IPEの果樹園2022

今週のReview

11/21-26

*****************************

トランプを選挙で倒す ・・・US中間選挙結果 ・・・COP27の周辺 ・・・暗号通貨資産の破綻 ・・・イーロン・マスクと大量解雇 ・・・ウクライナの戦場 ・・・ポーランドにミサイル攻撃? ・・・G20と米中首脳会談 ・・・世界政府か?

Review関連コラム集]

****************************** 

[これは英文コラムの紹介です.私の関心に従って,www.DeepL.com/Translator(無料版)、Google翻訳を基に修正し、要点を紹介しています.正しい内容は必ず自分で確かめてください.著者と掲載機関の著作権に従います.] 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 トランプを選挙で倒す

NYT Nov. 14, 2022

Don’t Be Fooled, Trump’s Hold on the G.O.P. Is Stronger Than Ever

By Tom Scocca

トランプ氏は個人的に投票に参加していませんでしたが、ほぼ全員がこの選挙を2024年のカムバックの最初のラウンドであると考えました。彼は複数の州の集会ツアーに参加し、彼が選んだ共和党候補をフィニッシュ ラインに導き、すべてのアカウントで、彼自身の差し迫った大統領選挙への参入への期待を高めました。

それから共和党は、政権を奪われた党として、歴史的に弱い中間選挙結果を出し、トランピストの人物の何人かは最も壮観な敗北に陥った。ジョー・バイデンが2020年の選挙を盗んだというメッセージに基づいて実行された、彼の忠実な国務長官候補全員が一掃されました。そしてフロリダ州のロン・デサンティス知事は、共和党の次期大統領候補指名でトランプ氏に公然と異議を唱えようとしている人物であるが、勝利を収めた。

The Guardian, Wed 16 Nov 2022

We can’t be lulled into a false sense of security. Trumpism is far from over

Francine Prose

この国が集団精神を完全に失ったわけではないという兆候に元気づけられずにはいられません。しかし、トランピズムから「前進」すること、彼の政権を逸脱したものと見なすことは、4年間の間違いであり、アメリカ人が非常に影響を受けやすいと思われる危険な歴史的記憶喪失の犠牲になることです.

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 US中間選挙結果

NYT Nov. 14, 2022

Four Stark Lessons From a Democratic Upset

By Michelle Goldberg

月曜日の朝、私がマリー・グルセンカンプ・ペレスPerezのもとに着いたとき、ワシントン州から選出された民主党の代表議員が連邦議会議事堂の階段に座っていました。

ドナルド・トランプによって支持された、盗まれた選挙の陰謀論者であるジョー・ケントとの彼女のレースは、土曜日に決着し、新議員のオリエンテーションのために国会議事堂へ行く十分な時間を与えられました。彼女の選挙区であるワシントン第 3 選挙区は共和党に傾いていたため、彼女の勝利は下院選挙で最大の番狂わせと広く見なされていました。

私は9月にPerezの地区に行った。フォックス・ニュースの常連で、プラウド・ボーイズのメンバーを給与に加えたケントは、16日の暴動後にトランプを弾劾するために投票した10人の共和党員の1人であるハイメ・ヘレラ・ボイトラーを予備選挙で追放した。

彼らが代償を支払ったのを見るのは大きな安堵です。この選挙結果についてかなりの時間を費やして考えてみたところ、そこから 4 つの重要なポイントがわかりました。

1. 民主党は、労働者階級と地方の候補者をより多く採用する必要があります。

Perezは、夫と一緒に自動車修理工場を経営する若い母親です。彼らはスカマニア郡の田舎に住んでおり、住宅ローンが払えなかったときに自分たちで建てた丘の中腹の家に住んでいます。道中、彼女は幼い息子を職場に連れて行くことについて頻繁に話しました。彼女は、勝つために必要な多くの有権者の文化的象徴と経済的闘争の両方を共有しています.

