IPEの果樹園2022

今週のReview

3/7-12

*****************************

プーチンのウクライナ戦争 ・・・プーチンへの称賛と憎悪 ・・・NATOと冷戦後の秩序 ・・・中国とウクライナ戦争 ・・・対ロシア経済制裁 ・・・ウクライナ戦争と制裁の意味 ・・・バイデン一般教書演説

Review関連コラム集]

****************************** 

主要な出典 FP: Foreign Policy, FT: Financial Times, Foreign Policy, The Guardian, NYT: New York Times, PS: Project Syndicate, SPIEGEL International, VOX: VoxEU.orgそして、The Economist (London)

[これは英文コラムの紹介です.私の関心に従って,いくつか要点を紹介しています.Google翻訳を基に、修正しています。関心を持たれた方は正しい内容を必ず自分で確かめてください.著者と掲載機関の著作権に従います.] 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 プーチンのウクライナ戦争

PS Feb 25, 2022

What's on Putin's Mind?

NINA L. KHRUSHCHEVA

ロシアのウラジーミル・プーチン大統領がウクライナへの全面的な侵略を命じるという決定は、彼自身の確固たる権威主義的推論でさえ、あらゆる政治的論理に反するものです。

プーチンはウクライナを「非ナチ化」したいと言っていますが、ウクライナの大統領、ウォロディミル・ゼレンスキーはユダヤ人であるため、その主張の無意味さは明白です。それでは、プーチンの戦争目的は何ですか? 彼はウクライナの軍事インフラを破壊することによってNATOを罰したい? ゼレンスキーに取って代わる傀儡政権を樹立する?

これらの質問に対する答えは「はい」かもしれません。しかし、プーチンがウクライナを侵略する本当の理由は、それほど現実的ではなく、より憂慮すべきものです。プーチンは、独自の明確な勢力圏を持つ大国ロシアの地位を回復する、という彼のエゴに執着したようです。

プーチン大統領は、ヤルタやポツダムのような会議を夢見ています。そこでは、彼の仲間の大国の指導者、ジョー・バイデン大統領と、中国の習近平国家主席が、世界を分割します。そこで、プーチンとXiは、おそらく西側の領域を縮小し、ロシアの領域を大幅に拡大するために力を合わせるのです。

FT February 26, 2022

Vladimir Putin, Russia’s resentful leader, takes the world to war

Max Seddon

ウクライナでのプーチンの戦争は、ロシアの最も残忍な支配者に匹敵する、妄想的な独裁政治への変化の頂点を示しています。

パンデミックの前にすでに遠い人物であったが、元KGB役員がコロナウイルスを避けるために取る長さは、彼の人間との接触を制限しました。西洋の訪問者は、コミカルな巨大なテーブルの周りに座ることを余儀なくされています。専門家は、これが西側への累積した恨み、ウクライナとロシアの共有された歴史への固執を深め、彼をこれまで以上に攻撃的で予測不可能にしたと言います。

1989年にベルリンの壁が崩壊した直後の夜、プーチンは暴徒に直面するためにKGB本部から現れ、近くのソビエト部隊に支援を求めたが、回答を得られなかった。彼は回想した。「私は国がもうなくなると感じました。連邦が、権力の麻痺と呼ばれる致命的で不治の病にかかっていることは明らかでした。」

西側の侵略と国内の蜂起への恐れがプーチンの心に絡み合った。 201112月、彼は大統領に戻る前の抗議行動に関して、米国が「合図した」と非難し、2014年のウクライナ革命を「武装クーデター」と表現して、クリミア半島を占領するよう促した。

ウクライナはその後、プーチンに対してより大胆な姿勢をとった新大統領、ウォロディミル・ゼレンスキーを選出しました。元コメディアンは、NATOにキエフを認めるよう要求し、プーチンの最も近い仲間を逮捕しました。

ロシアが国境で軍隊を集結させ始めたとき、プーチンは外交官に西側との「一定の緊張」を維持するように言いました。北大西洋条約機構(NATO)がウクライナを決して認めず、同盟の東部拡大を後退させることを誓約するという彼の要求は、冷戦後の安全保障秩序を書き直すものでした。

フランスのエマニュエル・マクロンとドイツのオラフ・ショルツが、巨大なクレムリンのテーブルの周りでプーチンに会ったとき、彼らは、外の世界とほぼ完全に対立する、彼らにフランスのエマニュエル・マクロンとドイツのオラフ・ショルツが巨大なクレムリンのテーブルの周りでプーチンに会ったとき、彼らは、外の世界とほぼ完全に対立して、歴史的な暴言を吐く男をみた。

