IPEの果樹園2022

今週のReview

8/1-6

*****************************

議事堂襲撃とトランプ ・・・ECBの危機再来 ・・・英保守党党首選挙 ・・・イタリア危機 ・・・ドイツ経済 ・・・ロシアの戦争 ・・・アメリカ・中国の衝突 ・・・安全保障のジレンマ

Review関連コラム集]

****************************** 

主要な出典 FP: Foreign Policy, FT: Financial Times, The Guardian, NYT: New York Times, PS: Project Syndicate, SPIEGEL International, VOX: VoxEU.orgそして、The Economist (London)

[これは英文コラムの紹介です.私の関心に従って,Google翻訳を基に修正し、要点を紹介しています.正しい内容は必ず自分で確かめてください.著者と掲載機関の著作権に従います.] 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 議事堂襲撃とトランプ

The Guardian, Fri 22 Jul 2022

Trump, modern Nero, watched the Capitol sacked from a White House dining room

Lloyd Green

202116日の米国国会議事堂襲撃に関する木曜日の夜の聴聞会は、シーズンのフィナーレとして求めに応えました。現代のネロであるトランプは、ホワイトハウスのダイニングルームの快適さから、Foxニュースの国会議事堂襲撃に関する報告を観ていました。そして司令官は、騒乱を終わらせるための繰り返しの呼びかけを、無視しました。

「暴徒は彼の側の人々でした。」トランプは、軍隊、FBI、国防総省、または介入するために国家警備隊に手を差し伸べませんでした。彼は、状況が急激に悪化するのを止めるために行動するよう、イヴァンカ・トランプ、マーク・メドウズ、パット・シポロンから懇願されても、それを拒絶しました。

PS Jul 22, 2022

America’s Dangerous Descent into Violence

RICHARD K. SHERWIN

アメリカ人の生活を定期的に混乱させる銃乱射事件は、単なる偶然の行為と見なすべきではありません。それらは、国家主権の着実な崩壊を反映している。

国家が安全と正義を提供すること、つまり社会構造を維持することを信頼されなくなったとき、自立は国家主権の潜在的なライバルとなります。

歴史的に、ファシストの政治運動の出現は、ムッソリーニのブラックシャツ、ヒトラーのブラウンシャツ、ブラジルのグリーンシャツ、アイルランドのファシスト指導者エオイン・オダフィのブルーシャツなど、民兵集団の台頭と関連しています。

2021 1 6 日の米国議会議事堂での暴動、すでに武器で飽和状態にある大衆への銃の販売の急増、極右の政治組織と民兵組織の成長と正常化の間に、米国の国家主権に対する共通の信念の崩壊が加速している、という十分な証拠があります。

銃で市場を氾濫させることは、アイデアの市場を「たわごと」で氾濫させるのと同じように(元トランプ顧問のスティーブ・バノンが提唱したように)、社会的不安定を増幅させます。

混乱と恐怖が高まるにつれて、反動の力が強まります。恐れを抱いている人は、自分で暴力を行使するかもしれませんが、自分のために暴力を振るう人をますます受け入れるようになるでしょう。

嘘は事実よりも速く広まり、注意を引き付ける時間が長いため、ユーザーが広告に注意を向ける時間に依存している企業にとって、嘘は最終的により価値があります。

南北戦争後のジム・クロウとクー・クラックス・クランの台頭に直面して、元奴隷が示したような勇気が必要です。それには、公民権のために定着した人種差別主義者と戦った 1960 年代の活動家が示したような勇気が必要です。そして、投票に勝つために戦った女性たちが示したような勇気が必要であり、今、自分自身の生殖に関する選択をする権利のために新たに戦わなければならない。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ECBの危機再来

The Guardian, Fri 22 Jul 2022

The Guardian view on European democracy: central bankers are villains and heroes

Editorial

ECB が政府の支出に実質的に資金を提供しているという事実は、ヨーロッパの憲法条約に違反して、政府の債務を購入することによって、隠蔽されてきました。ユーロ圏から国々を追い出すという別の政策に、だれも腹を立てることができませんでした。ヨーロッパが世界の他の地域と同様に、経済を維持するために必要なものは何でも使わなければならなかったパンデミックの間に、金融資金調達は正常化されました。

