IPEの果樹園2022

今週のReview

10/3-8

*****************************

トラスの減税案と階級闘争 ・・・危機と不安定化を招く ・・・ポンド急落 ・・・プーチンの帝国崩壊 ・・・中央銀行と金融システム ・・・経済・環境・地政学上の危機 ・・・イタリア政治を動かす新右翼 ・・・トランプと共和党

Review関連コラム集]

****************************** 

[これは英文コラムの紹介です.私の関心に従って,Google翻訳を基に修正し、要点を紹介しています.正しい内容は必ず自分で確かめてください.著者と掲載機関の著作権に従います.] 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 トラスの減税案と階級闘争

The Guardian, Fri 23 Sep 2022

Liz Truss and Kwasi Kwarteng have made a declaration of class war

Jonathan Freedland

リズ・トラスは極端なイデオロギー・プロジェクトに着手したため、財務相が本日発表した事実上の予算は、階級闘争宣言に相当します。それは逆立ちのロビン・フッドでした。最も持たない人から最も多く持っている人に贅沢な贈り物をしました.それは道徳的に擁護できず、経済的に無謀であり、死の願望を示唆するほど政治的に危険です.

トラソノミクス(トラス経済学)は、裕福な人に報酬を与えることで、他のすべての人の生活が改善されるという単純な信念に基づいています。 1980 年代にはトリクルダウン経済学と呼ばれていましたが、当時はうまくいきませんでした。

Kwasi Kwarteng のトーテム的な動きは、銀行家のボーナスの上限を撤廃することでした。あたかも、今日英国が直面している最大の問題は、銀行家が十分に裕福でないことであるかのようです。

1,500 億ポンドがエネルギー料金の凍結に費やされます。確かに、それはすべての人に利益をもたらしますが、誰がその費用を負担するのかを推測してください.ウラジーミル・プーチンのウクライナに対する卑劣な戦争によって引き起こされた石油とガスの価格の高騰のおかげで、化石燃料の巨大企業の巨額の利益に対する臨時課税があったでしょう。

しかし、トラスとクワーテンは、エネルギー会社を保護し、代わりに借りることを好みました。それは、今日と明日の納税者が返済しなければならない負債を積み上げることになります。彼らや保守党から「納税者の側にいる」という話はもうありません。この政府は、納税者とその子供たちを追い詰めてきました。

階級闘争は、敵を痛めつけることでもあります。トラス首相は、失業者がより多くの仕事を探していることを証明できない場合、失業給付が大幅に削減されると発表しました。そして、労働組合はかつての強さのほんの一部しか持っていませんが、クワーテングは、労働者が一緒に行動する能力をさらに縮小する法律を約束しました。

サッチャリズムとレーガノミクスの頑固な擁護者でさえ、彼らのヒーローとの比較には躊躇します。最初の女性首相は、国の総額を足し合わせることを望んでいた財政保守主義者でした。彼女が 1988 年に実施した減税は、インフレ率が低く経済が成長したときにのみ実施されました。レーガンは減税を行い、米国の赤字を大幅に増やしましたが、彼もインフレが抑制されつつあるときに行動を起こしました。

クワーテンの景気刺激策は、経済を成長へと押し上げるように設計されており、インフレの急上昇とともに到着し、火に油を注いでいます。これにより、イングランド銀行は金利を引き上げざるを得なくなり、住宅ローンを抱えている人々の生活は危険なほど困難になります。

「成長の奇跡」という言葉がぴったりかもしれません。なぜなら、これは理性に基づいた政策ではないからです。それは宗教に近い信仰の行為であり、守護聖人でさえ窒息させてしまうでしょう。また、公平性の最も基本的な概念にも反します。なんと驚くべき光景でしょう。英国の価値観を敬虔に称賛し、10 日間の全国的な喪に服した政府が、今やそれらを踏みにじっています。

NYT Sept. 23, 2022

Wonking Out: The Tax-Cut Zombie Attacks Britain

By Paul Krugman

私は何年にもわたってゾンビ経済のアイデアについて多くのことを書いてきました。つまりアイデアが、実際には何度も失敗しており、死んでいるはずですが、どういうわけかまだよろめき、政策立案者の頭脳を食べています.アメリカの経済論議における傑出したゾンビは、富裕層への減税が経済の奇跡を生み出すという信念でした。

