IPEの果樹園2022

今週のReview

5/23-28

*****************************

ブレグジットとジョンソン政権 ・・・エネルギー危機と気候変動 ・・・現代の独裁者 ・・・インフレーション、政府、中央銀行 ・・・ウクライナ戦争・支援・結果 ・・・ウクライナ戦争の終結 ・・・西側と中国 ・・・バッファローの大量殺人 ・・・IMF資本規制とドル高

Review関連コラム集]

****************************** 

主要な出典 FP: Foreign Policy, FT: Financial Times, The Guardian, NYT: New York Times, PS: Project Syndicate, SPIEGEL International, VOX: VoxEU.orgそして、The Economist (London)

[これは英文コラムの紹介です.私の関心に従って,要点を紹介しています.Google翻訳を基に修正しています。正しい内容は必ず自分で確かめてください.著者と掲載機関の著作権に従います.] 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ブレグジットとジョンソン政権

FT May 17, 2022

Johnson must embrace the Brexit he made

Martin Wolf

2019年の総選挙キャンペーンで、ボリス・ジョンソンは「ブレクジットを成し遂げる」と約束しました。彼は失敗した。再び、彼はキャンペーンで訴えた北アイルランドに関する英国のEU離脱協定の一部を拒否する法律を計画しています。これは、その言葉を守るという英国の評判を破壊し、英国との並行した自由貿易協定に対するEUの否認を招き、バイデン政権を激怒させ、西側を分裂させるでしょう。

2016年の国民投票キャンペーンの際、当時のアイルランド外相は、EUは「平和プロジェクト」である、と私に述べました。それはフランスとドイツに当てはまり、アイルランドと英国にも当てはまりました。共和国と英国がEU加盟国であったという事実は、国境をほとんど無関係にしました。それが和平プロセスを促進し、合意を可能にしたものでした。

ブレグジットは、聖金曜日合意を促進していた両国間のEUの関係を崩壊させるでしょう。 離脱キャンペーンはこの問題を無視しました。

国民投票の後、ブレグジット推進派は、その僅差の勝利が、その費用がどうであれ、可能な限り最もハードなブレグジットを選択することを彼らに義務付けている、と主張した。彼らは単一市場を拒否しました。彼らはまた、英国を関税同盟にとどめたであろうテリーザ・メイの撤退協定を拒否しました。

ジョンソンは権力を握ると、「ブレクジットを成し遂げる」という契約を結びました。これは現在、一方的に変更したいと考えているものです。「北アイルランドにはお得な条件だ。北アイルランドは自由な移動と単一市場へのアクセスを維持し、英国市場への自由なアクセスもあります。」しかし、彼は単一市場へのアクセスを取ることに決めました。彼はまた、アイリッシュ海の国境管理を意味するものではないと主張したが、それは明らかに国境管理になるでしょう。

北アイルランドを混乱させたブレグジット推進派の指導者たちは、EUの抵抗が窮状の原因だと非難しました。しかし、北アイルランドの経済は英国経済を上回っています。英国の経済は、予想通り、ブレグジット後の業績が芳しくありません。

北アイルランドの35万人しかいないユニオニストではなく、英国の人々の利益を重視するべきです。それは、私たちの最大の貿易相手国であり、最も近い隣国であるEUとの可能な限り最良かつ最も安定した関係にあります。少数の英国人からの暴力の脅威に対応して、英国の貿易が大幅に減少するリスクを冒すことはありません。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 エネルギー危機と気候変動

FT May 18, 2022

The EU cannot be a green island in a dirty world

Heather Grabbe

再生可能エネルギーの構築はヨーロッパのソリューションです。これは、経済を脱炭素化し、長期的なエネルギー安全保障を提供するための最良の方法であり、新しい石油や天然ガスの供給源を見つけるよりもはるかに優れています。太陽と風が豊富で世界中に分布しているため、再生可能エネルギーは自由燃料です。しかし、ソーラーパネルやその他のクリーンな技術を作るための重要な原材料は、特定の場所に集中し、供給のほとんどは中国という1つの国によって管理されています。ロシアの炭化水素への依存から逃れるためのヨーロッパの多大な努力の直後に、それ自体が中国にもっと依存することに気付くでしょう。さらに、再生可能な技術がもたらす採掘ブームは、資源をめぐる新たな衝突を引き起こす可能性があります。欧州グリーンディールの次の段階での重要な課題は、天然資源の優れたガバナンスを確保するための包括的な計画を策定することです。

FP MAY 19, 2022

The Energy Crisis Won’t Sabotage Climate Goals

By Alessio Terzi, an economist and the author of Growth for Good: Reshaping Capitalism to Save Humanity from Climate Catastrophe.

エネルギー危機がより大きな気候変動対策につながると私たちが期待できる主な理由は3つあります。

第一に、石油とガスの価格の高騰は、炭素税と同様の影響を経済に与える可能性があります。第二に、エネルギー危機は化石燃料の削減に切迫感を与えるでしょう。第三に、化石燃料の高値は、いわゆるグリーンイノベーション、つまり国の脱炭素化を支援する新技術への資金提供を促進し、加速させるでしょう。

歴史が参考になるとすれば、ロシアの戦争に対応して化石燃料の消費を削減するために主張されたこれらの構造変化は定着し、今後数十年にわたって経済を大きく変革するでしょう。

1970年代の石油危機は、1バレルの石油価格が3倍になったときに、経済と社会に根本的な長期的な変化をもたらしました。フランスは、石油依存を解消し、OPECからの恐喝を回避するために、原子力エネルギーに多額の投資を行いました。オランダは、石油危機に前例のないほどの自転車への取り組みで対応しました。