2. 有権者は、中絶禁止と権威主義との関連性を理解することができます。

キャンペーンで、ペレスは流産を経験し、抗議者たちの壁を通り抜けて計画された親子関係のクリニックで医療を受けることを余儀なくされたことについて話しました。

3. MAGA 共和党員はメディアのエコー・チャンバーに閉じ込められています。

リベラルに対する一般的なラップは、彼らが自分たちのイデオロギーの泡に閉じ込められており、ニッチな懸念を共有していない普通の人々とつながることができないというものです。このサイクルは、保守派にとってより真実でした。

4. データがすべてではない。

1999年から2011年まで第3区を担当した民主党のブライアン・ベアード氏は、9月に私にこう言った。「トランプのカルト的な人格信奉者がいて、誰もがこの地区を見限ったんだ。しかし、幼い子供を抱え、中小企業を経営しようとする、若く、活発で、明るく、穏健な女性が現れ、"こんなことを我慢するつもりはない "と言ったのです」。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 COP27の周辺

FT November 15,2022

When it comes to climate, we need to start thinking about Plan C

John Browne

私は今年の COP で、海洋と大気の地球工学にもっと注意を払うよう世界に呼びかけた数少ない声の 1 つでした。

緩和、適応、地球工学を一貫したシステムに結びつける接着剤は、もちろん、炭素価格です。これにはまだ長い道のりがありますが、進歩をもたらすためにインセンティブと適切なレベルのリスク分担が一体となった現実の例があります。米国のインフレ削減法は、ネット ゼロ時代に対する大規模な財政および産業政策の顕著な例です。もう1つは、米国の気候担当特使であるジョン・ケリーが作成した、準炭素税の収益を調達してグローバル・サウスに移転するという提案です。

また、COP27 では、確実で、取引可能で、保険が適用可能な炭素クレジットを確立する必要性について歓迎すべき切迫感を感じました。これにより、緩和と適応の取り組みの資金調達に回すことができる信頼できる収入源を生み出すことができます。

FT November 17, 2022

Trade should play its part in saving the planet

Alan Beattie

何十年もの間、環境保護主義者と自由貿易主義者は、相互に疑いを持って用心深くお互いを巡回してきました. 1999 年にシアトルで開催された世界貿易機関 (WTO) の伝説的な会議の崩壊に貢献した環境保護運動家の時代にさかのぼると、それぞれが、地球を破壊する新自由主義者またはラッダイト保護主義者の無知と見なす傾向があります。

この長期にわたる機能不全の関係は、大きなチャンスを逃すことを意味します。今週、シャルム・エル・シェイクで締めくくられる COP27 気候会議には、強力な貿易の側面が特に欠けています。貿易における保護主義的な環境対策が増加しており、より低い基準で生産された輸入品からビジネスを保護するために国際競争の場を平準化しています。しかし、再生可能エネルギーから電気自動車まで、環境に優しい技術が大幅に進歩したことを考えると、炭素排出量を削減するためには、開かれた貿易と技術移転のより強力な要素が必要です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 暗号通貨資産の破綻

FP NOVEMBER 11, 2022

Crypto’s Boy King Got Dethroned Overnight

By David Gerard, the author of the book Attack of the 50 Foot Blockchain and the cryptocurrency and blockchain news blog of the same name.

規制された米国に拠点を置く取引所は、より広い仮想通貨カジノのレジ係にすぎません。実際の取引活動と価格発見は、規制されていないオフショア取引所にあります。

しばしば SBF と呼ばれる Sam Bankman-Fried は、1992 年にスタンフォード大学の学者であった両親の元に生まれました。マサチューセッツ工科大学で物理学の学位を取得した後、彼は「長期主義者」であるウィリアム・マカスキルから定量化された慈善運動「効果的利他主義」を紹介され、2014 年に「利益を得る」ことを目的として量的取引会社のジェーン・ストリートに就職しました。善を行う最も効果的な方法は、たとえ倫理的に疑わしい方法であっても、最初にたくさんのお金を稼ぐことであると信じている効果的な利他主義者の間の流行語です。

2021 年の仮想通貨バブルの間、Bankman-Fried は、大きなアイデアと意図的な神秘性を備えた億万長者の公共思想家としての地位を確立し始めました。彼はフォーチュンとフォーブスの表紙を飾った。

FTT は、FTX の内部取引トークンでした。これは、頻繁に取引を行うトレーダー向けのスーパーマーケットのロイヤルティ ポイントのようなもので、取引手数料の割引と無料の引き出しが可能でした。トークンは、より広い暗号市場でも取引されました。 11 2 日に、アラメダの請求資産の 3 分の 1 が大量の FTT であることを示す貸借対照表がリークされました。

仮想通貨バッグの所有者は、ビットコインを購入するずっと前に実際にお金を失いました。それ以来、彼らは自分たちの魔法の豆はお金に見合う価値があり、買い手がいなくても気にしないと自分自身や他の人たちに言い聞かせていました。しかし、そうではありませんでした。