理解しておくべき重要な点は、富裕層の減税が経済成長を強力に促進するという命題について真剣な議論がないということです。真実は、その命題には何の証拠もありません。

英国はアルゼンチンではありません。そして、物事を好転させる経済的、行政的、そして私が思うに、政治的能力を確かに持っています。しかし、市場がまるでアルゼンチンのように扱っているという事実は、リズ・トラスがダウニング街 10 番地に引っ越してから数日のうちに、いかに途方もない信認の危機を作り出すことができたかを示しています。

The Guardian, Tue 27 Sep 2022

What is Kwasi Kwarteng really up to? One answer: this is a reckless gamble to shrink the state

Adam Tooze

市場は、クワシ・クワーテンの減税ミニ予算に対して壊滅的な判断を下しました。ポンドは歴史的な安値まで下落した。また、投資家は英国政府の債務を売却し、1950 年代の通貨危機以来見られなかった速度で債券の価格を下落させ、実効金利を上昇させました。この 2 つの組み合わせは、ポンドと英国の資産に対する信頼が全面的に失われる可能性があることを示しているため、特に懸念されています。

政府は、主に金持ちに利益をもたらす450億ポンドの減税を伴う、およそ1500億ポンドの費用がかかる巨大なエネルギー危機対策パッケージに従ったとき、市場がどのように反応すると予想していたのだろうか?また、インフレが 1970 年代以降のどの時点よりも速く進行しているときにこのニュースを配信し、予算責任局による審査の必要性を無視しました。何を期待したのか?

驚くべきことに、ダウニング街のバブルでは、答えは拍手だったようです。 Liz Truss Kwarteng の擁護者は、起業家精神を奨励し、成長率を復活させることを目的として税が設定される、サプライサイド改革の新時代に着手していると主張しています。

英国が新興国市場の借り手に格下げされる危険性があるという話もあるが、少なくともこれまでのところ、それは誇張です。英国は外国人投資家から大規模な借り入れを行ってきましたが、新興市場とは異なり、自国通貨で借りてきました。さらに、英国に対する請求は、英国が外国資産を大量に保有していることによって相殺されています。その結果、ポンドの大幅な切り下げでさえ、通貨の下落と債務負担の増大という不安定なスパイラルを解き放つことはありません。

英国債の利回りは現在、ユーロ圏の債務の犠牲者であるギリシャとイタリアの利回りを上回っています。市場は英国のトーリー党政権を、ローマのポストファシズムの相続人よりも信頼していません。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 危機と不安定化を招く

FT September 23, 2022

Brexiters rejoice! Truss is betting everything on your ideas

Robert Shrimsley

ついに、経済自由主義者が望んでいたブレグジットです。 EU離脱支持者の大半は、主権と移民の問題に動機付けられていたが、自由市場トーリー党の幹部は、それを伝説のシンガポール・オン・テムズへの玄関口と見なしていた。

スリムで規制緩和された低税率国家は、最大の貿易市場に障壁を設ける国にとって唯一の論理的な経済戦略でした。私たちは、このビジョンが私たちをどこまで連れて行くかを見ようとしています。

このアプローチには 3 つの大きな注意点があります。 1 つ目は、英国がこの実験を開始するのに理想的な立場にあるとは言い難いことです。インフレは閣僚が望んでいるよりも深く根付いている可能性があり、投資家の信頼は、これほど大きな経常収支赤字を開いているために深刻に揺らいでいます。

次に、今日の発表に対する通貨および金箔市場の最初の反応は、クワーテン財務相を勇気づけるものではありませんでした。彼がイングランド銀行の独立への継続的なコミットメントを強調するようになったのは偶然ではありません。

最後に、戦略の最後の部分はまだ来ていません。このかなり大規模なミニ予算 (IFS によると、1972 年以来最大の減税イベント) は成長への投資を目的としていますが、支出削減に対する頭金であることは間違いありません。

味方にとって、これは大胆です。相手にとっては無謀です。論争の余地がないのは、それがイデオロギープログラムの主要なギャンブルであり、リズ・トラス首相とクワシ・クワーテン首相が長い間信じてきたものであるということです。

この経済戦略は証明されていません。さらに重要なことは、これは市場の善意に賭けることであり、政府にとって決して良い場所ではありません。狡猾な政治的定理やパンフレット作成者の熱意はすべて、その信仰が蒸発してしまえば何の役にも立たなくなります。

