IPEの果樹園2022

今週のReview

9/12-17

*****************************

リズ・トラス政権の政策 ・・・アフリカの歴史と現在 ・・・ウクライナ戦争と米欧の戦略 ・・・中央銀行の金融政策 ・・・グローバリゼーションの転換 ・・・チリの新憲法案 ・・・パキスタン大水害 ・・・トランプとモッブの支配 ・・・中国の転換する政治経済 ・・・ブラジル、イタリアの右派

Review関連コラム集]

****************************** 

[これは英文コラムの紹介です.私の関心に従って,Google翻訳を基に修正し、要点を紹介しています.正しい内容は必ず自分で確かめてください.著者と掲載機関の著作権に従います.] 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 リズ・トラス政権の政策

The Guardian, Mon 5 Sep 2022

A prime minister must get the big calls right. On the cost of living crisis, Truss got it badly wrong

Gaby Hinsliff

彼女が最初に緊急事態の生活費をひどく誤解し、減税と燃料費へのグリーン税を廃止するだけで対処できると主張したという事実は残っています.ありがたいことに、彼女は今、はるかに大規模で直接的な介入が必要になると説得されたようであり、1,000 億ポンドの計画に、彼女のプライドを捨て、燃料費を凍結するという労働党の人気戦略を採用することが含まれている場合、何百万人もの人々が安堵のため息をつくでしょう。そうすることで、彼女はこの冬、最も貧しい人々を貧困から救うだけでなく、そうでなければ起きたであろう壊滅的なスパイラルを止めるために必要な自信と確実性を構築するかもしれません.次の数か月がどうなるか誰にもわからなければ、お金に余裕のある人でさえ、お金を使うのをやめてしまい、経済全体に悲惨な連鎖反応をもたらすことになります。

トラス政権下での借り入れの可能性についてだけでなく、その知的な重み、経験、そして来るべきことに対処する一般的な能力について、シティには不安があります。今日、ポンドは対ドルで 37 年ぶりの安値を記録し、ガソリン価格は 35% 上昇しました。国債の利回りは上昇しており(借入コストを押し上げている)、事業活動は縮小して、トラスが減税によって成長加速の黄金時代を解き放とうとしている、とシティが本当に信じていた場合に期待するような市場の回復はありません.ビジネス リーダーは安定した政治を好み、自分たちがどのような状況下で活動するかについてある程度の確実性を政治に求めます。代わりに、彼らはブレグジット後の6年間のボラティリティに続いて、初心者の首相とビジネスおよびエネルギー長官としてのジェイコブ・リースモッグの危険な見通しに支えられて、最初の行動がきしむようなハンドブレーキのターンである新しい首相を迎えます。

The Guardian, Mon 5 Sep 2022

Trussonomics will be a reckless exercise in slashing the state when there’s nothing left to cut

William Davies

潜在的により憂慮すべきことは、40 年前にはほとんど機能せず、現在では狂信的と見なされている一連のサッチャー派の政策とアイデアを復活させようとしているように見える程度です。これには、サッチャー時代初期から長い間信用を失っていた経済思想家、カーディフ大学のパトリック・ミンフォードとジョン・レッドウッドを公共政策の影響力のある地位に復帰させることが含まれます。 1970 年代半ば以来、ミンフォードはアメリカの保守的な経済学を熱烈に支持してきました。ごく最近、彼は、トラスが提案した減税のインフレ効果を相殺するため、金利を(現在の1.75%から)7%に引き上げる必要があると示唆しました。

サッチャー主義者の経済政策の核心は、しばしば「供給側の経済学」と呼ばれる信念であり、集団の繁栄は企業、投資家、労働者の努力と創意工夫の結果にすぎないというものでした。経済が停滞している場合、それは何かがこれらの機関や個人を足止めしていることが原因であるに違いありません。おそらく政府だけでなく、労働組合や集団主義の価値観も同様です。この観点から見ると、国家の仕事は、起業家、投資家、従業員のすべてが、できる限り努力する明確なインセンティブを持つようにすることです。

課税(特に富裕層への課税)は、富裕層や大企業がお金を働かせるインセンティブを低下させるため、革新と生産性の障害のように見えます。福祉国家は、「依存」を助長し、人々が仕事に行き、自分自身と家族に責任を負うインセンティブを低下させていると非難されます。所得税が一定のレベルを超えると、労働者は時間や労力を増やしても無意味になり、十分な報酬を受け取ることができなくなります。規制と「お役所仕事」は、そもそも起業家が事業を立ち上げるのを思いとどまらせます。人々の貯蓄を切り下げることによって、インフレは人々の成功を罰し、システム全体に対する信頼を低下させます。

