IPEの果樹園2022

今週のReview

6/27-7/2

*****************************

戦争とヨーロッパ政治の覚醒 ・・・インフレーションと対策 ・・・新しい冷戦 ・・・中国のめざすもの ・・・金融市場の転換 ・・・ウクライナ戦争の観方 ・・・ドイツと原発、核軍縮

Review関連コラム集]

****************************** 

[これは英文コラムの紹介です.私の関心に従って,Google翻訳を基に修正し、要点を紹介しています.正しい内容は必ず自分で確かめてください.著者と掲載機関の著作権に従います.] 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 戦争とヨーロッパ政治の覚醒

The Guardian, Fri 17 Jun 2022

Ukraine deserves its place in the EU. It’s right for the country – and right for Europe

Timothy Garton Ash

戦争が違いをもたらす。4か月前、フランス、ドイツ、イタリアの指導者たちは、ウクライナをEU加盟候補に支持することなど夢にも思わなかったでしょう。しかし今週の木曜日、晴れたキーウに来て、全員がそれを強く支持しました。来週のEUサミットで同意する可能性が本当にあります。21世紀の最初の3分の1における重大な決定です」とゼレンスキーは述べた。これは、EUの東方拡大に向けたさらなるラウンドの始まりとなるかもしれません。2000年代の、2つの波でエストニアからブルガリアまでの国々を統合した最初の大規模なポスト冷戦ラウンドと同じくらい重要です。古代ギリシャの哲学者ヘラクレイトスは再び正しかった。「戦争はすべてのものの父である」。

私は、2004年のオレンジ革命の間、EUのいかなる首都でも見たことがない、ヨーロッパ旗の海の中で、キーウの凍えるようなマイダン広場に立ったことを決して忘れません。 10年後、キーウでの2014年の抗議行動は、ヴィクトル・ヤヌコビッチ大統領がEUとの連合協定を拒否したことによって引き起こされ、ユーロマイダン革命と名付けられました。

ウクライナ人がヨーロッパのために戦って死んでいることを誰が疑うことができますか? 欧州委員会は言いました。「ウクライナがヨーロッパで唯一、人々がEUのために死んでいる国であり、EU旗を掲げた人々が路上で撃たれたことを忘れないでください。・・・申し訳ありませんが、皆さんは間違った旗を振っていました、とは言えません。」

これはヨーロッパ全体にとっても戦略的な選択です。問題となっているのは、ヨーロッパで2番目に大きい国だけではありません。委員会は、ウクライナに候補者の地位を与えることを推奨することに加えて、ウクライナとEU加盟国のルーマニアに挟まれたモルドバについても、また、アルバニアと北マケドニアの加盟交渉開始を推奨し、それを超えて、残りの西バルカン半島、ジョージア、いつの日か、民主的なベラルーシが加わるでしょう。

東部の拡大は、欧州連合をより大きくするだけでなく、食糧をより自給自足させ、軍事的に強く、経済成長の可能性を高めるでしょう。私たちヨーロッパ人は、私たちが復讐主義者のロシア、台頭する中国、そして衰退する米国の間に不安定に座っています。ロシアが最終的に帝国を失ったことと和解し、近代的な国民国家としての役割を模索し始めなければならないことを意味します。

ウクライナに対する戦時中の同情の波がおさまり、ヨーロッパ全体がコビッドのパンデミックとウラジーミル・プーチンの戦争の両方の経済的影響に見舞われるにつれて、その支援は侵食される危険があります。地中海諸国は、「あなたは東について話しますが、南についてはどうですか?」と言います。中東とアフリカの悲惨な状況は、ウクライナとロシアの穀物輸出の欠如による食料価格の高騰によって悪化し、新たな危機をもたらす可能性があります。

もう1つの危険は、必要な深化なしに拡大が進む可能性があることです。それが最初の東部拡大の大きな欠陥でした。

マケドニア人は加盟への情熱を維持していますが、セルビアでは支持が70%から37%に減少しています。他の地域のエリートは、セルビアの大統領がそうであるように、彼らの最善の策はヨーロッパ、中国、ロシアを互いに戦わせることであると結論付けるかもしれません。

The Guardian, Tue 21 Jun 2022

Britain and Russia are enemies in Ukraine – but both want to disrupt Europe

Caroline de Gruyter

英国政府は、北アイルランドに関するEUとの合意、いわゆる北アイルランド議定書を解明するための第一歩を踏み出しました。多くのヨーロッパ人はこれに困惑しています。EUとの関係において、英国はますますロシアのように振る舞い始めています。つまり、一方的に事実を現場で捏造する。

