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⾚松 信彦・富和由有・マイケル マクガイア (2023). 「英語教育における記述文法の重要性について ―現在完了に関する一考察―」 第48回全国英語教育学会 (8月20日、香川).
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⾚松 信彦・富和由有・マイケル マクガイア・折⽥ 充・星野 由⼦ (2022). 「応用言語学のジレンマ―言語学的知見に基づく教育実践の難しさについて―」 第47回全国英語教育学会 (8月6日、online).
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赤松信彦 (2019).「バイリンガルの言語と認知の発達−母語と第二言語の関連性について−」 関西帰国生親の会かけはし主催 かけはしセミナー2019 (5月25日、大阪).
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田中貴子・赤松信彦 (2018). 「日本人大学生の英語力とモチベーション−習熟度による比較−」第44回全国英語教育学会 (8月26日、京都)
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赤松信彦 (2018). 「多義語学習におけるインプット の重要性について−前置詞AT, IN, ONの場合−」 第44回全国英語教育学会 (8月25日、京都)
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赤松信彦 (2018). 「マルチコンピタンスの重要性 −マルチリンガルとモノリンガルの違い−」シンポジウム『グローバル時代に必要なマルチリンガル人材の育成』同志社大学日本語・日本文化教育センター主催 (3月13日、京都)
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Humphries, S., Akamatsu, N., & Tanaka, T. (2017). Factors affecting speaking in high school. JALT (Japan Association of Language Teachers) 2017 (Nov. 18, Ibaraki).
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赤松信彦 (2017). 「内容語と機能語の関係性について −語彙の広さは機能語の正確な理解意図関連しているのか−」 第43回全国英語教育学会 (8月19日、島根)
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Humphries, S., Burns, A., Tanaka, T., & Akamatsu, N. (2016). Factors influencing high school English speaking. JALT (Japan Association of Language Teachers) 2016 (Nov. 26, Nagoya).
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赤松信彦 (2016). 「学習環境と母語が第二言語心的辞書に与える影響について」 第42回全国英語教育学会 (8月20日、埼玉)
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田中貴子・赤松信彦 (2016). 「日本人大学生の英語リーディング力とモチベーションの関係性」 第42回全国英語教育学会 (8月20日、埼玉)
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Akamatsu, N., & Tsuzuku, A. (2016). The benefit of a cognitive linguistics approach to learning noun countability. The 6th UK Cognitive Linguistics Conference (July 20, Bangor, UK).
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相澤一美、磯 達夫、合田美子、長崎政浩、赤松信彦、David Coulson(2016). 「ICT を活用した英語語彙力育成システムの開発」 言語教育エキスポ2016 (3月6日、東京)
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赤松信彦 (2016). 「学習環境が心的辞書に与える影響について:前置詞と空間認知」 第11回JACET英語語彙研究会 研究大会 (3月5日、東京)
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Humphries, S., Burns, A., Akamatsu, N., & Tanaka, T. (2015). Classroom factors that influence English speaking. JALT (Japan Association of Language Teachers) 2015 (Nov. 22, Shizuoka).
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赤松信彦 (2015). 「学習環境が心的辞書に与える影響について:機能語の意味ネットワーク構造」 第41回全国英語教育学会(8月22日、熊本)
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Akamatsu, N. (2015). The impact of learning contexts on mental lexicon: Naturalistic and foreign-language learning contexts. The Annual Convention of the American Association for Applied Linguistics (AAAL) (Mar. 23, Toronto, Canada).
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赤松信彦、綱井勇吾 (2014). 「英語学習者の産出語彙:機能語の意味ネットワーク構造」 第40回全国英語教育学会 (8月9日、徳島)
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赤松信彦、綱井勇吾 (2013). 「英語冠詞学習に関する量的及び質的研究」 第39回全国英語教育学会 (8月10日、札幌)
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松田拓之、赤松信彦 (2012).「認知言語学的手法を英文法教育に用いることの有用性」 関西英語教育学会 第17回研究大会 (6月9日、京都)
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Akamatsu, N. (2011). Do EFL learners benefit from a cognitive linguistic approach to learning the English article system? The Annual Convention of the American Association for Applied Linguistics (AAAL) (Mar. 28, Chicago, U.S.A.).
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赤松信彦 (2010).「日本人英語学習者の冠詞使用と認知」 第36回全国英語教育学会 (8月7日、大阪)
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赤松信彦 (2010).「英語学習における統語知識の再構築について:その可能性と課題」 平成22年度中部地区英語教育学会愛知地区大会 (6月6日、名古屋)
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赤松信彦 (2009).「バイリンガル・レキシコンの探求:L2単語認識研究」 第48回大学英語教育学会全国大会 (9月5日、札幌)
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赤松信彦 (2009).「語彙知識の測定:非単語処理の可能性」 リーディング・語彙研究会 (1月11日、名古屋)
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Akamatsu, N. (2009).Restructuring foreign language lexical knowledge: Do cognitive linguistic insights contribute to foreign language learning? The Annual Convention of the American Association for Applied Linguistics (AAAL) (Mar. 22, Denver, U.S.A.).
