科
物理化学研究室

〒610-0321
京田辺市多々羅都谷1-3
至心館2F

TEL 0774-65-6561


最終更新日  2019年09月16日