IPEの果樹園2022

今週のReview

8/22-27

*****************************

イギリス政治の空洞 ・・・リズ・トラス ・・・トランプvs連邦捜査局 ・・・日本人の肖像 ・・・米中対立 ・・・ドルと世界経済 ・・・プーチンとヨーロッパ ・・・インド独立75周年 ・・・リズ・チェイニー

Review関連コラム集]

****************************** 

[これは英文コラムの紹介です.私の関心に従って,Google翻訳を基に修正し、要点を紹介しています.正しい内容は必ず自分で確かめてください.著者と掲載機関の著作権に従います.] 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 イギリス政治の空洞

The Guardian, Sat 13 Aug 2022

There’s a gaping hole at the centre of British politics where ideas used to be

William Davies

Liz TrussRishi SunakKeir Starmer は、作物が不作になり、フードバンクの列が長くなり、利益が急増する現在、英国で何が起こっていると想像していますか? 彼らは、すでに多くの人々の生活に大混乱をもたらしている、2022 年の社会的、経済的、環境的危機の独特な組み合わせをどのように理解しているのでしょうか? 私たちはよくわかっていないし、おそらく、彼らもわかっていません。

確かに、トラスは一貫したイデオロギー的立場を概説してきました - 税金と官僚主義が英国経済の成長を抑制してきました - しかし、それは簡単に反証され、日常生活から切り離され、明らかにサッチャー派のノスタルジアに根ざしているため、価値がありません。

ピケラインに立つ権利をめぐって自身の国会議員と一連の戦いで夏を過ごし、ますます過熱する経済政策問題で労働党の立場を定義するのに苦労しているスターマーがいます。彼または影の首相であるレイチェル・リーブスが電波に乗るたびに、彼らは公共部門の給与、国有化、および労働組合に関する一連の質問に遭遇し、防御的かつ暫定的に回答します。

主流の政治が非現実的で不十分だと感じるのは、過去 150 年間のほとんどの間、政治と政策の不可欠な特徴として扱われてきた現象、つまりアイデアが不思議に存在しないためです。

経済改革に関するアイデアは、体系的な変革という明確な目的を持って開発されました。ケインズにとっての目的は、1930 年代の大惨事につながった自由放任経済学の時代遅れのシボレスを覆すことだった。サッチャー派にとって、それは1945年以降に導入されたケインジアン政権に取って代わるものだった。しかし、そのような急進的な政策がなくても、アイデアは重要であった.ニューレイバーは、「知識経済」、「グローバリゼーション」、「ネットワーク社会」について、しばしばオタク的な物語であふれていました。

ピーター・ホール、サラ・バブ、マーク・ブライスなどの米国を拠点とする学者は、知的コンセンサスの変化が経済変革の重要な要素であると主張しました。何らかの形で現状維持が崩壊したとき(1970 年代の英国や 1989 年以降の左派内で起こったように)、前進する道を特定し、新しい正常性を確立する上で、アイデアと知識人が最も重要になる。

重要な要因の 1 つは、英国の最近の歴史の中で最も破壊的な政治運動である「EU離脱キャンペーン(Vote Leave)」の前例です。それは、より良い「経済モデル」への道筋を示しておらず、ブレグジットが英国をどのように改善するかについて、説明や証拠はほとんどありませんでした.それはシグナルに完全に集中し、シンボルの力とほのめかしによって人々とつながりました。これは政策を超えた政治(post-policy politics)であり、ボリス・ジョンソンとカミングスが 2019 年に再び示したように、うまくいきました。

それは主に、政策プログラムを開発するのではなく、失われた有権者とつながる方法を見つけることでした.すべてのメディアがソーシャル メディアになり、政党が絶え間ないキャンペーンとして運営されるようになると、すべての政治がアイデンティティ政治になります。

最終的にジョンソンに追いついたのと同じように、現実は、今後数年間で権力を握っている誰にでも追いつくでしょう。過去 6 年間は、アイデアのない政治は可能であるが、国にとっても権力者にとっても、必ずしも望ましいものではないことを示してきました。抽象的な物語は、それ自体では何も解決しませんが、現実を把握できれば、特に将来が最も不確実な場合に、統治、キャンペーン、およびコミュニケーションの手段を調整するのに役立ちます。

The Guardian, Tue 16 Aug 2022

Britain has been avoiding its biggest problems for decades. Now we’re paying the price

John Harris

「英国ではほとんど何も機能していないようです」とthe Economistは言う。“Almost nothing seems to be working in Britain,” says the Economist.