FT September 24, 2022

Kwarteng is risking serious economic instability

Martin Wolf

英国は現在、「新しい時代の始まり」にある、と財務大臣のクワシ・クワーテンは述べています。彼は正しい。過去 12 年間のトーリー党支配を軽蔑しようとする彼の姿勢は新しい。経済的安定を伴う彼の賭けの規模は新しい。経済成長率の変化に対する彼の約束は新しいものです。しかし問題は、この時代が新しいかどうかではありません。それが経済的な成功になるか、失敗になるか、それとも大惨事になるかです。

財務大臣はまた、「私たちの計画は、税制優遇措置と改革を通じて経済の供給面を拡大することです」と述べました。スピーチで概説された対策は、そのような変革を達成する可能性がありますか? 答えはノーだ。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ポンド急落

NYT Sept. 27, 2022

Why Is the British Pound Getting Pounded?

By Paul Krugman

金融市場は通常、裕福で政治的に安定した国に多くの財政余地を与えます。特に、米国のような国、さらに言えば英国は、通常、通貨危機なしに、かなり大きな財政赤字を出すことができます。これは、投資家が通常、私たちのような国が最終的には行動を起こし、請求書を支払うと信じているためです。彼らはまた、連邦準備制度理事会やイングランド銀行などの中央銀行が、赤字支出による暴走インフレを防ぐために必要なことは何でもすると信じています。

しかし、英国の新しい首相であるリズ・トラスがネオ・レーガン派の「財政イベント」を発表したとき、面白いことが(英国人ならそれほど面白くないかもしれませんが)先週起こったのです。

ウラジーミル・プーチンの事実上の天然ガス禁輸に起因する、より高いエネルギー料金に見舞われた家族を支援するために、トラス政府が短期的に支出を増やさなければならないことはすでに明らかでした.しかし、この費用をまかなうために増税するのではなく、トラスの財務大臣 (基本的には彼女の財務長官) は減税を発表しました。

レーガノミクスとの類似性は明らかでした。金利は当然上昇した。しかし、この場合、ポンドは上昇するどころか急落しました。

これは先進国に期待するような市場の反応ではありませんでした。代わりに、政府がより多くのお金を印刷することで増加した赤字をカバーし、インフレが加速することを投資家が心配している新興市場でよく見られるものでした。

そのようなことは以前にイギリスで起こりました。さかのぼること 1976 年、英国はスターリング危機を経験しました。この危機では、財政赤字への懸念からポンドが暴落し、すでに高水準のインフレに拍車がかかりました。屈辱的なことに、政府は政府が公共支出を大幅に削減することを条件に、国際通貨基金に融資を求めることを余儀なくされました。

なぜポンドが急騰したのでしょうか。私が気に入った回答の 1 つは、シティ・オブ・ロンドンのエコノミスト、ダリオ・パーキンスによるものでした。彼は、予算の問題は、それがインフレを引き起こしているということではなく、「バカ」であり、バカが運営する経済はリスク・プレミアムを支払わなければならないことであると宣言しました。

金融街はイングランド銀行が実際にトラソノミクスのインフレの影響を相殺するのに十分なほど引き締めるつもりがあるかどうかについて疑問を表明している。

1992 年のもう 1 つのポンド危機のことを思い出します。当時、ユーロはまだ存在していませんでしたが、英国を含む多くのヨーロッパ諸国は通貨の相対価値を安定に保つことを目的としたシステムの一部であり、いわゆる為替レート メカニズムです。しかし、1992 年から 3 年にかけて、ヨーロッパの E.R.M.ソロスは、ヨーロッパの経済の多くが目標をあきらめ、通貨がドイツマルクに対して下落するのを許すだろうと賭け始めた。

この投機的な猛攻撃に対抗するには、長期間にわたって金利を急激に引き上げる必要があったでしょう。そして最終的には、英国を含むいくつかの国がそれを望まないことがわかりました。

なぜか?