ロシアはウクライナからヨーロッパの影響力を一掃するための戦争を開始しましたが、英国は非軍事的妨害を展開している「だけ」です。しかし、驚くべき類似点があります。モスクワとロンドンは、彼ら自身が署名した国際条約に故意に違反し、地政学的な野心を促進するためにEUに敵対しています。

ロシアと英国はどちらもヨーロッパの周辺に位置しています。どちらも常にヨーロッパに片足を持ち、地理的、政治的、文化的に外に足を踏み入れてきました。これらのあいまいさは、政治的に役立つ場合があります。どちらもかつての帝国の権力であり、何世紀にもわたってヨーロッパの安全保障アーキテクチャで重要な役割を果たし、同時にヨーロッパ以外の領土、主題、利益のほとんどを持っていました。ロシアの陸地のほとんどはアジアにあり、大英帝国の熱帯の前哨基地と同じように、折り畳んでおくのは困難でした。ヨーロッパは、モスクワとロンドンが地政学的な動きをした多くのチェス盤の1つにすぎません。

脱植民地化とソビエト連邦崩壊はこれを変えました。ロンドンとモスクワは弱くなったと感じ、これにより彼らはヨーロッパに近づきました。植民地時代の損失を部分的に補うため、英国は1973年に当時の欧州共同体の加盟国にさえなりました。1991年にソビエト連邦が解散した後、ロシアのNATO加盟とEU域内市場とのロシアの和解についての議論がありました。

1945年以来、ヨーロッパは小国を保護するために大国を抑制し続けてきました。すべて同じルールでプレイする必要があります。この考えは、ロンドンとモスクワでは決してうまく行きませんでした。彼らは権力政治を好み、軽蔑され、拘束され、時には嘲笑されたと感じました。このようにして、ほぼ同時に、両国がヨーロッパから離れ、幽霊や空想に戻る、ゆっくりとした疎外のプロセスが始まりました。

ブレグジットは空から落ちてきたのではありません。ウクライナでの戦争もそうです。

現在、ロシアと英国は、EU以外の唯一のヨーロッパの大国です。しかし、彼らはヨーロッパの建造物の内部と同じように不満を持っています。彼らの恨みは衰えていません。経済の超大国として、EUはそのルールを投影し、その価値観と原則を組み込み、国境をはるかに超えています。

ロシアと英国は、常に、ヨーロッパ諸国が互いに弱体化するのを見たいと熱望していました。今もそうです。欧州連合は、多くの欠陥を抱えていますが、こうした中世の権力ゲームとは正反対であり、したがって、ロシアと英国の時代遅れの世界観に対する根本的な脅威です。これが、彼らが今、それぞれ独自の方法でEUを弱体化している理由です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 インフレーションと対策

The Guardian, Sun 19 Jun 2022

Strikes, inflation, slump... back to the 70s? More like the unwinding of Thatcherism

Will Hutton

石油ショック、景気後退、不満の季節、インフレなどの明らかな類似性にもかかわらず、これは1970年代ではありません。私たちが生きているのは、もっと深いものです。それは、信用、消費、不動産価格によって引き起こされる機能不全のサッチャー主義経済モデルの痛みを伴う巻き戻しであり、投資、生産性、そして優れた高性能の職場に不注意です。その終焉は金融危機から始まり、ブレグジットで加速し、現在はウクライナからの経済的崩壊によって封鎖されています。

適切なリーダーシップがあれば、新しい成長モード、21世紀のビジネスモデル、高賃金の雇用、地域の不平等への攻撃、ヨーロッパとの関係の再構築を開発する瞬間になる可能性があります。

方向性のない、原則のないボリス・ジョンソン政権を考えると、より可能性が高いのは、比類のない社会的苦痛、激しい分裂、経済停滞を伴う、第二次世界大戦以来の最も困難な経済状況に陥っています。

今週の鉄道ストライキは、英国が1970年代とその組合権力の試練が再訪するという恐れの最新の引き金です。しかし、かつて国が依存していた石炭鉱業のように、組合が賃金交渉のレバレッジを使用できる産業はありません。ストライキに対して脆弱な大量雇用部門はありません。とりわけ、組合の組織率は半分になりました。

行動に対する国民の支持が驚くほど高いことを意味しました。人々は統計の詳細を知らないかもしれませんが、公的部門の総賃金の伸びは民間部門の8%(ボーナスを含む)と比較して1.5%であり、ランクの不公平、卑劣さ、ジョンソンが触れるすべての党派的偏りに気付いています。なぜ公的部門の労働者は、実質賃金の大幅な削減と大規模な失業に抵抗すべきではないのか。

