IPEの果樹園2022

今週のReview

9/19-24

*****************************

エリザベス2世 ・・・国葬と、チャールズ3世 ・・・ウクライナ軍の反撃 ・・・プーチン以後 ・・・ウクライナへの国際支援 ・・・政府と通貨危機 ・・・気候変動と正義 ・・・アメリカの金融政策 ・・・帝国とその終焉 ・・・中国の帝国 ・・・スウェーデンの右傾化 ・・・アメリカの民主主義

Review関連コラム集]

****************************** 

[これは英文コラムの紹介です.私の関心に従って,Google翻訳を基に修正し、要点を紹介しています.正しい内容は必ず自分で確かめてください.著者と掲載機関の著作権に従います.] 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 エリザベス2世

NYT Sept. 9, 2022

Queen Elizabeth II Understood the Weight of the Crown

By Tina Brown

バルモラルは、彼が彼女にプロポーズしたと言われている場所であり、彼女が生涯を通じて、自分の家族を除いて攻撃されることなく満足のいく夏の数か月を過ごした場所です.

6 月に在位70周年を迎えるプラチナ・ジュビリーを通過した後、彼女は14番目の首相であるボリス ジョンソンにキスをし、15番目の首相を歓迎して女王陛下の政府を樹立するのに十分な長さを生きました。ウィンストン・チャーチルからリズ・トラスまで。個人的に渋いエリザベス女王が政治史のこの特定の弧について何を考えていたかを知りたいと思っていますが、決して知るつもりはありません.

誰もが意見を持っている時代に、女王は決して自分の意見を明らかにしないという規律を守りました.チャールズ 3 世がどんなに優れた人物であったとしても、私たちは彼についてあまりにも多くのことを知っているため、彼が母親のような神秘性を持つことは決してないでしょう。

彼女の長年のポーカーフェイスは戦略的であり、憲法上のツールでした.彼女の元補佐官の一人が私に言ったように、「彼女は一生を閉ざされた本として過ごしたので、人々は自分がなりたいものを彼女に投影します。」

彼女の治世中、イギリスでは君主制を廃止するための深刻な動きはありませんでした。彼女だけが、国民の喜びや不安の時代に国を団結させることができました。パンデミックの困難な強制分離の間、黒い服を着た女王、常に規律があり、常に模範的であり、夫のウィンザー葬儀で聖ジョージ礼拝堂の会衆席で痛々しいほど一人でいる女王と、その前日のロックダウン規則を破るパーティーとの対比。ボリス・ジョンソンのダウニング街10番地は、消えることのない、言葉のない道徳的な叱責でした。

女王がいなければ、英国人であることをどうやって知ることができるでしょうか?  彼女は私たちの粗野な、取引の多い世界で、行儀の良い最後の人物でした。どこにでもあるナルシシズムの騒ぎの中で、彼女の意見を押し付けたり、自分の選択を正当化したりすることを冷静に拒否したことは、言葉では言い表せないほど心を落ち着かせました.

縮小しつつある領土と自国の世界強国を70年間統治した女王は、主権のオーラを保ちながら優雅に撤退する達人でした。連邦領域の25億人の一部の人々は、植民地主義の永続的な害をより率直に認めることを望んでいました。しかし、女王にとって、彼女の国の歴史に対する謝罪は、彼女がしない政治的声明としてランク付けられます.彼女は、昨年バルバドスでチャールズが「奴隷制度のぞっとするような残虐行為」と呼んだものに、ついに対処し始めることを彼女の相続人に任せた。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 国葬と、チャールズ3

The Guardian, Sun 11 Sep 2022

Travelling the country after the Queen’s death, I’ve caught a glimpse of the post-Elizabethan age

John Harris

初めてではありませんが、君主制の驚くべき力を思い出しました。それは、巨大な社会的格差をどうにかして無視し、最も明白な不平等を和らげる方法です。私のような一部の人々にとって、これらのことは最終的にひどい種類の詐欺になります.対照的に、王党派の声はおそらく、国家共同体としての英国の考え方における機関の中心的な位置と、何百万人もの人々の深い帰属意識を支えた言葉、行動、身振りに対する故君主の否定できない才能を強調するでしょう.