ヨーロッパと米国では、自動車の燃費が大幅に向上しました。 1973年から1987年の間に、米国の新車の平均燃費は1ガロンあたり13.3マイルから1ガロンあたり27.4マイルに上昇しました。小型車の人気が高まり、エンジンの小型化と燃費の向上を特徴とする日本車の成功への道が開かれました。

しかし、安定した管理されたグリーン移行とは異なり、化石燃料価格の高騰は継続的かつ広範囲にわたる混乱をもたらしました。経済の停滞と高インフレは深刻な可能性であり、購買力、財政、失業、社会の安定に悪影響を及ぼします。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 現代の独裁者

FT May 13, 2022

When democratic spin conceals a descent into dictatorship

Tony Barber

過去40年ほどで、独裁政権の様相は大きく変わりました。アドルフ・ヒトラー、ヨシフ・スターリン、毛沢東から、ウガンダのイディ・アミン、ハイチのフランソワ・デュバリエまで、20世紀で最も悪名高い暴君は、大規模な暴力、個人崇拝、厳格な思想的適合、すべてを網羅する検閲と、歓迎されない外国の影響の排除、すべてによって支配しました。

今日の独裁者と強権指導者の多くは異なっています。彼らは暴力をより控えめに使用します。本格的な検閲と国際的孤立はあまり一般的ではありません。代わりに、彼らは民主主義を偽造し、司法を支持者で満たし、規制機関を管理し、メディアと世論を操作することに取り組んでいます。

セルゲイ・グリエフとダニエル・トレイスマンが「スピン独裁者」と呼んでいるものです。公式の民主的な制度内での「ライト独裁制」。

プーチンの強硬な弾圧への転換は、不正な選挙に抗議して2011年から2012年にロシアの都市で勃発した民主化デモにまでさかのぼることができます。その前は、スピン独裁者の服が元KGB役員に非常に快適にフィットしていました。

重要なのは、「情報に通じた人々の積極的な抵抗」、つまり高等教育、優れたコミュニケーションスキル、国際的なつながりを持つ独裁政権に住む人々です。彼らは虐待を記録し、抗議運動を組織し、世界の意見を警告することができます。 「そのような人々の行動がなければ、よく書かれた憲法はあまり役に立たない」と著​​者たちGuriev and Treismanは言う。

NYT May 19, 2022

We Should Say It. Russia Is Fascist.

By Timothy Snyder

ファシズムはアイデアとして決して敗北しませんでした。

非合理性と暴力のカルトとして、それは議論で打ち負かされませんでした。ナチスドイツが強いように見える限り、ヨーロッパ人と他の人々を誘惑しました。ファシズムが打ち負かされたのは第二次世界大戦の戦場でのみでした。今、それは戻ってきました。

私たちはファシズムへの恐れをヒトラーとホロコーストの特定のイメージに限定することで誤りを犯しています。ファシズムはイタリア起源であり、ルーマニアで人気がありました。ファシストは、暴力を浄化することを夢見た正統派のキリスト教徒であり、ヨーロッパ(およびアメリカ)全体に支持者がいました。そのすべての種類において、それは理性に対する意志の勝利でした。

今日のロシアは、学者が適用する基準のほとんどを満たしています。それは単一の指導者、ウラジーミル・プーチンの周りにカルトを持っています。第二次世界大戦を中心に組織された死者のカルトがあります。それは、過去の黄金時代の帝国の偉大さという神話を持っており、暴力を癒す戦争、つまりウクライナへの殺人戦争によって回復されます。

ヒトラーは、当時ウクライナを統治していたソビエト連邦はユダヤ人国家であると考えました。彼はソビエトの統治を自分のものに置き換え、ウクライナの肥沃な農地を得ることを計画しました。ソビエト連邦は飢え、ドイツは帝国になる。ソビエト連邦がヒトラーの考えでは人工的な創造物であり、ウクライナ人が植民地時代の人々であったため、これは簡単だろうと想像しました。

プーチン氏の戦争との類似点は目を見張るものがあります。

プーチン政権をファシストとして特定するのに困難はありません。シンボルZ、集会、プロパガンダ、暴力の浄化行為としての戦争、そしてウクライナの町の周りの死の穴は、それをすべて非常に明白にします。他の人々は植民地化されるためにそこにいます。ロシアはその古代の過去のために無実です。ウクライナの存在は国際的な陰謀です。戦争がその答えです。

他の人々を「ファシスト」と呼ぶファシストは、不合理なカルトとしてその非論理的な極端に取られたファシズムです。ヘイトスピーチが現実を逆転させ、プロパガンダが純粋な主張である最後のポイントです。それは思考に対する意志の遠地点です。

ファシズムは議論の立場ではありませんが、フィクションを発する意志のカルトです。それは暴力で世界を癒す男の神秘についてであり、それは最後まで宣伝によって支えられるでしょう。それは、リーダーの弱点のデモンストレーションによってのみ元に戻すことができます。ファシストの指導者は打ち負かされねばなりません。つまり、ファシズムに反対する人々は、彼を打ち負かすために必要なことをしなければなりません。そうして初めて、神話が崩壊します。

ウクライナが抵抗していなかったら、これは世界中の民主派にとって暗い春だったでしょう。ウクライナが勝てなければ、何十年にもわたる暗闇が予想されます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 インフレーション、政府、中央銀行

