IPEの果樹園2021

今週のReview

11/1-6

***************************** 

寡頭制の廃止 ・・・気候変動の国際会議 ・・・ドイツの転換 ・・・核軍拡競争の廃止 ・・・外交・安保の地殻変動 ・・・FRB金融政策の転換 ・・・中国のガバナンス改革 ・・・G20と富裕税 ・・・イギリス予算案と緊縮哲学 ・・・さようなら、読者!

長いReview

****************************** 

[これは英文コラムの紹介です.私の関心に従って,いくつか要点を紹介しています.Google翻訳を基に、修正しています。関心を持った方は正しい内容を必ず自分で確かめてください.著者と掲載機関の著作権に従います.] 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 寡頭制の廃止

NYT Oct. 25, 2021

Tax the Rich, Help America’s Children

By Paul Krugman

民主党員は、歳入と歳出の計画について、最終的に合意するでしょう。それは明らかにバイデン大統領の当初の提案よりも小さく、進歩主義者が望んでいたものよりもはるかに小さいが。もし共和党が議会を支配していれば、アメリカの未来に何も投資しないでしょう。

バイデン政権は、もっとうまく、その計画を簡潔なスローガンに要約できたはずです。提案させてください。「Tax the rich, help America’s children. 金持ちに課税し、アメリカの子供たちを助ける。」

現代の共和党は、企業と富裕層への低税が経済的成功の鍵であるという提案に完全にコミットしています。これは真実ではありません。どちらかといえば、相関は逆です。米国経済は、最高税金が低い時期よりも、比較的高い時期に急速に成長しました。

子供たちを助けることは、正しいことであることに加えて、大きな経済的見返りがあるという圧倒的な証拠があります。フードスタンプのようなセーフティネットプログラムの恩恵を受けた子供たちは、より健康で生産性の高い大人になりました。子供に投資することは、物理的なインフラストラクチャに投資するよりもさらに有効です。

共和党の政治家は、民主党員は反アメリカ人であり、民主党の提案はマルクス主義者であると日常的に主張しています。しかし、中産階級と貧しい子供たちへの援助、裕福な人にはより高い税金というのは、典型的にアメリカの考えです。

高い税金の支持者たちは、不平等を制限する方法として、そして特に、代々相続する寡頭制の出現を防ぐ方法として、富裕層への課税を明確に求めた。1905年にセオドア・ルーズベルトは、「すべての健康な限界を超えて膨らんだ財産」の「遺産または相続全体」を防ぐことが不可欠である、と主張し、1907年、不動産に「重い累進課税」を要求しました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 気候変動の国際会議

PS Oct 25, 2021

High Oil Prices Can Help the Environment

JEFFREY FRANKEL

特に気候変動との戦いに関して、化石燃料価格の上昇が環境に与える影響は何でしょうか。

石油、ガス、石炭の高価格が消費者に与える影響は、化石燃料の需要を阻害するため、環境に良い影響を及ぼします。一方、高価格が生産者に与える影響は、供給を促進するため、環境に悪影響を及ぼします。

しかし、今日の化石燃料価格の上昇は、これまでのところ、このセクターへの民間投資に予想よりも弱い刺激を与えてきました。彼らは、グリーンエネルギー転換が来ていることを知っています。

今こそ、米国が炭素税または「キャップ・アンド・トレード」としても知られる取引可能な排出権許可の(ほぼ同等の)システムを再検討する適切な時期でしょう。現在、石油とガスの価格上昇による収入の多くは、ロシア、サウジアラビア、その他の外国の生産者に流れています。この収入を自国に残します。炭素税または排出許可オークションの収益は、他の税金を削減することによって市民への配当として返還され、制度の政治的受容性を最大化するでしょう。

炭素に高い価格を設定することは、産業革命以前のレベルと比較して、地球温暖化を摂氏1.5度に制限するために必要なCO2排出削減を達成するはるかに効率的な方法です。

2015年のパリ協定に関するフリー・ライダー問題は、とりわけ、米国がGHG排出量を削減する強力な行動をとらないこと(そして中国の排出量が急速に増加し続けること)に対する懸念です。アメリカが指導的役割を担う場合、他の人々もそれに続く可能性があります。