その時代を定義し、1990 年代にまで続いた社会的態度連帯と敬意の奇妙な混合、そして広く共有されている未来への楽観主義は、非常に趣のあるものに思えます。あなたが 10 代後半であれば、あなたの記憶のほぼすべてが 2008 年の金融危機に続く果てしない混乱のことでしょう。あなたの最も直感的な政治経験は、コンセンサスと調和とは正反対のものでした。ブレグジットによって引き起こされた激しい二極化です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ウクライナ軍の反撃

FP SEPTEMBER 10, 2022

A Ukrainian Victory Would Liberate Eastern Europe

By Brian Whitmore, a nonresident senior fellow at the Atlantic Council’s Eurasia Center.

ウクライナの勝利は保証された可能性ではありません。しかし、それが実現すれば、旧ワルシャワ条約機構加盟国がソ連の支配から解放された1989年の出来事と同様の規模で、ヨーロッパの安全保障のパラダイムシフトとなるだろう。ワシントンや他の西側の首都の当局者は、その可能性に備える必要があります。

ルカシェンコがプーチンと彼の戦争にオールインする決定をしたことを考えると、ウクライナの勝利はベラルーシの自由につながる可能性が非常に高い.しかし、ヨーロッパの安全保障秩序への波及効果は、ベラルーシを超えて感じられるでしょう。

影響は、ジョージアやモルドバなど、モスクワの影響力から解放されようと奮闘している国々でも感じられるだろう。

ウクライナ人は、自国の主権と独立のためだけでなく、1989 年に始まったプロセスを終わらせる東ヨーロッパの第 2 の解放のためにも戦っています。

FT September 12, 2022

The Ukraine war has reached a turning point

Gideon Rachman

ウクライナの前進はまた、紛争に新たな危険な局面を切り開いています。

ロシア人から町や村を解放するウクライナの兵士を抱きしめて泣いている民間人の写真は、この戦争が何であるかを強調しています。ロシアによる恒久的な占領は、政治的自由を奪い、殺害、拷問、国外追放によって強制される。

ロシアがウクライナで安易に勝利すれば、モルドバや、おそらくNATO加盟国であるエストニア、ラトビア、リトアニアを含む近隣諸国に対するさらなる侵略への扉が開かれただろう。この見通しは、フィンランドとスウェーデンに NATO への加盟を申請するよう説得するのに十分なほど憂慮すべきものでした。

ロシアが敗北すれば、ヨーロッパの他の地域に漂う侵略の脅威は後退するでしょう。世界の政治環境も変化します。

非常に複雑な問題は、ロシアが屈辱的な敗北に直面した場合にどうなるかということです。

紛争が始まって以来、プーチン大統領はロシアが核兵器を使用する可能性があることをほのめかしてきた。ホワイトハウスは常にこの可能性を真剣に考えてきました。

しかし、ウクライナで核兵器を使用することは、ロシア自体が放射性降下物によって汚染されるという明らかな危険を生み出すでしょう.世界的な政治的反応は非常に否定的であり、西側の軍事的対応はおそらく非核であり、ほとんど避けられないでしょう.

過去のロシアの指導者のように、プーチンは冬が彼の救助に来ることを望んでいます.ヨーロッパへのほぼすべてのガス供給を停止するというロシアの最近の発表は、明らかにウクライナの西側支持者を服従させることを意図している。

おそらく宮殿のクーデターによってプーチンが失脚した場合、彼の後任はリベラルよりも強硬なナショナリストである可能性が高い.ロシアで表明されている最も声高な反対意見は、戦争のエスカレーションを求める軍国主義者と民族主義者によるものです。

敗北したロシアが地図から消えることはありません。そして、それは依然として大量の核兵器と、補充された不満のストックを保有するでしょう。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 プーチン以後

FP SEPTEMBER 12, 2022

Putin Has a New Opposition—and It’s Furious at Defeat in Ukraine

By Alexey Kovalev, an investigative editor at Meduza.

