IPEの果樹園2022

今週のReview

12/19-24

*****************************

UKストライキ ・・・ドイツのクーデタ未遂事件 ・・・温暖化と環境問題 ・・・中国のゼロコロナ政策転換 ・・・アメリカの内政 ・・・金融政策・システムの新時代 ・・・ウクライナ戦争 ・・・米中対立は克服できるか?

Review関連コラム集]

****************************** 

[これは英文コラムの紹介です.私の関心に従って,www.DeepL.com/Translator(無料版)、Google翻訳を基に修正し、要点を紹介しています.正しい内容は必ず自分で確かめてください.著者と掲載機関の著作権に従います.] 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 UKストライキ

FT December 11, 2022

The UK government’s policy on public sector pay is foolish

Martin Wolf

英国政府は、公共サービスにおける「不満の冬」に直面しています。 これに対し、政府はこれ以上の賃金を支払う余裕はないと主張し、公務員のストライキ権を制限しようとしている。 これは政治的に成功する可能性があります。 しかし、経済的には意味がありません。 公共部門の給与は、必要なスタッフを惹きつけ、やる気を起こさせるのに必要なレベルに設定する必要があります。 インフレが急上昇しても、その論理は変わりません。

英国は「交易条件」の大幅な悪化に苦しんでいます。輸入品の価格は輸出品に対して急激に上昇しています。 英国は、とりわけエネルギー価格の上昇が起こらなかった場合よりも貧しくなっています。 この実質所得の調整の一部は、賃金に反映されるはずです。 したがって、実質所得の一部の低下は驚くべきことではなく、不適切でもありません。

人によっては、公共部門の賃金を管理することは、賃金価格の上昇を防ぐ効果的な方法である、政府は公共部門の労働者にこれ以上支払う余裕がない、またはインフレは公共部門の賃金の過剰な水準を引き下げる機会である、と主張するかもしれません。特に寛大な年金が考慮されます。しかし、これらの議論はどれも間違いです。

給与が適切かどうかのテストは、政府が約束したレベルでサービスを維持できるかどうかです。 主要なスタッフが大幅に不足していることは明らかであり、彼らの質に関する懸念が広まっています。

The Guardian, Tue 13 Dec 2022

The right says strikes are abusive and wicked. I say they have helped build our society

Owen Jones

保守党の文化は、我々の文化と遺産の一部であるストライキを、一般市民に対する反社会的な攻撃として、猛烈かつ本能的に悪者扱いしている。

ストライキは不便をもたらします。 もちろんそうです。 彼らは私たちの通常の生活、計画、期待を混乱させます。 しかし、ストライキの概念自体に汚名を着せようとする集中的な試みには、抵抗しなければなりません。 ストライキ、そしてストライキの脅威は、私たちが今や当たり前と思っている多くの権利と自由を支えているという理由だけで、称賛されるべきです。 19 世紀の組合闘争は、労働日を短縮する上で極めて重要な役割を果たし、20 世紀には週末を作る上で重要な役割を果たしました。 戦後の組合の力の全盛期に、彼らは収入を押し上げました。 ストライキは深遠な社会的利益です。

しかし、こうした議論はほとんど聞かれません。 反組合感情は、私たちの政治文化に深く根付いています。 トーリー党の議長、ナディム・ザハウィが国営テレビで、今後の看護師のストライキは西側のインフレを悪化させることでウラジーミル・プーチンを助けるだろう、と示唆したのは、マーガレット・サッチャーがストライキ鉱山労働者たちに向けた1980年代の非難、「内なる敵」、を反映しています。

1930年代に組合が低迷する一方で、戦時中の犠牲によって培われた集団主義の精神が組合の再生を後押ししました。クレメント・アトリーの労働党政権によって確立された30年にわたる社会民主主義のコンセンサスにより、1968年に労働組合会議は「小さな討論会」から「政府の政策決定に参加し、主要な社会サービスの運営に参加し、国内の雇用者のスポークスマンと対等に話し合う」団体に成長した、と自慢しました。この時代、英国は過去最高の持続的経済成長を遂げ、その経済成長の一部は強力な組合のおかげでより公平に分配され、一般労働者の給与を押し上げたのです。

トーリー党の初期の世代は、階級闘争の言葉を公然と使用していたかもしれませんが、現代の彼らはより狡猾です。彼らは、ストライキ中の労働者を一般大衆から孤立させようとし、彼らを社会全体から分離したものとして描写します。 Rishi Sunak は、ストライキ参加者を「勤勉な家族」に対する脅威であると非難し、あたかも看護師、救急医療隊員、または輸送労働者がそのような「家族」から除外されているかのように述べています。 しかし、この試みは人々が毎日見ている現実と衝突します。ストライキ労働者の職場からの撤退は、彼らが私たちの生活の中心にあることを顕著に示しています。社会の一部が仲間からの助けを求めて叫んでいるのです。

