IPEの果樹園2022

今週のReview

2/7-12

*****************************

ウクライナ危機の見方 ・・・プーチンとウクライナ危機 ・・・ボリス・ジョンソンの愚行と保守党 ・・・ホロコーストと歴史の再構成 ・・・リアリスト外交の信頼性 ・・・人間と機械の競争 ・・・アメリカの金融・財政政策

Review関連コラム集]

****************************** 

主要な出典 FP: Foreign Policy, FT: Financial Times, Foreign Policy, The Guardian, NYT: New York Times, PS: Project Syndicate, SPIEGEL International, VOX: VoxEU.orgそして、The Economist (London)

[これは英文コラムの紹介です.私の関心に従って,いくつか要点を紹介しています.Google翻訳を基に、修正しています。関心を持たれた方は正しい内容を必ず自分で確かめてください.著者と掲載機関の著作権に従います.] 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ウクライナ危機の見方

FT January 31, 2022

Germany’s Russia problem: Ukraine crisis tests new government

Guy Chazan in Berlin and Max Seddon in Moscow

ウクライナがロシアの侵略の可能性に備え、さらなる支援を提供するという圧力が高まる中で、ドイツ政府は先週、キエフに5,000個のヘルメットを供給する、という大胆な新しいイニシアチブを提案しました。

第二次世界大戦の複雑な遺産は、ロシアに関する首尾一貫した政策を立案するための努力に重きを置いています。わずか7週間の新政権は、その強力な平和主義ロビーによって一方向に引っ張られ、ワシントンによって他の方向に引っ張られています。

ロシアから輸入ガスの55%を消費しているドイツが、モスクワに対して統一戦線を形成することよりも、制裁が経済に与える影響を重視していることを、関係者は懸念している。一部のNATO加盟国は、ベルリンが信頼できるパートナーであることを疑うようになりました。

グリーンズにとって、人権はしばしば経済的利益よりも優先されますが、ショルツの中道左派社会民主党の多くは、NATOが侵略者であり、ロシアが犠牲者であると考えています。

ウクライナに対するドイツの姿勢についての疑問は、バルト海の下にある95億ユーロのパイプラインであるノルド・ストリーム2に政府が首尾一貫した路線を欠いていることによって煽られています。このパイプラインは完成していますが、規制当局の承認を待っています。

Nord Stream 2は、ドイツが直面しているジレンマの典型です。その産業はロシアのガスに大きく依存しており、国が原子力と石炭を段階的に廃止するにつれて、さらにその産業はますます大きくなるでしょう。

ロシアは、危機に対するドイツのアプローチを歓迎します。 「ドイツの抑制された立場は、調停と信頼と安定の確立のプロセスにとって非常に深刻な要因です」。

ドイツの戦争罪についての議論はウクライナ人を激怒させます。彼らは、1941年から44年の間にドイツ国防軍とSSの残虐行為の矢面に立たされ、ロシアよりもはるかに多くの民間人死傷者を出したのはウクライナであり、ドイツの同情をはるかに強く主張していると反論している。

ベアボックは、この問題に対するウクライナの感性に対処しようと努めてきました。 「過去に何百万人もの人々にひどい苦しみを与えたため、私たちは旧ソビエト連邦のすべての国に義務を負っています」と彼女は最近言いました。

ウクライナ危機においてドイツの「プーチン・ヴェルステハー」またはプーチン共感者の軍隊が取った姿勢を象徴しており、その多くは社会民主党員でした。 SPDにおける親ロシアの傾向は、2005年に辞任した直後にノルド・ストリームの株主委員会の委員長になり、2017年にクレムリンが支配するロシアの石油グループ、ロスネフチの議長に就任した、元首相であるゲアハルト・シュレーダーによって象徴されています。

しかしSPDにおいてさえ、権威主義への漂流とその隣人に対する威嚇する姿勢への失望が高まる中、近年、ロシアへの共感は薄れてきました。 「ロシアとドイツの間にはもはや特別な関係はありません。ロシア人は2014年にそれを破壊しました」とドイツ当局者は言います。

モスクワのあるヨーロッパの外交官は、メルケルが辞任してからわずか9日後に、ロシアがNATOの東方拡大を終わらせ、ウクライナの将来の同盟加盟を拒否することを含む安全保障提案案を発表したと述べた。

FP JANUARY 31, 2022

Europe Must Shed Its Illusions About Russia

By Garvan Walshe, a former national and international security policy advisor to the British Conservative Party and the founder and CEO of Article7.

