IPEの果樹園2022

今週のReview

9/5-10

*****************************

学生ローンの一部救済 ・・・リズ・トラス ・・・インフレと中央銀行 ・・・国際関係論の視点 ・・・トランプを訴追せよ ・・・プーチンの戦争 ・・・フィンランド首相の動画 ・・・ゴルバチョフの訃報

Review関連コラム集]

****************************** 

[これは英文コラムの紹介です.私の関心に従って,Google翻訳を基に修正し、要点を紹介しています.正しい内容は必ず自分で確かめてください.著者と掲載機関の著作権に従います.] 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 学生ローンの一部救済

NYT Aug. 25, 2022

The Two Big Questions About Student Debt Relief

By Paul Krugman

水曜日、バイデン大統領は、ほとんどの学生の借金を 10,000 ドル削減し、低所得の学生はその 2 倍の額を受け取る資格があると発表しました。

この計画には 2 つの大きな疑問があります。まず、批評家が主張するように、それはインフレを大幅に増加させるのでしょうか?計算すると、答えは明らかにノーです。第二に、それは良い政策ですか?答えは次のとおりです。何と比べて?

バイデン氏の計画はまた、パンデミックによる支払いの一時停止を終わらせることも求めており、これにより、債務救済が戻すよりもかなり多くの現金が経済から吸い出されることになります。

しかし、それは良いプログラムですか?

右派は、道徳的な理由で債務救済に反対しています。 「借りたら返す。期間」と下院司法共和党はツイートした。どの惑星で?アメリカでは、19 世紀以来、帳簿から債務を取り除く破産手続きが正規化されてきました。アイデアは、壊滅的な借金を抱えている個人や企業に二度目のチャンスを与えることでした.

多くの人がこれらの手順を利用しています。たとえば、ドナルド・トランプという不動産王が所有する企業は、6回の破産を申請しました。パンデミックの間、多くの事業主は政府からの融資を受けましたが、その後は免除されました。

多くの学生の借り手は、営利目的の大学の誤解を招くマーケティングに夢中になりました。数百万人が借金を抱えたが、学位を取得できなかった。さらに何百万人もの人が借金をして、世界的な金融危機によって荒廃した労働市場に卒業するだけでした。

債務免除の恩恵を受ける人の全員ではありませんが、その多くは、実際には、自分ではどうすることもできない状況の犠牲者です。

それでも、財政コストは発生します。 これがそのお金を使う最善の方法ですか?

もし選択肢があれば、私は大人ではなく子供たちにお金を使うでしょう。実際、子供を持つ家族への援助は、バイデンの当初の支出計画の大きな部分を占めていました。彼はこれらの計画を議会に通すことができませんでした。

この計画は大学に行かなかったブルーカラーのアメリカ人には何の役にも立たないと泣き言を言う共和党員への質問: あなたはそのような人々のために何をすることを提案していますか?

FT September 2, 2022

Biden’s imperfect but necessary plan to tackle student debt

2,000 万人の学生が新学期を開始するためにアメリカ全土の大学キャンパスに入学しています。彼らは、大学教育は中産階級への切符であるというアメリカンドリームを受け入れました。多くの人にとって残念なことに、それは破滅的に高価なチケットであることが証明されています.現在、米国の学生の債務負担は 1.6 兆ドルに達し、4,500 万人の借り手がおり、住宅ローンに次ぐ最大の消費者債務となっています。ミレニアル世代のうち約 1,400 万人がまだ大学の借金を返済中であり、現在アメリカではベビーブーマー世代を上回っています。これにより、特に11月の中間選挙に先立って、学生ローンが差し迫った政治問題になっています。

授業料に上限がないため、大学の学費は 1980 年以降、実質でほぼ 3 倍になり、家計収入をはるかに上回り、一部の私立大学の授業料は年間 80,000 ドルを超えています。期間中、高等教育に対する連邦および州の資金は急落し、公的機関でさえ収入を学生に依存するようになった.最高の教職員と管理者を引き付けるために、派手なキャンパスと多額の給与を提供する軍拡競争が続いています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 リズ・トラス