その影響は経済的であると同時に道徳的であり、これはサプライ・サイダーがパラドックスに遭遇する場所です.一方では、このイデオロギーは、社会主義者や規制当局によって抑制されている、アイデアと決意にあふれた、見えない起業家と移植者の軍隊の存在を前提としています。これは、トラスのような新サッチャー主義者の大胆な愛国的楽観主義を説明しています。他方では、怠惰で、教育の行き届いていない、ささいな犯罪者たちで構成されており、満足の延期や厳しい一日の仕事を受け入れる能力がない、と彼らがみなす実際の国民を軽蔑しています。資本主義のすべての喜びを求め、痛みを一切感じない人々の社会です。

1980 年代初頭のサッチャー式ドグマの影響は、失業者を 300 万人にまで押し上げ、工業地域全体を破壊することでした。社会的影響は恐ろしく、今日まで英国を形成してきました。しかし、2022 年から 2023 年にかけてのこのような政策プログラムの結果は、さらに悪いものになるでしょう。おそらく、トラスはすぐに偽善者であることが判明するでしょう。供給側のゾンビは、ブリタニアの失望の責任を負う新たなスケープゴートを持つことになります.

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 アフリカの歴史と現在

FP SEPTEMBER 6, 2022

The History of Slavery Is All of Our History

By Howard W. French, a columnist at Foreign Policy.

この世界的な歴史的現象の本物の史跡をできるだけ多く復元し、発掘することを優先する必要があります。この夏のガーナ訪問と並行して、私は歴史的に重要ではあるがあまり知られていない近くのトーゴとベナンの奴隷貿易の発展した場所も訪れました。後者では、大西洋を横断する人身売買に大きな役割を果たした環境を復元し、場合によっては再現するための大規模な投資が進行中です。強力な地元の王国によってベナンで奴隷制に陥った人々は、アフリカ人への激しい搾取により歴史上最も裕福な植民地であったと言われる、イスパニョーラ島の以前フランスが支配していたサンドマングの住民に大きな役割を果たしました。そこでは砂糖、コーヒー、カカオ、綿花が生産されました。

ハイチ人だけがベナンに集まって、先祖に与えられた苦しみを記念して頭を下げる必要がありますか? もちろん違います。 1804 年、史上唯一の成功した大規模な奴隷反乱、ハイチ革命は、西半球で 2 番目の独立した共和国の誕生に至りました。しかし、それだけではありません。フランスのナポレオン・ボナパルト、スペイン帝国、英国、そして再びフランスの軍隊を打ち負かすことで、ハイチ人となったアフリカ人は、米国を現在のような大陸の強国にすることにも貢献しました。

それは、ナポレオンがその敗北によってもたらされた莫大な財政的損失をカバーするために、広大な領土ルイジアナを米国大統領トーマス・ジェファーソンの政府に売却したからです。これは一晩でアメリカの面積を 2 倍にしただけでなく、ミシシッピ・バレーを大規模なプランテーション農業に開放し、その大陸の海岸から人身売買されたアフリカ人の子孫の 2 度目の大移動をもたらしました。そこでは、彼らの強制労働の成果である綿が、英国で産業革命を可能にした繊維を提供し、19 世紀の米国の急速な経済成長の中心的な要因となりました。

人類のすべて。あなたの祖先が奴隷貿易の主催者として参加したかどうか、または人身売買の対象であったかどうかにかかわらず、彼らの歴史は私たちの歴史のすべてです.私が見た 2 人の韓国人男性は、今年の夏、ケープ・コースト・キャッスルを訪れたアフリカ系アメリカ人やアフリカ系アメリカ人の群衆と一緒に、暗くじめじめしたダンジョンで、沈黙の瞬間に厳粛に立ち止まりました。こうした場所は、あらゆる世界からの訪問者の理解と記憶に貢献します。何らかの形で、世界のこの部分で繰り広げられた悲惨な歴史が、私たち全員を作りました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ウクライナ戦争と米欧の戦略

PS Sep 2, 2022

Putin the Terrible

DINA KHAPAEVA

ウラジーミル・プーチンは、アレクサンドル・ネフスキー、イヴァン雷帝、その他の正統な人物の遺産を改ざんし、高めることによって、彼自身の権威主義と新帝国の侵略戦争を正当化することを望んでいます.