実際、英国で賃金が非常に低く、労働条件が非常に劣悪である根本的な理由は、組合の力の希薄化にある。

労働組合への加盟は、民主的権利としてだけでなく、集団的繁栄の礎石として尊重されるべきです。ストライキは罪でも、反社会的でも、嘘つきでもありません。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ドイツのクーデタ未遂事件

The Guardian, Fri 9 Dec 2022

Coup attempts in Germany and the US confirm it: the key terror threat is the far right

Jonathan Freedland

冗談ではない。武装した「帝国市民」なる人物によるテロ計画の阻止と、米国の二つの政権を担う党のうちの一つの、事実上の指導者による極端な人種差別の正当化という出来事は、世界的な脅威が高まっていることを示しています。その脅威はインターネット上に存在し、その常連たちはヨーロッパの貴族でもラップのスーパースターでもなく、「若い、白人の、反移民ネオナチで、テロを賛美し、テロリストを生み出す、オンラインのサブカルチャーでネットワーク化されている」と、それを注意深く監視しているある人物は言います。

危険はスクリーン上で孵化するかもしれませんが、そこにとどまることはありません。それはしばらくの間明らかでした。 2011 年に 92 人の若いノルウェー人が虐殺されたことを思い出してください。または、2019 年にニュージーランドのクライストチャーチにある 2 つのモスクで 49 人が虐殺された事件を思い出してください。あるいは、その 6 か月前にピッツバーグのツリー・オブ・ライフ・シナゴーグで起きた大量殺戮を思い出してください。 または、今年5月にバッファローのスーパーマーケットで10人の黒人の買い物客と従業員が白人の10代の若者によって射殺されました

これらのテロには、殺人者が殺害だけでなく、自分の殺戮をライブストリーミングする共通のパターンがあります。これには、黒人、LGBT の人々、ユダヤ人など、すべて同じ敵をみなす長い信条らしい、マニフェストの公表が伴います。

911後のジハード主義者たちは独自の政府をどこかに設立することを夢見ていましたが、それは新しいカリフ制のイスラム国家のビジョンである一方、今週、ドイツで逮捕された人々は、202116日に国会議事堂を襲撃したアメリカの暴動主義者のように、西側の既存の政府を打倒することを目指していました。(そして、トランプが今週、彼を権力の座に戻すために合衆国憲法の一時停止を要求したとき、彼らは励まされた。)

FT December 10, 2022

The far-right plot to overthrow Germany

Guy Chazan in Berlin

陰謀の首謀者とされるハインリヒ 13 世ロイスは、東ドイツのチューリンゲン州を 800 年間支配した貴族の王朝の末裔でした。

専門家によると、コロナウイルス危機の過程で、何千人ものドイツ人が民主主義制度への信頼を失い、国家の力を拒絶し、その正当性に疑問を呈する有毒なイデオロギーの影響を受けやすくなっているようだ。

多くのドイツ人に衝撃を与えたのは、水曜日の襲撃で逮捕された警察とドイツ連邦軍 (ドイツ軍) の元メンバーと現役メンバーの数でした。 検索された場所の中には、国のエリート特殊部隊であるKSKの兵舎がありました。

グループのメンバーが多様なバックグラウンドを持っていたことを示しています。 それらすべてを結び付けているように見えるのは、これまでドイツ社会の陰で活動してきた運動、ライヒスビュルガー、または「帝国市民」への親近感です。

その数が 2017 年の 16,500 から昨年 21,000 に増加したライヒスビュルガーは、ドイツが 1945 年以降正式な国家として構成されたことはなく、法的に連合軍の占領下にあるという信念を共有しています。1918年に正式に解体されたドイツ帝国またはカイザーライヒは、その憲法が損なわれずに存在し続けていると信じている人もいます。

多くの場合、彼らはドイツの法律に拘束されるとは考えていない「Seltbverwalter」または「自己管理者」としてまとまり、現在の形のドイツ国家を認めることを拒否しています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 温暖化と環境問題

PS Dec 9, 2022

Debunking Solar Geoengineering

LILI FUHR

物議を醸すアイデアが前面に出てきています。それは、太陽を暗くすることです。 支持者は、太陽地球工学として知られるサイエンスフィクションのような方法を使用して、大気に到達するエネルギーの量を減らすことにより、惑星のサーモスタットを調整できると主張しています。 このアイデアは、裕福な慈善家が注目し、ホワイトハウスが研究に資金を提供するのに十分な支持を得ています.

