IPEの果樹園2021

今週のReview

11/8-13

***************************** 

バイデンの富裕税 ・・・気候変動COP26と解決策 ・・・気候変動と開発 ・・・気候変動と技術・金融 ・・・新しい財政ルール ・・・ボリス・ジョンソンの暴論 ・・・アメリカ外交とAI冷戦 ・・・バージニア知事選と民主党の敗北

[長いReview

****************************** 

主要な出典 FP: Foreign Policy, FT: Financial Times, Foreign Policy, The Guardian, NYT: New York Times, PS: Project Syndicate, SPIEGEL International, VOX: VoxEU.orgそして、The Economist (London)

[これは英文コラムの紹介です.私の関心に従って,いくつか要点を紹介しています.Google翻訳を基に、修正しています。関心を持った方は正しい内容を必ず自分で確かめてください.著者と掲載機関の著作権に従います.] 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 バイデンの富裕税

FT October 30, 2021

US tax: Biden forced into ‘baby steps’ on the road to fiscal reform

James Politi in Washington

アメリカで最も繁栄している議会地区の1つを代表するバージニア州北部出身の71歳の民主党議員、ドンベイヤーは、何週間もの間、何の問題もなく、超富裕層への増税を求めていました。

それで、ジョー・バイデンが米国大統領の1.75兆ドルの支出議題を可決する妥協案の一部として、年間1,000万ドル以上を稼ぐ数百万長者の収入に新たな追加税を採用したとき、彼はついに安堵のため息をつくことができました。

バイデンを含む民主党員は、停滞した収入と人種的不平等を減らし、米国経済の構造を強化する方法として、裕福で最も収益性の高い企業への増税をめざします。彼らはまた、主要な政府投資に資金を提供したいと考えています。バイデンの場合、気候変動との戦い、社会的セーフティネットを拡大するための措置を含む広大なBuild BackBetter計画です。

しかし、先週、アリゾナ州の穏健な民主党上院議員であるキルステン・シネマの反対により、その努力は崩壊しました。

民主党は数日間、バイデンの支出計画の費用を賄うために、ジェフ・ベゾスやエロン・ムスクなどの約700人の米国の億万長者の未実現利益に対する新しい税金を真剣に検討しました。これは、2020年の民主党大統領予備選挙で敗北したマサチューセッツ州上院議員のエリザベス・ウォーレンが提案していた富裕税の考え方です。

億万長者への増税は、水曜日、上院財政委員会のロン・ワイデン委員長によって正式に提案されてから数時間以内に撃墜されました。

ウォーレン氏は、議会の事務所に群がるロビイストの挫折を非難したが、いつの日か、裕福な大企業に対してより広範な税の取り締まりが行われることを期待していると述べた。

民主党が想定する億万長者の税金は、1,000万ドルを超える所得に5%の追加税を、2,500万ドルを超える所得にはさらに3%の課税を課し、投資所得だけでなく所得にも適用されます。 さらに、民主党は、内国歳入庁への資金提供を強化して、富裕層に対する既存の税法をより積極的に施行することを提案しています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 気候変動COP26と解決策

FT October 29, 2021

The climate won’t wait. We need a carbon tax now

Tim Harford

ある友人が最近、倫理的な質問に苦しんで私に手紙を書きました。彼は家族に会うために長距離の旅行を考えていましたが、その飛行には二酸化炭素排出量が膨大になることを十分に認識していました。旅はおそらく正当化されるでしょうか?

私は友人に、二酸化炭素排出量が何であるか(1トンのCO2、それが判明)を調べてから、仮想の炭素税を想像することを提案しました。税金を払っても、まだ旅行する気がありますか?

個人消費の決定を完全に架空の税金と照合することを勧めるのは奇妙なことだと思いますが、それは炭素税の目的の核心になります。行動を変える単なるインセンティブではなく、私たちが最も緊急に変更する必要のある行動に関する情報です。

10年前、Mike Berners-Leeは、さまざまな日用品の二酸化炭素排出量を説明した本、How Bad Are Bananas?を出版しました。

赤ワインはどれくらい悪いですか? iPhoneはどれくらい悪いですか?何を買うか、どのように旅行するか、どこにサーモスタットを設置するか? 炭素税の素晴らしさは、私たちがそれを計算する必要がないことです。