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赤松信彦 (2008).「語彙知識再構築の困難さについて:認知言語学的知見の有効性に対する一考察」 第2回JACET英語辞書研究会・英語語彙研究会合同研究会 (3月30日、東京)
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赤松信彦、田中貴子 (2007). 「日本人大学生の英語冠詞に関する知識」 第33回全国英語教育学会 (8月4日、大分)
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赤松信彦 (2007).「読解における語彙知識の重要性:母語と外国語における類似点と相違点」 リーディング・語彙研究会 (7月15日、名古屋)
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赤松信彦 (2007).「英語の語彙知識とリーディング」 大学英語教育学会(JACET)英語語彙研究会 (5月2日、東京)
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赤松信彦 (2006). 「大学英語教育における多読法の効果」 第32回全国英語教育学会 (8月5日、高知)
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赤松信彦 (2006). 「外国語の学習:ハートで英語は身に付くか?」 同志社女子大学 英語英文学夏期公開講座 (7月29日、京都)
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赤松信彦 (2005). 「理論と実践のギャップ:認知言語学的知見は英語学習者に役立つのか」 第31回全国英語教育学会 (8月6日、札幌)
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Akamatsu, N. (2005). A continuum of automaticity in EFL word recognition: Training and Stroop interference. 14th World Congress of Applied Linguistics (AILA) (July 25-29, Wisconsin, U.S.A.).
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赤松信彦 (2004). Second language reading proficiency and first language orthographic effects on second language word recognition. 大学英語教育学会(JACET)関西支部 秋季大会 (10月10日、京都)
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赤松信彦 (2004). 「多読法が大学生の英文読解力に与える影響について」 第30回全国英語教育学会 (8月7日、長野)
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赤松信彦 (2004). シンポジウム「英語を第二公用語にすることの是非を問う」同志社大学・ビクトリア大学学術交流シンポジウム (5月23日、京都)
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赤松信彦 (2001). シンポジウム「第二言語習得研究と英語(外国語)教育」「Focus on Fluency」 関西英語教育学会(KELES)第5回研究大会 (6月24日、神戸)
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Akamatsu, N. (2001). Asian voices: Language learning, identities, and sociocultural positioning. The Annual Convention of Teachers of English to Speakers of Other Languages (TESOL) (Mar. 1, St. Louis, U.S.A.).
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赤松信彦 (2000).「第二言語におけるリーディング:その発達過程と第一言語の影響について」 大学英語教育学会(JACET)関西支部リーディング研究会・SLA研究会共催ワークショップ (9月24日、京都)
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赤松信彦 (2000).「児童英語教育論:児童英語教育に関する論文の変遷」 杏林大学・海外学術交流基金共催ワークショップ「早期外国語教育の可能性:第二言語習得と年齢の問題」(東京)
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赤松信彦、北條礼子 (1999).「児童英語教育論 − この20年間の変遷」 日本児童英語教育学会 関東甲信越支部研究大会 (長野)(発表者:赤松信彦)
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Akamatsu, N., & Wade-Woolley, L. (1999). Activation of orthographic and phonological knowledge and automaticity in EFL word recognition. 12th World Congress of Applied Linguistics [AILA] (Aug. 1-6, Tokyo, Japan).(発表者:Akamatsu, N.)
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Akamatsu, N., & Wade-Woolley, L. (1998). The contribution of listening to reading acquisition in English as a second/foreign language. The Third Pacific Second Language Research Forum [PacSLRF] (Tokyo).(発表者:Akamatsu, N.)
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Mei-Yi-Lin, A., & Akamatsu, N. (1996). The orthographic influence of mother tongue on second language reading acquisition and reading research in a second language. Chinese University of Hong Kong Workshop on Language Acquisition 1996 (Hong Kong).(発表者:Angel Mei-Yi-Lin )
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Akamatsu, N. (1995). Do Chinese and Japanese read English words in a different manner from those whose first language is alphabetic? 7th International Conference on the Cognitive Processing of Chinese and Other Asian Languages (Dec. 14-16, Hong Kong).
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Akamatsu, N. (1995). The effects of first Language orthographic characteristics on word recognition in English as a second Language. Second Language Research Forum (SLRF '95) (Oct. 29, New York, USA).
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赤松信彦 (1995). 「英語読解習得過程における母国語の影響について」 第34回大学英語教育学会全国大会 (9月16日、東京)
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赤松信彦 (1994). 「母国語の言語特徴が英単語認識メカニズムに与える影響について」 第33回大学英語教育学会全国大会 (9月10日、名古屋)
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赤松信彦 (1993). 「読解ストラテジー及び教授法に関する研究成果の有効性について」 第32回大学英語教育学会全国大会 (9月8日、仙台)
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Akamatsu, N. (1993). A critical analysis of oral proficiency tests in English as a second language. Japanese Language Teacher Training Workshop (Aug. 20, Toronto, Canada).