IPEの果樹園2022

今週のReview

1/3-8

*****************************

ウクライナ危機とロシア ・・・ヨーロッパの難民危機 ・・・大統領とインフレ対策 ・・・資本主義と社会制度 ・・・イスラエルとガザ ・・・アメリカ外交の問題点 ・・・ポピュリズムと中道政治の危機 ・・・バイデン政権の肯定的再評価 ・・・虐待、暴力、人権

Review関連コラム集]

****************************** 

主要な出典 FP: Foreign Policy, FT: Financial Times, Foreign Policy, The Guardian, NYT: New York Times, PS: Project Syndicate, SPIEGEL International, VOX: VoxEU.orgそして、The Economist (London)

[これは英文コラムの紹介です.私の関心に従って,いくつか要点を紹介しています.Google翻訳を基に、修正しています。関心を持たれた方は正しい内容を必ず自分で確かめてください.著者と掲載機関の著作権に従います.] 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ウクライナ危機とロシア

FP DECEMBER 23, 2021

Use Climate and Trade Policy to Counter Putin’s Playbook

By Kevin Cramer, a U.S. senator, and H. R. McMaster, a senior fellow at Stanford University’s Hoover Institution and a former U.S. national security advisor.

ヨーロッパのエネルギー危機は、ロシアがウクライナでの戦争を拡大した場合に、ロシアが大陸全体でそのエネルギー支配を利用して、NATO同盟国からの強い反応を防ぐことができるという米国の懸念を再燃させました。残念ながら、バイデン政権は黙認しました。

ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は、ウクライナや他の旧ソビエト共和国を征服し、領土の一部を併合し、大西洋横断関係を弱体化させ、ロシアを偉大な状態に戻すためのキャンペーンで、ヨーロッパのエネルギー依存を切り札として使用しています。

私たちは、ヨーロッパの優先事項と一致する大胆なイニシアチブでプーチンのプレイブックに対抗する機会があります。それは、世界の温室効果ガス排出量を削減し、エネルギー安全保障を高め、ヨーロッパを強制するロシアの力を減らす大西洋横断の気候と貿易イニシアチブです。

これは、自由で開かれた社会がロシアの強制に対抗できるようにする解決策です。このイニシアチブは、再生可能エネルギー、先進的な原子力発電、水素における西洋の革新と組み合わせることで、排出量の劇的な削減と世界中の悪意のある人物に対抗する新しい方法を刺激するモデルになります。

PS Dec 24, 2021

A Diplomatic Way Out in Ukraine

CHARLES A. KUPCHAN

1223日の年次記者会見で、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領はNATO拡大に反対しました。 「カナダやメキシコとの国境近くにロケットを納入した場合、米国はどのように反応しますか?」彼は鋭く尋ねた。

プーチンのますます戦闘的なレトリックは、クレムリンが国をロシアの勢力圏に引き戻し、NATOへの加盟を阻止するための侵略の準備をしていることを示唆しています。ヨーロッパは、第二次世界大戦以来の最悪の国家間紛争に向かっている可能性があります。

しかし、ロシアが隣国に侵攻した場合に直面する可能性のあるコストを考えると、戦争はほとんど予見されていません。ロシアが国の大部分を占領しようとすると、広く普及した抵抗を引き起こしている可能性があります。プーチン大統領は、ロシアの死傷者だけでなく、米国とその欧州の同盟国が行う厳しい経済制裁も予想できます。

外交は紛争を回避する合理的な可能性を秘めています。西側の同盟国は、プーチンが戦争を選択した場合に予想されるコストを引き上げながら、脱エスカレーションへの外交ルートの魅力を高めるアメとムチの組み合わせを特定する必要があります。

クレムリンがミンスクの義務を果たした場合、西側の同盟国は2014年以降に課された経済制裁を縮小します。また、キエフの政府に腐敗防止措置を実施するよう圧力をかけます。ウクライナの長期的な福祉は、ロシアの侵略を終わらせるだけでなく、その寡頭制を抑制し、その政治を一掃することにも依存しています。

