IPEの果樹園2021

今週のReview

11/8-13

***************************** 

バイデンの富裕税 ・・・気候変動COP26と解決策 ・・・気候変動と開発 ・・・気候変動と技術・金融 ・・・通貨の未来 ・・・新しい財政ルール ・・・アメリカ民主主義の再生 ・・・台湾の願い ・・・ボリス・ジョンソンの暴論 ・・・ハイテクとSF資本主義 ・・・アメリカ外交とAI冷戦 ・・・バージニア知事選と民主党の敗北

[長いReview

****************************** 

主要な出典 FP: Foreign Policy, FT: Financial Times, Foreign Policy, The Guardian, NYT: New York Times, PS: Project Syndicate, SPIEGEL International, VOX: VoxEU.orgそして、The Economist (London)

[これは英文コラムの紹介です.私の関心に従って,いくつか要点を紹介しています.Google翻訳を基に、修正しています。関心を持った方は正しい内容を必ず自分で確かめてください.著者と掲載機関の著作権に従います.] 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 バイデンの富裕税

NYT Oct. 29, 2021

A Billionaire’s Tax Isn’t as Crazy as It Sounds

By Jesse Eisinger

従来の方法で富裕層への増税の試みにつまずいた後、議会の民主党員は型破りな措置に移行しました。

提案は、いわゆる未実現利益、つまり株式や不動産など、まだ売却されていない資産の価値の増加に対して億万長者に課税することでした。

超裕福な人々は、他の人々とはまったく異なる経済生活を送っています。彼らは賃金や私たちの残りの人が収入として知っていることでほとんど何もしません。アマゾンのジェフ・ベゾスは、約80,000ドルの中流階級の基本給に引き下げました。FacebookMark ZuckerbergOracleLarry EllisonGoogleLarry Pageなどは、さまざまな時点で、象徴的な1ドルの給与を受け取っています。

多くの超裕福なアメリカ人は、所得税を支払うことなく贅沢なライフスタイルに資金を供給する方法を考え出しました。彼らの富はほぼ完全に株式のような資産にあります。たとえば、イーロン・マスクの2700億ドル以上の資産の大部分はテスラ株などです。税法は、資産が売却された場合に限り、最高所得者層のキャピタルゲインの場合、23.8パーセントの税金を課します。彼らの持ち株は年間数十億ドル増加する可能性がありますが、富裕層は彼らが株を保有している限り税を支払いません。お金が必要なときは借りて、その担保は株式の価値です。それは超富裕層にとって素晴らしいシステムです。

このシステムにより、彼らは高級車、ヨット、複数の大陸の家、そして時折宇宙への旅行を楽しむことができ、場合によっては、内国歳入庁に年俸1ドル以下を報告することができます。

民主党の提案は、これらの未実現利益に対して億万長者に課税することです。アマゾン、フェイスブック、バークシャーハサウェイの株が1年で20%上昇した場合、ベゾス、ザッカーバーグ、バフェットは、1株も売ってなくても、それぞれその利益に対して税金を支払うことになります。非公開会社や不動産など、評価が難しい資産も課税対象です。

この提案は富裕税ではありませんが、超富裕層からのみ資金を調達するという同様の目標があります。その優雅さは、富の獲得と収入を同一視することです。

FT October 30, 2021

US tax: Biden forced into ‘baby steps’ on the road to fiscal reform

James Politi in Washington

アメリカで最も繁栄している議会地区の1つを代表するバージニア州北部出身の71歳の民主党議員、ドンベイヤーは、何週間もの間、何の問題もなく、超富裕層への増税を求めていました。

それで、ジョー・バイデンが米国大統領の1.75兆ドルの支出議題を可決する妥協案の一部として、年間1,000万ドル以上を稼ぐ数百万長者の収入に新たな追加税を採用したとき、彼はついに安堵のため息をつくことができました。

バイデンを含む民主党員は、停滞した収入と人種的不平等を減らし、米国経済の構造を強化する方法として、裕福で最も収益性の高い企業への増税をめざします。彼らはまた、主要な政府投資に資金を提供したいと考えています。バイデンの場合、気候変動との戦い、社会的セーフティネットを拡大するための措置を含む広大なBuild BackBetter計画です。

しかし、先週、アリゾナ州の穏健な民主党上院議員であるキルステン・シネマの反対により、その努力は崩壊しました。

民主党は数日間、バイデンの支出計画の費用を賄うために、ジェフ・ベゾスやエロン・ムスクなどの約700人の米国の億万長者の未実現利益に対する新しい税金を真剣に検討しました。これは、2020年の民主党大統領予備選挙で敗北したマサチューセッツ州上院議員のエリザベス・ウォーレンが提案していた富裕税の考え方です。

億万長者への増税は、水曜日、上院財政委員会のロン・ワイデン委員長によって正式に提案されてから数時間以内に撃墜されました。

ウォーレン氏は、議会の事務所に群がるロビイストの挫折を非難したが、いつの日か、裕福な大企業に対してより広範な税の取り締まりが行われることを期待していると述べた。

民主党が想定する億万長者の税金は、1,000万ドルを超える所得に5%の追加税を、2,500万ドルを超える所得にはさらに3%の課税を課し、投資所得だけでなく所得にも適用されます。 さらに、民主党は、内国歳入庁への資金提供を強化して、富裕層に対する既存の税法をより積極的に施行することを提案しています。

NYT Nov. 2, 2021

On Elon Musk and the Dangerous Power of Insecure Billionaires

By Paul Krugman

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 気候変動COP26と解決策

FT October 29, 2021

The climate won’t wait. We need a carbon tax now

Tim Harford

ある友人が最近、倫理的な質問に苦しんで私に手紙を書きました。彼は家族に会うために長距離の旅行を考えていましたが、その飛行には二酸化炭素排出量が膨大になることを十分に認識していました。旅はおそらく正当化されるでしょうか?

私は友人に、二酸化炭素排出量が何であるか(1トンのCO2、それが判明)を調べてから、仮想の炭素税を想像することを提案しました。税金を払っても、まだ旅行する気がありますか?

個人消費の決定を完全に架空の税金と照合することを勧めるのは奇妙なことだと思いますが、それは炭素税の目的の核心になります。行動を変える単なるインセンティブではなく、私たちが最も緊急に変更する必要のある行動に関する情報です。

10年前、Mike Berners-Leeは、さまざまな日用品の二酸化炭素排出量を説明した本、How Bad Are Bananas?を出版しました。

赤ワインはどれくらい悪いですか? iPhoneはどれくらい悪いですか?何を買うか、どのように旅行するか、どこにサーモスタットを設置するか? 炭素税の素晴らしさは、私たちがそれを計算する必要がないことです。

驚くほどわずかな炭素税で大きな変化を達成できるでしょう。世界経済を脱炭素化することは大きな飛躍のように思えますが、それは1兆の小さなステップとしてよりよく理解されます。質素な買い物から効率的なロジスティクス、再生可能な電力源まで、炭素税は、罪悪感に悩まされているか、無関心であるかにかかわらず、毎回、より環境に配慮したソリューションに向けて私たちを優しく導きます。彼らは気候変動との戦いの中心にあるべきです。

PS Oct 29, 2021

The Path to Climate Credibility

JEAN PISANI-FERRY

政府は、2015年のパリ協定で地球温暖化を産業革命以前のレベルと比較して摂氏2度を「はるかに下回る」ように制限するという約束を果たす軌道に乗っていません。国際エネルギー機関によると、パリ協定でこれまでに行われた国家公約を満たしても、世界の気温を2.1上昇させる。さらに、実際の政策はこれらすら満たしていない。IEAの「表明された政策シナリオ」の下では、地球温暖化は2.6に達する。

パリ協定は、政府が気候変動緩和努力の正確に定義された配分について合意することができないという現実的な判断に基づいていました。この結論は、1997年の京都議定書の崩壊(そのような配分を含むが、中国を含む新興経済国を除外した)と2009年のコペンハーゲンでの国連気候変動会議の失敗(世界的な京都タイプ協定を召集する試みは論争で終わった)から生じた。

最初の誓約が十分であるとは誰も予想していなかった。しかし、仲間からの圧力、世論の重み、科学界による執拗な警告が徐々に政策を正しい軌道に乗せることが期待されていました。

経済学者たちは懐疑的でした。クリスチャン・ゴリエとジャン・ティロールは、戦略が「失敗する運命にある」と早い段階で警告した。イェール大学のウィリアム・ノードハウスは、自発的な気候連合がフリーライディングに対して脆弱であり、不安定になりやすいことを示しました。

それにもかかわらず、パリ協定は、単純な経済モデルでは反映できない何かを達成しました。それは、ビジネス態度の変化の始まりです。パリ協定は、投資家と経営者に、座礁資産や時代遅れのビジネスモデルが残されるリスクについて熟考することを奨励しました。イングランド銀行総裁のマーク・カーニー氏は、規制当局は隠れた気候リスクについて金融機関に説明責任を負わせるだろうと付け加えた。

しかし、グリーン資本主義は、政府が最終的に気候変動の約束を守った場合にのみ繁栄することができます。再生可能エネルギー、エネルギー効率の高い建物、またはゼロエミッション車へのほとんどの投資には、炭素価格、厳格な規制、またはその両方が必要です。投資家が、政府が世界的な気候目標の達成に真剣に取り組んでいないと結論付けた場合、グリーンイニシアチブへの支出は少なくなり、パリ協定の中心的なメカニズムは崩壊します。

一つの解決策は、政府が以前に中央銀行にインフレを制御する責任を委任したのと同じ方法で、独立した機関に炭素価格を設定する権限を与えることで、政府が自分たちの手を縛ることです。あるいは、政府は、炭素価格の特定の将来の道筋に従わなかった場合、罰金を支払うことを約束する。問題は、制度工学または金融工学が深刻な政治問題を解決できるかどうかです。

さらに、政府は、臨界量の国々がそうするために軌道に乗っている場合にのみ、気候目標を達成します。国内政治以上に、これは現在の信頼性の欠如の核心です。したがって、ノードハウスは、志を同じくする国々のグループが「気候クラブ」を形成し、集団的努力に貢献していない貿易相手国からの輸入に関税を適用することを提案しました。

欧州連合が欧州グリーンディールを推進することはその一歩です。 EUが脆弱な世帯に補償するのに十分なリソースを確保している場合、プログラムの共通の特徴は、加盟国が独自の信頼性の問題を解決するのに役立ちます。さらに、EUはおそらく、選ばれた貿易相手国とある種の気候クラブを形成し、野心的な目標を推進するでしょう。現状では、米国と中国の両方がそのような同盟に必要な野心に達していない。

それが、気候変動に対応する政府の信頼性を高める細い道であり、唯一の道なのです。

The Guardian, Sun 31 Oct 2021

Politicians talk about net zero – but not the sacrifices we must make to get there

John Harris

FT October 31, 2021

COP26: how green politics went mainstream

Pilita Clark in London

NYT Oct. 31, 2021

Will Glasgow Be the Climate Breakthrough We Need?