急騰する請求額、危機に悩まされている鉄道、腐食した水道インフラによって悪化した干ばつ、そして再び崩壊の瀬戸際にある NHS(国民医療サービス) など、英国は巨大な問題に直面しています。もはや消えてなくなることはありません。これまで、私たちの倦怠感の原因を、当時私たちを苦しめていた危機に帰するのは簡単でした。しかし突然、Covid-19 の時代、英国の EU 離脱、ウクライナ戦争、そして気候変動の緊急事態によって、何十年にもわたって悪化してきた根本的な失策が露呈した、という理解が芽生えてきたようです。

ほとんどの場合、私たちの経済モデルは一時的なものには優れていますが、健全で将来性のある経済は言うまでもなく、日常生活が実際に依存するものになると失敗します。

2019 年までの 40 年間で、英国の設備投資は GDP の平均 19% であり、G7 で最低でした。私たちの国家インフラの重要な部分は、二度にわたって機能不全に陥りました。最初はそれらが国有であり、省庁の男たちに節約されたとき、次に、それらが民営化され、現代の資本主義のますます剥ぎ取り、圧迫することを好むようになったときです。

イギリスの水の運命は、特に鮮明な例です。パイプ、貯水池、処理施設は、かつて地方議会によって所有および運営されていましたが、現在、YTLコーポレーションと呼ばれるマレーシアのコングロマリット、ノルウェーの国営銀行、およびJPモルガンアセットマネジメントを含む、気が遠くなるような利益の混乱を抱えています。 1991 年から 2019 年の間に、そのような株主には 570 億ポンドの配当が支払われました。これは、水道会社がインフラストラクチャの維持と改善に費やした額のほぼ半分です。

政治と権力のシステムはほとんど役に立ちません。数年おきに選挙が行われ、2016 年以来 4 人目の首相が差し迫っていることから、将来の計画と支出が国民の会話に介入することはめったにない。コンセンサスを嫌う二大政党制の愚かさと、債券トレーダーとヘッジファンドマネージャーによって資金提供されるべきであり、国家による支出案に深く反対するサッチャー後の保守主義によって、問題はさらに悪化しています。

スティーブ・リードが最近、エネルギー会社を公有化することについて尋ねられたとき、「企業の国有化には莫大な費用がかかる」という根拠で彼はそれを否定しました。労働党をはるかに超えた進歩的な政治を主張する私たちは、それらを拒否するのではなく連合とコンセンサスを受け入れます。物事を行うためのより多元的な方法のケースは、長期的な思考と永続的な変化には異なる政治的考え方が必要であるという認識に関するものです.

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 リズ・トラス

The Guardian, Sun 14 Aug 2022

Liz Truss’s economic plan is ruinous nonsense with no reference to reality

Will Hutton

党を駆り立てているのは、ブレグジット右派のタリバンのような、その大義の正当性に対する信念です。勝つために、彼女はその妥協のない代表者になることを決意しましたが、彼女の決断はそれだけに留まりませんでした.トーリー党のリーダーが、これまで以上に混乱し、派閥化された政治運動のリーダーシップを維持する唯一の方法は、極右から統治することです。失敗に終わるでしょう。

震源地は経済だろう。議論の余地のない彼女の目標は 2.5% の成長です。コンセンサスはそこで止まります。成長を達成するためのすべてのメカニズムは、証拠がないが偏見に富んだ右翼のプレイブックから引き出されます。これは、根強い反ヨーロッパであり、減税に執着し、名もなき規制がビジネスを妨害し、とりわけ弱い政治階級であるという信念を受け入れています。

彼女の成長のための 6 つのポイントを考えてみましょう。それは必然的に、「今」減税するという約束から始まります。彼女は、「供給側の改革」によって強化された「煩わしい規制からビジネスを解き放ちます」。彼女は「2023 年までにすべての EU 由来の法律を廃止し」、「業界のリーダーと協力して、英国の企業と消費者を規制する」予定です。彼女は「低税率、低規制の投資ゾーンを作成します」。そして、彼女はイングランド銀行の任務を再検討し、インフレをよりうまく管理できるようにします。それは破滅的なナンセンスです。

現実を観ることは許されません。パンデミック、気候変動、脆弱なエネルギー市場、食糧供給への脅威に悩まされているこの 10 年間で重要なのは、ビジネスと市民社会を支える国のエネルギー、公衆衛生、水、農業システムの回復力であるという認識はありません。その中で国家が主導的な役割を果たさなければなりません。今日の経済が知識、知的財産、デジタル化の「無形資産」の上に構築されており、そのためには規制がないのではなく、賢明な規制が基礎となっているという理解はありません。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 トランプvs連邦捜査局

NYT Aug. 11, 2022

Did the F.B.I. Just Re-elect Donald Trump?