最後に、NATOの同盟国は、ヨーロッパの安全保障のより広範な問題を議論するというロシアの申し出を利用する必要があります。ロシアは、中国の軍事力と野心に静かに不快感を覚えるべきであり、米国とヨーロッパにロシアを西に引っ張る機会を提供します。クレムリンは、西側との関係を改善する選択肢があることを知るべきです。

同時に、ロシア軍がウクライナに侵入した場合に経済制裁を科す準備ができていることを示す必要があります。

PS Dec 28, 2021

What the US Misunderstands About Russia

NINA L. KHRUSHCHEVA

ロシアのウクライナ政策に対するアメリカの評価、特にプーチンが「レガシープロジェクト」の一環として「ソビエト連邦の再建」を模索している可能性があるという米国の高官による主張ほど、プーチンを理解する西側の一貫した失敗はどこにもありません。

ケナンは、ロシアの行動は「特別国家」の考え方によって最もよく説明されると主張するでしょう。ロシア人の間には、彼らの国が根本的に大きな力であり、重要な歴史的役割を果たしているという感覚があります。

2020年の世論調査によると、ロシア人の58%が「独自の特別な道」に従って国を支持しており、なんと75%が、ソビエト時代は自国の歴史の中で「最高の時代」だったと考えています。それでも、回答者の28%だけが、「ソビエト連邦がたどっていた道に戻りたい」と報告しています。ロシア人が望んでいるのは、ソ連を復活させることではなく、自国の地位と影響力を維持することです。つまり、その勢力圏を維持することを意味します。

西側諸国は、旧ソビエト諸国に関連するクレムリンの安全保障上の懸念を一貫して却下し、NATOの東方拡大に対するロシアの抵抗をパラノイアの報復主義として描写してきました。結局のところ、冷戦の終結以来、NATOはロシアの国境にどんどん近づき、ロシアが歴史、地理、安全保障上の利益に縛られている土地をNATOに入れました。

NATOに対するロシアの懸念を無視することによって、米国とヨーロッパはプーチンへの支持を強化するでしょう。すでに、ロシア人のわずか4%が最近の軍隊の急増についてクレムリンを非難し、残りは米国またはウクライナを非難しています。

FP DECEMBER 30, 2021

An Existential Threat to Europe’s Security Architecture?

By Anatoly Antonov, Russia’s ambassador to the United States.

ナチスとその子分がソビエト連邦に侵入したことによる重大な傷は、ロシア国民の記憶の中でまだ癒されていません。私たち自身のためだけでなく、ナチスの疫病からヨーロッパ全体を解放するためにも、勝利の祭壇に2700万人の命を捧げた人身御供の代償を知っています。

冷戦の間、西側諸国はソビエト連邦を「悪の帝国」および絶え間ない国際的緊張の源としてブランド化しました。それで、それが存在しなくなったとき、普遍的な愛と友情のある種の黄金時代が続くことが期待されていました。

しかし、これは起こりませんでした。ロマンチックな幻想は払拭されました。米国はすぐにロシアを郊外に置いて新しい世界秩序を作り始めました。ドイツ統一の準備が整っていたとき、NATOは東に移動する予定はないと確信していました。そのような動きが1999年に必然的に始まったとき、私たちのカウンターパートは、これらの保証は、国務長官のジェームズ・ベイカーとミハイル・ゴルバチョフとの、法的義務を負わない、当時の米国間の友好的な会話であったと主張しました。

状況は非常に危険です。私たちの安全を守るという私たちの決意を疑うべきではありません。すべてに限界があります。私たちのパートナーが私たちの国の存在を危うくする軍事戦略の現実を構築し続けるならば、私たちは彼らのために同様の脆弱性を作り出すことを余儀なくされるでしょう。撤退する余地がなくなった。 NATO加盟国によるウクライナの軍事探査は、ロシアにとって実存的な脅威です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ヨーロッパの難民危機

The Guardian, Sun 26 Dec 2021

The Guardian view on compassion for the stranger: not found in Fortress Europe

Editorial

クリスチャンにとって、クリスマスの物語は、見知らぬ人にホスピタリティを提供するという倫理的義務を毎年思い出させるものです。ベツレヘムの厩舎でのイエスの誕生の厳しい状況と、その後のヘロデからエジプトへの聖家族の飛行は、どちらもキリストを、傷つきやすく、追放され、困窮しているすべての人々の窮状と同一視しています。非信者(最近の私たちのほとんど)にとって、国際法の基準点は常に聖書にあります。

