IPEの果樹園2022

今週のReview

4/4-9

*****************************

インフレーションvsスタグフレーション ・・・ゼレンスキー対プーチン ・・・ウクライナ戦争と中国 ・・・アジアの安全と開発 ・・・ウクライナと難民システム ・・・停戦合意? ・・・サイバー攻撃・核戦争 ・・・ロシアとの交渉による平和 ・・・ロシアへの制裁と気候変動 ・・・戦争とプロパガンダ

Review関連コラム集]

****************************** 

[これは英文コラムの紹介です.私の関心に従って,いくつか要点を紹介しています.Google翻訳を基に、修正しています。関心を持たれた方は正しい内容を必ず自分で確かめてください.著者と掲載機関の著作権に従います.] 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 インフレーションvsスタグフレーション

PS Mar 25, 2022

America's Macroeconomic Outlook

J. BRADFORD DELONG

2020年のこの時点で、COVID-19のパンデミックは、経済の大部分が閉鎖を余儀なくされたときに、雇用を14%も大幅に押し下げました。経済が再開し始めたとき、雇用は回復しましたが、それでもパンデミック前の水準を7%下回っていました。

残りの7%を取り戻すことは、分業の再編が必要だったため、常に困難でした。 10年前の大不況からの回復は、失望した、貧弱な、不十分なもので、労働市場の構造を再編することは、雇用を年間約1.3パーセントポイントしか増加させないペースで起こりました。この期間中、需要は伸び悩み、成長は非常に遅く、どのビジネスモデルが利益を生むのか、そしてどこで労働力が本当に必要なのか、判断するのは困難でした。

今回は、再編成がはるかに速く行われました。連邦準備制度理事会FRBとジョー・バイデン大統領の政権は、前任者が2010年代初頭に行ったことと異なり、すぐに加速器から足を離さなかった。そのため雇用はわずか1年で5%増加しました。今日の経済回復は彼らの大規模な政策的勝利です。FRBのジェローム・パウエル議長と同僚たちは非常に誇りに思うべきです。

副作用と力強い回復の結果としてのより高いインフレは避けられなかったので、残念ではありません。

1970年代を最高の例えと見なす人もいます。しかし、それを否定する理由があります。1974年のインフレの発生は、期待を変えた以前のインフレ発作の後に起こりました。人々は、景気後退がなければ、インフレ率は以前とほぼ同じか少し高いだろう、と予想しました。対照的に、今日、米国のインフレ期待がアンカーを持たないことを示す証拠はまったくありません。

さらに、米国の雇用は依然としてパンデミック前の傾向を約730万人下回っています。潜在的な労働力のプールは、雇用主が利用可能になるよりも多くの労働者を雇おうとしたときに起こるインフレ賃金スパイラルの恐れを減らします。

悪い知らせがあります。1970年代初頭に起こったように、ウクライナに対するロシアの戦争が石油と穀物の価格を高騰させ、サプライチェーンのリスクがより深刻になっています。ロシアのウラジーミル・プーチン大統領せいで、1970年代が結局のところ正しいアナロジーである、と判明するかもしれません。

FT March 27, 2022

Fertiliser inflation presages a global food supply crisis

Rana Foroohar

ウクライナでの戦争により、食料と燃料の両方の価格が急激に上昇したことを私たちは知っています。商品価格上昇の最悪の状況によって引き起こされた世界的な金融危機後の数年間には、飢饉と食糧暴動が22カ国で起こりました。

米国の小麦農家は、ウクライナとロシアでの農業混乱による痛みの一部を緩和する立場にあるはずですが、肥料の別の種類のインフレについて心配しています。戦争もその問題の一部です。ロシアは最近まで、米国への肥料の2番目に大きな外国の輸出国であり、総供給量の10パーセントを供給しました。

アメリカの穀倉地帯の多くの農家が怒っているのは、競争の欠如です。311日、USDAは、肥料、種子、農業投入物の反競争的市場慣行についてのパブリックコメントを発表しました。

独占的な市場の仕組みを根本的に変える必要があります。それには、独占禁止措置や小規模企業への支援(独立した肉や鶏肉の包装業者を支援する10億ドルの資金)から、商品の金融投機の削減(デリバティブ取引が危機後の食品・燃料インフレで大きな役割を果たした)など、さまざまなアプローチが必要になります。

また、私たちがどのように食べるかを根本的に再考する必要があります。農民が肥料の量を増やす必要があるのは、工業型農業が地球にそのような巨大な需要を課しているからです。より多様な農業と牧場の方法を要求した最近の国連の報告書は、温暖化ガス排出量の多いビッグフードの農法それ自体が主に原因となる気候変動のために、世界の農地のほぼ3分の1が今世紀末までに食糧生産に適さなくなるだろう、と警告しました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ゼレンスキー対プーチン