皮肉なことに、より国家主義的なヨーロッパ人が、この目標を追求するために市場メカニズムを採用しましたが、市場志向の米国は、直接規制よりも、このアプローチを政治的に実行不可能と考えています。

ヨーロッパには、ガソリンに対する高税と欧州連合の排出権取引システムという2つの特に重要な市場メカニズムがあります。EUは、現在、炭素を大量に消費する鉄鋼、アルミニウム、セメント、肥料、およびEUに匹敵する炭素価格を課していない国からの電力の輸入に課税する、炭素国境調整メカニズムを進めています。

一般に、そのような国境調整関税が保護貿易主義的であり、世界貿易機関の規則に違反する可能性があるという深刻な危険があります。しかし、パリ協定の補助として多国間で確立された規則の下で実施されれば、そうなりません。

PS Oct 27, 2021

The Tribalist Threat to Climate Action

ANDREW SHENG, XIAO GENG

2つの世界的な闘争、冷戦と気候変動が衝突しています。今年末までに仮想サミットを開催することに合意することで、米国のジョー・バイデン大統領と中国の習近平国家主席は、誤算が武力紛争につながる可能性があるほど関係が悪化するのを防ぎたいという信号を送った。最近、台湾海峡が強調されています。しかし、バイデンと習はまた、大国間の競争が気候変動の脅威に関する協力を妨げないことを確実にしなければなりません。

環境保護論者のポール・ギルディングが10年前に主張したように、気候変動への取り組みには、第二次世界大戦中に見られたのと同等の大規模な動員だけでなく、考え方の劇的な変化も必要になります。私たちは「成長への依存」を「持続可能性の倫理」に置き換えなければなりません。

そのようなシステムの変更は非常に困難です。特に、成長は現在、利益計画、債務契約、消費決定、および公共政策に組み込まれているためです。単極世界から多極世界への移行は状況をさらに複雑にします。

新しい冷戦のゼロサム論理、そして体系的な変化はほとんど不可能になります。激化する部族主義は、その結果を助長しています。たとえば、中国は、新疆ウイグル自治区、チベット自治区、香港、台湾での行動に対する米国の懸念を、主権を弱体化させるための干渉にすぎないと考えています。

第二次世界大戦後の脱植民地化の推進と1989年以降のソビエト圏の崩壊により、主権国家の数は1945年の100強から、2020年までに200近くに倍増しました。1950年から2018年の間に、世界の人口は3倍になりました。そして、一人当たりの収入は4倍以上になりましたが、利益は公平に分配されませんでした。

最も裕福な人々が収入、富、権力、特権のシェアを増やすにつれて、中産階級と労働者階級の世帯の収入は多くの場所で停滞しています。不平等の拡大と経済不安は、人気のある欲求不満を煽り、世界中の部族主義的な政治運動の台頭に貢献しています。現在、世界の多くは、社会的二極化、環境悪化、内戦という悪循環に陥っています。

政策行動に対する部族主義者の抵抗を克服するために、各国はさらに進んで、新しい社会契約を交渉し、提供する必要があります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ドイツの転換

NYT Oct. 22, 2021

Angela Merkel Was Right

By Michelle Goldberg

マートンKati Martonのアンゲラ・メルケルの新しい魅惑的な伝記『首相』のクライマックスは、ドイツの指導者が、中東とアフリカでの内戦と国家崩壊から逃れる難民の流れに、彼女の国の国境を閉鎖することを拒否した2015年です。

「ヨーロッパが難民問題の扱いに失敗した場合、それは私たちが望んでいたヨーロッパではなくなるだろう」と、メルケル首相はEUの他の加盟国にもっと多くの人々を受け入れるよう呼びかけた。「私は、これらの人々に対して最悪の扱いをするヨーロッパでの競争に参加したくありません。」通常は堅実で慎重な首相にとって、それは大きな政治的飛躍であり、彼女の遺産を定義する道徳的英雄の突然の行為でした。