8 月初旬、マリウポリ港のロシア占領者は、市のウクライナ防衛軍の記念碑を破壊しました。その後すぐに、アレクサンドル・ネフスキーの像に置き換える計画が発表されました。アレクサンドル ネフスキーは、スウェーデンとドイツ騎士団に対する軍事的功績で知られる 13 世紀の中世ロシアの武将です。

ロシアのナショナリストのウェブサイト Regnum は、「ロシアへの新たな攻撃:ネヴァの戦いとウクライナでの特別作戦を結びつけるもの」というタイトルの記事を公開し、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領をネフスキーと好意的に比較しました。

また、ロシア政府の機関紙 Gazeta.Ru は最近、「ロシアの洗礼とウクライナでの特別作戦に共通するものは何ですか?」という記事を掲載しました。キリスト教の採用がロシア国家の基盤を確立したというプーチン大統領の主張をオウム返しにして、この記事は「特別軍事作戦」を一種の第二の洗礼として提示し、それが正統派の信仰とロシアの国民性を育む上でオリジナルと同じくらい重要であることを暗示し、記事はその後、ウクライナの人々を中傷します。

「ウクライナ人には道徳性がなく、道徳的な言葉で推論せず、彼らの残虐行為に対する神の罰を恐れていません。ウクライナ人の多くは公然たるサタニストであり、人間嫌いのカルト信奉者であり、犠牲を払って儀式的殺人を犯している。」

プロパガンダでネフスキーを利用したロシアの独裁者は、プーチンが初めてではない。ネフスキーは、イワン雷帝 (1533-84) の下で 1547 年に列聖されました。 2 世紀後、ピョートル大帝は北方戦争 (1700-21 ) でのスウェーデンに対する勝利を祝って、ネフスキーの遺灰を彼の新しい首都サンクトペテルブルクのアレクサンドル・ネフスキー修道院に移しました。

新中世の歴史の政治に圧力をかけることで、プーチンの目的は、民主主義の存続可能性を否定し、社会的不平等、独裁、テロ、および攻撃的な帝国の外交政策を正当化することです。彼の究極の目的は、ほとんどユニークではありません。中世の空想は、世界中の右翼運動の典型です。米国では、新中世のシンボルが、シャーロッツビルから米国議会議事堂に至るまで、極右の行進者や暴徒の間で際立って登場しました。 2020年の選挙を覆すことを望んでいる人々は、古代スカンジナビアの民間伝承の巨大な海の生き物であるクラーケンを採用しています.ドナルド・トランプ前大統領が悪魔崇拝の陰謀団と戦っているというQAnonの陰謀論は、明らかに新中世のものです。

民主主義の危機は、世界中の新中世の記憶政治の台頭に大きく貢献しました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 中央銀行の金融政策

PS Sep 2, 2022

Can Truss Be Trusted with the Bank of England?

HAROLD JAMES

2008 年の金融危機の後、グローバリゼーションが依然として人件費を抑えていましたが、金融政策と財政政策の境界線はますます曖昧になりました。

世界的なディスインフレ環境が解消されれば、物価上昇を抑えるために中央銀行が金利を引き上げなければならなくなり、金利が低いときに政府が蓄積した債務が持続不可能になることは、あまりにも予測可能でした.

世界中の中央銀行がジレンマに直面しています。大きなセキュリティ問題が議題を支配するようになると、金融政策立案者は必然的に政府の虜になります。彼らが反インフレ的な金融政策を維持しようとすれば、債務による資金調達と企業の借入をより高価にすることで政府を弱体化させていると非難されるでしょう。もし彼らが自分たちの銃に固執すれば、彼らは職を失うかもしれない。

中央銀行が独立した時代を通じて、中央銀行が政府の財政政策についてどのように話すべきかという問題は、常にかなり厄介なものでした。 2010 年に当時の BOE 総裁マービン・キングが財政政策の議論に関与したとき、ゴードン・ブラウン首相は激怒し、総選挙で保守党を支持するための政治的策略と見なした.

しかし実際には、世界中の中央銀行がジレンマに直面しています。大きなセキュリティ問題が議題を支配するようになると、金融政策立案者は必然的に政府の虜になります。彼らが反インフレ的な金融政策を維持しようとすれば、債務による資金調達と企業の借入をより高価にすることで政府を弱体化させていると非難されるでしょう。もし彼らが自分たちの銃に固執すれば、彼らは職を失うかもしれない - トルコの Naci Agbal とエジプトの Tarek Amer に起こったように。しかし、もし彼らが反インフレ政策を避け、政府に従って物価上昇を悪意のある外国の影響のせいにするなら、ポーランドのアダム・グラピンスキの場合のように、彼らは政府の手先と見なされるだろう.