驚くほどわずかな炭素税で大きな変化を達成できるでしょう。世界経済を脱炭素化することは大きな飛躍のように思えますが、それは1兆の小さなステップとしてよりよく理解されます。質素な買い物から効率的なロジスティクス、再生可能な電力源まで、炭素税は、罪悪感に悩まされているか、無関心であるかにかかわらず、毎回、より環境に配慮したソリューションに向けて私たちを優しく導きます。彼らは気候変動との戦いの中心にあるべきです。

PS Oct 29, 2021

The Path to Climate Credibility

JEAN PISANI-FERRY

最初の誓約が十分であるとは誰も予想していなかった。しかし、仲間からの圧力、世論の重み、科学界による執拗な警告が徐々に政策を正しい軌道に乗せることが期待されていました。

経済学者たちは懐疑的でした。クリスチャン・ゴリエとジャン・ティロールは、戦略が「失敗する運命にある」と早い段階で警告した。イェール大学のウィリアム・ノードハウスは、自発的な気候連合がフリーライディングに対して脆弱であり、不安定になりやすいことを示しました。

それにもかかわらず、パリ協定は、単純な経済モデルでは反映できない何かを達成しました。それは、ビジネス態度の変化の始まりです。パリ協定は、投資家と経営者に、座礁資産や時代遅れのビジネスモデルが残されるリスクについて熟考することを奨励しました。イングランド銀行総裁のマーク・カーニー氏は、規制当局は隠れた気候リスクについて金融機関に説明責任を負わせるだろうと付け加えた。

しかし、グリーン資本主義は、政府が最終的に気候変動の約束を守った場合にのみ繁栄することができます。再生可能エネルギー、エネルギー効率の高い建物、またはゼロエミッション車へのほとんどの投資には、炭素価格、厳格な規制、またはその両方が必要です。投資家が、政府が世界的な気候目標の達成に真剣に取り組んでいないと結論付けた場合、グリーンイニシアチブへの支出は少なくなり、パリ協定の中心的なメカニズムは崩壊します。

一つの解決策は、政府が以前に中央銀行にインフレを制御する責任を委任したのと同じ方法で、独立した機関に炭素価格を設定する権限を与えることで、政府が自分たちの手を縛ることです。あるいは、政府は、炭素価格の特定の将来の道筋に従わなかった場合、罰金を支払うことを約束する。問題は、制度工学または金融工学が深刻な政治問題を解決できるかどうかです。

さらに、政府は、臨界量の国々がそうするために軌道に乗っている場合にのみ、気候目標を達成します。国内政治以上に、これは現在の信頼性の欠如の核心です。したがって、ノードハウスは、志を同じくする国々のグループが「気候クラブ」を形成し、集団的努力に貢献していない貿易相手国からの輸入に関税を適用することを提案しました。

欧州連合が欧州グリーンディールを推進することはその一歩です。 EUが脆弱な世帯に補償するのに十分なリソースを確保している場合、プログラムの共通の特徴は、加盟国が独自の信頼性の問題を解決するのに役立ちます。さらに、EUはおそらく、選ばれた貿易相手国とある種の気候クラブを形成し、野心的な目標を推進するでしょう。現状では、米国と中国の両方がそのような同盟に必要な野心に達していない。

それが、気候変動に対応する政府の信頼性を高める細い道であり、唯一の道なのです。

The Guardian, Tue 2 Nov 2021

We need radical policies to reach net zero. Here’s a fairer way to do them

Polly Toynbee

2006年、元労働環境長官のDavid Milibandは、取引可能な個人炭素手当(PCA)の抜本的な計画を提案しました。誰もが中央炭素銀行a central carbon bankによって発行された炭素手当を持ち、暖房、ガソリンに費やし、または飛行機に乗るでしょう。個人が炭素排出量を削減するように、国の手当は毎年縮小させます。

裕福な人々は最も多くの炭素を使用します。彼らは大きな家を持ち、SUVを運転し、頻繁に飛行機に乗る。人口の半分は飛行機に乗らず、多くはアパートや小さな家に住んでいます。約1700万世帯は車を持っていません。カーボン・クレジットは取引可能であるため、使用量が最も少ないユーザーは手当の一部を売却することで利益を得ることができます。ヘビーユーザーは炭素銀行を介してクレジットを購入する必要があります。

