IPEの果樹園2022

今週のReview

3/14-19

*****************************

プーチンのウクライナ侵攻 ・・・ウクライナ戦争とEU ・・・ハイブリッド戦争と核兵器 ・・・プーチンとオリガルヒ ・・・ロシアと経済制裁 ・・・世界経済と制裁 ・・・難民危機 ・・・ウクライナ戦争と中国 ・・・ウクライナ和平と秩序再建

Review関連コラム集]

****************************** 

[これは英文コラムの紹介です.私の関心に従って,いくつか要点を紹介しています.Google翻訳を基に、修正しています。関心を持たれた方は正しい内容を必ず自分で確かめてください.著者と掲載機関の著作権に従います.] 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 プーチンのウクライナ侵攻

PS Mar 4, 2022

PS Commentators Explain the Ukraine War's Fallout

PS EDITORS

モハメド・エルバラダイ ・・・おそらく、ウクライナで亡くなった子供たちや都市が荒廃している光景よりもさらに厄介なのは、国の安全保障戦略の構成要素としての核兵器の再導入という、ほとんど脇にあるように見えた戦争の特徴です。これは、1962年のキューバ危機と1973年のアラブ・イスラエル戦争の間に人類全員が核のホロコーストの絶壁に立った冷戦以来、世界が見たことのないものです。そのとき米ソの核兵器は警戒態勢に置かれていました。

世界の9つの核武装国は、人工知能と最先端のサイバー能力の手ごわい可能性を利用して、自国を近代化するための必死の競争に乗り出します。

ラナ・ミッター ・・・中国はウクライナでの戦争についてどうしますか?

侵略以来、停戦を交渉するために中国がロシアとのつながりを利用することを求める声が高まっている。中国がこの選択肢を維持したいという理由で、危機に関する2つの国連の投票を棄権したことはもっともらしい。中立的な立場を取ることで、中国は(インドなどの他の棄権者と同様に)正直な仲介者としての地位を確立することができます。

行き詰まりを打開するためにロシアに有利に働きかけようとするかもしれない。 1972年にリチャード・ニクソン大統領が中国を訪問して始まった、現代の最も大胆な外交政策の転換であったアメリカへの開放の半世紀が過ぎました。特に、グローバルな北側で中国の評判が、新疆の人権と香港での抑圧、パンデミックの論争によってひどく損なわれている今、北京で新思考を刺激します。

ケネス・ロゴフ ・・・プーチンの容赦のない、挑発されていないウクライナへの攻撃は、不確実性の激流を生み出しました。

ドイツとイタリアへのガス供給が削減されれば、これらの経済は深刻な不況に陥るでしょう。西側がロシアでレジームチェンジを達成できると信じない限り(北朝鮮、イラン、ベネズエラでも同様に抜本的な制裁は達成できなかった)、世界はこれから長い間プーチンと一緒に暮らす必要があるでしょう。

現実的なエンドゲームを決定し、これからは、緊急事態に備えて財政的なスペースを確保することも重要です。

コリ・シェイク ・・・私たちの焦点はウクライナの主権とウクライナ人の安全の回復に留まるべきですが、プーチンの戦争はアメリカの世界的地位も高めると私は信じています。

米国は友人や同盟国と情報を共有し、彼らが彼らの対応を調整する時間を持てるようにした。侵入した場合の制裁をロシア人に明確に伝えました。クレムリンのプロパガンダマシンの前に一貫して対抗し、ロシアの偽情報を鎮圧しました。ロシアの孤立化と、ウクライナへ世界の連帯を示すため、国際機関を使いました。ウクライナに武器を急いで送り、同盟国にも指導的役割を果たすよう促した。歴史的に懲罰的経済制裁を調整できました(団結を維持するために必要な妥協を行いながら)。

パオラ・スバッチ ・・・2014年以来、ロシアはレジリエンスに投資し、6,300億ドルの外貨準備を蓄積し、ある程度の輸入代替を通じて内需をシフトさせてきました。しかし、金融的に相互依存している世界経済では、逃げ場はありません。ルーブルの崩壊とその事実上のデフォルトが示しているように、資本の流れはロシアの重大な脆弱性の1つになるでしょう。

中国はロシアに流動性を貸すことができる唯一の国です。両国の中央銀行間のスワップ協定は2014年から実施されています。中国もドルを貸すことができますが、中国の指導者がそのような巨大な財政的および政治的リスクを喜んで実行すると考える人はほとんどいません。

これまでのところ、戦争はヨーロッパを一つにまとめ、ロシアの侵略に対して統一された明確な対応をもたらすというプラスの効果をもたらしました。

FP MARCH 4, 2022

Has Putin Lost the Plot?

By Amy Mackinnon, a national security and intelligence reporter at Foreign Policy.

