IPEの果樹園2022

今週のReview

5/2-7

*****************************

上海の自主的コロナ対策 ・・・脱炭素戦略の将来 ・・・インフレと世界経済の減速 ・・・プーチンの戦争目的 ・・・非軍事の戦争・武器化 ・・・ウクライナの犠牲と和平 ・・・フランス大統領選挙の分断 ・・・ジェノサイドを問うメカニズム ・・・「シャブ漬け」国家・日本 ・・・政治エリートとナショナリズム

Review関連コラム集]

****************************** 

[これは英文コラムの紹介です.私の関心に従って,要点を紹介しています.Google翻訳を基に修正しています。正しい内容は必ず自分で確かめてください.著者と掲載機関の著作権に従います.] 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 上海の自主的コロナ対策

PS Apr 22, 2022

What the Shanghai Lockdown Tells Us About China’s Future

NANCY QIAN

現在世界中でほとんどすべての新しい症例を占めているオミクロンは、ワクチン接種を受けた人々にわずかな影響しか及ぼしません。また、中国の高齢者のワクチン接種率は驚くほど低いですが(約60%)、このコホートを免疫することは、国のメッセージと動員の能力の範囲内です。

完全な封鎖には高い経済的コストがかかります。エコノミストは、上海の閉鎖により、今年、中国のGDP全体が4%減少する可能性があると推定しています。そして中国当局は、4日間の封鎖から無期限の封鎖に突然移行することにより、さらなる経済の不確実性をもたらしました。

2つの事実が重要です。中国のワクチンは他の場所で製造および投与されているワクチンよりも効果が低いと広く考えられています。封鎖が緩和された結果、ワクチン接種を受けた中国人の死亡率が高くなった場合、中国に、深い、公の恥辱を与えます。

そして、強力な中央集権的権威を信じる人々とより分散化された統治を好む人々の間で、中国の指導部内で継続的な競争があります。財政連邦主義は成長を促進するのに非常に効果的でしたが、それはまた地方政府に独立性の良さを教えました。

この傾向に対抗するために、中央政府は、2000年代初頭以来、官僚機構の拡大や税務執行の強化などのメカニズムの集中化に、成長する歳入の大部分を投資してきました。しかし、多くの省で再中央集権化は人気がありませんでした。

今日、上海の住民は、中国で最も教育を受け、旅行者が多く、裕福な都市の1つです。 1990年代から2000年代初頭にかけて、この都市は1人当たりの収入が年間28%も増加し、北京の中央政府に莫大な収入をもたらし、他のほとんどの都市よりも大きな発言権を持っています。経済と行政の管理に関しては、上海住民は北京よりも優れていると感じています。

封鎖によって生じた広範囲にわたる経済的および社会的費用の責任は誰が負うのでしょうか。 感染率を上昇させた上海か、それとも都市を突然の封鎖に追いやった人々か。その答えは、中国の再集中化の取り組みの将来を示すでしょう。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 脱炭素戦略の将来

PS Apr 22, 2022

Public-Private Decarbonization

LAURA TYSON, DANIEL WEISS

52回アースデイを迎えるにあたり、2050年までに二酸化炭素排出量をゼロにするためには、必要な経済的および社会的移行に資金を提供するために多額の投資が必要になることを認識しなければなりません。

ネットゼロの課題は、民間のアクターだけでは解決できません。官民の協力と調整は、必要な速度と規模で民間資本を展開するために重要です。国際通貨基金や国際復興開発銀行などの国際機関から国、州、地方自治体に至るまでの公共部門は、クリーンエネルギープロジェクトやインフラへの必要な民間投資を促進するためのインセンティブを形成し、規制を発行する必要があります。