NYT Feb. 27, 2022

We Are All Living in Vladimir Putin’s World Now

By Ivan Krastev

2014年にロシアがクリミアを占領した後、当時ドイツ首相だったアンゲラ・メルケルは、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領と話し、バラク・オバマ大統領に、プーチン氏は現実との接触を失ったと報告しました。彼は「別の世界」に住んでいた、と。

今日、私たちは皆そこに住んでいます。この世界では、トゥキディデスの言葉が引用にふさわしい。「強い者はできることをし、弱い者はしなければならないことに苦しむ」。

これはロシアの戦争ではないことを理解する必要があります。プーチンの戦争です。彼は、モスクワの冷戦敗北と和解することができなかった特定の世代のロシアの治安当局者から来ています。

ロシアのミサイルが無力な怒りのムードでキエフを攻撃しているのを見ていると、20年前にNATOがベオグラードを爆撃したとき、多くのロシア人が同じように感じていたに違いないことに突然気づきました。

先週の出来事はヨーロッパのプロジェクトの根本的な再考を必要とするでしょう。過去30年間、ヨーロッパ人は、軍事力はコストに見合わないこと、そしてアメリカ軍の卓越性は他の国々が戦争を追求することを思いとどまらせるのに十分であると確信してきました。防衛費は減少しました。重要なのは、受け取った知恵が、経済力とソフトパワーでした。

経済的相互依存が平和のための最良の保証であるというヨーロッパの大切な信念は間違っていることが判明しました。資本主義は権威主義を和らげるのに十分ではありません。独裁者との貿易はあなたの国をより安全にするものではなく、あなたの銀行で腐敗した指導者のお金を維持することは彼らを文明化するものではありません。それはあなたを堕落させます。そして、ヨーロッパがロシアの炭化水素を受け入れたことで、大陸はより不安定で脆弱になりました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 プーチンへの称賛と憎悪

NYT Feb. 25, 2022

We Have Never Been Here Before

By Thomas L. Friedman

それは、超大国による生の18世紀スタイルの土地取得ですが、21世紀のグローバル化された世界にあります。これは、スマートフォンだけで武装し、超能力を得た個人によってTikTokでカバーされる最初の戦争であるため、残虐行為は、編集者やフィルターなしで文書化され、世界中に放送されます。

確かに、ロシアがウクライナを占領しようとするのは、ヨーロッパの君主またはロシア皇帝が、より多くの領土が欲しいと単純に決断できた、アメリカとフランスの民主主義革命の前の数世紀へ逆戻りです。だから彼はやった。そして、この地域の誰もが彼ができる限り食い尽くすことを知っていても、彼を止めるグローバルコミュニティはありません。

冷戦後、彼が感じる勢力均衡はロシアに課せられた。そのバランス、またはプーチンの見解では不均衡は、第一次世界大戦後のベルサイユ条約のドイツへの屈辱的な同等物でした。

World War Wiredへようこそ。完全に相互接続された世界での最初の戦争です。衛星;トレード;インターネット;道路・鉄道・航空ネットワーク。金融市場;とサプライチェーン。そのため、ウクライナの国境内で戦争ドラマが繰り広げられる間、プーチンの侵略のリスクと影響は世界中で感じられます。

この戦争の結果は、主に経済制裁を使用し、ウクライナ人を対空および対戦車兵器で武装させて前進を遅らせることにより、プーチンの電撃戦を阻止および後退させる、世界の他の国々の意志に大きく依存します。プーチンはまた、彼自身の同志の死者数を考慮することを余儀なくされるかもしれません。

今日の相互接続された世界では、リーダーの「勢力圏」はもはや歴史や地理からの資格ではなく、他の人にあなたをフォローするように促し、強制しないことによって毎日獲得し、再獲得する必要があります。ミュージシャンで女優のセリーナ・ゴメスのInstagramのフォロワー数は、ロシアの市民の2倍の29,800万人を超えています。

プーチンのウクライナ侵略は、この種の有線の世界がいかにクレイジーで不安定になるかについての私たちの最初の実感です。それは最後ではありません。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 NATOと冷戦後の秩序

FP FEBRUARY 26, 2022

Germany to Arm Ukraine in Major Policy Reversal

By Jack Detsch, Foreign Policy’s Pentagon and national security reporter.