危機に瀕しているのは、ユーロ圏、ひいては欧州連合の将来です。記録的なインフレと米国の金利上昇により、ECB は債券の購入をやめてそれに追随するよう圧力を受けていました。今週、ECB は金利を引き上げました。

EU市民であることは、国の債務や税金から解放された意味を帯びてきました。単一通貨内のこれらの国には、通貨主権がなく、政府がどれだけ支出できるかを実質的に決定するのはECBに任されています。それはヨーロッパの民主主義にとって良いことではありません。

PS Jul 22, 2022

Will Europe’s New TPI Be an ATM?

WILLEM H. BUITER

欧州中央銀行は、ユーロ圏内での金融政策の分断を防ぐために、トランスミッション プロテクション インストルメント (TPI) を開始しました。

ECBのプレスリリースによると、TPIは「理事会のツールキットに追加され、ユーロ圏全体の金融政策の伝達に深刻な脅威をもたらす不当で無秩序な市場ダイナミクスに対抗するために有効化される可能性があります。」事前に確立された特定の基準が満たされれば、「ユーロシステムは、国固有のファンダメンタルズによって保証されていない資金調達条件の悪化を経験している法域で発行された証券の流通市場での購入を行うことができ、伝達メカニズムへのリスクに対抗することができます。」

金融市場は気まぐれで信頼できない場合があります。それらは複雑で非線形のシステムであり、不合理な熱狂から不当な落胆へと無秩序に変化する可能性があります。自己達成的な恐怖とパニックの発作は、市場の流動性を枯渇させる可能性があります。複数の均衡が存在する世界では、技術的には効率的な金融市場でさえ、望ましくないバブルを生成し、自己達成的な債務危機と債務不履行を引き起こす可能性があります。

しかし、ECB は、完全に適切な代替手段である Outright Monetary Transactions (OMT) プログラムをすでに持っているのに、なぜ TPI を作成するのでしょうか?

ヨーロッパの指導者たちは、なぜ OMT 2012 9 月の創設以来一度も活性化されていないのかを心に留めておくべきです。1 つの要因は、ECB のリーダーシップの信頼性であり、2012 7 月のドラギの有名な声明に示されています。ECB はユーロを維持するために必要なことは何でもする用意があります。私を信じてください、それで十分です。

しかし、別の理由として、財政的に脆弱なユーロ圏の政府が OMT の適格条件に従うことに消極的であったことです。TPI は、最小限の条件で優れた財政支援を提供します。

それゆえTPIが使用されるとしても、問題は残ります。

PS Jul 26, 2022

A Decade of “Whatever It Takes”

HAROLD JAMES

今月は重要な記念日です。 2012 7 26 日、欧州中央銀行のまだ新しい総裁であるマリオ・ドラギは、次のように宣言した。「ECBは、ユーロを救うためには何でもする用意がある。私を信じなさい、それで十分です。」それは見事な(そして明らかにアドリブされた)行動であり、ドラギにユーロの救世主としての当然の名声を与えました。

今月の記念日のわずか 5 日前、ECB は、ゲームを変える可能性のある別の動きを発表しました。新しいトランスミッション・プロテクション・インストルメント(TPI)により、経済の持続可能性の根本的問題ではなく、市場の圧力や投機によって利回りが上昇している場合、加盟国国債間のスプレッドを縮小します。偶然にも、ドラギは同じ日にイタリアの首相を辞任した。

イタリアの兄弟団のジョルジア・メローニや同盟のマッテオ・サルヴィーニのような右翼政治家が、ユーロとEUに対する過去の批判の一部を必死に抑えているのには理由があります。彼らは、EU とのあからさまな決別は経済的に大変動をもたらすことを認識しています。

長期的には、ヨーロッパは、通貨ではなく政府間機関を通じて運営される、より正式なプログラムを必要とするでしょう。これは、欧州安定メカニズムにより大きな役割を割り当てることで実現できます。しかし、改革の中核には、単に財政統合を強化するだけでなく、それを達成するためのより正確で透明性の高いルールが必要です。