年末までに、100万人の難民がやって来ました。多くのオブザーバーが災害を予測しました。マートンによれば、ヘンリー・キッシンジャーは、これまで冷淡であったが、メルケルに「1人の難民を保護することは人道的行為であるが、100万人の見知らぬ人を受け入れることはドイツ文明を危険にさらすことである」と語った。

この悲観論のいくつかは正当化されたように見えました。主に中東と北アフリカの男性の暴徒が何十人もの女性を性的暴行しました。難民の流入により、AfDとして知られる極右のドイツのための選択肢の党が台頭しました。

しかし6年後、批評家たちが予測した大惨事は実現していません。最近のドイツの選挙では、難民はほとんど問題にならず、AfDは地位を失いました。

「時間の経過とともに、メルケルはドイツだけでなく世界にとって絶対に正しいコースを選択したことが判明した」とマートンは私に語った。マートン自身はハンガリーからの難民の娘であり、共産主義政権によって投獄されていたジャーナリストであり、アウシュビッツの犠牲者の孫娘です。

「列車がキラリと光るミュンヘン駅に到着すると、疲れ果てた男性、女性、子供たちは、プラットフォームに並ぶ市民を応援することで、「ドイツへようこそ」と書かれた看板の海に迎えられました」とマートンは書いています。ボランティアが学校や店舗を寮に変えました。

難民は、自尊心よりも、ドイツに提供するものが多かった。少子高齢化の国では、彼らは労働力への有用な追加でした。結局のところ、メルケルは中道右派党を率い、彼女の政府は同化に対して保守的なアプローチを取りました。「難民はドイツのやり方に適応する責任があります」というメルケルを引用します。「多文化主義は偽物です。」

結局、メルケルは国境を開いたままにせず、最終的にはトルコのレジェップ・タイップ・エルドアン大統領と亡命希望者を受け入れ、彼らがヨーロッパに行くのを防ぐために物議を醸す協定を交渉しました。

それでも、他の人たちが国境にかみそりの針金を立てていたとき、聖域を探していた100万人の絶望的な人々を吸収することで、ドイツは素晴らしいことをしました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 核軍拡競争の廃止

FT October 27, 2021

A nuclear arms race is unavoidable without serious intervention

Laura Grego

中国が核兵器を地球の周りに運ぶことができる特殊な新しい長距離ミサイルをテストしたというニュースの矛盾する解釈があります。米国当局は、それが地球軌道を移動し、その後、地上の標的に向かって滑空する、部分軌道爆撃システム(FOBS)の一部であると主張しました。中国の外務省はその説明に反対し、打ち上げは単に再利用可能な宇宙技術のテストであると述べた。

いくつかのことが明らかです。第一に、これらの技術はどれも新しいものではなく、中国がそれらを開発できることは驚くべきことではありません。第二に、中国の核兵器は米国やロシアよりもはるかに小さいままですが、北京はそれをより大きく、より洗練されたものにするための戦略を追求しています。

このダイナミクスには、米ソの冷戦軍拡競争の反響があります。 FOBS、極超音速グライダー、複数の核弾頭を搭載したミサイルなど、多くの技術は同じです。米国とソビエト連邦が、ミサイル防衛の制約のない追求が戦略的バランスを不安定にしている、という共通の理解に到達するまで何年もかかりました。

名目上、米国の戦略的ミサイル防衛努力は、北朝鮮のはるかに小さくて洗練されていない長距離ミサイルの兵器、およびイランからの将来の武器の可能性から米国を守ることを目的としています。数十年の努力と数百億ドルにもかかわらず、それは限られた進歩しか遂げていません。既存の中国のミサイルはそのような防御を簡単に克服することができます。

介入がなければ、これは、核の攻撃と防御の周期的で、費用がかかり、危険な蓄積につながります。これは、米国、中国、そしてロシアが参加する準備ができているように見える軍拡競争です。

唯一の勝利の動きは、トラックから降りて交渉のテーブルに戻ることです。 P5核兵器国を含む1970年の核不拡散条約の締約国は、「核軍拡競争の停止に関連する効果的な措置について誠実に交渉を進める」義務を負っている。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 外交・安保の地殻変動

FP OCTOBER 22, 2021

Why South Korea’s Liberals Are Defense Hawks

By S. Nathan Park, a Washington-based attorney and nonresident fellow of the Sejong Institute.

