IPEの果樹園2021

今週のReview

10/25-30

***************************** 

回復とインフレの波及 ・・・気候変動対策の国際会議 ・・・習近平と不動産バブル ・・・サプライ・チェーン ・・・国家なき民 ・・・中国との対決 ・・・岸田新首相 ・・・株価はどこまで上がるのか ・・・メルケル後のドイツ

[長いReview

****************************** 

[これは英文コラムの紹介です.私の関心に従って,いくつか要点を紹介しています.関心を持った方は正しい内容を必ず自分で確かめてください.著者と掲載機関の著作権に従います.] 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 回復とインフレの波及

NYT Oct. 14, 2021

The Revolt of the American Worker

By Paul Krugman

2008年の金融危機の余波で、経済問題はすべて不十分な需要に関するものだった。住宅ブームは崩壊し、消費者はギャップを埋めるのに十分な支出をしなかった。需要を押し上げるように設計されたオバマの刺激策は小さすぎ、短命だった。

対照的に、2021年は、私たちの問題の多くが不十分な供給に関するものらしい。港が詰まって、商品が消費者に届かない。半導体チップの不足が自動車生産を圧迫する。多くの雇用主は、労働者を見つけるのに苦労しているという。

より根本的で永続的な何かが労働市場で起こっているかもしれない。何年にもわたって低賃金と過労を続けてきたアメリカ人労働者が限界点に達したかもしれない。

パンデミックの初期には、人々は代わりに物を買って、多くのサービスの喪失を補った。その結果、家電製品から家電製品まで、あらゆるものの購入が驚くほど急増した。

しかし、物事は改善される。Covid-19が治まり、生活が徐々に正常に戻る。対照的に、労働市場は真の供給減少のように見える。総雇用は依然としてパンデミック前のピークを500万人下回っている。レジャーおよびホスピタリティ部門の雇用は依然として9%以上減少している。

労働者は前例のない速度で仕事を辞めている。これは、新しい仕事を見つけることに自信を持っていることを示す。過去6か月間、レジャーおよびホスピタリティワーカーの賃金は、年率18%で上昇し、現在、パンデミック前の傾向をはるかに上回っている。

最近まで、保守派は失業手当の拡大を非難し、これらの手当が仕事を受け入れるインセンティブを低下させていると主張していたが、そうではない。パンデミックにより、多くの米国の労働者が自分たちの生活を再考し、あまりにも多くの人が持っていたお粗末な仕事にとどまる価値があるかどうかを尋ねた。

アメリカは豊かだが、労働者の扱いはひどい国だ。インフレを調整した場合、2019年の男性労働者の実質所得は40年前と変わらない。長時間働き、休暇も少ない。仕事が不安定だ。サービス労働者を多くのアメリカ人は軽蔑し、虐待している。

権限を与えられたと感じる労働者が新しい選択をすることは、消費者と事業主の生活をより困難にしているが、明確に、全体として良いことだ。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 気候変動対策の国際会議

PS Oct 19, 2021

The G20 and the Means to Climate Safety

JEFFREY D. SACHS

今年の初めに、国際エネルギー機関は1.5°Cの目標を達成するための技術的道筋を示しました。私たちは世紀半ばまでに世界のエネルギーシステムを脱炭素化する必要があります。これは、発電、輸送、建物、および産業において、化石燃料から再生可能エネルギーおよびグリーン燃料に移行することによって実現可能です。それを超えて、私たちは森林破壊を止め、荒廃した土地を大規模に回復する必要もあります。

これまでのところ、政府は惨めなほど自分たちの役割を果たすことに失敗しています。

第一に、政府はエネルギーシステムと土地利用の変化を世紀半ばまで計画する必要があります。政府は必要な公共投資と政策を計画し、それらを公の精査、討論、および改訂にかて、計画の受け入れと支持を得なければなりません。

第二に、政府は規制しなければなりません。

第三に、政府は、国や地域の再生可能エネルギー電力網(たとえば、欧州連合、北アフリカ、東地中海、中東を結ぶ)などのゼロカーボン・インフラストラクチャと輸送・建物の電化に大規模に資金を提供する必要があります。