ポイントは、ECB を迂回して、ユーロ圏の多様な加盟国をまとめることに何の条件も含まれていないというふりをする 10 年にわたる実験を終わらせることです。明らかに、そのようなプログラムには、加盟国の明示的な政治的同意が必要です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 英保守党党首選挙

FT July 24, 2022

The UK needs a coherent economic strategy

Jim O’Neill

問題の 1 つは、英国がブレグジットに賛成票を投じたとき、ブリュッセルから「支配権を取り戻す」ことは、労働力の支配権を失うことを意味したことです。 Covid-19によって悪化した自由な移動の終焉は、より高いレベルの求人をもたらしました.また、生産性の急上昇がなければ、経済パフォーマンスの向上に役立つ金融および財政政策の手段は非常に限られています。

金融政策と財政政策から離れて、ダウニング街 10 番地の次の居住者は、グローバルな英国の 2 つの目標を実現し、レベルアップすることについて、より誠実になる必要があります。

第一に、私たちは世界における信頼できる独立した英国の役割を必死に必要としています。

第二に、政府がイギリスの巨大な地域的不均衡に真剣に取り組まない限り、政府は不満を抱いている地域からほとんど敬意を払われないだろう。

FT July 27, 2022

Truss is the right choice for this Conservative party

Robert Shrimsley

ボリス・ジョンソンは、現在の保守党連合をまとめることができる唯一の人物であるとよく言われてきました.しかし、その主な理由は、政治的な二重思考を売り込む彼の能力、または、彼が言うように「ケーキを持つプロとそれを食べるプロ」であるという彼の能力でした。

保守党はジョンソンの個人的な失敗にうんざりしているだろうが、ケーキ主義にうんざりしているという証拠はあまりない。彼らは、公共サービスへの投資を望んでおり、エネルギー料金の支払いを助けたいが、税金を引き下げたいと考えます。健全なお金だけでなく、より高い借入、介入主義による規制緩和、 Brexit と高成長。住宅を建てますが、彼らが住んでいる場所ではありません。

ケーキ主義の候補者はリズ・トラスです。外務大臣で最有力候補のリズ・トラスは、もし彼女がトップになれば全力を尽くす準備ができている。Sunak はインフレの脅威を強調しているが、彼のライバルは、成長を促進するため、財源のない減税と、燃料費を削減するための環境税の停止を提案している (どちらも党の右派の要求である)

これは、彼女が国にとって最高の人物であるかどうかについて疑問を投げかけるかもしれませんが、おそらくこの保守党にとって彼女は正しい選択になるでしょう。

この大混乱のコンテストでは、Remainer Truss Brexit 候補です。魔法の金のなる木を突然見つけ、赤字を心配しなくなったサッチャー派と自称するレーガン派。

一方、当初の離脱支持者であるスナクは、ボリスの裏切り者であり、ブリュッセルとの対立を避けたいブレグジットトリマーとして描かれています。彼は主流の候補者になり、財政責任とインフレへの取り組みの話で保守党を苛立たせた.さらに悪いことに、彼は彼らの経済思想を「おとぎ話」として一蹴しました。

しかし、トーリー党はおとぎ話を望んでいます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 イタリア危機

The Guardian, Sun 24 Jul 2022

Italy’s loss of Mario Draghi is a warning to progressives across Europe – and to the EU

Lorenzo Marsili

ヨーロッパでの戦争、パンデミック、エネルギーと生活費の危機、気候の混乱に影を落とした夏に、イタリアは英国に続き、政府の崩壊を引き起こすことを決定しました。

国際的に称賛された欧州中央銀行の元総裁であるマリオ・ドラギは、選出されることはありませんでしたが、2021年に国家統一の暫定政府を率いるよう求められました。その団結は先週終わりました。

ドラギ政権崩壊の直接の犯人は簡単に特定できます。ドラギ政権のパートナーである反体制派の五つ星運動、マテオ・サルヴィーニ率いる極右連盟、そしてシルヴィオ・ベルルスコーニ率いるフォルツァ・イタリアは、生活費危機を緩和するための措置のパッケージに関する信任投票をボイコットすることを決定した。

