武道紹介



合気道 居合道 空手道 剣道
柔道 少林寺拳法 相撲 日本拳法


合気道文字

植芝盛平開祖(1883〜1969)が若年の頃から幾田武術の奥義を極め、苦心修行の結果、創始した新しい武道です。 合気道においては、通常の稽古では、いわゆる試合形式をとらずに形の反復稽古を行います。形といっても活きた形であって、即実際に役立っものでなければなりません。 合気道では一般のスポーツと異なり、試合の勝敗という相対的なものを求めるのでなく、絶対的なものを求める姿がその在り方です。

合気道の様子

楽しさ・魅力

攻撃してくる相手の力を利用する武道のため自分の力をあまり使いません。 武道だから難しいのでは?と敬遠されがちですが、競技人口は幅広く幼稚園児から70歳80歳90歳体が動く年齢まで老若男女関係なく愛されている武道です。 力よりも経験が物を言うので歳を重ねるほど強くなれます。 また武器で襲われる、大人数に囲まれるという圧倒的不利な状況を想定し稽古するので護身術としての一面もあります。 是非一度体験してみてください!



▲ページトップへ

居合道文字

刀を用いて相手を制する武道です。 その歴史は古く、室町時代に林崎甚介源重信が始めたとされています。そして現在まで日本固有の武道として 受け継がれています。 基本的には、前に座っていたり、斬りかかってくるなど様々な敵を想像して、その敵を刀から抜き放つことによって 斬り伏せます。その稽古を通じて人間形成を図ることを目標としています。

居合道の様子

楽しさ・魅力

想像力を働かせるところにあると思います。 技は「型」なので、全ての人が同じように抜くかというとそうではなく、各々が想像した敵と対峙する訳ですから自然と その人の考え方や個性が出ます。その点で、居合道は考えながら稽古する楽しさと他の人がどんな敵を想像しているのかを 見る楽しさがあります。



▲ページトップへ

空手文字

僕たち空手道部は部員が全員が一丸となって大会に向けて日々練習に励んでいます。 空手といえば痛そうなイメージがありますが、同志社大学の空手道部はスポーツ空手なので相手を倒すというよりは ポイント制なのでそれほど危険ではありません。空手には形と組手の2つの競技があって、形は技の切れや美しさを 競うもので、組手は目の前に相手がいて、突きや蹴りでポイントを取っていくものです。同志社大学の空手道部ではおもに 組手の練習をメインにしています。

空手道の様子

楽しさ・魅力

日々の練習においては正直楽しいよりも、辛いことのほうが多いかもしれないですけれど、試合で勝ったら嬉しいし、 そこから相手との駆け引きが楽しくなってきます。また、慣れてくると試合中の緊迫した感じとかも楽しくなります。



▲ページトップへ

剣道文字

剣道を行うことにより人間が生まれながらにして持っている「すばらしい性格」を引き出し、それを磨き、鍛え、 育てていくということです。剣道を正しく真剣に学ぶことにより、心や体を磨き、鍛え、元気な力を養うことができます。 また剣道を通して、礼儀と節度を尊重し、約束を破らない、人を裏切らない心を大切にし、誠意を尽くして、常に 自分自身の向上のために努力し続けることができるようになります。

剣道の様子

楽しさ・魅力とは

技を習得したときや試合で技が決まったとき、楽しい。 相手と対峙するときに、緊張感や集中力が味わえる。 一対一で行うことにより、相手の表情や気持ちがわかる。 など剣道にはこんな楽しさがあります。他にも剣道をしてみないとわからないようなことが多くあるので 一度体験してみてください。



▲ページトップへ

柔道文字

柔道は、明治15年(1882)に嘉納治五郎が創始した日本の講道館柔道という国技です。 「自他共栄」「精力善用」を基本理念とし、「柔能く剛を制し、剛能く柔を断つ」を真髄とします。 国際的競技としての柔道も礼節は重んじられています。柔道の究極の目的は、攻撃防御の練習によって身体精神を 鍛練修養し、秦の道を体得することによって自己を完成し世を補益することです。柔道は心身の力を最も有効に 使う道であるといえます。

柔道の様子

楽しさ・魅力

柔道は武器を用いず、道着と己の精神・技術・体力で闘う競技です。ここの柔道の楽しさがあります。 相手の力をうまく利用することで、体型や性別に関係なく相手を投げたり、抑え込んだりできます。 つまり、道着と柔道畳さえあれば誰でも楽しめて且つ心身共に鍛錬できるのです。もちろん護身術にも最適です。



▲ページトップへ

少林寺拳法文字

1947年に香川県多度津町で創始された日本の武道で、創始者は宗道臣。敗戦直後の日本社会の退廃ぶりを目の当たりにし、 その悲惨さを痛感した宗道臣は、「人づくりによる国づくり」を掲げ、少林寺拳法の技術的魅力を手段に多度津町近隣の 若者を集め、彼らの人間育成に努めました。昨年、創始60周年を迎えた少林寺拳法は「武道団体」としてのみならず 「社会教育団体」としても活動を広げ、全国に2900近くの道場をもっています。

少林寺拳法の様子

楽しさ・魅力

少林寺拳法は、基本修練を重ね、それを「技法」「演武」「運用法」といった応用的・実践的技術まで昇華させる その過程に楽しさがあります。技術を向上させることを通じて人間的にも大きく成長できるのもその魅力です。



▲ページトップへ

相撲文字

同志社大学の相撲部は創立103年目の歴史の深い部です。部員の人数は、マネージャーを含めて14人と少ないですが、 みんなで協力し合って仲良く、時には厳しく練習しています。大相撲でも相撲部を卒業し、現在でも活躍されている 先輩もいます。今年度も、両国国技館や九州地方などをはじめとする全国各地の土地でも全国大会に出場し、 優秀な成績を納めています。来年度も、今年以上の活躍ができるように頑張りたいです。

相撲の様子

楽しさ・魅力

柔道や空手などと違い、相撲は、体重による階級別がないので、例えば、80kgの選手と150kgの選手が対戦することが たくさんあります。体重を比較すれば、150kgの選手がすごく有利ですが、80kgの選手が勝ってしまうことも少なくないです。 相撲には、体の小さな選手が、体の大きな選手を投げ飛ばすことができる醍醐味があります。 何よりも、地面に円を描けば、すぐにでも友達と始められるスポーツです。ぜひ一度、相撲を体験してみよう!!



▲ページトップへ

日本拳法文字

面・胴・グローブを着装して、打撃・投げ技・寝技・関節技などを自由に組み合わせて戦い、そして安全に楽しめる 総合格闘技です。 効果的な強い突き、蹴りが面・胴に命中した場合、1本が与えられ、先に2本先取した方が勝ちとなります。

日本拳法の様子

楽しさ・魅力

体格に関係なく、自分の得意な技を鍛えれば、すぐに強くなれます。 そして総合格闘技なので、型にこだわらず、自分の好きなスタイルで、好きなように戦うことができます。



▲ページトップへ

<<BACK <<TOP>>
画面左側にメニューのない方は こちら

当サイトのすべての文章や画像・動画などの無断転載・引用を禁じます.
Copyright ©.2009 DOSHISHA UNIVERSITY sport PJ, All Right Reserved