もしそれが半島の他の側で起こっていたら、韓国での兵器開発の躁病ペースは世界的な警戒を引き起こしたであろう。

北朝鮮が2基の短距離弾道ミサイルをテストしてからわずか数時間後の915日、韓国は少なくとも5つの異なるミサイル技術を発表した。潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)、バンカーバスティング弾道ミサイル、超音速対船舶巡航ミサイル、長距離空対地ミサイル、および宇宙ロケット用の固体燃料エンジン。文在寅大統領は、ソウルを訪れていた中国の王毅外相を迎えた直後、これらの試験に出席した。

非待機依存推進AIP型の潜水艦は事実上無音であるため、AIP潜水艦からSLBMを発射する機能は、「ゲーム・チェンジャー」と見なされる。韓国はSLBMを開発した世界で8番目の国である。他の7つ(米国、ロシア、英国、フランス、インド、中国、北朝鮮)はすべて核兵器を持っています。韓国がそれに続くことは想像に難くない。

韓国の自由主義政治における重要な緊張は、国の自治を強調することです。韓国の左翼は、19世紀後半から20世紀を深い屈辱の時期として理解しています。この国は、最初は大日本帝国の植民地支配によって、次に米国とソビエト連邦によって監督された分裂によって一連の征服を受けました。その運命を繰り返すことを避けるために、彼らは主張します、韓国人は自己決定のために努力しなければなりません。その自己決定の重要な要素は、ジャジュ・グクバン、すなわち自律的な国防です。

北朝鮮は、韓国の従来の能力に脅かされていると感じていることを繰り返し知らせてきた。韓国の軍事計画の影響は朝鮮半島を超えている。その1つは核の増殖である。韓国は核兵器を持たないSLBMを持っている唯一の国であり、国民の70パーセント近くが核兵器の取得を支持している。

韓国の外洋海軍計画は北朝鮮に向けられているのではなく、中国が韓国と日本に対する潜在的な禁輸措置で封鎖しようとする可能性のある、中東から東アジアへの石油の重要な航路、南シナ海への戦力投射に向けられている。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 FRB金融政策の転換

FT October 24, 2021

Joe Biden’s bid for banks that serve the people

Rana Foroohar

ここ数十年の米国の民主主義政府の大きな失敗の1つは、スマートな規制によって金融市場に先んじることができないことでした。

公的市場がもはや、最も生産的で、あるいは理解できる方法で、資本を割り当てていないことが明らかになったにもかかわらず、共和党の保守的な立場は依然として、市場が最もよく知っている、というものです。

ジョー・バイデン政権はこの問題に取り組んでおり、最近では、通貨監督庁にソール・オマロワが指名されています。この仕事には、国立銀行の監督と、住宅ローンや住宅問題の取り扱いから世界市場でのドルの役割について考えることまで、その中のさまざまな主要な仕事が含まれます。

もしバイデン政権が、ビル・クリントン前大統領とバラク・オバマ前大統領がデリバティブにあらゆる種類の不透明な方法でリスクを広めることを許可したのと同じように、フィンテックを制御不能にさせた場合、民主党にとって政治的にひどい打撃になるでしょう。それはバイデンの「富ではなく仕事」の大義と衝突します。それはまた、ビッグテックがコミュニティ銀行を買収することを可能にするかもしれません。コミュニティ銀行は、まだ一般の人々に貸し出している唯一の金融機関です。

オマロバの論文が、ポピュリストのウィリアム・ジェニングス・ブライアンの、1896年「金の十字架」演説で始まり、その中で彼が労働者と国全体の利益に役立つ通貨制度を求めたことは重要です。

彼女は2016年のインタビューで私に言ったように、「金融市場を実体経済に戻す」ことに焦点を当てている人物です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 中国のガバナンス改革