ロシアは、プーチンの20年間の統治を通じて着実に権威主義的になりました。この傾向は、独立したメディア、野党の政治家、市民社会に対する激しい取り締まりが最後の異議申し立ての痕跡を絞り出そうとしたため、過去18か月で急速に加速しました。学者たちは、有力者が主導する権威主義体制におけるこの下向きのスパイラルを「独裁者のジレンマ」と呼んでいます。

「あなたの政権がより抑圧的になるほど、あなたは社会で何が起こっているのかについての感覚が少なくなるので、リーダーはより妄想的になります。言われていることが真実であるという確信はあまりありません」とケンドール・テイラーは言いました。 「私たちはまったく新しいレベルのパラノイアにいるようです。」

The Guardian, Sun 6 Mar 2022

The more Ukraine resists, the greater the danger to Nato. It should act now to stop the slaughter

Simon Tisdall

時間はロシアの大統領に有利ではありません。死傷者は増加しています。彼のナチススタイルの電撃戦は機能しませんでした。

合理的な指導者にとって、勝利の偽りの主張を伴う即時停戦は、明白な方法です。しかし、論理と理性はプーチンの「思考」には何の役割も果たしません。この大惨事は2003年のイラクを思い起こさせます。どんなに妄想で、本格的な侵略が良い考えだと信じたのか。ドナルド・トランプが「天才」と呼ぶ男は本当に愚かであるとわかりました。

ウクライナの人々は戦う決意です。彼らを賞賛せずにはいられないが、大量殺戮から彼らを守ることも不可能である、と西側の指導者たちは言っているようです。

戦争が5年または10年続く場合はどうなりますか? これはそのような紛争では珍しいことではありません。明らかに終わりのない、広く不安定な反乱を煽るには、ロンドンや他の首都が決意し、一貫して支援し続けねばなりません。

次の選挙を見据えて、そのような資質を示す西側の政治家はほとんどいない。たとえば、ドイツの有権者の現在の怒りは、ロシア以外のガスと大幅に増加した国防費を支払うための高額な請求書と税金の影響よりも長く続くでしょうか。

危機が消耗戦に変わった場合、バイデンはどのくらいの期間、支援し続けるでしょうか? 11月の中間選挙後、彼はレームダックになる可能性があります。2024年にトランプがホワイトハウスに入れば、NATOとロシアの見方が大きく変わります。

延長された国境を越えた戦争は、同盟国を不可避的に吸いこむだろう

追放された戦闘機とヨーロッパの「外国軍団」が占領軍を攻撃するために、隣接するNATO加盟国の基地を探す可能性は高い。赤軍と戦うムジャヒディン、そして後にNATOと戦うタリバンを思い出してください。

ロシアが時間の経過とともに西側支援の抵抗に大きな損失を被り続ける場合、プーチンは西側に戦争を起こすでしょう。これはまさに危険なエスカレーションであり、バイデンとNATOは、飛行禁止区域を拒否することを正当化すると思われる、回避することを決意していると述べています。これは「第三次世界大戦」の悪夢のシナリオです。

先週、一般教書演説であまりにも自己祝福的なバイデンが称賛した目的に、普通には成立しない統一を維持する西側の能力も不確かです。収益を生み出すロシアの石油とガスは依然として流れています。銀行の禁止には大きな抜け穴があります。最高の制裁体制でさえ、時間の経過とともに崩壊します。そして、当初は寛大なEUの歓迎にもかかわらず、難民の数の予想される大幅な増加は、戦争が長引くと、ヨーロッパと英国の既存の緊張を悪化させるでしょう。

同盟国が最終的にロシアとの紛争に巻き込まれることを避けられないのなら、なぜそれを遅らせるのでしょうか?

戦闘と死をウクライナ人だけに任せ、最終的には彼らを放棄するよりも、むしろ西側の民主主義諸国は空軍を待機させ、飛行禁止区域を課す意図を宣言する必要があります。そして、クレムリンに殺戮を止めるよう命じるべきです。

FP MARCH 6, 2022

Russia’s Ukraine Invasion Devolving Into ‘Strategic Catastrophe’ for Putin: U.S. Envoy

By Robbie Gramer, a diplomacy and national security reporter at Foreign Policy.

バイデン政権は、ウクライナを侵略したロシア軍によって犯された潜在的な明らかな戦争犯罪を文書化するための新しいキャンペーンを開始しました。33日、欧州安全保障協力機構(OSCE)の57加盟国のうち45か国が、潜在的な戦争犯罪を記録するためにOSCE専門家のチームを派遣する計画を承認し、ロシアとその同盟国ベラルーシを非難しました。

彼らはウクライナから逃げている人々と話をし、戦争犯罪だけでなく、人権の重大な違反、国際人道法の違反の証拠を細心の注意を払って編集します。そして、特定の個人に対して訴訟を起こすことができるように、[国際刑事裁判所][国際司法裁判所]を含む他の国際機関にほぼリアルタイムでその情報を提供します。

戦争犯罪が犯されたとは言えません。私が言えることは、私たちは多くの、多くの民間人が殺されたのを見たということです。小児病院、孤児院、幼稚園、スーパーマーケット、薬局、救急車など、ロシアのミサイルが多くの民間インフラストラクチャに打撃を与えているのを見てきましたが、それは恐ろしく、深刻な懸念です。調査する必要があります。私はまだここウィーンに座って何かを発音する立場にはありませんが、それがこのメカニズムを作成し、証拠を文書化して調べ、それらの事例をまとめて、十分な証拠がある場合はそれらをもたらす理由です。

責任のあるすべての個人がその責任を問われるべきです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ウクライナ戦争とEU

The Guardian, Fri 4 Mar 2022

In this moment of crisis, opening the door to Ukraine is one thing the EU can do

Timothy Garton Ash

ドイツの首相であるオラフ・ショルツとフランスの大統領であるエマニュエル・マクロンが、軍事、経済、文化の3つの力すべてを備えたヨーロッパを構築するという断固たる決意。これもまた、プーチンの再植民地化戦争に抵抗するというウクライナ人の決意によるものです。つまり、これはウクライナがヨーロッパのために行ったことです。ヨーロッパはウクライナのために何をしますか?

