IPEの果樹園2023

今週のReview

3/6-11

*****************************

ウクライナ戦争・過去 ・・・ウクライナ戦争・未来 ・・・中国、日本化、戦争 ・・・共和党、トランプ ・・・産業政策、教育 ・・・イスラエル、西岸

Review関連コラム集]

****************************** 

主要な出典 FP: Foreign Policy, FT: Financial Times, The Guardian, NYT: New York Times, PS: Project Syndicate, VOX: VoxEU.orgそして、The Economist (London)

[これは英文コラムの紹介です.私の関心に従って,www.DeepL.com/Translator(無料版)、Google翻訳を基に修正し、要点を紹介しています.正しい内容は必ず自分で確かめてください.著者と掲載機関の著作権に従います.] 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ウクライナ戦争・過去

The Guardia,nFri 24 Feb 2023

For years, Putin didn’t invade Ukraine. What made him finally snap in 2022?

Anatol Lieven

過去のプーチン大統領の自制の理由は、1990 年代にまでさかのぼるロシアの戦略の中核部分にありました。それは、欧州と米国の間の距離を縮め、最終的にロシアを完全なパートナー、そして尊敬される大国として、欧州に新しい安全保障秩序を作ろうとするものでした。ウクライナへの本格的な侵攻が西欧諸国との和解の希望を打ち砕き、予見可能な将来にわたって彼らを米国の武器に追いやることは常に明らかでした。 同時に、そのような動きは、ロシアを外交的に孤立させ、危険なほど中国に依存させることになる.

このロシアの戦略は、西側を分割し、旧ソビエト連邦の州でロシアの影響範囲を固める試みとして正しく見られました。 しかし、ロシアとの欧州安全保障秩序をテーブルに置くことで、NATOEU、そしておそらくウクライナに対するロシアの攻撃のリスクも取り除かれたでしょう。 そして、モスクワが近隣諸国に対してより緩い影響力を行使することを可能にしたおそらく現在のアメリカの中米へのアプローチに近い近隣諸国をしっかりと掴むのではなく. これは、当時西側で歓迎されていたミハイル・ゴルバチョフの「共通のヨーロッパの家」という考えに根ざしたアプローチでした。

2008 年から 2012 年までドミトリー メドベージェフが暫定大統領を務めたとき、新しいヨーロッパの安全保障秩序を交渉しようとするロシアの最も体系的な試みが行われました。 州、およびロシアと主要な西側諸国との間の平等な条件に関する制度化された協議。 しかし、西側諸国は、これらの提案を真剣に受け止めているふりさえほとんどしませんでした.

2014年、アンゲラ・メルケル首相がロシアと独露関係に「甚大な損害」を与えると警告したことが、プーチン大統領を説得してロシアが支援するドンバスでの分離主義者の前進を止めさせたようだ。 その見返りに、ドイツはウクライナへの武装を拒否し、フランスと共にミンスク 2 協定を仲介し、ドンバスが自治領としてウクライナに返還されました。

ここ数カ月、2015 年のドイツとフランスの指導者、メルケルとフランソワ オランドは、ドンバスの自治に関するミンスク 2 合意は、ウクライナ人に軍隊を構築する時間を与えるための彼らの側の策略に過ぎないと宣言した。 これはロシアの強硬派が常に信じていたことであり、2022 年までにプーチン自身も同じ結論に達したようです。

それにもかかわらず、プーチン大統領は、侵攻のほぼ前夜まで、フランスのエマニュエル・マクロン大統領に圧力をかけ続け、特にウクライナの中立条約を支持し、ドンバスの分離主義者指導者と直接交渉するよう圧力をかけ続けたが、失敗に終わった。

プーチン大統領は今や、西側政府は信頼できず、西側全体がロシアに対して容赦なく敵対的であるという、ロシアの強硬派ナショナリストに完全に同意しているようだ。 しかし、彼は、侵略が行われた深い無能さと、ヨーロッパとの和解の希望について以前は彼が無知だったという彼らの非難の両方のために、同じ強硬派からの攻撃に対して脆弱なままです.

これはプーチンが、少なくともロシアの勝利のように見えない平和を求めることをさらに困難にしています。

一方、ロシアの侵略とそれに伴う残虐行為は、フランスとドイツの体制に存在していたロシアへの真の同情を破壊しました。 ヨーロッパにおける平和的で合意に基づく安全保障秩序は、非常に遠くに見えます。

しかし、プーチンと彼のウクライナへの犯罪的侵略が主な原因である一方で、西ヨーロッパと中央ヨーロッパの人々も、共通のヨーロッパの家というゴルバチョフの夢を存続させようとする努力があまりにも少なかったことも認識しておく必要があります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ウクライナ戦争・未来

FT February 24, 2023

Grounds for hope after a year of war in Ukraine

西側の指導者は、プーチンがこの消耗戦で勝利しないようにするために、ウクライナにより多くの支援をより迅速に提供する戦略を必要としています。 米国とその同盟国は、ウクライナに供給する兵器の射程距離と致死力を慎重に強化しており、プーチン大統領が悲惨な、さらには核による結果をもたらすと脅していることを念頭に置いている。 注意を怠ることはできません。 しかし、漸進的ではないアプローチの余地があります。