FT October 28, 2021

China needs to learn lessons from Japan’s 1990s collapse

Robin Harding

中国の政策立案者が経済について考えるとき、彼らの主な目標の1つは、1990年に日本に起こったことを回避することです。

中国自体はここ数十年で巨大な住宅ブームを享受してきました。何億もの住居の建設が中国を住宅所有者の国に変えたとしても、平方メートルあたりの価格は4倍以上になりました。しかし、1990年の日本と今日の中国の間には大きな違いがあり、結果も異なりうる。北京が日本の経験の最大の教訓を学ぶ時間は残っています。

最初の、最も明白な違いは、1990年の日本は現在の中国よりもはるかに豊かだったということです。市場価格では、その年の日本の一人当たりの生産量は米国よりも高く、購買力を調整しても、米国の5分の4でした。対照的に、今日の中国の一人当たりの生産量は、依然として米国の5分の1未満、つまり購買力を調整した後の約4分の1です。

言い換えれば、1990年の日本は追いつく余地がなくなっていたのに対し、中国にはまだ道があります。

2つ目の違いは、政策設定です。 1980年代、日本は米国との貿易摩擦を生じていたが、東京は1985年にプラザ合意に至り、円高、緩やかな景気後退、そして低金利の時期をもたらした。低金利と金融規制緩和は日本のブームを煽った。預金金利の抑制は徐々に解消され、日本の銀行の収益性を損ない、それを補う融資拡大を促した。日本では、不動産だけでなく、株価や消費など、すべてが活況を呈しました。

中国の全体的なマクロ経済政策は慎重であり、政府は現在、不動産部門を抑制する意欲を示しています。日本のバブルは崩壊するまで膨らみましたが、中国の不動産価格の下落は、規制当局によって引き起こされたものです。日本のバブル経済の崩壊のような巨大で体系的なイベントになる可能性はかなり小さいでしょう。

しかし、別の意味では、1990年の日本と今日の中国の間には重要な類似点があります。1995年に日本の労働年齢人口が減少し始めたため、中国の労働年齢人口は減少し始めており、その減少は加速するでしょう。どちらの場合も、非常に高いレベルの投資と物的資産の蓄積に基づく開発モデルは、収穫逓減のポイントに達します。

中国がその最も難しい教訓を学ぶことを躊躇し、より低いレベルの成長を受け入れるほど、その究極の苦痛は大きくなるでしょう。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 G20と富裕税

PS Oct 27, 2021

Tax the Rich!

PETER SINGER

「過去10年間で、税制は中産階級から離れて、金持ちに傾いています。それは劇的であり、私はそれに感謝しません。それに対処するべきだと思います。」18年前に、億万長者の投資家ウォーレン・バフェットは言いました。彼は彼のオフィススタッフを調査して説明しました。当時世界で2番目に裕福な人でしたが、彼は受付係よりも低い割合の税金を払っていました。

それ以来、経済的不平等は悪化するばかりです。これは、非常に価値があるが、配当していないハイテク株の増加も一因です。 2020年に、最も裕福な10人のアメリカ人のうち6人、ジェフ・ベゾス、マーク・ザッカーバーグ、ウォーレン・バフェット、ラリー・ペイジ、セルゲイ・ブリン、イーロン・マスクが、配当を支払わない企業の大株主でした。これらを合わせると5,000億ドル、つまり米国の総資産の0.5%の価値がありました。

ホワイトハウスの論文によると、アメリカで最も裕福な400家族は、そのすべてが20億ドルを超える富を持っており、連邦所得税を売れ残りの株式の利益を収入として数えた場合、平均率は8.2%です。平均的なアメリカの納税者は、収入の13.3%を連邦税で支払いました。

米国はもはや民主主義ではない。それは金権政治です。国際調査ジャーナリスト連合が今月初めに発表したパンドラ文書は、200を超える国と地域の裕福な人々が資産を海外に保管しており、その多くが税金を回避していることを示しています。