最終的に、経済成長見通しの回復は、金融政策だけでは達成できません。それには、継続的なグローバルな開放性が必要です。これは、生産性の伸び率が非常に低く、健康状態の悪化 (および不十分な医療制度) によって労働力が減少している英国に特に当てはまります。

少なくともトラスは、問題の中央銀行の部分に正直な方法で取り組んでいます。しかし、彼女が英国のより広範な経済的課題に取り組む上で真の勇気を示すことができるかどうかはまだ分からない.彼女が英国の次期首相になり、有意義な財政健全化を進んで追求するなら、彼女は確かに新しいサッチャーのように見えるでしょう.そうでなければ、彼女のイギリスは、エジプト、トルコ、またはポーランドのように見え始めるでしょう.

PS Sep 8, 2022

The Risk of Competitive Interest-Rate Hikes

SHANG-JIN WEI

世界は、主要な中央銀行が競争力のある利上げを実施するリスクに直面しています。これは、個々の国にとって望ましいものに見えるとしても、世界経済を不必要な景気後退に引きずり込む可能性があります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 グローバリゼーションの転換

FT September 5, 2022

A deglobalising world will be an inflationary one

Rana Foroohar

過去数十年間、グローバリゼーションとディスインフレは密接に関係してきました。多国籍企業が個々の国家の範囲をはるかに超えて成長するにつれて、テクノロジー、アウトソーシング、規模の経済を利用して価格を下げることができました。安い労働力、安い資本、そして安い商品が彼らを抑えた。

現在、ウクライナでの戦争により、安価なロシアのガスに終止符が打たれています。カーボン ニュートラルに向けた世界的な動きは、最終的には化石燃料の使用に恒久的な課税を追加することになります。米国と中国の間のデカップリングは、「効率的」(別名安価)だが脆弱なサプライチェーンの終わりを意味します。量的緩和の終了と連邦準備制度理事会の利上げにより、イージー・マネーは限界に達しています。

利益率の低い商品を生産して世界中に輸送するために地球を汚染することは、地政学の変化は言うまでもなく、人件費とエネルギーの真のコストを集計すると、あまり意味がありません。 30 年以上にわたる実質金利の低下は、非生産的で危険な資産バブルをもたらしました。市場での価格発見がどうしても必要です。

とはいえ、脱グローバル化の世界は、少なくとも短期的には、よりインフレ的な世界になるという事実を回避することはできません。

金融政策がインフレを引き下げるためにどれだけのことができるか、は中央銀行のジャクソンホール会議の中心的トピックでした。

核となる考え方は、利上げが景気後退につながる場合、税収が減少し、権利や国防などの大きなものへの支出削減や財務省手形の債務不履行の代わりに、負債が増えるというものです。債務状況が大幅に悪化すると、金融政策だけではインフレを抑えることがますます難しくなり、雪だるま式の効果が生じます。結果は? 金融政策がより安定した財政状況を伴わない限り、インフレの上昇、経済の停滞、債務の増加でしょう。

インフラストラクチャ、高価値の商品やサービス、クリーン エネルギーへの移行などへの生産的な支出は、短期的にはインフレを引き起こす可能性がありますが、最終的には長期的な成長を促進することで、国の財政状態を強化します。実際、公共部門が重要な技術や新しい市場への投資にインセンティブを提供するこの種の「生産的なバブル」は、広く共有された持続可能な成長の期間を可能にします。

問題は、今日の支出のうちどれだけが生産的なものになるか、そして政府がそうでないものを削減できるかどうかです。短期的には、新自由主義のグローバル化時代の終焉は、インフレ率の上昇への追い風となるでしょう。脱グローバル化と同じように、それは大規模な経済的変化を表し、あらゆる種類の予期せぬ結果をもたらします。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 チリの新憲法案

FT September 5, 2022

Chile’s rejection of populism is an example for the world

Michael Stott

ポピュリズムは、特にラテンアメリカに長い影を落としています。

この見込みのない政治情勢の中で、日曜日の国民投票でチリがあり得ないほどユートピア的な憲法を断固として拒否した決定は、市民の成熟度の注目すべき例として際立っています。これは、現在は拒否されている急進的な草案に多くの政治的資本を投じていた元学生抗議運動のリーダーである左翼大統領のガブリエル・ボリックにとっての後退です。