その答えの一部は、英国が当時高い失業率に苦しんでおり、利上げがその不況をさらに悪化させるのではないかと恐れたことでした。しかし、別の、おそらくもっと差し迫った懸念がありました。さまざまな理由から、英国の住宅所有者は、米国の住宅所有者とは異なり、市場によって金利が変動する変動金利の住宅ローンか、期限が来て数年以内に借り換えが必要な住宅ローンを利用する傾向があります。1992年、これは、より高い金利でポンドを守ることは、何百万人もの直接的な経済的苦痛にすぐにつながることを意味していました。

同様の考慮事項が現在イングランド銀行に重くのしかかっている場合、ゾンビ財政政策に全力を尽くすことは、そうでない場合よりもさらに無責任です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 プーチンの帝国崩壊

The Guardian, Tue 27 Sep 2022

Putin’s regime may fall – but what would come next?

Anatol Lieven

動員自体よりもはるかに危険な可能性があるのは、この発表と、ドンバス東部(2月にロシアによって独立と認められた)および侵攻中にロシア軍が占領した他の地域で住民投票を行うという決定との組み合わせです。

この併合は、ウクライナや西側諸国によって決して受け入れられず、合意された和解の一部になることはできなかった.ウクライナで期待できる最善のことは、過去75年間カシミールでそうであったように、戦争によって中断された一連の不安定な停戦です。

プーチン大統領は先週の演説で、中立条約と将来の交渉のための領土紛争の棚上げを含む、3月のウクライナの和平提案に言及した。これらの和平交渉が決裂した理由については大いに議論されているが、ロシアの見方では、交渉を阻止したのは西側であり、交渉を放棄したのはウクライナだった。

停戦や和平交渉がなければ、ロシアには深刻なエスカレーションの手段があります。すでに開始されているウクライナのインフラストラクチャへの攻撃を大幅に強化しながら、残りの占領地域を守ることができます。もしロシアが占領地を併合すれば、プーチン大統領は、モスクワがロシアの主権領土と定義する地域を防衛するために核攻撃を行うと脅すでしょう.

その間、すでに見てきたように、ロシア社会の不安は増大するに違いない。この不満は、戦争そのものへの反対と、プーチンと彼の側近による無能な行為への怒りの混合物であり、しばしばロシア人の心に同時に存在する.

これが続けば、プーチンに対するクーデターが現実のものとなるだろう。これは必ずしも暴力的であるとは限らず、公にまったく現れないかもしれない。代わりに、支配層の代表団がプーチンのもとに行き、体制自体を維持するために、彼(および国防相のセルゲイ・ショイグなど、軍事的失敗に関与した他のトップ)が退陣する必要がある、と彼に伝えます。その見返りに、訴追の免除、財産の安全を保証する。 1999 年にエリツィンがプーチンに権力を譲ったとき、これと似たようなことが起こりました。

しかし、それは深刻なリスクを意味する。その動きが失敗した場合、個人的に彼ら自身が破滅するだけでなく、ロシア支配層とロシア自体にとって、エリート層の分裂、政治的混乱、中央国家の根本的な弱体化に至るだろう。

彼らはおそらく、もしプーチンを解任できるとすれば、西側諸国は彼の後継者に、新政府がある程度のロシアの成功を主張することを可能にする取引を提供する準備ができている、という何らかの保証を必要とするだろう。そうでなければ、弱体化した国家と軍隊を支配し、ロシア人が無条件降伏を求める西側の要求と見なすものに直面し、新政府は、第一次世界大戦後のワイマール・ドイツの民主主義の壊滅的な負担を引き受け、永久に、降伏と国民的屈辱の政権という烙印を押されるだろう。

プーチンの後継者は、ウクライナで起こったすべての失敗を個人的にプーチンのせいにし、ロシアの強硬派による高まる要求に応え、総動員を宣言する可能性が非常に高い。これにより、ウクライナの国境を越えて戦争が拡大する可能性があります。この見通しを避けるために、西側諸国がプーチンの暗黙の会談の申し出を受け入れる時間はまだある。しかし、多くはありません。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 中央銀行と金融システム

FT September 25, 2022

The financial system is still dealing with the fallout from 2008

Rana Foroohar

大金融危機から 15 年経った現在でも、市場システムには依然として多くのリスクが存在することを強調しています。たとえば、米国債市場の流動性に関する現在の懸念を考えてみましょう。 2014 10 月のフラッシュ クラッシュ、2019 9 月のレポ市場の圧力、および 2020 3 月の Covid 関連の混乱が示したように、究極の「安全な」市場は、ストレスの時代には非常に脆弱になっています。