By David Brooks

トランプは、何千万人ものアメリカ人に真実に響く強力なストーリーを語ります。

主なものは、腐敗した沿岸エリートによってアメリカが台無しにされているということです。この物語によると、トランピアンが政権と呼ぶようになったものを構成する高学歴のアメリカ人の連動ネットワークがあります。ワシントンの権力者、リベラルなメディア、大きな財団、エリート大学、目覚めた企業です。これらの人々は堕落し、見下し、不道徳であり、自分のことだけを考えています。トランプは彼らに立ち向かう人なので、彼らはトランプを手に入れようとしています。彼らはトランプを陥れようとしているだけではありません。彼らはあなたを捕まえようとしています。

この物語には真実の核心があります。高学歴の大都市エリートは、自己閉鎖的なバラモン階級のようなものになっています.しかし、トランピアンのプロパガンダは、不幸な社会的亀裂を有毒な陰謀論に変えています。多くの証拠に反して、社会の主要な機関は本質的に腐敗し、悪意があり、党派的であり、悪意を持って行動していると単純に仮定しています.

トランプの政治的キャリアは、エリートの軽蔑によって浮かび上がってきました。エリートが彼を軽蔑すればするほど、共和党員は彼を愛する.今日の共和党におけるリーダーシップの重要な基準は、適切な敵を持つことです。

この状況に F.B.I. が足を踏み入れます。

通常の社会では、政治家が調査されたり起訴されたりすると、政治的に傷つけられます。しかし、それはもはやGOP(共和党)には当てはまりません。司法制度は、前例のない方法で政治制度と衝突している可能性があります。

選挙制度がその基準を使用してトランプがホワイトハウスに行くべきであると決定したまさにその瞬間に、司法制度がその基準を使用して、トランプが刑務所に行くべきであると決定した場合はどうなりますか?

そのような状況では、トランプは逮捕され、投獄されると思います。また、政権が国を盗んだと結論付ける激怒したトランプ有権者からの広範な政治的暴力が見られると思います。私の見解では、これが完全な民主主義の崩壊への最も可能性の高い道です。

F.B.I.は、少なくとも今のところ、意図せずにトランプの再選の可能性を高めたと確信しています。それは意図せずしてトランプの潜在的な主要な挑戦者の生活を困難にし、彼の基盤を動機付けました.

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 日本人の肖像

FT August 12, 2022

Issey Miyake, fashion designer, 1938-2022

Carola Long

1938 年生まれのミヤケは、米国が故郷の広島に原子爆弾を投下したとき、7 歳でした。彼は一般的に核攻撃について話すのをためらっていた.しかし 2009 年、彼はニューヨーク タイムズの意見記事でこの出来事を思い出し、それについて話し合うのは彼の責任であると判断しました。彼は次のように書いています。「目を閉じると、誰も経験してはならないことがまだ見えます。真っ赤な光、その直後の黒い雲、必死に逃げようとしてあらゆる方向に走っている人々です。」爆発から3年以内に、彼の母親は放射線被ばくで亡くなりました。

彼は、「うまくいかなかったが」過去を忘れようとした、と付け加え、「破壊するのではなく、創造することができ、美しさと喜びをもたらすものについて考える方を好みました.モダンで楽観的なクリエイティブなフォーマットであることもあり、服飾デザインの分野に引き寄せられました。」

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 米中対立

PS Aug 12, 2022

Understanding the US-China Rivalry

EDOARDO CAMPANELLA

ブリンケンによれば、米国は、米国の技術軍事能力に投資し、米国の同盟国を動員することによって、「北京周辺の戦略的環境を形作る」ことを目指すべきである。これは、2017 年の国家安全保障戦略で中国を「技術、プロパガンダ、強制力を利用して、私たちの利益と価値観に反する世界を形作る」修正主義勢力と表現したドナルド トランプ政権のアプローチと実質的な違いはありません。

多くの場合、克服できない文化的障壁と中国の不透明さ、および非現実的な期待が原因で、一貫して共通の理解が欠如しているため、幻滅が生じ、その後に失望、緊張、対立が生じました。

何年もの間、アメリカの戦略家は、中国の世界経済への統合と中国の中産階級の出現が、中国により大きな政治的および経済的開放性をもたらすだろうと想定していました。

フリードバーグはアメリカの超党派による冷戦後の関与戦略を解体し、中国が市場の自由主義から離れて国家資本主義に移行することで、特に習近平政権下でどのように期待に逆らったかを示しています。

キャリアの大部分で政府に出入りしてきたバーグステンは、世界経済の複雑さについて独自の理解を持っています。彼の本は、中米関係の歴史についてではなく、安定を保証し、現代の課題に対処し、中国に適切な役割を割り当てるグローバル ガバナンス アーキテクチャの出現に関するものです。

キンドルバーガーは、野心的な覇権国が十分なグローバル公共財を提供できなかった場合、体系的な危機や戦争にさえつながる可能性があることを示しました。第一次世界大戦後、孤立主義の傾向に陥った米国が英国の立場に完全に足を踏み入れることを拒否し、世界の金融システムの崩壊の舞台を整えたときに、これが起こった.