The Guardian, Wed 31 Aug 2022

Brexit is the monster under the bed Liz Truss is desperately trying to ignore

Rafael Behr

1980年に最初に出版されたが、今年の夏の保守党のリーダーシップ・コンテストを正確に予見した本がある.それは David McKee による Not now, Bernard である。

名ばかりのヒーローは、庭に子供を食べるモンスターがいることを両親に知らせようとする少年です。彼らは他のことで忙しい。 「今じゃないよ、バーナード」父親は自分の手をハンマーでたたきながら言った。 「今じゃないよ、バーナード」母親は植物に水をやりながら言った。

怪物は少年を食べる。

ダウニング街 10 番地の次の住人は、巨大な経済的および政治的脅威が庭を這うのを発見するでしょう。バーナードたちの合唱が警報を発している。エコノミスト、国会議員、保守党の元閣僚、慈善団体、労働組合、企業、地方議会など、すべてが野獣のような危機が潜んでいる茂みの中でざわめきを聞くことができ、新しい首相を野蛮にする準備ができています.

光熱費を払い、毎週買い物をする人なら誰でも、国の気管の周りで予算の逼迫の鉤爪を感じることができます。保健所に鬼がいます。 「今じゃないよ、バーナード」とリシ・スナックは言います。財務見通しには悪魔がいる。 「今じゃないよ、バーナード」とリズ・トラスは言う。ポリシーの詳細には悪魔がいます。 「今じゃないよ、バーナード!」

庭の固定物になっている別のモンスターがあります。 Brexitについて話せますか? 今じゃないよ、バーナード!

英国とその最寄りの市場との間の無意味な関税障壁の建設は、貿易を妨害し、ビジネスにコストを課し、サプライチェーンを混乱させ、インフレを引き起こしました.自由な移動の終焉は、食品生産者、介護施設、およびその間のさまざまなサービスの労働力不足を引き起こしています。

ポンドは下落しましたが、通貨の切り下げから期待される輸出競争力への補填効果はありません。

世論調査によると、大多数の有権者はすべてが間違いだったと考えています。リーダーシップ・コンテストの勝者である可能性が高いリズ・トラスは、熱心な改宗者のように熱心にそうではないと主張します。

バーナードが食べられても、マッキーの話は終わらない。見事なひねりを加えて、モンスターは家に入り、男の子の部屋に移動し、バーナードのおもちゃを壊して、彼の夕食を食べます。それでも親は気づきません。 「でも、私はモンスターです」と、ついにモンスターは彼らに告げる。

「今じゃないよ、バーナード」と彼らは言う。

FT September 1, 2022

Truss will only make the UK more miserable. That could be good

Simon Kuper

月曜日に、私たちは保守党の指導者から次の指導者へと英国が平和的に権力を移譲する奇跡の儀式を目の当たりにするでしょう。

この瞬間についてよく知られていることは他にもあります。かつての超大国として、英国は傲慢と絶望の間を揺れ動く。 1914 年と 1982 年には戦争による傲慢があり、1956 (スエズ危機)1979 (不満の冬)2008 年の金融危機には絶望がありました。 2016 年の Brexit への投票は、他に類を見ないほど、傲慢と絶望が組み合わさったものでした。離脱派の有権者の中には、英国はヨーロッパなしでやっていけると考える人もいれば、痛みを表明する人もいました。現在、英国の経済と公共の領域が崩壊する中、傲慢な指導者が主導権を握っています。それはどのように展開しますか?