公的資金による革新は、米国で長い間成功を収めてきました。カリフォルニアでは、カリフォルニア大気資源局によって設定された基準により、触媒コンバーターが広く採用され、1960年代半ばから1980年代初頭にかけて州内のテールパイプ排出量が90%削減されました。その後、自動車メーカーは最初にカリフォルニア州(次に新しく設立された環境保護庁)によって設定された規制に準拠する必要があったため、この技術は米国で販売されるすべての自動車の標準的な部分になりました。

過去半世紀にわたる情報技術および健康産業におけるベンチャーキャピタルの爆発は、政府が上流の研究開発と事前購入のコミットメントに数十億ドルを投資した後にのみ発生しました。政策立案者とビジネスリーダーは、気候変動への適応と緩和のための官民パートナーシップを強化する必要があります。

ウクライナでのロシアの戦争は、米国に短期的に化石燃料の生産を増やす方法を探すことを余儀なくさせましたが、それはまた、目覚めの呼びかけです。

PS Apr 26, 2022

The West’s Energy Policy Can Be Geopolitical and Green

JEFFREY FRANKEL

ロシアのウクライナ侵攻は、西側諸国のエネルギー政策における国家安全保障の重要性を増幅させました。同時に、政府は環境被害の削減、特に温室効果ガス排出量の削減に引き続き注力する必要があります。地政学的および環境的の両方の目標は緊急であり、一緒に評価されるべきです。

これら2つの目的は必ずしも矛盾しているわけではありません。西側が採用できるエネルギー対策はたくさんあり、それは環境とその地政学的な目的に利益をもたらすでしょう。特に欧州連合にとって最も明白なステップは、ロシアからの化石燃料の輸入に対する需要を減らす制裁です。

化石燃料の需要を減らす最善の方法は、炭素税または取引可能な許可のオークションを介することです。

天然資源の呪いに関する多くの研究は、一般的に富のある商品、特に石油に基づいて構築された社会は権威主義に陥りやすいと結論付けています。長期的には、化石燃料セクターが世界的に縮小するべきです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 インフレと世界経済の減速

PS Apr 25, 2022

The Gathering Stagflationary Storm

NOURIEL ROUBINI

多くの先進国と新興市場が考慮しなければならない新しい現実は、より高いインフレと経済成長の鈍化です。そして、現在のスタグフレーションの大きな理由は、生産を削減し、コストを増加させた一連の負の総供給ショックです。

短期的要因がなくても、今日の停滞状態が世界経済を特徴づけ続け、多くの経済でより高いインフレ、より低い成長、そしておそらく不況を生み出すことを心配する多くの理由があります。

第一に、世界的な金融危機以来、グローバリゼーションからの後退とさまざまな形態の保護貿易主義への回帰がありました。これは、人口の大規模なコホートが「取り残された」と感じている国の地政学的要因と国内の政治的動機を反映しています。地政学的緊張の高まりとパンデミックによって残されたサプライチェーンのトラウマは、中国や新興市場から先進国への製造業の再支給、または少なくとも政治的同盟のクラスターへのニアショアリング(または「友人支給」)につながる可能性があります。

さらに、先進国といくつかの主要な新興市場(中国、ロシア、韓国など)の人口動態の高齢化は、労働力の供給を減らし続け、賃金のインフレを引き起こします。先進国における移民に対する持続的な政治的および経済的反発は、同様に労働供給を減少させ、賃金に上向きの圧力をかけるでしょう。何十年もの間、大規模な移民は先進国の賃金の伸びを覆い隠してきました。しかし、当時は終わったようです。

米国と中国の間の新たな冷戦。気候変動。公衆衛生。サイバー戦争。

これらの要因は、厳しい所得と富の不平等に対する政治的反発に燃料を追加し、労働者、失業者、脆弱なマイノリティ、および「取り残された」を支援するためのより多くの財政支出につながります。