制裁を拡大・強化し、戦争機械に資金を提供するモスクワの能力を圧迫するには、継続的な努力が必要です。 第三国を介した抜け穴や制裁の「漏えい」は封じられるべきです。 西側の禁輸措置とロシアの原油の価格上限の組み合わせは、ロシアの収入を圧迫しながら、石油の流れと世界市場の安定を維持するのに効果的であることが証明されています。 1 バレル 60 ドルの上限はさらに引き下げられるべきです。

戦争がどのように終結するかはまだわかりませんが、キエフは独自の条件で終結できるようにリソースを提供する必要があります. ヨーロッパの政治、経済、安全保障構造における戦後のウクライナの位置を考える時もすでに来ています。 EU加盟の公式候補にすることは、大きな前進でした。 しかし、国の再建と並行して、必要な近代化と腐敗防止の改革を完了し、その目的地に到達するための信頼できる道筋を立てなければなりません。 ウクライナが必要とする戦後の安全保障についての議論が始まっているのは当然だ。

VoxEU / 24 Feb 2023

Why it is imperative to help Ukraine

Sergei Guriev

公然たる抑圧に基づく伝統的な 20 世紀の独裁モデルである現代の独裁者は、民主的な指導者のふりをして、政治的な抑制と均衡をひそかに弱体化させることを好みます。 恐怖の代わりに、彼らは情報の操作に頼っています。 市民を恐怖に陥れる代わりに、彼らは彼らをだまそうとします。

プーチンは、最も洗練されたスピン独裁者の 1 人です。 彼は民主的な外見を維持しながら、エリート層の取り込み、洗練されたプロパガンダ、従来のメディアやオンライン メディアの秘密の検閲を利用してきました。 彼が侵略戦争を開始したときでさえ、彼は複雑な否認のベールを作り出すことに成功し、西側の指導者や企業が彼と取引を続けられるようにしました。

しかし難問があります。 一方では、スピン独裁者は、経済的パフォーマンスを向上させるために、そのような「知識労働者」をより多く必要としているため、平均的な市民に、彼らがサポートに値する有能なリーダーであると納得させています。 一方で、国内に知識労働者が多ければ多いほど、彼らを黙らせることは難しくなります。 この問題を解決できないと、多くの場合、民主的な移行が行われます。

スピン独裁が冷戦後の世界で支配的なモデルになったのは、グローバル化された経済、国境を越えた資本と人材の流れ、グローバル メディア、人権 NGO の現代世界により適しているからです。 開かれた独裁者ではなく、不完全な民主主義者のふりをすることで、政権は外国の直接投資を引き付け、貿易の流れから利益を得ることができます。

2022 年にプーチン大統領が行ったように、独裁者は公然たる暴力に戻ることを選択するでしょうか? 彼らは、暴力が暴力を生むこと、古いスタイルの専制政治が国にとって悪いだけでなく、専制君主自身にとって危険であることを知っています。

プーチンが間違っていることを証明しなければなりません。 もし彼が勝てば、世界中の多くのスピン独裁者が暴力に戻ることに同様の賭けをするだろう. すべての不誠実さと日和見主義により、スピン独裁者は、旧式の専制君主よりも実質的に少数の人々を拷問し、殺します。

ウクライナがこの戦争に勝つのを助けることは、他の独裁者たちに公然たる暴力がどれほど高くつくかを納得させるでしょう。 これにより、将来多くの命が救われます。

NYT Feb. 27, 2023

Janet Yellen in Kyiv: Economic Aid to Ukraine Is Vital

By Janet Yellen

本格的な戦争が始まって以来、米国はウクライナに 500 億ドル近くの経済、安全保障、人道支援を提供してきました。 私たちは、ウクライナ最大の二国間援助国であることを誇りに思っています。また、EU G7 の他のメンバーを含む国際的な支持者連合が加わっていることも同様に誇りに思っています。 説明責任と透明性を持ってこれらの資金を展開するようにしました。

ウクライナは、財政の引き締めと緊急措置を講じた後でも、満たされていない膨大な経済的ニーズを抱えています。 理由は簡単です。戦争は何よりも安全と人道上の脅威ですが、同時に経済への大きなショックでもあります。

私たちの経済支援は、ウクライナ政府が引き続き国民に基本的なサービスを提供できるようにするのに役立ちます。 ちょうど昨年、私たちの支援により、約 500,000 人の医療従事者と 60,000 人の最初の対応者が引き続き命を救うことができました。 また、50 万人の教師が教室に留まるよう支援してきました。

ロシアがウクライナの一般市民に対して広範かつ組織的な攻撃を仕掛ける中、私たちは、ウクライナが家を追われた 100 万人以上の人々を支援するための積極的な対応を開始するのを支援してきました。 何百万人もの脆弱なウクライナ人が戦争の経済的打撃を受けています。 また、私たちの支援により、公務員は政府を運営し続けることができ、極度の困難な時期に政府が安定した手を提供できるようになりました.