PS May 13, 2022

The Inflation Tail Is Wagging the Policy Dog

DANIEL J. ARBESS

多くの先進国の物価が急騰している中、中央銀行はインフレ・カーブに「遅れ」ている、と批判されています。しかし、彼らは遅れていませんでした。インフレがすでに起きるまでは、政府の政策と地政学によって、中央銀行が金融政策を正常化することを制限されていました。中国とロシアのサプライチェーンの混乱は、米国財務省が米国の消費者に無料のお金を郵送することによって生み出された総合的な需要と、衝突しました。

現在、経済を停滞させることなく、金融引き締めの余地はほとんどありません。長期的な経済環境は依然として「3つのD」、つまり、債務の増加、人口動態の高齢化、職場を破壊し、需要を置き換える技術の導入によって、定義されていることを念頭に、問題を解決する責任を政治指導者が負うのです。これらの条件では、持続的なディスインフレが一時的なインフレよりも危険です。

FRBや他の中央銀行は、2018年の景気が好調だった一方で、政策の正常化(次の危機に効果的に対応するための前提条件)を延期することを、政治指導で強制されたことは明らかです。ドナルド・トランプと議会はパニックに陥り、消費者の需要を刺激するために資金提供する数兆ドルを借りるよう財務省に指示しました。その後、2021年に、ジョー・バイデンが基本的にこのプロセスを繰り返しました。

政治的に受け入れられない増税がなければ、米国の財政赤字と総債務は新たな高値に上昇する準備ができています。

QTが始まる前に、経済は不況に向かっているように見えます。米国のGDP成長率が急上昇しても、雇用状況は見た目ほどバラ色ではありません。3.6%という失業率は、適格な労働力の62.2%だけが仕事を探しているという事実を説明していません。利用可能な仕事があっても、それは誰も望まないものです。人工知能やその他のソフトウェア・テクノロジーが高度化するにつれて、熟練していない肉体労働者と熟練したサービス専門家の両方に取って代わられます。銀行家、トレーダー、投資家、弁護士もそうです。

政策立案者は、これらの横風と荒れた海をナビゲートする必要があります。

FT May 16, 2022

Let the Fed put money where it is really needed

Rana Foroohar

米国連邦準備制度は確かに世界で最も強力で誤解されている機関です。それは、100年以上前に、1つの個別のタスクのために設計されました。つまり、国が経済を最大限に成長させ続けるのに十分な資金を供給するためです。

しかし、その間、それは世界市場システムを後退させるようになり、近年、それは現在、ゆっくりではあるが確実に破裂し始めているすべてのものにバブルを生み出しました。

2008年の金融危機に対応して開始された大規模な量的緩和プログラムのせいで、パンデミック後の任意の数の資産クラスの支持が続いたと非難する人もいます。

他の人は、ブレトンウッズ体制の終焉が中央銀行家に景気循環を延長するためのより多くの自由を与えた1970年代以降に問題が始まった、と言うでしょう。両党の米国政治家はこの自由を乱用し、「銃かバターか」という厳しい選択を避け、FRBに政策決定を押し付けた。

2015年から2016年に財務副長官の元上級顧問で、コロンビア大学ロースクールの准教授レブ・メナンドLev Menandは、1950年代まで遡ります。その時代、FRBの議長はウィリアム・マクチェスニー・マーティンでした。彼は1930年代のニューディール銀行システムを破り、銀行以外のブローカーディーラーから選抜されたグループへニューヨーク連銀が融資することを許可し、「レポ」市場を創設しました。

レポやユーロドルからコマーシャルペーパー、MMFに至るまで、あらゆる形のシャドーバンキングが成長し、FRBはこれらすべてのシャドーエンティティを引き続き支援しました。それらは次第に大きくなり、新しいタイプのシャドーバンキング(影の銀行)が生まれ、成長鈍化、不平等の拡大、金融の変動性増大につながる経済の「金融化financialisation」に貢献しました。

今日のFRBはインフレに先んじるのに苦労しています。しかし、メナンドが指摘するように、インフレの戦いは1977年まで中央銀行の公式の任務の一部でさえありませんでした。

インフレに疲れた議会と行政府の両方が、金融安定化に政府全体でアプローチすることからますます離れ、経済政策立案のためFRBにインフレの熱を奪わせることを好みました。しかし、中央銀行にできることは資産価格の引き上げだけです。新しいビジネスアイデアを生み出したり、労働者を再訓練したり、グリーン・ニューディールを展開したり、貿易を再考したりすることはできません。

メナンド氏は、FRB(ツールボックスが限られ、選挙されない技術的専門機関)が、経済の崩壊を魔法のように修正することを期待するのは、「最高裁判所に社会的および政治的問題の対処を期待する」ことに似ている、と書いています。最近の裁判所の行動は正反対の効果をもたらしています。そして、FRBの現在のインフレとの戦いもうまく終わらないかもしれません。ハードランディングと責任者探しは、世界金融危機の後、大西洋の両側で見られた極端な政治をさらに多く引き起こしかねません。

政治家が政策立案のために金を渡すのをやめることや、シャドーバンクが正式な規定で抑制されることは、すぐに起きないでしょう。

1つのアイデアは、個人がFRBの口座を保有することです。このようなデジタルウォレットは、中央銀行が危機の際に必要な場所に、より正確かつ直接的に資金を注ぎ込む方法を提供する可能性があります。 「特定の条件で、特定の時間に、銀行ではなく人々にお金を貸し出すことができます」とメナンドは示唆しています。

The Guardian, Wed 18 May 2022

The Guardian view on fixing inflation: a reckoning with free markets is needed

Editorial

今週、イングランド銀行は「国民の敵」の仲間入りをしました。英国の消費者が食料価格の「黙示録的な」急上昇に直面しているという総裁の悲観的だが正確な評価に呆然とし、イングランド銀行はポピュリスト的新聞のトップページに登場しました。「スレッドニードル街の老婦人(イングランド銀行)」は、物価が高騰する間も「車の中で眠っていた」と非難されました。