次に、ウクライナに対するロシアの戦争があります。これは、ゼロサムの大国政治の復活を示しています。

最後に、ロシア制裁の中心的手段である米ドルの兵器化。それは、商品、サービス、商品、資本の国際貿易に深刻な摩擦をもたらし、米国のライバルが彼らの外貨準備をドル建ての資産から分散させます。時間が経つにつれて、そのプロセスはドルを急激に弱め(したがって、米国の輸入をより高価にし、インフレを助長する)、地域の通貨システムの作成につながり、世界の貿易と金融をさらにバルカン化する可能性があります。

楽観主義者は、時間の経過とともにディスインフレ圧力をかける技術革新に頼ります。しかし、もしそれが意味のあるディスインフレを生み出すほど進展すれば、おそらく職業と産業全体を混乱させ、すでに大きな富と所得の格差を拡大するでしょう。それは、私たちがすでに見たものよりもさらに強力な政治的反発を招き、すべての停滞を強めます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 プーチンの戦争目的

NYT April 22, 2022

Can Sanctions Really Stop Putin?

By The Editorial Board

今週の時点で、これらの制裁措置は、ロシアの経済とウクライナでの戦争を遂行する能力の両方に打撃を与えました。

しかし、バイデン政権がこの紛争の次の段階を検討しているので、アメリカ人は制裁が達成する可能性が高いものの限界について明確にされるべきです。国が軍事紛争に突入した場合、明確な目標と出口戦略を立てることが賢明であるため、経済戦争を行う場合にも同じことが言えます。

制裁措置は、歴史的にレジームの変更に特に効果的ではなく、独裁者の行動を変更した記録はさまざまです。

G7によって課された制裁は本当にロシアを孤立させるでしょうか? メキシコ、サウジアラビア、南アフリカ、そして最も重要な中国を含む多くの国は、ロシアと友好的な関係を維持しています。

米国の当局者は、インドと中国の当局者との会合や電話で、すでに同じくらい脅迫しているように見えます。二次制裁は慎重に使用し、パートナーと協議した後にのみ使用する必要があります。

他の意図しない結果として、制裁は、経済に対する国家の統制を強化し、独裁者の支配を強化することになる可能性があります。民間企業は制裁の嵐を乗り切るのに苦労しますが、権威主義体制とその国営企業はしばしばそれらを回避する方法を見つけます。制裁はまた、独裁者に国民の悲惨さを非難するための外部の敵を提供します。

ロシアの侵略は経済統合が戦争の治療法ではないことを証明しているが、経済的孤立も平和のレシピではないことも覚えておくべきです。

制裁を緩和するための明確な目標を作成し、ベンチマークを伝達することは、制裁を成功させるための重要な要素です。多くの場合、制裁措置は、実施された目的を達成しているかどうかを評価せずに、何十年も実施されたままになっています。

FT April 26, 2022

‘At war with the whole world’: why Putin might be planning a long conflict in Ukraine

Max Seddon in Riga

一連の軍事的敗北を喫したにもかかわらず、クレムリンはウラジーミル・プーチンの侵略の目標は完全に達成される、と主張し続けてきました。

ロシアの領土目標は、プーチンが戦場で彼の軍隊が達成できると感じている短期的な利益に応じて変化しているように見えます。ロシア大統領が明らかにした目標は、ウクライナ国家を終わらせることを含むが、変わらないままである。プーチン大統領は、ウクライナ南東部のすべてを占領して、黒海から国を切り離し、さらなる攻撃のためのプラットフォームを作りたいと考えている。

影響力のあるモスクワを拠点とする大物は、プーチンが国内で成功を収めるために、それを国民が支持する限り、紛争は続くだろうと述べた。「有権者の勝利のように見せることができなければ、メンツが保てません。」

これまでのところ軍事的利益がほとんど確保されておらず、和平交渉が停滞しているため、クレムリンが西側との代理戦争と見なす長引く紛争に備えている兆候があります。

これは、徴兵制を維持するか、予備軍を召集するか、ボランティアを動員することによってのみ行うことができます。これらはすべて、クレムリンが「特別作戦」ではなく、本格的な戦争を行っていることを認める必要があります。