2008 年以降、私たちが答えることのできなかった最大の疑問を示しています金融システムは誰の役に立つのか? ウォール街かメインストリートか?私は後者を主張しますが、貯蓄から投資への生産的な仲介から遠く離れたシステムを修正するための特効薬はありません。ますます不安定になる国債市場から、今や影の銀行に支配されている住宅ローン市場、商品の金融化まで、あらゆることが私たちに示しているように、実体経済よりも自らに奉仕するために存在する市場システムがまだあまりにも多く存在しています。

FT September 28, 2022

Why the strength of the dollar matters

Martin Wolf

困難な時、ドルは世界の避難所であり強さです。これは、2007 年から 2009 年の金融危機で起こったように、米国がトラブルの原因である場合にも当てはまります。それは今も真実です。米国での高インフレを含む一連のショックが、おなじみのドルの上昇を引き起こしました。さらに、これは新興国の通貨だけでなく、他の高所得国の通貨に対しても行われています。一方、ドルサイクルの一般的な話は、いくつかの特定の話の根底にあります。マクロ経済政策、特に財政管理を台無しにすることは、ドルが強く、金利が上昇し、投資家が安全を求めているときに特に危険であることがわかります。

ほとんどの国が為替レートに関心を持っています。特にインフレが懸念される場合はそうです。弱い通貨に満足できるのは(インフレを願う)日本銀行だけです。外国人への債務が重い人ほど危険が大きく、ドル建ての場合はなおさらだ。賢明な国は、この脆弱性を回避します。しかし、多くの開発途上国は今、支援を必要としています。

何ができるでしょうか?

1980 年代に起こったように、まずドルを弱体化させ、次に安定させるために、プラザ合意、続いてルーヴル合意で、調整された通貨介入の話があります。違いは、特に前者が、当時の米国が望んでいたものに一致していたことです。これにより、介入は国内の目標と確実に一致しました。連邦準備制度理事会がインフレの進行状況に満足するまで、今回はそうではありません。

より重要な問題は、金融引き締めが行き過ぎているかどうか、特に、主要な中央銀行が同時に引き締めに移行したことによる累積的な影響を無視していないかどうかです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 経済・環境・地政学上の危機

PS Sep 23, 2022

Geopolitical Davids and Goliaths

HAROLD JAMES

米国では、内戦が始まったという話が飛び交っています。共和党の大部分は、選挙結果を受け入れることを約束しません。

英国は、ブレグジット後の混乱と財政の不安定化に取り組んでおり、新政府が成長促進とされるアジェンダを実施するにつれて、事態は悪化するでしょう。マリオ・ドラギ元欧州中央銀行総裁が率いる有能で信頼性の高い政府を排除したイタリアは、分裂を深める以外に国のために何もしない極右政府を選出する態勢を整えています。

フランスでは、エマニュエル・マクロン大統領が新たな改革アジェンダを立ち上げられないことにコメンテーターが絶望している。ドイツでは、新政府が画期的な転換 (Zeitenwende) を大胆に発表しましたが、そのアジェンダの最も緊急な部分である防衛政策の見直しを実行するのに苦労しています。今月のスウェーデンの選挙では、主要な勝者は、以前の政策コンセンサスの主要な柱を攻撃することに専念した極右政党でした。

中国は、ますます費用がかかる「ゼロCOVID」戦略から抜け出すことが不可能であることに気づきました。そしてロシアは、説明のつかない専制政治がどれほど急速に自己破壊的な愚かさに陥り得るかを示す恐ろしく恐ろしい例となっています。

これらの国はすべて、過去の屈辱の記憶、偉大さへの主張、またはその両方など、独自の歴史的執着によって作成された罠にはまっています。偉大さが近隣諸国に押し付けることを意味するのであれば、それはどの国も目指すべき属性ではありません。そして今日の高度に相互接続された世界では、それは実現不可能です。ロシアの指導者たちが急速に学んでいるように、覇権の夢は必然的に抵抗、混乱、自己破壊につながります。

いくつかの小さな国は、比較するとますます幸せで、回復力があり、安定しているように見えます。 G7G20、およびその他の強硬なグループに対抗するために、スイスを拠点とする新しいイニシアチブは、S8 として知られる小さな州のリーグを作成しようとしています。