The Guardian, Fri 25 Mar 2022

Zelenskiy is Churchill with an iPhone, but the video war will be easier to win than the real one

Jonathan Freedland

ウクライナには対処すべき悪夢がたくさんありますが、もう1つ、ウクライナがボスニアになるということです。1990年代のほとんどの間、バルカン戦争は、飛行機で12時間しか離れていない人々にとっても、背景のノイズになっていました。

これが、ウォロディミル・ゼレンスキーが現在直面している危険です。ロシアの侵略に対する彼の闘いは、長くゆっくりとした消耗戦になり、時間の経過とともに、世界の注目はさまようようになります。

ゼレンスキーはこの危険性を認識しているようです。彼は単なるコミュニケーションのコツを知っている政治家ではありません。テレビで驚異的な成功を収めたプロデューサーです。大統領官邸の彼のコアチームは、彼の制作会社を経営していたのと同じグループです。彼のスピーチライターは脚本家です。「彼らはすべてショーランナーです。」

ある意味で、彼はドナルド・トランプが望んでいたことを実行することに成功しているだけです。素晴らしいビジュアル、衝撃的なプロットツイスト、そしてたくさんのアクションで、一流のテレビシリーズのような大統領職を務めています。

彼は、新しい時代では、戦争の指導者が表彰台にふさわしくなく、修辞的な繁栄に満ちた演説を宣言していることを理解しています。代わりに、ゼレンスキーのメッセージは、彼は人々の一人であり、他の人々と何ら変わらない、「人々の僕(しもべ)」であるということです。

彼はiPhoneを持ったチャーチルです。

それでも、メッセージング戦争でのキエフの成功には限界があります。一つには、ウクライナの大統領は西側の英雄になったが、他の場所に浸透していない。モスクワの侵略を非難する今月の国連決議を棄権した35カ国が世界人口の半分を占めていることは注目に値します。 Zelenskiyはパリとベルリンでヒットしていますが、北京とデリーでは、それほどでもありません。

もう1つの障害はボスニア問題です。長く続くほど、倦怠感と退屈が始まる可能性が高くなります。特にソーシャルメディアは目新しさを切望し、爆撃された建物や取り乱した犠牲者の映像の最初の衝撃が消えると、ウクライナは世間の心から遠ざかります。

日々の生存に加えて、具体的な目標がなければなりません。おそらく、ウクライナがEUに加盟することです。彼の次の動きは、ロシアの核、化学、生物学的攻撃に対する世界的な恐怖に取り組むことでしょう。

ヨーロッパの中心部にある都市を全滅させる準備ができている独裁者、征服と支配の幻想に満ちた頭でプーチンは、核の大混乱を解き放つぞ、と脅迫し、あらゆる挑戦を追い払うことを喜んでいます。その危険を振り返ると、どんなに才能があるとしても、キエフの地下壕にいる数人のクリエイティブグループに戦いを任せることはできません。世界が担うべきです。

The Guardian, Sat 26 Mar 2022

Wanted: Russian revolution to topple tyrant. Internal applicants welcome

Simon Tisdall

公然と認められるかどうかにかかわらず、モスクワのレジームチェンジ(ウラジーミル・プーチンの失脚)は、ウクライナの征服を阻止する西側民主主義の究極の目的でなければなりません。帝国の空想を追求し、皇帝のように振る舞うプーチンは、今度こそ行き過ぎました。彼はその地位を去るべきです。緊急に必要なものは、暴君を倒すための、内部から主導され、外部から支援された新しいロシア革命。

プーチンはさらにエスカレートすることを決意しているようです。米国のジョー・バイデン大統領は、この盲目的な狂信が死闘を引き起こし、化学兵器、生物兵器、さらには戦場の核兵器のロシアでの使用につながる可能性があると警告しています。

彼が権力を握っている限り、プーチンはヨーロッパとより広い世界の安全に潜在的に存在する脅威をもたらすでしょう。彼の、人間の生命・権利・国際法および国連憲章に対する軽蔑は、彼を将来の指導的役割から排除します。

論理的、実際的、道徳的に言えば、米国とその同盟国は積極的に彼の転覆を求める以外に選択肢はありません。彼らはロシアに直接介入することはできません。しかし、彼らは、プーチンが、何よりもロシアのエリートとより広い国民にとっての、債務、重荷、危険であること、そして西側が、プーチンに反対する場合、彼らを支援することをはっきりと表明できるし、そうすべきです。