第四に、豊かな国の政府は、必要な投資を行うための貧しい国の努力に資金を提供するのを助けなければなりません。

第五に、先進国は、すでに引き起こした、そして将来激化するであろう気候被害を開発途上国に補償すべきである。

最後に、自国および世界規模での化石燃料使用の優勢に責任を持つ世界の富裕層は、気候調整の費用の公正な分担を支払う必要があります。

しかし、オーストラリア、インド、サウジアラビアなどの主要な排出国はそのような誓約を行っておらず、米国はバイデンの努力にもかかわらず、気候変動に取り組むための別の大規模な政治的失敗の兆候を示しています。アメリカの腐敗について注目すべきことは、それがいかに露骨であるかということです。石油・ガス業界は、2020年の選挙に14,070万ドル(共和党に84%を寄付)、昨年はロビー活動に11,200万ドルを費やしました。

The Guardian, Wed 20 Oct 2021

Think big on climate: the transformation of society in months has been done before

George Monbiot

科学者や活動家との会話の中で、私は同じ言葉を何度も耳にします。政府の計画は少なすぎ、遅すぎる。それらは、地球のシステムが人間や他の多くの種に敵対する新しい状態に変わるのを妨げる可能性は低い、と。

政治的失敗は、本質的には想像力の失敗です。

戦争は、ほとんどすべての人が理解できる数少ない前例と比喩の1つです。そして、この驚くべき教訓から学ばないのは愚かなことです。

米国が宣戦布告する前に、フランクリン・ルーズベルト大統領は軍隊を起草し、彼の「民主主義の兵器庫」、つまり彼が連合軍に供給した物資を構築し始めていました。 「ヒトラーを打ち負かす」ために、彼は広く不可能と考えられている生産レベルを要求した。しかし、1941127日の真珠湾攻撃の後、その不可能が実現しました。

彼は米国の歴史上初めて、一般的な連邦所得税を導入しました。政府は1944年に94%に達するまで、急速に最高税率を引き上げました。戦時国債を発行し、多額の借入を行いました。 1940年から1945年の間に、政府の総支出は約10倍に増加しました。驚くべきことに、米国政府は1942年から1945年の間に、1789年から1941年の間よりも多くのお金を支出しました。1940年から1944年にかけて、その軍事予算は42倍に増加し、ドイツ、日本、英国の合計を上回りました。

民間産業は戦争のために完全に改造されました。1944年までに、フォードはほぼ1時間ごとに長距離爆撃機を完成させていました。 3年間の戦争の間に、米国は27隻の空母、30万機の飛行機、10万台の戦車と装甲車、440億発の弾薬を含む87,000隻の海軍艦艇を製造しました。

1940年から終戦までの間に、アメリカ軍の数は26倍に増加し、民間労働力は1,000万人増加しました。新しい労働者の多くは女性でした。1942年から1945年まで、自動車の製造は禁止されました。新しい家電製品や新しい家の建設も。タイヤとガソリンは厳密に配給されました。

人類がこれまで直面した最大の危機に対して、世界が同じ決定的な力で対応することを妨げるものは何でしょうか。お金や能力、テクノロジーの不足ではありません。どちらかといえば、デジタル化はそのような変換をより速くそしてより簡単にするでしょう。ルーズベルトが真珠湾攻撃まで直面した問題は、政治的意思の欠如です。現在、当時と同じように、レガシー産業(今日、とりわけ化石燃料、輸送、イ​​ンフラストラクチャ、肉、メディア)によって奨励された国民の敵意と無関心は、介入の需要を上回っています。

私たちの真珠湾の瞬間は何ですか? 大惨事は運命の問題ではありません。それは選択の問題です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 習近平と不動産バブル

NYT Oct. 20, 2021

Evergrande Isn’t China’s Only Economic Worry

By Arthur Kroeber

3,000億ドルの債務に押しつぶされ、中国最大の不動産開発業者の1つであるEvergrandeは破産に向かっています。これは、より広範な不動産の墜落、さらには金融危機への恐れを引き起こしました。

しかし、習近平政権を包囲する危機はこれだけではない。予期せぬ電力不足は、製造を遅らせる恐れがあります。そして過去1年間、政府は中国の活気に満ちたインターネット企業を規制するための激しいキャンペーンを行い、数千億ドルの投資家の損失に拍車をかけました。

北京の目から見れば、これらの政策は、経済の深い構造的問題を解決し、将来の成長のためのより強固な基盤を築くことを目的としています。多くの部外者にとって、それらは過去の市場志向の改革からの意欲をそそる後退を表しており、中国の長い経済ブームの終わりを示しています。