米国、フランス、英国、ドイツにはそれぞれ独自のファンタジーがあります。

ワシントンは、ヨーロッパ再建が終わったと考えており、米国は今や、プーチンの再建したソビエト後のロシアがアメリカの同盟国を脅かすのに十分なほど強いことを忘れて、超大国のライバルである中国に立ち向かうことに集中できると考えています。フランスは、民主的なヨーロッパの人口のわずか13%しかないのに、ヨーロッパの外交政策をコントロールできると考え、ヨーロッパの戦略的自治を望んでいます。つまり、世界の舞台で米国から独立して行動できる、ということです。

英国は、マーガレット・サッチャー前英国首相の言葉で「私たちのすべての問題が発生した」という自国の属するヨーロッパ大陸を忘れ、アジアの貿易ハブとの海事関係を再現し、その間にあるゲームのことを忘れたいと考えます。ドイツは依然として、政策手段としての軍事力を放棄したという理由だけで、その東の隣国、権威主義的ロシアでさえも軍事力を放棄していくに違いないし、東ヨーロッパを迂回してドイツに天然ガスを直接供給するロシアのノルド・ストリーム2パイプラインは、単なる「民間部門のプロジェクト」です、という信仰にしがみつきます。

ドイツの問題は、多くの点で最も深刻です。ベルリンは、ポーランドやバルト三国のような旧ソビエト衛星との良好な関係、そして彼らが脱出したソビエト帝国を再建することを決意したロシアとの良好な関係は同時に不可能であることを受け入れねばなりません。ベルリンは東方外交においてより深い矛盾に直面しなければなりません。ポーランドやバルト三国のような旧ソビエト衛星と、彼らが脱出したソビエト帝国を再建することを決意したロシアとの、良好な関係は同時に不可能です。

ロシアの経済および金融活動に対する体系的な経済制裁は、ウクライナが自らを守ることができるように大規模な経済支援および武器供給と同様、解決への道を示すでしょう。最後に、EUと英国は、ロシアへのエネルギー依存を急速に減らし、マネーロンダリングと影響力のある業務に対する包括的な取り締まりを実施する必要があります。これは、ポスト冷戦後の幻想を完全に放棄することを含むものです。

FP FEBRUARY 3, 2022

Russia Couldn’t Occupy Ukraine if It Wanted to

By Alexander Clarkson, a lecturer in German and European Studies at King's College London.

キエフ、ハリコフ、オデッサなどの大都市を占領して保持するための大規模な動きには、ウクライナ軍を破壊し、潜在的な反乱を鎮圧し、地元の協力者から募集し、外部から雇うことができる恒久的な治安部隊をバックアップするのに十分な軍隊が必要です。

武力抵抗に直面しなかった1968年のチェコスロバキアの占領は、約25万人のソビエトおよび他のワルシャワ条約機構の軍隊の移動によって開始され、数週間で1,400万人の人口を抑えるために約50万人に強化されました。 1999年から2003年にかけて、第二次チェチェン戦争中に、ロシア軍は9万人以上の軍隊を人口100万人未満の領土に押し込み、武装勢力を残酷に抑圧しました。

同じ時期に、米国は2003年にイラクへの侵攻を開始しました。イラクは、人口2,600万人で、約19万人の米軍と同盟軍、および6万人のクルド人ペシュメルガの補助機関が支援しています。アナリストたちは、この占領軍の力が小さすぎてイラクを安定できないことを懸念していました。戦場でのサダム・フセイン政権に対する迅速な勝利が、複数の反乱になだれ込み、米国の支配を打ち砕いた。

ウクライナの占領下でロシア国家が達成できる潜在的な政治的利益が何であれ、ロシア軍が大規模な地域を抑圧するよう圧力をかけることを考慮してバランスを取る必要があり、長期的に経済再建に資金を提供しなければならない。

ロシアの将軍たちはこれらのジレンマに対処するために全キャリアを費やしてきました。そのような経験の深いロシアの将校軍団が、ウクライナをロシアの勢力圏に引き戻すためのよりリスクの低い選択肢を検討していないほど、帝国の壮大さの妄想に惹かれているかどうかは未解決の問題です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 プーチンとウクライナ危機