問題は、テクノクラートによるトップダウンの政府がそもそも機能せず、イタリアの進歩派が右派に代わる実行可能な代替案を作成できなかったことです。

イタリアは来春までに議会選挙を行うことを憲法で義務付けられていた。それに先立ち、パンデミック後の経済再建のために人為的に合体して政府を樹立した政党が、有権者との独自のアイデンティティを確立するために声を上げ始めるのは当然のことです。これが民主政治の機能です。各政党はさまざまな世界観を代表し、有権者はその違いを認識したいと考えています。

イタリアの右派は多かれ少なかれ安定した 3 党連合であるが、進歩的な分野には少なくとも 3 つの自由主義政党、左派の民主党、反体制派のファイブ・スター、3 つまたは 4 つの左派の政党そしてグリーンパーティーが含まれていることは見落とされがちです。

中道政党の多くは、ファイブ・スターとの連立に拒否権を設定しており、ファイブ・スターは同様の対応を行っています。一方、左翼政党のいくつかはリベラル党に加わらず、一部は民主党との連立にさえ加わろうとはしませんでした。相互の拒否権というこの幼稚なゲームは、イタリアの進歩派を権力の座から遠ざけます。

国際的に尊敬されているイタリア政府の終焉を悼んでも、これらの事実を忘れてはなりません。イタリアの進歩主義者は、右翼に対する真剣な代替案を構築する必要があり、EU は、すべての市民のために野心的な共通政策を持つ真の政治的主体になる必要があります。

NYT July 27, 2022

Mario Draghi’s Fall Is a Triumph of Democracy, Not a Threat to It

By Christopher Caldwell

ドラギ政権、欧州連合、世界経済の支持者にとって、ドラギ氏は経済的混乱と党派的過激主義に直面した民主主義の継続の象徴となった。この見方では、ドラギ氏の辞任は、彼の政府の 3 つの政党による信任投票のボイコットによって引き起こされ、大惨事の前兆です。

しかし、民主主義の象徴としてのドラギ氏の役割には奇妙な点があります。彼に投票した有権者はどこにもいません。彼自身が直接選出されていないセルジオ・マッタレッラ大統領の要請により、2021年初頭に政治的行き詰まりを打破するために就任した。ドラギ氏は立派で有能かもしれませんが、少なくとも民主主義という言葉が伝統的に理解されてきたように、彼の辞任は民主主義の勝利です。

イタリアの問題は、政府が有権者市場と世界の金融市場という 2 つの支配者に仕えていることです。おそらくこれは、世界経済のすべての国に当てはまります。しかし、それは民主主義が機能するはずの方法ではなく、イタリアは特定の束縛に陥っています。政府債務が国内総生産の 150% を超え、人口が減少し、金利が上昇する中、イタリアは価値を下げることができない共通のヨーロッパ通貨に閉じ込められています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ドイツ経済

PS Jul 26, 2022

Sympathy for Germany

YANIS VAROUFAKIS

あなたの国のビジネスモデルが崩壊したというニュースに目を覚ますのは決して簡単なことではありません。明白なことを認めるのは難しいです。

ギリシャ人はこの気持ちを知っています。私たちは 2010 年初めにそれを肌で経験しました。今、見下し、反感、さらには嘲笑の壁に直面しているのはドイツ人です。

ドイツ人は現在、自国の経済モデルの終焉をゆっくりと受け入れつつあり、彼らのエリートたちが 30 年間繰り返してきた多面的な大嘘を見抜き始めています。それは、クリーン・エネルギー、重要なインフラストラクチャ、および将来の 2 つの重要な技術であるバッテリーと人工知能に投資するための超低金利。しかし、ロシアの天然ガスと中国市場の需要に対するドイツの依存は、長期的には決して持続可能ではありませんでした。

むかしむかし、すべてのユーロ圏の国がドイツのようになるべきである、という考えを批判した私たちは、ドイツのモデルが機能したのは、他の誰もそれを採用しなかったからだと反対しました。今、安価なガスの終焉とアメリカの中国との新たな冷戦により、ドイツのモデルはドイツにとっても有害です。はい、確かに、ドイツの輸出はユーロ安に助けられて回復するでしょう。サプライチェーンが回復すれば、フォルクスワーゲンはより多くの電気自動車を販売するでしょう。エネルギー供給が確保されれば、BASF は立ち直るでしょう。戻ってこないのはドイツのモデルです。すなわち、フォルクスワーゲンの収益の大部分は中国に送られ、そこからバッテリー技術が生まれ、膨大な価値が化学産業から AI 関連セクターに移ります。