1951年の難民条約の形で法的な表現が見つかりました。悲しいことに、ますます孤立した内向きの時代に、それへの信頼も低下しているようです。

全体主義の恐怖、2つの世界大戦、ホロコースト。安全な国を求めて避難する権利は、普遍的権利の新しいリベラルな建築の一部を形成しました。しかし70年後、ヨーロッパの国境に沿って増殖する障壁とフェンスは、より厳しい気分を証明しています。

百万人のシリア難民が内戦から聖域を求めたため、アンゲラ・メルケルが「これを管理できる」と言ってからわずか6年後に道徳的後退が起こっています。当時、ハンガリーの首相であるヴィクトル・オルバーンは、難民を締め出すための国境障壁の建設について広く非難されていました。

ポピュリストによる2015年の難民危機の利用は、現在、主流のヨーロッパの指導者たちに苦しい想像力を与えていますが、難民の割り当ての一般的なシステムに同意しないという継続的な失敗は、政策ダイヤルをさらに厳しい方向にシフトさせました。

安全で合法的なルートを確立するための作業を行う必要があり、不平等な世界での経済移民の現実に対処するための解決策を見つける必要があります。しかし、脆弱な見知らぬ人の苦しみに直接直面した場合、唯一の倫理的対応は、食べ物、飲み物、暖かさ、思いやりを提供し、彼らの話を聞くことです。 70年前にこの教訓を学んだ21世紀のヨーロッパは、再びそれを忘れる危険にさらされています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 大統領とインフレ対策

NYT Dec. 24, 2021

Fighting Inflation Means Taking On Corporations

By Meg Jacobs

カーター政権以来、金融政策は大統領が上昇しているインフレを抑制するために使用する主要なツールでした。

しかし、金融政策だけでインフレが上昇したり下降したりすることはありません。これは主に、企業が行った選択の結果です。そして歴史は、大統領が企業の権力を引き受けることによってインフレを食い止める力を持っていることを示しています。ただし、彼らが選択した場合。

フランクリン・ルーズベルトは、社会的セーフティネットのニューディール拡大で最もよく知られていますが、戦時中のインフレからアメリカ人を保護しました。第二次世界大戦中、彼の物価管理局は300万の企業と800万以上の商品に価格の上限を課しました。事務所はまた、4500万人の居住者が住む1400万戸の住居の家賃に上限を設け、供給を管理するために肉などの商品に配給スタンプを発行しました。

1970年代にインフレが発生したとき、リチャード・ニクソンは、ルーズベルトの物価管理局が生み出した期待を理解していました。ニクソンは第二次世界大戦時代の検査官として、官僚が民間企業の価格決定をチェックすることに恐怖を感じ、辞任した。しかし、ホワイトハウスに入ると、彼は牛肉とガスの高騰に対応して価格統制を平手打ちすることを躊躇しませんでした。

自由市場の経済学者であるミルトン・フリードマンや他の保守派は、ニクソンの反応を強引なものとして非難しました。アメリカの経済的思考がフリードマンの影響下に置かれると、ルーズベルトの道具は支持を失いました。 1979年にインフレが2桁に達したため、ジミー・カーター大統領はポール・ボルカーを連邦準備制度に任命し、金融政策でインフレと戦った。ロナルド・レーガンが就任したとき、彼は、金利を引き上げ、インフレと戦うために経済を不況に追いやるというボルカーの姿勢を支持しました。その後の大統領は、インフレを抑制するこのアプローチに大きく固執してきました。

パンデミックの中で、バイデン氏は企業のアメリカに一生懸命に傾倒し、インフレ圧力を軽減するためにニューディールスタイルのツールを採用する意欲を示しました。

バイデン氏は価格の上昇を抑えるために大企業に頼っているので、ガスや肉の価格の変動に、はるかに大きな影響を与える政策を推し進める必要があります。ビルド・バック・ベター法案により、育児、高齢者のケア、住宅、大学、ヘルスケア、処方薬の自己負担費用が削減されると約束しました。これは、ほとんどの家族が直面する最大の費用の一部です。

民主党の前任者のように、バイデン氏はタフになる必要があります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 資本主義と社会制度

The Guardian, Sun 26 Dec 2021

Which philosophy helps us confront the crises that beset us... ‘we first’ or ‘me first’?