さまざまな制度が12年間のトーリー党政権によって弱体化され、空洞化されました。市民社会は反撃しなければなりません。

景気後退、投資ストライキ、住宅価格の下落、激しい賃金紛争、真の社会的苦痛、頑固な高インフレ、そしてEUとの貿易の継続的な弱さは、私たちを正面から見つめています。それは経済モデルが崩壊したときに起こることです。

サッチャリズムが1970年代から出現したように、私たちの時代にふさわしい新しい哲学が今出現しなければなりません。その構成要素はまだかすんでいますが、すでに明らかです。ESG(環境、社会、ガバナンス)の節約には、政府と協力して動員し、国家の大きな使命を追求する必要があります。レベルアップ、エネルギーシステムとグリッドのリベースによるネットゼロの達成、スペースの開放、都市の変革、私たちの科学を支える新しい回復力。

明日の企業の成長をサポートするために、新しいエコシステムを作成する必要があります。21世紀の偉大な企業を組織する必要があります。短期的な利益ではなく目的の追求です。

新たな権利と義務の解決、権限を与えられた労働組合とのより良い関係、そして人的資本の開発への真剣な取り組みが必要です。私たちを守る社会保障機構が必要です。

法の支配と誠実さを政府に組み込み、自由と民主主義を保証する憲法上の和解が必要です。倫理のない、法を破るボリス王と彼のサイコファンの法廷はもうありません。

PS Jun 22, 2022

Inflation as a Political Power Play Gone Wrong

YANIS VAROUFAKIS

価格の高騰をめぐる非難ゲームが始まっています。インフレが軌道に乗ったのは、あまりにも長い間、中央銀行の資金が流出しすぎたからか。パンデミックが国を封鎖し、世界のサプライチェーンを混乱させる前に、ほとんどの生産拠点が中国に移動したからか。ウクライナへの侵略で、ガス、石油、穀物、肥料の世界的な供給からロシアが大きな塊を奪ったからか。パンデミック前の緊縮財政から無制限の財政支出増へ密かにシフトしたからか。

答えは、そのすべてであり、いずれでもない。

中央銀行が2008年にバランスシートを大幅に拡大して以来、高インフレを予測してきたマネタリストたちは、資本主義の死を一貫して「予測」する左翼(私のような)が感じた喜びを思い出させます。

ロシアのウクライナ侵攻と同様、中国が中心となったサプライチェーンの中断は明らかに重要な役割を果たしました。しかし、どちらの要因も、西側資本主義の急激な「レジームチェンジ」を、一般的なデフレからその反対に、つまりすべての価格が同時に上昇することを説明していません。

今日、労働者に賃金の上昇を放棄するよう要求することはばかげています。すべての証拠は、1970年代とは異なり、賃金は物価よりもはるかにゆっくりと上昇しています。他方、物価の上昇は継続しているだけでなく、加速しています。

本当の理由は、企業、ウォール街、政府、中央銀行が主導する半世紀にわたる権力闘争でした。それがひどく間違っていたため、西側当局は、今や、コングロマリットや国家さえも破産に追い込むか、あるいは、インフレを抑制しないままにするか、という不可能な選択に直面しています。

50年間、米国経済はヨーロッパ、日本、韓国、中国、その他の新興経済の輸出を支えてきました。これらの外国の利益の大部分は、より高いリターンを求めてウォール街に殺到し、この資本の津波を背景に、金融業者は、港、船、倉庫、貯蔵ヤード、道路と鉄道の世界的な迷宮を構築する企業に資金を提供し、民間資金のピラミッド(オプションや派生物など)を構築しました。2008年の暴落でこれらのピラミッドが焼失したとき、金融化された、グローバルなジャストインタイムのサプライチェーンの迷宮全体が破滅しました。

銀行家だけでなく迷宮自体を救うために、中央銀行家は金融業者のピラミッドを公的資金で置き換える介入を行いました。その間、政府は公的支出、雇用、およびサービスを削減していました。それは、資本に対する贅沢な社会主義と、労働に対する厳しい緊縮財政にほかなりません。

その後、パンデミックが起こり、1つの大きな変化が起きました。西側政府は、中央銀行の創り出す大量の資金を、数十年にわたって物を生産する能力を使い果たし、現在、破産したサプライチェーンを立ち上げることに直面している経済の中で、ロックダウン下の人々に流すよう強いられています。彼らはその資金の一部を少ない輸入品に費やしたので、価格は上昇し始めました。紙の富が豊富な企業は、(生産能力の低下によって生み出された)巨大な市場支配力を利用して、価格を押し上げることで対応しました。