米国と中国が「非公式の運営委員会」として機能し、気候変動、パンデミック、経済発展の課題などの世界的な問題に対処するG2世界に最善の希望があるという。しかし、中国がこの取り決めを受け入れるかどうかは不明です。

習氏の世界観は、「中華民族の大いなる復興」や「運命を共有する共同体」などの概念に根ざしており、「永続的な平和を享受する、開放的で包摂的で清潔で美しい世界」の構築を約束している、とElizabeth Economyは説明する。 、普遍的な安全と共通の繁栄。」実際には、これらすべてのキャッチフレーズは、内部で統一された中国を中心に、根本的に変革された国際システムを暗示しています。

悲観的なシナリオを回避するために、すべての著者は、さまざまな形態のエンゲージメントとデカップリング、協力と競争を組み合わせた戦略を提案しています。

相互に尊重されるレッド ラインの作成、それを実施するための高レベルの裏ルート外交、気候変動、パンデミック、金融の安定などのグローバルな問題に関する協力が必要です。 バーグステンは、経済問題は価値観の問題から分離されるべきであると正しく指摘しています。 権威主義と民主主義の分断を過度に強調することは、中米関係全体を分断する危険性があります。

最終的に、2 つの大国間の平和的共存が達成できるかどうかは、戦略的要因よりも心理的要因に依存します。

FP AUGUST 13, 2022

What Does China Want?

By Hal Brands, the Henry A. Kissinger distinguished professor of global affairs at the Johns Hopkins School of Advanced International Studies, and Michael Beckley, an associate professor of political science at Tufts University.

最初に、習主席の中国が達成しようとしている野心の壮大さを明らかにする必要があります。北京が目指している高みを理解せずに、中国の崩壊がどれほど難しいかを理解することは困難です。中国共産党 (CCP) は、アジアとそのはるか先の世界秩序のルールを書き直す壮大なプロジェクトに着手しています。中国は、国際システムの中の多くの極の 1 つである、超大国になりたいとは思っていない。中国は、システムがその周りを回る地政学的な太陽になりたいと考えています。

世界を再秩序化しようとする中国の動きは習近平以前からあったが、近年劇的に加速している。今日、中国共産党の当局者は、台頭する中国が衰退する米国を凌駕しているというあらゆる自信を表向きに示しています。しかし、内心では、北京の指導者たちは、中国の夢がそのまま夢であり続けるのではないか、とすでに心配している。

米国が、ドイツ帝国、大日本帝国、ナチスドイツ、ソビエト連邦などの最も深刻な世界的挑戦者と、多くのより劣ったライバルを破壊した際立った記録を持っていることに、中国の政策立案者は注意をむけます。中国当局者は、米国が中国共産党のすべての計画を挫折させようとしていることを忘れることはできません。

今日、米中関係が非常に緊張している基本的な理由は、中国共産党が、米国が前世紀に達成したことを覆す恐れのある方法で、次の世紀を形作ろうとしているからです。

北京の見解では、中国が第 2 層の大国である米国主導の世界は、歴史的な標準ではなく、非常に腹立たしい例外です。この秩序は、第二次世界大戦後、分断された中国が貪欲な外国勢力によって略奪された「屈辱の世紀」の終わりに作成されました。中国共産党の使命は、中国を頂点に戻すことで歴史を正すことです。

中国のプロパガンダが何と言おうと、この中国は長期的に米国を凌駕しようと力強く奮闘するだろう。まさにそのため、近い将来、実際にはより危険になる可能性があります。頂点に達した大国は、通常、運命が薄れ、敵に取り囲まれると攻撃的になります。中国はしばしば悲劇に終わる道を切り開いています。急速な台頭とその後の急落の脅威です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ドルと世界経済

NYT Aug. 15, 2022

Sri Lanka Collapsed First, but It Won’t Be the Last

By Indrajit Samarajiva

西側メディアは、中国が我々を債務のわなに誘い込んだと非難している。タッカー・カールソンは、環境、社会、および企業の統治プログラムが私たちを殺したと言います。先月怒ったスリランカ人による大規模な抗議行動が彼らを追い出すまで、私たちを支配していた腐敗した政治王朝であるラージャパクサを誰もが非難しています.

しかし、私の立場からすれば、最終的な責任は、開発途上国を負債に支えられた植民地化の形で維持している西側が支配する新自由主義システムにあります。このシステムは危機に瀕しており、その不安定な基盤はウクライナ戦争のドミノ倒しによって露わになり、その結果、食糧と燃料の不足、パンデミック、差し迫った破産と飢餓が世界中に波及しています。

私はオンラインのライターとしてドルで稼いでいるので、ルピーが下落して切り下げられたとき、私は事実上昇給しました.電源を入れたままにするために、ソーラーとバッテリーのバックアップを用意できます。しかし、他の多くは停電に翻弄されています。工場やその他の職場が閉鎖されたため、人々は働くことができず、子供たちは暑さの中で眠ることができませんでした。最初の大規模な抗議行動は、これで一晩中過ごした後の 3 月に始まりました。

先月、デモ参加者が大統領官邸と首相官邸に侵入し、気分が良かったことの 1 つでした。何千人もの普通のスリランカ人と一緒に、植民地時代の要塞の中を初めて見ることができました。それは自発的で、安全で、敬意を表していました。