FT November 14,2022

How North Korea became a mastermind of crypto cyber crime

Christian Davies in Seoul and Scott Chipolina in London

2014 年、北朝鮮のハッカーは、金正恩に対する架空の暗殺未遂を描いたハリウッドのコメディ映画「ザ インタビュー」の公開に先立って、ソニー ピクチャーズに攻撃を仕掛けました。

2016 年にバングラデシュの中央銀行が襲撃されました。 Axie Infinity のハッキングの背後にいたのと同じシンジケートである Lazarus Group のメンバーは、銀行のコンピューター・ネットワークに侵入し、ニューヨークの連邦準備銀行に 9 5,100 万ドルのバングラデシュ準備金を流出させるように指示する前に、1 年間その内部に潜んでいました。

北朝鮮のハッカーも攻撃能力を発揮しており、ランサムウェア攻撃を通じて広範な混乱を引き起こしています。 2017 年、Lazarus Group は壊滅的な WannaCry ウイルスを解き放ち、世界中の病院、石油会社、銀行、その他の組織で少なくとも 200,000 台のコンピューターを感染させました。

NYT Nov. 15, 2022

Why Did We Put So Much Faith in the Crypto Whiz Kid?

By Margaret O’Mara

この映画は以前にも見たことがあります。どこからともなく現れたカジュアルな服装の天才少年が、賢者であり救世主でもあると宣言され、世界を席巻します。ビッグテックの力に対する懸念の高まりと、マーク・ザッカーバーグやジェフ・ベゾスのようなかつての天才に対する激しい批判は、バンクマン・フリード氏のような人物にとって完璧な舞台を整えました。力に飢えた大御所と仮想通貨ハスラーの中で、完璧な衣装を着た白騎士のスーパーヒーローがここに登場し、慈善活動を擁護し、世界をより良い場所にすることを約束しました。

シリコン バレーの奇才たちの神話は、まさにアメリカの始まりに由来しています。 1750 年代に雷雨の中で電気実験を行ったベン フランクリンは、1770 年代に手織りのコートとフロンティアマンの毛皮の帽子を着て、かつらと宝石で飾られたフランスの宮廷に衝撃を与えました。バージニア州の農園主であり、絶え間なく発明家であるトーマス・ジェファーソンは、1800 年代初期の在宅勤務用のスウェットパンツを着てホワイト ハウスを歩き回っていました。

ドットコムは、企業と投資ポートフォリオをつぶしました。しかし、天才児モデルをやめさせる代わりに、シリコンバレーは倍増しました。ベンチャーキャピタリストは、バブルがはじけたときにお金を失いましたが、ブームの前よりもはるかに裕福であり、インターネット時代が始まったばかりであることを知っていました。

10 年も経たないうちに、Theranos C.E.O.エリザベス・ホームズは、スティーブ・ジョブズ スタイルの黒いタートルネックを身に着け、世界を変えることへのひたむきな献身を公言することで、大衆の想像力をつかみました。彼女は修道生活をしているように見え、気まずい感情を持ち、変化のないワードローブを持っていた - ザッカーバーグ氏のように、彼女は毎日同じものを着て、もう一度決断する必要がないように説明した.これらすべてが、成功したテクノロジー企業の創業者と非常に強く結びついており、彼女の信頼性を代弁する役割を果たしていました。

世襲の富を打倒して生まれた国が、独立した道を切り開いた自作の発明家を長い間称賛してきたことは驚くべきことではありません。しかし、Sam Bankman-Fried の驚くべき転落は、これほど多くの金、信仰、権力を少数の黄金のオタクの手に委ねることの危険性を考える良い機会です。

FT November 17, 2022

Beware the proposed US crypto regulation — it may be a Trojan horse

Hilary Allen

仮想通貨取引所 FTX インターナショナルの大失敗を受けて、新たに仮想通貨の立法を求める声が高まっています (業界自体を含む)。しかし、これまでの提案の多くは、少なくとも一般大衆にとっては、現状よりも悪いものになるでしょう。 FTX などの仮想通貨企業は、議論されている米国の法案の多くの起草に関与していました。

良いニュースは、経済全体がその失敗の結果として苦しんでいないことです。暗号は従来の金融システムと統合されていないため、そもそも暗号に投資しないことを選択した人々に痛みが広がることはありません。

特に米国の銀行規制当局は、仮想通貨と従来の金融との融合に断固として反対しています。仮想通貨を合法化する法律は、これを崩壊させる可能性が非常に高く、その場合、将来の仮想通貨の失敗は、より広範な経済成長を混乱させる可能性が高くなります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 イーロン・マスクと大量解雇