「ドイツの平和主義は、国全体に波及するイデオロギーです」と、アトランティックカウンシルのヨーロッパセンターのシニアフェローであるレイチェルリッツォは述べています。 「今やドイツが、ウクライナがドイツの兵器で防衛するのを積極的に支援する、というこの考えは、大きな変化です。」

一部の元米国当局者は、ドイツの動きは、米国とその欧州の同盟国が、第二次世界大戦後の米国主導の世界秩序を保護するためのより大きな闘争の一部として増大する紛争を見ていることの兆候であると考えています。

歴史的な皮肉ですが、金曜日に上海で開かれたリチャード・ニクソン前米大統領の中国への歴史的訪問の50周年を記念する集会で、会話の主なトピックは、ロシアのウクライナ侵攻でした。今、世界は再び変化し、モスクワと北京はワシントンに対して協力し合った。米中関係を推進する団体を代表する上海集会の多くは、ウクライナからのニュースと米中関係の悪化にガタガタと音を立てた。

木曜日の記者会見で、中国の華春瑩外相補佐は、次のように述べています。 すべての当事者が対話と交渉に戻ることができることを願っています。」しかし、彼女はそれを何度か「侵攻」と呼ぶことを避けました。彼女はロシア政府を真っ向から非難しなかった。代わりに、彼女は米国がいくらかの責任を負っていることを示唆した。 どうやって火を消したいのか?」

バイデン政権は、モスクワが攻撃する準備ができていることをますます緊急に警告し、D-Day216日になる可能性があるとさえ予測しました。「ウクライナの「侵略」の日は平和に過ぎ、「戦争の誇大宣伝」に逆らう」と見出しを付けた。

しかし、わずか1週間後、ロシアの戦車は実際に前進し、世界市場は沈みました。原油のコストは1バレル100ドルを超えました。西側諸国はロシアに対する経済制裁を展開し始めました。現在、中国当局は彼らの立場を明確にするために追跡しています。

その後、金曜日遅くの電話で、Xiはプーチンに交渉を通じてウクライナ危機を終わらせるよう促し、プーチンは中国の国営新華社通信によると、ウクライナとのハイレベルな対話を望んでいると述べた。新華社は、「冷戦精神を放棄し」、「交渉を通じて、バランスの取れた、効果的で持続可能な欧州の安全保障メカニズムを形成する」必要があると述べた。また、Xiは、「すべての国の主権と領土保全」に対する中国の尊重と、国連憲章の遵守は「一貫している」と述べたと述べた。

ニューヨークタイムズ紙によると、過去3か月間に数回、バイデン政権の当局者は中国の上級幹部に会い、プーチンに停止するよう助言を求めたが、中国人は「侵略しない」と考えており、拒否された。バイデン政権はまた、中国が拒否権を行使することを控えやすいように、侵略を非難する米国の提案した安保理決議の当初の文言を和らげた。

Xiとプーチンが無制限の戦略的パートナーシップを誓ったという事実にもかかわらず、彼らの関係には明らかに限界があります。それは同盟ではなく、ウクライナの危機は、ウクライナと台湾の間の認識された類似性についての北京の緊張を高めました。

Xiのチームは、経済エリートの不安を和らげ、若い中国人の超国家主義的な願望を満たすよう努めなければなりません。

PS Mar 3, 2022

Will Ukraine's Tragedy Spur UN Security Council Reform?

KEMAL DERVIŞ, JOSÉ ANTONIO OCAMPO

ロシアのウクライナ侵攻は、国際秩序における多くの重大な弱点を露呈させました。対処が必要な1つの顕著な欠陥は、国連安全保障理事会と多国間システムの監督におけるその役割に関するものです。

理事会の常任理事国(中国、フランス、ロシア、英国、米国を含むP5)のそれぞれに第27条によって付与された絶対拒否権は、当初から、安保理の実現に対する主要な障害でした。P5がほとんどの場合、ライバルの地政学的ブロックに分割されており、1つのブロックのメンバー(ほとんどがソビエト連邦(そして現在はその相続人であるロシア)または米国)が多くの重要な決定に拒否権を行使しているためです。

第二次世界大戦後、楽観主義者は、安全保障への脅威が、侵略を阻止し、平和的な紛争解決を促進するために、安全保障理事会が最初に包括的な拘束力のある経済制裁を課すことにつながることを望んでいた。

デジタルマネーの新たな役割とそれがもたらす可能性のある国際通貨システムの変化は、すぐにドルの役割を減らし、米国主導の有志連合が達成できることを減らす可能性があります。