Will Hutton

私たちは、大きな富、革新、ダイナミズムをもたらす資本主義経済に住んでいますが、体系的な危機から危機へと急降下し、巨大な不平等を投げかけ、自然とその一部である社会に配慮しない。前者を増やし、後者を減らしたいのは明らかですが、どうすればよいでしょうか。

この問題は今や西側の政治をひどく分裂させており、米国では第二次南北戦争の話さえあります。EU離脱後の英国は、ほんのわずか毒性が少ないだけです。

知的および政治的サイロに住んでいる2つのますます敵対的なキャンプがあります。一方では、個人主義による救いの使徒である「ミー・ファースト」です。個人が積極的に自己利益を追求することによって推進される資本主義が、優れた商品を届けます。その本質は、自己組織的、自己推進的、そして自己動的です。ブームとバスト、独占、悲惨な社会的副作用について心配する必要してもむだです。天気と同じように我慢するしかありません。不平等は資本家の有効性のために支払われる代償です。資本主義は、人間の欲望と自己利益の卑金属を利用して、経済的ダイナミズムの錬金術を提供します。

他方は、「ウィ・ファースト」です。救いはグループと社会にあるという彼らの主張に、等しく情熱を持っており、気候の緊急事態、ハイテク独占、生活水準に関する不確実性の破壊的影響、また、私たち人間が個人主義者と同じくらい利他主義者であるという明白な真実を確信しています。「ミー・ファースト」に従うことは破滅への道です。社会的存在として私たちにとって重要なのは、集団、社会、連邦、そして平等に属することです。人々が望んでいるのは、市場での選択の行使ではなく、彼らが大切にしているものに奉仕するために彼らの生活をコントロールすることです。

「私」は、ワクチン接種よりも自分で選択しなければならない世界に住んでおり、国家は最小限でなければなりません。「私たち」は、強制的な予防接種、早期の封鎖、およびCovidパスポートを強く求めています。しかし、持続可能な方針は、2つをブレンドすることです。選択と恥辱によって個人を説得する方法を見つけ、ワクチン接種を受け、Covidパスポートが確実に使用されるようにします。ただし、公衆衛生がNHSとケアのためにそれを要求することが明らかな場合に限ります。

良い社会(そして成功した公共政策)とは、その制度を巧みに利用して「私たち」と「私」を調和させる社会です。

より広い教訓は明らかです。最高の資本主義と最悪の資本主義を望まないのであれば、企業から大学に至るまで、憲法を通じて、平等、公正という私たちが大切にしている価値観(普遍性、透明性、社会的義務および持続可能性)を尊重することを誓約する制度を、経済、社会、民主主義全体に構築する必要があります。21世紀の課題、つまりAI、ネットゼロへの取り組み、レベルアップに直面して、優れた制度はこれまで以上に重要になっています。制度は、市場や資本主義の作用から自発的に出現することはありません。さまざまな制度を築くことは、創造され、維持されねばならない、数十年先におよぶ進歩的なプロジェクトなのです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 イスラエルとガザ

FP DECEMBER 26, 2021

Why Israel Hates Gaza

By Somdeep Sen, an associate professor of international development studies at Roskilde University in Denmark.

ガザは、1948年のイスラエル国家の樹立がパレスチナとパレスチナ人に与えた影響を例示しています。実際、ナクバ(または「大惨事」)の前は、ガザはパレスチナの英国委任状の南部地区の一部である以外に、明確な領土とは見なされていませんでした。ナクバに続いて、パレスチナの「難民問題」は、地域全体の人口構成に影響を及ぼしました。しかし、それはまたガザを創造し、その政治的および経済的未来を形作った。

沿岸の飛び地の人口は1947年から1948年の間に3倍になり、ヤッファと南部沿岸地域から22万から25万人のパレスチナ難民が流入しました。ガザは突然、世界で最も人口密度の高い場所の1つではなくなりました。今では、人口の大多数が難民であった場所でもありました。