現在注目を集めている技術提案の 1 つは、成層圏エアロゾル注入 (SAI) であり、支持者は、エアロゾルを上層大気に放出し、太陽光を宇宙に戻すことで表面温度を下げることができると主張しています。

気候科学の世界的権威である気候変動に関する政府間パネルは、太陽地球工学は信頼できる解決策ではないと警告しています。 気候モデルは、太陽光の減少で地球温暖化を隠すと、大気循環に大きな変化をもたらし、モンスーンなどの降雨パターンを変える可能性があることを示しています。

SAI のような太陽地球工学技術が機能するには、前例のない国際協力が必要です。 たとえば、強力な国または軍事政権だけが必要なインフラストラクチャを提供できることを暗示して、政府は化学物質を散布する飛行機を離陸させるために調整する必要があります。 化学物質の採掘と生産には、大規模な追加インフラストラクチャが必要です。

石油およびガス会社は、何十年にもわたって (太陽光およびその他の) ジオエンジニアリング技術を研究し、特許を取得してきました。 実際、ほとんどの太陽地球工学モデルは、化石燃料の継続的な生産と燃焼に対処するために、二酸化炭素除去の大規模な展開に依存しています。

NYT Dec. 15, 2022

No One Wants to Say ‘Put Down That Burger.’ But We Really Should.

By Michael Grunwald

地球は、6,600 万年前に小惑星が恐竜を絶滅させて以来、最悪の大量絶滅の真っただ中にあります。今回の小惑星は私たちです。

基本的な問題は、地球の居住可能な土地の半分を農地に変えてしまったことです。 私たちは、他の種の生息地を破壊し劣化させて、自分たちの食料を育てています。

これは、世界の虫、うさぎ、その他の生き物や生き物の運命、そして彼らが故郷と呼ぶ森林、湿地、その他の生息地に何が残るかは、何よりも私たちが口に入れるものとそれがどのように作られるかにかかっていることを意味します。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 中国のゼロコロナ政策転換

FT December 10, 2022

China faces an uncertain future in the zero-Covid endgame

James Kynge

精鋭の清華大学(北京)の学生グループは、宇宙の膨張を表す数式が書かれた紙を高く掲げていた。 そのメッセージは、方程式が「自由人」のように聞こえる名前のアレクサンダー・フリードマンによって開発されたというものであり、抗議者が求めていたのは自由であることが判明しました。

20 以上の都市で行われた抗議活動は終了しました。 しかし、ゼロCovidを解消するというデモ参加者の要求は、少なくとも部分的に満たされています. 14 億人の人々を大規模な検査、移動制限、段階的な都市封鎖の体制にさらしてから 3 年近くが経過した後、北京は全国の都市で制限を解除または緩和しています。

しかし、突然の政策転換が、中国の有力指導者である習近平による路上での抗議行動に対するおとなしい黙認を表しているとは考えにくい。

中国の指導者がゼロCovidを後退させ続けるシナリオの下では、国家の医療システムはすぐに圧倒されるでしょう。

死亡者数が急激に増加し始めた場合、それは習氏の個人的な失敗を示すだけではありません。 それはまた、彼の判断と、中国の高度に中央集権化された権力構造が賢明な決定を下す能力について疑問を投げかけるでしょう。

中国が新型コロナウイルスの最終局面に向けて準備を進めているため、ストレスが表れ始めている。 北京では、診療所が患者でいっぱいになるにつれて、イブプロフェンやパラセタモールなどの解熱剤が不足しています。 しかし、中国のプロパガンダの並行宇宙では、すべてがうまくいっています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 アメリカの内政

FT December 12, 2022

Migrants bussed from Texas see their future in Chicago

Patti Waldmeir

シカゴの冬の真っ只中に、ホームレスの避難所、改築された建物、郊外のバジェットホテルに住むために、テキサスからほとんど通知もなく、軽食だけで1,500マイルをバスで移動した難民からの恨みと苦味を予想しました。

ほとんどの人はここに来ることを選択しませんでした。ホセを含む多くの人は、ジャングルと米国国境を越える危険を伴う困難な旅をしたとき、別の米国の都市を念頭に置いていました. 彼らがここにいるのは、共和党のフロリダ州とテキサス州の知事が何千人もの移民をバスや飛行機に乗せて北部の自由主義者が運営する都市に輸出したためです。