それは、炭素排出量の年間削減を修正し、この最も不平等な国の贅沢なものから炭素節約者に現金を再分配します。何よりも、それはすべての人に彼らの炭素消費について真剣に考えるように働きかけ、彼らに節約または利益を得るインセンティブを与えるでしょう。

VOX 02 November 2021

Saving Paris: An economically efficient and equitable rescue plan

Avinash Persaud

パリ協定を満たすために、世界は今後30年間、毎年535億メートルトンの二酸化炭素を排出しなければならないでしょう。

パリを復活させるには、気候変動を公平に扱う和解に到達する必要があります。そしてそれは、現在の排出量の変化する地理、温室効果ガスの貯蔵への歴史的な貢献、そして最前線の州のための気候適応の必要性を結びつけながら、私たちが必要とする規模を私たちに与える新しい金融商品を必要とします。

1つの候補があります。GHGの在庫に最も多く追加している大規模排出国は、世界のどこでも、GHG削減プロジェクトへの投資家に、GHGを一晩の金利(現在はほぼゼロ)で借り入れ、これをロールオーバーする権利を発行することができます。このほぼゼロ・コストの資金調達の年間総発行額が5,000億ドルだったとすると、投資家のリターンは15年以上にわたって、私たちが必要とする50兆ドルのGHG削減投資に個人貯蓄を殺到させます。

これが正しい手段である理由は、資金調達のほぼゼロのコストが、発展途上国政府のストレスのあるバランスシートを残すことなく、新興経済国などを移行するために必要な規模の投資を独自に提供するからです。それは先進国からの財源移転を政治的に容易にするものであり、GHG排出量の削減を達成することが条件です。

歴史的にGHGのストックを増やしてきた国々が、他国に一晩で通貨を借りて債務を繰り越す権利を与えるような、まったく新しい手段を作る必要はありません。すでに1つあります。

IMFの特別引出権SDRです。

FT November 3, 2021

How we can share our divided world

Martin Wolf

人間の創意工夫は、統合された世界経済、大量破壊兵器、そして私たちが依存している生物圏への脅威をもたらしました。それでも、人間の本性は、本能的に部族の霊長類の本性のままです。相互依存が深まり、超大国の競争が激化するにつれて、この矛盾は以前よりも重要になっています。

世界の中心的な公共財は、繁栄、平和、そして気候変動や深刻なパンデミックなどの惑星災害からの保護です。これらの商品は相互に関連しています。大国間の平和がなければ、繁栄はせいぜい脆弱です。そして、平和も繁栄も、環境災害によって荒廃した世界では持続しません。

国家は公共財を提供するために存在し、それでもしばしばそうしません。しかし、グローバルな状態は存在しません。代わりに、世界の公共財は、特に競合する大国を中心に、約200の主権国家間の合意によって提供されなければなりません。これは、計画された負担分担が公正であるかどうかをめぐるフリーライディングと論争につながります。

残念ながら、これまで控えめだったグローバルな公共財を提供する私たちの能力は、米国と中国の間の競争が激化するにつれて、さらに縮小する可能性があります。私たちがしなければならないことは、私たちを団結させる基本的な利益を定義し、内面化することです。

繁栄に関して、最も重要な要件は、すべての国、特に超大国が、彼らの行動を予測可能にするコミットメントを守りながら、彼らが望む経済的、政治的および安全保障上の自治を保護するために必要な自由を定義することです。

まず、経済発展、債務管理、および自由で予測可能な貿易を提供できる繁栄を促進するための制度と慣行。第二に、すべての人に透明性と信頼できる安全を提供する平和を保護するための制度と慣行。そして最後に、私たちと私たちの仲間の生き物に居住可能な地球を届ける惑星を保護するための制度と慣行。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 気候変動と開発

FP OCTOBER 29, 2021

The Developing World Needs Energy—and Lots of It

By Jason Bordoff, a columnist at Foreign Policy and the co-founding dean of the Columbia Climate School.