マーガレット・サッチャー以来弱体化し、デービッド・キャメロンの緊縮政策によって空洞化した英国の公共セクターは、今や崩壊しつつある。 Covid-19の前からヨーロッパで最も健康寿命が低かった高齢化国では、記録的な670万人が病院レベルの治療を待っています.労働党は保守党が NHS を民営化するだろうと常に警告しているが、保守党は英国をブラジルに変え、貧しい人々だけが利用するところまで医療を貧しくし、裕福な人々に民営化を迫っている。一方、気候変動は深刻であり、公共部門の従業員はストライキを行っており、水道を完全に民営化した唯一の近代的な国では、企業が排泄物で海岸を汚しています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 インフレと中央銀行

                                                                                                               FT August 29, 2022

Everyone pays the cost as the rich keep spending

Rana Foroohar

地元の裕福な人や休暇で買い物をする人は気づいていますが、支出を抑えているようには見えません。

2020 年の BLS 統計によると、米国の所得分布の上位 5 分の 2 は消費支出の 60% を占め、下位 5 分の 2 はわずか 22% を占めています。

収入が高い人ほど、株式報酬の割合が高くなる傾向があります。彼らはまた、非常に多くの住宅資産を持っています(IMFの調査によると、これはより多くの消費支出を促進する傾向があります).

アメリカ人の上位 25 分の 1 が全体として、株式と住宅価格の上昇による資産効果の 80% を享受するようになると (AEI の推定)、それがインフレや経済の全体的な構造に実際の影響を与え始めるのではないかと思います。過去 30 年間の実質金利の低下により、経済は高度に金融化されました。

問題は、新しい資産が作成されなくなることです。自社株を(株価を上げるために)買い戻すことができるのに、工場や従業員のトレーニングに投資しません。このウォール・ストリートとメイン・ストリートの不幸な裁定取引の結果は、生産性の低下です。生産性の低下と人為的な低金利は、1970 年代と同様に、しばしばインフレの回復期と同じです。

唯一の解決策は、金利上昇による苦痛を乗り越えることです。金融化とそれに伴う非生産的な資源配分と不平等を減らすために、資本の市場コストを正常化する必要があります。

残念ながら、そのパラダイム・シフトの痛み (以前のメリットと同様) は平等に共有されません。金利の上昇は貧困層に最も大きな打撃を与え、食料、住宅、クレジット カードやその他のローンの支払いなどの非消耗品のコストが上昇しました。金持ちは支出を続けることができます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 国際関係論の視点

FP AUGUST 27, 2022

International Relations Theory Suggests Great-Power War Is Coming

By Matthew Kroenig, deputy director of the Atlantic Council’s Scowcroft Center for Strategy and Security.

残念なことに、これらの平和的な力のほとんどすべてが、私たちの目の前で解き放たれているようです。IR理論によると、国際政治の主な推進力は、米国、中国、ロシアの間の新しい冷戦が平和になる可能性が低いことを示唆しています。

現実主義者は、多極システムは不安定であり、誤算による大規模な戦争を起こしやすいと主張しています。第一次世界大戦は典型的な例です。

残念なことに、歴史を曲げて正義へと向かわせる明確な瞬間は、多くの場合、大国間の戦争の後にしか現れません。

FP AUGUST 29, 2022

Why Wars Are Easy to Start and Hard to End

By Stephen M. Walt, a columnist at Foreign Policy and the Robert and Renée Belfer professor of international relations at Harvard University.

「戦争を終わらせるよりも、始める方がはるかに簡単だ」ということを決して、決して忘れないでください。

過去の多くの紛争は、「来る戦争の夢と妄想」、特にそれが迅速で安価であり、決定的な結果をもたらすという信念によって煽られました。

戦争を始めた人々は、勝利として描写できる何かを達成する前に戦争を終わらせる動機がほとんどありません。戦争を終わらせるにはしばしば新しい指導者を連れてくる必要がありました。自分が間違っていたことを認められない。責任者を排除することは常に困難であり、時には不可能であり、さらに多くの命が失われるまで、実現しないでしょう。

戦争は時には必要になるかもしれませんが、戦争は非常に不本意ながら、緊急の必要性がある場合にのみ開始されるべきです。 そのような決定を下す責任を負っている人々は、戦争に行くことによって、予測や制御が困難な強力な政治的および社会的勢力が解き放たれることを決して忘れてはなりません。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 トランプを訴追せよ