By Justin Gillis

1992年、リオデジャネイロで「地球サミット」。大胆で、危険な地球温暖化を防ぐレベルで大気中の温室効果ガスを安定させることを約束しました。それは曖昧で、国々は会合と骨の折れることを続けることを除いて、ほとんど何もしないことを要求しました。米国上院はその同じ年にあまりためらうことなくそれを批准した。

世界の国々が排出量を安定させると約束して以来、排出量は60%以上、増大しています。パンデミックによる2020年の落ち込みの後、それは容赦ない上昇を再開しました。大気中の温室効果ガスの濃度はすでに驚くべきレベルに達しており、その意味で、条約は失敗しました。

気候条約に強制力を与える最初の試みは、2008年に発効した京都議定書でした。それは、排出量の多い、豊かな国に、目標とスケジュールを課す努力でした。中国を含む発展途上国は免除されました。歴史的に世界最大の排出国であり、議定書の時点で最大の米国は、中国との競争で米国産業を無効にすることを恐れて、それを採用することを拒否しました。

交渉担当者は2009年にコペンハーゲンで再試行しました。しかし、バラク・オバマの下での新しいアメリカの政権は、世界の国々を共通の目的に引き込むことができませんでした。2010年、交渉担当者は、消極的な国に目標とスケジュールを課す努力を断念しました。代わりに、ほぼすべての国が問題に取り組むことを約束しました。今回は、オバマ政権が中国と直接交渉し、両国は排出量を削減する大胆な誓約を表明した。

このアプローチは、2015年後半にパリ気候協定で最高潮に達しました。しかし、パリでなされた国家公約は完全に不十分でした。これを認識して、パリの代表団は「ラチェット」メカニズムを採用し、各国が5年ごとに現れ、新しい大胆な誓約を行うことを要求した。それは2020年に起こるはずでしたが、パンデミックによって1年遅れました。したがって、最初の新しい誓約が期限になるのは今年グラスゴーです。

世界の国際機関と世界的な条約は本質的に弱く、気候変動協定は私たちの最も弱い条約の1つです。それでも、これらの定例会議では、気候ドラマを演じることができるステージを提供します。

先進国は、貧しい国が気候の緊急事態に対処するための援助として年間1,000億ドルを約束しましたが、全額を提供することができませんでした。

The Guardian, Mon 1 Nov 2021

At Cop26 the stage is set for a battle over the next phase of capitalism

Simon Lewis

今回は、炭素排出量の削減だけでなく、私たち全員に影響を与える資本主義の新しい段階のルールをめぐる戦いである。

グラスゴーの会談の途方もない複雑さは、最も単純なものとして、国、企業、抗議運動の3つの主要なブロック間の戦いとして見ることができます。

1つ目は、所得の低い、脆弱な国、限界に追いやられたコミュニティ、交渉が行われるときにSECの外にいる抗議者で構成されています。彼らは、温暖化を1.5°Cに制限するための緊急の行動、これを達成するための資金、気候変動に適応するための計画を望んでいます。公平性が彼らの要求の中心です。

2番目のブロックは、必要なほとんどすべての手段で気候変動対策を遅らせたいと考えています。これらは、サウジアラビア、ロシア、オーストラリアなどの採掘国と、化石燃料および航空業界における同盟者たちです。

3番目のブロックは、世界における権力の地位を強化するネットゼロへの移行を望んでいます。これは、EU、米国、中国、ユニリーバやアマゾンなどの大企業、および多くの金融業界で構成されています。中国を除いて、彼らは皆、市場がネットゼロを効率的に提供する、と主張しています。

EU、米国、英国の市場主導型アプローチのおそらくより根本的な問題は、市場が公平ではないということです。 Covidワクチンスキャンダルは、新しいテクノロジーと市場アプローチが何十億もの脆弱性をどのように残しているかを示しています。

FT November 1, 2021

Time for the rich world to keep its promises on tackling climate change

Simon Mundy

FT November 1, 2021

World leaders must heed calls from the young to act on climate crisis

Vanessa Nakate

PS Nov 1, 2021

Will This COP Be Different?

KENNETH ROGOFF

難しい事実は、政府が6年前のCOP21で多くのファンファーレにパリ気候協定に署名したときと同様に、化石燃料が依然として世界のエネルギーの80%を占めているということです。また、多くの経済がパンデミック前のGDPレベルにまだ戻っていないにもかかわらず、世界は2021年に、記録的な二酸化炭素排出量の2番目に大きな年間増加を記録する軌道に乗っています。

多くの変動要因、革新、適応、そしてもちろん犠牲が伴うので、世界の炭素価格なしでそれがどのように機能するかを知るのは難しいです。特に、炭素税は、排出削減努力を同時に奨励および調整し、それに応じて、各国の計画が達成できない方法で資源を割り当てます。炭素税の考え方は、米国では依然として政治的嫌悪の対象です。最近の予算交渉で一時的に浮上し、ホットポテトのように捨てられました。代わりに、ジョー・バイデン大統領は、電気自動車への移行や化石燃料開発の終了など、炭素税よりもはるかに高価で、効率が悪い一連の措置を推進しています。

新興国や低所得国の政策立案者が、気候変動との闘いを支援するために自国の経済発展を遅らせるリスクを冒すよう求められたときに、非常に冷笑的に反応するのも不思議ではありません。代わりに、彼らの多くは、なぜ世界的な気候変動協定がすべての国に同じレベルの一人当たり排出量を達成するように促さないのかと尋ねます。

将来の主要な排出国にならないように、開発経済に資源とノウハウを移転するメカニズムが世界に必要です。私は、技術的な専門知識を収容し、ベストプラクティスの交換を促進し、低所得国への数千億ドルの助成金と融資を支援する専用の世界炭素銀行を設立するというアイデアを推進しました。

風力と太陽光は断続的なエネルギー源であるため、原子力発電を増強するための新たな推進力が強く求められています。これには、はるかに安全な最新技術を使用して、大規模な発電所と原子力潜水艦で使用される種類の小規模な発電機の両方を構築することが含まれます。

化石燃料投資のために資本を遮断することを目指して、環境、社会、ガバナンスへの投資は大流行して、しばらくの間、かなりの利益をもたらすように見えました。しかし、エネルギー価格が再び急騰して、もはやそうではない。

NYT Nov. 1, 2021

Would Russia or China Help Us if We Were Invaded by Space Aliens?

By Thomas L. Friedman

軍拡競争や宇宙開発競争の代わりに必要なのは地球競争です。地球上で男性と女性が繁栄できるように、炭素排出量がゼロの世界を実現するために、国が最も速く、最も遠くまで上昇している大国の競争です。

抵抗だけでなく、グローバルなレジリエンスのための最も多くのツールを生み出すことができる人をめぐって中国とロシアに挑戦することは、アメリカが世界の舞台で道徳的なリーダーシップを取り戻し、私たちの経済と競合他社を将来の最も重要な産業に集中させる手段です。

FP NOVEMBER 1, 2021

A Green Deal at COP26 Can’t Be a Green Light for China

By Jacob Helberg, a senior advisor at the Stanford University program on geopolitics and technology.

米国は、第二次世界大戦以降、中国が提起した課題に対して主導してきた国際システムを擁護しなければ、気候を含め、地球規模の問題を主導することはできません。宥和政策を通じて購入された気候変動協定は地政学的な大失敗となるでしょう。

The Guardian, Tue 2 Nov 2021

We need radical policies to reach net zero. Here’s a fairer way to do them

Polly Toynbee

2006年、元労働環境長官のDavid Milibandは、取引可能な個人炭素手当(PCA)の抜本的な計画を提案しました。誰もが中央炭素銀行a central carbon bankによって発行された炭素手当を持ち、暖房、ガソリンに費やし、または飛行機に乗るでしょう。個人が炭素排出量を削減するように、国の手当は毎年縮小させます。

裕福な人々は最も多くの炭素を使用します。彼らは大きな家を持ち、SUVを運転し、頻繁に飛行機に乗る。人口の半分は飛行機に乗らず、多くはアパートや小さな家に住んでいます。約1700万世帯は車を持っていません。カーボン・クレジットは取引可能であるため、使用量が最も少ないユーザーは手当の一部を売却することで利益を得ることができます。ヘビーユーザーは炭素銀行を介してクレジットを購入する必要があります。

それは、炭素排出量の年間削減を修正し、この最も不平等な国の贅沢なものから炭素節約者に現金を再分配します。何よりも、それはすべての人に彼らの炭素消費について真剣に考えるように働きかけ、彼らに節約または利益を得るインセンティブを与えるでしょう。

The Guardian, Tue 2 Nov 2021

We are in Glasgow to demand justice for those most affected by the climate crisis

Bernard Ewekia, Jakapita Kandanga, Edwin Namakanga, Maria Reyes and Farzana Faruk Jhumu

FT November 2, 2021

Leaders must be more upfront about the costs of saving the planet

Megan Greene

PS Nov 2, 2021

Net Zero Is Not Zero

MAUREEN SANTOS, LINDA SCHNEIDER

これらの一見野心的な目標は、実際には、実際の気候ソリューションの採用を遅らせ、妨げる、グリーンウォッシングと危険な気晴らしのさらに別のラウンドに相当します。これは、ネットゼロが実際にはゼロではないためです。

2050年はほぼ30年先です。長期的なネットゼロの誓約を行うことで、政府や企業は今や大幅な排出削減を回避することができます。多くのネットゼロ計画が、2025年などの対応する短期および暫定的な排出削減目標によって裏付けられていない。

気候変動の誓約に「ネット」を含めることで、排出量が実際にゼロに減少しないことが確認されます。代わりに、それらはおそらく、大気からCO2を除去することによって、不明確で議論の余地のある範囲で相殺されるでしょう。ネットゼロ計画は、大気からCO2を除去するために、投機的なテクノフィックスに依存する。

議論は、私たちの搾取的で破壊的な経済システムの包括的で長く延期された変革に集中する必要があります。世界の温室効果ガス(GHG)排出量を実質的にゼロにするためには、気候危機を引き起こした多様な世界的および歴史的な不公正に対処し続ける必要があります。

PS Nov 2, 2021

Why COP26 Will Fail

MARK LEONARD

より根本的には、COPは、国々の間で共有された運命の感覚を形成するどころか、権力政治を飼いならすことができるグローバルガバナンスのモデルを生み出すことができませんでした。そして、今回が違うと信じる理由はほとんどありません。

もちろん、問題は国連気候変動会議だけにとどまりません。経済のグローバル化は何百万人もの人々を貧困から救い出しましたが、それは富の集中をますます煽っています。

PS Nov 2, 2021

Giulio Boccaletti

Says More…

VOX 02 November 2021

Saving Paris: An economically efficient and equitable rescue plan

Avinash Persaud

パリ協定を満たすために、世界は今後30年間、毎年535億メートルトンの二酸化炭素を排出しなければならないでしょう。

グローバルな解決が必要です。パリが解決しようとしている問題には3つの側面があります。まず、1.5°Cが明確な分岐点ではありません。温度がそのレベルに近づくと、地球の生物学的、化学的、物理的システムの転換点になる危険な可能性があります。

第二に、私たちの気候の温暖化は、大気中の温室効果ガス(GHG)の蓄積から来ています。第3の側面は、温暖な気候のメリットとコストが、歴史、地理、収入に不均一に分布していることです。

世界は今後30年間、毎年535億メートルトンの二酸化炭素を排出しなければならないでしょう。投資銀行のモルガンスタンレーは、ゼロカーボンテクノロジーの5つの主要分野にさらに50兆ドルのコストがかかると推定しました。

パリを復活させるには、気候変動を公平に扱う和解に到達する必要があります。そしてそれは、現在の排出量の変化する地理、温室効果ガスの貯蔵への歴史的な貢献、そして最前線の州のための気候適応の必要性を結びつけながら、私たちが必要とする規模を私たちに与える新しい金融商品を必要とします。

1つの候補があります。GHGの在庫に最も多く追加している大規模排出国は、世界のどこでも、GHG削減プロジェクトへの投資家に、GHGを一晩の金利(現在はほぼゼロ)で借り入れ、これをロールオーバーする権利を発行することができます。このほぼゼロ・コストの資金調達の年間総発行額が5,000億ドルだったとすると、投資家のリターンは15年以上にわたって、私たちが必要とする50兆ドルのGHG削減投資に個人貯蓄を殺到させます。