The Guardian, Mon 28 Mar 2022

What fantasies of a coup in Russia ignore

Rajan Menon

「ネオナチ」によって運営されているという不合理な主張に基づいて、キエフ政府を倒すことを目的としたウラジーミル・プーチンの本格的なウクライナ侵攻は、ヨーロッパで最悪の戦争を引き起こし、民間人にひどい犠牲をもたらしました。ロシア軍は、病院、アパート、ショッピングセンター、避難所として機能していた劇場を襲った。甚大な苦しみは、特にマリウポリ周辺の包囲戦によって悪化し、その大部分も瓦礫になりました。

一部の米国の外交政策専門家は、ロシアのレジームチェンジの見通しを歓迎し、他の専門家は、それが米国の政策の目的であるべきだと意見を述べた。バイデン政権は政権交代を否認しましたが、ロシア国民への直接の訴えは彼らを彼らの政府に反対させる明白な試みです。

プーチンが倒れると考えてみましょう。次には何が起こる?

1つの可能性は、新しい権威主義的指導者が彼に取って代わり、ロシアの経済を災害から救うためにウクライナでの戦争を終結させ、最終的には西側との関係を修復しようとします。しかし、ロシアの現在の政治秩序から生まれたプーチンの後継者は、NATO、より一般的には西側に対する敵意、およびウクライナの所有者のような態度を共有する可能性が高い。

2の結果は、戦争にうんざりし、西側の制裁による経済的苦痛に激怒したロシア人が立ち上がり、政府を転覆し、最終的に民主主義への道を切り開くことです。しかし、反乱は失敗する可能性があり、大規模な抑圧的な装置から抗議者を保護できないときに、大規模な反乱を助長するべきか、自問する必要があります。

3番目のもっともらしいシナリオでは、ロシアの反乱が長い混乱をもたらし、既存の政治秩序の存続に大きな利害関係を持っている人々を苦しめ、それを歴史のゴミの山に捨て去りたい敵に対して、内戦になります。ヨーロッパから太平洋に広がる、米国のほぼ2倍の面積を持った、14か国と国境を接する核超大国のロシアが、政治的混乱、流血、破壊を引き起こす可能性があります。

核の安定性の理論は、お互いを抑止する国々が安定していることを常に前提としてきました。私たちには、核武装国の無政府状態に対処する経験は言うまでもなく、理解するための概念的な枠組みがありません。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ウクライナ戦争と中国

FT March 28, 2022

China is less likely to back Russia while facing troubles of its own

Ruchir Sharma

ロシアの経済がどのように問題を抱えており、西側の制裁によって孤立し、打撃を受けているかに焦点を当てているにもかかわらず、最も重要な同盟国である中国も深刻な揺れに直面しています。

何ヶ月にもわたって積み上がった後、中国の不動産セクターが発する金融ストレスはここ数週間で前例のないレベルに爆発し、すでに脆弱な経済を不安定にして、北京がロシアのウクライナ侵攻を積極的に支援する可能性を低くしています。

不動産は中国の成長にとって重要です。中国の国内総生産の約25%と銀行資産の40%は不動産市場に関連しており、ハイイールド債の実効デフォルト率の見積もりは25%に近く、過去最高です。外資への依存度は高くが、2月、外国人は中国の人民元建公債を前月の2倍という前例のないペースで売り払った。

中央銀行が経済を刺激しようとしているにもかかわらず、中国の信用成長が引き続き弱いという事実は、日本化の初期段階の兆候かもしれません。債務の増加、人口の減少、市場の混乱により、中国は1990年代の日本と同じように見えます。中央銀行がシステムにどれだけの流動性を注入しても、貸し手は貸し出しに消極的になったため、日本はデフレの罠に陥った。

中国の総債務は過去30年間で3倍になり、GDP300%近くに達しました。これは、いわゆる失われた10年の初めに、日本が1990年頃に打撃を与えたレベルです。中国の生産年齢人口は2015年に縮小し始めました。これは、日本が90年代半ばに横切った停滞への一歩です。

中国の国家資本主義は、国家部門が縮小していたときは成功していたが、今は拡大している。政府は、ハイテクなどの生産性の高いセクターに積極的な新しい規制を課し、パンデミックを制御するために厳格な措置を講じています。Covid-19の症例をゼロにするという北京のキャンペーンは、人口の多くを感染から保護しましたが、新しい亜種に対しても脆弱なままにしました。

したがって、西側は、多くの観測者が説明しているよりも、新しい冷戦において、より脆弱で、おそらく統一されていない東部戦線に直面しています。経済規模が中国のわずか10分の1のロシアは、他の世界から大きく切り離され、比類のない経済危機の状態にあります。また、中国も危険に直面しており、外資を打ち消すようなことをすると、脆弱な経済に大きな損害を与えるリスクがあります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 アジアの安全と開発