NYT Aug. 26, 2022

Donald Trump Is Not Above the Law

By The Editorial Board

アメリカの民主主義の完全性に対するトランプ氏の前例のない攻撃には、犯罪捜査が必要です。 16日の委員会が細心の注意を払ってまとめた選挙後の不正行為の不穏な詳細は、トランプ氏が憲法を覆し、アメリカ国民の意志を覆そうとしたことに疑いの余地はありません。 2020 年の世論調査で敗北した大統領は、権力を維持するための猛烈な努力の中で、連邦法執行機関、州当局、および国の選挙制度の管理者を動員しようとしました。他のすべてが失敗したとき、彼は国会議事堂を襲撃し、議員を脅した武装した暴徒を呼び起こしました.

司法省は、選挙を覆そうとしたり、機密文書を持ち帰ったりしたトランプ氏の役割を含め、トランプ氏の行動を調査していると伝えられています。司法長官メリック・ガーランドと彼のスタッフが、法廷でトランプ氏の有罪を立証するのに十分な証拠があると結論付けた場合、彼らはトランプを起訴しなければなりません。

アメリカの大統領で、辞任後に刑事訴追された人はいません。ジェラルド・フォード大統領がリチャード・ニクソンに恩赦を与えたとき、ニクソンがウォーターゲート事件のスキャンダルで犯された罪で訴追されないことを保証しました。フォードはこの決定を説明し、そのような訴追は「醜い情熱」を呼び起こし、政治的二極化を悪化させる重大なリスクをもたらすと警告した.

その警告は、今日でも同様に顕著です。トランプ氏の訴追を追求することで、トランプ氏への支持がさらに定着し、トランプ氏が扇動しようとしている陰謀論に加担する可能性がある。それは、内乱に至るまで、党派間の激しい分断に火をつける可能性さえあります。裁判が違法と見なされた場合、最終的な結果がどうであれ、法の支配に対する信頼がさらに損なわれる可能性があります。

政治的エスカレーションのリスクは明らかです。民主党と共和党はすでに、何世代にもわたって続く可能性のある報復のサイクルの真っ只中にいます。司法省がトランプ氏を起訴した場合、トランプ氏本人であろうと同類の誰かであろうと、将来の大統領は前例を悪用して政敵を罰する可能性がかなりあります。中間選挙後に下院で自党が過半数を獲得した場合、一部の共和党員はすでにバイデン大統領を弾劾すると脅している.

ガーランド氏がどれほど慎重であろうと、検察がどれほど慎重であろうと、トランプ氏へのいかなる批判も極端な対応を正当化するものだと信じている人々には、現実的かつ重大なリスクがあります。

しかし、行動が求められているときに何もしないことは、はるかに大きなリスクです。 16日までの数カ月間、トランプ氏の行動に責任を持たせるために何もしなければ、トランプ氏を処罰から逃れることは別として、将来の大統領にとって抗しがたい先例となる可能性がある。法律は在職中または在職中の大統領には適用されないことを知りながら、必要な手段で権力の座にとどまろうとしたり、権力を利用して自分を豊かにしたり、敵を罰したりしないとは考えられない。

現在でも、前大統領は 2020 年の選挙に関する嘘を広め続けており、副大統領のマイク・ペンスが自分のために法を犯さなかったことを非難しています。一方、トランプ氏の嘘を信じている何十人もの人々が、州および国の選挙公職に立候補している。多くの人がすでに当選しており、中には選挙の実施方法を管理できる地位に昇格した人もいます。 6月、テキサス州の共和党は、バイデン氏の選挙は違法である、と宣言する綱領を承認した。そしてトランプ氏は、大統領としての2期目への出馬を開始する準備ができているようだ。

公務員としてのトランプ氏の行動は、南北戦争以来、他に類を見ないものであり、私たちの政府システムの心臓部を攻撃しました。彼は職権を利用して法の支配を覆した。

850人以上の他のアメリカ人が、国会議事堂の攻撃での役割のためにすでに犯罪で起訴されています.善意の意図は、彼らの行動の結果から彼らを保護しませんでした.彼らにインスピレーションを与えたトランプ氏が何の影響も受けなかったとしたら、それは不当なことです。