G20の指導者が今週ローマで会合するとき、彼らは大企業に最低15%の税率で課税する合意を期待されます。その目的は、各国が投資を呼び込むために競争する中で法人税率を押し下げてきた「底辺への競争」を終わらせることです。しかし、この合意は10年以上かけて段階的に導入され、大幅な免除があります。

金持ちと働く人々の間の税の不平等について、G20ができることは他にありますか? エマニュエル・サエズとガブリエル・ズックマンは、すべての上場企業の株式の価値に対して、毎年0.2%の富裕税を提案しています。金持ちは多くの企業株を所有し、貧しい人は何も所有していないので、そのような税金は進歩的であると彼らは指摘します。また、企業の株の価値は公になっているため、回避することは困難です。

さらに、SaezZucmanは、上場企業はより多くの株式を発行し(既存の株式の価値をわずかに薄める)、政府に現物で税金を支払うことができるため、富裕税は企業金融の利用可能性に影響を与えないと指摘します。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 イギリス予算案と緊縮哲学

The Guardian, Tue 26 Oct 2021

In his budget, Rishi Sunak will say the UK needs to cut spending. Don’t believe him

Michael Jacobs

リシ・スナックが明日の実際のイベントに向けて、子供向けサービス、地域交通、最低賃金、公的賃金の引き上げについて発表したすべての予算支出の発表の後、首相が景気後退における公共支出の重要性を説明すると考えることは許されるでしょう。

しかし、首相はそうしない。彼は、「パンデミックの緊急支出の後、私は国全体の債務を減らすために支出と借り入れを抑制している」という。

スナックが主張するのは、GDPの約100%で、公的債務は現在持続不可能なレベルにあるということです。将来の世代は、現在の支出にお金を払う必要はないと彼は言うでしょう。債務が減らされない場合、市場は借入コストを引き上げることによって政府を罰するでしょう。したがって、政府は赤字を削減する必要があります。

これらの文のどれも真実ではない。公的債務は確かに近年よりも多いが、経済が特に力強く成長した第二次世界大戦後の現在の水準の2倍以上であった。 GDPに対する債務の比率は、100%であろうとなかろうと、重要な数値ではありません。経済的に重要なのは、債務返済の費用と、政府が支払っている借入金の価値です。

金利がほぼゼロであるため、政府が債務に対して行う利息の支払いは、現在70年間で2番目に低いレベルであり、税収のわずか6%です。イングランド銀行は現在、すべての政府債の37%を所有しており、利子で得た利益を財務省に返済しています。

政府にはさらに持続可能な借入の余地があります。さらに重要なのは、借りるべき生産性の高い投資がたくさんあることです。住宅の断熱や公共交通機関の改善などの分野でのグリーン投資には、複数のメリットがあることを私たちは知っています。排出量を削減するだけでなく、雇用を創出し、生産性を向上させます。場合によっては、貧困を削減し、大気汚染にも取り組むことができます。

政府は、「レベルアップ」、地理的およびその他の不平等の削減へのコミットメントを宣言します。しかし、ここでも公共投資が必要です。国の非常に多くの地域が経済的に「取り残された」と感じる理由は、民間部門が概してそれらに投資することを望まないためです。そのギャップを埋めるために政府の投資が必要になります。特に、交通インフラや新産業などの分野では、雇用を創出し、民間投資にとってより魅力的な場所を作ることができます。

ここでは非常に単純な経済原理が機能しています。投資と支出は、失業を減らし、収入の成長を助ける経済乗数を生み出します。したがって、成長をサポートする借入は、時間の経過とともにそれ自体が報われるでしょう。債務を減らすのはそのような成長だけです。過去10年間の経験から、歳出を削減して政府の赤字を削減しようとすることは自滅的であることがわかっています。

現在のインフレの急増には一時的な原因があります。それは、世界的なエネルギー価格の上昇と世界的なサプライチェーンのショックです。これは、1970年代のような急増する賃金需要の結果ではありません。結局、インフレ圧力を打ち負かす唯一の方法は、生産能力に投資することです。

巨額の支出と政府の介入で(パンデミック対策が)成功したことが証明された18か月後に、健全な財政のレトリックを説くのは、増税を心配する保守党議員と党員のための慰めの毛布として機能します。スナックは、財政責任を装って党首を売り込みます。それは政治にとって良いとしても、ひどい経済学です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 さようなら、読者!