さらに、欧州復興開発銀行を通じて、基本的なインフラを修復するための資金を提供しています。

資金は、独立した第三者の監視、報告、および監査要件を含む多層的な説明責任システムを使用して、償還ベースで世界銀行を通じてリリースされます。 ゼレンスキー大統領は、これらの資金を「最も責任ある方法」で使用することを約束しました。 我々は、この公約と、ウクライナにおける良好な統治を強化するという彼の長年の議題を歓迎します。

現在、私たちはウクライナの財政ギャップを埋めることに重点を置いていますが、最終的な再建の取り組みにおいても、ウクライナを支援することを約束しています。 準備として、ウクライナ、米国、欧州委員会、その他の G7 諸国は、他の国際パートナーとともに、世界中からドナーを動員し、支援フローを調整するための包括的なプラットフォームを確立しました。

私がウクライナの指導者たちと会うたびに、彼らはアメリカ国民の寛大さに感謝してきました。 私はしばしば、ウクライナの人々を支援できることを誇りに思っていると答えます。

残虐行為や抑圧の場面に直面したとき、アメリカ人はいつもすぐに立ち上がり、正しいことをしてきました。 国家としての私たちの強さは、私たちの理想へのコミットメントと、自由と正義のための私たち自身の闘争を活気づけたのと同じ欲求を他の人に見る能力から生まれます.

ウクライナ人は、自由世界の最前線で命を懸けて戦っています。 今日、そして毎日、彼らはアメリカの揺るぎない支援を受けるに値します。

PS Feb 28, 2023

Germany’s Self-Centered War Debate

HELMUT K. ANHEIER

戦争が始まったとき、ドイツのオラフ・ショルツ首相は、何百人もの主要な著名人によって署名された公開書簡の弾幕にさらされました。 ウクライナに代わってより強力で積極的な関与を主張するタカ派の立場をとった人もいます。 他の人々はハト派的で、ロシアが何らかの勝利を主張し、拡大し長引く紛争からヨーロッパを救うことを可能にする和解を求めていた. ハーバーマスは前者の好戦性と後者の素朴な平和主義の両方を拒絶した。 代わりに、彼はショルツの慎重なアプローチを支持しました。これは、当時、公正な和平解決に向けて最も有望であると思われたものでした。

それ以来、ウクライナの民間人に対するロシアの戦争は激化しており、ドイツはウクライナに対する軍事的および財政的支援を昨年の春には考えられなかったレベルまで拡大した. しかし侵攻から1年後、ショルツ連立政権内に分裂が生じ、公開書簡が再び殺到する。

西側はウクライナが戦争に勝つことを約束すべきか、それとも単にロシアの勝利を妨げるべきか? ミュンヘン安全保障会議でのピストリウスの最近の声明から判断すると、ドイツ政府はウクライナの完全な勝利を確実にする方向に傾いているようだ。

しかし、もしそれがドイツの目標であるなら、それは奈落の底に向かって夢遊病になり、ドイツ自身が戦闘員になる可能性がある紛争の拡大と激化を脅かすことになるだろう、とハーバーマスは主張する. ハーバーマスによれば、ロシアの勝利を単に阻止することはリスクが少ないだろう、というのは、途中で交渉や面子を保つ妥協の機会が増えるからである.

ドイツのマスコミの多くがすぐに指摘したように、彼は何をすべきかについて具体的な提案をしていません. Schwarzer-Wagenknechtマニフェストのように、可能な限りの対話を追求するというHabermasの議論は、あまりにもドイツ中心であり、地政学的変化に盲目である.

私の見解では、ハーバーマスの主張は不十分でした。彼は「キンドルバーガーの罠」を指摘するべきでした。経済史家のチャールズ・キンドルバーガーは、1930年代の大惨事は、傑出した世界的大国として英国に取って代わった後、米国が英国の役割を引き継がなかった、と主張した。英国がその地位にあったとき、英国はパートナーや同盟国と協力して、安全保障や金融の安定などのグローバルな公共財を提供した、とキンドルバーガーは指摘した。しかし、大英帝国の衰退に伴い、これらの工業材は消滅し、恐慌、大虐殺、次の世界大戦の条件を作り出しました。

平和と安定を回復するために、NATO は、中国、インド、およびブラジル、南アフリカ、サウジアラビア、パキスタン、日本、韓国などの中規模大国と協力して、新しい国際安全保障の枠組みを作成し、コミュニケーションと対話のチャネルを開放する必要があります。

FP FEBRUARY 28, 2023

The Conversation About Ukraine Is Cracking Apart

By Stephen M. Walt, a columnist at Foreign Policy and the Robert and Renée Belfer professor of international relations at Harvard University.

今年初めてミュンヘン安全保障会議に参加したので、やはりワシントンのいわゆるブロブの一員なのかもしれません。

もちろん、ウクライナでの戦争が議事進行を支配し、集合的な会話には2つの重要な分割線がありました。

最初のギャップは、一方では大西洋を横断するコミュニティと他方ではグローバル サウスの主要メンバーとの間で認識、物語、好みの反応が大きく異なることでした。

頑固な大西洋主義者は、今日の世界で最も重要な地政学的問題として、ウクライナでの戦争を描写する傾向があります。

この物語では、要するに、ウクライナで危機に瀕しているのは、ルールに基づく秩序全体の未来であり、自由そのものの未来でさえあります. 一部のアメリカとヨーロッパの演説者は、勝利に代わるものはないと主張し、エスカレーションのリスクを却下し、ウクライナの支持者に、キエフが迅速かつ決定的に勝利するため、必要なものはなんでも支援するよう呼びかけた。