今回の大統領や前大統領が刑事訴追される可能性を喜ぶべきではありません。トランプ氏の行動は、世界で最も古い民主主義国家の 1 つに恥をもたらし、その将来を不安定にしました。法の前の正義でさえ、その汚れを消すことはできません。また、トランプ氏を起訴しても、南北戦争以来、アメリカの民主主義に最大の危機をもたらした構造的な問題が解決されることはありません。

しかし、訴追はそのための必要な第一歩です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 プーチンの戦争

The Guardian, Sun 28 Aug 2022

Putin is trapped and desperate. Will his friends in the west rescue him?

Simon Tisdall

ロシアの大統領は、当然のことながら、彼の「特別な軍事作戦」についておしゃべりを続けています。しかし、無期限の膠着状態は彼が期待したものではありません。彼は、モスクワでの自動車爆弾やクリミア要塞への屈辱的な攻撃も予想していませんでした。

何よりも、プーチンは 80,000 人のロシア兵が死亡または負傷することを予想していませんでした。彼らと一緒に死ぬのは、「大ロシア」という彼のピョートル大帝の妄想です。殺人者と詐欺師以外の彼の評判はすでに絶滅しています。

終わりのない軍事的泥沼は、緩慢な西側制裁が彼の経済を侵食し、彼の軍隊の人員と物資が着実に枯渇しているため、プーチンが余裕のあるシナリオではありません.それで、彼の選択肢は何ですか?

彼は見せかけの勝利を宣言し、NATO の「脅威」が無力化されたと主張し、占領地域のロシアの併合を認める和解を提案することができた。しかし彼は、キエフがそのような条件を快く受け入れないことを確実に知っている。彼は大規模な戦場のエスカレーションに賭けることができました。

背景には、ヨーロッパのエネルギーと生活費の危機に対する不安の高まりがあり、その主な原因は侵略とクレムリンによるガス供給の削減です。この極寒の冷戦による冬の余波は、身動きが取れなくなる可能性があります。

EU と英国は、不安定な西バルカン半島が、プーチン大統領が過去の紛争をかき立て、ウクライナから注意をそらすために利用できる重大な圧力ポイントになることを懸念している。

ウクライナの占拠されたザポリージャ原子力発電所でのプーチンの無謀な瀬戸際作戦は、彼が勝つためにほとんど何でも危険にさらすことを示唆している.

NYT Aug. 30, 2022

I’m a Ukrainian Soldier, and I’ve Accepted My Death

By Artem Chekh

最近、大隊の 1 個中隊がウクライナ東部での任務から戻ってきました。一ヶ月前に会ったとき、彼らは笑顔で元気でした。今では、彼らはお互いに話すこともなく、防弾チョッキを脱ぐときも、まったく笑わない。彼らの目は空っぽで、乾いた井戸のように暗い。これらの戦闘員たちは仲間の 3 分の 1 を失い、そのうちの 1 人は、今は生きるのが怖いので、死んだほうがましだと言いました。

私は自分の人生で十分な数の死を見たと思っていました。 2015 年と 2016 年のほぼ 1 年間、ドンバスの最前線で勤務し、数多くの悲劇を目の当たりにしました。しかし当時、少なくとも私がいた場所では、損失の規模はまったく異なりました。それぞれの死は慎重に修正され、調査が行われ、殺された兵士の名前のほとんどを知っており、彼らの肖像画がソーシャルネットワークで公開されました.