しかし、ランダムなインタビューで、私が尋ねたすべての難民は、シカゴにたどり着いたことを今は喜んでいると言い、移民活動家はこれが共通の見方だと言います. 「聖域都市」として、シカゴは不法移民を連邦移民局から保護し、移民ステータスに関係なく人々を歓迎します。 移民活動家は、難民の宿泊費と食費のほとんどを負担しているイリノイ州と市自体が、移民をどのように歓迎したかを称賛しています。 宗教団体や地域団体からは、防寒着、学用品、無料の法律相談など、雪崩のような寄付が寄せられています。

しかし、難民団体によると、今は困難な部分が迫っています。恒久的な住居への移行と仕事の獲得です。

NYT Dec. 12, 2022

Gretchen Whitmer Rejected False Choices. All Democrats Should.

By Brian Stryker

多くの点で、ミシガン州はアメリカ政治の縮図を提供しています。 1,000 万人を超える多様な人口と、大規模、中規模、小規模の都市部、および多様な郊外や農村部が混在しています。

民主党にとって、北部の大工業州に出馬して勝利することに関する議論の多くは、選挙運動のスタイルを選ばなければならないというものだ。グレッチェン・ホイットマーは、今年ミシガンでそのモデルのイラストを描いた。

彼女は経済と妊娠中絶で立候補し、民主党の投票率を高め、無差別有権者を説得しながら、党の最大の基盤である黒人有権者とつながりました。 彼女は、ペンシルベニア州、ウィスコンシン州、および全国でこのサイクルを運用するスマート キャンペーンの方法を体現し、2024 年の民主党員に青写真を提供しました。

ホイットマー氏のキャンペーンの最初の教訓は、経済的な良いニュースと発展、特に物を作ることは本当に違いを生むということです。 民主党はアメリカの製造業で動くべきだ:それが新しい半導体工場(自動車産業が直面しているチップ不足を緩和するのを助けるため)であろうと、GMの世代レベルの投資であろうと。 電気自動車のバッテリー工場では(電気自動車の重要なサプライチェーンが、現在多くの電気自動車用バッテリーが製造されている中国ではなく、ミシガン州に拠点を置くようにするため)、ホイットマー氏はそれらをミシガン州に持ち込むために奮闘した.

ホイットマー氏はまた、州初の黒人副知事であるガーリン・ギルクリストを副知事候補および統治パートナーとして選ぶかなり前から、黒人有権者との深いつながりを築いていました。

これは、白人有権者との対話を犠牲にしたものではありません。彼女は、バラク・オバマに投票し、その後ドナルド・トランプに切り替えた有権者のグラウンドゼロであるマコーム郡で、2018 年から 2022 年にかけて約 60% 多く勝利しました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 金融政策・システムの新時代

NYT Dec. 9, 2022

Three Signals We’ve Entered a New Economic Era

The economist Mohamed El-Erian, Ezra Klein

・・・心配しないで、次の買い手は地下に印刷機を持っている中央銀行であり、一見無限にそれを使用する意欲があります。 そして、それらは非営利です。 彼らは自分たちが支払っている価格を気にしません。 他の目的を達成しているため、非営利です。

それを聞いた瞬間、検討中の投資を購入するだけでなく、さらに多くを購入し、さらに多くを活用することになります。 地下にある印刷機。 それがコンディショニングが起こった方法です。 そうやって過剰なリスクテイクが発生してしまうのです。 そして、それがシステム内でモラルハザードが深まる方法です。

金融危機以降に見られたのは、リスクの変化と移動です。 金融危機は、最終的には銀行システムと決済システムに関するものでした。問題が何であるかを理解しました。 高い資本要件を適用しました。私たちは、銀行が行える活動の種類を制限しました。 そして、基本的に銀行システムのリスクを軽減しました。

しかし、リスクがただ消えただけではないという事実に注意を払いませんでした。

私が心配しているのは、これらの金融事故が実体経済に波及し、リスクテイクとは関係のない人々、企業が突然お金を借りられなくなった人々、企業が彼らを解雇しなければならない人々、貯蓄があまりない人々を傷つけるときです。

PS Dec 12, 2022

Too Much Gloom and Doom?

WILLEM H. BUITER

ヌリエル・ルビーニは、世界経済は「ここ数十年の赤字、借り入れ、レバレッジの急増に続いて、経済、金融、債務の危機が前例のない形で合流する方向に向かっている」と考えています。 彼は正しいですか?

