京都ハンナリーズ共同プロデュース~朝イチから堪能する京都観光~

2018年度同志社大学プロジェクト科目「プロバスケで地域を盛り上げよう!~社会的課題をスポーツで解決」

鴨川を望む~京都で堪能する満福旅~

 マップ(MAP)

 コースの見どころ
(Highlight of the course) 

おにぎり屋さん

住所:京都府京都市左京区田中上柳町53

アクセス:京阪「出町柳」すぐ

黄色い看板が目印のお店。定番の味はもちろんのことながら、 オリジナリティ満載のおにぎりも多数販売。筆者は天むすが特におススメ!

鴨川

アクセス:京阪「出町柳」すぐ

京都の町を縦断する河川。特に出町柳付近は鴨川デルタと呼ばれる人気スポットであり、 休日は家族連れなどでにぎわう。朝は人気が少ないのでより一層、鴨川の自然を楽しめる。 あなたも川のせせらぎを聴きながら朝ごはんを食べてみては?

下鴨神社(Shimogamo Shrine)

下鴨神社

住所:京都府京都市左京区下鴨泉川町59

営業時間:6:30〜17:00 定休日なし

拝観料:大人500円 小人250円

アクセス:京阪「出町柳」から徒歩7分 京都市営バス「下鴨神社前」すぐ

「下鴨神社」

1994年、「古都京都の文化財」として世界遺産にも登録された歴史ある神社。 境内の御手洗池は古くから聖水として利用され、みたらし団子の名前の由来にもなった。 他にも「水みくじ」や「水守り」など、“水”にまつわるユニークな体験ができる。

一和・かざりや

どちらも京都を代表する老舗の中の老舗。 京都和菓子の名物「あぶり餅」が販売されており、いつでもできたてをいただける。 味に関しては甲乙つけがたいが、どちらも美味であることは間違いなし! 店の第一印象や混み具合を確認して選んでみては?(勿論食べ比べもまた一興である)

住所

一和: 京都府京都市北区紫野今宮町69

かざりや: 京都府京都市北区紫野今宮町96

アクセス: 京都市営バス「今宮神社前」徒歩1分・「船岡山」から徒歩7分

上賀茂神社

こちらも「古都京都の文化遺産」として世界遺産に登録されている神社で縁結びスポットとしても有名。『源氏物語』の筆者である紫式部が恋愛成就のために、この地を何度も訪れていたという。