新しいロシアの抗議運動が合体しているが、それは民主主義支持でも反戦でもない。代わりに、それはロシアのウラジーミル・プーチン大統領の支持者の中で最も過激であり、ウクライナでの6か月にわたる戦争でロシアのために展開された軍事的惨事にますます激怒している.彼らは、プーチンが戦争をエスカレートさせ、より壊滅的な武器を使用し、ウクライナの民間人をさらに容赦なく攻撃することを望んでいます。

ロシアの裏切り神話の推進者は、単一の政党、運動、またはグループではありません。むしろ、抗議者は、極右のイデオロギー、過激派の過激派、2014年のドンバス戦争の退役軍人、ワーグナー・グループの傭兵、ブロガー、独自のテレグラムチャンネルを運営する戦争記者、および個々のロシア国営メディアスタッフの緩やかな連合であり、ほとんどがオンラインで活動しています。

クレムリンが今取り締まるかどうかにかかわらず、戦争賛成運動の有毒な物語は、特にロシアが戦争に負けた場合、そしてそのとき、それ自体が生き返るでしょう。簡単で成功した「特別作戦」に関する公式の宣伝と、壊滅的な敗北の現実との間の断絶が明らかになるにつれ、多くのロシア人は誰かの責任を追及するだろう。ここで、ドイツの例は教訓的であり、敗北、国家的屈辱、経済崩壊の組み合わせが、国内の敵を非難し、リベラルな政治家を暗殺し、反ユダヤ主義の憎悪をかき立て、勝利者への復讐を誓った右翼の過激派運動のための肥沃な土壌でした。第一次世界大戦の同盟国。これは、ヒトラーが権力の座に就いたときに食べた悪質な醸造物でした。

プーチン政権が崩壊し、ロシアの将来の方向性をめぐる闘争が続いた場合、それは倍増する.非難すべき敵を探している戦前のナショナリストがロシアに残された唯一の反対派である場合、世界は暗く危険な道を進んでいる可能性があります.

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ウクライナへの国際支援

NYT Sept. 12, 2022

Ukraine Deflates MAGA Macho Myths

By Paul Krugman

プーチニズムに対するMAGA右派の賞賛がどこから来るのかを理解するのは難しくありません。結局、プーチンのロシアは独裁的で、残忍で、同性愛嫌悪であり、統治者を中心に個人崇拝が築かれている。

もっと広い意味で言えば、現代の戦争はタフに見えるだけでは勝てないということです。ウクライナ人がほとんど想像を絶するほど豊富に示した勇気は不可欠ですが、上腕二頭筋の膨らみとはあまり関係がありません.そして、勇気は賢く柔軟であることと手をつないで行かなければなりません。

ウクライナ軍の 5 分の 1 以上が女性であると言いましたか?

アメリカの右派は、プーチンがリベラルな価値観を拒絶することで権力を得た指導者と見る必要があった。ロシアが大国ではないことを証明したことを認めることは、MAGAの哲学全体に疑問を投げかけることになる.

FT September 19, 2022

The IMF must step up to help Ukraine

Gillian Tett

「ロシアは、民間インフラを破壊することで、ウクライナの反撃に対応した」。

それは重要な経済問題も引き起こします。キエフは、財政危機やハイパーインフレに陥ることなく、急速に増大する破壊の経済的コストに立ち向かうことができるのでしょうか?

ウクライナにとっての問題は、3,500 億ドル程度と推定される将来の平時の再建費用をどのように賄うかだけではない。また、経済(と国民)を存続させ、権力を維持しようとするため、差し迫った予算危機に直面しています。 IMF などから迅速な支援を受けない限り、軍事面で何が起ころうと、この経済戦争に敗れる危険があります。

中央銀行はハイパーインフレにつながる恐れがあるため、過度の軍債発行には慎重です。心配するのは完全に正しいです。戦争はしばしば破滅的なインフレのスパイラルを引き起こします。

おそらく最も重要な動きは、IMF に有意義な支援を提供するよう促すことでしょう。

戦争は現在、ウクライナの政治経済をリセットし、かつては想像を絶するレベルの結束と革新をもたらし、以前は支配的だったオリガルヒの権力を弱体化させています。これにより、改革の余地がさらに生まれます。そして、ゼレンスシー政権は、IMF が必要とする財政的責任を負うことを示そうとしています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 政府と通貨危機

FT September 10, 2022

Countries do not control their own currencies

Brendan Greeley

1956 年、イタリアの中世学者、カルロ チポラは、「地中海世界の貨幣、価格、文明」というタイトルで 5 つの短い講義を発表しました。

Cipolla は、彼が中世のドルと呼ぶもの、つまりイタリア都市国家の発行した高価値の金貨フローリンとドゥカートに1つの章を捧げ、コンスタンティノープルからラインラントにまで受け入れられ、コピーされたと述べました。

王国と都市は、現在私たちが通貨主権と考えているもの、つまり自国の国境内での通貨発行と管理の独占を持っていなかった、とCipollaは指摘します。硬貨、特に最も価値のある硬貨は、民間の造幣局から好きな市場に無差別に移動しました。