「プーチンがなんとか新しいヤルタを封印するまで、第二次世界大戦後にヨーロッパを米国とロシアの勢力圏に分割したサミット、ロシアは戦場を拡大し、ウクライナに限定されないだろう」。

PS Apr 27, 2022

Weapons Alone Will Not Resolve the Ukraine Conflict

JAVIER SOLANA

マリウポリではロシア軍が支配的ですが、戦いに勝つことは戦争に勝つことを意味するものではありません。プーチンは、ロシアの歴史に関心を持っていることを考えると、軍事的勝利が必ずしも地政学的な勝利につながるとは限らないことを知っておくべきです。

結局のところ、交渉された解決策は、国際的に受け入れられる唯一のものです。近代史では、軍事的手段だけで政治的紛争が解決されることはめったにありません。第二次世界大戦後、戦争で疲弊したヨーロッパ大陸で平和を構築するには、国際協力と政治的および経済的統合という急進的な考えを受け入れる必要がありました。

ロシアのレジームチェンジも、ウクライナの紛争を解決するための実行可能な選択肢ではありません。西側はプーチンと交渉しなければならないでしょう。歴史的な深みを持った紛争の、解決は言うまでもなく、対処の難しさに、われわれは注意しなければなりません。

ウクライナ人は敵意を抑え、世界とともに、交渉するべきです。

FT April 28, 2022

The return of the 20th century’s nuclear shadow

Edward Luce

魔神はボトルから出ています。プーチン大統領は、核保有を脅かすというキューバ後のタブーを打ち破った。それ自体が、私たちを新しい領域に導きます。ほとんどの人がそれを意識することなく、世界は1962年のキューバミサイル危機以来最も危険な時期に入っています。

1962年以降に定着した相互確証破壊の概念は、それぞれの側が互いのルーチンと思考に明確な窓(情報の交換)を持っているということです。実施された情報共有のほとんどは、過去10年間で放棄されました。

差し迫った問題は、プーチンがウクライナで戦術核兵器を爆発させた場合、バイデンがどのように対応するかということです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 非軍事の戦争・武器化

PS Apr 27, 2022

The Origins of Putin’s Totalitarianism

NINA L. KHRUSHCHEVA

ポストソビエト1990年代の経済的および政治的混乱の後、人々は安定を切望し、それを手に入れるためにKGBを政府のトップレベルに戻すことをいとわなかった。これにより、2000年に大統領に選出されたプーチンは、ロシアのシステムのすべての側面、特に石油やガスなどの戦略的産業に対してアンドロポフのスタイルで権威を確立するために必要なオープニングを与えました。

結局のところ、KGBは、他のどのソビエト機関よりも資本主義への移行をナビゲートするための設備が整っていました。その工作員は、道徳的で、実用的で、つながりがあり、不規則な労働時間に惑わされず、自己奉仕的な操作に長けていました。

国家統制機構の新しい柱は、単一の焦点を持った非人格的な存在です。反クレムリン(現在は反ロシア人として理解されている)の政治空間を浄化し、十分な「忠誠心」を示さない人々を罰します。シロヴィキとは異なり、それらはロシアが直面している課題に取り組む最善の方法について、プーチンに助言しますが、発展のために国際的関与の重要性を認識しません。あらゆる犠牲を払ってロシアを完全に支配することを確保する、プーチンの目標を盲目的に追求します。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ウクライナの犠牲と和平

FP APRIL 22, 2022

Why Neutrality Is a Trap for Ukraine

By Natia Seskuria, an associate fellow at the Royal United Services Institute.