発足した 8 つの加盟国のうち 4 か国 (デンマーク、フィンランド、アイルランド、シンガポール) の人口は 500 万から 600 万人であり、主催者は、コスタリカ、ノルウェー、スロバキアなど、同じ規模の驚くほど回復力のある他の国々を含めるとよかったでしょう。いずれにせよ、S8 は、小国の明らかな挑戦は、絶望する言い訳ではなく、生産的なソリューションを提供する推進力と見なされるべきだ、という見解を示します。

政治的に分断された小さな国ほど、大きな侵略者にとって容易な獲物はありません。スイスとスカンジナビアにおけるコンセンサス政治は、1930 年代にナチス・ドイツがもたらした脅威に対応して確立された基盤に立っています。

小国は、自分たちの意志を他人に押し付けることができるという幻想を抱いていないため、適応性が求められる世界で柔軟性と変化を受け入れる準備ができている。小国が「偉大」であるのは、政治とガバナンスを改善する具体的かつ実践的な方法を提供しているからです。たとえば、エストニアは電子投票で民主的な正当性を強化しましたが、コロンビアとジャマイカはどちらも、よく設計された中央銀行のデジタル通貨の採用において時代を先取りしています。

世界が多国間主義から離れ、競合するブロックのシステムに移行する場合、小国は大国からさらに大きな圧力を受けることになります。地政学的な石臼に挟まれないようにするために、彼らは政治とテクノロジーの両方で革新を続ける必要があります。

代表制による政府を、シンボルではなく本当に実現し、軍事的支配ではなく模範を示すことで指導します。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 イタリア政治を動かす新右翼

FP SEPTEMBER 23, 2022

Is Italy Seeing the Rise of a New Fascism?

By Cameron Abadi, a deputy editor at Foreign Policy.

Adam Tooze・・・古典的なファシズムについて話すことは、ほとんど矛盾しています。それは一種の厄介な動きでした。一部の人々は、ドイツの国家社会主義とイタリアのファシズムが本当に一緒にされるべきであるという事実に異議を唱えています。

・・・ファシストが間違いなく反社会主義者であり、反リベラルでもあったということです。つまり、彼らは、共産主義は言うまでもなく、大きな政府の社会民主主義に反対であり、反自由市場自由主義にも反対でした。

・・・重要なことは、彼らが階級闘争を好まないということです。彼らは、積極的な階級闘争による既存の社会構造の転覆を好みません。

彼らは、労働者階級のための非常に精巧な法人化の形態を提供します。どちらも、労働者を政治に参加させる方法を見つけようとしています。これは、第一次世界大戦の教訓の 1 つであり、労働者階級を組み込むことができなければ、強力な国家にはなれないということです。

・・・ファシズムの平時の現れ方だけで分析するのは間違っていると思います。征服を見るまで、帝国主義を見るまでは、ファシズムの本質を見ることはできないと思います。

どちらの場合も、従来の軍事的征服ではなく、人種的ヒエラルキーの明確な支持です。したがって、これらは実際には非常に後期段階の白人至上主義政権であり、人種的優位性、論理、大量虐殺の慣行を完全に公然と流用しています。

・・・ファシズムについてもう一つ言えることは、それが実際に演じられたとき、それは一種の自殺行為だということです。それはそれ自体の破壊につながります。その程度では、長期的に本当に維持できる現実的な政治ではありません。

The Guardian, Wed 28 Sep 2022

Italy’s Giorgia Meloni is no Mussolini – but she may be a Trump

Lorenzo Marsili

イタリアは本当に過去のファシストの復活に取り組んでいるのだろうか? そして、さらに重要なことは、イタリアは世界の他の国々が最終的に追随できるような実験室なのだろうか?

メローニの党はベニート・ムッソリーニのファシスト運動の後継者というよりも、米国共和党の最初のヨーロッパの模倣者である.