NYT Nov. 14, 2022

If You Want to Understand How Dangerous Elon Musk Is, Look Outside America

By Lydia Polgreen

この 2 週間でプラットフォームが混沌に陥るのを見てきたので、2009 5 月にニューヨーク・タイムズの特派員としてインドに到着したとき、Twitter を使用していたときの気持ちについてよく考えました。

Twitter は、私の魅力的な新しい任務に酔いしれる窓でした。長い間抑圧されていたグループが声を上げ、ソーシャル・メディア主導の革命が展開し始めました。腐敗に反対する運動は勢いを増し、真の変化をもたらしました。デリーでの恐ろしい集団レイプに対する怒りは、性暴力の蔓延と闘う運動を生み出しました。

すぐに、他の種類の過小評価された声もプラットフォームに現れ始め、その後支配的になりました.女性、イスラム教徒、下位カーストの人々が発言すると、必然的に反発が起こりました。保守的な野党であるバーラティヤ・ジャナタ党BJPとその右翼の宗教的同盟者の支持者は、主流の報道機関から長い間無視されてきたと感じていた。

2014 年までに、B.J.P.インドの Twitter は、ソーシャル・メディアを革新的に使用して現状に対する中産階級の不満を利用することによって、初めて国政選挙に勝利し、広告でいっぱいの世界で最も辛辣なオンライン・スペースの 1 つになりつつありました。人身攻撃および暴力の扇動。そして、権力を獲得するためにソーシャル・メディアを巧みに利用した新政府は、Twitter のようなプラットフォームを制御することが反対意見を抑圧するために不可欠であることに気付きました。

このシチューにイーロン・マスクが足を踏み入れる。

Twitter を買収することで、Musk は言論の自由の戦士を装った。彼は、同社のコンテンツ・モデレーションの決定に非常に批判的であり、その中で最も物議を醸したのは、16日の国会議事堂への攻撃の後、ドナルド・トランプをプラットフォームからブロックしたことでした。

マスク氏が買収する前に、Twitterが政府の検閲からユーザーを保護するために法廷闘争を繰り広げていたインドほど、それが明らかな国はありません。現在の本当の問題は、マスクの「言論の自由」への取り組みが、アメリカの保守派を超えて、オープンなコミュニケーションのためにインターネットに依存しているグローバル・サウスの何十億もの人々にまで及ぶかどうかです。

シリコンバレーや北京で勝者が決まることはない。インターネット上での表現の自由をめぐる論争は、その両極を中心に展開されてきた。それは、アブジャ、ジャカルタ、アンカラ、ブラジリア、ニューデリーなどの首都の政府の行動となるでしょう。世界中の国々が、オンラインでの悪用や誤った情報と闘うように設計されているように見える枠組みを導入していますが、主に反対意見を抑圧したり、権力者の敵を悪用したりするために使用されています。

マスクは、政府の権力と言論の自由との関係について、特に脆弱な民主主義国において、非常にナイーブであるか、故意に無知であるかのいずれかです。

FT November 17, 2022

One-man states and companies are ruining the world

Simon Kuper

時折、マスクはますますウラジーミル・プーチンの祝福された無血バージョンに似てきている。Twitter440億ドルという途方もない金額で買収したことは、プーチンがウクライナを敵対的に買収し、独裁者が獲物を懲らしめようとしたことを思い起こさせる。しかし、マスクが自分の会社を破壊している間に、プーチンの軍隊は新たに併合されたケルソンから逃げ出した。ケルソンは、「永遠に」ロシアであるはずの場所である。

今日の 2 つの支配的な組織形態は、実質的に同じです。一人の独裁国家と一人の独裁会社。どちらも同じ脆弱性を持っています。過大評価された一匹狼の特異性。

ワンマンバンドは長い間時代遅れでした。中国とロシアは、独裁者の毛沢東とスターリンが何百万人もの人々を殺害した後、集団的指導の下で数十年を過ごしました。 10年前のビジネスでは、世界で最も価値のある10社のいずれも、創業者によって経営されていませんでした。

しかし、その頃には、プーチン、習近平、マーク・ザッカーバーグのメタ、マスクのテスラ、ジェフ・ベゾスのアマゾンはすでに台頭していた。その後、ムハンマド・ビン・サルマンは、サウジアラビアの独裁者となり、世界で 2 番目に価値のある企業であるサウジアラムコの事実上の支配者になりました。彼の仲間の相続人であるドナルド・トランプは、家族経営の不動産会社のように米国を運営しようとしました。

ワンマン国家とワンマン企業は似たようなサイクルを持っています。最初は、独裁者の目的が自己充実であっても、承認を得たいので、自己破壊を避けます。ルールに縛られない彼は、集合的に支配されたライバルよりも機敏に見えます。成功すると、彼はオーラを獲得します。彼はロシアを安定させ、フェイスブックを発明し、電気自動車を作った。なんと、彼は天才です!彼が終身社長になりたい、または他の株式の10倍の議決権を持つ株式を自分に譲渡したい場合、うまくいかない可能性がありますか?