しかし、大西洋横断連合外の国々 (インド、ブラジル、サウジアラビアなどの重要な大国を含む) は、西側主導のロシア制裁に参加しておらず、西側のほとんどの当局者が見ているのと同じ黙示録的な言葉で紛争を見ていません。

まず、西側以外の人々は、ルールに基づく秩序と、国家が国際法に違反しないという西側の主張を偽善と見なし、この問題で道徳的な優位性を主張しようとする西側の試みに特に憤慨しました。彼らの見解では、西側諸国はほとんどのルールを作っているだけでなく、都合の良いときはいつでもこれらのルールに違反する。当然のことながら、グローバル サウスの代表者たちは、2003 年にアメリカがイラクに不法侵攻したことをすぐに取り上げました。同様に、何人かのスピーカーは、ロシアが第二次世界大戦後の規範に違反して征服によって領土を取得することを警告している同じ西側政府が、イスラエルがゴラン高原と西岸を征服し、前者を併合し、後者を入植者で充満させている、と指摘した。ロシアは現在、当然のことながら、厳重な制裁を受けていますが、米国はイスラエルに寛大な経済的および軍事的援助を提供し、国連安全保障理事会での批判からイスラエルを守るために拒否権を行使しています。このようなあからさまな二重基準は、西洋の道徳的姿勢を飲み込むのを難しくしています。

さらに、グローバル・サウスの主要国は、21 世紀の未来が戦争の結果によって決まるという西洋の信念を共有していません。彼らにとって、経済発展、気候変動、移住、内戦、テロリズム、インドと中国の力の台頭、その他多くのものはすべて、ドンバスやクリミアの運命よりも人類の未来に大きな影響を与えます。彼らは、西側政府がウクライナに送るために数百億ドルをすぐに見つけたのに、COVID-19に対する効果的な世界的な予防接種キャンペーンを開始するのに十分な金額を支払わなかった理由を疑問に思っています。彼らは、ウクライナが現在 24 時間年中無休で脚光を浴びているが、西側諸国は、サハラ以南のアフリカ、中央アメリカ、またはその他の紛争地域で失われている命に断続的にしか注意を向けていない理由を尋ねます。彼らは、シリアやアフガニスタンで同様に恐ろしい状況から逃れてきた難民に対する以前の敵意を考えると、欧州諸国が両手を広げてウクライナ難民を歓迎するのを見て怒ります。また、戦争が彼らの利益に悪影響を及ぼしているため (食料価格の上昇など)、彼らは、キエフが戦争の目的をすべて達成するのを助けるよりも、戦争を終わらせることに関心があります。

グローバル・サウスの慎重なスタンスは、それが「親ロシア」であることを意味するものではありません。 それは、これらの国が他の国と同じように利己的であることを意味します。ギャップがなくなる可能性は低いでしょう。

ミュンヘンで私が観察した 2 番目のギャップは、高官が公の場で表明した楽観主義と、個人的に聞いたより悲観的な評価との間の隔たりでした。

私が話をした人は誰も戦争がすぐに終わるとは思っていませんでしたし、ウクライナが失われた領土(クリミアを含む)のすべてを取り戻すことができるとは誰も考えていませんでした。西側のウクライナ支援は勝利を目指しているわけではありません。本当の目標は、時が来れば有利な取引ができるようにキエフを配置することです。

しかし、ここで気になることがあります。

バイデンが約束したことを実現できなければ、今日の米国のリーダーシップの説得力のあるデモンストレーションのように見えるものは、今から1年後にははるかに印象的ではなくなる. 2024 2 月になっても戦争が依然として残忍な膠着状態にあり、ウクライナが破壊されつつある場合、バイデン氏は、より多くのことを行うか、プラン B を探すかのいずれかの圧力に直面することになります。 さらに、中国がロシアにより多くの支援を与えることを決定した場合、バイデンは世界第2位の経済大国に追加の制裁を課す必要があり、新たなサプライチェーンの問題を引き起こし、現在進行中の微妙な経済回復を危険にさらす可能性があります. もしそれが実現すれば、共和党の大統領候補(特にそのうちの一人)は舌なめずりするだろう。

FT March 2, 2023

Pressure on Kyiv to open peace talks misreads Russia’s deadly intentions

Andriy Zagorodnyuk

はっきり言って、一方の当事者が戦争を最初に開始した侵略者である場合、話すのは困難です。 ロシアは、望むなら直ちに敵対行為を止めることができる。

ウクライナ政府と人々は、ウラジーミル・プーチンとの和平交渉に深く懐疑的です。 私たちが戦わなければ、ロシアは侵略を続けることを理解しているからです。 今日、ロシアの侵略は止められた所でのみ止まる。 さもなければ、さらなる残虐行為と破壊を生み出すだけです。

だれかが譲歩を提案したとしても、それは平和をもたらすものではなく、むしろウクライナ領土の占領を正当化し、住民に果てしない苦しみを強いることになります。 占領地でロシア人が何をしているのか知らない人は、ニュースで調べることができます。広範な残虐行為がノンストップで発生しています。

多くの場合、紛争は戦後の話し合いで終わるだけであり、理由のない侵略の犠牲者が武器を置いた場合、その犠牲者にとって受け入れられる平和で終わった紛争はありません。

PS Mar 2, 2023

How the Ukraine War Could End in Peace

HAROLD JAMES

これはまた終わりのない戦争になるのでしょうか、それとも非武装地帯との凍結した紛争で終わるのでしょうか、あるいは本物の安定した平和でさえあるのでしょうか?