NYT Jan. 28, 2022

Putin Is Caught in a Trap of His Own Making

By Yulia Latynina

プーチン氏は間違いなくウクライナをロシアの州に過ぎないと考えていますが、7月に長い偽歴史論文で主張したように、彼の目的が戦争であったかは明らかではありません。急襲、秘密作戦、ハイブリッド戦争とは対照的に、完全な紛争は、プーチン氏のスタイルではありません。11月の軍隊の増強は、西側にウクライナに対する主張を放棄するように強制する試みであった可能性があります。それは最小限のコストで得た素晴らしいPRの勝利でしょう。

しかしプーチン氏は、米国を罠にかける代わりに、自分自身を罠にかけました。武力紛争と屈辱的な後退の間に挟まれて、彼は今、余地がゼロにまで減少しているのを見ています。彼は侵略して敗北の危険を冒す可能性があります。あるいは、引き戻して瀬戸際政策を示すものが何もない可能性があります。次に何が起こるかは不明です。しかし、明らかなことが1つあります。それは、プーチン氏のギャンブルが失敗したことです。

彼が侵入する意図がほとんどなかったのなら、なぜプーチン氏は賭け金をそれほど高く上げたのですか?答えは簡単です。米軍のアフガニスタン撤退。8月、西側の悲惨な撤退は、米国が海外での絡み合いに対する欲求を弱めていることを示しました。プーチン氏は大胆になり、冷戦後の命令の修正を求めるために彼の訴訟を押すのに良い時期であると明確に判断しました。

彼の選択肢は限られています。 彼は西側に軍事物資の停止を要求することができます。 彼は、ロシアを悪意のある西側の犠牲者として描写しようとしている間、反対派に不満をぶちまけるかもしれない。

プーチン氏は、負ける可能性のある戦争を決して開始しないということです。 したがって、平和を確保する唯一の方法は、軍事対立においてプーチン氏が決して勝てないことを保証することです。

FT January 31, 2022

The international cult of Vladimir Putin

Gideon Rachman

国際政治のより明白で憂鬱な特徴の1つは、プーチン・カルト(熱狂的信者たち)の存在です。プーチンを大いに賞賛する世界の指導者と影響力のある政治家の重要なグループがあります。彼のファンクラブはグローバルで、アジア、中東、南北アメリカ、ヨーロッパにまたがっています。

世界中で民主主義の価値観に挑戦しているプーチンは、過去の遺物ではなく、グローバルな政治の未来を予見する人間のように見えます。ロシアの指導者は、彼の冷酷さ、暴力を使用する意欲、「政治的正しさ」に対する彼のマッチョな反抗、そして彼の独裁的なリーダーシップのスタイルを賞賛するファンと模倣者たちを魅了しました。

NYT Feb. 3, 2022

Europe Thinks Putin Is Planning Something Even Worse Than War

By Ivan Krastev

ロシアのウクライナへの侵入は、逆に、現在のヨーロッパの秩序を救う可能性があります。 NATOは断固として対応し、厳しい制裁をもたらし、決定的な団結で行動する以外に選択肢はありません。紛争を強化することで、プーチン氏は敵を団結させることができた。対照的に、抑制は逆の効果をもたらす可能性があります。

危機以前は、ドイツはヨーロッパで最も近いアメリカの同盟国であり、モスクワとの特別な関係を誇り、東ヨーロッパと中央ヨーロッパにとって最も重要なパートナーでした。今日、ワシントンの一部の人々は、ロシアと対峙する国の意欲に疑問を呈し、ベルリンとモスクワの関係は急速に悪化しており、多くの東欧人は、ドイツが彼らの支持に来ることを明らかに躊躇していることに興奮しています。

ドイツは変わっていませんが、ドイツが活動する世界は変わっています。今日、地政学的な強さはあなたがどれだけの経済力を行使できるかではなく、しかし、どれだけの痛みに耐えることができるか。冷戦時代とは異なり、敵は鉄のカーテンの後ろにいるのではなく、取引相手、ガスの入手先、ハイテク製品の輸出先です。ソフトパワーはレジリエンスに取って代わった。

プーチン氏の成功が、高エネルギー価格、偽情報、長期にわたる政情不安の圧力に対抗するために西洋社会が自らを鍛える能力によって決定されるのであれば、彼には希望を抱く十分な理由があります。現状では、ヨーロッパはこれらの課題に対して準備ができていません。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 中国の諸課題