これは別の種類の戦争であり、その損失は誇張なく壊滅的です。私たちはもはやすべての死者の名前を知らない。そういう人が毎日何十人もいます。ウクライナ人は常に失われた人々を悼んでいます。全国の比較的穏やかな都市の中央広場には、閉じた棺が並んでいます。閉ざされた棺桶は、この残酷で血まみれで終わりの見えない戦争の恐ろしい現実です。

私は毎日Facebookで訃報を読んでいます。私はよく知っている名前を見て、これらの人々はレポートや本を書き続け、科学機関で働き、動物を扱い、学生を教え、子育てし、パンを焼き、エアコンを売るべきだと思います.その代わり、彼らは前線に出て負傷し、重度のPTSDを発症して死亡します。

世界の何よりも、息子と一緒にまだキエフにいる妻といたいだけです。最前線のどこかで死ぬのではなく、彼らと一緒に暮らしたい。しかし、私は自分の死の可能性をほぼ達成された事実として受け入れました。このルビコンを越えることで、私は落ち着き、より勇敢になり、より強く、よりバランスが取れたものになりました.

地下室に1か月間隠れていた2人の子供の母親が目の前でゆっくりと亡くなったという考えにどのように備えるのですか? 家の廃墟の下、脱水症状で亡くなった6歳の少女の死をどのように受け入れるのですか? 占領されたマリウポリのように、この国の一部の人々は、コレラに感染する危険を冒して、ハトを食べたり、水たまりから水を飲んだりすることを余儀なくされているという事実に、私たちはどのように対応すべきでしょうか?

私たちと私たちの愛する人たち、21世紀の現代人が、中世の野蛮な拷問、伝染病、または強制収容所での拘留で死ぬ必要がなくなったと信じたい. それは私たちが戦っているものの一部です: 尊厳のある人生だけでなく、尊厳のある死への権利.

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 フィンランド首相の動画

FT August 27, 2022

Finnish PM scandal shows that shaking up politics has its cost

Tuuli-Anna Saaria Huikuri

首相の人気は、これまでフィンランドの政治では前代未聞だった方法で、ソーシャル メディアを含む広報活動を積極的に取り入れていることに大きく起因しています。民主的な政治が常に人気コンテストであったとしても、マリンはアリーナを広げました.また、彼女の権力を築いたツールを、彼女と戦うための政治的武器に変えることに正当性を感じている人もいます。

マリンは、ポップ スターやインフルエンサーとオフの時間を過ごすことで、型にはまらない個人にも権力へのアクセスを提供してきました。擁護派は、より親しみやすい印象を与えることで、より多くの若い有権者を引き付けられることを望んでいます。彼女自身が今週の記者会見で述べたように、「私は人間です」.しかし、いつものように、首相の制度を揺るがすことになると、それがどのように行われるかについての公の議論が自然に続きます.

このスキャンダルは、従来のメディア組織とソーシャル メディアの両方を通じて、私たち全員が危険なほど簡単に気を散らしてしまうことを示しています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ゴルバチョフの訃報

FP AUGUST 30, 2022

Gorbachev’s Disputed Legacy

By Vladislav M. Zubok, a professor of international history at the London School of Economics and the author of several books, including Collapse: The Fall of the Soviet Union.

ゴルバチョフはペレストロイカとグラスノスチの政策を推進する決意を固めました。つまり、ソビエト連邦のトップダウン経済システムを改革し、その統治をより透明にし、人々により多くの自由と公民権を認めることです。これらの資質は、冷戦を平和的に終結させるために必要だった.

しかし、ロシアの歴史における彼の位置はより複雑であり、まだ決定されていません.ロシアのナショナリストや古い秩序の重鎮は、彼がソビエト連邦の崩壊を監督したことが主な理由で、一般的に彼をだまされた人または裏切り者と見なしています。他のロシア人や旧ソ連圏のメンバーは、彼を腐敗した全体主義のくびきから解放しようとした先見の明のある解放者として称賛しています。

ゴルバチョフは、ソビエトの経済と政治システムを大幅に自由化した一方で、何百万人ものソビエトの人々と、資本主義市場に対する恐怖と、それが失業や民間企業を知らなかった低所得の人々にもたらす可能性のあるものを共有しました。結局、彼の改革は、実行可能な市場経済を生み出すことなく、古いシステムを不安定にするのに役立ちました.