「あなたが本当にヨーロッパ人であることを証明してください」–ウクライナの大統領、ウォロディミル・ゼレンスキーは、キエフにある彼の質素な戦時中の事務所から配信された、欧州議会への情熱的で台本のないビデオ演説で、EUの指導者に挑戦しました。

欧州理事会のシャルル・ミシェル議長は、「ウクライナからの要請を分析する」と答えた。しかし、あなたがまだ分析している間に、私はロシアの弾丸によって殺されるだろう。これら二つのヨーロッパの言語、平時の官僚的プロセスのヨーロッパと、戦時の実存的闘争のヨーロッパの間の対照は、厳しい。包囲されたウクライナ大統領の明示的な要請に対するヨーロッパの中核政治コミュニティからの唯一の適切な対応は、EUの指導者たちが、ウクライナはヨーロッパの価値観を守るために戦っている、すぐにEU加盟の候補として受け入れる、と言うことです。

どちらの側もこの戦争に勝つことはできないというのは難しい真実です。ウクライナ人は、自分たちの国がロシアに乗っ取られることを決して許しません。彼らは反乱軍として銃を持って戦うだけでなく、路上、野原、丘で無数の市民的抵抗を繰り広げます。しかし、彼らはプーチンのロシアの圧倒的な野蛮な力を軍事的に打ち負かすことはできません。

したがって、遅かれ早かれ、平和を交渉するために誰かが戦争犯罪者の代表と一緒に座らなければならないという道徳的に忌まわしいが必要な瞬間が来るでしょう。ゼレンスキー大統領がすでに示唆したように、彼の国の中立的な地位を認める準備ができている場合、特定の期間だけであれば、彼は自国の人々に彼らの犠牲が無駄ではなかったことを示すため、歴史的に重要な何かを持っていなければなりません。EU加盟がそれかもしれません。ウクライナ人だけが、このつらい和平を決断する権利を持っていますが、ヨーロッパの指導者たちからの申し出がなければなりません。よく言われるように、EUはもともと平和プロジェクトでした。再び平和に貢献しましょう。

長期的には、これはクレムリンが最終的にロシア帝国を再建するというプーチンの妄想をあきらめなければならないことを意味します。 ウクライナを占領しているロシアは、依然として帝国です。 他者を抑圧するという重荷から解放されたとき、ロシアは、それ自体が、中国の属領ではなく、EUNATOと特別な関係を持ち、ヨーロッパの主要な国民国家になるための長い旅に出ることができます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ハイブリッド戦争と核兵器

FT March 4, 2022

Russia’s nuclear alert means Nato must tread carefully

Jeremy Shapiro

ウクライナでの戦争、そしてロシアの考え方の進化とその不安定な軍事的立場は、核のエスカレーションが1980年代初頭以来よりも大きな可能性を秘めていることを意味します。可能性は低いですが、もう一度考えて、発生する可能性をさらに減らす方法を検討する必要があります。

最も可能性の高いルートは、ロシアが戦術核兵器を使用することです。戦術核兵器は、敵軍の集中に対して戦場の状況で使用されることを目的とした比較的小さな爆弾です。見積もりは大きく異なりますが、ロシアはおそらくその兵器庫に1,000から2,000のそのような兵器を持っており、さまざまな収量と配送メカニズムを備えています。

プーチンの緊密な顧問であるニコライ・パトルシェフは、2009年にロシアが先制核攻撃を開始する可能性があると述べた。 。パトルシェフは基本的に、NATOのような優れた在来軍がロシアを攻撃するシナリオを概説していた。戦術核兵器は、NATOの指導者に次のメッセージを送ることを意図していることを強調しています。

理論的には、介入しないことでその結果を回避するのは簡単なはずです。問題は、ロシアの指導者たちのパラノイアを考えると、おそらくNATOの介入を予測しており、ヨーロッパとアメリカの武器供給と東ヨーロッパへのNATO軍の動きを考え、それはすでに起こっているとさえ信じているかもしれないということです。

この種のロシアの攻撃はありそうにありませんが、可能です。それらが引き起こす恐ろしい死と放射性降下物を超えて、そのような攻撃は1945年以来初めて核のしきい値を超え、したがって戦略的レベル(すなわち世界の終わり)へのさらなる核のエスカレーションへの道を開くでしょう。

そのようなステップは、ロシア人が「介入」をどのように理解するかについて注意深く考えることを含みます。西側の指導者が介入することが本当に意図していない場合、彼らはロシアの指導者にそれを納得させるような方法で行動することを確認するべきである。

FT March 5, 2022

The west’s hybrid war on Russia

Robin Wigglesworth, Colby Smith and Claire Jones

先週、西側諸国は、ロシアの経済を破壊する可能性のある中央銀行を含め、ロシアに前例のない金融制裁を導入しました。専門家は、彼らが前代未聞の性質と範囲の本格的な経済戦争に相当すると言います。

同時に、それは文化的でスポーツ的なボイコットを組織化し、ロシア社会に幅広い孤立感を課しました。独自の果てしない戦争にうんざりしている西側諸国は、新しい種類の「ハイブリッド」戦争を開拓しています。これは、ロシアを罰し、当然のことながら変化を促すことを目的とした経済力とソフトパワーの組み合わせです。