ウクライナの中立性は、将来のロシアの侵略を阻止するものではありません。ロシアの近隣にある親欧米諸国を無力化するという考えは、その勢力圏での西欧の影響に対するプーチンのお気に入りの解毒剤でした。彼の主な目標は、常に、ロシアに政治的に依存する、非民主的で、失敗国家のウクライナを作ることでした。

モスクワの残忍さを目の当たりにして、ゼレンスキーはロシア版の中立国が平和をもたらすことができないことを知っています。また、ロシアが行う正式な公約を遵守することを信頼することもできません。

ロシアが後退して意味のある外交に従事することを拒否する限り、戦争の結果は交渉の席ではなく戦場で決定されるように思います。

The Guardian, Wed 27 Apr 2022

Further arming Ukraine will only destroy it. The west must act to end this war now

Angus Roxburgh

ウクライナを支援することは正しいことです。しかし、私たちが提供している(そして提供していない)種類の支援が、ウクライナ国家を保護するための正しい方法であるかどうかはまったく明らかではありません。

この戦争が長引くほど、より多くのウクライナ人が故郷から逃げ出し、より多くの荒廃が彼らの家、都市、産業、経済にもたらされるでしょう。それでも、侵略者を打ち負かすというウクライナの戦争目標を支持し、直接の軍事介入を明確に回避しながらその目的のために武器を提供するという西側の現在のアプローチは、戦争を長引かせることが保証されています。

それは明らかにナンセンスです。

問題は、戦争を迅速に止める方法は2つしかなく、どちらもほとんどの西側の指導者にとって口に合わないということです。

1つは、NATOが戦争に参加し、ロシアの侵略軍を無力化するために迅速で大規模かつ決定的な攻撃を行うことです。

もう1つの選択肢は、ロシアを包括的な和平交渉に招待することにより、プーチンに即時停戦を実施するよう説得することです。

プーチンを交渉の席に立たせるには、ウクライナの国境、ロシアの古くからの安全保障上の懸念、おそらくヨーロッパのその地域の今日の国際フロンティアを内部の国境に基づいているという論理さえも含めて、すべてが議論の対象となる必要があります。

確かなことが1つあるとすれば、プーチンは決して敗北を受け入れないということです。彼はすでにこの戦争に深く投資しすぎて、それを示すものが何もない状態で後退することはできません。

ウクライナのために、私たちが保護したい国に何も残らない前に、私たちは今、何らかの方法で彼を止める必要があります。

FP APRIL 27, 2022

The Fight for Ukraine Is Forging a New World

By Dmytro Kuleba, Ukraine’s minister of foreign affairs.

ロシアのウクライナ侵攻により、ヨーロッパは再び動き始めました。明日の世界は三極になります。 2つの明らかな極は、米国と中国になります。インドは強力な民主主義国として力を得るでしょう。しかし、3番目の、あまり明白ではない極は、グローバルなインターネットユーザーの新たに出現した分散型コミュニティであり、急速な技術開発と破壊的イノベーションによって定義されます。

「ネチズン」は、「市民」と「ネット」という言葉を組み合わせた派手な言葉のように聞こえるかもしれませんが、歴史的な変化と新しいグローバルパワーの出現を表しています。世界中の多くの人々がオンライン生活に深く投資し、「ネットの市民」としてのアイデンティティを形成しています。彼らはすでに国民国家よりも彼らのオンライン・コミュニティを信頼しています。彼らはますます力を増し、国境を越えて世界を変革するでしょう。それらはすでにここにあり、分散化され、自給自足で、効果的です。彼らは大きなアイデアとそれを前進させる意志を持っています。

しかし、この勇敢な新しい世界は、環境が助長する場合にのみ実現します。だからこそ、ロシア・ウクライナ戦争の危険性は非常に高いのです。彼らは単なる物理的な戦争を超えています。ウクライナが勝利し、ウクライナや他の志を同じくする国々が自由に民主主義の理想を追求し続けるならば、国境のない、より力強く自由な世界への世界的な動きが加速するでしょう。

ロシアとの戦争でのウクライナの勝利は、このデジタル・トランスフォーメーションをさらに促進し、三極世界の確立を加速するでしょう。他方、凍結された権威主義者ロシアによる、活気に満ちた民主的なウクライナの敗北は、世界の歴史を逆転させるでしょう。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 フランス大統領選挙の分断