緊急事態や例外的な状態は、突然のパラダイム シフトや転換点によって中断される傾向があります。

自称現実主義者は、凍結された紛争の「解決策」を好みます。 元国務長官のヘンリー キッシンジャーと中国の指導部は、どちらも非武装地帯のバージョンを提案しています。 しかし、この「実用的な」オプションには政治的な牽引力はなく、それを推進する人々は、それが必然的に失敗した場合、都合よくイデオロギーを非難するでしょう.

多くの評論家が信じているよりも、安定した平和が実現する可能性ははるかに高い. ロシア自身が戦争を終結させることができるだけでなく、ヨーロッパと米国がその結果をより可能にするために講じることができる措置があります.

歴史は、特にロシアの経験から、管理に失敗し、不適切な指揮に従った戦争がどのように政治体制を破壊し、不安定性を生み出し、改革を余儀なくさせ、最終的に政権交代をもたらすかについて十分な証拠を提供しています. ロシア皇帝アレクサンドル 2 世が農奴制の廃止を含む広範な改革を実行に移したのは、19 世紀半ばのクリミア戦争におけるロシアの敗北でした。

同様に、1905 年のロシアの日本による敗北は、革命と下院 (議会) の設立につながり、第一次世界大戦はさらに重要であり、最初にツァーリ君主制を破壊し、次にアレクサンドル ケレンスキーの臨時政府を破壊しました。アフガニスタンでのソビエト連邦の悲惨な戦争は、死んだ兵士の母親からの抗議を引き起こし、最終的には国の崩壊を促進する要因となりました.

ロシア自身の自己変容のエピソードは、普通のロシア人が立ち上がって支配者の無能さ、卑劣さ、不道徳を非難したときに現れた。

しかし、持続可能な平和が達成できるかどうかは、戦争がどのように終わるかだけでなく、その直後に何が起こるかにかかっています。

国際裁判所、できればロシアの裁判所など、適切に構成された司法調査を通じて責任を問われるという条件で、個々のロシア人を処罰することは確かに適切かもしれません。

しかし、勝者がロシアの国有資産を一方的に押収するのは不当であり、永続的な平和にとって逆効果です。 これらの資源は技術的にはロシア国民の所有物であり、プチノミクスの炭化水素輸出と軍国主義の組み合わせにもはや依存しない新しいロシアを構築するために必要となるでしょう。

1919 年以降のドイツは、避けるべきことのよく知られた例です。ワイマール共和国の運命は、壊滅的な財政的賠償を支払うことを約束する平和条約に調印した瞬間に決まった。

復興論争はまた、ロシアの戦争に対する非常に二極化した世界的な反応を説明しなければなりません。中国、インド、南アフリカ、およびその他の29か国が、ロシアの侵略を非難するために最近の国連総会で棄権した。 ウクライナに無条件の支援を提供することに対する彼らの主な反対意見の中に、世界中の戦争や不正義の多くの犠牲者が無視されたり、忘れられたりしていることがある。

必要なのは、紛争によって荒廃した社会を再建するための、より一般的な枠組みです。ウクライナでの戦争終結が、侵略、侵略、暴力のすべての犠牲者に支援を提供するためのより広範なグローバルプロジェクトの一部と見なされる場合、世界の支持を得る可能性が高くなります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 中国、日本化、戦争

FT February 26, 2023

China’s economy is looking at a new wave of Japanification

Leo Lewis

注意を怠ると、中国は新たな日本化の波に向かっている可能性があります。

シティグループのアナリストチームが先週宣言したように、問題は、今日の中国が、不動産バブル後の日本と「驚くほど似ている」ことだ。 中国の人口が数年前に日本と同じように減少していることから、1990 年以降、日本の住宅価格指数は 35 歳から 54 歳のコホートが減少したため、下落したことがわかります。

シティグループは、いくつかの類似点を特定しています。 両国は、インフラストラクチャーへの投資と輸出の奨励を通じて、強力な GDP 成長の長期的な段階に入りました (日本は戦後、中国は 2001 年に世界貿易機関 (WTO) に加盟した後に始まりました) 世界銀行によると、2010 年から 2020 年の間に、資本形成は中国の GDP 成長の平均 43% を占めました。 1990 年にバブルが崩壊したとき、日本の資本形成比率は約 36% で、非常に高いと考えられていました。

日本と中国も同様の方法で成長に資金を提供しました。 日本のバブル時代は、商業銀行が提供する間接金融によって煽られたが、商業銀行は当局に促され、有利な産業部門にソフトローンを注ぎ込んでいた。同様に、中国は主に間接金融に依存する金融システムを発展させてきました。中国人民銀行が利用できるツールに加えて、政府は一連のメカニズムを介して商業銀行の融資活動を指示することができます。