ロシア軍がキエフや他の都市を空爆で包囲しているため、これらの措置のいずれかが戦争に即座に影響を与えたという兆候はほとんどありません。しかし、時間の経過とともに、包括的な目的はプーチンにますます圧力をかけることです。

いくつかの影響について心配しています。最初の問題は、政府や高官だけでなく、すべてのロシア人を対象とした多くの措置の無差別な性質です。

「中央銀行の資産が外交政策の目的を達成するためのより日常的な目標になるとすれば、それは世界の金融システムにとっても国際関係にとっても悪いことだと思います。」・・・「ロシア経済が崩壊した場合、それはウクライナをどの程度助け、ロシア国民をどれだけ傷つけるのだろうか?」

すべてのロシア人に懲罰的措置を課すことは、西側諸国に対する恨みを引き起こし、ナショナリズムを煽る可能性があることを心配している。

もう1つの重要な問題は、これらの対策をいつどのように取り消すことができるかということです。制裁は簡単に課すことができますが、解除するのははるかに困難です。効果的な圧力の形であるためには、制裁は戦争を終わらせるためのより広い政治的および外交的戦略に統合される必要があります。

ロシアがウクライナの大部分を支配した戦争の終結を宣言した場合、西側政府は、どの制裁を維持し、どのくらいの期間維持するか、難しい決定に直面するでしょう。

FT March 7, 2022

Ukraine reveals nature of war in the age of weaponised networks

Rana Foroohar

イギリスの作家、ノーマン・エンジェルは、1910年に、国間の経済的相互依存のために戦争は時代遅れになったと主張しました。最近では、ロバート・コヘインやジョセフ・ナイなどの政治学者が、グローバルな「相互依存のネットワーク」が鎮静効果をもたらすと主張しています。

しかし、私たちが現在ウクライナで見ているように、戦争はまだ私たちと非常に密接であり、それは銃や爆弾だけでなく経済的な道具を使って行われています。私たちが実際に真に新しく、異なる時代にいるのかどうかを尋ねるべきは、ネットワークを鎮静化するのではなく、武器化したことです。

大国政治は確かに最前線であり中心ですが、戦争の劇場と道具は進化してきました。グローバル化された市場は、そのすべての「効率」において、紛争の可能性を低くするか、少なくとも効果を低下させると考えられていました。ロシアがおそらくこの戦争を世界的なパーリア国家として、そしておそらく中国への家臣国家として終わることを考えると、これはすでに起こっていると主張することができます。

しかし、マクドナルドを持つ国々が互いに戦争をすることは決してないという考え全体は、ユーゴスラビアが崩壊し、NATOがセルビアを爆撃した頃に機能を停止しました。重要な相互依存は戦争を減らしません。戦争は単に人間性の一部だ、と私は恐れます。結果は、より予測不可能になったようです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 プーチンとオリガルヒ

The Guardian, Thu 10 Mar 2022

Why are oligarchs so necessary in Britain? Because we love living beyond our means

Larry Elliott

ロシアの汚いお金はイギリスの民主主義を汚染しました。保守派は、現金がどこから来ているのかについて十分な質問をすることなく、ウラジーミル・プーチンの友達から寄付を受け取りました。ロンドングラードを片付け、チェルシーの所有者であるロマン・アブラモビッチを含む認可されたオリガルヒの急増するリストに別れを告げる時が来ました。

それはすべて完全に真実ですが、それは全体の話でもありません。それは、ロシアのお金は、国として私たちが恒久的で大規模な貿易赤字を実行することを可能にする外国金融の年間フローの一部にすぎないということです。

私たちの経済の構造は単純です。何十年もの間、英国人は彼らが生産したより多くを消費してきました。そして過去40年間で、経済の重心は製造業から都市を中心とした金融およびビジネスサービスにシフトしました。世界の金融ハブの1つとしてのロンドンの役割により、外資の誘致が容易になりました。

英国は製造業を強化して、商品の輸出を増やすことができます。あるいは、経営コンサルタントやアーキテクチャなど、すでに十分に機能しているサービス部門で、さらに優れたパフォーマンスを発揮できます。これらのいずれも行わない場合、消費量を減らすことで輸入代金を削減できます。あるいは、以前と同じように、ロンドンの優良不動産の大部分を永久に外国人所有として受け入れることもできます。

The Guardian, Thu 10 Mar 2022

How the British upper class came to serve the global elite

Andy Beckett

英国は富の扱いが得意です。必ずしもそれを生成したり、満足のいく社会を作る方法で配布したりするのではなく、富の世話をし、増大を助け、立派なものにすること、つまり社会的および文化的資本に変換することです。何世紀にもわたって、英国の銀行家、弁護士、会計士、その他の富裕層の助手は、これらの役割を慎重に果たしてきました。

彼らの顧客はかつてほとんどイギリス人でした。奴隷貿易業者、成功した実業家、私たちの植民地から財産を引き出した人々。しかし、ここ数十年で、外国人が、どのようにお金を稼いだかに関係なく、金持ちに奉仕する英国の主な受益者になりました。腐敗防止運動家でジャーナリストのオリバー・バローによる説得力のある新しい本によると、この変化は非常に重要であり、英国は「世界への執事」になりました。