憲法草案は、健康、教育、住宅を提供するだけでなく、健康食品の生産とチリの郷土料理の促進を保証することを国に義務付けました。

しかし、チリ人は、インフレの上昇、景気の減速、無数の経済的課題という、より平凡な現実の中で、ユートピア的なビジョンを見抜いていました。約 86 パーセントが投票し、そのうち約 62 パーセントが新憲法に反対票を投じました。

次に来る可能性が高いのは、憲法を書き直す新たな試みです。これにより、新しい制憲議会への代議員が左派と右派に大きく分かれる国をより代表するようになり、過去の過ちが修正されます。

そのプロセスから、チリ人により強い個人の権利を与え、重要な公共サービスを保証する上で国家により大きな役割を与える新しい憲章がおそらく現れるでしょう。要するに、フリードマニテの自由市場というより、ヨーロッパ型の福祉国家のようなものです。それは革命ではなく進化です。

ポピュリズムを拒否し、平和的かつ民主的に表現されたコンセンサスを受け入れたいという彼らの圧倒的な願望において、チリ人は世界に模範を示しました.

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 パキスタン大水害

The Guardian, Mon 5 Sep 2022

Rich countries caused Pakistan’s catastrophic flooding. Their response? Inertia and apathy

Mustafa Nawaz Khokar

この夏、パキスタンで私たちが目撃したことは、気候の大惨事にほかなりません。最初に、春の終わりをもたらした初期の熱波が来て、作物の収量が減少し、氷河の融解速度が速まりました。その後、モンスーンの豪雨が何日も続き、国中に大混乱をもたらしました。現在、パキスタンの 3 分の 1 が水没しています。 1,200 人以上が死亡し、3,300 万人以上が影響を受けています。そしてモンスーンはまだ終わっていません。

「第三の極」とは、ミャンマーからアフガニスタンにかけて広がる広大な山岳地帯です。この極寒の氷の壁は、中国と、パキスタン、インド、バングラデシュ、ネパール、ブータンを含む南アジアの 7 か国を隔てています。この地域には、世界最高峰と無数の氷河があります。

3 の極は貯水池として機能しており、その 10 本の主要な川がこれらの山々から下流に流れ、15 億人以上の人々を支えています。これを理解すると、山や谷、絶え間なく流れる小川や川が別の光で見え始めます。この雄大で畏敬の念を起こさせる風景が、やがてむき出しの岩に変わるという予測は恐ろしいものです。

2100 年までに、この地域の氷床の 3 分の 1 は消失します。たとえ世界が地球温暖化の目標を 1.5 に制限したとしてもです。それ以上に気温が上昇し、終末が近づいています。これは誰も口にすることのない危機です。パキスタンが経験した洪水は、この危機の初期の兆候の 1 つです。

それにもかかわらず、主要経済国は排出削減に関するコンセンサスに達していません。Cop26で、主要な汚染者の対応は気候危機の規模に匹敵しませんでした.

パキスタンのような国々は、温室効果ガスの排出のほんの一部に責任があるが、気候変動の危険に最もさらされている他の脆弱な国々と共に、彼らの窮状を強調し、裕福な汚染諸国が気候災害の余波に対処するのに役立つ基金を設立するよう圧力をかけるために、Cop内で独自の連合を形成するべきです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 トランプとモッブの支配

FP SEPTEMBER 4, 2022

Why Trumpism Will Endure

By Michael Hirsh, a columnist for Foreign Policy.

トランプの後継者であるバイデンがやったことは、トランプの幽霊を打ち負かしたようには見えません。それどころか、最近、トランプの動きを「セミファシズム」と非難したが、トランプのポピュリスト的「アメリカファースト」の議題の多くをバイデンは採用しました。

16日の暴徒は解散し、参加者とされる900人以上が起訴されたが、その暴徒の怒りの不道徳は依然として共和党を支配しており、共和党の選出および任命された役人の多くはトランプの嘘にただのおもちゃになっている.