来週、COP26として国連気候サミットのため、世界がスコットランドのグラスゴーに集まる。アフリカや開発途上国の他の地域からは、多くの気候リーダーや活動家がワクチン接種を受けることがほぼ不可能であるため欠席します。

気候変動に関して、先進国と発展途上国には、世界を公正で公正な道に導くために考慮しなければならない非常に異なるニーズがあることも思い出してください。

現在の排出率では、摂氏1.5度の温暖化レベルを超えずに排出できる温室効果ガスの量は、約10年で排出される可能性があります。気候変動は、歴史を経て累積した炭素排出量の結果です。工業時代の始まりから現在まで、総排出量の4分の1は米国から、ほぼ同じくらいがヨーロッパからのものです。わずか2パーセントがアフリカ大陸全体から生じました。

OECDの先進国の一人当たりの平均電力消費量は、サハラ以南のアフリカ(南アフリカを除く)の50倍以上です。何年にもわたる進歩にもかかわらず、電気を利用できない人の数は昨年、8億人近くに増加しました。およそ25億人が今でも木、木炭、または糞を使って料理をしています。

公正で公正なエネルギー転換を生み出すには、発展途上国ではるかに大きな経済成長を可能にする必要があります。はっきりさせておきましょう。これは、「エネルギーアクセス」(多くの場合、携帯電話や電源ライトの充電が可能であると定義されます)を実現するために必要なエネルギー量を意味するだけでなく、家庭で車、冷蔵庫、エアコン、企業を所有できるようにすることを意味します。工業化するために、そして機械化するために農業。特にアフリカの人口は2050年までに2倍の20億人を超える可能性があるため、そのすべてに膨大な量のエネルギーが必要です。

先進国は、自国の排出量をはるかに迅速に削減しなければなりません。しかし、排出量が最も急速に増加する発展途上国と新興市場国を優先する解決策が求められます。

再生可能エネルギーに加えて、急速な成長、都市化、工業化が進んでいる低所得経済では、水素、炭素回収、より効率的な重輸送や産業機器などの技術をはるかに安価にする必要があります。

再生可能エネルギーは化石燃料よりも資本集約的であるため、資金調達へのアクセスと資本コストは非常に重要です。しかし、貧しい国々で資金を調達することは難しく、費用がかかります。

発展途上国もまた、政治的リスクと汚職を減らし、ライセンス手続きを合理化し、外国直接投資の制限を取り除き、透明で予測可能で競争力のある入札の機会を提供するために自分たちの役割を果たす必要があります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 気候変動と技術・金融

FT October 30, 2021

Mark Carney: the world of finance will be judged on the $100tn climate challenge

Mark Carney

金融はサービスであり、目的を達成するための手段です。家を買う、子供の教育にお金を払う、事業を拡大する、退職のために貯金するなど、人々が目標を達成するのに役立ちます。これらの目的のために、金融機関は、借方と貸方、損益、投資収益率、バリューアットリスクなどの厳しい数値によって規律されています。

今、私たちが数字を実現するためには、政府による野心的な気候政策、企業による積極的な気候行動、そして主流の金融システムからの巨額の資金調達が必要です。COPの民間金融戦略では、気候変動を考慮したすべての決定を行う金融システムを構築するための24の主要なイニシアチブを考案しました。これらの改革を強化するために、国連とCOP26議長国は、「ネットゼロのためのグラスゴー金融同盟」GFANZを創設しました。GFANZは、あらゆる大陸のあらゆる金融セクターで最も野心的な企業を集めています。

ネットゼロに完全に焦点を当てた金融システムを構築する必要があります。これは、企業や金融機関向けのベストプラクティスの科学ベースの移行計画を定義することを意味します。これは、金融機関のポートフォリオの堅牢な評価を意味します。

それは、新興国と発展途上国の脱炭素化に資金を提供するために数兆ドルの資本を動員することを意味します。

それはあなたの銀行、保険会社、投資信託マネージャー、年金基金からの投資を含みます。すべての人々と私たちの惑星に奉仕する厳しい数字。そして、本当の収益です。

FT November 2, 2021

Reducing global emissions can be simple and self-financing

Raghuram Rajan

排出権は、地球に対して保持されている財産権の一形態です。排出量を削減するという国の取り組みが弱いほど、主張する権利は多くなります。まとめると、各国は地球に良いよりもはるかに多くの排出権を主張しており、これらの自己主張する権利をどのように制限するかについての合意はありません。

大きな排出国を許容するのではなく、ペナルティを課す必要があります。同時に、ウガンダのような国々に、環境に配慮するためのインセンティブとリソースを提供する必要があります。これを行う方法は、より多くのことを行うインセンティブを向上させながら、排出権を公平に分配することです。