しかし、最初の成功は、概して、運、人、瞬間のユニークな合流点によるものでした。二兎を追うものは一兎をも得ず。さらに、傲慢になる。一度目は憂国の士に逆らったのに、二度目はそれを無視する独裁者。ザッカーバーグの初期のモットーは "Move fast and break things "だったが、やがてプーチンのモットーにもなった。また、独裁者は飽きっぽい。ロシアやFacebookの運営をずっと続けていると、毎日が同じように感じられるようになるのです。ベゾスが辞めた理由だろう。彼は自ら宇宙に飛び出し、今はサッカーチームの入札に参加しています。

組織はこれほど機能不全である必要はありません。代替モデルについてはApple を参照してください。その支配者であるスティーブ・ジョブズは、傲慢が襲う前に死ぬことで、おそらく彼の評判を維持した。アップルはドイツのように運営されています。ドイツの劇作家ベルトルト・ブレヒトは、「英雄を必要としない国は幸せだ」と書いています。会社もそうです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ウクライナの戦場

The Guardian, Sun 13 Nov 2022

Why Poland may have most to gain from a Russian defeat in Ukraine

Anna Gromada and Krzysztof Zeniuk

ポーランドにとって、ロシアは征服、分割、ジェノサイド、植民地主義、共産主義をもたらした。執着は相互です。プーチン大統領は、ウクライナとロシアは歴史的に同一民族であると主張する 2021 年のエッセイで、ポーランドへの言及を 30 回以上含めました。その中には、ウクライナの国家アイデンティティーがポーランドのエリート層によって企てられたことを示唆するものもありました。過去 600 年以上にわたり、ロシアとポーランドは十数回の戦争を繰り広げてきました。彼らの間に失われた愛はほとんどありません。

ウクライナの成功はまた、この地域が辺境の地位から抜け出し、EU の主要な西側加盟国とのバランスを取る歴史的なチャンスをもたらすでしょう。

その可能性を活用するには、規模の経済、透明性の高い制度、設備投資が必要です。この規模の一部は、同盟国との地域統合からもたらされる可能性があります。腐敗とオリガルヒの権力を抑制することは、すでにゼレンスキー政権の議題に大きく含まれていました。勝利すれば、投資資金が流れます。

ポーランドとウクライナは今日、フランスとドイツよりもはるかに貧しい。将来の EU で現実的にどのように対抗勢力になることができるでしょうか? 韓国、日本、西ドイツなどの多くの戦後の経済的奇跡と同様に、これもまた、再構成された政治秩序から多くを得る超大国が共催する可能性が高い.

今日のアメリカと東ヨーロッパの利益は一致しているように見えます。それらが分岐する可能性がある理由は 2 つあります。第一に、米国は、1991 年のソビエト連邦内破の混乱が繰り返されることと、それに伴う核セキュリティへのリスクをより恐れています。

第二に、米国には、ロシアが立ち上がる限り、最終的には西側に向けてピボットし、中国に対して使用することができるという希望が残っているようです。東ヨーロッパでは、この考えは恐怖で迎えられます。

ポーランドのすべての主要政党はウクライナを支持していますが、歴史の弧は長いですが、最終的には新しい地政学的秩序に向かって曲がる。彼らは、ウクライナがこの戦争からスターとして浮上し、ヨーロッパの何世紀にもわたる西側志向が覆され、ポーランドが宣言されていない勝者となることを望んでいます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ポーランドにミサイル攻撃?

FP NOVEMBER 17, 2022

Deaths in Poland Are a Warning for Everyone

By Stephen M. Walt, a columnist at Foreign Policy and the Robert and Renée Belfer professor of international relations at Harvard University.