ワシントンポストのコラムニスト、ダナ・ミルバンクは、なぜトランプ大統領の爪跡がまだ大統領執務室のドアに残っているのか、そしてなぜこれほど多くの人が爪痕を残しているのかを説明しています。人々は彼が不当に追い出されたと思っています。ミルバンクが書いているように、トランプは「殻から出てきた恐ろしいオレンジ色の金星」のようにどこからともなく立ち上がったわけではありません。むしろ、彼は「共和党員が四半世紀にわたって作成した怪物でした。彼は彼らの病気の症状であり、原因ではありません。」

共和党の指導者たちが、ポピュリストの国歌と排外主義者、特に反移民感情にアピールして、縮小しつつある白人の基盤をなだめようとしたため、トランプの嘘は非常に簡単に広まりました。

インターネット、ソーシャル メディア、および 24 時間のケーブル テレビのニュースによって、嘘がかつてないほど深く、より広範にほのめかされる歴史の瞬間に彼は到着しました。1992 年にパット・ブキャナン (多くの点で現代の共和党の超ポピュリスト) に始まり、数年後にニュート・ギングリッチが怒り狂って下院議長に上り詰めるまで、党の反政府勢力は何度も何度も「延々と繰り返される政治的な嘘の力」を行使してきました。

違いは、これらの先行者たちは行き過ぎたために最終的につまずきましたが、反対派によるすべての主張を虚偽と見なすほど二極化した国では、トランプの行き過ぎはもはや問題にならない、ということです。彼はマフィアのドン・ドナルドです。腐敗、闇金、底なしの欺瞞に基づいて構築されており、実際にいないのは殺し屋だけです。「モブ」をどのように定義しようと、これがモブ・ルールです。

トランプは、大統領に選出されただけでなく、その後もキングメーカーであり続ける、米国史上初の真のデマゴーグです。元 MSNBC のアンカー、ブライアン・ウィリアムズが退職の際に語ったように、「町のはずれの暗闇は、幹線道路や高速道路、近隣地域にまで広がっています。」

ある時点で、トランプはアドルフ・ヒトラーの将軍たちを行動のモデルとして好んだ、ベイカーとグラッサーは書いています。2020年の選挙の数日後、統合参謀本部議長のマーク・ミリーは、トランプが戒厳令を発動するのではないかと恐れていた。トランプの嘘は、1933年、ヒトラーの手下が国を支配するためにドイツ議会に火を放った、「ドイツ第3帝国の瞬間」に向かうだろう. 選挙後の数週間、ミリーは、トランプが権力にとどまるために軍を動かすことを許さない、とバイデンに近い民主党議員たちを安心させた.そして16日、ミリーとクリストファー・ミラー国防長官代行は、暴動を止めるために国防軍を国会議事堂に派遣した。

ミルバンクは、共和党における嘘とデマゴーグの台頭、そして「民主主義と戦う権威主義的派閥」としての共和党の現在の地位は、主に人種に帰している。

ニューヨーク タイムズの経済コラムニストであるエドゥアルド ポーターは、白人人口の減少による人種的敵意は半世紀以上前にさかのぼると主張しました。ポーターは、ニューディール以来、国の社会福祉契約は、「国家の恩恵を他の人種や信条、遺産や肌の色の人々と分かち合うことを望まない」白人の少数派の、受益者たちに対する敵意によって致命的に破壊されたと主張した.

出現する階級の違いは、人種と同じくらい今日の政治的二極化と関係があり、これはまた、トランピズムの継続的なポピュリストの魅力を説明するのに役立ちます.地政学的および社会的に、2 つの主要な要因が、何世代にもわたる共和党の変革を後押ししました。第一に、冷戦が終結し、レーガン派右翼の最大の統一テーマが奪われた。次に、ソ連式の指揮経済学の崩壊をきっかけに、次第に、クリントンの下で、民主党は自由市場に関する右派のレーガン的メッセージを取り入れ始めた。彼らも、ウォール街に屈服し、福祉を「ワークフェア」に変え、逆進的な税政策を維持することを許可する、トリクルダウンの神学を受け入れました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 中国の転換する政治経済

FP SEPTEMBER 5, 2022

The Chinese Public Doesn’t Know What the Rules Are Anymore

By Helen Gao, a writer based in Beijing.