日本の 1987 年から 89 年にかけての不動産と株式のバブルは、当局が内需を促進するために緩和政策を導入した後、最も急速に拡大しました。 借入は劇的に拡大し、流動性は株式や不動産に注がれ、企業にとって実際に事業を運営するよりも金融投機の方が利益を上げるようになりました。

数十年後の中国も、実体経済と金融システムとを分離しました。同国の不動産市場は明らかに活況を呈しており、2020年までに65 兆ドルに達し、米国、EU、日本を合わせた市場規模を上回っています。 2021年までに、中国の銀行システムの総資産の41% が、不動産関連のローンとクレジットによって占められました。両国の不動産バブルへの準備は、国家が課した貸出制限やその他の制限を回避するために進化した巨大な影の銀行によって加速されました。

シティのアナリストは、両国の米国との関係に類似点さえ見ています。 日本の貿易黒字が膨らむにつれ、米国との競争摩擦は 1980 年代に完全な貿易戦争へとエスカレートし、その核心は技術、知的財産、およびセキュリティへの懸念でした。 たとえば、米国における最近の法律やその他の措置が、高度な技術への非米国人のアクセスを制限しようとしている方法には、類似点があります。

NYT Feb. 27, 2023

A War With China Would Be Unlike Anything Americans Faced Before

By Ross Babbage

過去 20 年以上にわたり、中国は、米国および同盟国の政府、メディア組織、企業、市民社会に侵入し、操作し、妨害することを目的とした手ごわいサイバー戦能力を構築してきました。 戦争が勃発した場合、中国はこれを利用して通信を妨害し、偽のニュースやその他の偽情報を広めることが期待できます. その目的は、混乱、分裂、不信を助長し、意思決定を妨げることです。 中国はこれに、人工衛星や関連インフラに対する電子的およびおそらく物理的な攻撃を加える可能性があります。

米国経済は中国の資源と製品に大きく依存しており、その多くは軍事用途のものも含まれており、米国の消費者は電子機器から家具、靴に至るまで、手頃な価格の中国製の輸入品に依存しています。

多くの製品の米国の供給がすぐに底をつき、広範な企業が麻痺する可能性があります。 貿易を回復するには数か月かかる可能性があり、一部のアイテムの緊急配給が必要になる場合があります。 インフレと失業は、特に経済が戦争遂行のために再利用される時期に急増するだろう。これには、一部の自動車メーカーが航空機の製造に切り替えたり、食品加工会社が優先医薬品の生産に切り替えたりすることが含まれる可能性がある. 米国およびその他の国の証券取引所は、経済の不確実性が非常に大きいため、一時的に取引を停止する可能性があります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 共和党、トランプ

PS Feb 24, 2023

Who Stands for Freedom?

JOSEPH E. STIGLITZ

共和党は長い間アメリカ国旗を掲げ、「自由」の擁護者であると主張してきた。 共和党は、個人が自由に銃器を携行し、ヘイトスピーチを吐き出し、ワクチンやフェイスマスクを避けるべきだと考えています。企業にも同じです。企業の活動が地球を破壊し、気候を恒久的に変えたとしても、物事を解決するために「自由市場」が信頼されるべきだ。銀行やその他の金融機関は、その活動が経済全体を崩壊させる可能性があるとしても、規制から「解放」されるべきだ、と考えます。

2008 年の金融危機、パンデミック、気候危機の加速に続いて、この自由の概念が現代社会にとってあまりにも粗雑で単純すぎることは明らかです。20世紀の偉大な哲学者アイザイア・バーリンが述べたように、「オオカミの自由はしばしば羊の死を意味してきた」。

複雑な現代社会では、自分の行動の結果が自分にではなく、他人に害を及ぼす可能性があります。ソーシャル メディア プラットフォームは、(特に思春期の少女に) 害を及ぼすことがよく知られている偽情報やコンテンツで、私たちの「情報エコシステム」を絶えず汚染しています。

経済学者にとって、自由の自然な尺度は、人ができることの範囲に関係しています。 「機会セット」が大きいほど、より自由に行動できます。 飢餓の危機に瀕している人 - 生き残るために必要なことをしている - は事実上自由がありません。 このように考えると、自由の重要な側面は、自分の可能性を実現する能力です。 貧困と不平等のレベルが高い社会のように、人口の大部分がそのような機会を欠いている社会は、実際には自由ではありません。

公共財 (教育、インフラ、基礎研究など) への投資は、すべての個人の自由を効果的に高め、すべての個人の機会セットを拡大することができます。 しかし、そのような投資には税金が必要であり、特に貪欲を重視する社会では、多くの人が公平な分け前を支払うことを避けて、むしろただ乗りしたいと考えています.

新自由主義経済学者は長い間、これらの点を無視し、その代わりに、厄介な規制や企業への課税 (その多くは公的支出から多大な恩恵を受けてきた) と見なすものから経済を「解放する」ことに焦点を当ててきました。 しかし、教育を受けた労働力、契約を執行するための法の支配、商品の輸送に必要な道路や港がなければ、アメリカのビジネスはどこにあるでしょうか?