ウクライナでは大規模な戦争が進行中であり、たとえ敵対者が用心しようとしているとしても、大規模な戦争は不確実性に満ち、意図しない結果に満ちた厄介な問題です。武器の誤作動、現地の指揮官は常に命令に従わない、戦争の霧は敵が何をしているのかを識別するのを難しくし、彼らの意図を読み違えやすい。

この事件、特にゼレンスキーの再帰的な反応は、ウクライナがこの種の出来事を利用して、ロシアにより多くの責任を負わせ、外界からより大きな同情と支持を集めようとしていることも示しています。フィナンシャル タイムズは、匿名の西側外交官が次のように述べていると報じています。ウクライナ人は彼らに対する[私たちの]信頼を破壊しています。誰もウクライナを非難しておらず、彼らは公然と嘘をついています。これはミサイルよりも破壊的です。」

ウクライナの立場を理解するのは簡単です。ウクライナ人は生存のために戦っています。私たちの同情と物質的なサポートは彼らと共にあり、当然のことです。しかし、アメリカ人は世界の問題を独裁的な指導者の邪悪な性質のせいにすることに慣れているため、プーチンと彼の仲間が彼らの重要な利益も危機に瀕していると信じていることを認識するのはより困難です。

交渉は万能薬ではありません。実際、外交が機能する見通しについて楽観的になることは難しい。双方が戦い続けることで状況を改善できると信じている場合、取引は不可能です。

双方が真剣な話し合いに関心を持つようになったとしても、成功への障害は手ごわいものになるでしょう。問題のリストは、長くて気が遠くなるようなものです: 軍隊の解放、国境線の画定、捕虜と誘拐された市民の本国送還、ウクライナの再建支援、将来の安全の保証、戦争犯罪の説明責任、制裁の解除など。タリーランド、メッテルニッチ、ビスマルク、周恩来、ラクダル・ブラヒミ、リチャード・ホルブルック、ジミー・カーターの美徳を兼ね備えた調停者でも、今のところ大きな前進を遂げることは難しいでしょう。

この残念な事件には希望の光が見えます。戦争は長引くほどエスカレートする傾向があり、エスカレーションが壊滅的な結果をもたらす可能性があることをすべての人に思い出させる場合、誤ったミサイルは、双方の指導者にできるだけ早く紛争を終わらせようとする動機を与える可能性があります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 米中首脳会談

PS Nov 17, 2022

How China Will Achieve Hegemony

CARL BILDT

バイデン政権の戦略的見通しにおいて中国は依然として最大の存在であり、そうあるべきだ。最終文書は、中国がアメリカの「国際秩序を再形成する意図と、ますますそのための経済、外交、軍事、技術力の両方を備えた唯一の競争相手」であることを明確にしています。

しかし、米国がこの新たな大国間の競争で展開できるすべての手段の中で、主要なものがその新しい戦略に欠けています。それは貿易です。中国は、貿易大国としての成功のおかげで独自の台頭を遂げているため、この省略は特に目立ちます。

バラク・オバマ大統領の 2015 年の国家安全保障戦略は、米国を「世界経済の 3 分の 2 をカバーする自由貿易圏の中心に」置くことを目的とした野心的な貿易アジェンダを概説しています。その後、オバマ政権は、中国を除く他の 11 の環太平洋諸国との貿易協定と、大西洋横断投資協定について交渉しました。しかし、環太平洋パートナーシップ (TPP) と大西洋貿易投資パートナーシップ (TPP) の両方がドナルド・トランプ大統領によって廃棄されました。

最近の経験は、新たな貿易協定を追求することが最優先事項であり続ける理由を示しています。 EU と韓国の自由貿易協定は 10 年ちょっとしか経っていませんが、すでに二国間貿易を 50% 以上押し上げており、双方にとって広範囲にわたるメリットがあります。同様に、欧州連合と英国の間の貿易は、ブレグジット以降、すでに約 15% 減少しており、特に英国経済に明らかな悪影響を及ぼしています。新しい関税はありませんが、さらに多くの規則、規制、基準をナビゲートする必要があります。

中国中心の新しい東アジア地域包括的経済連携は、かなり薄いものの、今や世界で最も広い貿易協定であり、中国は TPP の後継である環太平洋パートナーシップのための包括的かつ先進的な協定への参加も申請している (米国は申請していない)。

中国は(まだ)他国を侵略しないかもしれませんが、熱心に貿易と経済関係を構築しており、これらが政治力を強化することにも疑いの余地はありません。中国とアメリカの貿易の軌跡の違いは、すでに目立っています。世界の 193 か国のうち、依然として世界最大の経済国である米国を最大の貿易相手国として数えているのは 20 か国のみです。このリストには、カナダ、メキシコ、および多くの小さなカリブ諸国と中央アメリカの経済が含まれていますが、アジアまたはアフリカの国は 1 つも含まれていません。

国家安全保障戦略からの貿易の明らかな省略と、国内政策決定における保護主義的傾向の強化との間で、米国は明らかに後れを取る危険にさらされています。

FP NOVEMBER 17, 2022

On a U.S.-China Détente, Don’t Believe the Hype

By Howard W. French, a columnist at Foreign Policy.