中国の世論は混乱している。

一般の人々の周りでは、彼らがかつて信頼していた中国の国家資本主義の鉄則が崩壊しつつあります。住宅価格は、何十年もの間上昇し続けると信じられていましたが、今春、中国の大都市の半分以上で6年ぶりに下落しました。かつては中産階級への足がかりと考えられていた大学教育は、今では大量失業の主な原因となっており、7 月の若者の失業率は 19.9% に達しています。田舎から都会への移住は、かつては一方通行でした。今年、貯蓄を使い果たした無職の出稼ぎ労働者は、土地に戻るしかありません。

危機は、中国が政治的忠誠と引き換えに国民に安全と繁栄を提供するという、1990 年代に中国が驚異的な成長を始めて以来の格言を嘲笑するものです。世論の異常な怒りの爆発は、党がこの取引を維持できなかったことの結果だけではありません。また、最近の問題の多くは、不安定で無謀な党の政策の産物であるという事実です。

猛攻撃が始まったのは昨年、共産党が繁栄しているテクノロジーと教育産業に厳しい取り締まりを開始したときであり、数十万人の人々、特に両方のセクターの大部分を占める若者の突然の解雇につながった。また、中国の家計資産の主要な構成要素である住宅市場に対する規制も強化され、消費が鈍化し、投資家の信頼が低下しました。この春、COVID-19 のオミクロン変種が中国を襲ったとき、中国共産党は「ゼロ COVID」政策に足を踏み入れました。

人々の精神への影響は、上海の封鎖中に中国のインターネット上で広まった厳しいジョークで明らかです。2022年の中国で最も不運な悪魔は、「上海に住み、株に投資し、不動産部門で働き、放課後の個別指導に就いていたパートナーがいます。彼の両親は慢性疾患を抱えており、彼の子供は遠隔地の学校から大学入試に歩いて来ます。彼はエバーグランデから中古マンションを購入しました。政府の言うことを聞いて、彼は食料品を買いだめせず、政府の励ましの下で、現在、3 番目の子供の誕生を待っています。」

1016日に開かれる第20回全国党大会で、習主席は前代未聞の3期目を務める見通しだ。 イベント中に展開される予定の彼の政策の成果を祝うことは、その結果を被った人々にとっては残酷な茶番劇のように聞こえる.

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ブラジル、イタリアの右派

PS Sep 7, 2022

The Italian Right Is Coming

LUCREZIA REICHLIN

FdI のカリスマ的指導者である Giorgia Meloni は、「ネオファシスト」であると非難されており、FdI とその連合の 2 番目に大きなメンバーである Lega の両方が「ポピュリスト」とレッテルを貼られています。どちらのラベルも的を射ていません。はい、これらの政党は、一部の有権者が感じている不満を利用しており、移民と安全に対して厳しい姿勢をとっています。しかし、ブラザーズは自由民主主義をひっくり返そうとしているわけではありません。

FdI の野望は別のところにあります。ヨーロッパの 2 つの大きな政治家系、キリスト教民主主義と民主社会主義者の成功の鍵は、彼らのよく発達した政治的および倫理的文化にあることを認識し、FdIは、右派のために同様の基盤を築こうと努めています。これは、進歩的な思考が直面しなければならない難題です。

右派の新しい知的建造物はどのような柱の上に立つのでしょうか? 最近のインタビューで、メローニはファシストでもポピュリストでもなかった保守派で、メローニの見解と同様に、親国家または親市場にきちんと分類できない、英国の哲学者ロジャー・スクルートンへの称賛を表明した.

自由市場は必要な制度ですが、独占力は規制によって制限される必要があります。また、欧州連合に根本的に反対しません。ヨーロッパを越えた協力体制が必要であるけれど、重要なすべての分野で国家主権を犠牲にしてはならない.

2019年のインタビューで、スクートンは、彼にとって保守主義とは、過去の状態に「物事を戻す」ことではなく、「それらを保守すること」であり、これはイデオロギーの問題ではなく、愛の問題であると説明しました. 「脅かされているものがありますが、あなたはそれらを愛しているので、それらを維持したいと考えています・・・私たちは何か保持している。それは、この国とその制度、私たちの在り方を保持するものです。」

今日、私たちが直面している最も緊急の課題のほとんどすべては、気候、健康、金融の安定、​​エネルギー安全保障など、公共財の地域的または世界的な性質を説明する、何らかの形の中央集権的な意思決定能力と政策を必要としています。

新しい保守派は、1 つの非常に大きなことを正しく理解しました。それは、欧州社会がなければ、「より緊密な連合」のプロジェクトは脆弱な基盤の上に置かれているということです。

********************************

The Economist August 20th 2022

Leashed

The Tory leadership: Britain’s next prime minister

The war in Ukraine: Stay cool on Kherson

Japanese inflation: Tasty stick growth

The economy: No way out

Animal welfare: If pigs could fly

Arab central banks: Follow the Fed

Demography in the Holy Land: Go forth and multiply

British politics: The maverick v the wonk

(コメント) アメリカとイギリスの政治では、その共和党と保守党が、レーガンとサッチャーの政治イデオロギーを掲げて、現実にはトランプとブレグジットの振りまく幻想・妄想を好む有権者たちによって、民主主義の激しい荒廃を顕著に示し続けています。人種差別的な特権層、資本市場による富を蓄積する富裕層と、彼らのメディアや文化への影響力が、貧困や高齢者の福祉、再分配を前提する国民医療保険制度などを阻止し、そのための文化戦争とポピュリスト政治家を育て続けていると思います。