PS Jan 28, 2022

How China Views the Ukraine Crisis

MINXIN PEI

ロシアがウクライナに侵攻し、米国とその西側の同盟国との激しい紛争を引き起こした場合(直接の軍事的対立はありそうもないが)、中国は明らかに利益を得る立場にある。

しかし、米国のジョー・バイデン大統領がロシアのウラジーミル・プーチン大統領の要求に応じることで危機を打開した場合、中国は戦略的に悪化する可能性があります。プーチンは彼の強制的な外交の恩恵を享受し、バイデンは東ヨーロッパでの潜在的な泥沼を回避するでしょうが、中国はそれ自体がアメリカの国家安全保障戦略の唯一の焦点であることに気付くでしょう。さらに悪いことに、プーチンが米国の中国への執着を巧みに利用してロシアの勢力圏を再確立した後、彼の中国カードの戦略的価値は大幅に低下する可能性があります。

ウクライナに対する中国の寡黙さは、Xiが慎重に賭けをヘッジしていることを示唆しています。彼は自分のカードも見せないのが賢明です。最悪の場合、プーチンを戦争の道に進ませることは、中米冷戦の戦略的ポーンとしてロシアを使用する悪魔的な中国の陰謀としてモスクワのいくつかのサークルで解釈される可能性があります。

中国の統治者は、プーチンを明示的に支援することは、現在中国で2番目に大きな貿易相手国である欧州連合にほぼ確実に敵対することを知っています。中国の政策立案者の戦略的計算では、米国がEUを反中国連立に採用することを防ぐことが重要です。

プーチンが進行中のスタンドオフでほとんどのカードを保持しているため、中国の外交的支援がワシントン、ブリュッセル、さらにはモスクワの主要な主人公の戦略的計算を変える可能性は低い。 プーチンがサイコロを振ってウクライナに侵入した場合にのみ、その影響力は劇的に増大します。なぜなら、彼は西側の制裁の影響を軽減するために中国の経済的支援を必要とするからです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ボリス・ジョンソンの愚行と保守党

NYT Jan. 31, 2022

The Next Few Days Are Critical for Boris Johnson

By Eleni Courea

英国の古典を愛する首相であるボリス・ジョンソンは、ローマ帝国の崩壊に長い間魅了されてきました。今、彼の政府はそれ自身の崩壊の危険を冒しています。

何週間もの間、ニュースメディアは封鎖違反の報告で盛り上がりました:ガーデンパーティー、誕生日パーティー、スタッフのさようならパーティーがありました。

国民の気分は激怒し、軽蔑している。国の3分の2近くがジョンソン氏の辞任を望んでいる。

ジョンソン氏の補佐官は、首相官邸であるダウニング街10番地の庭で、「自分のボトルを持参」して「天気の良い日を最大限に活用する」よう招待する100人の職員にメールを送りました。それは2020520日でした。英国は2か月間、国の封鎖が罰せられ、人々は公共の公園で家族や友人と11でしか会うことができませんでした。

別の集会では、ほぼ1年後、他の人が即席のD.J.を設立したため、職員がスーツケースにワインのボトルを詰めるために派遣されました。ダウニング街地下のブース。それまでに、2021416日までに、英国は15万人以上のコロナウイルスによる死亡を記録していました。翌日、エリザベス女王は規則に従い、夫のフィリップ殿下の葬式に一人で座りました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ホロコーストと歴史の再構成

NYT Jan. 29, 2022

The New Wave of Holocaust Revisionism

By Jan Grabowski

ポーランド東部の小さな村、トレブリンカの外の地球には、1942年にナチスが建てた死の収容所の痕跡が残っています。トレブリンカでは925,000人近くのユダヤ人が虐殺され、世界で2番目に大きなユダヤ人殺害現場となっています。

しかし最近、ポーランド政府は物語の方向を変えるために取り組んでいます。ポーランド文化国家遺産副大臣であったマグダレナ・ガウィンらは、同じ名前のかつての死の収容所から数マイル離れたトレブリンカに集まり、21歳のポーランドの鉄道労働者であるヤン・マレトカを称える記念碑を発表しました。ポーランドの研究者によると、マレトカは、1942年にナチスが収容所の外でアイドリングしている施錠された家畜車で待っていたユダヤ人に水を与えたとして撃たれた。

犠牲者の誤った等価性は、新しいポーランドの歴史修正主義の1つの特徴にすぎません。もう一つの特徴は、そのような事件が歴史的記録に十分に文書化されているが、ポーランド人の手による反ユダヤ主義のテロを軽視する国が後援する努力です。