最も貧しい人々が暖房と食事のどちらかを選択する必要がないように、より高い給付が必要です。政府は、一般の人々が生き残るためだけに多くの借金を負うことがないように、住宅とローンの費用を制限するべきです。石油とガスのコストが高止まりするのであれば、無料の公共交通機関やグリーンホームのリフォーム補助金など、エネルギー集約度の低い未来に移行するための政策を実施する時が来ました。

インフレの直接の原因が、商品投機の略奪的要因を覆い隠してはなりません。食糧の供給は、ジョン・メイナード・ケインズを言い換えると、カジノ活動の副産物に変わり、予想通り悲惨な結果をもたらしました。

過去40年間の一般的なイデオロギーは、公の議論の境界を意図的に制限することによって、一般の人々を代替案に盲目にしました。 有権者は、世界を実際の状態で見ることによってのみ、世界を変えることができます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ウクライナ戦争・支援・結果

FT May 16, 2022

Russia learns a hard lesson about the folly of war

Gideon Rachman

現代では、大国が小国に侵入すると、彼らは通常負けています。アメリカはベトナム、アフガニスタン、イラクで敗北しました。また、ソマリアとレバノンでの小規模な軍事介入の後、屈辱的な撤退をしました。ソビエト連邦はアフガニスタンで敗北しました。そしてロシアは現在ウクライナで失敗している。

過去40年間、戦争をしたいという誘惑に抵抗してきた強国の1つが中国です。しかし、近年、中国政府や国民は戦場への憧れを示しています。中国はその軍隊にお金を注ぎ込んできた。台湾近郊での脅迫的な軍事演習が強化されました。戦争映画は興行収入で人気が急上昇しました。

歴史家のアダム・トゥーズは指摘しています。「独立戦争を除けば、1914年以来、最初の発動者に明らかに前向きな結果をもたらした侵略戦争を1つでも挙げることは困難です。」

自国を守っている人々は、通常、侵略軍よりもはるかに意欲的です。現在、ロシアは侵略者であり、1812年と1942年にロシア人が演じた、祖国の英雄的な擁護者の役割を演じるのはウクライナ人です。

敗戦は国内にも腐食性の影響を及ぼします。 15,000人以上のアメリカ軍と請負業者がアフガニスタンとイラクの戦争で亡くなり、その2倍の数が後に自殺で亡くなりました。数十万人が負傷し、その影響は社会や政治に波及しました。

大国が小さな戦争で負けるという規則のいくつかの例外は、戦闘と目的が明らかに制限されている場合に発生するようです。

ロシアが発見しているように、より小さく、より弱い隣人との戦争でさえ、ひどく失敗する可能性があります。より大きな紛争は災害を招きます。名目上の勝利でさえ、あなたの経済と社会を破滅的な状態に置く可能性があります。英国は第二次世界大戦で勝利を収めましたが、列強の地位を回復することはありませんでした。歴史家のAJPテイラーが後に結論付けたように、「列強である目的は世界大戦を戦えることですが、列強の地位を維持する唯一の方法は、戦わないことです。」

The Guardian, Wed 18 May 2022

Finland and Sweden may join Nato – but even they can’t guarantee that will make them safer

Thomas Meaney

一般的に、指導者たちがクレムリンの鼓動に長い間指を置いてきた国では、鼓動が数えられなくなったという感覚があります。「以前は感覚がありました。私たちはこれらの人々を知っています。彼らは私たちを知っています」とフィンランドの思想家で法理論家のマルティ・コスケニエミは言った。「しかし、その利益がどこにあるのかをもはやわからない権力と交渉することはできません。そして、その力があなたよりも強力であり、ある意味で狂ったようになれば、NATO加盟は合理的になります。」

フィンランドは、NATOに加盟することで、レアルポリティークを実施する独自の能力に対する自信を放棄したように見えます。ロシアと西ヨーロッパの間でバランスを取ったフィンランドの繊細な外交政策は、通常「フィンランド化」という名前で呼ばれています。

他の国がフィンランド化の政策を追求できるわけではありません。ウクライナまたはジョージアの「フィンランド化」に関する提案は、どちらも同じ利点を享受する立場にないため、まったく意味がありません。しかし、フィンランドのような、距離をおく姿勢が持続不可能になったとき、ヨーロッパに曖昧なゾーンがなくなり、大陸がよりマニ教の空間になって、善意を証明するためにより極端な措置が必要とされる象徴的な政治で溢れ、平和がかつてなく危ういものになるでしょう。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ウクライナ戦争の終結

NYT May 14, 2022

There Are Two Endgames in Ukraine. Both Carry Big Risks.

By Ross Douthat

私たちの成功は、新たな戦略的ジレンマを生み出します。次の6か月の戦争には2つのシナリオが迫っています。最初に、ロシアとウクライナは少しずつ領土を交換し、戦争は徐々に冷えて、ロシアの近くの海外での他の戦争に馴染みのあるスタイルの「凍った対立」になります。

そのような状況下では、永続的な和平協定はおそらく、クリミア半島とドンバスの征服された領土に対するロシアの支配を認めることになるでしょう。これは、ロシアが侵略の過程で失った他のすべてにもかかわらず、モスクワに侵略の明確な報酬を与えるでしょう。そして、どれだけの領土が譲渡されたかにもよるが、それは、その軍事的成功にもかかわらず、ウクライナを切断し、弱体化させたままにするだろう。

その代替案、つまり常に低品位の戦争に復帰する準備ができている永続的な膠着状態は、ウクライナを衰弱させ、弱体化させ、西側の資金と軍事装備の流れに依存し、自信を持って再建することができなくなります。

PS May 17, 2022

The Imperfect Shape of Peace in Ukraine

SHLOMO BEN-AMI

ほとんどの戦争を終わらせるための鍵である和平合意の交渉には、正義だけでなく、競合する国益と野心の間の安定とバランスにも注意を払う必要があります。それでは、ウクライナの安定した平和はどのように見えるか?