残念ながら、米国の将来のトランプまたはトランプのような政権が何かをする可能性を排除することはできません。

たとえば、国家または非国家のアクターは、壊滅的なサイバー攻撃や人工知能の乱用を通じて大混乱を引き起こす可能性があります。 COVID-19を引き起こしたコロナウイルスよりもさらに致命的な合成ウイルスは、バイオテロまたはバイオエラーのいずれを介しても、言いようのない害を及ぼす可能性があります。そして、気候変動は、改革された安全保障理事会のレーダー画面上になければならないすべての人類への脅威です。これらすべての分野で、厳格で普遍的に拘束力のある規制が緊急に必要とされています。

したがって、常任理事国の拒否権を覆す可能性を導入することにより、安全保障理事会の運営方法を根本的に変えることを提唱します。これは、たとえば、加盟国の少なくとも3分の2と世界の人口の3分の2を表す、大多数の2倍の過半数が拒否権を無効にすることを許可する条項を第27条に追加することによって行うことができます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 対ロシア経済制裁

The Guardian, Mon 28 Feb 2022

Sanctions don’t work – serious diplomacy is the only way to stop Putin

Simon Jenkins

経済制裁は、中世の包囲戦と飢餓です。問題は、飢饉とは異なり、歴史は制裁が彼らの望む目的を達成する兆候をほとんど示さないことです。現在の措置は、いつものように、金持ちではなく貧しい人々を傷つけ、中国の大物やガスと石油の巨人などの傍観者に利益をもたらします。独裁政権の基盤は、市場、取引所、ビザの禁止の微妙な影響をほとんど受けません。イラン、北朝鮮、キューバ、シリアを含む、厳しい制裁を受けた国々は、現在、政権交代の兆候をほとんど示していません。どちらかといえば、制裁は権力を固定します。

調停はプーチンの退却をカバーするために何らかの形の言葉を見つけなければなりません、しかしそれらの言葉は、一部の人が飲み込むのに苦痛でしょう。ウクライナとロシアは、地理が歴史を通して彼らに要求したように、もう一度、隣人として生きねばなりません。代替案とは、ロシア内のリベラルな声が、クレムリンを占領する者を説得して、態度を変えるまで、キエフが長年の占領と傀儡政権に苦しむことです。

これらの民主的な声は、ウクライナ、ロシア、その他のヨーロッパのすべての人が、今、最も切実に必要としているものです。彼らは西側からの排斥や敵意ではなく、接触、友情、励ましを必要としています。

PS Feb 28, 2022

How Europe Can Sustain Russia Sanctions

ANA PALACIO, SILVIA MERLER, FRANCESCO NICOLI, SIMONE TAGLIAPIETRA

欧州連合は、もはや世界情勢において受動的なプレイヤーになることはできません。それはNATOのより広い文脈の中でそれ自身のセキュリティ構造を強化しなければなりません。

COVID-19危機は、この点に関して重要な教訓を提供します。パンデミックに対するヨーロッパの対応の背後にある直感は、経済政策立案に対する一般的で対称的な外部からのショックが、共通の、内部的に首尾一貫した、合意に基づく解決策を必要とするというものでした。これは、欧州委員会によって調達された資金で資金提供される集中型の支出イニシアチブを作成するという政治的合意に変換されました。新しい回復と回復力のある施設は、EU加盟国に、財政移転を含め、健康危機とその経済的影響に対応する手段を提供しました。

プーチンの電撃に直面して、ヨーロッパは、その長期的な安全への投資に資金を提供し、加盟国がロシアに対して意味のある制裁を制定する経済的コストを負担するのを助けるために、同様のメカニズムを緊急に必要としています。

経済の下振れリスクには、パンデミック後の再開に関連するものに加えて、新たなインフレ圧力が含まれます。スタグフレーションの懸念に直面して、欧州中央銀行は金融政策を引き締めるより多くの圧力を感じるかもしれません。もしそうなら、利上げの期待は今度はいくつかの国を財政引き締めに追いやる可能性があり、それは意味のある追加の安全保障支出をほとんど不可能にするでしょう。

それにもかかわらず、ロシアに対する十分に厳しい制裁を維持し、ロシアの対抗制裁による短期的な苦痛を緩和するために、今や統一されたヨーロッパがこれまで以上に必要とされている。最悪のシナリオを管理するために、ヨーロッパ諸国は、最も必要としている人々と乏しい資源を共有し、最も影響を受けている国にEUの財政支援を拡大することによって、連帯を示す必要があります。