私はそのような大惨事のシナリオが避けられないとは考えていません。

将来を見据えると、(金融および財政刺激策ではなく)総供給ショックによるインフレの要素は一時的なものになる可能性があります。

先進国と中国では、景気後退が差し迫った場合、金融当局は将来の赤字による財政赤字による刺激策を貨幣化するでしょう。2020 2 月以降、中央銀行は最終手段の貸し手 (流動性スワップ ラインを含む) および最後の手段のマーケット メーカーとして行動することで、一次金融危機になりかねない事態に効果的に対処しました。 その卓越したパフォーマンスは、次の潜在的な危機に対する彼らの準備が整っていることを確信させてくれます。 ヘリコプターマネー - 金銭的資金調達 - が再び機能します。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ウクライナ戦争

FT December 11, 2022

Migration fatigue: Europe braces for new influx of Ukrainians

Amy Kazmin in Rome, Sam Fleming in Brussels and Raphael Minder in Warsaw

「プーチン大統領の目的は、難民危機を引き起こし、私たちにさらに圧力をかけることです」と、EU の移民委員であるイルバ ヨハンソンは言います。

同時に、Covid-19 による制限が緩和され、経済的圧力が高まる中、欧州では、2015 16 年の移民危機以来、北アフリカ、中東、アジアから新たに到着する移民の最大の流入が記録されています。 EUとその政治的統一をテストしました。

これまでのところ、欧州はウクライナ難民に対する開放政策を維持しており、その多くはロシアによる最初の猛攻撃が撃退された後に帰国した。 しかし、多くの国で受け入れ施設が深刻な緊張にさらされており、新たなウクライナ人脱出の恐れがあるため、加盟国間で、世界の他の地域からの不法移民 (入国するための法的要件を満たさない人々) をどのように扱うかをめぐって緊張が高まっています。

イタリア政府は、ドイツとノルウェーに、国旗を掲げていた船の責任を取るよう求めた。 イタリアとフランスの間の緊張は先月、地中海から救出された 231 人の移民を乗せた船がイタリアの港に停泊することをローマ政府が拒否したことで勃発し、フランスで乗客を下船させることを余儀なくされた。

ポーランドは現在、ベラルーシとの国境の 186 km に沿って今年初めに建設されたものと同様に、カリーニングラードのロシアの飛び地との国境にフェンスを追加しています。 ポーランド政府は、ロシアとベラルーシが EU に不法移民を押し込むのを阻止するために国境の壁が必要であると述べているが、人権団体はまた、この努力が中東やその他の場所からの亡命希望者の不法な抵抗と結びついていると述べている。

FT December 12, 2022

Ukraine and the shadow of Korea

Gideon Rachman

一部の保守派にとって、すべての外交政策の危機は「ミュンヘン」です。 一部の左翼にとって、すべての戦争は「ベトナム」に変わる恐れです。

しかし、ウクライナ戦争が容赦なく紛争の 2 年目に突入するにつれ、あまり一般的ではない類推が行われています。それは朝鮮です。

比較のポイントは、朝鮮戦争が正式に終わったことがないということです。 1953 年に休戦協定が結ばれ、正式な平和条約の署名なしに戦闘が停止されました。 代わりに、数十年にわたる停戦があり、本質的に紛争を凍結させました。

停戦がウクライナでの敵対行為の終結への道であるという希望は、3 つの考えに基づいている。 第一に、ロシアもウクライナも完全勝利を収める立場にない。 第二に、両国の政治的立場があまりにも離れすぎており、和平協定を実現することはできません。 第三に、両国は深刻な損失を被っており、停戦を魅力的にする可能性があります。

現在、平和への主要な障害となっているのは、ロシアがウクライナで犯した戦争犯罪と同様に、彼が自国に与えた災害の規模をプーチンが認められないことである。

しかし、戦争を縮小するというロシアの決定は、敗北の承認ではなく、軍事戦術の調整として偽装される可能性があります。

主張する領土的または政治的利益がなければ、プーチンは戦争の終結を発表できる可能性は低い. しかし、彼は戦闘の停止を受け入れることができるかもしれません。それを軍事的助言や善意のジェスチャーへの応答としてドレスアップすることができます。

しかし、なぜウクライナ人はそれを受け入れなければならないのでしょうか? 彼らが戦い続けるための道徳的、政治的、そして実存的な理由は強力です。戦争の勢いはウクライナにあり、ゼレンスキー大統領は、2014 年にロシアに併合されたクリミアを含む占領地の隅々まで奪還すると約束した。プーチン大統領がウクライナに残虐行為を加えた後、未改革のロシアと何らかの「正常な」関係を築くという考えは、多くの人にとって想像を絶するものである。また、ロシアが再びウクライナを攻撃する再軍備のために停戦を利用するという現実的な懸念もある。