ウクライナの真の正義以外には何もないはずです。これは、ロシアの無条件敗北、ウクライナの完全な領土保全の回復、そしておそらく、ウクライナ再建に資金を提供するロシアからの賠償さえも保証することを意味します。

ロシアの野党政治家は、プーチンの権力の時代は終わった、と主張している。他の人々は、ロシアが戦場で決定的な敗北を被ると信じています。英国の歴史家アントニー・ビーヴァーは、軍の崩壊と屈辱的な撤退を予想しています。

それでも、スターリンと同じ、野蛮主義と膨大な兵士の投入という組み合わせは、プーチンがウクライナ東部と黒海沿岸で大幅な領土獲得を達成することを可能にしました。

戦闘がウクライナの土地で起こっているため、これは非対称戦争のままです。その結果、ウクライナの経済は機能できず、ロシアの兵士は民間人を標的にすることができます。軍事的行き詰まりはロシアを傷つけるよりもはるかにウクライナを傷つけるでしょう。

ロシアは世界最多の核兵器を所有しており、プーチンはそれを使用するための制約のない権限と敗北を受け入れないことを示しています。これは、弱体化したロシアの危険性を示しています。

プーチンはロシアの安全保障機構の要素によって導かれるある種のクーデターで倒れるかもしれません。しかし、これがプーチンの大戦略設計を放棄するリベラルな民主主義のロシアを生み出す可能性はわずかです。おそらく、ロシアは、復讐主義の衝動を持った軍事クーデターによって支配された不正な核超大国になるでしょう。第一次世界大戦後のドイツが思い浮かびます。

米国とそのNATO同盟国は、ウクライナがプーチンの侵略に抵抗するのを助けているとしても、ロシアをヨーロッパのより広範な安全保障アーキテクチャに統合し、ロシアの懸念に応えてそのアーキテクチャを再形成しようと試みなければなりません。そうでなければ、プーチンは、彼の政治的生存を危うくすることなく、十分な譲歩をすることができません。

NATO加盟とオーストリアのような中立性をあきらめることを超えて、ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領がほとんど同意した譲歩、すなわち、プーチンが侵略の数日前に「独立」を認めたドネツクとルハンシクのロシア民族地域での和解が必要になるでしょう。それは2015年のミンスクII協定で定められた方針に沿った、ある種の自治かもしれません。

プーチンが、セヴァストポリでのロシアの黒海艦隊の地位の明確化と引き換えに、クリミア併合を取り消す可能性はほとんどありません。しかし、彼は、モスクワから黒海に至るまで、領土的に隣接するロシアの勢力圏という夢を棚上げするかもしれません。彼はまた、モルドバとジョージアの両方の領土保全を尊重するべきです。

適切な戦略的取り決めと引き換えに、これらの譲歩をするようにプーチンを説得する責任は、主に米国にあります。米国のジョー・バイデン大統領は、追い詰められたプーチンの危険性を認識しているので、そのメンツが立つ出口戦略を提供するでしょう。

制裁の経済的影響、ロシア軍の漸進的な弱体化、意気消沈した軍隊に対するゲリラ戦争の亡霊、ロシアに対する国際的な支持の欠如は、プーチンに合理的な申し出を受け入れる動機を与えるでしょう。

それはウクライナ人にふさわしい正義を提供しませんし、ロシアの勝利でもありません。代わりに、それは相互に不十分ですが、最終的には許容できる配置になります。

PS May 19, 2022

What’s the Endgame in Ukraine?

Anders Åslund, Pascal Boniface, Anastasia Edel, and Charles Tannock

Anders Åslund・・・ウクライナは戦争に勝利し、クリミアを含むすべての領土からロシア軍を追い出す可能性があります。ウクライナ人の93%以上がそう思っています。その勝利の速度は、西側の武器の配達に依存します。西側はウクライナの背後で団結しており、ウクライナは現在、NATOEUの両方に加盟する可能性があります。西側諸国は、主に没収されたロシアの中央銀行の準備金と、オリガルヒの資産から引き出された資金で、5兆米ドルのウクライナ向けマーシャルプランを設定する可能性があります。ウクライナはついにポーランドが1989年に行った移行を行うことができます。

ロシア軍は荒廃し、ロシアは偉大な軍事大国としての地位を終わらせました。西側の制裁とプーチンの泥棒政治はロシア経済を台無しにし、ソビエト連邦が崩壊した1991年の悲惨な経済状態に戻しました。プーチンはロシアの人々にこの大混乱をもたらしたので、権力を維持する可能性は低いです。

恐らく、プーチンは、彼の極端な孤立と安全対策から判断して、彼が恐れている最も近い仲間によって殺されるでしょう。1991年のように、権力はおそらく街頭抗議によって終わるでしょう。代替案は、プーチンがますますスターリン主義体制を強化し、ロシアを北朝鮮のように孤立させることです。

NYT May 19, 2022

The War in Ukraine Is Getting Complicated, and America Isn’t Ready

By The Editorial Board

米国の海岸から遠く離れた戦争に対する一般的な支持はいつまでも続くことはありません。インフレはウクライナよりもアメリカの有権者にとってはるかに大きな問題であり、世界の食品およびエネルギー市場への混乱は激化する可能性があります。