Evergrandeの問題は、不動産開発業者に負債の削減を強制するために昨年開始された政府のキャンペーンに起因しています。これは、国の債務を管理するための5年間の取り組みの最新の動きです。国際決済銀行によると、GDP290%である中国の総債務水準は2008年以来2倍になっています。その水準は、金融システムが発達した豊かな国の水準に匹敵しますが、中所得国としては高い水準です。中国の指導者たちは、金融危機を回避したり、1990年代の日本の停滞を回避したりするためには、将来の成長は以前よりも債務への依存度がはるかに低くなければならない、と知っています。

問題は、不動産セクターの債務を攻撃することにより、規制当局が中国の経済成長の4分の1に直接または間接的に影響を与える強力なエンジンを停止するリスクがあることです。しかし、多額の債務を抱える単一の企業の内破がより広範な財政的または経済的崩壊を引き起こす「リーマンショック」にはつながりません。この国には莫大な貯蓄があります。そして政府は主要企業のメルトダウンの管理に長けています。

より多くの国家規律を望んでいるにもかかわらず、中国は市場を拒否していません—ダイナミズムは続くでしょう。エネルギー不足への対応の1つは、長年にわたる電気料金の規制緩和でした。これにより、発電機は石炭価格の上昇による影響の一部をエンドユーザーに伝えることができました。ですから、Xiの政府が容赦なく反市場であるというのは真実ではありません。

インターネットの取り締まりは、実際には民間企業を粉砕することではありません。ハイテクハードウェアを含む多くのセクターの民間企業はうまくやっています。むしろ、取り締まりは、非常に権威ある方法で、世界中の政府が取り組んでいるビッグテックに関する同じ懸念、すなわち、説明能力のない企業の支配力増大、独占的慣行、粗末な消費者保護、所得の不平等を推進するハイテク経済の傾向に対処します。

最後の懸念は、これらの国家規律の強化への動きは、経済的動機ではなく、2022年後半の共産党会議に先立ち、国の指導者として3期目を獲得することを期待しているXiの力を強化したいという願望によって推進されていることです。

しかし、Xiはまた、経済が成長し続けない限り、彼の力はあまり価値がないことを認識しています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 サプライ・チェーン

FT October 17, 2021

Supply chain lessons from Long Beach

Rana Foroohar

第一に、サプライ・チェーンの不具合は、一部のセクターで労働力を見つける問題の原因であるだけではありません。テクノロジーの混乱とポリシーの選択も役割を果たしてきました。

確かに、非常にハイエンドの知識労働とローエンドの緊密なケアの仕事を除いて、米国経済に大きな構造的変化がない限り、長期的な労働力がどこに向かうべきかを知ることは困難です。

米国の政策立案者や企業がもっと賢明だったとしたら、ドイツ式の労使協議会と一時解雇制度を設置して、官民と労働者が協力して回復のメリットを分かち合うだけでなく、Covid関連の混乱による下振れリスクに、より迅速に対処することもできたでしょう。

迅速な雇用と解雇の英米労働モデルは、大統領が港を24時間年中無休で稼働させるために企業と組合の間の戦いを緩和しなければならない状況をもたらしました。このモデルは、パンデミック後の回復力テストに明らかに失敗しています。Covid以前から明らかな限界に追いやられていた非常に複雑なグローバルサプライチェーンもそうです。

多くの大規模な多国籍企業が複雑なグローバルサプライチェーンを縮小し、生産を「エンドマーケットに近い地域およびローカルハブにますます集中する」ように再構築していました。これは、新興市場のコスト構造の変化から、製造のデジタル化の進展、工場内での研究開発のコロケーションに見られるイノベーションのメリット、グローバリゼーションのコストの以前の過小評価の実現まで、多くの理由によるものでした。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 国家なき民

PS Oct 15, 2021

The Statelessness Pandemic

LAURA VAN WAAS, NATALIE BRINHAM

「世界中の国家は、国家安全保障とテロ対策の正当化を使用して、市民権の国民集団のメンバーを剥奪し続けています[…]実際には、疎外された人種、国家、宗教グループに不釣り合いな影響を及ぼしています。」

無国籍の現代の推進力は、国際連盟の時代を不気味に思い起こさせます。民族主義、安全保障関連の不安、および経済的スケープゴートはすべて、極端な場合、個人またはコミュニティ全体を市民権なしに残す「他者」のプロセスに貢献しています。そして、第一次世界大戦後の期間に当てはまるように、無国籍者を保護するための効果的な救済策はほとんどありません。