2 人の政治経済学者Steffen Murau and Jens Van ‘t Klooster 8 月に発行した論文のプリントアウトを添付する必要があります。Rethinking Monetary Sovereignty: The Global Credit Money System and the State.この論文は、国家が自分たちのお金を発行し管理していると信じるのは役に立たないと主張している。

この論文は、通貨を3つのカテゴリーに分類しています。公的資金は紙幣や準備金として中央銀行のバランスシートに載っています。官民のお金は、銀行が融資を行うたびに作成される商業銀行の預金で構成されています。預金は民間の主体による個人的な決定ですが、州は銀行を規制したり、金利を上げることで新しい融資を思いとどまらせたりすることができます。通貨の従来の理論では、中央銀行が通貨の作成者であると考えられていますが、実際には中央銀行は銀行を前後に動かしている通貨の羊飼いのような存在です。そして最後のカテゴリーである真の私的資金は、規制の緩い影の銀行のバランスシート上にあるか、または国家の管理を超えて完全にオフショアに置かれています。

国は通貨政策で何をしようとしているのか? そして、それは機能しますか?

通貨主権を有効性と定義すると、強大なアメリカでさえ、その万能ドルを完全に主権しているようには見えません。私たちは、法とインセンティブで造幣局を動かし、不完全にお金を働かせようとしている国王や総督と同じくらいしか恵まれていません。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 気候変動と正義

PS Sep 13, 2022

Pakistan and the Fight for Climate Justice

JEFFREY D. SACHS

パキスタンの洪水の代償は莫大なものになるでしょう。初期の見積もりでは被害額は 300 億ドルを超えており、今後数か月で飢餓、病気、貧困、巨額の再建費用が増加し、100 万以上の家屋が損傷または破壊されています。

問題は、これらの気候に起因するコストに対する責任の割り当てに変わります。現在の国際協定の下では、財政的責任はほぼ完全にパキスタンにある。確かに、米国は約 5,000 万ドルの救済を約束しており、カナダは 500 万ドルを約束しており、他の国々も参加する可能性があります。

ここで、各国の気候変動へのそれぞれの貢献に基づいて、責任を割り当てる別の方法を検討してください。これが、米国およびその他の国における責任の一般的な仕組みです。

世界の豊かな国々は、汚染工場のようなものです。彼らは、経済、家屋、農場、インフラを築いてきた長期的な気候条件をパキスタンから奪いました。世界的な気候裁判所があれば、パキスタン政府は、米国やその他の高所得国に対して、気候変動をもたらす温室効果ガス排出量 (GHG) の制限に失敗したとして、強力な訴訟を起こすことになるでしょう。

1850 年から 2020 年の間に、化石燃料の燃焼により、累積で 1 6900 億トンの CO2 が排出されました。その合計のうち、米国は約 24.6% (4,170 億トン) を占めています。これは、2021 年の世界人口の約 4.2% をはるかに上回っています。同様に、高所得国 (米国、ヨーロッパ、日本、およびその他のいくつかを含む) を合わせると、累積 CO2 排出量の約 58.7% を占めていますが、今日の世界人口のわずか 15% にすぎません。

対照的に、パキスタンは 1850 年から 2020 年の間に約 52 億トンの CO2 を排出しました。これは、米国が毎年排出する量とほぼ同じです。したがって、歴史的な責任の割合は約 0.3% であり、世界人口の割合 (2.9%) と気候関連の損害の負担をはるかに下回っています。

気候被害が拡大するにつれて、洪水、干ばつ、山火事、高強度の台風などから社会を守るために、大規模で費用のかかる投資 (大規模な再植林、洪水制御インフラストラクチャ、淡水貯留などを含む) の必要性も高まっています。その他の気候関連災害。パキスタンの洪水などの気候関連の悲劇は、豊かな国でも貧しい国でも同様に、世界中でますます頻繁かつ激しさを増して発生しています。現在の災害は、今後数年、数十年で私たちを待ち受けているものの予兆にすぎません。

気候関連の損失が急速に増加するにつれて、気候の正義に対する世界的な要求は高まる一方です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 アメリカの金融政策