1人あたり年間約5トンの世界平均を超える排出量を誇るすべての国に、世界基金への支払いを求めます。支払われる金額は、一人当たりの超過排出量に人口を掛け、さらにグローバル・カーボン・インセンティブGCIと呼ばれる金額を掛けたものになります。 GCI1トンあたり10ドルの場合、米国は毎年約330億ドルを支払うことになります。一方、世界平均を下回る国は、平均を下回る排出量に応じて相応の支払いを受け取ります。たとえば、ウガンダは約20億ドルを受け取ります。

重要なのは、計画を実行し、ねじれを解消するために、小さなことから始めることです。 GCIは、進捗状況に応じて拡張(または削減)できます。しかし、不確実性を生み出すことを避けるために、変更は5年程度ごとにのみ考慮され、グローバルなコンセンサスを通じて到達する可能性があります。

各国は、排出削減への国内の道を自由に選択することができます。政治的に不人気な炭素税を課す代わりに、ある国は石炭に規制を課し、別の国は再生可能エネルギーを奨励するかもしれません。

GCIは、排出量を削減するという共通の目標に向かって私たちを動かし、差別化された責任を指定します。すべての国がただ話すだけでなくするインセンティブを持っていることを世界に保証するでしょう。

The Guardian, Thu 4 Nov 2021

Banks are still financing fossil fuels – while signing up to net zero pledges

Mariana Mazzucato

Cop26で、リシ・スナックは、英国が世界初の「ネットゼロ調整金融センター」になることを発表しました。これは、銀行が十分に行っていないという非難への対応のようです。彼の動きは、気候変動運動家から「マーケティングスローガン」に過ぎないと即座に批判されました。

国営のグリーン投資銀行の大規模な拡大は、金融を変革するために重要です。これらは、ゼロカーボン技術の研究開発とスタートアップに資金を提供するために使用されるローンと助成金を提供します。有望な例は、気候目標を達成するためにスコットランド全土に数百万ドルを投資するスコットランド国立投資銀行です。

グリーン投資銀行は民主的に統治され、その金融資産は労働者と市民の間で集合的に共有されるべきです。これは、たとえば、保証された最低所得をすべての人に提供する市民の配当の形をとることができます。そのような機関は、利益を会社の株主にフィードバックする株主資本主義を、市民と労働者が民主的な所有権を持つ利害関係者資本主義に変えることができます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 新しい財政ルール

PS Nov 3, 2021

Back to Austerity?

HAROLD JAMES

経済および金融の政策立案は、振り子のように動く傾向があります。政府の行動の可能性についての陶酔感の後には、通常、反発、幻滅、野心の低下が続きます。

政策振り子の以前の逆転は、現在、歴史的なターニングポイントとして記憶されています。政府がケインズの需要管理に関するあらゆる問題に取り組むことができるという大きな自信から始まった1970年代を考えてみてください。

次の数十年は、赤字削減、債務制限、および財政ルールに焦点を当てた新しい正統性を特色としました。英国のマーガレット・サッチャー首相が1980年代に強調したように、「他に選択肢はない。」 ユーロ圏の債務危機の際、ドイツのアンゲラ・メルケル首相が共鳴したスローガンです。

政策サイクルは再び変わりました。 2008年の世界的な金融危機の後、政府は当初、財政刺激策の調整に焦点を合わせました。しかし、2010年以降、債務水準に関する新たな懸念が設定され、景気刺激策は撤回されました。しかし、2010年以降、債務水準に関する新たな懸念が設定され、景気刺激策は撤回されました。その後の緊縮財政はかなりの経済的コストをもたらし、支出を支持する別の新しいコンセンサスを生み出しました。

COVID-19パンデミックへの対応は新たなひねりをもたらしました。当初、封鎖の残酷な破壊的影響を緩和するために、政府の支出は適切であるように思われましたが、実際に必要でした。一般的な経済診断に異議を唱える人は誰もいませんでした。ワクチン開発への政府支出は独自に効果的であり、莫大な経済的利益をもたらし、莫大な数の死亡と高額な入院を防ぎました。

ワクチンの急速な到着は、公共支出の変革の可能性についての一般的な陶酔感を生み出しました。より多くの人々が、擦り切れている社会的構造を修復するために公共政策に目を向け、状況はさらに多くの支出を必要としていると結論付けました。従来のマクロ経済の枠組み、景気循環、需給ギャップに関する懸念は払拭されました。