ドイツマルクに戻りたくないのであれば、本格的で民主的なヨーロッパ連邦に組み込まれたモデルが必要です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ロシアの戦争

NYT July 26, 2022

Ukraine Is the Next Act in Putin’s Empire of Humiliation

By Peter Pomerantsev

私は、ウクライナ軍によって解放されて間もなく、4月中旬にヤヒドネに行きました。この村は、ロシアがウクライナで兄弟愛を売り込もうとしている残虐行為の珍しい例ではありません。戦争中、「私たちと共に」いることは残虐行為と同義でした。学校、家屋、病院への大量爆撃、民間人のレイプと処刑です。

それは屈辱と同義でもあります。

人を侮辱することは、彼らに対するあなたの力を利用し、彼らを無価値であなたに依存していると感じさせます。したがって、ロシア軍がウクライナ人に屈辱を与え、彼らの独立の権利と彼ら自身の決定を下す権利を剥奪することを意図しているように見えることは明らかです。この戦争は帝国主義の行為であり、他国の存在権を破壊し、征服することを意図した植民地戦争です。しかし、それは領土獲得と経済資源のための冷静に考えられた計画という意味での帝国建設ではありません。それは、ウラジーミル・プーチンの屈辱の帝国の行為です。

NYT July 27, 2022

The U.S. and Russia Need to Start Talking Before It’s Too Late

By Samuel Charap and Jeremy Shapiro

ウクライナが望んでいるものと、西側のパートナーが提供する準備ができているものとの間のこの相違は、西側の指導者が 2 つの方向に引っ張られているという現実を反映しています。彼らは、ウクライナがロシアの侵略から自衛するのを助けることにコミットしているが、紛争が大国間戦争にエスカレートするのを防ごうとしている。

米国とその同盟国は、ウクライナに必要な物資を確実に提供し続ける必要がありますが、キエフと緊密に協議して、ロシアとの通信チャネルを開き始める必要もあります。

話し合うことで妥協の可能性が明らかになり、スパイラルから抜け出す方法を見つけることができます。さもなければ、この戦争は最終的にロシアと NATO を直接衝突させる可能性があります。

クレムリンの焦点は、まさにウクライナの領土を前進させることにある。問題は、ウクライナに何らかの特定の武器を提供することがエスカレーションを引き起こす可能性があるということではなく、むしろ西側のウクライナ支援がロシアの前進を食い止めることに成功した場合、それはクレムリンにとって容認できない敗北を構成することです。そして、ロシアの戦場での勝利は、西側にとって同様に受け入れがたいものです。

ロシアがウクライナへの侵攻を続ければ、西側のパートナーはより多くの、より優れた兵器を提供する可能性が高い。これらの兵器によってウクライナがロシアの利益を覆すことができれば、モスクワは倍増せざるを得ないと感じるかもしれません。そして、もしそれが本当に負けているのであれば、NATO への直接攻撃を検討するかもしれません。言い換えれば、現時点では相互に受け入れられる結果はありません。

会談は、妥協点を見つけるために必要な妥協点を特定するのに役立つ可能性があります。

西側とロシアの双方が、ウクライナで勝つために必要なことは何でもするという決意が、エスカレーションの主な要因です。西側の指導者は、エスカレーションのリスクは、彼らの目標がクレムリンの目標と完全に一致しないことに起因することを理解する必要があります。ウクライナに対する西側の軍事支援を慎重に調整することは賢明かもしれませんが、それはおそらく的外れです。

このダイナミクスが制御不能になるのを防ぐ最善の方法は、手遅れになる前に話し始めることです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 アメリカ・中国の衝突