経済を安定させるために、当局はまず、紙の富と安価な債務の創出という政治的プロセスによってごく少数に与えられた法外な権力を終わらせる必要があります。しかし、その少数者が、闘争なしに権力を放棄することはありません。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 新しい冷戦

PS Jun 17, 2022

How the US Could Lose the New Cold War

JOSEPH E. STIGLITZ

鉄のカーテンが崩壊してから20年間、米国は明らかにナンバーワンでした。しかし、その後、中東での悲惨な見当違いの戦争、2008年の金融危機、格差の拡大、オピオイドの流行、およびアメリカの経済モデルの優位性に疑問を投げかけたように思われるその他の危機が発生しました。さらに、ドナルド・トランプの選挙、米国議会議事堂でのクーデターの試み、多数の銃撃、共和党が有権者の抑圧に傾倒し、QAnonのような陰謀カルトの台頭の間に、アメリカの政治のいくつかの側面を示唆する十分な証拠がありますそして社会生活は深く病的になっています。

中国が米国を経済的に凌駕することは避けられない。その人口はアメリカの4倍であるだけではありません。その経済もまた、長年にわたって3倍の速さで成長しています(実際、2015年には、購買力平価ですでに米国を上回っています)。

新しい冷戦のこの前線は、ロシアがウクライナを侵略するかなり前に開かれました。そしてそれ以来、米国の高官は、戦争が真の長期的脅威である中国から注意をそらしてはならないと警告している。

米国だけで新しい列強コンテストに勝つことはできません。友好国が必要です。その自然の同盟国はヨーロッパと世界中の他の発展した民主主義です。しかし、トランプはそれらの国々を疎外するためにできる限りのことをしました。

他の国を搾取してきたその長い歴史は助けにはならず、またその深く埋め込まれた人種差別-トランプが専門的かつ皮肉なことに向ける力-も助けにはなりません。最近では、米国の政策立案者が世界的な「ワクチンアパルトヘイト」に貢献しました。気候変動に関しては、信頼性のギャップはさらに大きくなります。気候変動は、対処能力が最も低い南北問題に不釣り合いに影響を及ぼします。

冷戦は、最終的には魅力と説得のソフトパワーで勝ちます。トップに立つには、製品だけでなく、販売している社会的、政治的、経済的システムも購入するように世界中に説得する必要があります。米国は世界最高の爆撃機とミサイルシステムの作り方を知っているかもしれませんが、ここでは役に立ちません。

西側諸国は再び私たちの経済的、社会的、政治的システムを世界の羨望の的にしなければなりません。米国では、それは銃による暴力の削減、環境規制の改善、不平等や人種差別との闘い、そして女性の生殖の権利の保護から始まります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 中国のめざすもの

FT June 20, 2022

Why China is not rising as a financial superpower

Ruchir Sharma

2000年以降、世界の国内総生産に占める中国のシェアは4%から18%にほぼ5倍になり、世界貿易に占める中国のシェアは4倍から15%になりました。他の経済がこれほど速く成長したことはありません。しかし、その株式市場は世界で最も弱い業績の1つです。

人民元の世界中央銀行準備金のわずか3%のシェアは、5年前の1%から増加しています。このシェアは、カナダやオーストラリアなどのはるかに小規模な経済のシェアと類似しており、アナリストが予測しているものよりもはるかに遅れています。

中国人は自分たちの金融システムを信用していません。中国は過去10年間の成長を刺激するために非常に多くのお金を印刷してきましたが、マネーサプライは現在経済と市場を矮小化しています。その資本はチャンスが与えられたときに逃げるかもしれません。

FP JUNE 21, 2022

China’s Third Aircraft Carrier Is Aimed at a Post-U.S. Asia

By Sam Roggeveen, director of the Lowy Institute’s International Security Program in Sydney.