ロシアの侵略に対するウクライナの見事な成功を、十分なアメリカとヨーロッパの支援があれば、ウクライナがロシアを侵略前の位置に押し戻す寸前であることを示すものとして見たくなります。しかし、それは危険な仮定です。

結局、難しい決断を下さなければならないのはウクライナ人です。彼らはロシアの侵略のために戦い、死に、そして家を失い、戦争の終結がどのように見えるかを決定しなければならないのです。

戦いが終わったとしても、米国の同盟国はウクライナの再建を支援する準備をしなければなりません。しかし、戦争が続く中、バイデン氏はまた、ウォロディミル・ゼレンスキー大統領とその国民に、米国とNATOがロシアと対峙する距離には限界があり、彼らが集めることができる武器、資金、政治的支援には限界があることを明らかにする必要があります。

現在の課題は、陶酔感を振り払い、挑発をやめ、ミッションの定義と完了に集中することです。アメリカのウクライナへの支援は、21世紀における世界での位置をめぐる試練であり、バイデン氏には、それがどうなるかを定義するのを助ける機会と義務があります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 西側と中国

FT May 17, 2022

Biden’s China strategy cannot work with weapons alone

Edward Luce

ロシアがウクライナで何をするにしても、中国の脅威は依然としてジョー・バイデンの優先事項です。しかし、アメリカは片方の腕を後ろで縛って中国との決闘に近づいています。米国は、軍事予算を増やし、南シナ海にさらに多くの船を送り、オーストラリアとの原子力潜水艦取引を開始することを喜んでいます。しかし、世界で最もダイナミックな地域で、真剣な経済的イニシアチブをとるという考えは捨てています。

今週、バイデンが韓国と日本を訪問すると、バイデンの中国政策の著しい不均衡が浮き彫りになるだろう。

ウラジーミル・プーチンが侵攻する前、日本は、米国がドナルド・トランプの下で残した環太平洋パートナーシップCPTPPの米国メンバーシップを復活させる方法を模索することに熱心でした。代わりに、プーチンの野蛮な戦争を考えると、日本は核武装するべきかどうか真剣に議論しています。

バイデンがこの地域にいる間、北朝鮮は核実験を行うと脅迫している。これは韓国でも同じ会話が起こっていることを意味する。バイデンは、アメリカの核の傘がまだ十分であることを両方の同盟国に安心させる必要があります。中国の戦狼外交は彼の仕事を難しくしています。

FP MAY 17, 2022

The World Needs an Economic NATO

By Bruce Stokes, a visiting senior fellow at the German Marshall Fund.

英国の外務大臣リズ・トラスは、427日の演説で、G7が「経済的なNATOとして機能し、私たちの繁栄を集合的に擁護する」と提案しました。

NATOの強みと信頼性は、その創設条約の第5条に記されており、「ヨーロッパまたは北アメリカでの1つ以上のそれらに対する武力攻撃はそれらすべてに対する攻撃と見なされる」というコミットメントです。 1949年のNATOの創設以来、第5条によって描かれた真っ赤な線は、米国の軍事力とヨーロッパの同盟国に対する米国民の継続的な取り組みに支えられて、NATO加盟国に対する軍事侵略を阻止してきました。

不正行為を行った場合、同様に壊滅的な結果に直面する可能性があることを各国に明確にするために必要なのは、「経済第5条」です。悪党への警告として、志を同じくする国々は、同盟国の経済制裁を引き起こす行動を事前に説明する必要があります。

米国、欧州連合の加盟国、または日本が、ウクライナやイランや北朝鮮の核兵器計画などをめぐって戦争に参加する意思がない場合、制裁措置により、少なくとも同盟国はこれらの悪意のある活動を、その国の経済、繁栄、および技術開発のレベルに対する長期的な影響で苦しめることができます。

重要なこととして、明確に定義されたトリガーと応答を伴う経済第5条の交渉は、同盟国の意見の不一致、交渉、および彼らが課すことをいとわない制裁の性質と範囲に関する事前変動を解決します。

このような共通の前線は、自由民主主義の外交的かつ戦略的なツールボックスでさらに効果的なリソースを提供する可能性があります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 バッファローの大量殺人

The Guardian, Mon 16 May 2022

Republicans are fueling extremism and terror like the Buffalo shooting

Cas Mudde

土曜日に、白人の10代の若者が、ニューヨークのバッファローにある黒人地区まで約200マイル移動し、食料品店で10人を残酷に殺し、3人を負傷させました。過去数年間の他の極右テロリストのように、彼はテロ攻撃をライブストリーミングし、「マニフェスト」を残しました。そして、他のテロ攻撃の後のように、専門家とジャーナリストは彼のメッセージを喜んで増幅し、この悲劇についてソーシャルメディアと政府を非難しています。

テロリストのいわゆる「マニフェスト」には、いわゆる大置換理論the Great Replacement Theoryを含む、極右の多くの標準的な比喩が含まれていました。多くの場合、反ユダヤ主義に関連しているこの陰謀説は、「左翼」が「国境開放」を支持し、「地元生まれの人」を劣って制御しやすい「移民」に置き換えることを支持している、と考えています。この理論の変種は、少なくとも19世紀半ばの元の人民党にまでさかのぼりますが、現在の反復では、1980年代の初めから、ヨーロッパで戦後極右になりました。

私が1990年代初頭に極右を研究し始めたとき、同様の理論がオランダの中央党やフランスの国民戦線のような急進的な右翼政党によって推し進められました。当時、これらの政党は政党連合やメディアから締め出されていました。今日、これらの活動家とアイデアは政治の主流の一​​部になっています。