FT July 27, 2022

US and China are entering a trap of their own making

Edward Luce

2 つの列車が衝突に向かっている場合、スイッチ・オペレーターはそれらを別の線路に配置します。残念ながら、地政学では、回避行動を取るのはドライバー次第です。アメリカと中国の場合、お互いが列車を運転する能力に疑問を呈しています。迫り来る列車事故が有機的に解決されるという希望は歴史からほとんど得られません。

アメリカの相対的な衰退はよく理解されています。しかし、習主席が目標として設定した中国革命の記念日である 2049 年までに、中国は依然として世界を支配する予定であると広く見られています。しかし、習近平と中国の台頭に関する世界的なコンセンサスがすでに時代遅れであるとしたらどうでしょうか。中国が今世紀の最初の 20 年間の高い成長率を回復する可能性は、主にその高齢化により、すでに低下しています。

明白に欠けているのは、習近平またはバイデンのいずれかからの物語を変更するためのイニシアチブです。米国は、その目的に適った場合にのみ、作成したルールに従います。いずれにせよ、アメリカは中国に対する厳しい診断を非常に明確にしています。したがって、米国の外交は、対話を推進することよりも、北京の近隣諸国に近づくことに重点を置いています。

これは危険なコースです。

NYT July 28, 2022

Nancy Pelosi’s Trip to Taiwan Is Too Dangerous

By Bonnie S. Glaser and Zack Cooper

米国と中国は、台湾海峡で衝突コースを進んでいます。

中国の野心はその軍事力とともに高まっており、米国との戦いであっても、民主的に支配された台湾をすぐに掌握できる可能性があります。習近平国家主席は今秋、前代未聞の 3 期目を迎えることを望んでおり、弱気に見えるわけにはいかない。

同時に、長年にわたる米国の「戦略的曖昧さ」は、戦略的混乱に取って代わられました。台湾に関するバイデン大統領の虚偽の発言は、何十年にもわたって平和を維持してきた慎重に考案された政策を弱体化させています。

1 つの火花が、この可燃性の状況に火をつけ、軍事衝突にエスカレートする危機に発展させる可能性があります。ナンシー・ペロシの台湾訪問がそれです.

しかし、どちらの側も戦争を必要としません。

ワシントンと北京はエスカレーションを止め、懸念とレッドラインを明確に伝えなければなりません。中国の積極的なプロパガンダがアメリカ人を中国政府のメッセージに鈍感にさせているため、これはなおさら難しい。それでも、リーダーが温度を下げるために実行できる手順があります。

まず、ペロシ氏は台湾への訪問を延期し、バイデン政権が台湾に対する明確で一貫した政策を明確にする時間を与えるべきです。

政権指導者は、米国の最大の目的は、中国の台湾に対する武力行使を抑止し、台湾海峡の平和を維持することであると強調する政策について、超党派のコンセンサスを構築するよう努めるべきである。

さらに、米国は、両岸の意見の相違を平和的に解決することを主張することを台湾に保証する必要があります。米国は、未処理の武器の配達を促進し、追加の武器の販売を承認して、台北の自衛能力を強化することができます。同時に、米国は「一つの中国」政策を支持し、台湾の独立を支持しないことを北京に伝えるべきだ。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 安全保障のジレンマ

FP JULY 26, 2022

Does Anyone Still Understand the ‘Security Dilemma’?

By Stephen M. Walt, a columnist at Foreign Policy and the Robert and Renée Belfer professor of international relations at Harvard University.

同盟に関するさまざまなロシアの「神話」に応えて、NATO 本部からツイートされた最近のプロパガンダ ビデオを考えてみてください。このビデオは、NATO が純粋に防衛同盟であることを指摘し、ロシアに対して攻撃的な意図を抱いていないと述べている。これらの保証は事実上正しいかもしれませんが、「安全保障のジレンマ」は、なぜロシアがそれらを額面どおりに受け取る可能性が低く、NATO の東方拡大を脅威と見なす正当な理由があるのか​​ を説明しています。

同じダイナミクスがアジアで機能しています。当然のことながら、中国は、アメリカが長年にわたって地域に影響力を持っていること、特に軍事基地のネットワークと海軍と空軍のプレゼンスを潜在的な脅威と見なしています。裕福になるにつれて、北京がその富の一部を使用して、米国の立場に挑戦できる軍事力を構築したのは当然のことです。