メローニは、米国政権が大西洋主義者、反ロシア、反中国の立場を完全に継続することを保証するために全力を尽くした。同時に、彼女は、政府が公的債務を抑制していると金融市場、そしてEUを安心させることを目指しました.両方の点で、ロシアに共感し不注意な財政支援を得ていた、現在のジュニア同盟者であるベルルスコーニとマッテオ・サルヴィーニを、彼女は苛立たせました。

外交政策ではタカ派、経済政策では正統、ノスタルジック、ナショナリスト、そして市民の自由に敵対するこの右翼政治は、本質的に非自由主義的です。しかしそれは、ハンガリーのヴィクトル・オルバン首相が行ったように法の支配を弱体化させないことを含め、いわゆるエスタブリッシュメントの尊敬を集めることを目的としている。

Meloni は、極右を欧州政治におけるアウトサイダーの地位から粘り強いインサイダーへと変化させることに成功するかもしれない。

そのような退化は共和党によって米国で先導され、ドナルド・トランプと共和党の共謀によって作り直された.米国の伝統的な政治的範囲の半分が崩壊し、米国の民主主義の健全性が失われました。

EU は、このような変革の犠牲者になる可能性があります。 Meloni は、欧州統合に反対する本能を右翼のポピュリストと共有する。これは残念で危険なことです。

イタリアの国益は、地政学的および経済的危機の時に市民を守ることができる強力な EU にかかっています。メローニが本当に歴史を作りたいのなら、彼女はヨーロッパのナショナリズムにイタリアを伴って、最初の親ヨーロッパの極右指導者になるべきです。

メローニが他の地域で昔ながらの極端なポピュリストの台本を保持し、移民に関する際限のない議論に突入させ、ヨーロッパ諸国の協力関係を破壊し、無謀な経済政策で金融危機を引き起こす可能性はあります。もしそうなら、彼女の政治は、過激主義とテクノクラシーの絶え間ない交代を特徴とする現代のイタリア政治の一例になります。代わりに、彼女が長期的な願望に固執するなら、ヨーロッパの右翼主流をトランプの混乱に引きずり込むことができるだろう.

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 トランプと共和党

NYT Sept. 26, 2022

Trump’s Heartless QAnon Embrace

By Michelle Goldberg

ラニスは、2020 年の選挙後、父親がどのように QAnon のうさぎの穴に落ちたかを説明しました。彼は 9 11 日の朝まで暴力的ではありませんでした。母親、妹、犬を撃ち、警察との銃撃戦で死亡しました。ラニスの妹は、背中と足を撃たれたにもかかわらず、生き残った。

昨年、カリフォルニア州の 40 歳の男性が 2 人の幼い子供を殺害したことを告白しました。宣誓供述書では、F.B.I.エージェントは、「彼はQAnonとイルミナティの陰謀論によって啓蒙されたと説明し」、彼の子供たちが蛇のDNAを持っていると信じるようになったと述べた. 2019 年、QAnon の信奉者が弟をトカゲだと思い込んで刺し殺しました。

これらの男性は全員精神疾患を患っているように見えますが、QAnon は彼らの妄想を形作り、強化する役割を果たしました。金曜日、Doug Jensen というアイオワ州の男性が、1 6 日の暴動での彼の役割に関連して有罪判決を受けた最新の QAnon フォロワーになりました。

トランプは長い間、Qアノンと足並みをそろえてきたが、Qアノンの支持者は、トランプが権力の座に戻り、敵が一斉に集められて処刑されるという神話、あるいは、「嵐」を予告している。トランプ氏は2020年に、「彼らが私をとても気に入ってくれていることを知っていること以外は、運動についてあまり知りません。それは感謝しています」と語った。

しかし、ここ数週間、トランプ氏の法的な問題が高まるにつれ、QAnon に対する彼の支持はより率直になってきました。

********************************

The Economist September 10th 2022

The man who would be Trump

Energy in Europe: Crunch time

The global financial system: The mighty dollar

British politics: Can Liz Truss fix Britain?

Brazil’s election: Trump’s tropical disciple

Lexington: Joe Biden’s big gamble

Europe’s energy crisis: Preventing the big chill

Liz Truss: New leader, familiar problems

Currencies (1) The merge

Currencies (2) Dodging the dollar

Currencies (3) Pretty green

(コメント) ブラジル大統領選挙は波乱が予想されます。ボルソナーロはトランプの教えに従うからです。しかも、成功する見込みが高い。バイデンは、中間選挙に向けて、トランプとの対決を公然と求めています。

イギリスの新政権に対して、減税や物価対策に注目が集まっていることは明白でした。EUにおけるエネルギー対策は、イギリスの大失策を楽しむ余裕を与えません。

核の脅威に加えて、通貨危機の時代が来るのか? その先に世界は何を準備するのか?