これが正しい手段である理由は、資金調達のほぼゼロのコストが、発展途上国政府のストレスのあるバランスシートを残すことなく、新興経済国などを移行するために必要な規模の投資を独自に提供するからです。それは先進国からの財源移転を政治的に容易にするものであり、GHG排出量の削減を達成することが条件です。

歴史的にGHGのストックを増やしてきた国々が、他国に一晩で通貨を借りて債務を繰り越す権利を与えるような、まったく新しい手段を作る必要はありません。すでに1つあります。

IMFの特別引出権SDRです。

FT November 3, 2021

How we can share our divided world

Martin Wolf

人間の創意工夫は、統合された世界経済、大量破壊兵器、そして私たちが依存している生物圏への脅威をもたらしました。それでも、人間の本性は、本能的に部族の霊長類の本性のままです。相互依存が深まり、超大国の競争が激化するにつれて、この矛盾は以前よりも重要になっています。

世界の中心的な公共財は、繁栄、平和、そして気候変動や深刻なパンデミックなどの惑星災害からの保護です。これらの商品は相互に関連しています。大国間の平和がなければ、繁栄はせいぜい脆弱です。そして、平和も繁栄も、環境災害によって荒廃した世界では持続しません。

国家は公共財を提供するために存在し、それでもしばしばそうしません。しかし、グローバルな状態は存在しません。代わりに、世界の公共財は、特に競合する大国を中心に、約200の主権国家間の合意によって提供されなければなりません。これは、計画された負担分担が公正であるかどうかをめぐるフリーライディングと論争につながります。

残念ながら、これまで控えめだったグローバルな公共財を提供する私たちの能力は、米国と中国の間の競争が激化するにつれて、さらに縮小する可能性があります。私たちがしなければならないことは、私たちを団結させる基本的な利益を定義し、内面化することです。

繁栄に関して、最も重要な要件は、すべての国、特に超大国が、彼らの行動を予測可能にするコミットメントを守りながら、彼らが望む経済的、政治的および安全保障上の自治を保護するために必要な自由を定義することです。

まず、経済発展、債務管理、および自由で予測可能な貿易を提供できる繁栄を促進するための制度と慣行。第二に、すべての人に透明性と信頼できる安全を提供する平和を保護するための制度と慣行。そして最後に、私たちと私たちの仲間の生き物に居住可能な地球を届ける惑星を保護するための制度と慣行。

FP NOVEMBER 3, 2021

Rich Countries’ Climate Policies Are Colonialism in Green

By Vijaya Ramachandran, the director for energy and development at the Breakthrough Institute.

FT November 4, 2021

COP26 is haunted by the shadow of Copenhagen

Pilita Clark

FT November 5, 2021

COP26: oil price soars even as the world turns against fossil fuel

Derek Brower in New York

FT November 4, 2021

Partha Dasgupta: ‘It’s not a giant step to introduce nature into economics’

Leslie Hook

ケンブリッジ大学の経済学名誉教授であるDasguptaは、伝統的な経済モデルが「自然」を資産として無視し、生物圏に対する人間の活動の減価効果を無視したか、に批判を集中しました。英国財務省のために実施されたレビューは、これらの省略が将来の世代の繁栄を危険にさらすことを示唆しています。

人間の進歩が自然に与える影響を見落とすことは、戦後の経済時代の原動力を先に進められなかったことの根本原因です。 1940年代後半から1950年代にかけて、ヨーロッパで経済復興を達成した後、アフリカ、アジア、ラテンアメリカ全体の風土病のような貧困を緩和するため、道路、建物、港などの資本資産と、健康や教育などの人的資本に焦点を当てることが奨励されました。

FT November 4, 2021

The future of coastal cities looks like Miami

Simon Kuper

PS Nov 4, 2021

The Greening of Global Value Chains

ERIK BERGLÖF

PS Nov 4, 2021

Toward European Green Cohesion

LILYANA PAVLOVA

PS Nov 4, 2021

Climate Policy Is Social Policy

SANIA NISHTAR

NYT Nov. 4, 2021

3,000 Miles From Glasgow, a Town and Its Polar Bears Face the Future

By Binyamin Appelbaum

FT November 5, 2021

Young climate activists are tired of mere lip service

Mya-Rose Craig

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 気候変動と開発

FP OCTOBER 29, 2021

The Developing World Needs Energy—and Lots of It

By Jason Bordoff, a columnist at Foreign Policy and the co-founding dean of the Columbia Climate School.

来週、COP26として国連気候サミットのため、世界がスコットランドのグラスゴーに集まる。アフリカや開発途上国の他の地域からは、多くの気候リーダーや活動家がワクチン接種を受けることがほぼ不可能であるため欠席します。

気候変動に関して、先進国と発展途上国には、世界を公正で公正な道に導くために考慮しなければならない非常に異なるニーズがあることも思い出してください。

現在の排出率では、摂氏1.5度の温暖化レベルを超えずに排出できる温室効果ガスの量は、約10年で排出される可能性があります。気候変動は、歴史を経て累積した炭素排出量の結果です。工業時代の始まりから現在まで、総排出量の4分の1は米国から、ほぼ同じくらいがヨーロッパからのものです。わずか2パーセントがアフリカ大陸全体から生じました。

OECDの先進国の一人当たりの平均電力消費量は、サハラ以南のアフリカ(南アフリカを除く)の50倍以上です。何年にもわたる進歩にもかかわらず、電気を利用できない人の数は昨年、8億人近くに増加しました。およそ25億人が今でも木、木炭、または糞を使って料理をしています。

公正で公正なエネルギー転換を生み出すには、発展途上国ではるかに大きな経済成長を可能にする必要があります。はっきりさせておきましょう。これは、「エネルギーアクセス」(多くの場合、携帯電話や電源ライトの充電が可能であると定義されます)を実現するために必要なエネルギー量を意味するだけでなく、家庭で車、冷蔵庫、エアコン、企業を所有できるようにすることを意味します。工業化するために、そして機械化するために農業。特にアフリカの人口は2050年までに2倍の20億人を超える可能性があるため、そのすべてに膨大な量のエネルギーが必要です。

先進国は、自国の排出量をはるかに迅速に削減しなければなりません。しかし、排出量が最も急速に増加する発展途上国と新興市場国を優先する解決策が求められます。

まず、ヨーロッパ、日本、米国で機能するソリューションが、発展途上国で常に機能するとは限らないことを認識する必要があります。

次に、開発途上国が移行をナビゲートするのを支援することは、技術的な問題であると同時に財政的な問題でもあります。そのために、富裕国は2009年に、2020年までに低所得国に年間1,000億ドルの気候ファイナンスを提供することを約束しました。しかし約束は守られず、その数字は、必要な約1兆ドルから2兆ドルと比較して、誤差の範囲です。

再生可能エネルギーに加えて、急速な成長、都市化、工業化が進んでいる低所得経済では、水素、炭素回収、より効率的な重輸送や産業機器などの技術をはるかに安価にする必要があります。

再生可能エネルギーは化石燃料よりも資本集約的であるため、資金調達へのアクセスと資本コストは非常に重要です。しかし、貧しい国々で資金を調達することは難しく、費用がかかります。

発展途上国もまた、政治的リスクと汚職を減らし、ライセンス手続きを合理化し、外国直接投資の制限を取り除き、透明で予測可能で競争力のある入札の機会を提供するために自分たちの役割を果たす必要があります。

FT November 1, 2021

Climate change could bring near-unliveable conditions for 3bn people, say scientists

Steven Bernard, Dan Clark and Sam Joiner

中国、米国、ヨーロッパの科学者の調査によると、世界の人口約90億人のうち、最大30億人が、2070年までにサハラの最も暑い地域と同等の気温にさらされる可能性があります。

アフリカの人口は、共有されているすべての社会経済経路のシナリオで人口爆発を経験すると予測されており、12億人から約24億人に倍増しています。サハラ以南の国であるナイジェリアは、今世紀半ばまでに米国を抜いて世界で3番目に人口の多い国になる可能性があります。その最大の都市であるラゴスは、中間シナリオ(SSP 2)に基づいて、2075年の人口で世界最大の都市であり、人口は6150万人になるでしょう。

PS Nov 1, 2021

The COP26 Africa Needs

AKINWUMI A. ADESINA, NGOZI OKONJO-IWEALA, VERA SONGWE, IBRAHIM ASSANE MAYAKI

FT November 2, 2021

Cyril Ramaphosa: COP26 must ensure a just transition that leaves no one behind

Cyril Ramaphosa

FT November 3, 2021

India’s 2070 net zero target is a first step

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 気候変動と技術・金融

FT October 30, 2021

Mark Carney: the world of finance will be judged on the $100tn climate challenge

Mark Carney

金融はサービスであり、目的を達成するための手段です。家を買う、子供の教育にお金を払う、事業を拡大する、退職のために貯金するなど、人々が目標を達成するのに役立ちます。これらの目的のために、金融機関は、借方と貸方、損益、投資収益率、バリューアットリスクなどの厳しい数値によって規律されています。

現在、世界中の人々が巨大な気候の課題に直面して持続可能性を要求しており、192の政府がそのやや不定形の目標を特定の目標に変えました。つまり、地球の気温上昇を産業革命前のレベルより1.5高く制限しています。

今、私たちが数字を実現するためには、政府による野心的な気候政策、企業による積極的な気候行動、そして主流の金融システムからの巨額の資金調達が必要です。COPの民間金融戦略では、気候変動を考慮したすべての決定を行う金融システムを構築するための24の主要なイニシアチブを考案しました。これらの改革を強化するために、国連とCOP26議長国は、「ネットゼロのためのグラスゴー金融同盟」GFANZを創設しました。GFANZは、あらゆる大陸のあらゆる金融セクターで最も野心的な企業を集めています。

ネットゼロに完全に焦点を当てた金融システムを構築する必要があります。これは、企業や金融機関向けのベストプラクティスの科学ベースの移行計画を定義することを意味します。これは、金融機関のポートフォリオの堅牢な評価を意味します。

それは、新興国と発展途上国の脱炭素化に資金を提供するために数兆ドルの資本を動員することを意味します。

必要な政策には、炭素価格、内燃機関車の禁止、化石燃料補助金を段階的に廃止するための国家目標、および義務的な気候関連の財務開示が含まれます。それが効果的であるために、今後30年間の持続可能なエネルギードライブに必要な外部資金の最小額が100兆ドルです。

それはあなたの銀行、保険会社、投資信託マネージャー、年金基金からの投資を含みます。すべての人々と私たちの惑星に奉仕する厳しい数字。そして、本当の収益です。

FT October 31, 2021

Bill Gates: Funding clean technology is the way to avoid climate disaster

Bill Gates

FT November 1, 2021

Greater private investment is essential to tackle the climate crisis

Sarah Gordon

FT November 1, 2021

Why companies must produce five-year plans for climate transition

Paul Simpson

FT November 2, 2021

Reducing global emissions can be simple and self-financing

Raghuram Rajan

排出権は、地球に対して保持されている財産権の一形態です。排出量を削減するという国の取り組みが弱いほど、主張する権利は多くなります。まとめると、各国は地球に良いよりもはるかに多くの排出権を主張しており、これらの自己主張する権利をどのように制限するかについての合意はありません。

大きな排出国を許容するのではなく、ペナルティを課す必要があります。同時に、ウガンダのような国々に、環境に配慮するためのインセンティブとリソースを提供する必要があります。これを行う方法は、より多くのことを行うインセンティブを向上させながら、排出権を公平に分配することです。

1人あたり年間約5トンの世界平均を超える排出量を誇るすべての国に、世界基金への支払いを求めます。支払われる金額は、一人当たりの超過排出量に人口を掛け、さらにグローバル・カーボン・インセンティブGCIと呼ばれる金額を掛けたものになります。 GCI1トンあたり10ドルの場合、米国は毎年約330億ドルを支払うことになります。一方、世界平均を下回る国は、平均を下回る排出量に応じて相応の支払いを受け取ります。たとえば、ウガンダは約20億ドルを受け取ります。

重要なのは、計画を実行し、ねじれを解消するために、小さなことから始めることです。 GCIは、進捗状況に応じて拡張(または削減)できます。しかし、不確実性を生み出すことを避けるために、変更は5年程度ごとにのみ考慮され、グローバルなコンセンサスを通じて到達する可能性があります。

各国は、排出削減への国内の道を自由に選択することができます。政治的に不人気な炭素税を課す代わりに、ある国は石炭に規制を課し、別の国は再生可能エネルギーを奨励するかもしれません。

GCIは、排出量を削減するという共通の目標に向かって私たちを動かし、差別化された責任を指定します。すべての国がただ話すだけでなくするインセンティブを持っていることを世界に保証するでしょう。

FT November 3, 2021

COP26: where does all the climate finance money go?