FT September 14, 2022

The Fed must avoid Volcker’s mistake on inflation

Frederic Mishkin

ボルカー連銀が 1980 年に犯した重大な政策ミスについてはあまり語られていません。その結果、高インフレがさらに長期化し、さらに引き締め的な金融政策が必要となり、第二次世界大戦以来最も深刻な米国の景気後退につながりました。

1979 10 6 日の突然の記者会見で、ボルカーは、FRB がベンチマーク フェデラル ファンド レートを「より広い範囲で変動させる」ことを許可すると発表しました。 1980 4 月までに、フェデラル ファンド レートは 17% 以上に上昇しました。

利上げを覆すよう FRB に圧力がかかり始め、農家はワシントンの FRB 本部を封鎖し、トラクターや自動車ディーラーが小さな棺桶に入った車のキーを Fed に送りました。その後、両党の政治家が積み重なって、FRBに金利を引き下げるよう強く求めました。

景気後退が始まった後、失業率が 5 月に 1 パーセント ポイント以上上昇して 7 パーセントを超えたため、FRB はコースを逆転させ、フェデラル ファンド レートを 7 パーセント ポイント以上大幅に引き下げることを決定しました。この措置は、インフレ率が 4 月に 14.7% のピークに達したという事実にもかかわらず行われました。連邦準備制度理事会は目を光らせ、インフレの戦士としてのボルカーの信頼性は打撃を受けました。インフレ期待は頑固に高く、実際のインフレ率は 1980 年末まで 12% を超えていました。

1980 7 月に景気後退が終わると、FRB はインフレ対策に戻り、フェデラル ファンド レートを再び引き上げ始めました。しかし今度は、信頼を回復するために、FRB 1981 年半ばまでにフェデラル ファンド レートをほぼ 20% という破滅的なレベルまで引き上げる必要がありました。インフレを抑えます。 1981 7 月に始まったその後の不況は、第二次世界大戦以来、最も深刻な不況となりました。

歴史を振り返ってみると、インフレの課題が完了する前に政策を反転させることで信頼性が失われたためには、ボルカー連銀がその方針に固執していた場合よりも、はるかに高い金利が必要となり、生産の損失と高い失業率という経済へのはるかに大きなコストが必要になったことがわかります。

PS Sep 15, 2022

Will the Fed Strangle Latin America Again?

ERNESTO TALVI

FRB の抜本的な措置は、最終的にインフレを抑制しました。しかし、FRB の勝利は、米国の超高金利と景気後退、ドル高、コモディティ価格の下落という 4 倍の打撃のおかげで、ラテンアメリカに多大な損害を与えました。債務超過、政府の債務不履行、銀行の破綻、投資の低迷により、1 人あたりの GDP がマイナス成長し、2,000 万人以上が極度の貧困に陥るなど、「失われた 10 年」が続きました。この地域が回復し始めたのは、当時の米国財務長官ニコラス・ブレイディが推進した大規模な対外債務の再編に続いて、1989 年になってからです。

米国の金融システムの健全性に対するFRBの懸念を考えると、FRBが金利を引き上げる速度と高さには限界があります。今日の非常にレバレッジの高い米国経済で金利が急上昇すると、家計、企業、そしておそらく政府のバランスシートが多大なストレスにさらされ、金融システム全体の安定性を危うくする倒産や倒産の波が生まれます。

連邦準備制度理事会の現在の反インフレ十字軍は確かに混乱のないものではありませんが、ラテンアメリカ、そして世界は、そのことについては、安堵のため息をつくことができます.

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 帝国とその終焉

PS Sep 12, 2022

Requiem for an Empire

ROBERT SKIDELSKY

19 世紀のパックス ブリタニカの時代、英国は単独で世界的な権力を行使しました。大英帝国に太陽が沈むことはありませんでした。イギリス海軍が波を支配し、イギリスの金融が世界市場を支配し、イギリスはヨーロッパの勢力均衡を維持しました。この「輝かしい孤立」の時代 - かつての歴史の教科書が示唆していたほど輝かしいものでも孤立したものでもなかった - は、第一次世界大戦で終わりを告げ、世界大国としての英国の地位に深刻な傷を負わせ、それに応じてその役割を主張する他の国々を強化した.