ドナルド・トランプやタッカー・カールソンのような主流の右翼が大成功を収めて大代替理論を広めている米国ほど、この主流化のプロセスが成功し、目に見える国はありません。テロ攻撃のほんの数日前に、共和党員のほぼ半数が陰謀説を信じていると世論調査で示されました。

悲しい現実は、極右との戦いが米国では非常に党派的な事件になっているということです。これを超党派の努力にしようとする試みは、対策を弱体化させ、それらを最も過激なフリンジに限定します。バイデンと民主党が本当に制度的人種差別を含む白人至上主義と戦いたいのなら、彼らは共和党なしでそれをしなければならない。

現在の共和党は解決策の一部ではないだけでなく、問題の大きな部分を占めています。

FP MAY 16, 2022

The Global Roots of the Buffalo Shooting

By Daniel Byman, a professor at Georgetown University and a senior fellow at the Center for Middle East Policy at the Brookings Institution.

地域の法執行当局が「人種的に動機付けられたヘイトクライムに直結する」と表現したこの攻撃は、サウスカロライナ州チャールストンの黒人教会で9人が死亡した2015年の銃撃にも反響する。 2018年にピッツバーグシナゴーグで銃撃され、11人が死亡した。 23人を殺したラテン系アメリカ人を対象とした2019年のエルパソウォルマートの銃撃がありました。ニュージーランドのクライストチャーチでの2019年のモスクの銃撃では、51人が死亡しました。

確かに、ここ数十年で、白人至上主義運動は、反政府過激主義、QAnonタイプの陰謀信念、および誤解を招く「インセル」イデオロギー、さらにはUnabomberであるTed Kaczynskiを受け入れる派閥を含む他のフリンジアイデアと織り交ぜられています。

2011年にノルウェーでマルクス主義者と移民に対抗し77人を殺害した白人至上主義者Anders Behring Breivikによる攻撃は、ニュージーランドの攻撃者を鼓舞するのに役立ちました。彼は次に、2019年にドイツのハレにあるユダヤ人シナゴーグへの攻撃で2人を殺したときに、Twitchでの銃撃をライブストリーミングしたドイツのテロリストなど、エルパソの銃撃者やその他の人々に影響を与えました。実際、バッファローの銃撃者のマニフェスト特にニュージーランドの攻撃者に言及しました。

フォックスニュースのパーソナリティであるタッカー・カールソンは、米国のトップメディアの1人であり、移民制限の議題を受け入れ、大代替理論the Great Replacement Theoryを一部支持しており、共和党員のほぼ半数が、ネイティブ生まれのアメリカ人を置き換えるための意図的なエリート計画があると信じています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 IMF資本規制とドル高

PS May 16, 2022

The IMF Is Still Behind the Times on Capital Controls

JOSEPH E. STIGLITZ, JONATHAN D. OSTRY

2012年に承認され、「制度的見解」(IV)として知られる以前のIMFの枠組みでは、資本流出の規制は、国が危機に瀕している場合にのみ合法であり、流入の規制は、国が外貨の急増を経験していたときの最後の手段としてのみ使用されるべきである、とされていました。 IVは、完全に自由化された資本移動を支持するIMF加盟国(最大の株主の一部)と、IMFがボラティリティを緩和する政策を採用することを望んでいた加盟国(多くの新興国および発展途上国)との間の深い分裂を反映した政治的妥協でした。

IMFの仕事は、国内政策が負の国際的波及効果を生み出すのを防ぐことです。基金の創設者であるJ.M.ケインズとH.D.ホワイトは、競争的な通貨切り下げの影響を深く懸念し、IMFの条項に「近隣窮乏化」政策を抑える規則を強調しました。

IMFの協定が作成されたとき、今日の先進国を含むほとんどの国は、資本規制を広範に使用していました。協定は、IMFに資本市場の自由化を推進する権限を与えていませんでした。さらに、1997年に香港で開催されたIMF年次総会で、条項改正を最後に試みたのは、大規模な資本流出によって引き起こされたアジア金融危機が勃発した最悪の瞬間でした。

過小評価された通貨を持たない小国は、負の外部性を生み出すことも、近隣窮乏化政策に従事することもありません。

国内不動産の外国からの購入を制限することによって中産階級のための手頃な価格の住宅を確保する、という社会的目的を追求してきた多くの先進国および新興市場経済を考えてみてください。これらの制限は、特に為替レートを大幅に下落させたり、国境を越えた顕著な金融波及効果を引き起こしたりしない場合は、IMFの責任の範囲外です。

しかしIMFは、最近、オーストラリアにタスマニア(人口541,000人)への不動産流入に対する少額の税金を再考するよう要請しましたが、この措置はマクロ経済的に重要ではないでしょう。このようなアドバイス、およびカナダやシンガポールなどの多様な国々が関与する関連する立場は、IMFの「監視」(監視)の信頼性を損なうものです。

FT May 17, 2022

The dollar’s rapid rise increases risks for global economy

Mohamed El-Erian

世界経済と金融市場で多くのことが起こっているため、ドルの最近の強い上昇は、歴史的な経験から予想されたものよりも注目を集めていません。

一見、世界で最も回復力のある経済パフォーマーの通貨価値の上昇は、世界経済の調整に役立つはずです。それは、輸入コストを下げることによって米国のインフレ圧力を緩和しながら、弱い国の輸出を後押しするのに役立ちます。

しかし、現在の状況では、すでに不安定な世界経済の福祉と不安定な金融市場の両方にとって、ドルの急激な上昇には危険が伴います。

3つの要因が関係しています。米連邦準備制度理事会が先進国の他の中央銀行よりも積極的に金利を引き上げるという期待。世界の他の地域から資本を引き付ける米国の優れた経済的パフォーマンス。その金融市場の相対的な避難所としての魅力。