PS Mar 25, 2022

East Asian Security After Ukraine

TAKATOSHI ITO

中国は紛争と西側の対応を注意深く見守っています。ロシアがその行動に高い代償を支払い、制裁(日本も課している)が経済を破壊するのに十分長く続く場合、少なくとも自国経済を十分に保護できるまで、中国は台湾に対して軍事行動をとることを思いとどまらせるでしょう。

ロシアがその侵略に報われ、キーウに傀儡政府を樹立し、西側の制裁の比較的迅速な解除を確保した場合、中国は台湾への圧力を高め、さらには早い機会に島を侵略するために大胆に出るかもしれません。もしそうなら、日本は戦争に巻き込まれます。

ウクライナ戦争に対するアメリカの反応は、多くの日本人に、日米同盟を強化する必要があるかもしれないこと、そして日本がその安全を米国だけに依存すべきではないことを示唆しています。これは、平和主義憲法から始めて、日本の安全保障の核となる信条のいくつかを再考することを意味します。

日本国憲法は基本的に、国に対する脅威はかなりの軍事力を必要とするほど大きくはないと想定しています。日本が非武装地帯のままであるならば、他の国々はそれによって脅かされることも、彼らがそれを攻撃することもない、と。日本の左派の多くは、非軍事化と中立が平和の公式であると主張して、この論理をしばしば繰り返しています。

しかし、ウクライナでの戦争が示すように、世界のすべての人々、または少なくとも彼らの指導者が「平和を愛する」わけではありません。ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は、民間地域を執拗に爆撃するだけでなく、紛争の初期に自国の核軍を警戒態勢に置いたと発表しました。

米国のジョー・バイデン大統領は、ウクライナ上空に飛行禁止区域を設けるなど、ロシアとの直接の軍事衝突の危険を冒したくないことを明らかにした。これは、日本が核保有国の攻撃にさらされた場合、ロシア、中国、北朝鮮のいずれであっても、米国が同様に防衛を拒否するのではないかという懸念を引き起こしました。

一部の日本人、特に安倍首相は、NATO内に存在するように、日米安全保障条約を拡大してニュークリアシェアリング(核兵器共有)協定を含めることを提唱しています。半世紀以上前に核兵器を生産、所持、設置することは決してないと誓った国にとって、これは非常に論争の的となる提案です。

プーチン大統領がウクライナ侵略を、高額の、長期にわたる経済的代償なしに、譲歩を確保して終えることができれば、日本は安全を確保するためにより急進的な行動を取るよう動機付けられるでしょう。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ウクライナと難民システム

FT March 31, 2022

The true cost of the west’s attention deficit disorder

Gillian Tett

国連のベテラン人道支援者であるジョン・ギンJohn Gingは、何十年にもわたって人間の絶望に取り組んできました。現在、彼は非政府グループである飢饉救済基金の長としての彼の新しい役割で再びそれに直面しています。

「現在、エチオピアには非常に多くのニーズと緊急性が集中しています」と、ギンは先週私に語った。

これは、アフリカの角でのひどい干ばつが残忍な内戦と衝突したことも一因です。しかし、ロシアのウクライナ侵攻に刺激されて、食料と輸送のロジスティクスのコストが世界的に急上昇したためでもあります。

「私たちは飢えている子供たちから食べ物を取り、飢えている子供たちに与えますか?不公平だ。ウクライナの子供たちを養うためにエチオピアの子供たちから食べ物を取るように私たちに頼まないでください」と彼は付け加えました。

確かに、私が心配している問題の1つは、メディアの焦点が変わった場合(またはいつ)に何が起こるかということです。結局のところ、西洋の政治的言説は注意欠陥障害になりがちです。しかし、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は、長い試合をするのが得意です。たとえば、チェチェンでの彼の残忍な戦争は10年間続いた。ウクライナが見出しから消えた場合、プーチンが大胆になる可能性があります。

今の問題は、自国の予算がますます伸びているときに、裕福な西側のドナーがエチオピアのためにステップアップするかどうかです。ギンは希望を持とうとしています。「ウクライナに対応して、西側政府が軍事予算を引き上げたことがわかりました。ですから、援助も同じように増えることを願っています。」それが正しいことを祈ります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 停戦合意?