FT April 23, 2022

Emmanuel Macron, France’s risk-taker-in-chief

Victor Mallet

マクロンの5年間の任期は、彼の短い再選キャンペーンのように、エリゼ宮殿の国家行政を卒業し、ロスチャイルドの銀行家および経済大臣として働いたこの珍しいフランスの政治家の長所と短所を示したと結論付けようとしています。エリゼ宮殿で彼の目標に到達する前に社会主義政府で。

現在44歳のマクロンは、まだエネルギー、野心、アイデアに溢れています。彼は、フランスとヨーロッパを世界の戦略的、産業的、文化的卓越性の正当な場所に戻しながら、自国の崩壊した社会を和解させ、経済を改革し続ける使命を持っていると信じています。

「彼は自分が21世紀のジャンヌ・ダルクだと思っています」と、ある称賛に値する政府高官は、マクロンが成功した大統領候補に必要な野心と輝きを持っていることを皮肉なことに少しだけ説明します。

欠点は、マクロンが有権者から傲慢な「金持ちの大統領」であると定期的に非難されており、特に左側では、指導者を斬首したいという革命的な衝動で知られる国でも珍しい程度に嫌われていることです。

少数派だけが彼のリベラル国際主義の見通しを心から支持する国に直面するでしょう。最初のラウンドでは、有権者の60%近くが極右または極左の候補者を支持しました。

PS Apr 25, 2022

Macron’s Win Is Not Populism’s Defeat

YANIS VAROUFAKIS

マクロン風の政治家たちは、彼らが擁護すると主張するリベラルな合理主義を支持することにどこでも失敗しています。 彼らは、左も右もどちらの物語にも隠れて、緊縮財政と銀行の救済の不合理な組み合わせを支持し、12年間の停滞をもたらし、グリーンエネルギーへの深刻な投資を妨げた。 パンデミックの間、彼らは無意味な公民権侵害に屈した。

マクロンの再選の教訓は、階級が多い社会では、左右の分裂が依然として不可欠であるということです。 中道政治家がそれを覆い隠すことに成功すると、彼らは、より声高の、より不合理な超右派とのダイナミックなフィードバックループに巻き込まれ、超右派を一見、より口当たりの良いものに見せます。彼らが勝利するとしても、敗北します。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ジェノサイドを問うメカニズム

NYT April 23, 2022

Why Biden Saying ‘Genocide’ Doesn’t Matter

By Ross Douthat

核保有国との紛争では、実存的利害関係を減らすことに常に関心があり、ジェノサイドの告発は、レジームチェンジの要求と同じように、可能な限り明確な証拠でのみ行われるべきです。

イラクやリビアのように、独裁者が過去または脅迫された残虐行為で罰せられたケースがありますが、ハーグではなく、大まかな正義に直面し、彼らを倒したアメリカ主導の軍事介入は、賢明でないまたは悲惨なものとして広く見られました。スーダンのダルフール地域や、現在ミャンマーのロヒンギャのように、大量虐殺のラベルが貼られていたが、アメリカ軍の対応がなかったケースがあります。第二次コンゴ戦争のように、大量虐殺の決定なしに、あるいは実際、西洋人の注意がまったく払われずに、大量殺戮と残虐行為が何年も続いた事例があります。

最近の中国によるウイグル人の少数派に対する弾圧の事例があります。この最後の例は、バイデンの大量虐殺のコメントによって提起された質問に答えるという意味で、ロシアのウクライナ侵攻に特に関連しています。核武装勢力が支配する領土で人道に対する罪を犯した場合、米国はそれを阻止するために戦争に行くのだろうか?