2020年の厳しい状況下でも、当時の米国大統領ドナルド・トランプは、米国の何百万もの世帯に、大統領の署名で飾られた「刺激」小切手を送りました。同様に、英国のボリス・ジョンソン首相と保守党は、イングランドの衰退する北部工業地帯を活性化する、というキャンペーンで、201912月の選挙に勝利しました。

この“can-do” modelは、低金利によって政府の借入が事実上無料になった2010年代の金利と債務の論理に対する遅れた対応を表しています。COVID-19に対する経済的反応は、戦争への動員に似ており、勝つために必要な1回の協調的なプッシュだけだ、という印象を与えました。

しかし、戦争は予測不可能であり、その期間は不明です。ウイルスのように戦争は続く可能性があり、発生したすべての債務について疑問を投げかけます。返済することはできますか?

戦争努力に費やすと、他の有用な投資が妨げられます。財政支出の適切性についての議論は、しばしば政治スキャンダルによって煽られます。

政府は、ウイルスの封じ込めから壊滅的な気候変動の防止まで、実質的な問題と緊急の課題に直面しています。これらの目標のいずれも、単に包括的​​支出によって達成することはできません。このソリューションには、正確にターゲットを絞ったコストのかかる対策が必要です。巨大な挑戦に直面して、乏しい資源を浪費するか、または単に支出のために支出することほど悪いことはありません。

したがって、問題は、いくらのお金を使うべきかではなく、住みやすく持続可能な未来を確保するためにどのようにお金を使うのが最善か、ということです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ボリス・ジョンソンの暴論

FP NOVEMBER 1, 2021

Boris Johnson’s Roman Fantasies

By Mateusz Fafinski, a historian of late antiquity and the Middle Ages.

ボリス・ジョンソンが、今年のG20サミットの前にローマで、彼の誤った歴史のビジョンをまた1つ打ち立てることに決めた。

「ローマ帝国が崩壊したとき、それは主に管理されていない移民の結果でした」と彼は先週イタリアの首都に旅行している間に言いました。帝国はもはや国境を支配することができず、人々は東から至る所にやって来て、私たちは暗黒時代に入りました。」

これは気候危機に直面した不作為の落とし穴に対する警告として意図されました。実際は、確立された極右の比喩であり、歴史家がそれについて知っていることとはほとんど関係のない「ローマの崩壊」の武器化された物語です。

歴史家はジョンソンに、第一に、ローマ帝国の「崩壊」は決してなかったと言うでしょう。西側では、1世紀以上にわたって、キリスト教帝国は、ローマの官僚主義と社会秩序の多くの要素を継続する一連の後継国に断片化しました。東部では、ローマ帝国は1453年まで続き、その間、ビザンチン帝国として知られる非常に異なる国家形態に適応し、その住民は自分たちを「ローマ人」と呼び続けました。

ローマ崩壊の最も支持される5世紀の激動は、ほとんど、内戦でした。上位の貴族たちは互いに権力を争い、「ローマ人」または「野蛮人」と名付けられた兵士からなる軍隊を率いていました。

現代の学問は、これらの侵入を、崩壊の原因としてではなく、西洋におけるこの特定の形態のローマ国家からの衰退として見ている。たとえば、ローマ軍が英国から撤退した後、生活は驚くほど平和になり、ローマの後継者たちは、称号、インフラストラクチャ、文書など、ローマの生活と政府の多くの要素に適応しました。ローマの崩壊に続いたと思われる暗黒時代の概念そのものは、現在の失敗を覆い隠そうとすることに根ざしています。

ローマ帝国は、ジョンソンが私たちに想像してほしいという意味で、その国境を支配していませんでした。ローマの境界である石灰岩は、いくつかの点で要塞化されていましたが、ほとんどは国境壁ではなく、象徴的な戦力投射と交換インフラの混合物でした。人々は常に国境を越えて移動し、取引を行い、両側に定住しました。補助金と外交的操作の複雑なシステムは、有利な均衡を維持するのに役立ちました。国境を越えたグループが帝国内に定住することもありました。

帝国を破壊する野蛮人の大群のイメージは、基本的に人種差別的な比喩です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 アメリカ外交とAI冷戦

NYT Nov. 2, 2021

When It Comes to China, Don’t Call It a ‘Cold War’

By Joseph S. Nye Jr.