FP MARCH 30, 2022

Ukraine Is Ready for Painful Concessions

By Anchal Vohra, a columnist for Foreign Policy and a freelance TV correspondent and commentator on the Middle East based in Beirut

ゼレンスキーは、譲歩をすることへの彼の開放性を発表することによって、平和への第一歩を踏み出しました。軍事同盟に関するウクライナの中立へのコミットメント、核兵器の拒否、ウクライナの東部地域に対するロシアの支配の受け入れ、ロシア語話者に不利な立場にあった言語政策を変更する準備ができていることさえ示しました。発表は、今週、イスタンブールで開催された対面会談に停戦の希望を与えた。

ウクライナ人はますますこれらの譲歩を避けられないと考えていますが、彼らは協定を作ることに熱心ではありません。ロシアが侵略者であるため、譲歩を期待されるべきではないと彼らが言うとき、彼らは正しい。彼らがまた、ウクライナへの物質的な支援でロシアの道徳的非難に応えられなかった西側自身の失敗に失望するのも正しい。米国、ヨーロッパ、英国は、ロシアを経済的に罰し、時間の経過とともにロシアのエネルギー輸入を完全に遮断する可能性がある一方で、軍事的には防衛装備のみを提供することを明らかにしました。ゼレンスキーによる繰り返しの呼びかけにもかかわらず、西側は飛行禁止区域を課すことも地上部隊を派遣することもせず、モスクワとの直接の紛争に引きずり込まれることを避けようとしています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 サイバー攻撃・核戦争

NYT March 27, 2022

This Is What It’s Like to Witness a Nuclear Explosion

By Rod Buntzen

1958年、アメリカ海軍の若い科学者として、マーシャル諸島のエニウェトク環礁のはしけに座って、8.9メガトンの熱核兵器の爆発を目撃しました。私はラグーンの向こう側からパリーアイランドのビーチを見ました。そこで私のグループは大気放射を測定するための計装を準備しました。63年後でも、私が見たものは私の心に刻み込まれたままです。そのため、2022年に核兵器の使用が大胆に議論できることに、非常な不安を感じます。

今日の国民は冷戦の危険性と、ウクライナでの戦争が故意または偶然に暴走した場合に何が予想されるかについてほとんど理解していません。

核爆発では、熱と衝撃の影響が最も直接的であり、想像を絶するものです。熱核爆発で発生する核分裂-核融合プロセスは、100万分の1秒で発生します。

私が20マイル離れたところから見たとき、爆弾、はしけ、および周囲のラグーンの水と空気のすべての物質が気化して、数千万度の温度に上昇しました。

爆弾からのX線と中性子が外側に向かって走るとき、それらはより重い物質粒子を残し、周囲の空気によって吸収された放射フロントを作成しました。

外側の高圧衝撃領域は、私に向かって走るにつれて冷えて不透明度を失い、より熱い内側の火の玉が再び現れました。

プロセスのこのポイントはブレークアウェイと呼ばれ、爆発の約3秒後に、火の玉の半径がすでに5,500フィート近くになっているときに発生します。

今や、火の玉が上昇し始め、ますます多くの大気を飲み込み、珊瑚とより多くのラグーンの水を巨大な柱にして一掃しました。火の玉は最終的に半径1.65マイルに達しました。

時間が止まったようでした。

爆発から約3040秒後、ゴーグルを外し、火の玉から起こった紫赤と茶色の雲を見ました。

上昇する雲がきのこキャップを形成し始めたので、私は衝撃波が到着するのを待ちました。

それは全身を叩くように私を襲い、私をノックバックしました。目を開けると、少し違う方向から別の影が近づいてくるのが見えました。

火の玉は時速200マイル以上で拡大と上昇を続け、高度約2マイルに達しました。 20マイル離れた沸騰した塊は白と灰色の蒸気の混合物に変わり、約100,000フィートに達するまで上昇を続けました。

その間、ラグーンの水はカーテンが引き戻されるように後退し、海底がゆっくりと現れました。

最後に、水は後退を止め、モーセが海を離れる写真のように壁を形成しているように見えました。壁は動かないままだったようで、ついに咆哮しました。

人類は大気中で500回以上の核実験を行った後、地下に核実験を行い、さらに1,500回の核実験を行いました。

冷戦の終結はこれらの恐ろしい武器に終止符を打つことはありませんでした。

ほんの数ヶ月前の1月、ロシア、中国、フランス、英国、米国は、核戦争に勝つことはできず、決して戦ってはならないことを確認する共同声明を発表しました。

ウクライナで核兵器が使用される場合、最大の懸念は、紛争がすぐに制御不能になる可能性です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ロシアとの交渉による平和

PS Mar 28, 2022

Time to Talk Peace Terms with Russia

JEFFREY D. SACHS

37日、ロシアはウクライナ侵攻の3つの目的を表明しました。それは、公式のウクライナ中立、クリミアに対するロシアの主権の承認、ルハンシクとドネツクの親ロシア分離主義地域の独立の承認です。米国とNATOは、最終的な外交的和解について公に話していません。

私の見解では、ウクライナ政府が言うべきことはこうです。第一に、交渉された和平合意が十分な安全保障を提供するならば、ウクライナの中立は受け入れられるだけでなく賢明である。中立国​​は、NATOとロシアを分離し続けるのに役立ちます。すべての当事者にとって、そして世界にとって前向きな利益です。