中国が新しい空母を打ち上げたのは、3隻目と2隻目が完全に自国で建造されたものであり、世界的な地位と到達力の軍事力になるという北京の野心を物語っています。そしてそれは、中国が長い間ワシントンの最強の領土であったもので米国と競争する準備ができていることを示唆しています。特にアジアでの米軍の支配は、海軍力に基づいて構築されており、海軍力はその空母艦隊を中心に構築されています。現在、中国は直接的な挑戦を提供しています。

しかし、それは重要ではないかもしれません。米国にとって、空母は冷戦後の時代に、海戦に関してほとんど無防備だった国々、たとえばイラク、リビア、ユーゴスラビアに対して有用でした。実際、米海軍は、空母に搭載する戦闘機の射程を徐々に縮小することで、この点を暗黙のうちに認めています。

FT June 23, 2022

Taiwanese compulsory military service should be improved, not extended

Chin Hsueh

昨年台湾で兵役を開始したとき、最初の5週間は基本的な戦闘訓練の習得に費やされると言われました。実際、仲間と私は、バスルームを掃除し、落ち葉を掃除し、毎日約6時間軍歌を覚えるように命じられました。

考えられる解決策は2つあります。第一に、従来の知識に反して、台湾政府は毎年採用する兵士の数を削減する必要があります。設定された採用目標を達成することは、予算の制約を悪化させることを犠牲にして、十分な人員が配置されているように見えるという目的にのみ役立ちます。

雇用されている兵士の数を減らすことで予算が解放され、軍隊は賃金やその他の手当を増やすことができます。

第二に、台湾の国防省は、強制兵役をより効果的に調整する必要があります。各フィールドユニットのドラフトは、軍のニーズに応じて既存のスキルを構築したり、新しいスキルを開発したりできる専門的なトレーニングを受ける必要があります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 金融市場の転換

FT June 20, 2022

Central banks and markets share a secular awakening

Mohamed El-Erian

世界経済と市場にとって、先週は決定的な「目覚め」を示しました。

インフレとの闘いについての中央銀行からの良い言葉がより意味のある政策行動に取って代わったとき、間違いなく、私たちは財政状態のための新しくより挑戦的な体制に移行しているという認識で最初の目覚めがありました。

そして、この移行は非常に遅いため、2回目の目覚めがありました。これは、政策立案者、家計、企業、市場にもたらす困難から隠れることはできないという認識です。

すべては、FRBが政策引き締めの2番目の要素である市場を支援するための長期にわたる資産購入プログラムによって肥大化した9兆ドルのバランスシートを削減することを開始した週に起こりました。

2016年に、私はThe Only Game in Townを出版しました。これは、中央銀行の介入への依存がすでに過度で長引いていたものを調べたものです。私は、今後5年ほどで、世界経済と市場が、ますます持続不可能な道が2つの対照的な道路の1つに道を譲る「Tジャンクション」に直面する可能性が高い理由を詳しく説明しました。

1つは、包括的で持続可能な高度成長への道であり、もう1つは、不況、不平等の拡大、金融不安への道でした。政策立案者が道の分割を認識し、それに応じて行動するのが早ければ早いほど、より良い道路が普及する可能性が高くなります。

残念ながら、これは行われませんでした。そのため、世界経済は現在、成長の混乱、有害なインフレ、より大きな不平等、そして不安定な金融市場のボラティリティに直面しています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ウクライナ戦争とアメリカ

FP JUNE 20, 2022

What the Fall of Empires Tells Us About the Ukraine War

By Anatol Lieven, a senior fellow at the Quincy Institute for Responsible Statecraft.

ソビエト連邦は、西側では一般に「ソビエト帝国」、あるいは「ロシア帝国」とさえ言われていますが、重要な点でこれは確かに事実でした。冷戦の間、モスクワはその周辺に沿って州の集まりを占領し、支配しました。

オスマン帝国や中国人の帝国は言うまでもなく、イギリス、フランス、スペインの帝国の間には大きな違いがありました。しかし、基本的な境界線は、それらすべて、海の帝国と陸の帝国を横切っています。ロシアは陸の帝国でした。

ソビエト崩壊に続く紛争は、現在のウクライナや、チェチェンなど、比較的最近のものを含め、帝国の歴史の中で最悪とはほど遠いものでした。例外なくすべての場合において、帝国の終焉は大規模な暴力をもたらしました。場合によっては、これは帝国崩壊中および崩壊直後に発生し、暴力は数十年が経過した後にも発生しました。アイルランド、中東、南アジア、東ヨーロッパ、バルカン半島で、ハプスブルク家、オスマン帝国、大英帝国の影響、そしてそれらの解体の性質が、何世代も後の今日まで続いてています。