アプローチを調整し、普遍的なルールを確立していないことを受け入れるべきです。ジェノサイドを問うために地元の軍事勢力がいる場合、国際的な支援が戦争犯罪者に対して制裁を行使する可能性を示唆しています。いない場合は、もっと長いゲームをプレイするしかありません。

ウクライナの状況はそれ自身の独特のケースです。プーチンが権力を失う可能性は非常に低い。レジームチェンジを強制するのは非常識だ。同時に、国際的な支援を受けながら、米国の直接の介入なしに、彼に対抗できる軍隊が地上にいます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 「シャブ漬け」国家・日本

FP APRIL 25, 2022

Japan Finally Gets Inflation—but the Wrong Kind

By William Sposato, a Tokyo-based journalist.

黒田氏の目標の背後にある考え方は、高給の労働者が外に出てより多くを費やし、需要を押し上げ、新しい投資につながり、次に賃金を上げる、いわゆる需要主導の好循環を作り出すことでした。

代わりに、海外からのより高いコストは価格を押し上げ、消費者がより多くではなくより少ない商品を購入するように促します。実質的にすべての原材料と商品が輸入されている資源不足の日本では、この問題は特に深刻です。日本の消費者は伝統的に、価格が上がるたびに購入を減らしてきました。

見通しが悪化しているのは、日本円の急激な下落です。これは岸田首相が狭めようとしている経済格差を深めるだろう。海外に進出している大企業は、国内にお金を返すことで大幅に高い利益を得るでしょうが、平均的な労働者はより多く支払うことになります。

「短期的な経済刺激だけでなく、超緩い金融政策に固執することの長期的な悪影響の長所と短所を再評価し、比較検討する必要があります。 」と、BNPパリバのチーフジャパンエコノミスト、河野龍太郎は述べた。

ドイツ銀行東京のチーフエコノミスト、小山健太郎は「日銀の政策スタンスが円安を悪化させ、物価を押し上げることを国民が確信した場合、銀行は悪役となり、家計の負担が増大する可能性がある」と述べた。しかし、物価上昇に対抗するための伝統的な方法である金利の引き上げは、すでに弱い経済にブレーキをかけるだけでなく、日銀の政府債務の保有に巨額の損失をもたらすことにもなります。

問題は、これらの新たな懸念が、日本の高齢化社会、労働力の縮小、成長の鈍化と相まって、長期的かつ不可逆的な景気後退を引き起こすかどうかということです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 政治エリートとナショナリズム

FP APRIL 27, 2022

Elites Are Getting Nationalism All Wrong

By Stephen M. Walt, a columnist at Foreign Policy and the Robert and Renée Belfer professor of international relations at Harvard University.

元首または外相が私のアドバイスを求めた場合、「ナショナリズムの力を尊重する」ことから始めるかもしれません。

ナショナリズムとは何ですか?答えは2つの部分に分かれています。まず、世界は重要な文化的特徴(共通の言語、歴史、祖先、地理的起源など)を共有する社会集団で構成されていることを認識することから始まり、時間の経過とともに、これらの集団の一部は自分たちをユニークな存在を構成する。国・国民です。その本質的な性格に関して、国民とは、生物学的または歴史的観点から厳密に正確である必要はありません。 (実際、国の物語は通常、過去の歪んだバージョンです。) 重要なのは、その国のメンバーが自分たちは1つであると心から信じていることです。

第二に、ナショナリズムの教義はさらに、すべての国がそれ自体を統治する権利があり、部外者によって支配されるべきではないと主張している。この見解は、既存の国々を、自分たちの領土に入国して居住しようとしている可能性のある他の文化からの移民や難民を含む、自分たちのグループに属していない人々に警戒させる傾向があります。

********************************

The Economist April 9th 2022

Why Macron matters

The politics of paranoia: Imaginary hobgoblins

The French presidential election: Standing out from the crowd

Chaguan: The history boys

Farming: Fields of gold

Sudan crisis: After the tyrant

Ukraine: After the battle

Immigration: Just what the doctor ordered

Currencies: Not so sterling

(コメント) グローバリゼーションに対して極右と極左の反対運動が政治を動かす中に、左右の中道を合わせて対抗する運動を唱えるマクロンの姿勢は、新しいフロンティアを拓くのか? 改革や政策として支持される基盤を見出すまで、模索するエネルギーを持ち続ける指導者が必要です。