Leslie Hook in Glasgow and Joanna S Kao in London

The Guardian, Thu 4 Nov 2021

Banks are still financing fossil fuels – while signing up to net zero pledges

Mariana Mazzucato

4月、マーク・カーニーが議長を務めるグラスゴー・ファイナンシャル・アライアンス・フォー・ネット・ゼロ(GFANZ)が発足し、主要な金融企業が一堂に会して、2050年までにネットゼロを達成するために資金を振り向けました。

たとえば、アマゾンでの石油採掘は、GFANZのメンバーであるHSBCとシティが資金を提供し、ドイツ銀行、MUFG、クレディ・アグリコルは、先住民の領土にパイプラインを建設する会社に債券を発行しています。これらは、化石燃料企業とプライベートエクイティファーム、資産運用会社、年金基金、その他の金融機関との間の説明のつかない複雑なグローバルフローを通じて、化石資本主義と緊密に絡み合ったままの金融システムにおける最も著名なプレーヤーのほんの一部です。

Cop26で、リシ・スナックは、英国が世界初の「ネットゼロ調整金融センター」になることを発表しました。これは、銀行が十分に行っていないという非難への対応のようです。彼の動きは、気候変動運動家から「マーケティングスローガン」に過ぎないと即座に批判されました。

国営のグリーン投資銀行の大規模な拡大は、金融を変革するために重要です。これらは、ゼロカーボン技術の研究開発とスタートアップに資金を提供するために使用されるローンと助成金を提供します。有望な例は、気候目標を達成するためにスコットランド全土に数百万ドルを投資するスコットランド国立投資銀行です。

グリーン投資銀行は民主的に統治され、その金融資産は労働者と市民の間で集合的に共有されるべきです。これは、たとえば、保証された最低所得をすべての人に提供する市民の配当の形をとることができます。そのような機関は、利益を会社の株主にフィードバックする株主資本主義を、市民と労働者が民主的な所有権を持つ利害関係者資本主義に変えることができます。

これは、国家の能力を更新し、気候危機の課題に対処するという野心的な使命を通じて導かれる、新たな公的目的の感覚を中心とした資本主義の再構築を意味します。

The Guardian, Thu 4 Nov 2021

Cop26 will be derailed unless the rich world meets its obligation to the poor

Larry Elliott

数百年前、英国は今日の多くの貧しい国々と大差ありませんでした。平均余命は短く、乳児死亡率は高く、生活水準は年々ほとんど上昇せず、水系感染症が蔓延していました。人々は長時間働き、苦闘のための人生は、トーマス・ホッブズが言ったように、「厄介で、残忍で、短い」ものでした。

その後、産業革命が起こり、英国、続いて世界の温帯の他の国々が経済成長の秘薬を発見しました。 1000年以上にわたってほぼ横ばい状態になった後、一人当たりの収入ははるかに急速に上昇し始めました。

結果を考慮せずに経済活動に電力を供給するために化石燃料を使用してきた2世紀は、地球規模の温暖化につながり、今では壊滅的なレベルに達している可能性があります。グラスゴーでCop26会議を開く良いニュースは、誰もが問題を認めていることです。

しかし、気候危機に取り組むための集合的なアプローチの探求が相互の非難と非難のゲームに終わるという本当のリスクがあります。中国は新たな世界の排出量の28%を占めていますが、温室効果ガスのストックのうち、ヨーロッパの国々はその3分の1を、米国は4分の1弱を出しました。豊かな国は貧しい国よりも気候の崩壊に苦しむことははるかに少なく、それを逆転させるための資源を持っています。

エコノミストのAvinash Persaudは、温室効果ガスのストックに最も貢献した国は、世界中の気候危機プロジェクトの投資家が西部で利用可能な超低金利でそれらから借りることを許可するべきである、と提案しています。

FT November 4, 2021

The City’s long road to going green

Cat Rutter Pooley

FT November 4, 2021

Fordlândia is a reminder of how the Amazon rainforest resists business interests

Bryan Harris

ブラジルの地図でアマゾンの熱帯雨林の周囲に円を描き、中央に指を置くと、それがFordlândiaの近くにあるでしょう。

アマゾン中心部のサンタレンからタパジョス川を高速船で6時間行くと、集落は人里離れた場所です。しかし、1920年代後半に、実業家のヘンリーフォードが、米国での自動車生産に供給するゴム農園だけでなく、それに沿ったアメリカのモデル・タウンを建設することを決定したのはここでした。

アマゾンのプランテーションは、フォードの男性的傲慢さから、Heveaゴムの木の大量生産を妨げた立ち枯れまで、さまざまな理由で惨めに失敗しました。しかし、町は今もそのままで、侵入する森の中で静かに衰退しています。大聖堂のような製材所は現在、その場しのぎのガレージになっています。

2030年までに森林の破壊を阻止するという公約にもかかわらず、ブラジルのジャイールボルソナロ大統領は、環境執行のための予算を削減し、近年の森林破壊の急増を主宰しました。

FT November 5, 2021

The green transition may depend on auditors

Gillian Tett

会談から発せられる企業と政府の公約はしばしば答えと同じくらい多くの質問を引き起こしましたが、1つの問題はすでに明らかです:気候変動行動は企業監査人を不快な-そして慣れていない-スポットライトのまぶしさの下に置きます。

水曜日に、元イングランド銀行総裁のマーク・カーニーは、130兆ドルの資産を管理する450のグローバル金融機関がGfanzに加わったと宣言し、2050年までに脱炭素化を促進し、純ゼロ排出目標を達成するためにその資金力を利用することを約束しました。

この発表は、貸し手がグリーンな信用を証明するよう圧力をかけられているため、金融の時代精神が変化している速度を示しています。カーニーが指摘するように、7か月前、Gfanzが開始されたとき、資産はわずか5兆ドルしかありませんでした。

政治家も時流に乗っています。水曜日に、英国政府は、企業がネットゼロ計画を明らかにすることを将来的に義務付けることを発表しました。

グリーンバトルは、もはや路上や政府の表彰台でプラカードを使って行われているだけでなく、企業の委員会の部屋でも行われています。おそらく、活動家が監査人として再訓練する時が来たのかもしれません。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ハロウィーン

FT October 29, 2021

Halloween should stop being a fast fashion parade

John Gapper

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 G20

PS Oct 29, 2021

The G20's Historic Opportunity

GORDON BROWN interviewed by FRANCESCO GUERRERA

PS Nov 2, 2021

Is Multilateralism a Fig Leaf?

NGAIRE WOODS

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 通貨の未来

PS Oct 29, 2021

The Bonfire of the Currencies?

BENJAMIN J. COHEN

Rogoffにとって、現金は呪いです。紙幣は、「今日の最も手に負えない財政および金融問題の中心にある」と彼は主張し、したがって、可能な限り迅速に段階的に廃止されるべきである。彼は2つの大きな問題を強調しています。一方で、現金は、大規模な繰り返しの匿名取引を許可することにより、脱税やその他の犯罪を助長します。

他方、現金は金融政策のハンディキャップです。通貨の利用可能性は、金利の「ゼロ下限」を効果的に設定します。財務省証券やその他の債券の収益率は、少なくとも利息がゼロの紙幣を保有するオプションがある限り、ゼロを大きく下回ることはできません。

対照的に、Prasadは予測ビジネスに重点を置いています。彼は、私たちが「FinTech」によって推進されている金融革命の真っ只中にあると信じています。先駆者には、従来の紙幣や硬貨に取って代わると脅かす新しいクラスの金融商品である暗号通貨があります。

暗号通貨は、わずか10年前のビットコインが主導する金融業界で最も注目されているセクターの1つになっています。それ以来、新しい暗号通貨はタンポポのように急増しています。

匿名のままの1人または複数の人によって2009年に導入された革新的なイノベーションであるビットコインが登場しました。ビットコインは「e-cashバージョン3.0」と呼ぶことができます。政府や民間金融機関から独立した分散型決済システムとして設計されたこの通貨は、人気が急上昇しています。

お金を管理するピープル・パワーは、オーストリアの経済学者フリードリヒ・フォン・ハイエクからインスピレーションを得て、通貨の「非国家化」を長い間主張してきたリバタリアンやその他の人々にとって明らかに魅力的です。

しかし、欠点もあり、それらは重要です。最も明白なのは、サイバー通貨間の競争により、スポンサーがこれまで以上に大きなリスクを負う可能性があるという危険です。今日のサイバー通貨は、19世紀のいわゆるフリーバンキング時代に米国で流通した民間紙幣によくたとえられます。そのシステムは脆弱で、公共の信頼の衰退と浮動性のために、しばしば「取り付け」の対象となりました。群衆は常に最高の知恵を示したわけではありません。

第二に、自由な価格変動の見通しは、交換手段としてのサイバー通貨の有用性を制限します。リスクを取るのに十分な、暗号通貨の想定される匿名性を評価する市場関係者は、特に犯罪の要素を含んで、常に存在します。

特に、金融問題における国家当局への本当の脅威の可能性が議論されています。金融当局が従来の金利政策や公開市場操作を介して既存の決済システムを管理することは難しくなります。現金が大幅に消滅した場合、中央銀行の力も消滅します。そのため、中央銀行のデジタル通貨(CBDC)の開発に対する関心が世界中で高まっています。

勝者は誰か? 「政府は最終的に勝つために必要に応じて最終的に適応し、規制する」とRogoffは考えます。Prasadは、個人的に発行されたデジタル通貨には、より高速で低コストの取引や金融商品やサービスへの幅広いアクセスなど、独自の競争上の利点がある、と考えます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 新しい財政ルール

VOX 29 October 2021

The need for better fiscal rules in Europe

Erik Nielsen

既存の(現在中断されている場合)財政規則には、GDP3%未満の単純に定義された名目財政赤字の要件が含まれています。前回の危機に続いて、これは、GDP60%を超える公的債務を60%に達するまで年間20分の1削減するという制約の中で、構造的にバランスの取れた予算に焦点を当てることで補完されました。

この規則の厳格な適用は、高債務国に対する過度に厳しい財政スタンスを暗示していたため、債務削減要件は緩和されました。

グローバリゼーションと人口動態は賃金とインフレに下向きの圧力をかけ、自然の実質金利の低下に貢献し、公的債務と私的債務の両方、そして投資家の資産配分に明確な影響を及ぼしています。さらに、気候変動に対処し、ヨーロッパを適切にデジタル時代に持ち込み、1989年以降の平和の配当の終わりと思われるものをナビゲートするなどの緊急の必要性は、30年前、政策立案者を導いたものとは異なるパラメーターと優先順位を確実に要求します。

PS Nov 3, 2021

Back to Austerity?