しかし、一時的に真の民主主義のように感じたものは長続きしませんでした。議会は、ラージャパクサ大統領を彼の取り巻きの 1 人であるラニル・ウィクラマシンハに置き換えただけです。ウィクラマシンハは数回首相を務めましたが、2020 年に議会の議席を失いました。彼は軍隊をデモ参加者に向けさせ、抗議者と労働組合員を逮捕しました。それはすべて「立憲」であり、自由民主主義システム全体への信頼を損なうものです。

スリランカは、債務の支払いに苦しんでいる他の多くの国と同様に、国際通貨基金に管理を委託する植民地のままです。私たちは今でも安い労働力と資源を輸出し、高価な完成品を輸入しています。これは基本的な植民地モデルです。国はまだ分割され、地元のエリートによって征服されていますが、実際の経済管理は海外で行われています。 I.M.F.は、常に厳しい条件でスリランカに 16 回の融資を行ってきました。彼らは、債権者によるさらなる搾取のために私たちを再構築し続けています。

しかし、大国も苦しんでいます。ヨーロッパはエネルギーの不確実性に直面しており、アメリカ人はタンクを満タンにするのに苦労しており、アメリカはすでに景気後退に陥っている可能性があり、資産バブルがはじける恐れがあり、イギリスの家族は食糧問題に直面しています。

貧しい国は西側のライフスタイルを支えるドル・システムから崩壊するでしょう。そうすれば、アメリカ人でさえ、お金を印刷してトラブルから抜け出すことができなくなります。すでに始まっています。インドがルーブルでロシアの石油を購入している間、スリランカはインド・ルピーでローンの決済を開始しました。中国はサウジの石油を人民元で買うかもしれない。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 プーチンとヨーロッパ

PS Aug 17, 2022

Green Pacifism Goes to War

JOSEF JOFFE

ドイツは夢の国から台頭しつつあり、最もありそうもないリアリズムの化身である緑の党が先導しています。 40 年前、緑の党(グリーンズ)は核心的なイデオロギーを持ってどこからともなく生まれました。米国の核兵器も核エネルギーも武力行使もありません。それを「エコパシフィズム」または「ピースユーバーアレス」と呼んでください。

『不思議の国のアリス』に観る白の女王のように、グリーンズはかつて朝食前に多くの不可能なことを信じていました.ほとんどのドイツ人もそうでした。国はロシアから大量の安価なガスを入手し、2022 年末までに最後の 3 つの原子力発電所を安全に停止し、石油と石炭を太陽と風力に置き換えます。

その後、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領が急襲し、想像を絶する残虐行為をウクライナに加えました。伝統的な与党 - 社会民主党とキリスト教民主党 - は足止めを食らった。戦車と長距離大砲を送りますか? ドイツのガス消費量の 55% (欧州連合で最高のシェア) を占めていた弱気派を怒らせてはなりません。ドイツの 4 期首相であるアンゲラ メルケルが課したグリーン エネルギーへの移行であるエネルギー転換を撤回しますか? まさか.

しかし、緑の党指導部は、目まぐるしい速さで、平和主義から好戦主義へ、反米主義から反プーチニズムへと、気が遠くなるような変身を遂げた。

その理由の 1 つは、ドイツ人が「事実の規範性」と呼ぶものです。ジョン・メイナード・ケインズが言ったように、「事実が変わるとき、私は自分の考えを変える」。

2番目の説明は世代です。今日の緑の指導者たちは、今では白髪交じりの、または亡くなった先祖たちが政治的および文化的権力の両方を保持していた世界で成人しました。人道に対する最大の犯罪で汚された国を受け継いだこの戦後の世代は、祖国に道徳的価値を回復することを切望していました.

新世代の緑の党とその若い有権者は、年長者の道徳的負担の下で働くことはありません。彼らは、ドイツの救済を証明するために、過去の後ろに避難し、平和主義の道徳的優位性を説く必要はありません。彼らが成人する頃には、国は道徳的価値を取り戻していました。 NATO EU に安全に組み込まれた堅実な自由民主主義国家であるドイツは、改革された無法者としての姿勢を維持する必要はもはやありませんでした。

このコホートが権力を固めるにつれて、国全体が成熟しつつあるかもしれません。今日、ドイツ人の約 70% は、原子力発電所を稼働し続けたいと考えています。

NYT Aug. 18, 2022

Who Will Get Rid of Putin? The Answer Is Grim.