英国は、有名なサッカークラブを所有する機会から、名声のある財産を通じたマネーロンダリングまで、子供のための私立教育から、誰が資金を提供するかについてきしむことのない与党まで、非常に幅広い機会をオリガルヒに提供してきました。

帝国が最後に解体されてから最初の10年である1970年代に、ロンドンは石油のお金を使い、投資し、隠したい中東の大物を歓迎し始めました。超高価な不動産を専門とする新しい種類の英国の不動産業者が、彼らに対応するために登場しました。 90年代以降のロシア、中国、インドの経済の成長と二極化は、地位の高い西部の都市でビジネスと喜びを求めて、新たに裕福な人々のさらなる波を生み出しました。ロンドンは、美味しさと伝統のある場所として、そしてニューヨークやパリよりも税金が安い場所として、彼らに売り込むことに成功しました。

今日、特にロンドンは、高価なレストランで食事をしたり、ハロッズの外にスーパーカーを駐車したり、ほとんど使用されていない物件や隠れた投資をチェックしたりする場所として、世界の富裕層に知られています。

しかし、そのサービスを提供する余裕がない人、またはサービスを提供していない人には、何も提供しません。すべてのオリガルヒが去っても、私たちは喪に服しません。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ロシアと経済制裁

PS Mar 9, 2022

Fortress Russia Crumbles

ANDERS ÅSLUND

ロシアの経済破壊の輪郭は明らかです。 224日のロシアの侵攻後の数日間、統一された西側は、プーチンがクリミアを併合し、2014年にウクライナ東部に侵入した後に課した制裁よりもはるかに厳しい制裁で対応しました。

最も重要な制裁は金融でした。米国は、ロシア最大の国営銀行4行との取引を禁止しています。ロシア国債の取引を禁止しました。 13の主要なロシア企業に貸し出す能力を制限した。 SWIFT金融メッセージングシステムから主要銀行をブロックしました。そして、最も重要なのは、ロシア中央銀行の外貨準備を凍結したことです。一挙に、ロシアは国際金融から締め出されました。

他の制裁は、ロシアが米国の供給業者から購入する主要な技術的投入物の約半分の輸出を禁止している。そして、アップルが率いる何百もの西洋のテクノロジー企業は、ロシアでのビジネスやロシアへの販売をやめることを自主的に宣言しました。

制裁は一般に、制裁対象国の企業または投資家に3種類のリスクをもたらします。第1に、制裁が、予測できない形で進化し続けるリスクがあります。第2に、制裁対象国での取引や投資に誰も保険をかけない、というリスクがあります。そして第3に、制裁措置を受けた体制で活動を続けている事業体に、評判のリスクがあり、場合によっては犯罪のリスクさえあります。

2014年の制裁を長い間嘲笑してきたプーチンとその仲間たちは、西側諸国政府が追加の「地獄からの制裁」を脅かすとは信じていませんでした。しかし、クレムリンが西側の制裁力を過小評価していたことは明らかです。

ロシア経済は労働者に依存しており、彼らの多くが無意味な戦争の結果としてインフレ調整後の収入が減少しているのをすでに見ています。より多くの社会的および労働不安が発生する可能性があります。 プーチンの外交および経済政策の悲惨な影響は、あまりにも極端で広範囲に及ぶため、隠すことはできません。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 世界経済と制裁

PS Mar 7, 2022

The Ukraine War's Multifaceted Economic Fallout

MOHAMED A. EL-ERIAN

戦争の経済的影響は、それと戦う国々に限定されることはありません。すでに、西側諸国は「停滞」の打撃を感じ始めています。既存のインフレ圧力は、エネルギーや小麦を含む商品価格の高騰によって悪化するでしょう。その間、サプライチェーンの混乱が再び始まり、輸送コストは再び増加しています。交易路の混乱は、成長にさらに下向きの圧力をかける可能性があります。

タイムリーな政策対応がなければ、先進国は成長率の低下、不平等の悪化、各国間のパフォーマンスの不一致の拡大が予想されます。全体として、米国経済はその内部回復力と敏捷性の向上により、景気後退に陥る可能性が高い欧州を上回る可能性があります。しかし、昨年の米連邦準備制度理事会がインフレにタイムリーに対応できなかった。これは歴史的な政策ミスであり、将来の政策柔軟性を損なうでしょう。

一部の商品生産者は、世界的な成長の低下によって引き起こされた損失を相殺する、より高い輸出価格から十分に利益を得る立場にあります。しかし、はるかに多くの国々、特に戦闘の近くに位置する、脆弱な発展途上国は、交易条件の悪化、移民の流れ、米ドル高、世界的な需要減少、金融市場の不安定さなど、圧力に直面するでしょう。

危機の中には大きなチャンスがあるとよく言われます。ロシアのウクライナへの不法侵入に反対するために各国が協力し続けることは不可欠ですが、紛争が引き起こす長期的な経済的リスクを軽減し、将来の回復力と協力を強化するために、タイムリーな行動を取ることも不可欠です。

NYT March 8, 2022

How the Putin Shock Might Affect the World Economy

By Paul Krugman

プーチンショックは、1970年代に世界経済を揺るがした石油ショックほどひどいものではないようです。

1970年代と同様に、世界経済への打撃は商品価格から来ています。ロシアは石油と天然ガスの主要な輸出国です。ロシアとウクライナはどちらも小麦の主要な輸出国です。したがって、戦争はエネルギーと食料価格の両方に大きな影響を及ぼしています。