FP OCTOBER 15, 2021

Unite Jordan and Palestine—Again

By Hasan Ismaik

オッカムのウィリアムは、いわゆるパレスチナ問題に対するヨルダン国王アブドゥッラー1世の解決策を承認したでしょう。それは素晴らしく、シンプルで論理的でした。西岸を併合し、すべてのパレスチナ人に市民権を与えます。

ヨルダンの1950年の統一は、近代史上最も流動的で最もよく設計された政治併合プロセスの1つでした。ヨルダン川西岸のすべてのパレスチナ人はすぐにヨルダンの市民権を獲得し、その議会で政治的に認められ、ヨルダン川西岸と東岸の両方に30議席がありました。さらに、彼らは東岸のヨルダン人と同じ権利を享受した。

それに比べて、19676月の第三次中東戦争以降の解決策の試みはすべて、深刻な欠陥、不必要に複雑、または完全に偏ったものであり、パレスチナ人とイスラエル人の両方に数十年の不安と数十万人の負傷者と死者をもたらしました。

19675月、ヨルダン川西岸に住んでいたイスラエル人は一人もいませんでした。西岸には、20年間ヨルダンの支配下に住み、祖先が西岸に住み、農業を営んでいた約100万人のパレスチナ人が住んでいました。

アラブとイスラエルの紛争を解決するための最善の希望は、アブドゥッラー1世の優雅な解決策を再検討することです。ヨルダン川西岸を併合し、すべてのパレスチナ人にヨルダンの市民権を付与します。しかし今、ガザ地区も含めてください。そして、残りたいユダヤ人入植者も含めてください。

イスラエルは、アラブ市場がイスラエルの高度に訓練され教育を受けた専門職を雇用することで利益を得るのと同じように、アラブとイスラムの世界に技術を販売することで何十年も利益を得るでしょう。商取引、協力、そして経済成長は両方向に流れるでしょう。

重要なのは、統一の方程式には、ヨルダンの完全な市民権と法の下の完全な平等が含まれている必要があるため、パレスチナ人は自分たちが移民や国家のない難民であると感じないようにすることです。同様に、ヨルダン人が彼らの資源が枯渇したり、彼らの国家が盗まれたり、彼らのアイデンティティが脅かされたりすることを感じないように考慮しなければなりません。したがって、この国はヨルダンとパレスチナのハシェミット王国に改名される可能性があります。

王国はまた、その軍事および治安サービスとの将来の衝突に対して、イスラエルから法的拘束力のある保証を受けるべきです。その見返りとして、イスラエルは、ヨルダン軍(そしておそらく他のアラブ諸国)がパレスチナの過激派グループによる攻撃から君主制とイスラエルの両方を守るのを助けるという保証を受け取ります。

ハマスやファタハのような弱い運動体は、既成事実として受け入れるしかないでしょう。彼らの唯一の選択肢は、政党や議会を通じて、政治的に目標を達成することです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 中国との対決

PS Oct 19, 2021

Learning to Manage the China Threat

SHLOMO BEN-AMI

WTOに加盟することにより、中国は単により多くのアメリカ製品を輸入することに同意するだけではありません。それは「民主主義の最も大切な価値観の1つである経済的自由を輸入することに同意する」ことになる、とクリントンは予測した。

米国はそれが望むものに注意する必要があります。中国は世界的な大国であり、経済は世界的に成長と繁栄を後押ししてきました。もしそれが深刻な政治的変革を経験したとしたら、そのプロセスは特に平和的ではないかもしれません。その場合、その結果は世界的に反響するでしょう。

欧米人が認めるのは不快かもしれませんが、中国共産党CPCは、2002-03 SARSの流行、2008年の世界的な金融崩壊、COVID-19のパンデミックなど、次々と危機を乗り越えて中国を成功裏に導きました。もちろん、権威主義的ではない他のアジア諸国もこれらの危機をうまく管理しました。それでも、中国の規模と経済的重みを考えると、これらのエピソードは以前よりもはるかに不安定であった可能性があります。

これまでのところ、CPCは、政治的独占の持続を含め、その優先事項に沿った、そして前進する資本主義のバージョンを構築することに成功しました。継続的な経済的成功でさえ、CPCにとって問題となる可能性があります。CPCは、高コストにもかかわらず、完全な自由化に抵抗し、国家セクターを保護し続けています。