1991 8 月のクリミアへの運命的な最後の休暇中に、彼自身の閣僚が彼を「病気」と宣言して自宅に軟禁した。しかし、共謀者たちはモスクワの民間人に対して血を流すことを躊躇し、クーデターの試みは失敗に終わった。それにもかかわらず、ゴルバチョフがモスクワに戻ったとき、彼は実権が彼のライバルであるエリツィンに渡されたことを発見した.

1999年のライサの死は、彼に孤独な男を残しました。 成長するにつれて、彼はロシアに対する西側の政策と NATO の拡大を批判し始めましたが、民主主義、人権、および軍事力の不使用の原則に永遠に忠実であり続けました。

The Guardian, Wed 31 Aug 2022

A peaceful yet radical social transformer: Mikhail Gorbachev leaves a blazing legacy

Archie Brown

ゴルバチョフが意図していなかったのは、ソビエト国家の解体でした。彼は、交渉と任意の合意によって、できるだけ多くの共和国を「新たな連邦」の中に保ち、以前は疑似連邦だったものを真の連邦国家に変えようと努めました。彼はその努力に失敗したが、KGBの指導者を含む党と国家の役人からの呼びかけに抵抗した。

ロシア南部の農民の家庭の少年として、彼はウクライナ人の母方の祖父母と特に親密でした. 2022 年のロシアとウクライナの間の戦争は、彼にとって究極の壊滅的な打撃でした。数年前の彼の最後のインタビューの 1 つで、彼は自分の碑文を尋ねられました。彼の答えは「われわれは試みたWe tried」でした。

NYT Aug. 31, 2022

Gorbachev Freed the Soviet Union but Could Not Save It

By Serge Schmemann

ゴルバチョフ氏は火曜日に亡くなった。今日、彼のことを前向きに覚えているロシア人を見つけるのは難しいだろう。ウラジーミル・プーチンのように失われた帝国を切望する人々にとって、彼は強大なソビエト国家を破壊した男だった。リベラルにとって、彼は後継者を正しい方向に導くことに失敗したリーダーでした。

「あなたが始めたように続けてください」と男が叫んだ。すると、群集からゴルバチョフ氏に押し付けられた印象的な女性が、ブロンドの髪を彼の上に上げて、「人々に近づきましょう。がっかりさせません」と叫びました。

「もっと近づいてもいいですか?」ゴルバチョフ氏は満面の笑みで答えた。

それは、彼が始めた経済変化をはるかに超えた化学反応でした。タブーは蒸発した。人々は自由に発言し始め、新聞は本格的に報道し始め、芸術は栄え、教会は満員になりました。

巨大な武器庫の中で分断された国に住んでいた当時の西ドイツの市民は、ゴルバチョフ氏の冷戦終結への取り組みを特別な情熱で迎えました。当時西ドイツの首都であったボンのバロック様式の旧市庁舎の外で、彼が中にゲストブックに署名している間、群衆が「ゴルビー!ゴルビー!」と合唱した。

彼が理解できていなかったのは、クレムリンの白髪交じりで冷酷な前任者たちが直感的に知っていたことだったが、強制、権力、恐怖の上に構築されたシステムを緩めることは、それを破壊することだということだった。

ゴルバチョフ氏の訃報を聞いたとき、何よりもまず頭に浮かんだのは、その満面の笑み、伝染する多幸感、変化に対する勇気ある信念、そして「ゴルビー! ゴルビー!」 解放された人々から。 それがミハイル・ゴルバチョフの真の遺産です。

********************************

The Economist August 13th 2022

Target: Taiwan

Europe: The new Germany

Ghana and the IMF: Bail early, bail often

Nuclear weapons in South Asia: The three-body problem

The far right: Extreme goes mainstream

Inequality: The jet set and the rest

Conflict in Ukraine: The rungs of escalation

Conscription in Donbas: Putin’s disposables

Private enterprise: China’s new tycoons

The Gulf: Funding which future?