HAROLD JAMES

経済および金融の政策立案は、振り子のように動く傾向があります。政府の行動の可能性についての陶酔感の後には、通常、反発、幻滅、野心の低下が続きます。

政策振り子の以前の逆転は、現在、歴史的なターニングポイントとして記憶されています。政府がケインズの需要管理に関するあらゆる問題に取り組むことができるという大きな自信から始まった1970年代を考えてみてください。

次の数十年は、赤字削減、債務制限、および財政ルールに焦点を当てた新しい正統性を特色としました。英国のマーガレット・サッチャー首相が1980年代に強調したように、「他に選択肢はない。」 ユーロ圏の債務危機の際、ドイツのアンゲラ・メルケル首相が共鳴したスローガンです。

政策サイクルは再び変わりました。 2008年の世界的な金融危機の後、政府は当初、財政刺激策の調整に焦点を合わせました。しかし、2010年以降、債務水準に関する新たな懸念が設定され、景気刺激策は撤回されました。しかし、2010年以降、債務水準に関する新たな懸念が設定され、景気刺激策は撤回されました。その後の緊縮財政はかなりの経済的コストをもたらし、支出を支持する別の新しいコンセンサスを生み出しました。

COVID-19パンデミックへの対応は新たなひねりをもたらしました。当初、封鎖の残酷な破壊的影響を緩和するために、政府の支出は適切であるように思われましたが、実際に必要でした。一般的な経済診断に異議を唱える人は誰もいませんでした。ワクチン開発への政府支出は独自に効果的であり、莫大な経済的利益をもたらし、莫大な数の死亡と高額な入院を防ぎました。

ワクチンの急速な到着は、公共支出の変革の可能性についての一般的な陶酔感を生み出しました。より多くの人々が、擦り切れている社会的構造を修復するために公共政策に目を向け、状況はさらに多くの支出を必要としていると結論付けました。従来のマクロ経済の枠組み、景気循環、需給ギャップに関する懸念は払拭されました。

2020年の厳しい状況下でも、当時の米国大統領ドナルド・トランプは、米国の何百万もの世帯に、大統領の署名で飾られた「刺激」小切手を送りました。同様に、英国のボリス・ジョンソン首相と保守党は、イングランドの衰退する北部工業地帯を活性化する、というキャンペーンで、201912月の選挙に勝利しました。

この“can-do” modelは、低金利によって政府の借入が事実上無料になった2010年代の金利と債務の論理に対する遅れた対応を表しています。COVID-19に対する経済的反応は、戦争への動員に似ており、勝つために必要な1回の協調的なプッシュだけだ、という印象を与えました。

しかし、戦争は予測不可能であり、その期間は不明です。ウイルスのように戦争は続く可能性があり、発生したすべての債務について疑問を投げかけます。返済することはできますか?

戦争努力に費やすと、他の有用な投資が妨げられます。財政支出の適切性についての議論は、しばしば政治スキャンダルによって煽られます。

政府は、ウイルスの封じ込めから壊滅的な気候変動の防止まで、実質的な問題と緊急の課題に直面しています。これらの目標のいずれも、単に包括的​​支出によって達成することはできません。このソリューションには、正確にターゲットを絞ったコストのかかる対策が必要です。巨大な挑戦に直面して、乏しい資源を浪費するか、または単に支出のために支出することほど悪いことはありません。

したがって、問題は、いくらのお金を使うべきかではなく、住みやすく持続可能な未来を確保するためにどのようにお金を使うのが最善か、ということです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 サプライ・チェーン

NYT Oct. 29, 2021

The Only Way to Solve Our Supply Chain Crisis Is to Rethink Trade

By Josh Hawley

アメリカはサプライ・チェーンの危機に陥っています。輸入品の到着が遅く、店頭の商品が少なくなり、価格が上昇しています。問題は何十年にもわたって醸造されてきました。今、私たちはコースを変更する必要があります。

国の生産能力がそのニーズに追いつくことができないことは避けられなかった。それは選択でした。過去30年間、両党のワシントンの専門家と政治家は、米国の労働者の賃金よりも資本の自由な流れを優先し、我が国のサプライ・チェーンの回復力よりも商品の自由な流れを優先する世界経済システムの構築を支援しました。

私たちは、中国が平和を愛する民主主義になることに影響を与える可能性があるという妄想の下で、中国との貿易関係を自由化および拡大しました。私たちはますます多くの国家主権を世界貿易機関のような多国籍組織に譲渡し、その機関への中国の加盟を支持しました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 アメリカ民主主義の再生

NYT Oct. 29, 2021

What We Did the Last Time We Broke America

By Jon Grinspan

1860年代から1900年代にかけて、アメリカは民主主義をめぐる世代を超えた文化全体の戦争に巻き込まれ、私たちの歴史の中で最も騒々しく、最も荒く、最も近い選挙を戦いました。ある回想録が記したように、従事し、激怒した参加の時代は、「伝統的なアメリカの制度の転覆」ではなく、「彼らの通常の運営」のように見えた。

その時代の党派的な戦闘は人種、階級、宗教を政治化しましたが、しばしば根本的な議論に行き着きました。アメリカ人は彼らの民主主義にどのように参加すべきか? 何が許容範囲の外か? 詐欺、暴力、有権者の抑圧は一部の悪人のせいか、それとも、自治という考えそのものに内在する特定の危険な傾向か? 改革も可能であったか?

最終的に、アメリカ人は政治を鎮静化させました。1900年以降、裕福な階層の改革運動が政治のスタイルを発明しました。これは、ロサンゼルス・タイムズが「より多くの思考とより少ない叫び」と呼んだ、大いなる静寂です。しかし、「叫び声が少ない」ということは、混乱も参加者も少なく、働く人々の声が少ないことを意味します。

政治的に言えば、比較的平和な1世紀以上にわたって、このモデルは標準のように見えましたが、私たちの困惑した規範は、実際には忘れられた戦争の停戦条件でした。

南北戦争から第一次世界大戦までのこの時代は、「工業化」、「都市化」、「移民」など抽象概念で説明されますが、これらの大きな社会的力はアメリカ人に緊密な影響を及ぼしました。信じられないほどの混乱、不安定さ、不平等の時代に生きることで、市民は党派的な戦闘に追い込まれ、人々は醜悪な政治に陥り、金ぴか時代の生活の混乱は何百万人もの人々を解き放ち、同時に、無防備に感じさせました。家族の絆が弱くなり、共同施設が少なくなり、一人で過ごす時間が増えました。私たちは金ぴか時代を満員の工場や長屋と関連付けますが、孤独と孤立が、この動揺した国の社会的および政治的勢力を駆り立てました。

人々はパーティー(政党)を必要としていました。他の人はもっと感情的な何かを必要としました。多くの人が、一緒に行進したり、ラガー・ビールを共有したり、同じ政治風刺漫画を話したりすることで生まれるコミュニティを求めました。参加はとても社交的で飽和状態だったので、投票権を否定された女性、若者、マイノリティでさえ、関与していると感じることができました。

しかし、彼らの努力はほとんど何も解決しませんでした。時代の暴力的な政治の最前線にいる人々でさえ、それが何のためなのか疑問に思いました。「党による政府は物事を解決する手段ではありません」。 「それは彼らを不安定に保つための最高の装置です。」

次に来るのは予測可能でした。1890年代から1920年代にかけての大統領選挙では、投票率が3分の1近く急落し、約80%から50%未満に減少しました。投票は、労働者階級、若年、移民、黒人の市民の間で最も減少しました。初めて、富と教育は投票率と相関しました。

政治的暴力はまれで、衝撃的なものになりました。1859年から1905年の間に、7年ごとに1人の議員が殺害され、わずか36年で3人の大統領が殺害されました。次の世紀には25年ごとに1人の大統領暗殺と国会議員の殺害がありました。この静かな政治環境の中で、議員たちはついに長く遅れた進歩的改革を実現できました。女性参政権、労働者に対する連邦政府の保護、上院議員の直接選挙、累進所得税、産業、輸送、食品、医薬品に関する規制はすべて、選挙政治が沈静化し、数十年の失敗の後、ようやく通過しました。

しかし、この20世紀初頭の民主主義は、通常の生活からも遠く離れていました。夕食の席で政治について話すことが失礼になった年であり、現職の政治家が何十年にもわたって政権を握り始め、政党を区別できない人が増えました。

そしてこれは、南部の州が復興中に多くの選挙に参加した数百万人の黒人有権者に猛攻撃を仕掛け始めたのと同じ醜い時代です。ミシシッピ州からバージニア州までの州は、1890年から1910年の間に抑圧的な新憲法を可決し、南部の多くで民主的な参加を本質的に殺しました。それははるかに極端なものですが、しかし、新世紀に全国の政治を静めた新しい抑制の風潮から生まれました。

私たちは民主主義の死を心配する最初の世代ではありません。この要求の厳しい政府のシステムに取り組むことは、おおむね、正常です。私たちは、避けられない内戦に向かって、どうしようもなく急いでいるのではありません。私たちはこの歴史物語の主体になるでしょう。最初のステップは、民主主義に内在する危険性を認める、前に進むには、後ろを振り返って、崩壊から再発に苦しんだ時代を確認することです。

FP OCTOBER 31, 2021

To Save Democracy, America Needs a Mandatory Public Service Program

By David L. Carden, the first resident U.S. ambassador to the Association of Southeast Asian Nations.

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 白人至上主義

NYT Oct. 29, 2021

I’m With Condoleezza Rice About White Guilt

By John McWhorter

スタンフォード大学のフーバー研究所を率いる最初の黒人女性国務長官であり、彼女の説明によれば、ディープサウスの隔離された学校に通ったコンドリーザライスは先週「ザビュー」にゲストとして参加しました。批判的人種理論の議論について尋ねられたとき、彼女は「私たちが人種について話している方法について私が持っている心配の1つ」は「どういうわけか白人は、過去に起こったすべてに対して、今も罪悪感を持つことだ」と言いました。 「それはあまり生産的ではないと思います」と彼女は付け加えました。

長年の文化批評家トゥーレは、ライスを「白人至上主義の兵士」と呼び、子供を含む今日の白人は「彼らの先祖がしたことをしがみつくべきである」と鋭い返答をしました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 台湾の願い

NYT Oct. 29, 2021

What Taiwan Really Wants

By Natasha Kassam

タウンホールの聴衆からの無害な質問から始まりました。ある学生がバイデン大統領に、台湾を中国から守ることを誓うかどうか尋ねました。

バイデンが「はい」、そして再び「はい」と答えて、世界に速報が流れた。

一部の米国議員は、両党で、元当局者や評論家に反響して、ワシントンに台北に対する確固たる安全保障を約束し、戦略的曖昧さの長年の米国の政策を捨てるか、少なくともそうすることを真剣に検討するよう求めている。中国からの攻撃が発生した場合、米国が台湾の援助に来るかどうかの問題を開きます。

台湾のほとんどすべての人々が中国との統一を望んでいないことは明らかです。彼らは、民主的に選出された政府の下で、自分たちが適切だと思うように自分たちの生活を続けたいと思っています。最近の世論調査によると、台湾のほとんど(87%)は、何らかの形で現状を維持したいと考えています。現状維持とは、事実上の独立を維持しながら、中国からの報復を回避することを意味します。

台湾は、独自の選挙、司法、通貨、軍事を備えた独立国家として存在することができます。中国は台湾に対する主張を放棄せず、他の国々は台湾を主権国家として認めることを避け、代わりに台湾との非公式な関係を追求しています。米国は自衛のために台湾の武器を販売しており、中国が侵略した場合に米国が台湾を防衛するかどうかは明確にしていない。これは、北京を挑発せずに抑止するのに役立ちます。

それは台湾で機能します。

台北は、明示的な相互防衛の保証を求めるのではなく、さらなる安全保障協力、経済的つながり、地域貿易イニシアチブに参加する機会を求めています。これらの動きは現状を変える試みではなく、むしろバランスを崩そうとする中国の努力への対応です。

米国は、中国の脅威がコストなしでは容認されないことを伝える上で重要な役割を果たしています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 スーダン

NYT Oct. 29, 2021

This Is How to Stop the Coup in Sudan

By Killian Clarke and Mai Hassan

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 日本の衆議院選挙

FP OCTOBER 29, 2021

Japan’s Lower House Elections Will Decide Kishida’s Fate

By Naoko Aoki, a research associate at the Center for International and Security Studies at the University of Maryland and an adjunct professor at American University.