誰がこの中立性を保証するでしょうか? 私の見解では、国連安全保障理事会は、国際平和維持軍の配備を含め、そうすべきです。中国をこの協定に参加させることは安定するでしょう。中国はこの戦争によって被害を受けていますが、NATO拡大に対するロシアの反対に同意し、アジアにおける同様の米国主導の同盟政治に反対しています。

第二に、クリミアはロシアに事実上譲渡されますが、法的には譲渡されません。誰もがこの問題の厄介な歴史を知っており、クリミアはロシアの海軍力の中心です。ウクライナと西側諸国は、クリミアに対するロシアの支配の現状を継続することに同意する必要がありますが、2014年の半島の占拠は違法であると主張する可能性があります。

第三に、ウクライナは、完全な独立の要求を拒否しながら、2015年のミンスクII協定で想定されているように、離脱したドンバス地域の自治に同意する必要があります。

しかし、キーウ、ワシントン、ブリュッセル、ワルシャワなどの一部の専門家や政治家は、ここで提案されている方針に沿ったいかなる取引にも激しく反対している。彼らは、ウクライナが中立国になることを降伏することに等しいと見なして、服従しないように促します。彼らは、外交ではなく、プーチンに対する勝利を信じています。これは、米国大統領ジョー・バイデンがワルシャワでの最近の演説で伝えた信念です。

そのアプローチは大きな間違いです。それは戦争の長期化を招きます。しかし、長い戦いはウクライナを廃墟にし、はるかに広範な戦争に火をつける可能性があります。

ロシアがウクライナの復興に多額の費用を払うことは良い原則です。これは、それ自体が賠償を意味するのではなく、多国間資金調達メカニズムへのロシアの参加を意味するはずです。国際通貨基金は、そのような施設を収容するのに適した場所です。和平協定の文脈では、ロシアは制裁のロールバックの一環として、凍結された外貨準備の一部をコミットすることに同意する必要があります。米国とヨーロッパはまた、IMF特別引出権(基金の予備資産)の新たな割り当ての一部を復興基金にリサイクルする必要があります。

ウクライナもNATOも、ロシアを打ち負かすという漠然とした、ありそうもない前提に基づいて政策を立てるべきではありません。 ウクライナはそれが起こる前に破壊される可能性があり、軍事的見通しが本当にプーチンに反対した場合、彼は核戦争を解き放つかもしれません。

PS Mar 28, 2022

How the West Enabled War in Ukraine

MAX KRAHÉ

ロシアのウラジーミル・プーチン大統領が主張していることや、ジョン・ミアシャイマーのような政治学者が信じていることとは反対に、NATO拡大はロシアのウクライナ侵攻を引き起こしませんでした。

ウクライナのコンテストは2008年の初めに始まりました。石油価格が高く、プーチンの支配が定着したため、ロシアは海外に目を向け始めました。ジョージアでの夏の戦争はクレムリンの決意と野心を示しましたが、戦略的な目標は常にウクライナでした。同時に、西側はウクライナを軌道に引き付けるために動き、欧州連合の東方パートナーシップの開始と米国のNATO加盟の入札を奨励しました。

この時点から、ウクライナをめぐる緊張は常に高まる可能性がありました。しかし、次の14年間で、EUとその加盟国は、危険なほど混乱した一連のイニシアチブを追求しました。彼らが法、安全保障、財政政策を調整できなかったことで、戦争が可能になった状況が生まれました。

The Guardian, Thu 31 Mar 2022

Only total military failure will curb Putin’s ambitions in Ukraine

Keir Giles

ロシアは、悲惨な戦争を開始した長い実績がありますが、その後、十分な人員と物資を紛争に投入して、敵を大量に粉砕することに成功しました。危険なのは、訓練が不十分な軍隊の死傷者の犠牲やロシア自身の経済への損害に関係なく、ウクライナが西側の関心と支援を維持できるよりも長く、ロシアが消耗戦争を続ける可能性があることです。

その間、ロシアはウクライナの大統領、ウォロディミル・ゼレンスキーに戦闘を終わらせるために譲歩するよう圧力をかけるために人道的災害を設計し続けるでしょう。首都自体は引き続き脅威にさらされます。

悲しい事実は、モスクワがレジスタンス運動と反乱を鎮圧するのに非常に高い成功率を持っているということです。これは主に、それらを支える市民に対して無制限の野蛮主義を適用することによってです。

プーチンの野心を変える唯一のことは、ロシアが戦争から望んでいたものを再定義する手先の早業では説明できない明確で議論の余地のない敗北です 。戦争が始まったときと同じように、西側はウクライナがそのような敗北をもたらすのを支援する責任があります。