イスラエルの指導者たちは、その場所に対する彼らの軽蔑について長い間声を上げてきました。それは、ガザの存在と、イスラエルの占領による人口統計学的、経済的、政治的影響に対するパレスチナ人の核心としての歴史的役割が、正義の民主主義国家としてのイスラエルの自己認識に対する正面からの挑戦であるためです。

ガザは例外ではありません。 それがルールであり、イスラエル・パレスチナのより広い政治の縮図として扱われるべきです。 ガザの危機に積極的に取り組む方法を見つけることは、紛争全体に対する永続的な解決策を策定するための基礎を提供するかもしれません。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 アメリカ外交の問題点

PS Dec 27, 2021

Joe Biden in a Multipolar World

ANDREW SHENG, XIAO GENG

1972年の米国と中国のイデオロギーの違いは、これまで以上に厳しいものではありませんでした。しかし、双方は、デタントの莫大な利益を認識しました。ソビエト連邦を孤立させることによって、彼らは冷戦の終結を早めました。そして、中国が平和的な経済発展に焦点を移すことを可能にすることによって、彼らはその後の数十年にわたって世界の繁栄を強化しました。

大きな労働力と豊かな土地のおかげで、中国は製造業の大国になり、国際企業が生産コストを削減し、より手頃な価格の商品を消費者に届けることができるようになりました。時間の経過とともに、中国の収入は増加し、低コストの生産は他の場所に移動し始めました。

世界は、1980年代から2007年まで続いたマクロ経済のボラティリティの低下の時期である大安定期のおかげで、主に中国の世界経済への統合に起因しています。米国は、この期間中の中国の台頭から豊富な報酬を獲得しました。

米国はまた、いくつかの戦略的ミスを犯しました。冷戦の終結は、新しい挑戦と競争によって定義された時代のために世界秩序を更新する前例のない機会を国に与えました。しかし、その機会を浪費し、代わりに、設計に欠陥があり、実際には失敗した対テロ戦争に献身し、8兆ドルを捧げました。

その間、米国は変化する世界経済に適応できませんでした。何百万人ものアメリカ人が製造業の仕事を失ったとき、技術がはるかに大きな役割を果たしたにもかかわらず、彼らは特に中国との貿易を非難しました。

トランプの激動の4年間の在職後、バイデンはリセットを設計し、多極世界を管理する方法を理解するために、中国やロシアと建設的に関わる機会がありました。しかし、そうではなく、各国が米中の間で選択することを求めました。

米国がそれを好むかどうかにかかわらず、多極秩序は多くの点ですでにここにあります。中国は技術と軍事力の面で米国に急速に追いついてきていますが、米国は依然として金融、研究開発、教育、そして世界的な才能へのアクセスでリードしています。

ロシアと中国を疎外することによって孤立するのではなく、米国は彼らと対等に関与する必要があります。すぐに、緩衝地帯と国境に関連するデリケートな問題を解決するべきです。米国は、なぜロシアがウクライナのNATO加盟をそれほど懸念しているのか、そしてなぜ中国が台湾による独立宣言や外国勢力による軍事化を受け入れないのか、よく理解する必要があります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ポピュリズムと中道政治の危機

PS Dec 28, 2021

The Political Center Does Have Meaning

ANDRÉS VELASCO

確かに、政治の中心地は、今日、そびえ立つリーダーでいっぱいになることはほとんどありません。しかし、それでも、理論的にも実際的にも、現在あまりにも多くの国を支配しているポピュリズムに代わるはるかに優れた代替案を構築するのに十分な根拠を提供しています。ソーシャルメディアと選挙政治を支配するのは、ポスト真実の二極化に対する解毒剤です。

中道政治家だけが、州の規模をめぐるハックニーの議論を乗り越える準備ができています。彼らは、市場が薄い空気から生じるのではなく、強力な国家機関と堅固な政府規制によって生み出されることを理解しています。ウォール街は、米国連邦準備制度、証券取引委員会、およびその他の12の主要な金融規制当局がなければ、世界をリードする金融センターにはなりません。