******************************

IPEの想像力 10/3/22

円安に続いて、ポンドの急落が起きました。BBCニュース、2022924日によると

23日の外国為替市場で、英ポンドが対ドルで37年ぶりの安値を付けた。リズ・トラス新政権による、過去50年で最大規模の減税政策に反応した。」

「ポンドは対ドルで一時3%以上下落し、1.09ドルとなった。対ユーロでも1%以上下げて1.12ユーロだった。/株式市場でもイギリスの株がおおむね下げており、ロンドン証券取引所(LSE)ではこの日、FTSE100指数が2%下落。英国債の利回りも急騰し、価格が下落している。」

****

The Economist, September 10th 2022は、保守党党首選挙の結果を受けて、すでにトラス首相の課題と主張を整理し、予想と期待、警告を述べていました。・・・

トラスが勝ったのは、対立候補のリシ・スナクに比べて、イギリス衰退論を否定する楽観主義を前面に掲げたからだ。むつかしい選択など無視した。「ボリス抜きの大興奮」というキャンペーン・スタイルが成功した。

トラスは、自己演出型のラディカルな政治家、31年前にマーガレット・サッチャーが首相を辞任して以来、もっとも熱心なサッチャー主義の信奉者だ。彼女の野望は、停滞するイギリス経済を変身させること、そして、低成長、高税率の社会民主主義を終わらせることだ。これは経済問題ではない。信念の問題だ。

9月6日に首相官邸で彼女は宣言した。「行動の日が来た。」 ・・・ちょっとトランプのように見える。

しかし、エネルギー危機、インフレによる生活費の高騰(生活困窮)、国民医療システム(NHS)の逼迫など、強い圧力に直面して、その本能、フリー・マーケットこそが正しい、に反する姿勢に転じた。エネルギー価格の上昇、インフレに苦しむ国民に対して、市場介入を発表する。今後2年間、家計のエネルギー請求額は2500ポンドを上限とする。それを超えた額は政府が支払う。企業も支援を受ける。必要な財源は国債の増発で賄う、と。

トラスにとって、すべての制約を変えるのは、高い成長経済、高い生産性を実現する「改革(転換)」だ。しかし、その政策を導く発想は、保守党の多くが執着し続けるブレグジットの幻である。・・・シンガポールの奇跡、テムズ川沿いのレイキャビク・・・MAGAキャップ!?

トラスが、その財務大臣に任命したクワシ・クワーテンらとともに、サッチャーに倣ってイギリスを改革すると宣言した著書では、減税策と巨額の財政赤字、規制緩和を主張した。・・・レーガン大統領に似ている。

トラスは、インフレ問題を解決するのはイングランド銀行だ、という。他方で、金融政策の責任を物価のほかにも拡大する、と示唆した。トラスもクワーテンも、正統派に依拠する財務省見解を拒否していた。

****

しかし、今は1970年代の終わりではない。すでに税率は低く、規制緩和も進んだ。イギリスの通貨はポンドであって、ドルではない。世界の主要経済は、金融危機を心配するゼロ金利や量的緩和を終え、インフレ抑制に転じている。

同じ924日のBBCニュースは書きました。

「クワーテング財務相はこの日、財政刷新に向けたさまざまな減税と経済政策を発表。2027年までに450億ポンドの減税となり、「スタグネーションのサイクルを成長のサイクルに変える」ものだと述べた。」

「ラリー・サマーズ元米財務長官はブルームバーグの取材で、ポンドが1ドルを割る可能性があるとし、「非常に残念だが、イギリスのふるまいは、新興国が自ら没落していく様子に似ていると思う」と述べた。」

The Economistの記事は、ある閣僚の言葉を紹介していました。・・・「トラスの運命は、最初の100日間ではなく、最初の10日間で決まるだろう。」

権力を握るために示したプラグマティズムを忘れてはならない。物価上昇に対する緩和策は必要だ。しかし、財政規律を回復する見通しと、高金利を受け入れるべきだ。真に勇気ある指導者なら、根拠のない減税による高成長など吹聴せず、ブレグジット後のヨーロッパとビジネスに配慮して関係を築くだろう。NHS改革や福祉国家を守る相続税の引き上げ、年金改革を取り上げるはずだ。

1980年代の政策やサッチャーのパントマイムにふけるのは、ラディカル改革派ではなく、反動だ。

******************************