第一次世界大戦の結果が第二次世界大戦によって確認され、英国の外交政策は「3 つの円」の教義を中心とするようになりました。世界における英国の影響力は、米国との「特別な関係」、英連邦の元首 (帝国の後継国) としての地位、およびヨーロッパにおけるその地位に依存することになります。

今日、英国が米国に加わり、EU 自体の打撃を受けた胴体を越えて、東ヨーロッパで NATO の力を投影することは驚くべきことではありません。

英国には 2 つの円しか残されていません。ブレグジットをきっかけに、女王の遺産は明らかです。彼女の公式の地位と個人的な資質を通じて、南太平洋における軍事同盟など、英国のハードパワーの残りを投影するための可能な手段として連邦を維持しました。

3 番目の円からの英国の不在を補うことができるかどうかは疑問です。

FP SEPTEMBER 14, 2022

Which NATO Do We Need?

By Stephen M. Walt, a columnist at Foreign Policy and the Robert and Renée Belfer professor of international relations at Harvard University.

絶え間なく変化する世界において、大西洋横断パートナーシップの持続性は際立っています。

NATO が形成され、「大西洋横断共同体」の構想が形になり始めてからどれだけ世界が変化してきたかを考えると、この長寿は特に注目に値します。ワルシャワ条約機構は消滅し、ソ連は崩壊した。米国は、20 年以上にわたり、中東で費用がかかり失敗に終わった戦争に従事した。中国は、影響力がほとんどない貧困国から、世界で 2 番目に強力な国へと台頭し、その指導者たちは、将来、さらに大きな世界的役割を目指しています。ヨーロッパ自体も大きな変化を経験しました。人口動態の変化、度重なる経済危機、バルカン半島での内戦、そして 2022 年には破壊的な戦争がしばらく続く可能性があります。

モデル 4: 新しい分業 ・・・私が思う最適な将来のモデルは、ヨーロッパが自国の安全保障に第一義的な責任を負い、米国がより大きな注意を払うという新しい分業です。インド太平洋地域へ。米国はNATOの正式メンバーであり続けるが、欧州の最初の対応者ではなく、最後の頼りになる同盟国になるだろう.

ジョー・バイデン氏は、このプロセスを開始するのに理想的な立場にある。彼は献身的な大西洋主義者として高い評価を得ているため、新しい分業を推進することは、憤りや怒りの表れとは見なされません。彼と彼のチームは、このステップがすべての長期的な利益になることをヨーロッパのパートナーに伝える独自の立場にあります.

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 中国の帝国

PS Sep 15, 2022

China’s Future Will Reflect Russia’s

NANCY QIAN

中国は、過去 100 年間のほとんどで、ロシアの歴史的軌跡を反映してきました。 20 世紀初頭、どちらも時代遅れの制度を持つ大帝国であり、外国の戦争、汚職、不平等、貧困から人々を守ることができませんでした。

結局のところ、ソビエトと中国共産主義者は、何世紀にもわたる抑圧、腐敗、極度の貧困の後、人々に力を与え、経済的繁栄を実現する近代化論者であるはずだった.

生き残るために、各政権は、外国の侵略者に対する人々の擁護者としての役割を宣伝しました.

1991 年のソビエト連邦の崩壊後、ロシアは何をすべきでないかのモデルになりました。

中国共産党はロシアの経験から学び、より慎重に自由化を追求した。民営化や地方選挙などの政治改革を慎重にコントロールすることで、徐々に経済を立て直し、試行錯誤しながら前進し、急激で不安定な富の分配の変化を回避した。

自由化により、中国とロシアは比較的平等な経済から、上位 1% が富の 3 分の 1 を所有する経済に変わりました。

ロシアのオリガルヒのように、新しい中国のエリートは通常、国家権力に対する利己的で腐敗した脅威として認識されています.

西側諸国との新たなライバル関係も、両首脳の人気を後押しした。

彼らの権力の保持が物議を醸すほど、これらの戦いでの成功が必要になります.経済戦争での成功が少なければ少ないほど、外部の敵が必要になります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 スウェーデンの右傾化

FT September 13, 2022

The hard right’s election breakthrough has upset the Swedish apple cart

Tony Barber

ナショナリストで反移民のスウェーデン民主党の選挙結果を、スウェーデンとヨーロッパの政治における危険な転換点と呼ぶ前に、よく考えてください。スウェーデンの民主主義と法の支配は危険にさらされていません。また、大西洋横断の安全保障構造への完全な統合を支持する国の決定的な措置もありません。

真実は、他のヨーロッパの民主主義国と同様に、スウェーデンの強硬右派が、それ自身のテーマに沿った右派の極端ではない政党の政策を形成することに成功したということです.英国ではブレグジットでした。フランスではイスラム過激派。スウェーデンでは、移民、暴力犯罪、国民的アイデンティティーです。