(コメント) 1人当たりGDPで、その国の豊かさを比較するのは問題が多い。イギリス人は、よい天気でも乾燥機で洗濯物を乾かすアメリカ人を不思議に思います。

ロシアが占領したドンバスでは、ウクライナ人がロシア軍に強いられて兵士になってウクライナ軍と前線で戦い、多くの戦死者を出しています。

台湾をめぐる米中戦争は起きるのか? ウクライナ戦争は第3次世界大戦や核戦争になるのか?

ドイツは、エネルギーや気候変動、デジタル化に向けた公共投資とEU統合を担う国に生まれ変わるのか? 中国は、住宅開発と地方政府の結合した成長モデルを開か貯め、IT企業を懲らしめ、スタートアップを育成することで成長を続けるのか? ウクライナ戦争で石油価格が上昇し、最後の大規模な資本流入を得た産油諸国は、その富を使って何を実現するのか?

******************************

IPEの想像力 9/5/22

歴史的に、最高権力者の葬儀・国葬とは、国民に対して正当な歴史を示す(反対派の物語、真実の追究を止める)ために行う、継承者の儀式である。

国葬をめぐる議論は、岸田政権にとって好ましくない形で続いています。

2022715日、NHKの速報「安倍元首相の「国葬」 ことし秋に行う方針 岸田首相が表明」を読むと、その後も、首相の説明が同じ言葉を繰り返すことに失望します。

「憲政史上最長の88か月にわたり、総理大臣の重責を担(った。)」「外国の首脳を含む国際社会から極めて高い評価を受けている」「民主主義の根幹である選挙が行われている中、突然の蛮行で逝去された」と。

しかし、在任期間が長いこと、選挙に何度も勝ったことが、「国葬」に値する理由になりますか? 特に、安倍氏の長期政権は、森友学園の用地買収疑惑など、スキャンダルを抑え込み、旧統一教会との協力関係を公然と利用して、選挙を勝ち抜くことでもありました。

NHKや朝日新聞、司法システムに露骨に干渉し、日本の民主主義を損なった責任は重大です。亡くなった今こそ、すべての疑惑に関する真相究明を進めるべきでしょう。

****

国際社会からの高い評価が、国葬を行う理由になるでしょうか?

アメリカとの軍事同盟を強化し、自衛隊の活動に法的な根拠を与える「平和安全法制」を実現したことは、日本が安全保障政策や成長モデルを見直す論争の始まりでした。確かに、台湾をめぐる米中対立やロシアのウクライナ侵攻を受けて、メルケル元首相の評価とは対照的に、安倍氏の国際的評価は内外で高まったかもしれません。

プーチンとの親交を重視した北方領土交渉、トランプへの抱きつき外交は、十分に計算された、国際政治における日本の役割を高めたものかもしれません。中国の急激な軍事大国化を包囲するため、アメリカの関与を確実にし、ロシアやインドとも連携する発想はリアリストに特有です。その意味で、「インド太平洋」を強調し、TPPを解体しなかったことも重要です。しかし、習近平との対立を誇示し、韓国との和解が崩れたことは、日本政治の右傾化を正当化する道具になったと思います。

このような安倍政権のむつかしい評価を避けて、疑惑を抑え込み、神聖化する岸田首相は、国内における自身の権力基盤を計算して「国葬」方針を表明した、と説明するのが説得的です。もしそうであれば、「国葬」とは、安倍派とその他の右翼団体に政府が媚びる、効果の怪しい、浅薄なパフォーマンスです。

他方、国際政治における日本外交の役割を示す機会にしたい、と岸田首相が願ったのは本当でしょうか? 台湾海峡、北方領土問題、ウクライナ戦争、危機を打開する積極的なアイデアを示す覚悟と準備があって進めるのであれば、国葬の理由になるかもしれません。

選挙期間中に、テロに倒れた政治家に、外国の指導者たちが多くの弔意を寄せたことは、恐怖を深める時代に当然のことでしょう。葬儀に集まるだけで特別な合意は得られません。

****

ブレグジットを無視して保守層に媚びるリズ・トラスの党首選挙について、「今じゃないよ、バーナード」は困難な現実を直視し、改革のアイデアを示すように求めました。

******************************