エネルギー問題に関する長期的な連帯を確保するために、さらに2つの対策が必要になります。まず、EU諸国は、EUのエネルギー市場をより柔軟で衝撃に強いものにするために必要なガス相互接続を(最終的に)構築する必要があります。第二に、EU諸国はガス貯蔵を戦略的資産に変えなければなりません。貯蔵場所を所有する企業は、冬の前にそれらを集め、EU加盟国は、米国の戦略的石油備蓄のような地域の戦略的ガス貯蔵システムの開発を検討するべきです。

ヨーロッパはまた、戦争難民を歓迎する準備をする必要があります。連合内で潜在的に数百万人の難民を分配し、受入国を財政的に支援するためのメカニズムが必要となるでしょう。

欧米の企業や金融機関は戦争の影響で大きな打撃を受けており、新たな制裁は流動性危機に見舞われてはなりません。ロシア経済は西欧市場から突然切り離される可能性が高く、ウクライナ経済は急速に悪化するでしょう。影響を受けるすべての企業と金融機関に平等な支援を提供する必要があります。

最後に、老朽化し​​たヨーロッパの軍事インフラの更新です。EU諸国は、欧州防衛機関を通じた特定のプロジェクトでの共同軍事調達の恩恵を受けてきました。大幅にスケールアップし、共通のリソースに裏打ちすべきです。

ロシアに対して統一戦線を維持するために必要となる困難な措置に財政的支援を提供するために、今や安全保障施設を増強すべきである。非流動性などの短期的な問題に対処するための融資に加えて、特に国防費、難民の第三国定住、エネルギー転換を支援するために、中期的な構造的適応に資金を提供するための共通の支出が必要です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ウクライナ戦争と制裁の意味

PS Feb 25, 2022

The Economic Consequences of the Ukraine War

JASON FURMAN

金融市場はロシアの侵略のニュースに迅速に反応しました。世界をリードするエクイティゲージであるMSCIオールカントリーワールドインデックスは、ほぼ1年で最低水準に落ち込みました。石油の価格は1バレルあたり100ドルを超えて上昇しましたが、ヨーロッパの天然ガスの価格は当初70%近く急騰しました。

石油輸入国は、価格の上昇から逆風を経験するでしょう。米国はよりヘッジされています。その石油生産は石油消費と等しいため、より高価な石油はGDPに対してほぼ中立です。

石油は1バレル100ドルで、2011年から2014年のインフレ調整後の価格よりも約4分の1低くなっています。さらに、石油先物の価格はスポット価格よりも低く、市場はこの上昇が一時的なものであると予想しています。

ロシアの株式市場は侵略の開始以来大幅に下落しましたが、西側の制裁が即座に劇的な影響を与える可能性は低いです。それは、ロシアが現在ウクライナに投下している爆弾の経済的同等物ではありません。

ロシアはほとんどの国よりも制裁を乗り切る準備ができています。この国は莫大な経常黒字を抱えており、2年近くの輸入をカバーするのに十分な6300億ドルの記録的な外貨準備を蓄積しています。そして、ロシアはヨーロッパからの収入に依存していますが、ヨーロッパ人はロシアの石油とガスに依存しています。

しかし、長期的には、ロシアは紛争による最大の経済的敗者となる可能性があります。厳しい制裁とロシアの孤立の高まり、投資家の不確実性の高まりは、貿易やその他の経済的つながりを弱めるでしょう。

危険な世界情勢を反映して、欧州、米国、およびその他のいくつかの国で国防予算が増加する可能性があります。これはGDPの成長を低下させることはありませんが、防衛専用のリソースは教育、医療、またはインフラストラクチャへの消費や投資に使用できないリソースであるため、人々の幸福を低下させます。

ロシアのウクライナ侵攻による世界経済への中長期的な影響は、選択に依存します。侵略することによって、ロシアはすでに1つのひどい選択をしました。米国、欧州連合、およびその他の政府は制裁について最初の選択をしましたが、ロシアがそれらにどのように反応するか、また、さらなる制裁が課されるかどうかはわかりません。制裁と対抗措置がエスカレートする限り、コストはより大きくなります。

PS Feb 25, 2022

Russia's War and the Global Economy

NOURIEL ROUBINI

私たちは今、この歴史的発展の経済的および金融的影響を考慮しなければなりません。

これは第二次冷戦の主要なエスカレーションであり、中国、ロシア、イラン、北朝鮮の4つの修正主義勢力が、米国の長い世界的支配と西側主導の国際秩序に挑戦しています。その文脈で、私たちはウクライナをはるかに超えて、大規模な経済的および金融的影響をもたらす地政学的不況に突入しました。