NYT Oct. 28, 2021

A Farewell to Readers, With Hope

By Nicholas Kristof

私の人生は25歳のときに変わりました。それは、ニューヨークタイムズの伝説的、熱狂的な編集長エイブ・ローゼンタールのグランドオフィスへ、心配しながら就職面接に向かっていたときだ。私が彼に同意しなかったとき、彼が爆発して警備員を呼ぶのを待ちました。しかし、彼は私に仕事を提供してくれました。

これはタイムズの私の最後のコラムです。私はオレゴン州知事に立候補するため、大好きな仕事をあきらめます。

ジェノサイド、戦争、貧困、不正義など、人間の苦しみと堕落の最前線でキャリアを積みながら、私は、政治的意志を呼び起こすことで、真の進歩を遂げることができると固く信じています。そのことを明確にしておきたいと思います。

レッスン1:人間性の最悪のものと並んで、あなたは最高のものを見つけます。

ダルフールでは、撃たれたり、レイプされたり、孤児になった、シェルショックを受けた子供たちにインタビューした。涙を止めるのは難しかった。誰も空中の悪の匂いを嗅ぐことなく、ダルフールで報告することはできませんでした。しかし、モンスターと並んで、私は常にヒーローを見つけました。

レッスン2:私たちは主に国内外の幸福を改善する方法を知っています。私たちに欠けているのは政治的意志です。

歴史的に、人間のほぼ半分は子供時代に死にました。今ではわずか4パーセントです。ここ米国では、1991年の現代のピーク以来、高校の卒業率を上げ、ベテランのホームレスを半分に減らし、十代の妊娠を60%以上削減することができました。

レッスン3:才能は普遍的です。ただし、機会はそうではない。

世界最大の未開発のリソースは、十分に育成または教育されていない人々の大きな可能性です。

数年前、ナイジェリアのホームレスの3年生が、彼の年齢層でニューヨーク州のチェス選手権に優勝したばかりであることを知りました。私はその少年、タニトルワ(タニ)・アデウミと彼の家族をホームレスの避難所に訪ね、彼らについて書きました。その結果、アデウミ家への寄付、車両、私立学校への完全な奨学金、両親、無料の法的支援、無料の住宅を提供されました。タニは住宅を受け入れましたが、他のホームレス移民を助ける財団にお金を入れました。

タニの成功に対するまばゆいばかりの寛大さは心温まるものですが、寛大な公共政策と一致させる必要があります。チェスの天才でなくても、子供たちは住居を取得する必要があります。

この国では、私たちはしばしば政治について冷笑的であり、民主主義の指導者が大きな違いを生むという考えに目を向けないことがあります。それでも、私は何十年もの間、ポーランド、ウクライナ、中国、韓国、モンゴルなどの民主化デモ隊を取り上げてきましたが、彼らの理想主義のいくつかは私に影響を与えてきました。

1989年の天安門広場で、私は中国政府軍が民主化デモ隊に自動小銃で発砲するのを見ました。驚異的な勇気を示して、人力車の運転手は、殺されたり負傷したりした若者の遺体を拾うためにワゴンを銃撃戦に向け、ペダルを踏みました。たくましい人力車の運転手は、頬に涙を流しながら、私が目撃できるよう、ゆっくりと私のそばを走りました。そして彼は、世界に告げてほしい、と私に頼みました。

私は、最愛の故郷であるオレゴン州ヤムヒルの悲劇について定期的に書いています。町は、労働者階級の良い仕事が失われ、麻薬鎮痛剤が広まったことに苦しんでいます。今では、同じバスに乗っていた昔の仲間の4分の1以上が、麻薬、アルコール、自殺、つまり絶望死で亡くなっています。

政治システムが彼らを挫いた。教育制度が彼らを挫いた。医療制度が彼らを挫いた。私はバスの子供でしたが、奨学金を獲得し、素晴らしい教育を受けた。そしてその後、地球の半周も離れた土地へ、大量虐殺をカバーするために出かけました。

2週間ごとに、イラクとアフガニスタンでの20年間の戦争よりも多くのアメリカ人が麻薬、アルコール、自殺で亡くなっています。

私は、クラスメートが耐えてきたことに心が痛み、傍観者にとどまるジャーナリズムの衝動に逆らいます。問題をカバーすることから、問題を解決しようとすることへと移行する、今がその瞬間のように感じます。

さようなら、読者!