FT October 30, 2021

Mako Komuro, the quietly defiant former princess marries for love

Leo Lewis and Kana Inagaki

感情的に、憲法上、そして世論のうねる、勝てないスクラムの中で、彼女は月にいるほうがよいでしょう。日本の現在の天皇の姪である眞子は、米国に住むことを計画しています。彼女はある種の自由を手に入れましたが、確かに自分自身、潜在的には彼女の妹、そしておそらく国の衰退する帝国の残りの家族に犠牲を払っています。

PS Nov 4, 2021

What Will Fumio Kishida Do?

KOICHI HAMADA

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ポーランドの離脱

The Guardian, Sun 31 Oct 2021

The EU is locked in a momentous fight with Poland. And the UK is backing the wrong side

Will Hutton

FT November 3, 2021

EU compromise with Poland will be hard to find

Ben Hall

FT November 4, 2021

Poland’s disdain for the rule of law

Slawomir Sierakowski

司法の独立に対する取り締まりにおいて、法と正義の与党(PiS)は、ポーランド人だけでなく、すべてのEU市民、および法の公平な適用に依存するポーランドの外国企業に害を及ぼします。

EUの基本条約の一部がポーランドの憲法と両立しないというPiSが管理する憲法裁判所による先月の決定は、伝染を広げています。フランスの右翼大統領候補のレトリックからも明らかなように、ポーランドはヨーロッパの主流政治家にとっても模範となり始めています。一方、ポーランドに共感することはめったにないロシアの政治家や国営メディアは、PiS主導の暴行を傍観者から応援している。

19世紀、自由主義が西側諸国に根付いていたとき、ポーランドは18世紀の仕切りで失われた国の独立を復活させるメシアを夢見ていました。ポーランドでは、最高の役職は大統領や首相の役職ではなく、国家の救世主の役職です。これが、カジンスキーが全権を握るために重要な政府のポストを必要としない理由です。ハンガリーの首相であるヴィクトル・オーバンとは異なり、彼はお金、名誉、国際的な名声を気にしません。

ポーランドで起こっていることは、単なる政治的競争以上のものです。それは政府と野党の間の戦争です。ポーランドでの選挙結果を証明するのは裁判所であり、政治家による決定を阻止できるのは裁判所だけです。これが、カジンスキーが常に司法に執着している理由です。彼の優先事項は経済でも国家安全保障でもありません。それは権力の維持、つまり、2023年に予定されている次の議会選挙での勝利です。

それが包括的で一貫している場合、財政的圧力は理にかなっています。多くのPiS有権者は、政府の贅沢な社会的支出に熱心です。しかし、この規模での支出は永遠に続くことはできず、EU資金のブロックは政府の人気に打撃を与える可能性があります。

EUPiSの間の果てしない対話は普通のポーランド人を助けないそれはEUにひどい損害を与えるかもしれません。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ボリス・ジョンソンの暴論

FT October 31, 2021

The chancellor has no clear plan for faster, greener economic growth

Martin Wolf

最善の答えはより速い成長である必要がありますが、それは気候変動への取り組みとも一致している必要があります。首相の演説で最も印象的だったのは、これらの課題に対する統合された対応がなかったことです。

では、何が欠けていたのでしょうか。 1つの失敗は、成長戦略、課税、野心的な気候目標がどのように組み合わされているかを示すことでした。

密接に関連した失敗は、経済が成長を加速するために必要なはるかに高い投資率と、特に民間部門における気候緩和が動機付けられ、資金提供されることを示すことでした。

次に、投資にリスク資本を提供するという課題があります。ここで重要な問題は、英国の年金基金の役割と構造です。

英国はすでに非常に大きな経常赤字を抱えています。それで、国は外資にさらに大きく依存するリスクを冒すべきでしょうか、それとも長期的には国内貯蓄率が大幅に高くなるべきでしょうか? 後者が政策目標である場合、より高い節約が実際にどのように達成されるでしょうか?

政府は科学研究の卓越性に十分な支出をしていますか?教育とスキルには十分な資金が提供されますか? レベルアップへの野心は、現実的で永続的なものにつながるでしょうか?

The Guardian, Mon 1 Nov 2021

Glasgow is the real test of Boris Johnson’s floundering ‘global Britain’

Mujtaba Rahman

FP NOVEMBER 1, 2021

Boris Johnson’s Roman Fantasies

By Mateusz Fafinski, a historian of late antiquity and the Middle Ages.

ボリス・ジョンソンが、今年のG20サミットの前にローマで、彼の誤った歴史のビジョンをまた1つ打ち立てることに決めた。

「ローマ帝国が崩壊したとき、それは主に管理されていない移民の結果でした」と彼は先週イタリアの首都に旅行している間に言いました。帝国はもはや国境を支配することができず、人々は東から至る所にやって来て、私たちは暗黒時代に入りました。」

これは気候危機に直面した不作為の落とし穴に対する警告として意図されました。実際は、確立された極右の比喩であり、歴史家がそれについて知っていることとはほとんど関係のない「ローマの崩壊」の武器化された物語です。

歴史家はジョンソンに、第一に、ローマ帝国の「崩壊」は決してなかったと言うでしょう。西側では、1世紀以上にわたって、キリスト教帝国は、ローマの官僚主義と社会秩序の多くの要素を継続する一連の後継国に断片化しました。東部では、ローマ帝国は1453年まで続き、その間、ビザンチン帝国として知られる非常に異なる国家形態に適応し、その住民は自分たちを「ローマ人」と呼び続けました。

ローマ崩壊の最も支持される5世紀の激動は、ほとんど、内戦でした。上位の貴族たちは互いに権力を争い、「ローマ人」または「野蛮人」と名付けられた兵士からなる軍隊を率いていました。

現代の学問は、これらの侵入を、崩壊の原因としてではなく、西洋におけるこの特定の形態のローマ国家からの衰退として見ている。たとえば、ローマ軍が英国から撤退した後、生活は驚くほど平和になり、ローマの後継者たちは、称号、インフラストラクチャ、文書など、ローマの生活と政府の多くの要素に適応しました。ローマの崩壊に続いたと思われる暗黒時代の概念そのものは、現在の失敗を覆い隠そうとすることに根ざしています。

ローマ帝国は、ジョンソンが私たちに想像してほしいという意味で、その国境を支配していませんでした。ローマの境界である石灰岩は、いくつかの点で要塞化されていましたが、ほとんどは国境壁ではなく、象徴的な戦力投射と交換インフラの混合物でした。人々は常に国境を越えて移動し、取引を行い、両側に定住しました。補助金と外交的操作の複雑なシステムは、有利な均衡を維持するのに役立ちました。国境を越えたグループが帝国内に定住することもありました。

帝国を破壊する野蛮人の大群のイメージは、基本的に人種差別的な比喩です。

FT November 3, 2021

Boris Johnson cannot escape the costs of Brexit

Robert Shrimsley

「ああ、その古い数字」と閣僚は、ブレグジットが英国のGDP4%の長期的打撃を与えるという新しい証拠に直面したことについて気楽に言った。事実はこれまで以上に議論の余地がないかもしれませんが、保守党はコストを感じていません。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 政治資金

FT October 30, 2021

Why a Spac deal serves Trump’s purposes

Gary Silverman

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ハイテクとSF資本主義

The Guardian, Mon 1 Nov 2021

The Guardian view on spooky science: AI needs regulating before it’s too late

Editorial

FT November 2, 2021

Privatising astronauts means more will boldly go where few went before

Sinéad O’Sullivan

FT November 2, 2021

Into the metaverse: how sci-fi shapes our attitudes to the future

Madhumita Murgia

FacebookMicrosoftなどの大規模なシリコンバレーのテクノロジー企業によって提案された仮想現実である「メタバース」についての同僚の説明を読んだとき、物事は本当に衝撃を受けました。そこでは、アバターを介して生活する日常業務を実行できました。

私の同僚は、これらの企業が独自のヘッドセットをゲートウェイとして使用して独自のメタバースプラットフォームを構築した場合、結果は「孤立した世界の集まりであり、デジタル市民が時間の大部分を費やす場所を選択することを余儀なくされる」と書いています。

メタバースという用語は、ニールスティーブンソンによる1992年のSF小説であるSnow Crashで造られました。ここでは、人間とデジタル「デーモン」の両方が住む共有仮想空間を指します。

「私たちは英国で調査を行いました。人々がAIについて心配しているなら、彼らはターミネーターを引用します。」

対照的に、AIに対する日本の態度は、日本のマンガにおけるロボットの独特の文化的歴史のために、劇的にディストピア的ではありません。国内で最も有名なアニメシリーズの2つ、鉄腕アトムとドラえもんは1960年代から登場しており、AIとの人々の前向きな関係に深く影響を与えてきました。

中国の検索大手BaiduGoogleのマーケティングチームで働いてきたChenは、中国政府は、旧ソビエト連邦から借りたアイデアである、科学技術を若者に普及させるためのツールとしてサイエンスフィクションの宣伝を開始したと述べています。

FT November 4, 2021

We need to talk about techie tunnel vision

Gillian Tett

NYT Nov. 4, 2021

Elon Musk Is Building a Sci-Fi World, and the Rest of Us Are Trapped in It

By Jill Lepore

10月の最後の週、ビル・ゲイツ(純資産:1,380億ドル)は、トルコ沖の入り江で66歳の誕生日を祝い、レンタルしたヨットからプライベートヘリコプターでビーチリゾートにゲストを運びました。ゲストにはジェフ・ベゾス(純資産:1970億ドル)が含まれていました。

世界で最も裕福な人物であるイーロンマスク(純資産:3170億ドル)は出席しませんでした。彼はおそらくテキサスにいて、彼の会社であるスペースXがロケットの打ち上げの準備をしていた。マーク・ザッカーバーグ(純資産:1190億ドル)もそこにはいませんでしたが、ゲイツ氏のパーティーの翌日、彼はメタバースの計画を発表しました。

メタバースは、資本主義の歴史におけるより広く、より厄介な転換の実例であり、気晴らしです。世界のテクノ・ビリオネア(超資産家)は、新しい種類の資本主義、つまりマスク主義を生み出しています。ライバルを攻撃するのが好きなマスク氏は、ザッカーバーグのメタバースを嘲笑したが、火星とその月までのミッションからメタバースまで、それはすべてマスク主義です。極端な地球外資本主義では、株価は収益よりも、サイエンスフィクションからのファンタジーによって動かされます。

マスク主義は、企業があらゆる種類の世界的な災害、気候変動の非常に現実的な大惨事について、しかしより頻繁には、神秘的な「存在するリスク」、またはx-について心配する資本主義です。人類の絶滅を含むリスクでは、明らかにテクノ・ビリオネアだけが私たちを救うことができます。

初期の空想科学小説は、帝国主義の時代に登場しました。他の世界への旅行についての話は、一般的に大英帝国の話でした。セシル・ローズ自身が言った。「もしできるなら、私はいくつか惑星をも併合したい」。最高の初期のサイエンスフィクションは、帝国主義の批評を提供しました。ウェルズは1898年の、火星人が地球を侵略する小説「世界戦争」の始めに、イギリスによるタスマニアの植民地化を注意しました。この小説では、火星人がタスマニアへのイギリス植民地の拡大について書きました。タスマニア人は「人間に似ているにもかかわらず、ヨーロッパからの移民たちによる戦争で、50年間で完全に消滅した」と。火星人は同じ精神で「世界戦争」を行った。ウェルズは火星人を正当化しませんでした。イギリスの告発でもあったでしょう。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 トルコ

FT November 1, 2021

Will the ailing Turkish economy bring Erdogan down?