これらすべてのケースにおいて、潜在的なセキュリティ上の問題とみなされるものに対処しようとする各側の努力は、相手側自身のセキュリティ上の懸念を強化するだけであり、それによって前者の当初の懸念を強化する対応を引き起こしました。どちらの側も、相手の行動に対する純粋な防御反応として自分のしていることを認識しており、「誰がそれを始めたのか」を特定することはすぐに事実上不可能になります。

重要な洞察は、力の行使などの攻撃的な行動は、必ずしも悪や攻撃的な動機 (つまり、富、栄光、または権力のための純粋な欲求) から生じるとは限らないということです。しかし、指導者が自分たちの動機は純粋に防御的なものであり、この事実は他の人にも明白であるべきだと信じている場合 (上記の NATO のビデオが示唆しているように)、彼らは敵の敵対的な反応を貪欲、生来の好戦性、または邪悪な外国人の証拠と見なす傾向があります。

オバマ政権は、イランとの核合意の交渉の際に同様のことを行いました。作家のロバート・ライトが最近指摘したように、当時のアメリカ2014年にロシアがクリミアを占領した後、バラク・オバマ大統領がウクライナに武器を送らないという決定は、安全保障のジレンマの論理に対する同様の評価を示した。ライト氏の発言の中で、オバマ氏は、ウクライナに攻撃兵器を送ることはロシアの恐怖を悪化させ、ウクライナ人にロシアの以前の利益を覆すことができると考えるよう促し、それによってさらに広範な戦争を引き起こす可能性があることを理解していた。

その名前が示すように、安全保障のジレンマは、本当のジレンマです。国家が一方的に武装解除したり、敵に繰り返し譲歩したりすることによって、自国の安全保障を保証できない限り。相互の安全保障の低下がほとんどの敵対関係の核心にあるとしても、一方の側に有利なようにバランスを崩す譲歩は、積極的な行動を促す可能性があります。乗り越えられないほどの優位性を獲得する、または永続的に自分自身が安全保障を得ることを期待するからです。残念ながら、アナーキーに内在する脆弱性に対して、迅速かつ簡単な、100% 信頼できる解決策はありません。

代わりに、政府は、政治、共感、および知的な軍事政策を通じて、これらの問題を管理しようとしなければなりません。

1 つのアプローチは、互いの行動を監視し、敵対者が以前の合意を不正に使用していることを明らかにするための機関を作成することです。また、安定に関心のある国家は通常、現状を尊重し、以前の合意を順守することが賢明であることも示唆しています。露骨な違反は信頼を損ない、一度失った信頼を取り戻すのは困難です。

残念ながら、これらの措置のいずれも、グローバルな政治を悩ませたり、セキュリティのジレンマを無関係にする不確実性を完全に排除することはできません.より多くの指導者が、自分たちが無害だと信じていた政策が意図せずに他の人を不安にさせているかどうかを検討し、問題の行動を修正してそれらの恐怖 (の一部) を軽減できるかどうかを検討すれば、より安全で平和な世界になるでしょう。

********************************

The Economist July 9th 2022

The end of Boris Johnson: Clownfall

Chile: Magna mistake

East Asian relations: Cold comfort

Global infrastructure investment: Building blocs

American conservatives: Trumpism’s new Washington army

Hong Kong 25 years after: An Anatomy of Erasure

Bagehot: The toxicity of Boris Johnson

Sino-American rivalry: Tougher than tariffs

(コメント) 道化師ボリスの没落。チリでは、保守派の大統領が抗議デモの圧力で認めた、憲法改正の膨張した成果を、若い新大統領ボリックに委ねます。中国の一帯一路に債務累積と危機の兆候が見えるとき、西側に対抗する方針はあるのか。

もっとも注目した記事は、アメリカの保守派がトランプ政権の経験を超えて再編・強化される過程にあることです。それは、香港の変貌を問いかけるエッセー、バイデン政権の混迷分析とともに、私の気分を暗くしました。