ハンガリー、ロシア、中国、そして、独裁体制を倒そうとしたスーダンで、国民は苦しみ、その意味を理解できるような政治論争が欠けています。

機械化・金融化された、アメリカからカナダに広がる現代農場システム。虐殺を誇示する殺戮マシーンとなって国境を超えるロシア軍。医療・介護サービスを支えるフィリピン人の看護師・移民たち。投機手段として売買される国際通貨市場の群れ。

******************************

IPEの想像力 5/2/22

帝国の建設と分離独立の運動が、歴史を建設する物理法則のように働きます。

「私たち」は、統治するのに十分なほど「大きい」ことを求め、他方で、「他者」を嫌って十分に分離することを求めます。ロシア帝国、大英帝国、大日本帝国、アメリカ指導の国際システム、中華帝国、大ハンガリー、大セルビア、ヒンドゥー至上主義、ほかにも、至る所に。

強大な軍事帝国を築く理想や、過去の帝国についてのノスタルジーが、政治運動や国民の政治意識を変形し、権威が溶解する土地では、多くの流血と憎悪にかられた復讐劇が続きます。

戦車や戦艦が境界線を越えるより、貿易や投資、通貨、移民労働者、避難民、情報、教育・文化、様々なインフラが、境界線を越えて繋がり、多層の地政学を形成して、河川や海洋を制御する管理学に基き、未来の政治を築くべきでしょう。

****

S. Waltは権力者たちが「ナショナリズム」を十分に評価しなかったとき、深刻な失敗に至った、と警告します。Waltによれば、ナショナリズムとは、2つの支点で世界を動かすことです。「世界は重要な文化的特徴(共通の言語、歴史、祖先、地理的起源など)を共有する社会集団で構成されている。」 そして、「すべての国がそれ自体を統治する権利があり、部外者によって支配されるべきではない。」

しかし、国家を分割するほどの文化的特徴とは何か? ナショナリズムの領土を、どのように定めるのか? それは、生物学的な特徴でも、特別な歴史でもなく、「自分たちは1つであると心から信じている」ことによって変わり続けます。

****

ロシア人の帝国支配を復活させるプーチンの殺戮マシーンがある限り、いかなる外交も和平案も現実的な終結をもたらさず、プーチン体制と帝国の幻想を滅ぼすまで戦争は続くでしょう。しかし、もし中華帝国が、その緩衝国家としてロシアと北朝鮮を維持するなら、殺戮は終わりません。

さまざまな幻想と脅威のイメージを広めるハンガリーのオルバーン政権が選挙に勝利し、ブレグジットによって権力を握ったEU離脱派のイギリス保守党政権も、帝国の幻想を操って、選挙に勝利し続けます。北アイルランドの統一と独立のイメージが動揺します。

ウクライナの外相Dmytro Kulebaは、FPに書きました。「ロシアとの戦争でウクライナが勝利することは、(地政学の)デジタル・トランスフォーメーションをさらに促進し、三極世界(US、中国、ネット市民圏)の確立を加速する。他方、凍結された権威主義的ロシアに対して、活気に満ちた民主的ウクライナが敗北することは、世界の歴史を逆転させるだろう。」

****

アフリカやアジア、ラテンアメリカの新興民主主義だけでなく、アメリカやフランスも示したように、大統領選挙の意義の多くは失われたように思います。トランプのように、フィリピンの独裁者マルコス=ドゥテルテ連合は、その暴力的な支配モデルを国民投票によって正当化します。

境界線の土にも、投票箱の中にも、政治を神聖化する遺伝子は隠れていません。優れた統治を促す政党や選挙の21世紀にふさわしい姿を求める移行期を、私たちは生きています。

******************************