******************************** 

The Economist October 9th 2021

The shortage economy

Climate change and innovation: H2’s hope and hype

Menacing Taiwan: Too close for comfort

Chaguan: China’s vision of free trade

Argentina’s libertarians: No me pises

Bagehot: Toiling towards the sunlit uplands

The world economy: Stagflation sensation

Free exchange: Grated expectations

(コメント) スタグフレーションは再来するのか? インフレーションと期待との関係は? 世界経済の変化と中央銀行の重要性を再確認します。

その緊密に統合化する世界において、中国と台湾の関係が、世界貿易やWTOルールの将来、あるいは、中国における改革派の将来と深くかかわります。

気候変動に水素の役割を重視するトヨタや日本政府の姿勢に、記事はストップをかけました。他方、アルゼンチンにおけるリバタリアンの復活、イギリスにおけるボリス・ジョンソンの保守党政権は、政治の地殻変動をもたらすマグマの移動を示しています。

******************************

IPEの想像力 11/1/21

自民党が議席の過半数を取りました。政権に対する批判が、小選挙区で野党の勝利につながる。そう考えれば、野党候補の1本化は正しいと思いました。自民党の総裁選や岸田新首相の「新しい資本主義」というレトリック、駆け足の解散・投票が成功したわけです。

****

最高裁判所の判事たちを信任する投票用紙に、棄権、という選択肢を示すべきだ、と思いました。

投票所でもらう信任投票は、発券された以上、〇を書くか、何も書かない、という選択しかできません。多くの人は何も書かずに投票し、それが「信任」として計算されます。

最高裁判所は司法システムの役割をどう考え、その役割をどう果たしたのか、基準を示して問うべきだ、と思いました。信任、不信任、棄権、という選択肢を示さない投票は、政権政党の勝利と同じ、欺瞞と不信を生みます。

****

政党間で激しい選挙を戦った後、反政府だけで協力を戦術に採用することは難しい、とわかりました。大きな危機を意識しない限り、政府は安定した秩序と救済策を訴えます。

しかし選挙に強くても、時代の課題を担えない、無能な政治家は交代してほしい。新しい政策や制度の改革は積極的に進めてほしい。その意味では、柔軟で、大胆な、適応力の高い政治家、政党こそが、支持に値するのでしょう。

この選挙で、有権者の半数は投票せず、投票した人でさえ、本当に支持するから投票したわけではありません。

****

各選挙区で、ランダムに選んだ有権者が<熟議>を通じた投票の結果はどうなるのか、示してほしいです。たとえば20人が、自分たちで争点を決め、解説者を招き、5日間の熟議に参加します。最終日に、小選挙区の候補者を選び、比例区の政党名を書きます。

日本中の選挙区で、熟議の投票結果を集約し、今回の選挙結果と比較するとき、おおむね同じなのか、あるいは、何が違うでしょうか?

465議席が、自民120、立憲330になる日。そして、その逆。政権交代が機能します。

あるいは、自民150、公明30、立憲150、国民30、維新70、共産30になる日。連立の時代です。

さらに、自民100、立憲120160(国民50、公明30、維新50、共産30)、80(れいわ20N10、社民20、極右諸派30)になる日。

旧時代の政党やイデオロギーではなく、日本政治のダイナミズムを決める社会や経済の変化は何か? グローバリゼーションとデジタル市場の新しい「囲い込み」によって、旧モデルで生きる企業や銀行、労働組合、国家でさえ、支持基盤が溶解してきた。

******************************