ミルトン・フリードマンの『資本主義と自由』やフリードリッヒ・ハイエクの『農奴制への道』のような本では、資本主義は大雑把に自由と同一視されていました。 資本主義のこのビジョンの中心にあるのは、搾取する自由です。独占企業は、潜在的な参入者を踏みにじり、労働者を圧迫する自由な力を持つべきであり、企業は顧客を搾取するために自由に結託できるべきです。 しかし、そのような社会と経済が「自由」と呼ばれるのは、おとぎ話の世界 (またはアイン・ランドの小説) だけです。 私たちがそれを何と呼ぶにせよ、それは私たちが望むべき経済ではありません。 広く共有された繁栄を促進するものではありません。

民主党は、世界中の社会民主主義者や自由主義者と同様に、「自由」という言葉を取り戻す必要があります。 真に解放し、機会を拡大し、真に自由な市場を創造するのは、彼らのアジェンダです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 産業政策、教育、補助金

FP MARCH 1, 2023

The Risks of the CHIPS Act No One’s Talking About

By Howard W. French, a columnist at Foreign Policy.

高成長段階を開始するために、これらの中所得国のほとんどは、農産物の輸出による余剰を製造業の発展に投資しました。 それ以前の時代には、これは繊維製品または加工食品であった可能性があります。 最近では、中国などの国が、射出プラスチックを使用したおもちゃの製造や、基本的な電子機器を使用した単純な組み立てプロセスなど、比較的習得しやすいものに焦点を当てて工業化を開始しました。

製造業の多様性が広がり、より洗練されるにつれて、多くの中所得国は、より豊かで高度に工業化された社会からの輸入から国内市場を保護し始めました。

自国市場を保護するために障壁を設けるにつれて、これらの国々はしばしば外国からの投資と技術を引き付けて、産業チェーンやはしごを上っていき、ますます複雑な商品を生産し、付加価値と利益を高めようとしました。 この目標を追求するために、これらの政府の多くは、優先産業に独自の投資を行う一方で、無料または補助金付きの土地から大幅な減税まで、あらゆる種類の非財政的支援を提供しています。

皮肉なことに、産業政策の失敗の最良の例をいくつか提供しているのは中国そのものです。 資本を注ぎ込み、産業に他の利点を提供することで、中国経済は投資に依存するようになりました。 これが意味することは、中国が一定の成長率を維持するためだけに、投資という形でこれまで以上に新しい資本を投入する必要があるということです。

世界最大または第 2 の経済大国 (使用する尺度によって異なります) の地位にまで上り詰め、一人当たりの平均 GDP を高中所得国のレベルに引き上げるという全般的な成功に対して、中国は、将来の経済活動の最も重要な最前線を特定し、国の投資やその他の支援を通じてそれらの分野でいわゆる全国チャンピオンを生み出すという点では、平凡な結果にとどまっている。

おそらく最も重要なことは、個人的に資本を調達しなければならないビジネスマンとは異なり、公的資金を使用して壮大な産業政策を策定し実行する人々は、全財産を失うほどの危険を冒さないことです。政治家や官僚は、賭けに失敗したことによる経済的ペナルティや評判へのダメージさえも直面せずに、その場をシャッフルします。

これらの事業の周りに強力な構成員が集まり、独自の力を獲得します。 順調に進んでいない新しいチップ工場や、市場で自力で成功できない航空会社の組み立て工場で、たとえば 200,000 人の労働者を雇用し、地域経済全体が依存している場合、どのようにして損失を削減しますか? これは、米国のような民主主義国家と同様に、中国のような権威主義国家でも解決できない問題です。

FP MARCH 2, 2023

The Silver Lining of Biden’s ‘New Protectionism’

By Jeffrey Anderson, a professor in the Walsh School of Foreign Service and the department of government at Georgetown University.

欧州全体の怒りは、ジョー・バイデン米国大統領の大規模な一連の対内投資政策、具体的には、米国救済計画法、インフラ投資および雇用法、CHIPS および科学法、インフレ削減法 (IRA) に向けられています。 インフラへの寛大な投資、グリーン補助金、および関連する減税を提供するこれらのプログラムが相まって、ヨーロッパから米国への外国投資を誘引する恐れがあります。

欧州と北米の政策立案者は、経済地理学教授のアンドレス・ロドリゲス・ポーズの言葉を借りれば、「重要でない場所への報復」が政治的結果をもたらすことを理解するようになりました。 国内の政治制度、国際関係、世界経済における地位。 米国は、IRA および関連プログラムを通じて、ハートランド地域の企業、大学のスピンアウト、および新しい産業を支援することで、地域経済の再建を支援し、政治的不満の可能性を減らすことができると考えています。 これにより、米国は世界経済とそれを管理する機関においてより良いパートナーとなるでしょう。 フランス、イタリア、英国、ハンガリー、またはポーランドの脱工業化コミュニティを支援する政府のプログラムについても、ほぼ同じことが言えます。

そのため、IRA が新たな保護主義を構成するかどうかをめぐる議論は、重要なポイントを覆い隠しています。取り残された場所の経済的再生は、同盟国間のゼロサム ゲームではありません。むしろ、長期的な成功には、協力的で大西洋を横断するアプローチが不可欠です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 イスラエル、西岸

PS Mar 1, 2023

The Slippery Slope of Occupation

SLAVOJ ŽIŽEK

ウクライナは単に西側の自由民主主義に追いつき、西側の大企業による経済的植民地化を許すだけなのだろうか? ポーランドが行ったように、グローバリゼーションと自由市場に対するポピュリストの反発に加わるのでしょうか? それとも、古いスタイルの社会民主主義をよみがえらせようと、長期戦が必要になるのでしょうか?