スウェーデン民主党は、20 世紀後半の白人至上主義者とネオナチの周辺地域にルーツを持つ政党です。しかし2020年、穏健派がスウェーデン民主党と協力する用意があることを表明し、党が徐々に過激主義を放棄したと言って動きを正当化したとき、状況は変わりました。

日曜日の総選挙で、スウェーデン民主党は 2010 年に初めて議会で議席を獲得して以来、最高の結果を達成しました。得票率は約 20% で、与党の社会民主党に次いで 2 番目になり、右翼で最大の政党として浮上しました。

スウェーデンは、ヴィクトル・オルバンの下で何年にもわたる民主主義の後退を特徴とするハンガリーや、司法の独立を弱体化させているポーランドとは非常に異なるケースになります。

スウェーデンでは、極右勢力の台頭の主な原因は、大規模な移民に対処するための闘争です。スウェーデンの 1,050 万人の住民の約 20% は外国生まれであり、2014 年から 2015 年にかけてのヨーロッパの難民危機の間に、約 24 万人の亡命希望者が到着しました。

スウェーデンの民主党員は、かつてヨーロッパで最も平和な社会の 1 つであったスウェーデンで、移民の増加をギャング抗争や銃による殺人の増加と関連付けています。しかし現在、スウェーデンのすべての政党は、犯罪と、多くの場合比較的貧しい移民の統合に問題があることを認識しています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 アメリカの民主主義

NYT Sept. 13, 2022

The Greatest Threat to Democracy Is a Feature of Democracy

By Sean Illing and Zac Gershberg

法律、規範、制度の束をはるかに超えた民主主義は、人々に考え、発言し、行動する権利を与え、あらゆる可能な説得手段を可能にする開かれたコミュニケーションの文化です。そのため、すべての民主主義社会は、コミュニケーションの影響に対して独自の脆弱性を持っています。

私たちは、危険な、または欺瞞的な言論に対して信頼できるガードレールを課すことができると想像する、リベラルな幻想の素朴さを避けるべきです.

通信環境に応じて、民主主義は信頼できる敬意に満ちた規範を育むこともあれば、法外なプロパガンダ、広範な皮肉、辛辣な党派心に発展することもあります。

そして、コミュニケーションがプロパガンダと党派心に発展するとき、民主主義は、昨年ミャンマーで民主的に選ばれた政府を軍が転覆させたときのように、息をのむような速さで終わるか、ロシアがウラジーミル・プーチンの下で行ったように、よりゆっくりと混乱と権威主義に陥る可能性があります。

民主主義の歴史は、民主主義文化の開放性を悪用して、人々の自由が依存するシステムそのものに反対させるデマゴーグでいっぱいです。

私たちのアメリカの民主主義は、不満から危機、そして進歩へのサイクルに潜んでいます.市民は発言し、自分で決定する機会があり、イベントは全国で展開されます。

自由主義と民主主義は同じものだと思っている人が多すぎます。彼らは、マイノリティの権利の尊重や法の支配などの特定の規範が政治システムに組み込まれていると信じていますが、実際には、それらは市民が気にかけている範囲でのみ重要な慣習にすぎません。

時々変化するのは、新しい形のメディアであり、あらゆる種類の説得のための民主的な空間を生み出します。それぞれの進化には、偏見とゆがみ、プロパガンダのパターンが伴います。

1 世紀以上にわたり、知識はエリート機関、特に主要な全国テレビ ネットワークや新聞によって作成および仲介され、規範によって推進される言説を定着させてきました。しかし、21 世紀のソーシャル メディアの氾濫はその取り決めを崩壊させ、私たちの民主主義を弱体化させるツールとして使用されてきました。それは避けられません。

結局、扇動的な陰謀に立ち向かう唯一の方法は、犯罪者を起訴し、投票箱で犯罪者を支持する人々を打ち負かすことです。

民主主義がある限り、デマゴギーは存在します。そして、権力をチェックする機能は、まさにチャンスがあるだけです。

********************************

The Economist August 27th 2022

Are sanctions working?