大国間の激しい戦争は、今後10年以内に起こりやすくなります。米国と中国の間の新たな冷戦の競争がエスカレートし続けるにつれて、台湾もますます潜在的な引火点になり、西側は修正主義勢力の新たな同盟に対抗するだろう。

現在の主なリスクは、市場と政治アナリストがこの地政学的レジームシフトの影響を過小評価することです。

経済面では、世界的な景気後退の可能性が非常に高くなっています。ウクライナでの戦争は、COVID-191年にわたるインフレ圧力の高まりからまだ動揺している世界経済において、大規模な負の供給ショックを引き起こします。インフレ期待がすでに固定されなくなっているときに、ショックは成長を低下させ、インフレをさらに増加させるでしょう。

戦争の短期的な金融市場への影響はすでに明らかです。大規模なリスクオフの停滞ショックに直面して、世界の株式は現在の修正範囲(-10%)から弱気市場の領域(-20%以上)に移動する可能性があります。安全な国債利回りはしばらくの間低下し、インフレが解消された後は上昇します。

ロシアとウクライナの両方が原材料と食糧の主要な輸出国であるため、石油と天然ガスの価格はさらに急上昇し、1バレルあたり100ドルをはるかに上回ります。スイスフランなどの安全な避難所通貨は強化され、金価格はさらに上昇します。

世界のエネルギー市場は非常に緊密に統合されているため、ブレントベンチマークで表される世界の石油価格の高騰は、米国の原油(ウェストテキサスインターミディエイト)の価格に大きく影響します。家庭や企業は大きな価格ショックを経験し、支出を減らすことにつながります。

強い米国経済でさえ、急激な減速に見舞われ、成長不況に傾くでしょう。ロシアに対する今後の制裁は、必然的にロシアだけでなく、米国、西側、そして新興市場にも打撃を与えるでしょう。

ロシアが新たな西側の制裁に独自の対抗策、すなわち世界の石油価格をさらに押し上げるために石油生産を大幅に削減することで対応する可能性を排除することはできません。

深刻な停滞ショックは、中央銀行にとって悪夢のようなシナリオでもあります。中央銀行は、反応した場合も、反応しなかった場合も非難されます。インフレ率が上昇し、中央銀行がすでにカーブに遅れをとっている今日の環境では、政策の引き締めが遅いと、インフレ期待の固定解除が加速し、スタグフレーションがさらに悪化する可能性があります。

彼らは、問題は一時的なものであり、金融​​政策は外因性の負の供給ショックに影響を与えたり、元に戻したりすることはできないと主張するでしょう。しかし真実の瞬間が来ると、彼らはおそらくにわかに変心し、さらに深刻な景気後退を引き起こさないように、より遅いペースの金融引き締めを選択します。しかし、インフレ期待を覆すことはできません。

政治家は、負の供給ショックを和らげようとします。米国は、戦略的石油備蓄を削減し、サウジアラビアに自国の石油生産を増やすために余剰能力を使用するように働きかけることにより、ガソリン価格の上昇を緩和しようとします。米国は、2015年の核合意を復活させ、もう1つの潜在的な石油源であるイランとの暫定協定に到達する圧力を感じるでしょう。しかし、イランは事実上、中国やロシアと同盟関係にあり、その指導者たちは、ドナルド・トランプが米国で権力を握った場合、彼らが今日行っている取引はすべて破棄される可能性があることを知っています。

西側の指導者は、ウクライナ・ショックの影響に対抗するために財政政策に依存することはできません。米国や他の多くの先進国は、COVID-19のパンデミックに対応して財政刺激策を使い果たしています。政府はますます持続不可能な赤字を蓄積しており、これらの債務の返済は、より高い金利の環境でははるかに高価になるでしょう。

財政刺激策は、停滞した供給ショックに対する誤った政策対応です。ショックによる成長への悪影響は軽減されるかもしれませんが、インフレ圧力が高まるでしょう。

ロシアとウクライナの紛争は、わずかな、一時的、経済的および金融的影響しか及ぼさない、と考えたくなります。結局のところ、ロシアは世界経済のわずか3%です。しかし、1973年に石油禁輸を課したアラブ諸国、1979年の革命イランは、今日のロシアよりも世界のGDPに占める割合がさらに小さかったのです。

ノックオン効果は、パンデミックからの脆弱な回復がすでにより深い不確実性とインフレ圧力の高まりの時期に入っていたときに、世界の信頼に大きな打撃を与え、より広範な、一過性ではない地政学的不況が起きるでしょう。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 バイデン一般教書演説

NYT Feb. 25, 2022

Democrats Used to Be Able to Get Things Done. What Happened?