しかし、長期にわたる韓国式の停戦をウクライナにとって魅力的なものにする考慮事項もあります。ロシア人と同様に、ウクライナ人も大きな犠牲者を出し続けています。彼らはまた、残忍ではあるが効果的なロシアの戦術、つまりインフラストラクチャを意図的に標的にすることと戦わなければなりません。冬に耐えるのが非常に難しくなるため、水と電力供給の喪失により、難民のさらなる波が高まっています。数か月の亡命が数年に及ぶと、難民がウクライナに戻る可能性は低くなり、家族や社会に大きな負担がかかります。

そのため、ウクライナ人には、最終的な政治的目的をあきらめることなく、紛争を凍結するインセンティブもあります。彼らにとっての主な障害は、ロシアの意図に対する完全な信頼の欠如です。 しかし、ウクライナの西側同盟国も、ロシアが攻撃するのをためらうような、消化できない「ヤマアラシ」にウクライナを変えるために、軍事援助と安全保証が与えられる可能性が高い。

停戦はまた、ウクライナの同調者が再建のために外国援助を注ぎ込む。朝鮮戦争で荒廃した韓国ですが、今は豊かな先進国です。対照的に、依然としてプーチンに率いられ、ウクライナでの犯罪の償いを拒否するロシアでは、国際的な孤立が続き、貧困が拡大する未来を人々は予想する。その暗い現実において、待望の政治的再建がついに始まるかもしれない。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 米中対立は克服できるか?

NYT Dec. 10, 2022

A Contagion the U.S. and China Both Fear: Each Other

By Megan K. Stack

何十年もの間、米国と中国はお互いのイデオロギーを一種の感染症として扱ってきました。

その後、実際のウイルスが登場しました。

2020年、疾病管理予防センターの所長になる前に、ロシェル・ワレンスキーは、中国の「本当に厳しい」Covid政策の有効性について語った. しかし時が経つにつれ、米国のオブザーバーは、高層ビルの窓から空っぽの上海の夜に漂う肉体のない声のディストピア的な趣味から後退しました。ロボット犬とドローンが中空の通りを取り締まっています。

アメリカが中国を見ているように、中国もアメリカを見ています。 中国の国営メディアと当局者は、米国の機能不全を、システムが取り返しのつかないほど壊れていることの証拠として主張してきました。数え切れないほどの悲劇は、米国の利己主義の苦い収穫であり、決定的に、中国が回避する運命として片付けられました。 「ゼロコロナ」の最後の数日間でさえ、抗議行動が中国全土に広がろうとしていたときに、政府は米国の自由の有害さを警告し続けた。

政府のことは別にして、人々に焦点を当てましょう。 指導者のレトリックとプログラムのすべての気まぐれを通して、中国人もアメリカ人も、彼らの期待される台本に固執しませんでした。

中国の人々は果てしない隔離にうんざりし、かなりのリスクを冒して、より大きな市民的自由を要求しました。一方、一部のアメリカ人は、閉鎖によって子供の教育とメンタルヘルスに極度の損害が与えられたという新たな証拠があるにもかかわらず、自国の指導者が厳しい管理を課していない、と嘆いた。

何年も前に上海の高校に派遣され、世界最高得点の標準化されたテスト受験者について報告したときのことを思い出します。 私がインタビューした中国の教育専門家の予想外の謙虚さに驚かされました。 彼らは、学生が創造的に考える方法を学んでいないことを心配していました。

私たちは皆、自由と安全を切望しています。そのバランスを崩すのは、おそらく、政府の運命なのです。

PS Dec 15, 2022

What the World’s Most Important Company Must Do

JASON HSU

しばしば「シリコン・シールド」と呼ばれる台湾は、世界の半導体の 65% と、最高級チップの 90% 以上を生産しています。 そのため、TSMC (Taiwan Semiconductor Manufacturing Company) ほど世界経済にとって重要な企業はありません。 TSMC の高度なマイクロチップは、iPhone、医療機器、ミサイル発射プラットフォーム、およびその他の多くの技術に不可欠であり、他の追随を許しません。 TSMC の最先端の半導体を利用できない国や企業は、特定の重要な技術を開発することができません。 したがって、会社の決定は、グローバルなセキュリティの問題に直接影響を与える可能性があります。

TSMC は、米国の新しい輸出規制から 1 年間の免除を受けていますが、米国政府が TSMC に中国での事業のほとんどを停止するよう迫る時が来る可能性があります。 バイデン政権は、中国が新しいクラスの極超音速ミサイルに TSMC チップを使用し、人工知能の世界的支配を追求していることを懸念しています。