オーラルヒストリーと書面による説明の中で、生存者は彼らがどのように思いやりではなく貪欲に出会ったかを説明しました。大工兼キャビネットメーカーのヤンキエル・ヴィエルニクは、トレブリンカに到着した日がどれほど暑かったかを思い出しました。電車から、彼はポーランドの地元の人々が絶望的なユダヤ人に水を売っているのを見ました。 Abram Jakub Krzepickiは、荷馬車の人々が喉の渇きで死んでいたことを思い出しました。彼は、ユダヤ人が労働者に懇願し、ほんの半分の水に一握りのお金を渡したという恐ろしい場面を描写しました。

ユダヤ人を救助するためにナチスによって殺されたポーランド人へのマーカーは、ここ数年ポーランドの田舎で急増しています。これらの記念碑がポーランドの国民的美徳に与える影響は、ホロコースト中のポーランド社会のデフォルトの立場としてのユダヤ人の救出を描いた新しい歴史的物語です。

歴史を再構成するポーランドの取り組みは、ホロコーストの歴史を難読化するために他のヨーロッパ諸国で急増している傾向を反映しています。フランスでは、極右がナチスと協力したヴィシー政権の記録を白塗りする努力をしました。ハンガリーとクロアチアでは、戦争中の地元の共謀と協力は軽視されており、ユダヤ人の大惨事の責任は完全にドイツの占領者に移っています。

ユダヤ人コミュニティの破壊の責任をナチスの占領者に完全に押し付けることは、ホロコーストの恐怖のより大きな文脈と、ホロコーストの機械を動かすのを助けた協力、傍観者主義、そして地元の反ユダヤ主義の非常に現実的な問題を曖昧にします。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 リアリスト外交の信頼性

FP JANUARY 29, 2022

America Has an Unhealthy Obsession With Credibility

By Stephen M. Walt, a columnist at Foreign Policy and the Robert and Renée Belfer professor of international relations at Harvard University.

多くのオブザーバーがコメントしているように、米国の外交政策に関する議論の最も予測可能な特徴は、「信頼性」の儀式的な呼びかけです。

第二次世界大戦以来、いかなる挑戦にも対応できず、決定的に打ち負かすことが米国に悪影響を与えるという考えは、米国の外交政策論議の中心的なテーマでした。これは、悪名高いミュンヘン会談のアナロジーの重要な要素であり、外交政策エリートのツールキットの中で最も蛾に食われた比喩ですが、いわゆるドミノ理論、弱さの兆候があれば同盟国がアメリカ合衆国とその敵へのバンドワゴン効果の中心でもありました。

今日、元米当局者は、ウクライナへのロシアの攻撃に力を込めて対応しないと、台湾への中国の攻撃を招き、「世界のシステムを数十年前に戻す」と主張している。

結論として、信頼性と評判は複雑で偶発的な方法で機能し、政治家や専門家が通常行うような単純な一般化はしばしば間違っています。信頼性と評判は状況によっては重要ですが、どのように、なぜ、どのような条件下で解析するのは非常に困難です。

特定の誓約と国の安全と繁栄との間のつながりが希薄であるほど、そのコミットメントが堅実であることを他の人に納得させるのは難しくなります。さらに、国が擁護することを約束する重要でない利益の数が多いほど、つまり、重要でない利害を保護するために戦う可能性があると国が言う場所が多いほど、他の国はその意欲とそれが約束したすべてを行う能力を疑います。すべてのコミットメントを尊重しようとすると、コストがかかる可能性があり、時間の経過とともに解決とリソースの両方が失われます。

米国は自国の領土を守ることについてあまり心配する必要がないという単純な理由で、世界中に介入することができます。しかし一方で、これはまた、野心的な外交政策の任務をすぐに引き受ける必要が少ないことを意味します。米軍の配備と海外での取り組みは、主に米国の土壌を直接守ることや、米国の家庭での生活を守ることではありません。むしろ、彼らは、米国の指導者が望ましい一連の価値観を広めるか、米国の安全を強化するか、あるいはその両方であると考えて、遠方の地域で介入しているのです。

この状況が意味するのは、友人、敵、そして米国が彼らのために戦うべき理由自体が間違いなく明らかである海外の公約がほとんどないということです。

米国は、他の人に対してより注意深く差別することで、その約束と保証を他者に対してより信頼できるものにします。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 人間と機械の競争