By Michael Kazin

なぜジョー・バイデンの新しいニューディールへの野心が行き詰まったのでしょうか。ホワイトハウスのウェブサイトでの大統領のビルド・バック・ベタープログラムの売り込みは、フランクリン・ルーズベルトが大恐慌の間に言ったことのように聞こえます。

「アメリカ人の勤勉さと創意工夫」を世界が持っている最大の「経済エンジン」と呼びます。「あまりにも長い間、経済はトップの人々にとって素晴らしい働きをしましたが、働く家族は絶えず圧迫されています」と非難します。

民主党は、オールバニの賢明な政治的ボスと、バージニアの堅固なジェファーソン流民主党が、約200年前に党になるものを設立して以来、指導者たちを悩ませてきた問題を抱えています。彼らは、普遍的な社会的プログラムへの受動的な支援を、永続的な変化を起こすのに十分なほど大きく、声高な力に変える、働く人々の社会運動を欠いています。

第一に、変化を起こすためには、社会運動は、民主党員にその要求に耳を傾け、それらのいくつかを認めさせるのに十分なほど大きく強力に成長しなければなりません。ウィルソンと彼の仲間の民主党員は、高い関税に苦しむ農民、USスチールのような大企業が提供する長時間と低賃金で苦しんでいる労働者、そして「ウォール街」は、政治を崩壊させ、少数のアメリカ人を卑猥に金持ちにする力の略記でした。

歴史から学ぶべき第二の教訓は、民主党が制定した最も耐久性のある進歩的なプログラムは、人種に関係なく、大多数のアメリカ人を助けただけでなく、すべての人を助けていると認識されたということです。ウィルソンが署名した改革は、その基準に失敗しました。独占を抑制し、金持ちに課税することに投票した議会の彼の党のほぼすべてのメンバーは、黒人の生活を制限し、恐怖に陥れたジム・クロウの残忍なシステムを維持することを約束しました。

民主党が主要な連合を再建するためには、ウィルソンが大統領だったときに改革を推進した企業力の灼熱の批判と、かつて助けた組合の草の根の数とエネルギーを組み合わせる社会運動が必要になるでしょう。党は異人種間の労働者階級の基盤を確保します。

現在の民主主義連合の強さは、ウィルソン、ルーズベルト、ジョンソンの下での前任者とは異なり、所得規模の下半分にはありません。その中心的な有権者は、社会的および教育的ヒエラルキーの両極に位置しています。一方は十分な教育を受けた専門家、もう一方は貧しい人々です。その人口統計学的現実は、彼自身が彼の党の現在の基盤のかなり完璧な具現化であるバラク・オバマ大統領を悩ませました。高度な学位を持つ両親の異人種間の子供。

民主党のもう1つの問題は地理です。進歩的な活動家は、真っ青な都市や州でのみ一貫した批判的な集団を形成します。これにより、国の他の地域で穏健な有権者に勝つ能力が制限されます。それでも、階級の不平等について一貫して話している進歩的な政治家は、赤い(共和党支持者の多い)地域でも勝つことができます。

過去に改革の急増を触媒したような大衆運動がなかったので、バイデン氏と彼の党が彼らの有権者と彼ら自身の多くを失望させたことは驚くことではありません。 そのような圧力は主にワシントンの外から、すなわち、普通の労働者とその家族、特に両党にうんざりしているが進歩主義者が常に依存してきた市民活動を引き起こす能力を保持している人々から来なければなりません。

********************************

The Economist February 12th 2022

When the ride ends

The Ukraine crisis: Minsky moment

Democracy in India: Festive but fraying

Uttar Pradesh: The other midterms

Banyan: Of the ages

Germany: Olaf Scholz wakes up

Bosnia: Shaky state

Geopolitics: How Russia revived NATO

Industrial technology: Automation Inc

Financial markets: What goes up

Free exchange: The curtain falls

(コメント) テクノロジーとQE+低金利の強気相場が終わります。誰がパンツをはいていないのか? 世界金融危機後の金融市場の変化と、取引仲介、銀行、個人投資家の貯蓄・投資パターンが、衝撃に耐えられるか、初めての試験を受けます。

212日のThe Economistでも、世界の焦点はウクライナ危機でした。プーチンの異常な精神状態、ドイツのショルツ新首相とフランスのマクロン大統領が示した行動・思考様式、NATOEUに傾いたウクライナの姿勢を断固として拒んだプーチンの姿勢は、このとき、すでに明確です。ミンスク合意の意味、戦争を回避し、交渉による合意を得る道筋が、説得的に検討されています。

インドの民主主義が示す病的兆候も、日本の岸田首相が示す空疎な資本主義論も、ウクライナ危機に並んで、目を引きました。

******************************

IPEの想像力 3/7/29

戦争を止める手段として、経済制裁は有効か?