世界経済は以前よりも石油への依存度がはるかに低くなっています。石油の「強度」(国内総生産の1ドルあたりに消費される石油のバレル数)は、1970年代の半分です。

全体として、プーチンによるエネルギー危機は深刻ですが、おそらく壊滅的ではありません。少なくとも、米国に対する私の最大の関心事は政治的です。

最後に、ウクライナ戦争は経済政策にどのような影響を与えるでしょうか? 石油と食料の価格が高騰すると、インフレ率が上昇します。FRBは長い間、「ヘッドライン」インフレではなく、不安定な食料価格とエネルギー価格を除外した「コア」インフレに焦点を当ててきました。 したがって、プーチンショックは、FRBが通常無視するような出来事です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ウクライナ戦争と難民危機

PS Mar 9, 2022

How Europe Can Include Ukrainian Refugees in Society

HRISHABH SANDILYA, ZHIVKA DELEVA

欧州連合は、すべてのウクライナ難民が、申請する場所に関係なく、一時的(1年から2年)の保護ステータスを取得することを発表しました。移民の庇護申請を評価するために最初の入国国を要求するダブリン条約は破棄されました。 EUが、肌の色に関係なく、将来のすべての亡命希望者に対して同じプロセスに従うことを期待しています。

第三国定住プロセスが適切に管理されていれば、人的資本の流入は多くのEU経済にとって非常に有益である可能性があります。

ウクライナ難民はヨーロッパ内に移住するため、最優先事項は、安全で手頃な価格の適切な住宅を見つける手助けをすることです。緊急住宅や避難所は実行可能な長期的な取り決めではなく、国や地方自治体は民間住宅プロバイダーと協力して永続的な解決策を見つける必要があります。これは最近の不動産価格の急激な上昇によってさらに複雑になっています。

避難民の大部分を子供たちが占めているため、失われた学校教育に追いつくのを助けるプログラムが重要になるでしょう。政府は、ボランティア、教育機関、NGOに連絡を取り、既存の学校施設の拡張に取り組んでいる間、ギャップを埋めるのを支援する必要があります。

移民女性のエンパワーメントに対する最大のハードルの中には、不十分な語学研修と育児へのアクセスの欠如があります。ここでは、パンデミックの経験は、どのように進めるかについてのレッスンを提供します。オンライン学習を通じて、教育機関は難民が到着するとすぐに語学クラスの提供を開始できるはずです。

最後に、起業家になりたい難民は、持続的な技術支援、資金へのアクセス、そしておそらく最も重要なこととして、起業のプロセスを指導するメンターを必要とします。

ウクライナ人への支援が殺到していることを考えると、これが新しいヨーロッパの夜明けであることが期待されます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ウクライナ戦争と中国

PS Mar 7, 2022

Only China Can Stop Russia

STEPHEN S. ROACH

習は今重要な決定に直面しています。彼は、ロシアとウクライナの間の和平協定を仲介するために、世界のリーダーの中で最大の力を持っています。そのためには、ロシアの残忍な侵略が、領土主権に関する中国自身の原則的なレッドラインを超えているという強力なメッセージをプーチンに送る必要があります。つまり、彼は、ポスト冷戦時代の歴史を書き直し、ロシア帝国を復活させるというプーチンの努力に強い反対を表明する必要があるということです。中国はプーチンのロシアの究極の生存において切り札を持っています。

習は、24日のロシアとの合意によって設定されたコースを維持し、そのスタンスに伴う制裁、孤立、および耐え難いほどの経済的および財政的圧力に永遠に汚染される可能性があります。 あるいは、彼は世界を救う平和を仲介し、偉大な政治家が率いる大国としての中国の地位を確固たるものにすることができます。

「中国の夢」の建築家として、そして彼が信じているのは、偉大な国のさらに大きな若返りであるため、手遅れになる前に、ロシアの脅威を和らげてください。

PS Mar 10, 2022

How China Can End the War in Ukraine

STEPHEN S. ROACH

中国は3つの主要分野で主導権を握ることができます。まず、中国の習近平国家主席は、この紛争で即時かつ無条件の停戦を達成し、交渉された平和のための議題を作成することに焦点を当てた、G20首脳の緊急首脳会談を呼びかける必要があります。

第二に、中国は人道支援に大きく貢献することができます。

第三に、中国はウクライナの復興を支援することができます。中国主導のアジアインフラ投資銀行。これは中国のマーシャルプランの瞬間です。

プーチンを導くことができるのは中国だけです。彼は西側からの残忍な制裁に直面して屈服していません。その結果、ロシア経済は内破の危機に瀕しています。

中国が世界平和に対するより広範な責任よりもロシアとのパートナーシップを優先し続けることから直面する潜在的な二次的被害がますます明らかになっている。

1950年代半ばの周恩来の時代以来、中国は、国家主権と領土保全の尊重、相互の非侵略、他国の国内での非干渉など、平和共存の5原則へのコミットメントを堅持してきました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ウクライナ和平と秩序再建

PS Mar 9, 2022

Diplomacy Remains the Only Option in Ukraine

JEFFREY D. SACHS

ウラジーミル・プーチンのウクライナに対する戦争は恐ろしく野蛮です。それでも、ロシアがウクライナの中立と引き換えに軍隊を撤退させるという外交的解決策で終わらせることができるだろう。