******************************

IPEの想像力 8/1/22

シネ・リーブル梅田で、「ボイリング・ポイント」を観ました。

ロンドンの高級人気レストランで、多様な性格を帯びた複雑な人間関係の中、シェフを務めることのプレッシャー、友人?と彼が連れてきたグルメ批評家の席にも行く、ストレスが多い、としか言いようがない人間たちを描く。

人が生きるのに、これほど強いストレスが、本当に避けられないのでしょうか? 競争激化、時間、コスト、債務、SNS批評、高所得の生活スタイル、終わりのない富裕化、巨大都市のアメニティ、娯楽や浪費、セックス、家族の軋轢、結婚・離婚、高騰する家賃、病気・医療費、ドラッグ、不安定な職場、さまざまな規制・基準、厳しいチェック、多様なエスニック、アレルギー、偏見・人種差別・・・

****

ザワヒリ殺害に関するバイデンの勝利宣言に、私は違和感を覚えました。正義をなした、ということを伝えるには、もっと複雑な現実に迫る説得が必要だったと思います。

ペロシ議長の台湾訪問にも、失望しました。確かに、プーチンがウクライナ侵攻を強行したことは、アジア各国にも安全保障の見直しを要請したでしょう。信頼の基礎を再確立する必要がありました。また、習近平の香港民主化に対する恐怖の弾圧劇を阻止できなかったことも含めて、台湾の人権・民主主義に強く関与するペロシの姿勢と外交の力を、もっと違う形で発揮してほしかったです。

国境を越えてテロリストを殺害する、撃墜される危険を冒しても台湾に入る、というのは、ウクライナ戦争でロシアが示した政治的暴力が波及したのではないでしょうか。大国が国内政治によって外交を決め、大国間秩序が下位の諸国に強制されます。

****

The Economistのエッセーは、香港返還から25年経った人びとの姿を描き、次は世界の民主主義が消える番だ、というメッセージを残します。

アップル・デイリーの廃刊を強いられた企業家Jimmy Laiジミー・ライ:黎智英が受けた当局による弾圧は、歴史に残るものでしょう。

1959年、彼は12歳のとき、植民地へ向かう船で密航した。」 ぼろを集めるチャイルド・レイバーから始めて、工場の経営者となり、自らの生産ラインを創設しました。そして、1989年の天安門を埋める学生デモに感動し、支援のTシャツを売って、その利潤をすべて民主派に送りました。

容疑者を中国本土に送って裁判にかける法律を、香港市民たちは圧倒的な抗議デモによって阻止しました。その結果、中国政府・共産党の姿勢は、外から想像していた水準をはるかに超えて転換しました。

今や、国家安全法に従い、200人以上の逮捕者が秘密裏に裁判にかけられています。ジミー・ライもその1人です。

天安門事件の後、ライが中国本土に展開したGiordanoチェーンは閉鎖を強いられました。彼はApple Dailyを創刊し、この新聞は香港で最も影響力のある民主派の出版物になります。しかし、香港当局と中国政府の圧力で、大企業は広告契約を打ち切りました。共産党のジャーナリストたちはライを失脚させるため、家族や訪問者も監視し、ゴシップを集めました。2008年には爆弾による暗殺未遂があり、親会社には容赦ないハッキング攻撃がありました。

2019年、ライの中国本土に住む姉が彼に共産党のメッセージを届けます。もしライが新聞を廃刊しなければ、彼らは彼女の息子を投獄するだろう、と。ライは要求を拒み、一族から自分の記録を抹消します。2020年、香港の新しい行政長官John Leeはライを逮捕し、Apple Dailyの銀行口座とライの個人口座を凍結しました。

こうした香港弾圧の苛烈さは、中国共産党、特に習近平に対する脅威を微塵も許さない姿勢を示すものだ、と記事は説明します。香港の最も著名で裕福な長老Li Ka-shingが、2019年に、政府とデモ隊の双方に自制を求めたとき、共産党と仲間たちは彼を「ゴキブリどもの王様」とよんだ。そのときから、香港の富豪たちは政府の弾圧策を明確に支持するようになりました。

****

20年前に観た香港映画『流星』を思い出します。

https://www1.doshisha.ac.jp/~yonozuka/Review2002/110402rev.htm

******************************