FT March 31, 2022

Biden, Putin and the danger of Versailles

Edward Luce

ウラジーミル・プーチンのロシアとのウクライナの取引について推測するのは早いように思われるかもしれませんが、話し合いが行われ、和平提案の草案が交換されています。プーチンには、あることを言い、反対のことをしたという歴史があり、それはウクライナでは致命的な欺瞞を証明する可能性があります。プーチンがウクライナを飲み込むという彼の究極の野心を落とす可能性が高いと信じている人はほとんどいません。したがって、停戦は言うまでもなく、いかなる取引も戦術的な一時停止として扱われるべきです。

1919年のドイツとは異なり、ロシアは核兵器を持っており、降伏を強制することはできません。ロシアの敗北の最も良い定義は、それが占領していたウクライナのスライスからの撤退です。それでも大変な注文になります。ロシア全体を排除することは、ウクライナが単独で行うのは難しいでしょう。しかし、西洋の直接的な関与は考えられません。これは、ウクライナが数ヶ月または数年の血の膠着状態に苦しむことを余儀なくされる可能性があることを意味します。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ロシアへの制裁と気候変動

NYT March 29, 2022

How to Defeat Putin and Save the Planet

By Thomas L. Friedman

私たちの外交政策、人権への取り組み、国家安全保障、そして何よりも私たちの環境を歪めたものは、石油依存症です。これが私たちと私たちの同盟国が双方に資金を提供する最後の戦争としましょう。

私はバイデン大統領と国務長官のアントニー・ブリンケンが再生可能エネルギーと効率性を3倍にするのではなく、石油依存症を2倍にするのを見てがっかりしました。バイデンのエネルギー政策がガソリン価格の上昇の原因である、という共和党の主張に明らかに驚いた彼のチームは、世界最大の石油独裁者、特にベネズエラ、イラン、サウジアラビアに、より多くのガソリンを汲み上げるように頼みました。石油とガソリンの価格を押し下げます。

化石燃料を2倍にするのではなく、その移行のペースを2倍にすることを誓いましょう。それ以上にプーチンを脅かすものはありません。結局のところ、サウジアラビアの過剰生産によって引き起こされた1988年から1992年の世界の石油価格の崩壊が、ソビエト連邦の破産とその崩壊を早めるのに役立ったのです。

それを行うための最良かつ最速の方法は、電力会社のクリーン電力基準を引き上げることです。同時に、すべての消費者がこの戦いに参加できるようにする国内法を制定しましょう。これは、オーストラリアのように、米国のすべての世帯に税金の還付を与える一方で、屋上太陽光発電システムの設置に関する規制上の官僚主義を排除する法律になるでしょう。

今日のガソリン価格を下げたい場合、最も確実で気候に安全な方法は、高速道路の制限速度を時速60マイルに下げ、そうすることができるアメリカのすべての企業に、従業員が自宅で働くようにすることです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 戦争とプロパガンダ

The Guardian, Wed 30 Mar 2022

Putin exploits the lie machine but didn’t invent it. British history is also full of untruths

George Monbiot

1870年代にインドの総督であるリットン卿によって設計された飢饉は、あまり知られていませんが、マイク・デイビスの『ビクトリア朝後期のホロコースト』によると、1200万人から2900万人が亡くなりました。キャロライン・エルキンスの『英国のグラーグ(収容所)』が2005年に出版されたときだけ、英国が1950年代にケニアで強制収容所と「閉鎖村」のシステムを運営し、キクユ族のほぼ全人口が追い込まれたことを発見しました。何千人もの人々が拷問され、殺害され、あるいは、飢餓と病気で死にました。これらの重大な犯罪を記録したほとんどの文書は、英国政府によって体系的に焼かれるか、重くされた木枠に入れて海に投棄され、偽のファイルに置き換えられました。マラヤ、イエメン、アデン、キプロス、チャゴス諸島でのイギリス植民地時代の残虐行為の記録も同様に削除されました。

クレムリンがウクライナでの帝国の侵略を正当化するために偽情報のキャンペーンを要求するように、大英帝国も包括的な嘘のシステムを必要としていました。私たちの帝国犯罪が記録から削除されただけでなく、他の人々の殺害、略奪、奴隷化を正当化するために、イデオロギー全体、つまり人種差別が構築されました。

これらの狂った信念に一致するように人々を説得するために、恐怖や拷問は必要ありません。どういうわけか、私たちの組織的な嘘のシステムは、彼らと一緒にうなずく政治家、役人、メディアコメンテーター、文化的リーダー、学者、知識人のクラス全体を作成しました。

最大の嘘は、危機がクレムリンの虚偽と極右の陰謀説に限定されているというものです。それどころか、嘘は全システム、ほとんど全宇宙に、広がるのです。

********************************

The Economist March 12th 2022

The Stalinisation of Russia

The world economy: Fuel, food and fury

The war in Ukraine: Occupation? No thanks!