Laura Pitel in Ankara

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ラテンアメリカのポピュリズム

PS Nov 1, 2021

Latin America's Monster Movie

ANDRÉS VELASCO

標準的な経済成長理論は、貧しい国々は徐々に金持ちに追いつくべきだと主張しています。ラテンアメリカは、ルールを確認する例外です。近い将来、それはさらに遅れるでしょう。

ラテンアメリカは長い間左派ポピュリズムに苦しんでいます。ベネズエラのニコラスマドゥロ、エクアドルのラファエルコレア、アルゼンチンのキルヒナー(夫と未亡人)は、人々の唯一の真の代表者として自分たちを表現することに長けています。そして、彼らの悲惨な政策に責任を負わせる可能性のある民主主義制度を弱体化させています。

現在、この地域は右翼ポピュリズムにも悩まされています。ブラジルのジャイールボルソナロ、コロンビアのアルバロウリベの弟子たち、チリのホセアントニオカストは、法と秩序、反移民ナショナリズム、反目覚めの文化戦争という同じトランピアンの台本を唱えています。チリ、ブラジル、コロンビアはまもなく大統領選挙を実施し、その第2ラウンドでは、右翼のキングコングが左翼のゴジラと対戦する可能性があります。映画では、2頭のモンスターの衝突は破壊だけを残しました。同じことがラテンアメリカでも起こり得ます。

はるかに高い公的および私的債務、満期の短縮、および世界の金利の上昇は、有毒な組み合わせです。ブラジルやアルゼンチンを含むいくつかの国では、政府の債務比率はすでに心配そうに高くなっています。米連邦準備制度理事会による予想よりも早い金融引き締めは、この地域をしばしば悩ませてきた種類の債務返済とロールオーバー危機の舞台を設定する可能性があります。

それでも、ラテンアメリカは、2つの機会を捉えれば、そのすべての問題に対して、再び成長を始めることができます。 1つは、パンデミックと中国と西側の間の緊張の高まりによって引き起こされた再配置です。

グリーン・インフラストラクチャへのより大きな投資も役立つ可能性があります。中所得国の場合、エクイティの流入、官民パートナーシップ、およびその他の種類の革新的な資金調達の取り決めが中心となるはずです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 アメリカ連銀理事

PS Nov 1, 2021

Reshuffle the Fed Board Now

SIMON JOHNSON

パウエルの再任を支持する主な議論は、「FRBは良い仕事をした」というものです。しかし、将来を見据えて、現在のリーダーシップの下で、FRBは非常に重要な政策ミスに向かっているようです。この結果を防ぐ最善の方法は、パウエルを2014年からFRBの総裁であるラエルブレイナードに置き換えることです。

連邦準備制度理事会の高官が価格の上昇が速すぎると判断した場合、FRBはより早くそしてより広範囲に金融政策を引き締めることができます。共和党が任命した3人の連邦準備制度理事会(ランダル・クオールズ、ミシェル・ボウマン、クリストファー・ウォーラー)による演説の形での最近の兆候は、一部の当局者が「より早く引き締める」方向に動いていることを示唆している。

他の条件が同じであれば、金融引き締め政策は経済を減速させる傾向があり、その結果、他の方法で可能であったよりも少ない雇用が創出されます。労働者の需要が減少するにつれて、労働市場の圧力は低下し、それは賃金の上昇を低下させるか、あるいは最近の上昇の逆転にさえつながるでしょう。

完全雇用と物価安定というFRBの「二重の使命」を果たすために米国の金融政策が現在直面している課題を考えると、ブレナードは議長により適しています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ホームレス

NYT Nov. 1, 2021

How to Think About the Homeless

By Jay Caspian Kang

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 オーストラリア

FP NOVEMBER 1, 2021

Australia’s ‘Super’ Pension Funds Can Power Global Democracy

By Misha Zelinsky, a Fulbright scholar in Australia-U.S. alliance studies.

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 習近平の研究活動監視

FP NOVEMBER 1, 2021

Xinjiang’s Oppression Has Shifted Gears

By Daria Impiombato, a researcher at the Australia Strategic Policy Institute.

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 脱グローバリゼーションとインフレーション

PS Nov 2, 2021

Will Deglobalization Fuel Inflation?

DALIA MARIN

最近、インフレは誰もが気にしているようです。議論は通常、アメリカの大規模な金融および財政刺激策がインフレ期待を固定解除し、価格を暴走させるかどうかに焦点を当てています。しかし、インフレ圧力を生み出す可能性のある別の傾向があります。それは脱グローバリゼーションです。

2008年の世界的な金融危機以来、脱グローバリゼーションは進んでいます。しかし、コロナウイルスのパンデミックはこの傾向を大幅に加速させました。金融危機のデータを使用して、Kemal Kilicと私は、COVID-19ショックが、過去30年間のグローバリゼーションを推進する主な要因である国境を越えたバリュー・チェーンの35%の低下につながる可能性が高いと予測しています。

グローバル・バリュー・チェーンの収益性が大幅に低下しました。企業は、ポスト共産主義のヨーロッパと中国で、特に2001年に世界貿易機関に加盟した後、はるかに低い賃金を利用するためにオフショアリングを採用しました。

チャールズ・グッドハートとマノジ・プラダーンによれば、グローバリゼーションからの撤退は、中国と先進国の人口高齢化とともに、インフレのレシピです。彼らの見解では、グローバリゼーションは30年間価格を抑えていました。生産が低賃金の国に移ったとき、あらゆる場所の賃金が抑制されました。国内外で安価な労働力を見つけることがますます困難になるにつれて、高所得国での労働力の交渉力が高まり、インフレ圧力が悪化するでしょう。

しかし、企業が活動を再開すれば、輸送コストの上昇による影響は大幅に減少します。さらに、賃金圧力がインフレを助長するという議論は、多くの場合、高所得国の企業は、より高価な地元の労働者を雇うのではなく、ロボットの使用を増やすでしょう。ロボット化が、労働力の余剰につながるかもしれません。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 アメリカ外交とAI冷戦

PS Nov 2, 2021

American Democracy and Soft Power

JOSEPH S. NYE, JR.

NYT Nov. 2, 2021

When It Comes to China, Don’t Call It a ‘Cold War’

By Joseph S. Nye Jr.

大統領の行動は、中国に対処するための彼の戦略が実際に冷戦の考え方に苦しんでいる可能性があることを示唆しており、それは私たちの心を伝統的な二次元チェスモデルに閉じ込めます。しかし、中国との競争は三次元のゲームです。そして、二次元のチェスを続ければ負けてしまいます。

経済レベルでは、米国と中国は深く相互依存しています。米国は2020年に中国と5兆ドル以上の貿易を行っていました。米国と中国の社会構造も深く絡み合っています。両国の間には、学生や観光客などからの何百万もの社会的つながりがあります。そして、パンデミックや気候変動などの生態学的問題を切り離すことは物理的に不可能です。

相互依存は両刃の剣です。それは、他の国で起こっていることに敏感なネットワークを作り、注意を促すことができます。

気候変動やパンデミックのような国境を越えた問題を単独で解決できる国はありません。したがって、生態学的相互依存の政治には、他者との権力共有だけでなく、他者を圧倒する権力が含まれます。

今日の政治的競争もまた異なります。米国とその同盟国は、スターリンやマオの時代のように共産主義の輸出によって脅かされていません。今日、「習近平思想」を支持して街頭に出る人はほとんどいません。そうではなく、中国は権威主義政府を支援し、民主主義の意見に影響を与えて批判に対抗し先制するために、深い経済的および政治的相互依存のシステムを操作しています。

三次元戦略は、中国がとったこれらの行動が、私たちが支援的な措置を講じる機会を生み出し、それが私たちの影響力を高めるという事実を認識し、それに対応するでしょう。私たちの原子力潜水艦技術をオーストラリアに輸出するという最近の合意と同様に、貿易協定も役立つでしょう。

良くも悪くも、私たちは中国との「協力的な競争」に閉じ込められており、競争と協力という2つの相反することを同時に達成できる戦略が必要です。

同盟国の資産を活かせれば、西側諸国の民主主義(米国、ヨーロッパ、日本)の軍事力と経済的富の組み合わせは、今世紀に入っても中国のそれをはるかに上回ります。

FP NOVEMBER 3, 2021

Biden’s Foreign Policy for the Middle Class Has a Blind Spot

By Tim Hirschel-Burns, a J.D. candidate at Yale Law School.

FP NOVEMBER 3, 2021

The Pentagon Wants to Talk About China’s Nukes

By Jack Detsch, Foreign Policy’s Pentagon and national security reporter.

FT November 4, 2021

US and China must heed Kissinger’s stark warnings

Edward Luce

米ソ軍備管理のベテランは今日、「歴史上前例のない」米国と中国の間の「無制限の競争」について警告している。

アメリカと中国は着実に互いの能力と意図を知らなくなってきている。これは、最初の冷戦がどのように進展したかとは逆である。 [米中]関係は、パートナーシップから協力、不確実性、ほぼ、実際の対立へと移行した」と、キッシンジャーはフィナンシャルタイムズとのインタビューで述べている。「対話がない場合、すべての面で賢明な決定が下されることを期待することは、将来についての信仰の行為である。私はそれを受け入れない。」

ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は、人工知能を主導した人は誰でも世界を支配する、と述べた。グーグルの元最高経営責任者であるエリック・シュミットとともに、新しい本『The Age of AI』の共著者であるキッシンジャーは、それが将来の戦争と地政学的安定に与える影響をまだ把握していない、と述べる。

米国と中国は、お互いのAIの効力を理解することに近づいていない。そして、正式な対話を開始する計画もない、と彼は言います。したがって、混乱とエスカレーションの範囲は、ほとんどの冷戦中よりも大きくなっている。

「核兵器を使えば、それぞれの側の被害の間にある程度の対称性がある抑止の原則を思いつくことができた」と彼は言った。「抑制されない[米中]軍拡競争が核からAIに移行した場合、劇的なエスカレーションの危険性は非常に大きくなる。」

FP NOVEMBER 4, 2021

The U.S. Is Still Beating China in Human Capital—For Now

By Ryan Hass, a senior fellow and the Michael H. Armacost Chair in the foreign-policy program at the Brookings Institution, and Jude Blanchette, the Freeman chair in China studies at the Center for Strategic and International Studies.