バイデン政権は、英国とオーストラリアとのAUKUS協定や、オーストラリア、インド、日本とのいわゆるクワッドなど、集団安全保障協定の作成における最近の進展に基づいて構築を続ける必要があります。しかし、中国の政権交代を強制することを目的とした冷戦スタイルのゼロサムゲームを永続させるべきではない。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 バイデンの予算案

FT October 21, 2021

Joe Biden’s real opponents are special interests

Edward Luce

立法プロセスは、ソーセージを作るのとよく比較されます。米国大統領ジョー・バイデンの「ビルドバックベター」アジェンダのより良い比喩は、プラセボ作りです。

その約束と現実の間のギャップは、大きなロビーグループの永続的な力によって説明されます。製薬業界、化石燃料産業、金融サービス部門。

大統領の挫折のいくつかは自作です。民主党は彼らの法案をうまく売り出していない。最も基本的な間違いは、10年の数字で話すことです。

議会のほぼすべての民主党員が両方の法案を支持しています。重要な例外は、ウェストバージニア州のジョー・マンチンとアリゾナ州のキルステン・シネマであり、それぞれの投票は50:50上院で不可欠です。マンチンは石炭の利害関係者から資金提供を受けており、業界に個人的な利害関係を持っています。シネマは、大規模な製薬会社からの寄付の主要な受取人です。それはより有益な話です。

米国の政治的知恵は複数のレンズを通して屈折し、有権者が望んでいることはめったに反対側に見えません。

中規模の提案が大規模なロビイストたちによって骨抜きにされています。有権者がとても冷笑的であるのは当然です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 岸田新首相

FT October 17, 2021

Fumio Kishida maps out a ‘new capitalism’ for corporate Japan

Leo Lewis

先週の木曜日、同僚と私が日本の首相にインタビューし、世界で3番目に大きな経済のいくつかの明確な強みを特定するように頼んだ。

岸田は民間部門の活力と革新的な科学的発展についてコミットせずに蛇行しました。選挙までは、公平な「新資本主義」、「心温まる」改革の誓約、そして正確な詳細を欠く新自由主義の拒絶についてもっと語ります。言い換えれば、物事は、控えめな有権者をうまく扱うように計算されました。

彼は愛想がよく、まともなコミュニケーターであり、安倍首相が指揮を執っていたとき、5年間堅実な外務大臣でした。多くの点で、彼は日本株式会社に住む「サラリーマンCEO」の政治的同等物のように見えます。これらのリーダーは、リスクを回避することで会社の階層を上っています。

しかし、2015年に日本が最初のコーポレートガバナンスコードを導入したとき、サラリーマンCEOの世界は激動に陥りました。コードの導入(およびその後の改訂)により、株主はより効果的に主張するようになりました。企業は透明性を高めるという圧力にさらされます。

何十年もの間、利害関係者(顧客、コミュニティ、従業員など)に対する幅広い懸念を引用することにより、相対的な株主の不親切さを正当化してきた企業は、そうすることができなくなったと感じています。岸田の「新しい資本主義」のレトリックは、その一部を巻き戻す可能性があります。

PS Oct 20, 2021

Where Will Fumio Kishida Take Japan?

TAKATOSHI ITO

岸田氏は、企業が利益を従業員、顧客、下請け業者(株主に加えて)にもっと広く分配することを望んでいる。これは「株主資本主義」から「利害関係者資本主義」への変化を意味する。彼の最終的な目標は中産階級を再び支配的にすることであるため、彼は従業員の賃金と給与を引き上げる企業に減税を提案しました。

岸田氏のプラットフォームは、ブラックロックのラリー・フィンク会長が2018年に仲間のCEOに宛てた公開書簡「目的意識」を彷彿とさせます。フィンク氏は、「企業は、株主、従業員、顧客、彼らは動作します。」

それでも、多くの疑問が残っています。岸田文雄の新しい資本主義のビジョンは、ESG(環境、社会、ガバナンス)の原則を支持することを意味しますか? それとも、日本の資本主義の昔、従業員が一生の間1つの会社にとどまることが期待されていたとき(昇進を決定する年功序列)、そして企業が深刻な不況やリストラの目的でレイオフを回避することが期待されていたときがただ懐かしいのですか?