これらの疑問は、ロシアの侵略に対する国際社会の複雑な反応と結びついている。 ロシアの植民地主義を適切に非難するには、一貫して植民地支配の他の例を非難しなければならない.

今日のほとんどの西岸パレスチナ人が占領下で生まれたことは否定できない事実であり、ほぼ 60 年経った今でも、真の国家を獲得する明確な見通しはありません。 それどころか、彼らの土地がイスラエルの入植者によって徐々に占有されていくのを、彼らは無力に見守ることを余儀なくされています。 西側メディアは、ウクライナの「英雄的な抵抗」を称賛しているが、南アフリカの旧アパルトヘイト制度に匹敵するようになりつつある政権に抵抗するヨルダン川西岸のパレスチナ人の問題については口を閉ざしている。

********************************

The Economist February 18th 2023

Still aloft

A constitutional crisis in Israel: Supreme mistake

Green energy: Plug and pay

Nigeria: A chance for change

Banyan: Modi against media

Southern democracy: Baby gap

Free exchange: The case for optimism

(コメント) アメリカのインフレは、まだ、終わらないだろう。金融市場は楽観を見直すはずだ。イスラエルの民主主義は大きく損なわれつつある。ナイジェリアが大統領選挙で転換するチャンスを展望した(が、失敗しました)。インドのモディ首相は、メディアやジャーナリストを弾圧する点で、もはやエルドアンやプーチンと、ちっとも変わらない。

南欧の女性たちが出産をへらしたことが、日本の対策と比べて、何を意味するのか、考えながら読みました。

ほかにもいろいろありますが、強く関心を引くものはありませんでした。

******************************

IPEの想像力 3/6/2023

核兵器や原発のない世界。戦争のない世界。願うのではなく、そういう秩序を築く歴史を学びたい。

The Economistの記事(Free exchange: The case for optimism)を読みました。第1次世界大戦前にグローバリゼーションが頂点を過ぎ、再建されないまま逆転した時代、大恐慌、世界戦争に向かった歴史について、悲観的コラムが多くあります。しかしこの記事は、さまざまな未来に向けて、事態が好転する条件や要因は何か、考察します。

記事によれば、グローバリゼーション楽観論を支持する3つの要因があります。まず、人口変動です。グローバリゼーションが、労働力の豊富な貧しい国から、豊かな国に向けて、安価な工業製品や移民・難民が流入したことは、以前の逆転局面と同じでした。しかし今、製造業を自国に回帰させるための政策や、豊かな国の(金融危機・パンデミックからの)経済回復と失業率の低下が、賃金を引き上げつつあります。人口減少対策とともに、外国における豊富な労働力の利用は、グローバルなサプライチェーンの中で再び支持されるでしょう。

2は、技術革新です。輸送・通信コストを大幅に下げた技術革新は、各国の関税引き下げなど、自由化政策とともに、グローバリゼーションの重要な条件でした。さらに今、リモート・ワークのための技術革新が、自動翻訳や会話・音声の情報処理技術とともに、国境を越えるサービス取引を増加させています。AI技術の普及で成長率が高まれば、その指導国はサービス取引の自由化を強く支持し、各地の投資が増えるでしょう(アメリカの国際秩序再建V)。

3に、The Economistは、私たちが過去から学べることを指摘します。2007-09年の金融危機は、1930年代に比べて改善されたマクロ経済政策により、世界不況を回避しました。また、パンデミックは、1918年のスペイン風邪・パンデミックより、ダメージを大幅に抑えることができました。

****

政治的に分割された世界(特に米中対立)で、わたしたちは過去を学ぶでしょうか?

アメリカは、第2次世界大戦後のブレトンウッズ体制から、ニクソンによる金兌換停止と資本自由化へ、国際秩序を転換しました。それは過去の金本位制とデフレ政策の失敗を、非現実の合理的期待仮説により無視する、経済学の妄想、ウォール街の強欲、US権力の制度的強化に、世界を導くものでした。

世界金融危機(実際は、ウォール街やシティが震源地)が、アメリカの金融(肥大)化・経済モデル、資本自由化を優先する世界市場統合への、深刻な不信と不満を、特に、日本やアジア(なにより中国)で強めたことを、J. Kirshner は考察の起点にしています(American Power After The Financial Crisis, 2014)。

国際通貨としてのドルの役割は、長期的に減少するだろう。「これは重要だ。たとえ国際通貨としての相対的な低下でも、衰退する通貨を管理することは失敗を犯しやすいものだから。古い(慣行となった)利益が失われ、新しい(不慣れな)脆弱性が生じる。」

1931年の金本位制離脱に至る英仏の確執、1936年の三国(英米仏)通貨協定(マクロ政策の国際協調)、ドイツ再軍備に対する宥和策を続けたフランス(その金本位制)、195060年代のポンド危機、1980年代の日米貿易不均衡と円高、アジア通貨危機後の人民元国際化、など、今、アメリカの金融政策や戦争を縛る国際政治の変化を理解するために、歴史を鋭く考察します。

******************************