ジャーナリストの誕生:日本が理想としたイギリスの実像
目次
はじめに
第一章 高級な文士と働く記者
一 初期のジャーナリズム学校
二 あいまいな「ジャーナリスト」
三 ジャーナリスト協会の入会試験
四 労働ジャーナリストの誕生
五 高等教育の模索
第二章 ロンドン大学ジャーナリズムコースの挫折
一 労働条件から教育へ
二 ジャーナリズム学校
三 戦後処理としてのジャーナリズム教育
四 ロンドン大学ディプロマコースの教養主義
五 トム・クラークのジャーナリズム実習
六 実学の進展と戦争による中止
第三章 ジャーナリスト資格化の試み
一 モデルとされた職業
二 プレスの自由を侵害する
三 雇用者と被雇用者の考え
四 品位を改善するため
五 ジャーナリストが資格化されるとき
第四章 ジャーナリスト訓練評議会の誕生
一 ロンドン大学ジャーナリズム委員会の解散
二 ケムズレー編集計画
三 業界団体の確執
四 プレスに関する王立委員会
五 ハワード・ストリックの方針
六 訓練スキームの内容
七 コストと成績
八 業界全体で訓練を統一する
第五章 学校で学ぶジュニアレポーター
一 地方紙からの人材流出
二 ふさわしい教育資格
三 拡大されるコース
四 熟練度資格の有名無実
五 採用する前に訓練を
六 訓練センターの構想
七 ジャーナリストは作られる者
第六章 経営者による養成制度の解体
一 NCTJのゆらぎ
二 無料紙のフリーライド
三 中等教育から高等教育へ
四 労働組合の弱体化
五 大手新聞グループの撤退
第七章 複雑化するジャーナリストへの道
一 ジャーナリストの高学歴化
二 ジャーナリズムという科目
三 NCTJとNVQ
四 熾烈な就職競争
五 給料・労働条件
六 社会的出自
おわりに
表
表1 地方紙における新人の教育資格
表2 大卒のジャーナリストにおける出身校(1994/95年)
表3 ジャーナリストになりたいおもな理由は何ですか(%)