日本は、多くの産業でデジタル変革を促進するための改革を進んで追求する政府を切実に必要としています。それがなければ、岸田がどのようにしてより高い生産性、ひいては一般労働者のより高い実質賃金を実現できるかを理解することは困難です。さらに、非生産的で衰退している業界での企業の閉鎖または一時解雇は、再訓練プログラムと暫定的なセーフティネットポリシーで管理できます。このような改革は、利害関係者の資本主義と完全に一致しています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 AI権利章典

FT October 18, 2021

Why the world needs a Bill of Rights on AI

米国憲法が批准された直後、権利章典は表現と集会の自由、公正な裁判を受ける権利に関する特定の保証を追加しました。これは、創設されたばかりの政府の権限に制限を設けることを目的としています。これは、人工知能の革新的な技術に直面して市民を保護することを目的とした新しい権利章典を提案する際に、バイデンホワイトハウスの先例の科学顧問が呼びかけたものです。これは立派なイニシアチブですが、アメリカ人だけでなく、グローバルに拡大する必要があります。

初めて、人間の幸福に不可欠な決定が、求職から信用力、医療処置、刑務所の判決に至るまで、機械によって部分的または全体的に行われるようになりました。そして、アルゴリズムによる意思決定は、驚くほどエラーやバイアスが発生しやすいことがわかりました。顔認識技術は、より暗い肌の色調と戦う可能性があります。機械が学習する内容は、機械をプログラムする人の偏見と、機械に与えられる部分的なデータセットの影響を受けます。

AIの決定は、計り知れないブラックボックスから浮かび上がるのではなく、「説明可能」であるべきです。法案は、アルゴリズムがいつそれらについて決定を下しているのか、それがどのように機能するのか、そしてどのデータが使用されているのかを知る個人の権利を保証するべきです。決定に異議を唱え、救済策を得る権利は保証されるべきです。一部の人的または企業的責任を維持する必要があり、管理者は、人的スタッフによるものと同様に、監督するシステムによるエラーまたは欠陥のある決定に責任を負います。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 株価はどこまで上がるのか?

NYT Oct. 18, 2021

Just How High Could the Dow Go?

By Zachary Karabell

22年前の秋、James K. Glassman and Kevin A. Hassettが論争的な本『ダウ36000』を出版し、大ファンファーレといくらか冷笑を浴びた。

テクノロジーとインターネットブームは、デイトレーダーと投資マニアの波に拍車をかけた。当時、ダウ工業株30種平均指数は約10,000で推移していた。

今日、ダウは、中国の不動産市場、インフレ、米国の債務上限に関する懸念のカクテルによって、最近の乱高下を経たが、それでも36000に達する寸前である。それは以前の予測が正しかったという意味ではない。過去20年間の金融危機と不況、そして繰り返された売りにより、株価が激しく変動した結果だ。

ダウの上昇をどうするべきか? ハイテク企業を集めるNasdaq5倍以上の上昇だ。それは、経済システムが富裕層にひどく傾いている兆候なのか? 金融市場が資本主義の別の世界に存在しており、多くの人々の生活について見通しが縮小し続けても、拡大し続けるという証拠があるか?

最近、政治的に流行している解決策は、法人税率を現在の21%から28%に引き上げ、長期キャピタルゲインの税率を20%から39.6%に引き上げ、含み益の一部にも課税することである。しかし、賃金の停滞に反して繁栄する企業や投資を罰しても、システミックに課税を免れる資産家たちにとっては意味がない。

裕福な人は比例してより多くの投資をしています。しかし、パンデミックの皮肉の1つは、ほとんどのアメリカ人の金融状態を改善したことです。アマゾンやウォルマートなどの企業は時給を引き上げた。

成功する企業は、パンデミックに見舞われたものの、拡大を続けるグローバルな中産階級のおかげで成功しています。それに応える企業は、最高の優秀な人材を採用し、人件費を節約するためのテクノロジーを導入することができます。彼らは革新と創造性のハブです。

その間、政府と市民は本当のコストを負担している。企業は、公共インフラ、防衛、高齢者介護、教育、育児に関心を持たない。これらのコストの大部分は外部化される。

要するに、公開企業はグローバル資本主義のクリームだ。課題は資本主義の利益を拡大することであり、それを妨げることではない。

議会は、資本主義の利益をよりよく分配するために革新的な法律と規則を作成するべきだ。増税ではなく、税制を通じて企業を動かし、労働者に株式を与え、資本の恩恵の一部を享受できるようにしてはどうか? すなわち、賃金上昇をインフレ指標にするより、企業収益に結び付ける方がよい。