中道政治家は、左翼主義者とは異なり、規制の役割は市場競争を促進することであり、それを抑制することではないことを理解しています。独占は1世紀前は効率と自由の両方に対する脅威であり、今日でも同様の脅威をもたらしています。

民主政治は妥協がすべてです。しかし、最初に、気候変動が現実のものであり、ワクチンが自閉症を引き起こさないこと、そして市場がビッグオイルや貪欲なウォール街の銀行家の利益に役立つ以上のことをしていることを立証しなければなりません。

現在の課題は、明確に中道政治のアイデアを政治プログラムに形作ることです。ポピュリストと権威主義の波はまだ終わっていません。

NYT Dec. 29, 2021

Why So Many Democracies Are Floundering

By Richard H. Pildes

今日、事実上すべての西側民主主義が直面している最も蔓延し、おそらく最も深刻な課題は、民主政治の政治的断片化です。政治的断片化とは、政治的権力が非常に多くの異なる手や権力の中心に分散するため、民主主義政府が効果的に機能することが困難になることです。

民主主義政府が約束を果たすことができないと思われる場合、この失敗は多くの市民の間で疎外、辞任、不信、撤退につながる可能性があります。それはまた、乱雑な政治を切り抜けることを約束する権威主義的指導者への要求を引き起こす可能性があります。さらに極端な場合、それは人々を民主主義そのものに疑問を投げかけ、反民主主義的な政府システムにオープンになる可能性があります。

ヨーロッパの複数政党制と米国の二大政党制では異なる形をとります。ヨーロッパの民主主義国は、第二次世界大戦以来統治してきた伝統的に支配的な中道左派と中道右派の主要政党と連立の解体を経験しています。これらの政党への支持は、あまり簡単に定義されていないイデオロギー的要素を持つ他の政党とともに、左右の新しい政党に分裂しました。同様に、バイデン政権の中心的なストーリーは、民主党がその内部紛争を克服して効果的な政策を実現で​​きるかどうかです。

大きな構造的な力が、西側全体の政治の断片化を推進してきました。経済面では、2008年の金融危機に対する不平等の拡大と怒り、中産階級と労働者階級の所得の停滞へのグローバリゼーションの貢献が含まれています。文化的側面では、移民、ナショナリズム、その他の問題をめぐる紛争。

米国でのニューディールとヨーロッパでの第二次世界大戦以来、左派の政党は裕福で教育水準の低い有権者を代表していた。現在、これらの有権者は右側の政党の基盤になりつつあり、より裕福で教育水準の高い有権者が左側の政党にシフトしています。主要政党は、この破壊的な変革の真っ只中に勝利した連立をまとめる方法を見つけるのに苦労しています。

通信革命はまた、政治の断片化を無効にする大きな力でもあります。ヨーロッパ全体で、それは政治を混乱させ、他の政党を生むが、効果的な政府を達成することを困難にする、ゆるやかに組織化されたリーダーのいない抗議運動を引き起こしました。米国では、新しいコミュニケーションの時代がフリーエージェントの政治家の台頭を可能にしました。より多くのフリーエージェントがいる会議は、統治するのがより困難です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 バイデン政権の肯定的再評価

NYT Dec. 28, 2021

It’s Not Over for Joe Biden

By David Axelrod

今日、アメリカ人は、復活したパンデミックと、賃金の上昇を食いつぶしているインフレについて深く懸念しています。マンチン氏は、これらの問題がワシントンで注目の的となるべきであると述べたとき、国民の気分を捉えました。今ここに焦点を当てた有権者は、法案が家族の費用を大幅に軽減するとしても、Build Back Better法案のサイズと範囲をめぐる無限のスクラムを、気を散らすものとして見始めています。

マンチン氏は国債を指摘し、この仕掛けを呼び、彼の投票を得るためには、大統領と民主党はより少ない優先順位を選択し、経済的ニーズに応じて利益を集中させ、より長く資金を提供する必要があると公に主張した。

これらの要求は、民主党がホワイトハウスと議会の支配権を握るこの瞬間をとらえることを望んでいた進歩主義者を激怒させました。彼らは圧倒的に裕福層に有利なトランプの減税を逆転させることによって財源を得ながら、所得の不平等と気候変動の緊急かつ増大する課題に対処しようとしていました。