Constitutional chicanery: A risky distraction

Six months of war in Ukraine: The manpower race

Independence day in Kyiv: Forging a nation

Constitutional change: The temptation to tinker

Economic warfare: Split reality

Turkey and Russia: Mates’ rates

Russia: Bearing it

Free exchange: Everyone has a price

(コメント) 戦争に代わる国際対立の最終手段として、経済制裁・封鎖を具体的に示せるか、 ウクライナとの国境に軍を大規模に終結させたロシアに対して、バイデン政権の警告は注目されました。それは失敗した、と結論するだけでは足りません。

経済制裁によって生じた価格上昇に対する政治家たちの対策を批判します。

チリの憲法改正が国民投票で否決されました。記事は、2つの傾向を指摘します。1つは、独裁者や軍事政権が恣意的に憲法を改正して、「法の支配」や「民主主義」を偽装すること。もう1つは、政治への不満を憲法改正で、やたらに多くの権利として条文化すること。しかし、憲法改正が政治を改善するわけではない。

******************************

IPEの想像力 9/19/22

すべての戦争は終わります。一方が他方を圧倒するか、双方が戦争の長期化によって荒廃し、戦う意志を失うからです。しかし第3国の介入による停戦や再発もあります。ウクライナ軍の反転攻勢により、和平交渉への期待と不安が生じています。

バイデン政権はプーチンに、軍事力の行使を避けるよう、侵略の経済的な代償を高める経済制裁を明確に予告していました。しかし、経済戦争は予想に反し、ロシアに経済封鎖も、その破局ももたらさず、むしろ欧米諸国の民主主義において、インフレや窮乏化、既存政権の不安定化を生じています。

The Economistの特集記事は、ウクライナ戦争半年を経て経済制裁を再評価します。ロシアは戦争を十分に準備していたし、その経済は石油・天然ガス・穀物などの輸出において世界経済に重要な地位を占め、ドルの国際決済システムから排除されても、直ちに、国際取引の終わりを意味しませんでした。

経済制裁は、その効果が表れるまでに時間がかかります。緊密に統合した世界で、その影響は欧米諸国や第3諸国に及びました。ロシアの政治体制やその歴史は、制裁に対する強い耐性を与えています。中国やインドなど、制裁に参加していない重要な国が残りました。

ロシアのウクライナ侵攻でも、イギリスのEU離脱でも、政治支配層は国民を犠牲にして、特別な歴史的イデオロギーを使って政治を動かすことに成功します。経済の破局は起きませんでしたが、「孤立」という意味で、共通の長期的衰退を残すでしょう。

****

ロシアとウクライナに、アメリカは即時停戦を求めます。なぜか?

核兵器の使用・・・たとえプーチンが小型の戦術核を使用しても、ウクライナは戦争をあきらめないでしょう。通常兵器による反撃は強まり、ロシアの孤立は確実です。

中国の関与・・・ロシアの敗北は望まない。しかし、ロシアのために戦争に参加することもない。このまま弱体化したロシアは、中国に依存する、資源輸出国に変わるでしょう。

ロシアとEU・イギリスの経済・・・双方が経済悪化に対する持久戦になるでしょう。むしろプーチンは辞任して、後継者が《和平》に合意をすることで力を維持できます。

アメリカの国内政治・・・民主党が議席を多く失い、トランプが2024年の大統領選挙に立候補すれば、ウクライナへの関心は失われるでしょう。

****

習近平の仲介で、プーチンは《和平》を「勝利」とよびます。

拙著において、台湾海峡における米中の軍事衝突を、ウラジーミル・プーチンが仲介して停戦に合意させる、というE.ルースの架空のシナリオを紹介しました(180-181頁)。同様に、習近平は、クレムリンの宮殿広間で、プーチンと並んで立ちます。

・・・「わが友ウラジーミルは、世界にロシアが戦争を恐れないことを示した。」・・・「あなたのおかげで、だれもロシアの偉大さをもはや疑うことはない。」

私は異なるシナリオを想像します。日本の仲介で、もし、米中が経済停戦と気候変動の協力関係を合意できれば、プーチン失脚後のロシアを招き入れて、新しい安全保障の枠組みを推進できるでしょう。

USウォール街型の金融グローバリゼーションでも、中国型の共産党と富裕層の帝国復活でもない、脱帝国の世界政治を、日本が提唱してはどうでしょうか。その基礎は、強烈な競争を正当化する強欲やナショナリズムではなく、たぶん、ほどほどの自由貿易と金融規制の下、国内の社会・政治統合と、グローバルな生命圏を重視した、民主派の連帯です。

******************************