おそらく、期待できる最善の方法は、マレーシアやバルト三国のような公式または非公式の取り決めで、先住民は政府と治安部隊の支配的地位を独占し、中国人とロシア人の移民の子孫はそれぞれ経済の大部分を支配することでした。最悪の結果は、1965年のインドネシアのクーデターに伴う、中国人の恐ろしい大虐殺、またはアブハジアに対するグルジアの武装ポグロムで始まり、アブハジアの勝利者によるグルジア人の民族浄化で終わった1992-93年のグルジア-アブハズ戦争のような暴力的痙攣です。

国際法も民主主義も、これらの論争のいずれに対しても明確な答えを提供していません。第一次世界大戦の終結時にウッドロー・ウィルソン米国大統領によって採用された、民主主義の名の下での民族自決理論は、中央・東・南東欧の広大な民族タペストリー全体に、暴力的な分離と浄化のための表面上リベラルな論理的根拠を提供しました。コソボ、ナゴルノカラバフ、クリミアのように、国際法と民主主義の原則はしばしば互いに相反し、その結果、州は自分たちの利点に応じてそれらを選択します。1920年代から1990年代までの北アイルランドの歴史が非常に鮮明に示したように、多数派支配の民主主義は、異なる国家的忠誠心を持つ民族的に分割された社会において、悪名高い危険な原則です。

最後に、地元の人々とその指導者が、彼らが作成または同意したことのない国際法に自動的に従うと期待するのは、ほとんど合理的ではありません。しかし、海と陸の帝国の余波の間には、この点で大きな違いが1つあります。海の帝国軍は、数百マイルまたは数千マイルの海を越えて自国に帰り、彼らが残した紛争から分離できます(ただし多くの場合、アルジェリア、インドシナ、およびケニアのように、恐ろしい独立戦争の後で)。かつての土地帝国では、旧中核帝国はかつての帝国の所有物の境界にとどまり、その多数派と少数派の人口はしばしばそれらの国境を越えて広がっています。

それが示唆しているのは、2つのことです。1つは、ウクライナとコーカサスでのロシアの戦争は、西側に対する侵略のためのより広範な計画の一部ではないということです。したがって、西側の重要な利益の観点から、ロシアを無力化することを恒久的に求める必要はありません。

第二に、私たちは、超合法主義や超道徳主義のムードではなく、ウクライナの独立とEU加盟への潜在的な道を確保する永続的な平和を目指して、倫理的リアリズムの精神でウクライナの和解の探求に取り組む必要があります。

The Guardian, Thu 23 Jun 2022

Putin is not yet ready to end the Ukraine war. When he is, we must be prepared

Jonathan Powell

私たちは、ウクライナに対して完全に誤った選択を設定しています。これは、追求された場合、ヨーロッパの統一を不必要に損なう可能性があります。

和平派と正義派との差は、国民の論争にも反映されています。極端な例として、ヘンリー・キッシンジャーがダボスで、停戦を確保するために今すぐ領土を認めるべきだと主張し、ウラジーミル・プーチンに屈辱を与えないように、と警告した。

もう一方の極端な例として、アン・アップルバウムやティモシー・スナイダーなどの熱心なウクライナ支持者は、すべての交渉は宥和政策であり、ロシアに対する完全な勝利が達成されるまで、ウクライナは支援されなければならないと信じています。それはロシアを223日の境界線に戻すのでしょうか? または完全にウクライナの領土から追放する? ウクライナは、ロシア軍が恒久的にダメージを負い、プーチンが失脚するまで戦い続けるのか?

1945年にドイツで連合国が行ったように、国を侵略して征服した場合にのみ、占領された国に条件を課すことができます。それ以外の場合は、1919年のヴェルサイユのように、「勝者」でさえ交渉する必要があります。ロシアはウクライナの隣国として存在し続け、それでもはるかに大きな軍隊を持っています。私たちが、苦悩を癒し、孤立させられて、次の侵略の機会を待っているロシアを放置しない場合にのみ、永続的な平和があります。

プーチンはまだ真剣な交渉の準備ができていません。しかし、ドンバスの戦いの後の考察によっては、準備ができるかもしれません。彼は、2014年に行ったように、獲得した領土を保持したまま停戦を宣言するかもしれません。それはウクライナに別の凍った戦場を残し、プーチンはそれを利用して、ウクライナがヨーロッパの未来へ参加する道を防ぎます。そのような停戦は罠になるでしょう。ウクライナは、満足のいく合意を確保するために、戦いと話し合いを同時に主張する必要があります。それらの交渉において、ロシアが再び侵略するのを阻止するための制裁と安全保障の鍵を握っている同盟国がウクライナを支持すべきである。私たちは今、その支援を提供するためにウクライナの親西側グループを作らなければなりません。