Russia’s situation: The great leap backward

Economic development: A tale of two cities

Latin American politics: Many shades of pinks

Charlemagne: A continent coping

Russia, China and sanctions: Pipe dream

Free exchange: Shock absorbers

(コメント) プーチンがロシアの政治経済秩序を支配することは、内外において、どのような影響を示すのか。国内支配体制として帝政やスターリン時代の再現、国際秩序として大国指導のヨーロッパの平和と核超大国の再生が、モデルとして挙げられます。ウクライナのロシア軍支配地域で行われた「粛清」「収容」「連行」の悪夢は、戦争の終結をむつかしくするでしょう。

世界経済が石油危機や食糧暴動を回避する経済政策と協力システムを期待します。また、アメリカにおける二都物語、チリに示された左派の新大統領に注目します。

******************************

IPEの想像力 4/4/22

ロシア軍の占領後に関して、The Economistの記事は、2016年に併合されたクリミアのケースを指摘します。

ロシアのジャーナリストによれば「それは、20世紀の初めにロシアの帝国政治警察が革命家たちを探し出したやり方とそれほど変わらない。最初、彼らは、重要な政治的オピニオンリーダーが誰か知るために、ネットワークの地図を作り、彼らを狙う。協力すれば、それはすばらしい。協力しなければ、行方不明になる。」

占領が殺戮の恐怖であるとは限らない。しかし、占領するとは、破壊することである。ケルソンの住民は、占領者たちが空腹で、略奪を行い、制御を失っていた、と言います。占領地では、ウクライナ人を集めて収容所で選別し、ロシアの各地に、強制的に移送したようです。ウクライナに奪還されたキーウ周辺の町では、民間人の死体が路上に放置され、あるいは、縛られて処刑されていた、と各種のニュース番組が伝えています。

もしロシア人がウクライナ人と、戦場ではなく、教会や音楽会で会ったら、互いに、親しい会話を交わしたでしょう。殺すしかない、すぐに殺さなければ、殺されるに違いない、そういう《現実》に閉じ込められることが、殺戮を正常化します。

戦争のエスカレーションは、おそらく、一人の兵士にとって人間性を失わせ、残虐行為を加速すること、世界にとっては文明や生態系の終焉を意味することだと思います。

****

電撃戦でキーウを占拠し、ゼレンスキー政権を倒すことに失敗したプーチン大統領は、戦争を正当化する勝利を得るため、小型の核兵器や生物・化学兵器を使用するかもしれない、と懸念されています。

核兵器を使用するのか? 核戦争とは何か?

プリンストン大学のSGS(サイエンス・アンド・グローバル・セキュリティ)は、現実的な核兵力の姿勢、目標、および死亡率の推定値を使用して、米国とロシアの間で起きそうな、核戦争にエスカレートするシミュレーション動画を開発しました。紛争の最初の数時間以内に9千万人以上の死者と負傷者が出る、と推定しています。

https://sgs.princeton.edu/the-lab/plan-a

YouTubeに公開された動画を、ぜひ観てください。

https://www.youtube.com/watch?v=2jy3JU-ORpo

これと関連する動画として、ドイツのKurzgesagt - In a Nutshellが教育プログラムとして作成した核戦争に関するアニメーションも観ました。

「都市に核兵器を落としたらどうなる?」

https://www.youtube.com/watch?v=5iPH-br_eJQ

「一度に全ての核爆弾を爆発させたらどうなるか?

https://www.youtube.com/watch?v=JyECrGp-Sw8

プーチンの核の脅しや、バイデンの軍事介入を回避する姿勢に対して、伊藤隆敏が安倍晋三元首相の憲法改正や核武装論を紹介(擁護)する論説を書いています。核兵器を《安全保障》と結び付けることが、そもそも、正しいのか?

****

戦争の目的が、戦後秩序をめぐる新しい交渉条件を得ることであれば、民間人の意図的な虐殺や核戦争は、いかなる目的にも反するでしょう。

双方の軍が占領地域を移動させた後には、破壊された住居やインフラ、兵士や民間人の死体が散らばっています。

衛星放送でアメリカPBSNews Hourを観ました。クレイン首席補佐官がバイデン大統領の政策とその成果を説明し、記者からの厳しい質問に返答していました。こうした国民に対する姿勢と批判的な報道が堅持される民主主義の社会こそ、戦争のエスカレーションの対極にあるものです。

******************************