FT January 30, 2022

Automation exacts a toll in inequality

Rana Foroohar

人間が機械と競争すると、賃金は下がり、仕事はなくなります。しかし、最終的には、より良い仕事の新しいカテゴリーが作成されます。たとえば、20世紀前半の農業の機械化、または1950年代と1960年代のコンピューティングおよび通信技術の進歩は、米国およびその他の先進国の強力で広く共有された経済成長と密接に関連していました。

しかし、後の数十年で、この関係の何かが崩壊し始めました。1980年代以来、製造業におけるロボット工学の革命が見られました。すべてにおけるソフトウェアの台頭。消費者向けインターネットとモノのインターネット。そして人工知能の成長。しかし、この時期に米国のGDP成長率は鈍化し、不平等が拡大し、多くの労働者、特に大学の学位を持たない男性は、実質収益が急激に減少しました。

それでも、テクノロジーを妨げることはありません。問題は、より多くの労働者がその利益を確実に享受できるようにする方法です。数週間前の彼女の「仮想ダボス」演説で、財務長官のジャネット・イエレンは、最近の技術主導の生産性の向上は、不平等を緩和するのではなく悪化させる可能性があると指摘しました。

教育とテクノロジーの進歩の関係が崩壊すると、テクノロジー主導の繁栄はもはや広く共有されなくなります。政策による解決策が必要です。企業は、人間の労働よりも減価償却される可能性のあるテクノロジーに投資することで、より多くの税制上のメリットを享受できます。ソフトウェアやロボットなどの機器の減価償却費をなくすことで、そのギャップを狭めることができます。競争政策とより良い企業規制も果たすべき役割を持っています。

Big Techのビジネスモデルは、人間の労働力を取り除き、人間の行動を原材料に変えることです。次の時代に資本と労働の運命をどのように再接続するかというより大きな問題は未解決のままです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ビッグテックと社会的責任

NYT Feb. 1, 2022

I Wouldn’t Bet on the Kind of Democracy Big Business Is Selling Us

By Kim Phillips-Fein

資産運用会社ブラックロックの最高経営責任者であるラリー・フィンクが2022年にアメリカ企業に宛てた年次書簡で、環境の持続可能性、人種的正義、その他の社会的目標を優先することは「目覚めた」ものではなく、「政治に関するものでもない」と述べた。

それがどんなに魅惑的であっても、利害関係者の資本主義は本当の選択肢を提供しません。公的部門と民間部門の間の容易な共生の理想は、ほとんどのアメリカ人に利益をもたらす改革に必要な、組織化と制定が困難であるが、政治的動員の種類を弱体化させるだろう。

今日、最も裕福なアメリカ人の中には、極端な不平等を伴う可能性のある政治的不安定化に不快感を覚えている人もいれば、気候変動が利益を生み出す能力に与える影響を心配している人もいます。しかし、これは、彼らが実際に不平等に対処したり、危険性の少ない世界に向けて有意義な方法を提供したりすることに熱心だ、という意味ではありません。

私たちの最も深刻な問題の多くに対処するためには、経済的および政治的権力の再分配にほかなりません。それは、ビジネスと富裕層の反対によってのみ達成されます。現実には、より民主的な文化を維持できる政治を構築するという骨の折れる、論争の的となる仕事を回避する方法はありません。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 コロナウイルス

NYT Jan. 31, 2022

What We Can Learn From How the 1918 Pandemic Ended

By John M. Barry

将来の亜種の危険性は低くなる可能性は十分にありますが、突然変異はランダムです。唯一確実なことは、将来の亜種が成功する場合、免疫保護を逃れるということです。彼らはより危険になる可能性があります。

これは、1918年のウイルスの最後のあえぎで1920年だけでなく、1957年、1968年、および2009年のインフルエンザの流行でも当てはまりました。 1960年に米国で、人口の多くが感染とワクチンからの保護を達成した後、亜種は1957年と1958年にパンデミックレベルを超えるピーク死亡率を引き起こしました。

近い将来は、ウイルスと、現在の武器をどのように使用するかによって異なります。ワクチン、マスク、換気、抗ウイルス薬のレムデシビルとステロイド、そしてオミクロン、社会的距離、群衆の回避に対して依然として有効な1つのモノクローナル治療です。社会として、私たちはそのリストにある公衆衛生対策をほとんど放棄しました。個人として、私たちはまだ行動することができます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 アメリカの金融・財政政策