また、現在の交渉アジェンダを拡大する必要があります。初期のロシアとウクライナの交渉は、領土とウクライナの中立性の観点から、ロシアの要求に向けて積み重ねられすぎていた。新しい議題は、ウクライナの優先事項とバランスを取る必要があります。犯された犯罪の正義、国の再建、ウクライナの領土保全の認識です。領土の問題は、結局、ゼロサムゲームです。トレードオフを可能にする方法を見つけるために、パイを増やす必要があります。それには、新しい在来軍協定やNATOとロシアの間の新しい関係を含む、欧州の安全保障の将来に関するより広範な交渉が必要です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ドイツと原発、核軍縮

FP JUNE 20, 2022

Germany Confronts Its Nuclear Demons

By Allison Meakem, an assistant editor at Foreign Policy.

核技術に関するドイツの議論、その有効性と倫理がウクライナ戦争によって流動的になりました。それはエネルギーだけではありません。ドイツはNATOの核兵器共有に参加しており、1950年代半ばから今日まで続く激しい国民の反対にもかかわらず、米国の核弾頭の兵器庫があります。現在、これらの兵器は冷戦以来のどの時期よりも配備の可能性に近づいており、連立協定で「核兵器のないドイツ」に向けて取り組むことを誓ったドイツのオラフ・ショルツ首相は、その取り決めがまだ戦略的に健全か、あるいは望ましいか、問われています。

1960年代には核のユートピアニズムがありました」と、ニューヨーク大学の歴史教授スティーブン・グロスは述べています。原子力発電への熱意は、野党の中道左派社会民主党(SPD)を含む、ドイツの政治的スペクトルに及んだ。 SPDは「これを、社会問題を解決するための万能薬と見なしました。安価なエネルギーが豊富にあれば、より多くの人を雇用することができます」と。

第二次世界大戦中に行われた軍の残虐行為の直接の経験によってトラウマを負ったドイツ国民の多くにとって、再軍備は大変困難な主張でした。アデナウアーのNATO支持の姿勢は、教会や労働組合とともにSPDが主導する大規模な抗議行動を引き起こした。

ドイツの反核運動を世界的に特異なものにしたのは、核廃棄物と農業に関する環境問題が、このより平和主義的で反体制的な傾向と関係していたからです。これは、西ドイツの1968年の学生の抗議、ナチスの祖先の文化的および政治的遺産に対する若者による反乱によって最初に象徴されました。

政権交代は西ドイツのNATOの受け入れを変えることはありませんでした。ブラントの後継者でSPDのヘルムート・シュミット政権は、ソビエト連邦との軍備管理交渉が4年以内に成功しなかった場合、西ヨーロッパにさらに高度な核ミサイルを配置するという1979年のNATO二重決定によって混乱に陥りました。数十万人の群衆が国中を怒り狂って集結しました。ハンブルクでは約40万人、ボンでは30万人で、その中には多くの反対派のSPDメンバーがいました。

同じく1979年の米国でのスリーマイル島の核メルトダウンは、同様に西ドイツでの大規模なデモを促した。そして19864月、ウクライナでのチェルノブイリ核災害は、核の段階的廃止に対するドイツ国民のコミットメントを確立した。

20113月の日本の福島第一原発事故は、ドイツの反核運動を街頭に戻し、CDUの拠点であった州のグリーンズに大規模な選挙の侵入をもたらしました。その夏までに、連邦議会は脱原発を再承認し、今回は2022年に終了する予定でした。世論調査によると、ドイツ国民の73%が脱原発に賛成していました。

ハーベックとベアボックは、それぞれの省庁で進行中の移行の不快感から利益を得ているようです。5月初旬の時点で、2人はドイツで最も愛されている政治家としてランク付けされました。そして最近の州選挙では、グリーンズは史上最高の結果を出しました。党は歴史上最も人気があり、最も強力な瞬間にありますが、その反核基盤全体が核心に揺れ動いています。

緑の党がドイツの政治の王者であり世論の最愛の人であるため、党自身の計算は多くの点で国全体の将来の政治的変化の方向性を設定します。

********************************

The Economist June 4th 2022

A new nuclear era

The world economy: America’s next recession

The nuclear taboo: Thinking the unthinkable

Chaguan: Xi bans grumbling by party elders

American weapons: Getting the upgrade

Germany and Ukraine: The reluctant giant

China’s economy: Growth v debt

(コメント) 核兵器を使用することがタブーであった時代が終わった、という考察です。プーチンは米軍とNATOの参戦を牽制して成功しただけでなく、核兵器を使用する指導者たちの時代を開放しました。小型化された戦術核の使用を考察しなければならない時代、小国が核武装を迫られる時代、そのどこかで核戦争が開始される時代です。核攻撃に核で報復しないことが新しいタブーになった、と。