2人はそれぞれの在職期間で初めて会うためにステージを横切って大股で歩いた。満面の笑みを浮かべ、本物の温かみを感じさせて。

ステージ上で手を握りしめ、それに続くいくつかの言葉で、雰囲気は続きました。バイデン氏は新たな冷戦の可能性を軽視し、中国が台湾を武力で支配しようとする試みが差し迫っているとは考えていないと述べた。ロシアのウクライナ侵攻をほのめかした習氏は、戦争での核兵器の使用に反対を表明し、世界的な気候危機に対処するために米国との二国間作業を再開することを中国に約束した。

他の人が指摘しているように、バイデンの熱狂の多くは、米国中間選挙での彼の民主党の強力なパフォーマンスに由来しています。

習主席の気分が明るくなった理由を特定するのは少し難しいが、それにもかかわらず、その起源に関する強力な手がかりがある.彼は、中国共産党による事実上の戴冠式を終えたばかりでした。

簡単に言えば、中国経済は非常に長い間最悪の状態にあり、将来に対する不確実性が支配的になりつつあります。私たちが見ていることの一部は、一部のエコノミストが、中国のように急速に成長してきた大規模な経済にとって避けられないと予測した成長の鈍化です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 世界政府か?

FP NOVEMBER 17, 2022

The G-20 Proved It’s Our World Government

By Adam Tooze, a columnist at Foreign Policy and director of the European Institute at Columbia University.

全体として捉えると、驚くべきことは、G-20 会議が期待に反することに成功したことです。

プーチン大統領が欠席することを選んだのは安堵だった。これにより、中国とインドは、公然と彼から距離を置かなければならないという恥ずかしさを免れました。

これは、中国、インド、およびブラジルが、プーチン大統領を非難する点で、米国およびヨーロッパと一致することを意味するものではありません。その重要な点で、彼らは非同盟の立場を維持しました。しかし、彼らがウクライナでの戦争を世界経済への脅威と見なしており、プーチンの核兵器の威嚇に驚いているという事実を隠すことはできませんでした。

国連で西側諸国と共にロシアに反対票を投じたインドネシアは、たとえ全会一致ではなかったとしても、戦争の終結を推し進めた.インドは、今は「戦争の時ではない」というスローガンを唱えた。トルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領は、国連の穀物取引を仲介した人物として堂々とした態度を見せた。

世界的な対立の最も根本的な軸である米国と中国の間の軸について、習近平国家主席とバイデンは会談することを決めた.ここ数ヶ月のかなり無謀なエスカレーションの後、緊張を和らげ、関与のための新しいプロトコルを見つける時が来たという感覚があったようです.

ロシア対西側と中国対米国という 2 つの対立が世界を分断しました。しかし、相殺する力もあります。

非同盟勢力は、グループとしてよりも個々に考慮すべき力です。しかし、個別にも彼らは重要なプレイヤーです。ワシントンとのあからさまな同盟には警戒しているかもしれないが、少なくともウクライナに関する限り、彼らはプーチンによって引き起こされた混乱とエスカレーションのリスクに盲目ではない。明らかに、北京とワシントンの両方が、コミュニケーションのチャネルを開いたままにしておく必要性を認識しています。

その起源は、1997 年から 1998 年のアジア金融危機の誤った取り扱いと、国際通貨基金と世界銀行に正当性を与えるために新しいフォーラムが必要であるというクリントン政権の認識にあります。G-20 は、緊張を和らげ、インドネシアが主張したように、地政学の主張と経済発展の利益とのバランスを取るために、外交のための有用なフォーラムを再び提供しています。

淡々としていた。何の解決にもなっていない。しかし、火曜日の夜に迫っているように見えた第三次世界大戦の悪夢に比べれば、それは救いであった。

********************************

The Economist October 29th 2022

It’s not just inflation

The Middle East: Will Iran’s women win?

Green manufacturing: The circular economy

Bidenomics: Adieu, laissez-faire

India’s economic geography: Latitude is everything

The midterms: The anti-democracy front

The revolt in Iran: Will the regime fall?