By Oleg Kashin

戦争に対する最初の有望な抗議は、刑務所の時間の脅威によって完全に窒息しました.集会やデモは言うまでもなく、批判的な公式声明は今やほとんど不可能です。抑圧を駆使して、政権は国内情勢を完全にコントロールしている。

代わりに、今日のプーチン氏の強さを深刻に脅かしている要因は、ウクライナ軍です。ロシアの歴史がよく証明しているように、最前線での敗北だけが、ロシアの政治状況に変化をもたらす現実的な可能性を秘めている。19 世紀半ばのクリミア戦争で敗北した後、皇帝アレクサンドル 2 世は急進的な改革を導入することを余儀なくされました。ロシアが 1905 年に日本との戦争に敗れたときも同じことが起こり、ソビエト連邦のペレストロイカは主にアフガニスタンでの戦争の失敗によって引き起こされました。ウクライナがロシア軍に大きな損害を与えることに成功した場合、同様のプロセスが展開される可能性があります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 インド独立75周年

The Guardian, Sun 14 Aug 2022

On the anniversary of partition, let’s consign the pitiless logic of Hindu v Muslim to the past

Pankaj Mishra and Ali Sethi

パキスタンは75年前に今週、亜大陸のイスラム教徒の母国として確立された「純粋な国」である。一方、世俗民主主義の約束に基づいて同時に設立されたインドでは、ヒンズー教信者の至上主義政権が、おそらくこの国で最も有名な記念碑、タージ・マハルを含む、「非ヒンズー教徒」の影響の痕跡をすべて消し去り、避けられない不純な過去を浄化したいと考えています。

多くの点で、「インド人」と「パキスタン人」という二項対立構造は、75 年前にイギリスが支配していたインドを 2 つに分割した出来事の荒涼とした論理を具現化しています。分割には、虐殺、レイプ、大規模な没収が伴いました。英国の帝国主義者の卑劣な策略の産物であり、反帝国主義運動の指導者間の個人的な権力をめぐる熾烈な闘争により、新しい2つの国家は誕生から軍事紛争へと閉じ込められた。彼らの冷酷な「アイデンティティ政治」は今日、歴史教科書の知的な偽造から宗教的少数派のリンチにまで及びます。

彼らの 75 年間におよぶ政治的歴史は、いくつかの戦争、軍拡競争、反少数派ポグロム、権威主義的支配、貧しい人々や弱者に対する最小限の保護によって特徴付けられ、ほとんどが絶望と悲観を引き起こします。パキスタンが経済崩壊に近づいている一方で、インドの超大国になるという幻想は、成長の鈍化と生態系の大惨事の中で打ち砕かれています。両国の核武装国のデマゴーグは、結果として生じる怒りと不満を不当に利用しています。彼らは、近代化の破られた約束を果たすと主張しながら、個人的および集団的拡大の妨害されたエネルギーを、恐怖と嫌悪の大衆政治に動員します。

都市は略奪され、一般の人々に対して虐殺とレイプが行われ、礼拝所は冒涜されました。それでも、インドとパキスタンの乾いた現在を歴史の進歩の証拠として支持し、彼らの共有された過去を野蛮または遅れているとして軽蔑することは明らかに間違いです.亜大陸には何千年も前からの伝統があり、共存、思いやり、さらには愛さえも例証し続けています。要するに、人種、宗教、民族性、国家、文明の現代の権力に狂ったイデオロギーから失われた、主要な人間的価値のすべてです。

さらに、個人が複数の重複したアイデンティティを持っていた南アジアの近代以前の過去は死んでいません。それは過去でさえありません。それは何億もの私たちの心と魂の中で激しく鼓動し、私たちの日常生活に予告なしに現れ、私たちの言葉、食べ物、衣服、習慣、歌に残ります.

北朝鮮と韓国の間であろうと、イスラエルとパレスチナの間であろうと、猛烈に警備された国境を越えた深い親和性の例を示している長期にわたる紛争は、他にありません。何世紀にもわたって内的生活の中で寛大に繁栄してきた感情的および哲学的能力が、現代の政治的最後通牒を覆して、残酷に一枚岩的なアイデンティティに順応し続けている場所は、世界のどこにもありません。

両国の関連する文化的および精神的遺産を認識し、統合するか、少なくとも浪費しない場合にのみ、黙示録的なシナリオを回避できます。それが繰り返し強調している、人間のアイデンティティの複数性と相互依存性に関する偉大な真実は、私たちの憎悪に満ちた二極化した世界に対する最善の治療法です.

FP AUGUST 15, 2022

75 Years After Independence, a Changing ‘Idea of India’

By Salil Tripathi, a writer based in New York.