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 南アフリカ

PS Nov 2, 2021

What South Africa Must Do

NOURIEL ROUBINI, COLIN COLEMAN

過去10年間、この国は低成長の罠に閉じ込められており、一人当たりの所得が減少し、不平等が拡大し、失業率が急上昇しており、現在は過去最高の34%に達しています。経済的脆弱性に悩まされている世界でも、南アフリカは、何世紀にもわたる植民地主義とアパルトヘイトの悲劇的な遺産である、そのパフォーマンスの低さと人種差別的な結果で際立っています。

低成長、高い失業率、大きな赤字と負債比率、そして効果的な構造改革の欠如の組み合わせは、不安定な不均衡を生み出しました。

経済は2つの方法のうちの1つに進むことができます。その1つは、弱い成長は財政危機につながり、収入と雇用をさらに減らし、暴動と略奪が国を襲った7月のような市民の不安をさらに招きます。

緊縮財政だけでは問題を解決することはできません。南アフリカは(もう1つの道として)、より強固な経済基盤を築くために、社会福祉を拡大し、事業を資本増強すると同時に、構造改革と財政再建を追求するプログラムを必要としています。

社会福祉は月額55ドルの失業者救済助成金で拡大することができます。このプログラムは非常に効果的であり、したがってメリットが2倍になります。それはより多くのお金を1200万人の失業者の手に渡し、失業者はそれを(裕福な貯蓄者とは異なり)使い、経済活動と雇用創出を刺激するでしょう。

信頼できる財政再建の道筋のテストは、現在、全体的な予算支出の持続不可能なシェアを消費している公共部門の賃金法案にあります。ここでの解決策は、組合と政府が中期の公共部門の賃金に同意することを要求します。重要なのは、公共サービスを専門化し、汚職を取り締まり、健康、教育、安全保障における公共支出の効率を改善することです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 フランスの人種差別主義

PS Nov 2, 2021

Éric Zemmour and the Revenge of Vichy

IAN BURUMA

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 バージニア知事選と民主党の敗北

FT November 3, 2021

Virginia’s ominous warning to Joe Biden and the Democrats

Edward Luce

ヨンキンGlenn Youngkinの勝利は、1年後に議会を奪還する共和党のキャンペーンのテンプレートとして機能します。それは2つのことに要約されます。まず、十分な量の赤身の肉を与えることで、トランピアンの基地を脇に置きます。バージニア州の学校での「批判的人種理論」の教えに対するヨンキンの攻撃とマスクの義務に対する彼の批判は、バージニア州の田舎や小さな町での投票率を上げるのに十分なほどトランプ的でした。ヨンキンは、前大統領が州から遠く離れていることを保証しながら、ドナルド・トランプの支持を確保する点で優れたスキルを示しました。

彼の比較的穏やかな態度は、彼が移民排斥の曲を口笛で吹いていないことをホワイトカラーの有権者に安心させる余地を彼に与えました。これにより、彼はトランプのような別の政治家から起きる危険な二極化に聞こえることも言うことができました。ヨンキンは、FBIが教育委員会の会議に潜入して保守派に嫌がらせをしている、という露骨に誤った陰謀説を繰り返したときでも、それは焼夷弾ではなく、心配そうに聞こえた。

バージニア州自体は犯罪の増加に苦しんでおらず、メキシコと国境を接しておらず、学校で批判的人種理論を教えていません。また、警察を弁護する地元の試みもありませんでした。しかし、高度に二極化されたメディア環境では、そのような恐れは簡単に刺激される可能性があります。マコーリフのキャンペーンは、ヨンキンがトランプの代理人であるという彼の主張に要約されました。

民主党員にとっての教訓は、2つの欠点を克服しなければならないということです。第一に、保守的な民間伝承とは対照的に、主流のメディアは民主党員のために機能しません。第二に、民主党は2020年のように、トランプへの恐れに頼って投票を行うことはできません。

NYT Nov. 3, 2021

Trump in the Spirit Over Trump in the Flesh

By Frank Bruni

彼がドナルド・トランプにキャンペーンを依頼したことがないのは偶然ではありません。彼が共和党で群を抜いて最も人気のある人物であるトランプと一緒に公に登場したことがないのはまぐれではありません。

NYT Nov. 3, 2021

Republicans Schooled the Left in Virginia

By Ross Douthat

NYT Nov. 3, 2021

Why Democrats Are in Trouble

By Bret Stephens

マコーリフがお粗末なキャンペーンを実行したという事実があります。州の選挙戦は州の問題に関するものです。マコーリフの焦点は、架空のヤングキンとトランプの共同キャンペーンを発明するまで、ヨンキンをトランプキンとして描くことでした。ヨンキンは、食料品の減税や、子供の教育において親にもっと発言権を与えるなどの問題に焦点を当てました。

しかし、民主党のより深い問題は、偽の穏健派と反対派の過激派で構成されることが多すぎる党の、永続的で正当な認識の問題です。

NYT Nov. 3, 2021

Youngkin’s Victory in Virginia Is a Warning. It’s Also a Roadmap.

By Tom Perriello

全国的な民主党員への最も明確なメッセージは、トランプ2.0への恐れは選挙に勝つには十分ではないということです。

有権者は怒り、2年近くの封鎖、経済不安、そして通常の生活の一般的な混乱の後で疲れ果てています。彼らは責任者を非難することを熱望しており、共和党はそれを郊外での莫大な利益と農村地域での抜本的な勝利に変換しました。

共和党は公正な選挙に勝つことができます。バージニア州での彼らの勝利は、民主党が連邦レベルで窮地に立たされてきた種類の投票権改革を可決したにもかかわらずもたらされた。共和党が投票を難しくすることよりも有権者に勝つことに重点を置くとき、彼らは青いと思われる地域で勝つことができます。

NYT Nov. 3, 2021

Memo to Republicans: This Is How You Lose Gracefully

By Jesse Wegman

NYT Nov. 3, 2021

White Racial Anxiety Strikes Again

By Charles M. Blow

バージニア州知事のレースでのグレン・ヨンキンのテリー・マコーリフの敗北は、一部に衝撃を与えました。しかし、それは複数の要因から生じました。

もちろん、バージニア州のように、有権者がホワイトハウスを支配している政党を罰する傾向がある州では、構造的で歴史的なパターンが依然として当てはまります。しかし、否定できないのは、ヨンキンが白人の人種的不安をうまく活性化して解き放ち、それを最も強力な形、つまり脆弱で無実で無力な人々の保護として位置付ける度合いです。この場合、苦痛と思われる白人の犠牲者は子供でした。

子供たちの間で「人種混合」の恐れがありました。

公民権運動の成功に続いて、南部の生活様式と社会が崩壊する恐れがありました。それが共和党の「南部戦略」を生み出した。

リチャード・ニクソンは、失われた世代への恐れを利用して、麻薬に対する悲惨な戦争を開始しました。これは、実際には麻薬戦争ではなく、白人の人種的不安に火をつける別の方法でした。

FT November 4, 2021

Crushing defeat in Virginia governor’s race stokes fears among Democrats

Lauren Fedor and James Politi in Washington

FT November 4, 2021

How Joe Biden can salvage his presidency

NYT Nov. 4, 2021

The Powerful G.O.P. Strategy Democrats Must Counter if They Want to Win

By Tory Gavito and Adam Jentleson

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 イエメン

FP NOVEMBER 4, 2021

Biden Needs a Plan B for Yemen If Houthis Win

By David Schenker, a senior fellow at the Washington Institute for Near East Policy.

******************************** 

The Economist October 16th 2021

The energy shock

The coronavirus: Covid-19’s rocky road

Endemic covid-19: What lies ahead

The zero-covid policy: Protracted war

Charlemagne: Polexit versus “dirty remain”

Journalism in Russia: Speaking for the dead

(コメント) グローバリゼーションや中国との貿易で、インフレーションと賃金の関係がどうなったのか。この明代に、エネルギー価格の高騰が加わりました。

コロナウイルスがこのまま人類と生存し、インフルエンザと同じような季節性の新型に合わせて予防接種を準備する問題に変化する。ゼロ・コロナの対策はあきらめる。中国も。

ロシアのジャーナリスト暗殺が、たとえノーベル平和賞を生き残った者が得たとしても、風土病のように、常態化していく。

******************************

IPEの想像力 11/8/21

朝の8時半過ぎに初診の手続きを始めてから、5種類の検査を受け、病院で清算を終わって家路に就いたのは午後2時半でした。昼食も取らずに診察を続ける医師や看護婦たちに感謝しつつも、医療システムの負担は社会にとって膨大なものだ、と実感します。

待合の患者たちで60歳以下の人は、20人に1人くらいではないでしょうか。

****

コロナウイルスの根絶が望めない世界では、繰り返し変異種に対応したワクチンを接種しなければならないようです。世界は、ワクチン接種か罹患で免疫を得た、ウイルス後の新人類だけになります。それは、企業や産業構造も同じでしょう。

産業社会は、大きな工場のように管理されましたが、今はむしろ、大きな病院のように管理されます。老人と医師と看護婦、介護施設、薬局によって、町ができています。私たちは、幸福を、富によってではなく、もっぱら心身の健康によって高めるのです。

それは、温暖化対策においても注目されるでしょう。いまなお、銀行や金融市場の富を膨張させるメカニズムに頼るのか、あるいは、この星と、未来に生きる子どもたちの健康を尊重し、生態系の一部として、人類がより大きな幸福を感じる社会をめざすのか。

赤十字から独立し、政治に対しても臆することのなく発言し、病気、飢餓、内戦、ジェノサイドに苦しむ難民たちを救おうとした、そういう医師たちの行動が「国境なき医師団」として成長した話を観ました。

医師が政治と向き合う姿勢には、患者の命を救う、妥協できない、個人や国家を超えた神聖さがあると思いました。政治においても、権力を求め、利害を共有する集団化とそれらの同盟のために妥協を進めながら、本質として、医師と同じ神聖さを、最後は問われると思います。

若者たちが意欲的に取り組む仕事を供給することの方が、現金給付より優れている、と私は思います。苦しい家庭を探し出すより、無料の食堂や、食材の定期的給付を行う方が、子供に料理してやる楽しみと幸福が増えるでしょう。老人にもっとも必要なものは、薬や介護施設ではなく、社会に必要とされる小さな機会ではないか。

優れた知識や長期間の訓練を経て、医師たちが患者を診察し、薬や手術によって病を治すように、政治家は社会に対して神聖な使命を帯びています。ポストコロナの社会が誕生するときには、若者が医師をめざし、政治家をめざし、地球を損なわない幸福に関わる新興ビジネスに活躍の場を広げていると思います。

そして、もっと老人たちが薬に頼らず、楽しく暮らして、満足して死んで行ける時代を望みます。それはきっと、老人のために、老人たちが新聞を作って、老人ベーシックインカムや終末医療を議論し、あるいは、ベンチャー企業への老人投資相談を書く時代です。

****

人類を何百回も、何千回も、死滅させるほど多くの核兵器を持っていた冷戦は、それ自体、狂気とそれに依拠する大国間の平和を実現しました。しかし、核兵器に、AIや生物兵器、サイバー攻撃、遺伝子操作、宇宙開発が加わった時代には、誰も、何によって平和を組織できるのか、想像できない、とキッシンジャーも認めます。

老人ベーシックインカムや「国境なき医師団」は、政治を動かして、核兵器を廃棄し、AIや生物兵器、さまざまなテクノロジーの暴走を止める、世界議会への一歩かもしれません。

******************************