ドナルド・トランプと共和党が法案を弱体化させ、廃止するための絶え間ない努力にもかかわらず、オバマケアは耐久性があり人気があることが証明されました。今年、これまで以上に多くのアメリカ人がそのプログラムに登録しました。

再構築されたビルドバックベター法を通じて、バイデン氏が何世代にもわたって子供や家族に利益をもたらすいくつかの主要な優先事項について、重要かつ永続的な進歩を遂げることができれば、民主党員は賢明です。不可能なことについて不平を言う代わりに、それらの利益を祝い、宣伝するべきです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 虐待、暴力、人権

NYT Dec. 29, 2021

What I’ve Learned as a Lawyer Representing Prisoners at Guantánamo

By Aaron Shepard

9.11以降、他の多くの人々が私たちの価値観に背を向けました。世界中で、アメリカのエージェントはテロ活動の薄い申し立てで男性を逮捕し、何年にもわたる拷問のために秘密のブラックサイトに彼らを秘密にしました。逮捕された人々の多くは、20年前の20021月に設立されたキューバのグアンタナモ湾にある拘留センターにたどり着きました。

メリーランド州郊外の高校に通ったパキスタン人のマジッド・カーン氏は、その聴聞会で、残忍な殴打、強制的なソドミー、その他の非人道的な扱いについて、アメリカ人の尋問者の手にかかったと述べた。彼の鼻腔に。繰り返される溺死に近い拷問。庭のホースを彼の直腸に強制的に挿入した。

弁護士および軍の将校として、私はクライアントを守る義務があります。これは、私たちの国と憲法が要求する使命です。同様に、ユダヤ人として、私はすべての人々、さらには敵に人間性を見ることの核となる価値を教えられました。そしてアメリカ人として、私は誰もが特定の不可侵の権利を持っていること、そして公正な裁判の保護、適正な手続き、残酷で異常な刑罰の禁止が犯罪の疑いに関係なく適用されることを教えられました。

アメリカ人として、私たちは常に世界における私たちの道徳的役割がどうあるべきかという選択を提示されています。

FP DECEMBER 30, 2021

How to Stop Darfur’s Descent Into Darkness

By Volker Perthes, the United Nations Special Representative for Sudan and head of the Integrated Transition Assistance Mission in Sudan.

スーダン西部のフランスと同じくらいの大きさの地域であるダルフールの人々は、過去20年間に、民族浄化、レイプ、その他の性による犯罪、子供兵士、若者の搾取など、非常に多くの暴力をすでに目撃しています。今、彼らは紛争の復活を経験しています。ダルフールだけでも、今年は40万人以上が避難し、2020年の4倍になり、地域間の紛争や武力攻撃の増加に脆弱になっています。社会的および保護的ネットワークの減少に伴い、性的暴力の警戒すべき、そして予測しがたいパターンも出現しました。今年だけで約200件の報告が懸念される傾向を示しています。女性や女児が避難できる、身を守るための適切な家がない場合、そのような不安定な状況下で、性的暴力の増加を見るのは珍しいことではありません。

******************************** 

The Economist December 11th 2021

What would America fight for?

Adapting for the future: What the world learn from Japan

Global finance: Asymmetric decoupling

American foreign policy: A weary superpower

On the front line - Japan: The new era

Monetary policy (1): Is China easing?

Monetary policy (2): Emergency exit

(コメント) アメリカ外交の冒頭記事と日本に関する特集記事があります。それほど感銘を受けるわけでもない、物足りない内容ですが。

中国について、EUにおけるドイツ、フランス、そしてEUを離れたイギリスについて。インフレーションと金融政策がパンデミック後の世界経済で違う進路を示し始めました。しかし、むしろ、アジア諸国に薬物中毒、向精神薬、幻覚剤の中国者が増え、「麻薬戦争」と破綻国家、軍事政権が広がることを恐れます。