4 分の 3 世紀が過ぎた今、インドのナレンドラ モディ首相の指導の下、インドの物語は独立以来最大の転換期を迎えています。ネルーのような世俗的でリベラルなインドの創始者はますます姿を消し、分割の悲劇の責任を問われています。モディ政権は、インドをより自己主張が強く国家主義的なヒンズー教の国に変えたいと考えている。マイノリティーは存在するが、従順で感謝することが期待されている。

英国がインドを去ったとき、インドは 2 つの国に分割されました。亜大陸のイスラム教徒のために西と東にあるパキスタンの 2 つの翼と、それが世俗的な民主主義になると言ったはるかに大きなヒンズー教徒が多数を占める国です。インドには、英国が直接統治する地域だけでなく、大小を問わず 500 以上の君主国が含まれており、その統治者は自らが主権を持っていると信じていました。多くの人が、バルカン化は避けられないと考えていました。特にネルー政権が社会主義を公言する独立後の経済政策を選択し、経済の国家管理を大幅に拡大し、その計画を発表しながら経済福祉を促進することに成功しなかった後、インドは貧困の象徴であり続けるだろうと多くの人が主張した. .実際、何十年もの間、貧しい人々は貧しいままでした。

ずっと最近では、シンガポールの長老リー・クアンユーも、インドは現実の国ではないと主張して、インドを否定した。 「代わりに、英国の鉄道路線に沿ってたまたま並んでいるのは、32の別々の国です」と彼は言いました。しかし、現実は違って見えます。多民族の旧ユーゴスラビアは崩壊し、ソビエト帝国は分裂し、パキスタンは 2 つに分裂しました。しかし、カシミールの将来などの課題にもかかわらず、インドは統一国家のままです。

いくつかの戦争、旱魃、無能な指導者、汚職、内部抗争などの主要な危機にもかかわらず、独裁的な経済政策や拡大する不平等は言うまでもなく、インドはリベラルで世俗的で民主的な国であり続ける道を歩み続けました。

BJP 8 年間の支配は、インドの統治精神を変え、今日の「インドの考え方」が何を意味するかを変えました。多様性を称賛する多元的な社会ではなく、マイノリティーを恐れ、彼らを征服しようとするマジョリティ主義的な存在になってしまった.

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 リズ・チェイニー

FT August 17, 2022

The truth that set Liz Cheney free

Edward Luce

彼女の敗北は、米国の民主主義の未来について何を教えてくれるのでしょうか? 最も明確なメッセージは、共和党が権威主義的なカルトになったことです。チェイニーは、米国で最も保守的な議員の 1 人です。トランプ氏の在任中、彼女は 93% の確率でトランプ氏に投票しました。彼女はすべての減税に賛成し、すべての中絶に反対し、提供されているすべての新しい兵器システムに賛成しています。

今日の共和党を定義するものは何ですか? その草の根は、誰を愛し、誰を憎むかという 2 つの情熱によって動かされています。党の基盤はトランプを偶像化している。ワシントンの誰もが、ほとんどではないにしても多くの選出された共和党員には同じことが当てはまらないことを知っています.フロリダ州のマルコ・ルビオやテキサス州のテッド・クルーズなどの人物が、2016年にトランプを低俗な詐欺師として描いたとき、本心を語っていました.チェイニーを解任したトランプ支持の共和党員であるハリエット・ヘイジマンが、2016年にトランプを「人種差別主義者で排外主義者」と呼んだとき、おそらく誠実だった.野心と暴徒への恐れが、これらすべての人物を虚ろな小さなトランプに変えました。

チェイニーは、誠実さ、性格、勇気など、時代を超越した共和党の価値を体現していると信じています。彼女は3つすべてに十分に恵まれています。しかし、これらの資質のどれも、今日の彼女の仲間の共和党員の間ではあまり重要視されていないようです。彼女が2024年の共和党予備選挙でトランプに対してスポイラーを演じることを計画している可能性があります. より高い賭けは、2025年以降に、彼女がトランプ後のストレス障害に苦しんでいる党の破片を拾う準備ができているということです.しかし、これは病状がトランプだけに関係している度合いを誇張している可能性があります。

********************************

The Economist July 30th 2022

How to deal with despots

War and hunger: Stopping Somalis from starving

Fascism in Russia: A dark state

Somalia’s food crisis: Hunger in the Horn

MBS: Despot in the desert

(コメント) 2人の暴君が何しているのか、何を考えているのか、記事は描こうとします。ウクライナで戦争を続けるロシアのプーチン大統領と、サウジアラビアのビン・サルマン皇太子(通称MBS)です。

The Economistは、民主主義が世界で広く支持されていない理由として、アメリカや西側の傲慢さ、欺瞞を問題にします。同時に、暴君たちとも対話し、トレード・オフを明確に意識しながら、民主主義諸国の分断を避け、暴君を忍耐強く説得し続けます。

長い目で見れば、暴君は必ず敗北します。もしかすると、プーチンやMBSも、その最後はコンゴ民主共和国やスリランカの暴君たちと同じかもしれません。

******************************

IPEの想像力 8/22/22

ロシアの暴君、ウラジーミル・プーチンついて。

NYTに載ったTimothy Snyderの論説を使って、The Economistは、ロシアがファシスト国家である、と断定します。「クレムリンはプーチンの人格に集まるカルトであり、1941-45年の大祖国戦争における死者たちに従うカルトである。」

