きものプロジェクト--同志社大学プロジェクト科目
TOP  

2008年同志社大学プロジェクト科目
私の着てみたい着物をプロデュースしてみよう

(C)2008 DOSHISHA UNIVERSITY kimono PJ, All Rights Reserved.
このサイトの著作権は同志社大学きものプロジェクトにあります。
このサイトの内容を無断で複写複製することは、著作権の侵害となります。

 
 
 

着物プロジェクト

着物プロジェクトホームページにようこそ!
2008年度 同志社大学プロジェクト科目
私の着てみたいきものをプロデュースしてみよう
プロジェクトのホームページです。
14人のメンバーがもっと多くの人に着物を着てほしい!
そんな想いで新しい着物をプロデュースします。

「きもの」と言えば誰でも知っているし、ほとんどの人が着てみたいと憧れを語る。 しかし、「きものを着る」となると今の人たちは戸惑いを覚え、いつ、どこで、何を着ればよいか分からない。 自分で買うことも難しい。 このプロジェクトは、同志社大学の学生が「私の着てみたい・きもの」「自分たちが作るならこんなきもの」という思いをテーマに、新しいきものプロデュース への挑戦を行います。そして最終的には、数点のきもの制作まで行います。 現在「和」のトレンドが起こっていますが、きものマーケットは縮小傾向にあります。なぜこのような現象が起こるのか、問題はどこにあるのか、どうすればき もの市場を元気に楽しくすることができるのか。京都のものづくりの現場とライフスタイルの変化を分析して、本当に着てみたい人の立場から新しいきものの提案を行います。
.


新着情報!!