Russia: Life after Putin

Business and geopolitics (1) The end of the China affair

China’s economy: The fleeing committee

Foreign-exchange markets: Currency colossi

Battery-making: Inside the gigafactory

(コメント) インフレ、高金利、米中対立、Appleと地政学、インドやベトナムでの大規模工場建設、US中間選挙、イランにおける女性たちの抗議デモ、ロシアの独裁後、中国の株価急落、為替市場への介入、バッテリーの最先端巨大工場。いずれも時代の変化する様相を教えてくれます。

市場の変化に対して、中央銀行、主要国政府はもちろん、その地政学、超国家企業、金融市場と政府介入が、新しい秩序を鍛造する火花がいたるところから降り注ぎ、反響は耳を聾します。

******************************

IPEの想像力 11/21/22

ヘルソンが解放されても、ウクライナの多くの町で、およそ1000万人が電気や暖房の失われた家で暮らしている、という報道を知りました。

寒い住宅で、小さな部屋に集まって、もしコロナウイルスの感染が拡大したら、おそらく、十分な医療行為や対策は行えないでしょう。初期の感染者、特に高齢者の死亡するケースが急速に増え、火葬もできないまま棺が並べられ、路上や広場でも火葬していた写真を思い出します。

ウクライナの冬がまだ長く続くことに、恐れを感じます。このような戦争を続けるロシアの指導部に、交渉による解決策を強いる方法はないのでしょうか?

****

軍事支援や財政支援、ロシアに対する経済戦争を強化しても、ウクライナが反撃することをアメリカ政府が制限しているのは、NATOとロシアの第3次世界大戦、核戦争を避けるためです。

アナーキーが秩序形成に転換するとしたら、おそらく、報復と破壊の均等化が起こるからでしょう。NATOではなく、ウクライナ国際義勇軍が、確実、迅速に、「しっぺ返し」攻撃を実行します。ロシア軍が市民のためのインフラを攻撃するなら、ロシアの主要都市でも、電力やガスのインフラが破壊され、冬の苦しみと犠牲者、感染の拡大が生じます。

ロシアが軍事的に敗北する(プーチンが誰かに交代する)だけでは十分でない。独裁者が帝国の拡大を繰り返すことがないように、「権力を分散し、議会制の共和国に変える」と、獄中の反政府指導者ナワルニーは主張しました。議会制民主主義は、プーチンに従うロシアのエリート、政治的諸派閥にとって、好ましいだろう。なぜなら、彼らは影響力を残し、権力闘争に参加できる。また、プリゴジンやカディロフのような、もっと強硬な集団に対する防御になる、と。

さらに、ウクライナの戦場が平和を築くグローバルな条件に向けて、ロシアの秩序再編と同時に、ヨーロッパのエネルギーと安全保障を担う組織も再編され、NATOを解体します。ロシアは、その民主政治が安定したとき、参加します。

****

あるいは、核兵器による戦争を終わらせることです。

1万発も核兵器を互いに積み上げるより、核兵器を無力化する電子技術を開発することです。ロシアの通信システムを占拠し、指令系統を抑えること。核兵器を擁する部隊に攻撃命令が出ると、核爆弾が自爆する、もしくは、発射機関や弾道ミサイルの誘導が行えず、発射されても地球外に向かう。

戦争になれば、核物質や核兵器を保有する国がその最悪の被害を受けることは、核武装が終わる時代を意味します。

国際会議では、温暖化を抑える排出量規制、再生エネルギーへの転換、温暖化に対するレジリエンスの構築が議論され、さらに、大気中の炭素を除去して固定化する装置、地球の工学的な転換、地球上もしくは火星への大規模移住計画を考察し、技術に投資する企業が現れています。核戦争を人類の未来から除去するため、電子防衛システムを導入する非核諸国と科学者・企業・銀行のネットワークが、平和を取り戻したキエフに設立されます。

****

しかし今は、この冬の犠牲者を減らすべきです。

日本政府も表明したように、移動可能で分散型の暖房システムを急速に普及させ、避難用住宅や水・食料、通信・情報インフラを国際協力で提供することは優れた方針だと思います。

「インフラ被害のウクライナに暖房機器や発電機提供へ 政府が調整」毎日新聞 2022/10/12

民間の犠牲者を政治圧力として利用するプーチン型の戦争だけでなく、ホームレス、難民の収容、外国人労働者、引きこもり、自殺、いじめ、といった苦境が発する日本国内の声も、同様に、政府の答えを求めています。

「食事の回数減らし、暖房も我慢…物価高で追い詰められる女性たち」(牧野宏美、毎日新聞 2022/11/23

******************************