プーチン体制は、失われた黄金時代を再生することを熱望している。ロシアが味わった痛みや屈辱は、暴力によって治癒される。プーチンは、ホモセクシャリティーを憎み、伝統的な家族の価値を信奉し、国家のパワーを熱狂的に追い求める。

この戦争は破滅的であり、リスクや報酬によって行われているのではない。プーチンは犠牲を称え、国民に報酬を約束していない。

「戦争は平和である。」・・・「自由とは奴隷化である。」

ロシアのファシズムは、国民に怨嗟を広める。それはソ連崩壊、西側の介入、屈辱から生まれた妬みと挫折感の混じり合った感覚だ。人びとは、国家が指定した敵に対する空想的な報復によって、その補償を求めている。

ソビエト崩壊後の最初のロシア首相であったガイダルは、2007年に、ロシアに現れた帝国のノスタルジーをドイツと比較した。ドイツ帝国が崩壊し、ヒトラーが権力を握るまで、15年あった。ソ連が崩壊してから15年経って、同じことが起きているのかも知れない、と。

今や、ロシアのテレビで戦争を取りあげる著名な2人は、ナチスの宣伝家たちをスタイルまで模倣している。憎悪と攻撃性をまき散らし、西側はロシアに宣戦布告した、と非難し、全面的な核攻撃で塵芥に帰すべきだ、とプーチンに対して演劇的に懇願している。

高視聴率を記録したテレビ・シリーズ「Seventeen Moments of Spring」は、1970年代にKGB(ソ連時代の秘密警察)が作らせたものが、ナチの美学をロシアの大衆文化に融合させた。主人公のStierlitzはソ連のスパイだが、ナチの親衛隊指令官となっており、当時の国民的な人気男優が演じた。

ロシアの庶民は魅了された。Stierlitzは、完璧なファシストで、同時に、完璧なソビエト人であった。世論調査で、大統領になってほしい理想の選択肢だった。プーチンは1999年、現代のStierlitzというイメージを利用した。しかし、次第にプーチンは老いる。

次に頼ったのは、スイスに亡命したボルシェビキで、イタリアやドイツのファシズムを称賛した思想家・預言者だった。

****

サウジアラビアの暴君、ムハンマド・ビン・サルマン(MBS)について。

王家の一員であったが、サウジ王家には15000人が属している。サルマン国王が王位継承者に指名したのは、海外留学もさせてもらえなかった、第2夫人の子、MBSであった。友人たちは彼が、イラクの独裁者サダム・フセインのようになる、という。

MBSは改革に熱心で、しかも短気であった。その象徴が女性の社会進出だ。ワッハービズムの宗教警察を抑えて、投石による処刑や強制的な結婚を批判し、女性は自動車を運転し、旅行し、病院に行き、男性の親族が同意しなくても離婚できるようになった。

MBSは、王国にスポーツやドラッグを持ち込んだ。東欧からの多くのセックス・ワーカーが集められ、医療チェックを受けて高報酬で働いた。彼は、フランス、ヴェルサイユ近郊で23000万ポンドの城を買った。彼の意に逆らう役人には弾丸を郵送させた。母親と口論したとき、彼女の部屋の天井を銃弾でハチの巣にした。何人の妻がいるか、わからないが、公式には1人の妻であるSaraをひどく打ちのめして、彼女のメンタル・ケアが必要だった。こうした話の真偽をロンドンのサウジ大使館に質すと、事実無根であり、MBSには敵が多く、意図的な偽情報が流されている、という。

201710月、リヤドのリッツ・カールトン・ホテルで国際投資会議が開催された。「砂漠のダボス」として、クリスチン・ラガルドや孫正義が出席したが、外国で暮らす多くの王子たちを集めた。外国人が去った後で、皇子や王女たちはホテルの部屋に閉じ込められた。電話を取りあげ、フードを被せて、資産を国庫に返還すると約束するまで、眠らせず、殴打した。

サウジの体制を批判していたジャーナリスト、ジャマル・カショギは、トルコのサウジ大使館に立ち寄ったとき、そのままリヤドから派遣された実行犯たちに殺害され、死体は骨まで砕いてトイレに流された。トルコの秘密警察、後には国連の調査で、実行犯たちが特定された。

MBSは責任を認めたが、殺害命令を出していない、と主張している。

****

バイデンは、カショギ殺害でMBSを非難し、両国関係は最悪の状態になった。しかし、殺害事件から数週間後、2018年のブエノスアイレス・サミットで、西側指導者たちがMBSを避ける中、プーチンはMBSにハイ・ファイブで応じ、隣に座った。

プーチンのロシア侵攻が始まった。バイデンは電話したがMBSが受け取らず、MBSはプーチンからの電話を取った。サウジはOPECの拡大版として、世界石油供給の独占体制にロシアを入れていた。戦争が数か月も続く中で、バイデンはリヤドに飛び、サウジの条件でMBSと会見した。

2024年に、もう1人の暴君がアメリカ大統領に復帰するかもしれない。

******************************