大統領の行動は、中国に対処するための彼の戦略が実際に冷戦の考え方に苦しんでいる可能性があることを示唆しており、それは私たちの心を伝統的な二次元チェスモデルに閉じ込めます。しかし、中国との競争は三次元のゲームです。そして、二次元のチェスを続ければ負けてしまいます。

経済レベルでは、米国と中国は深く相互依存しています。米国は2020年に中国と5兆ドル以上の貿易を行っていました。米国と中国の社会構造も深く絡み合っています。両国の間には、学生や観光客などからの何百万もの社会的つながりがあります。そして、パンデミックや気候変動などの生態学的問題を切り離すことは物理的に不可能です。

良くも悪くも、私たちは中国との「協力的な競争」に閉じ込められており、競争と協力という2つの相反することを同時に達成できる戦略が必要です。

同盟国の資産を活かせれば、西側諸国の民主主義(米国、ヨーロッパ、日本)の軍事力と経済的富の組み合わせは、今世紀に入っても中国のそれをはるかに上回ります。

FT November 4, 2021

US and China must heed Kissinger’s stark warnings

Edward Luce

米ソ軍備管理のベテランは今日、「歴史上前例のない」米国と中国の間の「無制限の競争」について警告している。

アメリカと中国は着実に互いの能力と意図を知らなくなってきている。これは、最初の冷戦がどのように進展したかとは逆である。 [米中]関係は、パートナーシップから協力、不確実性、ほぼ、実際の対立へと移行した」と、キッシンジャーはフィナンシャルタイムズとのインタビューで述べている。「対話がない場合、すべての面で賢明な決定が下されることを期待することは、将来についての信仰の行為である。私はそれを受け入れない。」

ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は、人工知能を主導した人は誰でも世界を支配する、と述べた。グーグルの元最高経営責任者であるエリック・シュミットとともに、新しい本『The Age of AI』の共著者であるキッシンジャーは、それが将来の戦争と地政学的安定に与える影響をまだ把握していない、と述べる。

米国と中国は、お互いのAIの効力を理解することに近づいていない。そして、正式な対話を開始する計画もない、と彼は言います。したがって、混乱とエスカレーションの範囲は、ほとんどの冷戦中よりも大きくなっている。

「核兵器を使えば、それぞれの側の被害の間にある程度の対称性がある抑止の原則を思いつくことができた」と彼は言った。「抑制されない[米中]軍拡競争が核からAIに移行した場合、劇的なエスカレーションの危険性は非常に大きくなる。」

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 バージニア知事選と民主党の敗北

FT November 3, 2021

Virginia’s ominous warning to Joe Biden and the Democrats

Edward Luce

ヨンキンGlenn Youngkinの勝利は、1年後に議会を奪還する共和党のキャンペーンのテンプレートとして機能します。それは2つのことに要約されます。まず、十分な量の赤身の肉を与えることで、トランピアンの基地を脇に置きます。バージニア州の学校での「批判的人種理論」の教えに対するヨンキンの攻撃とマスクの義務に対する彼の批判は、バージニア州の田舎や小さな町での投票率を上げるのに十分なほどトランプ的でした。ヨンキンは、前大統領が州から遠く離れていることを保証しながら、ドナルド・トランプの支持を確保する点で優れたスキルを示しました。

NYT Nov. 3, 2021

White Racial Anxiety Strikes Again

By Charles M. Blow

バージニア州知事のレースでのグレン・ヨンキンのテリー・マコーリフの敗北は、一部に衝撃を与えました。しかし、それは複数の要因から生じました。

もちろん、バージニア州のように、有権者がホワイトハウスを支配している政党を罰する傾向がある州では、構造的で歴史的なパターンが依然として当てはまります。しかし、否定できないのは、ヨンキンが白人の人種的不安をうまく活性化して解き放ち、それを最も強力な形、つまり脆弱で無実で無力な人々の保護として位置付ける度合いです。この場合、苦痛と思われる白人の犠牲者は子供でした。

子供たちの間で「人種混合」の恐れがありました。

公民権運動の成功に続いて、南部の生活様式と社会が崩壊する恐れがありました。それが共和党の「南部戦略」を生み出した。

リチャード・ニクソンは、失われた世代への恐れを利用して、麻薬に対する悲惨な戦争を開始しました。これは、実際には麻薬戦争ではなく、白人の人種的不安に火をつける別の方法でした。