******************************

IPEの想像力 1/3/22

リドリー・スコットのSF映画「ブレードランナー 2049」を観ました。地球環境の破壊や汚染、砂漠化、食糧危機、昆虫食、格差、スラム、フェイク3D画像、人工妊娠・出産、異星の植民地建設・・・ 現実世界がSFを追い越す局面に私たちがいることを感じさせる、暗い、華やかな、映像です。

豊かな者はアウター・ワールド(異星の植民地)に去り、レプリカント(人造人間)たちがどれほど過酷な条件でも働くことを拒否しない《秩序》を、大企業の科学者と、《解任》=処刑執行人であるブレードランナーが支える。

****

The Economistのアメリカ外交に関する長い記事は、真珠湾から始まります。超大国として、アメリカは日本政府を軍事力で倒しただけでなく、その政治体制と憲法を変え、国際秩序に取り込み、市場を開放して日本の経済復興を受け入れた、と。冷戦におけるヨーロッパでもそうでした。しかし、ソ連が解体したときは違いました。今は中国と対決しています。

アメリカ外交は、オバマ、トランプ、バイデンが示すように、イラク戦争で変わりました。かつて、民主主義体制を守る、開放型の世界市場秩序を維持すると宣伝し、アメリカは軍事力を行使した。今は、米中対決を強調する一方で、他国における戦争を嫌う国民感情に強く支配されています。

政権内部でも、アメリカ議会でも意見が対立し、外交と経済制裁を重視するバイデン外交にそれらが混在しており、安全保障を頼る日本などの同盟諸国を不安にします。プーチンとのビデオ対話はウクライナに対して軍事力で対抗しないことを確認したでしょう。それは台湾についても、習近平を刺激するだろう、と。

中国に対して、アメリカは同盟諸国を協力させ、一層の軍事的関与を明確に示したいと考えます。しかし、貿易や投資においては方針を示せず、中国の関与が深まっています。アメリカの核の傘も信頼できない時代に、アメリカ外交は真珠湾の教訓を忘れたのか?

対照的に、日本の特集記事では、これまでの非難と軽蔑をにわかに修正する姿勢を示します。日本から学ぶべきだ、と。

日本は、中国と対峙する最前線にあり、しかし、アメリカのような対決姿勢を取らず、関係を深めることに成功している。日本は、世界が急速に向かいつつある人口減少と長期停滞の時代を、最先端で経験し、しかも、それが必ずしも衰弱や不安定さに苦しむわけではないことを示している。日本は、世界がますます環境破壊と気候変動による災害の多発、激甚化に向かう中で、地理的に火山帯・巨大地震を避けられず、台風の被害にも苦しみ、東日本大震災では福島原発事故と炉心溶融の衝撃を世界に与え、東京オリンピックはパンデミックで延期後、無観客で開催された。

レジリエンスという概念が新しい世界秩序の基軸となり、新自由主義を脱却するための社会改革に力を与える思想やモデルを刺激しつつあることは、まさに世界が学んだことでしょう。しかし「日本から学ぶ」とは、日本政府ではなく、各地の協働社会・運命共同体を指します。

***

NHKスペシャル「マイケル・サンデルの白熱教室 中国の友よ 君はそれで幸せなの?202213日は、最後に、自国の政府を信用するか、と問いました。中国・復旦大学の学生たちは全員がYESであり、ハーバード大学の学生たちは1人だけがYESでした。日本の東京大学で学ぶ学生たちは、確か、曖昧ながら全員がNOであったと思います。

朝日新聞デジタル記事「平野啓一郎さんが考える日本の弱点 現実の理不尽に目をつむるな」(根本晃、編集委員・谷津憲郎202214日)を読みました。

「仮想現実(VR)のテクノロジーが進んだ40年代の日本。主人公の青年は、亡き母のメールや写真をAIに学習させ、VR空間にVF(ヴァーチャル・フィギュア)として母を再現させる」が、最後は、AIと人間の経験を区別する。

「現代は上位1%の超富裕層が世界の個人資産の4割近くを保有する、人類が今まで一度も経験したことがないようなばかげた格差社会です。」「同じ人間として生まれてきたのに、一人が何不自由なく、120年の人生を謳歌(おうか)して、もう一人が貧困にあえぎながら短い人生を終える。そんな未来を放置してはいけない。」

******************************