PS Jan 31, 2022

The End of Free-Lunch Economics

RAGHURAM G. RAJAN

賢明な経済政策立案には、将来の利益を増やすために、今日、いくらかの苦痛をトレードオフすることが常に必要です。しかし、これは政治的に、特に民主主義において難しい提案です。

今日のより先進的な経済は、必要なときに難しい選択をすることを可能にするメカニズムを作成しました。これらの中で最も重要なのは、独立した中央銀行であり、財政赤字の制限を義務付けています。

多くの新興市場が危機から危機へと変化した理由の1つは、そのようなコンセンサスを達成できなかったことです。しかし、最近の歴史は、おそらく彼ら自身の政治的コンセンサスが侵食されたために、先進国も痛みに対する寛容性が低下していることを示しています。

FRBは、トレーダーや銀行家が同様の資産をまとめて賭けた場合、それは上向きを制限しないが、彼らの賭けが悪くなった場合は下向きを制限することを保証しました。その後のFRBの介入はそのような信念を定着させ、FRBが控えめな動きで金融市場を抑制することをさらに困難にしています。

ほとんどの人は、パンデミックが、最も打撃を受けた世帯を保護するために、(たとえば、長期にわたる寛大な失業手当を通じて)対象を絞った支出の必要性を生み出したことに同意するでしょう。しかし、イベントでは、支出は目標とは言えませんでした。米国議会は、すべての人に何かを提供する数兆ドルの法案を可決しました。

市場を苦痛から救いたいというFRBの願望は、より多くのリスクテイクを引き起こし、さらなる介入への期待を強めています。連邦準備制度理事会の行動はまた、議会にメインストリートのために少しずつ行動するよう圧力をかけ、それがインフレと連邦準備制度理事会が利上げをやめるという信念につながった。

すべての経済に、政策の信頼性とリソースの準備はありますが、それは有限です。これらは、苦痛に耐える人々を保護するためではなく、真の経済的苦痛を緩和するために使用されます。誰もが無料の昼食を望んでいる場合、請求書は最終的にそれを買う余裕のない人によって支払われます。新興市場経済はこれを学ばなければなりませんでした。先進国も再び学ばねばならないでしょう。

PS Jan 31, 2022

The Fed's Target Is Workers

JAMES K. GALBRAITH

米国連邦準備制度理事会のジェローム・パウエル議長は、米国の金融政策を金利上昇の過程に置くことを約束しました。このように、パウエルは経済学者や金融業者からの圧力に屈し、FRB50年間続いてきたプレイブックを復活させました。

金融引き締めの理由として述べられているのは、「インフレと戦う」ことです。しかし、金利の引き上げは、短期的にはインフレに対抗するものではなく、さらに別の経済破綻をもたらすことによってのみ、長期的には物価上昇に対抗するでしょう。政策の背後には、金利をマネーサプライに結び付け、マネーサプライを価格レベルに結び付けるという不思議な理論があります。この「マネタリスト」理論は、正当な理由で最近は述べられていません。それは、財政的大失敗に貢献した後、40年前に大部分が放棄されました。

1970年代後半、マネタリストは、FRBがマネーサプライの管理のみに焦点を当てれば、失業を増やすことなくインフレを抑えることができると約束しました。それ以来、世界的な商品価格の低迷と中国の台頭により、戦うインフレはほとんどありませんでした。しかし、FRBは定期的に「インフレ期待」を隠蔽してきました。時間の経過とともに金利を引き上げて目に見えない悪魔を「先制」し、何も現れなかったときに祝福しました。

今回は1つの点で異なります。 40年以上ぶりに物価が上昇している。この新しい段階は、1年前に世界の石油価格の高騰によって開始され、その後、半導体サプライチェーンが自動車生産を停滞させたために中古車価格が上昇しました。

賃金が上昇して労働者を呼び戻すにつれて、そして今日のほとんどの仕事はサービスであるため、高所得の人々(より多くのサービスを購入する)は低所得の人々(それらを提供する)により多く支払う必要があります。これがサービス経済における「インフレ」の本質です。エネルギーとほとんどの商品の価格は世界中で設定されているため、FRBの新しい政策が直接影響を与える可能性があるのはサービス賃金だけです。そして、政策が機能する唯一の方法は、最終的には、働くアメリカ人を必死に働かせることです。