******************************** 

The Economist October 16th 2021

The energy shock

The coronavirus: Covid-19’s rocky road

Endemic covid-19: What lies ahead

The zero-covid policy: Protracted war

Charlemagne: Polexit versus “dirty remain”

Journalism in Russia: Speaking for the dead

(コメント) グローバリゼーションや中国との貿易で、インフレーションと賃金の関係がどうなったのか。この明代に、エネルギー価格の高騰が加わりました。

コロナウイルスがこのまま人類と生存し、インフルエンザと同じような季節性の新型に合わせて予防接種を準備する問題に変化する。ゼロ・コロナの対策はあきらめる。中国も。

ロシアのジャーナリスト暗殺が、たとえノーベル平和賞を生き残った者が得たとしても、風土病のように、常態化していく。

******************************

IPEの想像力 11/8/21

朝の8時半過ぎに初診の手続きを始めてから、5種類の検査を受け、病院で清算を終わって家路に就いたのは午後2時半でした。昼食も取らずに診察を続ける医師や看護婦たちに感謝しつつも、医療システムの負担は社会にとって膨大なものだ、と実感します。

待合の患者たちで60歳以下の人は、20人に1人くらいではないでしょうか。

****

コロナウイルスの根絶が望めない世界では、繰り返し変異種に対応したワクチンを接種しなければならないようです。世界は、ワクチン接種か罹患で免疫を得た、ウイルス後の新人類だけになります。それは、企業や産業構造も同じでしょう。

産業社会は、大きな工場のように管理されましたが、今はむしろ、大きな病院のように管理されます。老人と医師と看護婦、介護施設、薬局によって、町ができています。私たちは、幸福を、富によってではなく、もっぱら心身の健康によって高めるのです。

それは、温暖化対策においても注目されるでしょう。いまなお、銀行や金融市場の富を膨張させるメカニズムに頼るのか、あるいは、この星と、未来に生きる子どもたちの健康を尊重し、生態系の一部として、人類がより大きな幸福を感じる社会をめざすのか。

赤十字から独立し、政治に対しても臆することのなく発言し、病気、飢餓、内戦、ジェノサイドに苦しむ難民たちを救おうとした、そういう医師たちの行動が「国境なき医師団」として成長した話を観ました。

医師が政治と向き合う姿勢には、患者の命を救う、妥協できない、個人や国家を超えた神聖さがあると思いました。政治においても、権力を求め、利害を共有する集団化とそれらの同盟のために妥協を進めながら、本質として、医師と同じ神聖さを、最後は問われると思います。

若者たちが意欲的に取り組む仕事を供給することの方が、現金給付より優れている、と私は思います。苦しい家庭を探し出すより、無料の食堂や、食材の定期的給付を行う方が、子供に料理してやる楽しみと幸福が増えるでしょう。老人にもっとも必要なものは、薬や介護施設ではなく、社会に必要とされる小さな機会ではないか。

優れた知識や長期間の訓練を経て、医師たちが患者を診察し、薬や手術によって病を治すように、政治家は社会に対して神聖な使命を帯びています。ポストコロナの社会が誕生するときには、若者が医師をめざし、政治家をめざし、地球を損なわない幸福に関わる新興ビジネスに活躍の場を広げていると思います。

そして、もっと老人たちが薬に頼らず、楽しく暮らして、満足して死んで行ける時代を望みます。それはきっと、老人のために、老人たちが新聞を作って、老人ベーシックインカムや終末医療を議論し、あるいは、ベンチャー企業への老人投資相談を書く時代です。

****

人類を何百回も、何千回も、死滅させるほど多くの核兵器を持っていた冷戦は、それ自体、狂気とそれに依拠する大国間の平和を実現しました。しかし、核兵器に、AIや生物兵器、サイバー攻撃、遺伝子操作、宇宙開発が加わった時代には、誰も、何によって平和を組織できるのか、想像できない、とキッシンジャーも認めます。

老人ベーシックインカムや「国境なき医師団」は、政治を動かして、核兵器を廃棄し、AIや生物兵器、さまざまなテクノロジーの暴走を止める、世界議会への一歩かもしれません。

******************************