公開企業のダイナミズムと資本が溢れる世界を考えると、いつの日かダウが72,000または144,000になる。それはユートピアではない。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 メルケル後のドイツ

The Guardian, Wed 20 Oct 2021

The future of Europe is at stake in the fight for Germany’s finance ministry

Adam Tooze

本当の問題は、SPD2つの連立パートナーである緑の党と自由民主党(FDP)の間の勢力均衡です。これらの交渉における重要な問題は、大蔵省に誰が就職するかということです。

FDPとグリーンはいくつかの点で似ています。彼らは若者の投票を争う2つの党です。どちらも市民の自由を強く主張しており、ロシアと中国に対応する用意はありません。どちらも、特に技術に関しては、ドイツのインフラストラクチャを近代化したいと考えています。しかし、気候に関してグリーンズはFDPよりもはるかに真剣です。両党はまた、社会的および経済的政策においても異なり、ヨーロッパ政策でも異なります。

リンドナーとFDPは、低税、債務制限、そしてドイツのヨーロッパのパートナーに対する強硬路線を表しています。気候危機は、民間投資と炭素価格によって対処されるべきです。

ヨーロッパでは、ドイツの財務省の指揮をとる財政保守主義者はどこにも隠れることができません。彼らは彼らの色を示さなければなりません。これは、恐れなければならないことですが、財務大臣としてリンドナーにさらに強力に適用されるでしょう。リンドナーはシェーブルよりもヨーロッパの信念がはるかに少ない。

現時点でヨーロッパに危機がないこと、目的意識と建設的な前進、投資と気候政策に集中する能力は当然のことと考えるべきではありません。それは、決定的に、ドイツの政治の中で、そしてドイツとヨーロッパの他の主要なプレーヤーの間で微妙なバランスを保つことに依存しています。そのバランスの重要性についてだまされてはなりません。ヨーロッパの回復はまだ脆弱です。ヨーロッパの債務は以前よりも高くなっています。ユーロ圏のガバナンスの政治は相変わらず未解決です。

FDPの金融専門家は、ドイツとヨーロッパの両方が、Covid危機の前に普及していた債務制限規則にできるだけ早く戻るべきであると大声で主張しています。ユーロ圏の市民の60%は、GDPに対する債務の比率が現在100%を超えている国に住んでいます。イタリアでは、GDP150%以上です。このような状況下で、マーストリヒト時代の基準に強制的に復帰させ、GDP60%に達するまで債務を削減することを要求することは、惨事となるでしょう。

******************************** 

The Economist October th 2021

China’s new reality

Japanese politics: Uninspired

Taxes in America: Ways and means

Japanese politics: Sub-prime minister

Political struggles: The people’s dictator

Chaguan: When China wants to be feared

The Democrats’ tax plans: From whatever sourse derived

Future food: The new Anthropocene diet

Charlemagne: A very European election

Stockmarket listings in America: A key moment in capitalism

China jitters (1) The property complex

Free exchange: Black cat, white cat, fat cat, thin cat

(コメント) 中国の習近平が求める改革と、アメリカではバイデンが進める改革が、資本主義の未来を競い合っている。中国の改革にも多くの死角がある、と記事は指摘する。日本について、ABCDフィッピーを描いた。同様に、中国にもITSbixがありそうだ。不平等、ハイテク大企業、戦略的な脆弱性と、官僚制、イデオロギー、Xi自身の権力継承問題だ。

岸田首相に関する強烈な低評価に、アングロサクソン型資本主義像の神髄を観る。他方、中国の人質外交に関する記事に、政府に脅かされる一人として、悪寒がする。

******************************

IPEの想像力 10/24/21

人類がこれほど地球上に広がって、環境を変え、食料を調達したことで、地球そのものを破壊している。それは気候変動で共有された恐怖です。たとえエネルギー危機で蛇行し迂回するとしても、最後には、陸地や海洋を汚染し、崩壊に突き進む衝動を、私たちは制御できる、と楽観します。

The Economist October 2nd 2021 の特集記事はTechnology「食糧の未来」です。

耕作可能な土地を、人口増加と都市化、富裕化の圧力により、また土壌汚染や気候変動によって、破壊し、食糧供給システムをすでに危機的状態に陥らせた。安全保障上だけでなく、人間の食べ物となる生物たちにとって。