「これは、ウクライナがロシアに脅威を与えないようにするために、ウクライナの非軍事化と中立性について何よりも重要である」。これを行動に移し、ロシアがウクライナから直ちに撤退し、将来の攻撃を断念した場合、NATOとウクライナがウクライナの同盟への将来の加盟を断念することを意味する可能性があります。

外交的解決策では、誰もそれが望むすべてを手に入れることはできません。プーチンはロシア帝国を回復することができず、ウクライナはNATOに参加することができません。

世界はロシアの背信に愕然とし、ウクライナの人々の英雄的な抵抗に感動しました。それでも、ウクライナの存続(そしておそらく世界の存続)は、最終的には正義の勇気に勝る慎重さにかかっています。

経済制裁に加えて、米国とヨーロッパもウクライナに武器を注ぎ込んでいます。繰り返しになりますが、これがロシアの占領を妨げる可能性は非常に低いですが、ウクライナがその前のアフガニスタン、リビア、シリアのような別の永続的な殺害現場になる可能性が高くなります。さらに不吉なことに、ウクライナへの武器の流入は、ロシアとNATOの間の直接的な軍事対立の危険を冒すことになります。アフガニスタン、リビア、シリアには核兵器がありませんでしたが、ロシアには6,000近くあり、推定1,600実戦配備されています。

PS Mar 9, 2022

Taming the Security Dilemma

DANI RODRIK

大国間の競争の本質について現実的でありながら、繁栄し安定した世界秩序を作り出すことは可能です。私たちがそのような取り決めを達成できるかどうかは、各国が国家安全保障の目標をどのように追求するか、そして彼らが自身とその敵に抱く物語に依存します。

安全保障のジレンマを抑えることができない理由はありません。 大国が明らかに攻撃的ではない国家安全保障の目標を持つことは可能です。 また、彼らの意図や懸念をよりよく伝えることが可能であり、それによって誤解を減らし、ある程度の協力を達成することができます。

現実主義者の残酷な世界から逃れるため、改善の余地はたくさんあります。

FP MARCH 9, 2022

In Backing Russia on Ukraine, Iran Is on the Wrong Side of History

By Kourosh Ziabari, a journalist and Asia Times correspondent

イランのエブラーヒーム・ライシ大統領は、224日に戦争のニュースがテレビ画面に点滅するとすぐに、電話を取り、プーチンに電話して忠誠を誓った最初の世界的指導者の1人でした。 NATOの拡大は、さまざまな地域の独立国の安定と安全に対する深刻な脅威である」との呼びかけの読みによると、「起こっていること」が「国と地域」に利益をもたらすことになるという彼の希望を表明した。

何年もの間、米国は、イランが世界とその周辺での不幸と暴力のあらゆる主要な発作のために欠席裁判にかけることができた便利な鞭打ちの少年としての役割を果たしてきました。

イラン人はまた、「米国帝国主義」は間もなく衰退しつつあり、西側の覇権の失敗は日々急増している。したがって、イラン当局は、ロシアのウクライナ侵攻を利用して、米国の政策がいかに裏目に出て世界平和を脅かしているのかを示しています。

しかし、戦争を非難し、ロシアを明確に非難するというテヘランの明白な拒否、そして代わりにウクライナの都市で犯されている犯罪を正当化すること、ロシアの国家メディアの宣伝をエコーする決定は、イラン・イスラム共和国が支持してきた多くの原則からの完全な逸脱を示しています。

FP MARCH 10, 2022

Putin’s War Could Save the Global Economic Order

By Edward Alden, a columnist at Foreign Policy, a visiting professor at Western Washington University, and a senior fellow at the Council on Foreign Relations

短期的な経済的コストは高額になるでしょうが、紛争は世界経済秩序の救世主となる可能性があります。過去20年間、第二次世界大戦後に米国のリーダーシップの下で構築された経済ルールと規範は徐々に侵食されてきました。中国だけでなく、多くの国が米国の支配に苦しみ、貿易やその他の規則を回避したり、積極的にそれらを弱体化させたりしています。ワシントンは、他の人々が比較的開かれた米国市場を利用していることにうんざりし、友人や敵と同様に貿易戦争を開始し、世界貿易機関の紛争解決能力を麻痺させました。

西側諸国とそのパートナーは、近代史上最も劇的な一連の協調的な経済行動に参加してきました。欧州連合、英国、日本、米国、カナダ、オーストラリア、韓国、そしてスイスでさえ、ロシアを孤立させ、罰するためにほとんどシームレスな方法で取り組んできました。ロシアの中央銀行の準備金を対象とした制裁はルーブルを崩壊させ、その価値を0.01ドル未満に押し下げました。調整された輸出管理により、ロシアは、半導体、通信機器、石油抽出および精製装置、航空機部品、およびその他の最新技術のツールの輸入から切り離されました。

西側諸国は危機の中で、何十年にもわたる経済政策の無気力を振り払う並外れた能力を示した。これは、将来の経済秩序への道を示すかもしれません。他の人がしぶしぶ従う米国主導のシステムではなく、世界経済のはるかに積極的な共同管理です。

今日の経済的課題は、1970年代初頭に西側が直面したものと同じです。どちらの期間でも、特に石油の商品価格の高騰は、根底にあるインフレ圧力を悪化させました。どちらの場合も、戦争の失敗と国内の社会的分裂からの弱体化した米国は、同盟国と敵対者の間で同様に疑念を引き起こした。ドルの金とのつながりを断ち切り、一時的な輸入関税を平手打ちするというリチャード・ニクソン大統領の1971年の決定は、ドナルド・トランプ大統領の貿易戦争の彼のバージョンでした。