一部のオブザーバーは、TSMC自体が、中国が台湾を奪取する理由となるのではないか、と心配している。しかしTSMCのマーク・リュー会長は、戦争は必然的にTSMCのファブを破壊するか、稼働不能にするだろうと指摘した。

TSMC は当面の間、最先端のチップを製造し続け、サプライ チェーンの多くは台湾にとどまります。 したがって、米国の政策立案者は、輸出規制に関しては慎重でなければなりません。 先進的なチップから中国を完全に切り離すことに成功した政策は、抑止力の計算式を変え、中国が侵略によって失うものは何もないままにする可能性があります。 台湾の蔡英文総統が最近の演説で指摘したように、超大国の台湾チップへの共通の依存は、「リスクではなく、世界の半導体産業の再編への鍵」と見なされ続けなければなりません。

とはいえ、TSMC の目標は変わらず、比類のない業界リーダーとしての地位を維持することです。 そのためには、賢い長いゲームをプレイする必要があります。 それは、中国でのビジネスに必要な犠牲を払い、海外への新たな投資と多様化を進め、最終的に最先端のチップを台湾に維持することを意味します。

台湾の経済、貿易、テクノロジーのサプライ チェーンの回復力を確保し、中国への依存度を下げることは、米国にとって極めて重要です。 21 世紀の大国間競争の真っただ中にいる TSMC は、米国の指導者がこのことを認識し続けることを願うしかありません。

PS Dec 15, 2022

A Korean Trajectory for China?

KEUN LEE

中国は、経済成長と権威主義の高まりが同時に起こった最近の最も顕著な例です。 しかし、それは最初ではありません。 少し前まで、韓国には独自の「開発独裁」がありました。 20 世紀の大部分の間、韓国の指導者は、今日の中国のように、民主主義への移行よりも重商主義の成長による経済的追い上げを優先しました。

簡単に言えば、韓国の物語は、政治的権威主義が奇跡的に急速な経済成長を伴ったものであり、それが今度は中産階級が率いる民主主義の推進の物質的基盤となった. 中国も同様の道を歩むことができるでしょうか?

中国の経済軌道は 20 世紀後半の韓国の軌道に似ているものの、同様の民主化プロセスは行われていません。

韓国の奇跡のあまり知られていない側面は、何年にもわたる慢性的な政治的混乱と危機にもかかわらず、経済が成長を続け、家計収入が着実に増加したことです。 その理由は、ほとんどの民主化デモが比較的平和的であり、中産階級の抗議者が経済に関与しているため、財産権を脅かさなかったからです。 そして、双方が最終的に憲法を尊重し、選挙に勝つよう努めることに同意したため、結果は革命ではなく、民主的な秩序への復帰でした。

民主化プロセス中の非暴力は、それ自体が重要であり、経済を危険にさらし、さらなる混乱を招く危険を回避するためにも重要です。 中国は、トップリーダーを選出するための明確で透明なプロセスを持つ必要があること、または安定した民主主義には真の政治的競争が必要であることをまだ受け入れていません。

今後 10 年から 15 年の間に、韓国人が 1980 年代半ばから 1990 年代半ばまで駆け抜けたような民主化の窓が開くかもしれません。もしそうなら、それを利用するのは中国の指導者と国民、特に中産階級の中国人次第です。

********************************

The Economist November 26th 2022

Frozen out

Europe’s energy crisis: Chilling prospects

Japan’s oddball populists: A storm in a satellite dish

Pandemic controls: Covid confusion

Washington DC: The homeless decline

Iran: Turmoil at home, jitters abroad

Renewable energy: Big fans

Climate change: Hot tempers

Chinese capitalism: Xi’s big bang

European finance: Frightening tightening

Free exchange: Return of the rainmaker

(コメント) 暖冬で始まってエネルギー需要は抑えられていましたが、厳しい冬が来て、エネルギー価格も上昇し始めます。インフレと不況が重なる中、ウクライナ戦争に対する監視が薄れ、支援に対する不満と外交の対立、混乱が生じます。

中国のゼロコロナ政策は転換し、イランの神聖体制も抗議デモ弾圧が耐えられない水準を超えたと予想します。ワシントンDCのホームレス対策、COP27が示した2つの革新的思考、そして、イギリスの風力発電によるグリーン経済への移行。

2週間以上前のECBの苦悩と「雨ごい」の考察記事が、今、日銀の発した衝撃波に重なります。

******************************

IPEの想像力 12/19/22

先週は岸田首相による日本の安全保障における大転換に驚きました。今日の衝撃は、日銀の金融政策大転換です。

「専守防衛の姿勢に変わりない。」と言い、「これは利上げではない。」と言う。日本のガバナンスの頂点で、2つの「強弁」がなされた、といくつものメディアが指摘します。すでに市場では「白紙を掲げた」抗議デモが始まっていると思います。