日本のインフレと中国のコロナ対策はねじれ、アメリカの畜産業、アラブ諸国の金融政策、イスラエルの人口変動は、イデオロギーが支配する政治に亀裂を生じる瞬間を準備します。

******************************

IPEの想像力 9/12/22

長期化するウクライナ戦争でロシアを撃退することは、短期的に、石炭火力発電や原発再稼働の正当化と結びついて、気候変動・環境問題の解決と矛盾します。しかし、長期的には、再生可能エネルギーへの転換を加速する、という点で一致します。短期ではなく、長期で考えることを促す、融資や補償が重要になります。

石油資源と独裁とが結びつく傾向を考えると、たとえ一時的でも、戦争による石油価格の上昇は産油諸国や石油関連ビジネスに富と政治的影響力をもたらすことが懸念されます。

かつて一次産品の共通備蓄に関して国際基金を設け、価格変動を抑え(低価格の時期に市場介入・購入し、高価格の時期には市場に放出・販売する)、国際通貨発行の準備資産にする(世界経済の成長に応じて国際一次産品の取引とその準備、そして通貨供給が増える)、という提案がありました。

世界が不況のときには国際商品を購入して貨幣供給(と商品準備)を増やし、景気が過熱すると国際商品を市場に放出して貨幣供給を減らす。この仕組みに民主化を条件として求めることで、資源に依拠した独裁者を減らすこともできるかな、と思いました。

****

ヨーロッパ各地、中国、インドでも、干ばつ、熱波、ハリケーンがこれまでにない深刻な被害を生じている、と報道されています。世界の主要な森林地帯、巨大な河川が消滅する、と予想されます。

民主的な選挙を行うだけで、望ましい世界に向かうとは限りません。私たちの視野は狭く、短期的な損得勘定に支配されます。

世界最高峰のヒマラヤ周辺で氷河の溶解が進んでいます。パキスタンの大水害に対する緊急支援が足りないことについて、そして、温暖化対策が進まないことについて、国際的な環境基金の設立が提唱されています。

しかし、だれが、どうやって、どれほど負担するのか?

各国の負担は経済規模(あるいは、汚染物の排出規模)に応じて、支援や融資は緊急被害の発生に迅速に対応して、行うべきでしょう。負担を抑えるには、もっと将来に向けて、温暖化ガスの排出を減らす計画を、グローバル・長期に奨励し・支援することにつながるでしょう。国際機関は融資・支援のルールに合意し、各地のガバナンス改善に助言します。

気候変動への対策として、温暖化ガスの排出を減らす、森林を保護し植林する、気候変動に脆弱な地域から人口を退避させる、大水害や熱波に苦しむ人びとを救済し、影響を受ける農業や漁業の被害を抑え、温暖化に強い、新しい雇用を生み出す産業調整のための基金を設けます。

****

人工飼料や成長ホルモンの投与で巨大化し、一歩も動かない牛や豚、膨大な数の卵を産み続ける鶏は、まさに人道上の犯罪です。都会の人びとも、そのような工業化された畜産業に依拠して、ステーキやベーコンを大量供給し、安価に保つことを望みません。

家畜の「人道的」な扱い、アメリカにおける “animal welfare” に関する記事を読みました。NHKDearにっぽんで「“幸せな牛”の住む山で 岩手・岩泉町」も観ました。

牛舎に閉じ込めない自然放牧、放牧酪農というのは、ヨーロッパやニュージーランドで広く行われている、ということを知り、感銘を受けました。

輸入木材で日本の林業が苦しむ中、手入れがされずに放棄された山や耕地が増えている、と聞きます。しかし、牛を放牧することで、牧場に変わると言います。人だけでなく、牛も、豚も、鶏も、幸せな土地に暮らしたい、と思います。

民主主義の生命圏を、その土地ごとに、積極的に構築してほしいです。それは、ポストコロナの社会統合を回復し、戦争、環境危機、スタグフレーションやAIの普及による社会の崩壊に直面する未来に、優れたレジリエンス(集合的な回復力)をもたらします。

******************************