1970年代は、西側諸国がその後何十年にもわたって世界に役立つ経済秩序を再現した時期でもありました。ニクソンのドルショックを受けて、米国、ヨーロッパ、日本が一堂に会し、変動相場制を中心に世界の通貨制度を再構築しました。

今日の最大の違いは中国です。中国は1970年代よりもはるかに強力であり、経済的重要性においてロシアを矮小化しています。しかし、プーチンのロシアに対する西側の制裁の効力は確かに北京に強いメッセージを送るでしょう。自由民主主義がそれらの違いを克服し、団結することができれば、中国は慎重に独自の野心を追求するのが賢明だ、と。

********************************

The Economist February 19th 2022

Putin’s botched job

The Ukraine crisis: A grim look out

China and Africa: Chasing the dragon

The Conservative Party: Old dudes

Free exchange: The wonks’ weapons

(コメント) プーチンの脅迫による成果は、その制裁に比べて値しないだろう。やめた方がよい、という記事が、今では読むに値しないか? もう1つの記事は、プーチンが支持基盤とした富裕層、都市中産階級、批判的な若者たちにも注目します。

むしろ、より印象的な記事は、中国の投資や融資とハイスピードの建築作業がアフリカを世界にリンクしたことを伝えます。そして、イギリス保守党の分裂症と、それがもたらした指導者、ボリス・ジョンソンのガバナンス崩壊。

経済制裁は機能しない、という研究の紹介を、今こそ深刻に読みます。

******************************

IPEの想像力 3/14/29

暖かくなった日曜日、新薬師寺の十二神将像を初めて観ました。1300年を経た国宝です。キエフにある同じような歴史遺産が、今、破壊されていると思うと、息が詰まります。

ウクライナ国境で家族が引き裂かれている、という記事を読みました。女性や子供を国外に避難させて、男たちはロシア軍の侵攻を止めるために戦おうとしています。

戦争は終わらず、犠牲者が増え続ける圧力の下で外交をつくします。小国の側に最新鋭兵器や財源を支援することは、ロシアの勝利を困難にするでしょう。しかし、戦争を止めるわけではありません。双方の犠牲者が急激に増えています。

降伏することは、ロシア軍の占領と治安部隊による粛清、政治体制の強制転換を意味する、という恐怖があります。ウクライナ軍は、たとえ犠牲者が増え続けると分かっていても、ロシア軍の侵攻に抵抗し、形勢を逆転するか、少なくとも均衡化をめざします。

プーチンは核戦争を警告し、NATOの参戦を阻みます。経済制裁の効果は、ロシア経済を隔離し、破滅させるとともに、世界市場の分割を促すと予想されます。

政府は、戦争の戦い方・戦術を選択する必要がある、と思います。ウクライナ側の犠牲者をできるだけ減らし、ロシア軍による侵攻と占領の財政・経済的コストを増やすことです。ウクライナ軍は都市部の防衛をあきらめて、都市の外に分散して多くの拠点を築くでしょう。都市に残される住民たちが人道支援を受け、ロシア側の情報操作や政治工作に抵抗することへの国際監視・支援を強化することも含めて、長期の抵抗を組織します。

戦争が膠着状態になることで、終結に向けて、双方の戦略目標と、地域や世界の主要国が支持する新しい戦後秩序に関心が集中します。

戦争目的は何か? 戦後秩序をどうするのか? 戦争は、交渉によって停止します。地震や津波ではないのです。

****

311は東日本大震災と福島原発事故の記念日です。ウクライナ戦争の報道と重なって、私は難民の帰還や財政負担のことを考えました。

放射能汚染の影響は続き、帰還を希望する住民は減っています。原発の再稼働や、土地の嵩上げ、住宅の移転、堤防を築くことで次の津波のコストを減らす、という目標の設定は、最初から間違っていた、と私は思います。

日本政府は、離散家族の雇用と住宅より、巨大な堤防で海を遮断することに、財源を消尽し、国民に負担を強いました。地域産業・コミュニティの再建と、住民による避難支援システムを整備するべきだった、と私は思います。

****

今から思えば、プーチンの主張した、ロシアの安全保障上の懸念を、欧米諸国は真剣に扱うべきでした。NATOを拡大するより、ロシアを(そしてプーチンを)包摂する安全保障の枠組みを優先していたら、ウクライナ戦争は回避できたかもしれない、と思います。

大国と国際機関は役割を果たすべきです。大国は中立地帯や非核化・非武装地帯を設け、これらを拡大すること。非核諸国の圧力で、次の戦争を回避する交渉と、核兵器を保有する軍事大国への経済制裁発動を明確にすること。

大規模な避難を支援し、早期の帰還をめざすために、交戦地帯から逃れる難民に、国際的に保障された居住区域を設け、衣食住と医療・教育、働く機会を提供します。

女性や子供たちが家族と再会できる日に、殺戮と外交交渉、経済制裁、国際支援、戦争に関わる意思決定と結果の検証が、国際社会の責任で進む光景を観るでしょう。

戦争とは何か? 戦争を冒す者に厳しく問う十二神将がよみがえります。

******************************