これまでのところ、米国の競争力を侵食し、その貿易赤字を増やすことへの政治的反発はほとんどありませんでした。過去には、そのようなドル高は貿易戦争を脅かしました。現在、アメリカの強力な労働市場は潜在的な緊張に対抗しています。

しかし、それが世界経済と金融の安定のために順調に進んでいることを意味するわけではありません。経済、エネルギー、食糧、債務をめぐる危機の明確で現在の危険にすでに直面している開発途上国にとって、リスクは特に深刻です。ドル高は輸入価格の上昇、対外債務返済の費用の増加、そして金融不安のリスクの増大につながります。

FRBは、その肥大化したバランスシートとインフレ懸念を考えると、市場を流動性で溢れさせるという通常の政策に戻るのは難しいでしょう。

ドル高の急激な上昇に伴うリスクを軽減する方法は、成長と生産性を高め、資本利益率を改善し、経済の回復力を高める構造改革を世界の他の国々がより早く進めることです。

********************************

The Economist April 30th 2022

How rotten is Russia’s army?

Russia’s armed forces: Sorrows in battalions

How China is ruled: Chain, reaction

Chaguan: What Chinese public anger means

Lebanon: An exhausted people limp to the polls

Demography: At home abroad

The global economy: Running out of juice

The yuan: Fear of floundering

Stimulus in the pandemic: Ill-gotten gains

(コメント) 「軍隊は社会を反映する。」ロシア軍は、汚職、嘘、無法、強制に依拠するロシア国家の上に存在している。しかし、ロシア政府と軍人たちは、アフガニスタン、チェチェン、シリアの戦争で間違った教訓を得た。ウクライナの占領地域においても、兵士たちは酔っぱらい、民家や商店を略奪し、多数の民間人を殺害した。政府はそういう兵士たちを報奨した。

合理的な政府なら、負担の大きい、破壊的な戦争を避けて、交渉することを選ぶ、しかし、自国と他国の軍事能力、その国民の戦意を、しばしば誤算する。中国とアジア諸国はどうか?

ウクライナ難民のヨーロッパ人口に与える影響。世界経済の下降局面。人民元。パンデミックにおいて悪用された給付金。

******************************

IPEの想像力 5/23/22

The Economistの記事は結んでいます。・・・ロシア軍の侵攻と戦争の長期化は、軍隊の「回復能力、適応能力、指導力」がどれほどあるか、を示すだろう。侵略作戦の進行過程は、ロシア社会がどこまで腐っているか、を示す。

戦場において敵の侵攻を阻み、補給線を断って孤立させ、退却する敵を粉砕することで戦線を押し戻す。ゼレンスキー大統領は324日の侵攻前の状態を交渉開始の条件としました。アメリカやNATO諸国、西側の安全保障を担う者が、これを全面的に支援する局面が、次の和平と戦後交渉に至るのは当然です。

平和を築く安全保障と経済的復興、繁栄の条件を、どのように構想しているのでしょうか?

****

ロシアがG81つに加わり、EUNATOが変容して、ロシアのヨーロッパ側におよぶ国際秩序の再編成を遂げていたかもしれません。もしそれが実現していたら、ウクライナにおける戦争は起きなかったでしょう。

****

中国の未来において、その指導者たちが台湾独立を歓迎し、中国が市場や文化を通じて、台湾を含む世界各地の中華圏とグローバリゼーション、西側中心の国際秩序を再編成するとき、台湾侵攻はありません。

****

バイデン大統領が韓国と日本を訪問した。アジア外交である、という。ヨーロッパではEUサミットとNATOに出席し、アジアでは米韓・米日首脳会談とクアッドに参加した。そして、IPEFを提唱した。インド太平洋経済枠組み。

バイデン政権が最初に示した日米太平洋憲章に比べて、これは何だろうか? と思いました。

トランプはTPPを離脱した。しかし、バイデンもTPPには戻らない。トランプはNAFTAを破棄し、USの脅しを加えて再編した。トランプは、中国を世界貿易から排除するため貿易戦争を開始した。NATOも要らないと示唆し、ロシアとの和解を模索した。

イラン核合意から離脱し制裁を加え、キューバとの国交再開を阻んで制裁を再導入した。日本や韓国に対する安全保障の約束を軽視し、その条件として貿易不均衡の解消を強いた。北朝鮮の金正恩と、シンガポールのサミットで握手し、板門店では境界線をまたぐパフォーマンス、朝鮮戦争終結に向けた噂があった。中国のウイグル問題をジェノサイドと認定し、コロナウイルスの起源が中国の生物兵器だという主張を繰り返した。

バイデン政権が船出するとき、その港は、多くのトランプ外交の残骸に埋められていた。国内政治の分断は、中間選挙と2024年の立候補を前に、社会の紛争やテロを刺激する。

****

世界経済では、アメリカのインフレと金融引締めにともなうスタグフレーションの懸念が強い。中国のゼロ・コロナ政策や不動産危機、IT産業規制など、一連の成長減速下でも、習近平の権力闘争が政治システムの焦点を独占する。米中のエンジンが変調する中、新興市場やエネルギー・食糧市場が各地の政治的安定を脅かす。

IPEFは、ロシアと中国が排除された国際秩序をめざすのか? あるいは、むしろウクライナ和平、米中貿易戦争の解消に向かうのか? トランプに呪縛されたバイデンが、地球の反対側で進む、もう1つの和平交渉を担う。

******************************