******************************** 

The Economist January 15th 2022

British politics: Party animal

India: Stop inciting murder

Financial risk: A good idea, until it isn’t

Business and the state: The new interventionism

Russia and the West: Teetering at the summit

Charlemagne: Gas nightmares

Boris Johnson: Breaking bad

Capital flows: Super savers

(コメント) パーティーする生き物である、という皮肉で、ボリス・ジョンソンのスキャンダルを紹介します。しかし同時に、ジョンソンと保守党の不安と失敗はパーティーではなく、スーパーマーケットの値札、ガソリンスタンド、病院の待合室から生じる国民の不満であると指摘します。

ロシアによる軍事的圧力と脅迫による外交交渉は、なぜ効果的なのか? それはUS50州、EU27か国、NATO30か国の思い描く不安・不満を刺激し、分断や衝突、分離、解体を操るからです。中国が脅迫する南シナ海や、かつての中距離核ミサイルがそうです。

国際収支の不均衡を拡大する民間資本移動は、アジアにおける貯蓄の増大や主要中央銀行の超低金利、コロナ・ショックで、ますます危険な状態に落ち込んでいます。

******************************

IPEの想像力 2/7/29

北京オリンピックのフィギュアスケート団体で、樋口わかばさんの演技に感動しました。ロシアの選手が見せた4回転よりも、音楽と合った樋口さんの美しい演技が印象的でした。エルトン・ジョンの名曲「ユア・ソング」です。

****

・・・現在39歳のアリスが、子供を一人持ちたいと最初に考え始めたとき、精子バンクを使うという考えは「とても奇妙に感じました」。彼女は、潜在的なドナーのリストからどのように選ぶべきかわかりませんでした。ドナーたちの属性は、ベース奏者、英国大学の専攻、青い目をした男性、など、非常に多様で広範囲に及びました。アリスにとって、親しい友人をドナーとして選ぶことは「よりシンプルで、より豊かに感じました」。

Jessica Klein, “The millennials choosing friends as sperm donors,” BBC 2nd February 2022

現在、アリスの娘は3歳です。娘の遺伝子上の実父は、大学院時代に同居していたアリスの友人です。「彼は当然の選択でした」とアリスは彼女のドナーについて言います。「正直なところ、私が本当に親しいシス男性の友達はそれほど多くありません。」

****

ジェンダーをめぐる差別や抑圧、絶望について語られることが増えました。しかし、自分も含めて、その意味をどこまで本当に理解できたか、自信がありません。

以前から、女性の社会的な活躍は制限されている、と思いました。男性の優位が前提され、多くの社会的な地位を男性(しかも老人)が独占していることを、問題だと感じました。

男性の暴力や破壊的な欲望、セックスが肯定的に誇示される社会的無意識と文化に、生きづらさを観るのは、LGBTや女性だけでなく、男性もそうなのだ、という指摘に共感します。

日本の政治は、今も、夫婦別姓に明確な答えを示しません。

台湾で同性婚が認められても、日本人が台湾で同性婚を望むことは、なお日本の法律がそれを阻んでいるようです。

香港民主化を歌手として闘い、LGBTの人権にも積極的に取り組んだデニス・ホー、Appleの最高経営責任者であるティム・クックは、ホモセクシャルです。

カトリック教徒が多数を占めるアイルランドで、妊娠中絶や同性婚が国民投票で認められた、というニュースに、民主主義の尊厳を感じました。

他方、同性愛者を侮辱し、迫害し、虐待する民族主義者や極右の暴力集団が、ドナルド・トランプなど、指導者たちを支持しています。ウクライナ危機を演じるウラジーミル・プーチンの男性暴力支配を楽しむ国際ファンクラブがある、とG. Rachmanは批判します。

****

BBCの記事では、アリスとその娘が、同性のパートナーと、精子を提供してくれたシス男性の友人(叔父さん、とよぶ)が緊密な、新しいタイプの家族になる、と理解します。

より広いコミュニティ、新しい家族構造が生まれている、と。LGBTカップルが子供を持つこと、育てることのできる社会的合意に向けて、世界は模索し始めています。

不妊治療に保険を適用する、と日本政府は新機軸のように示します。しかし、精子を提供すること、遺伝子を選択すること、さまざまな人工の選択肢と合理性、家族、愛情・・・テクノロジーと政治・神学論争に踏み込む気配は見えません。

エルトン・ジョンもホモセクシャルです。この美しい曲でだれを想ったのか。

******************************