世界経済が迎える不況についての考察。そして、習近平の第3期への継続に関して、かつてケ小平が共産党にとって望ましくないことを説明したすべてが当てはまるでしょう。それは、中国の不動産バブルや債務問題、地方政府の証券発行企業体が処理される問題とつながります。

******************************

IPEの想像力 6/27/22

ウクライナ戦争の戦況とその行方は、日々、ニュースで伝えられています。

ロイター編集、2022629

・・・ロシアのミサイル攻撃を受けたウクライナ中部ポルタワ州クレメンチュクのショッピングセンターでは28日も消防士による生存者の捜索・救助活動が行われた。死者数は少なくとも18人に増え、当局によると36人が行方不明となっている。

・・・前線から遠く離れたクレメンチュクでのミサイル攻撃は世界的な非難を浴び、フランスのマクロン大統領などが「戦争犯罪」と糾弾。ウクライナのゼレンスキー大統領は、ロシアが意図的に市民を標的にしているとし、「欧州史上最も挑発的なテロ攻撃の一つ」と非難した。

毎日新聞 2022/6/29

・・・ウクライナ中部で起きたロシア軍によるショッピングセンターへのミサイル攻撃を受け、国連安全保障理事会は28日、ウクライナの要請で緊急会合を開いた。

・・・ゼレンスキー氏は演説の最後、「戦争に対する姿勢は国によって異なるが、どこの国でも同じように死者を追悼する」と呼びかけ、会合の出席者が起立してウクライナの犠牲者に黙とうをささげた。ロシアのポリャンスキー国連次席大使も起立して加わった。

たとえ戦場においても、市民の殺害や捕虜の虐待は禁止されています。住民の避難や保護を認め、交戦国間の外交関係を維持し、第3国や国際機関が仲介する試みが続く、という戦争の国際関係における正当な扱い方が、終結後の、戦争の大義と犠牲者、占領地の扱い方、経済的コストと賠償、戦後復興に向けた取り組み、などに向かう一連の思考によって整理されるべきです。それによって、双方とも、自分たちに不利に働く要因を抑制しようと考えます。

****

歴史に《if》は無意味です。しかし、現実を動かすための思考実験を政治家は繰り返し、その判断と選択を私たちは評価しなければなりません。たとえば、

if》・・・ウクライナが、NATO加盟ではなく、中立地帯構想とEU加盟を目標にしていたら。

if》・・・NATOが、東方拡大ではなく、ロシアを含む全欧安保構想に向けて解体・再編していたら。

if》・・・ソビエト連邦崩壊後の経済混乱を重視し、市民たちの暮らしを守る、異なった改革モデルを採用していたら。

if》・・・ウクライナが核兵器を放棄した際の安全保障議定書を、英米ロが守っていたら。

if》・・・ロシアとウクライナが、少数の巨大企業・投資家に支配された産業界を、競争的な市場に向けて改革していたら。

if》・・・プーチンの軍事独裁化に対して、欧米は黙認や協調するのではなく、早期の警告と民主的改革を促進していたら。

if》・・・NPTによる核軍縮、核兵器の全面禁止が合意され、廃棄が実行・検証されていたら。

if》・・・EU統合が、外交・安全保障に関する連邦制度を各国議会が支持していたら。

if》・・・中国の習近平政権が対米関係の安定化を重視し、ロシアへの制裁と和平推進を自国の利益とみなしていたら。

プーチンの戦争は起きなかった、と思います。

****

帝国から近代の国民国家に移行する。その地域の覇権体制が、市場によるグローバルな統合化と、アメリカの地政学的な孤立に応じて各地域のバランスを左右する政治・軍事介入を可能にし、「平和」=アメリカ的な市場開放と国際秩序に主要諸国が参加する時代が終わったことで、平和の基礎が揺らいでいます。

朝鮮半島、台湾、2つの分断線が平和的に解消される構想を指導者たちが描けるか。地域全体におよぶ安全保障と市場統合に関する合意を積み重ねること、核兵器を減らし、互いの軍事力に関する情報の透明性を高めて、侵略の精神的・経済的・物理的コストを高く維持すること。私たちは、すべての《if》を駆使して、アジアで戦争が起きる危機を回避し、対立のエスカレーションを緩和できる能力を、今、高めておくことでしょう。

******************************