戦わずして勝つ。その原理は、古代や中世にもあった首都の包囲戦でしょう。水や食糧の供給を断って、兵士たちが疲弊し、降伏するか、餓死を強いる。

また、貿易取引や輸送路を遮断することで、兵器や必要な物資、戦争のための財源 “war chest” を与えない。金融市場から締め出し、資金調達を阻む。銀行取引や外国為替取引に介入し、通貨価値の暴落、銀行の取り付け、政府債務の発行を禁じ、財政破綻を促す。

私が学んだ1980年代の国際政策協調論は、変動する為替レート(そして金利、インフレ、債務)の不安定さと間違った水準に応じた国内経済運営の制約を、主要国が単独にではなく、協力して新しい政策余地を創る思想でした。中央銀行による制裁の国際協調論は、まさに逆の姿で、それを示しています。

本当に、効果はあるのでしょうか? ルーブルの為替レートが急速に減価し、ロシア中央銀行の金利引き上げ、貿易や金融取引の縮小、そして不況は、短期的、中期的に起きるでしょう。しかし、イランや北朝鮮に対する制裁が、特に効果的であったとは思えません。

ロシア経済は世界市場に対して相互依存が限定的であったかもしれません。資源の輸出が重要な外貨獲得源である点で、それは維持できるでしょう。制裁逃れと第3国への2次的制裁がどこまで有効か、国際通貨・貿易システムや金融市場の在り方が問われます。

制裁の国際協調が他分野におよぶ新しい時代を、中国は注視しているでしょう。また、逆に、アメリカやUKに対する同様の制裁が起きる可能性については、どこまで真剣に考えているのでしょうか?

ロシアと比べてUSの場合、経済の多様性は制裁に対する強靭さを示す条件ですが、巨額の財政赤字、経常収支の赤字があります。中国が巨大なドル建債券を保有していることを、金融市場は恐れるでしょう。他方で、US金融資産は外国に多くの債権者がいるため、USへの制裁(またUSによる金融市場閉鎖)に反対するでしょう。

****

プーチンの戦争を止めるために、ロシア国民の資産や経済を破壊してよいのか? 制裁で損害を受ける民間企業や関係諸国への補償は行われるのか? ロシアは国際経済から切り離されるのか? 中央銀行が経済・金融危機を推進するのは正しいか?

ロシアに対する制裁は、第3国や世界経済に波及します。この制裁が短期間で終わるか、長期化するか、大きな違いがあるでしょう。金融市場や国際商品市場を介して世界経済や主要諸国がどのように反応するか、まだわかりません。しかし、明らかに、ロシアの生産性が低下し、成長率も低下する、と専門家たちは考えます。ブレグジット後のUKのように。

なぜウクライナに対する侵攻には制裁の国際協調が発動できたのか? 世界中に戦争は起きています。しかし、他の侵略や戦争には、これほどの国際的な制裁は実施されません。EUNATOから、地域安全保障、地域経済・通貨統合の意味が変わるでしょう。国連の諸機関や難民支援、食料援助、国際司法裁判所、平和維持軍など、見直しの機会が現れます。

ロシアの侵攻で始まったウクライナ戦争は、今後の国際秩序をどのように変えるべきか、考えるように求めています。もし、侵略戦争に対するマイナスの国際政策協調も失敗するなら、大国による世界分割が加速します。

制裁発動と解除のルールをどう定めるか?  強力な制裁とその短期化には、交渉と仲裁のメカニズムが必要です。

****

侵略戦争と経済制裁の国際システムは、これから議論を深めるべきことです。

20213月、中国の楊潔篪共産党政治局員とアメリカのブリンケン国務長官は、会談で激しくぶつかりました。ウクライナ戦争についても、米中の主張は戦後の国際システムを方向付け、米中協力の機会もあるはずです。

もしかしたら、これはプーチンのアフガニスタン、あるいは、天安門事件なのでしょうか?

******************************