「【詳細】日銀 黒田総裁 会見 金融緩和策の一部修正決定 なぜ?」NHK NEWS WEB 20221220

・・・会見冒頭で、黒田総裁は「緩和的な金融環境を維持しつつ、市場機能の改善を図り、より円滑なイールドカーブ全体の形成を促していくため長短金利操作の一部を見直すことを決定した」と述べました。

・・・「春先から世界的な金融資本市場の変動が高まり、それが一時、低下したように見えたのに、またこのところは非常に高まっていることを踏まえて今回の見直しを行った。あくまで長短金利操作がより安定的に機能するようにしたわけで、何もいわゆる金利引き上げとか金融引き締めを行ったわけではない」。

・・・日銀が国債を大量に買い入れていることについて黒田総裁は「財政ファイナンスではなく、私どもの金融政策が何か、財政政策をゆがめているというようなことは考えてない。」

****

「黒田ショック走る、日銀の緩和修正は出口に向けた市場混乱の始まりか」伊藤純夫、藤岡徹(Bloomberg 20221220日)

・・・みずほ銀行の経済・戦略責任者、ビシュヌ・ バラサン氏は今回の会合前に、「日銀はその政策スタンスによって今年のマーケットにかなりの緊張をもたらしていた。いわばスプリングが圧縮された状態であり、日銀がそれを最終的に解放すると決めたら大きな衝撃に見舞われる恐れがある」と語っていた。

・・・世界の国々にとってさらに大きな懸念材料は、これにより世界の債券市場を支えていた最後の鎖も外れ、円選好でドル資産を売るきっかけとなる可能性があることだ。

毎日新聞の特集「異次元の10年」には、西村清彦(元日銀副総裁)、翁百合(日本総合研究所理事長)、山本幸三(地方創生担当相など、安倍晋三元首相のブレーン)、渡辺努(東大大学院教授)、門間一夫(日銀元理事)にインタビューした記事、また、にわかに政策転換の地ならしを始めたような、野口旭審議委員、田村直樹審議委員の発言があります。

****

さまざまな問題が影響しあって悪化していく世界において、経済政策担当者たちは信用を失い始めています。

The Economistの記事(Free exchange: Return of the rainmaker)は、雨ごい師にたとえています。19世紀のナイジェリアにおける雨ごいの物語で始まります。

「雨ごい師は、現代の中央銀行家によく似ており、あたかも景気循環を平準化するように、天候があまりにも炎暑に向かうのを抑えようとした。しかしながら、究極において、その結果を決めるのは自然のパワーである。」

今まで、合理的な、精緻なモデルを駆使して経済活動をコントロールしているように見えた(そのように説明し、ふるまった)中央銀行家が、「雨ごい師」になった。それは、ヨーロッパの経済が2つの点で自然のパワーに回帰したからです。

1つは、ロシアが始めた戦争で、化石燃料が気候の支配から人間を解放した時代は終わった。もう1つは、冬の寒さが厳しくなれば、燃料の需要が高まり、そのコストが増大する。ロシアからの天然ガスに大きく依存していた経済ほど、企業は生産を削減し、生産拠点を海外移転します。人々はインフレ・生活コストの上昇に加え、不況、失業にも苦しむでしょう。長期的に、温暖化ガスの排出削減のため再生可能エネルギーに転換すれば、経済活動は風力や太陽への依存を拡大していくのです。

こうした脅威にうまく対処できない金融政策と中央銀行家は、経済の天気に立ち向かう雨ごい師の姿に似ています。

****

いつもいつも、「丁寧に説明する」、「説明責任を果たす」・・・そういう言葉の軽さが、耐えられないほどになって、日本の政治、金融政策や安全保障も、プーチンのウクライナ侵攻、イーロン・マスクのTwitter「投票」に似た情報操作、あいまいさ、に翻弄され始めます。

ホームレス、難民、寒さや空腹に耐える人々に・・・ リバタリアン的な「個人の選択」、「責任」、「自由」、安楽死、大量投獄・死刑を強弁する右派のイデオロギー、それに呑み込まれる政府と、彼・彼女がそこに至るまで生きた社会を問い直すひとびとの姿勢とは、するどく対峙します。

雨ごい師は、神の力、神獣、天意によって、あるいは、経文を唱えながら、太鼓を打ち鳴らし、生贄を捧げて、雨を呼ぶ。

******************************