「・・・何十億頭・羽・匹もの動物たちが、わずかな期間、悲惨な、そして、しばしば苦痛を強いられる生涯を、新鮮な空気を欠く小屋で送る。彼・彼女らは母親から引き離され、薬を注入され、麻酔なしで去勢され、生きている間に内臓を摘出される。

イチゴやレタスを収穫するのは背骨が曲がるような苦しい労働であり、しばしば、健康保険も、労働条件の保護も、生活できる賃金も得ていない人たちが行う。世界の漁業の多くで奴隷労働が使用されている。・・・」

人類が消費する農作物を、特に、家畜を育てて肉を得るために、世界の膨大な森林が失われて、温暖化が進みます。市場はますます、安くて、おいしくて、中毒性のある食物を求め、栄養素をはぎ取りながら、脂肪と砂糖と塩分を加えて売っています。

人新世Anthropoceneは「食糧の未来」を通じて世界を変えることも意味している、と記事は指摘します。

それを拒む人たちは、たとえば、ベジタリアンとして生活習慣を変化させます。しかし、それだけでは食糧供給を解決できない。むしろ、技術革新が答えである、として挙げるのは、たとえば、人工肉の製造、です。植物性たんぱく質から<牛肉>を作る。藻の繁殖から、化学的な合成まで。

あるいは、垂直型の都市型農業に投資する。高層ビルの中は、空気や温度、水、LED発光、栄養素を完全に隔離・管理して、それゆえ、病気や害虫、農薬も要らない、季節と関係なく、立地の制約を大幅に取り払った工場で農業が行われます。

あるいは、これまで食用でなかった昆虫を食べる。世界各地の文化圏で、さまざまな昆虫食が存在します。・・・ヒト以外は、何を食べても許される。

****

NHK特集:2030未来への分岐点 (4)神の領域への挑戦〜ゲノムテクノロジーの光と影〜」を観ました。ゲノム編集という技術がもたらす未来に、不安を抱きました。

話の始まりは、確か、ワクチン開発でした。新型コロナウイルスのワクチン開発が、ドイツやアメリカで、不可能と思われた短期間に実現した。最新テクノロジーの成果です。遺伝子操作、mRNAの加工、ゲノム編集。これらの表現に重要な違いがあるかもしれませんが。

それは単なる始まりです。以前も、農産物や食肉の「改良」に、放射能を利用した突然変異、今や、ゲノム編集の技術が利用されています。遺伝子操作された食品が、ヨーロッパでは攻撃されるけれど、世界中の食糧不足を解消しつつある、というメッセージを伝えます。

植物や動物の改良だけでなく、ヒトも精査し、改良できます。先天性疾患のある受精卵を、早期に診断して、取り除くことができます。子供の数が減って、親たちは1人の子供に期待し、多くの投資を行います。それは、生まれる前から始まっている、というわけです。「優生優育」という中国の考え方が、ゲノムの検査を広めます。生まれてくる子供の5%は何らかの障害がある。ゲノム解析・診断をビジネスとして広め、成功した起業家は、社会にとっての成果を誇ります。

優れた遺伝子だけを残す。あるいは、改良する。健康な、美しい、知能の高い子供を、性別や眼・肌の色をデザインし、医療ビジネスとして販売する。富裕層が利用できる。他方、貧困層は美醜や能力で地位や報酬を大きく差別されます。逆に、Oxfordの教授は、ゲノム編集は「平等化」である、と訴えます。生まれたときから大きな障がいや能力の差を強いられる要因を解消する。人は苦しい人生を耐えるべきではない。

他の研究者は、ヒトと他の動物のゲノムを合成し、キメラを創造します。すでに、果物や養殖業、家畜で行われてきたことです。

未来の2人が結婚するときは、互いのゲノム・チェックを交換するのでしょうか? より優れたゲノムを求めて、ゲノム・ハンターが人材を評価し、企業や組織の採用・昇進を決定する。生まれてくる子供への不安と期待、子供が育つことへの喜びと感動、責任、育てることへの献身や人類最奥の「愛情」が、まったく異なる形に変容します。

****

ゲノム編集であれ、SNSや情報操作であれ、AIに関する権利章典と同様に、法的な合意を、各地で、人類社会は宣言し、さまざまな形で参加する時代が来たように思います。

ダウン症の子どもを育てる母親は、彼女たちがよく使う、子供や家族への励ましの言葉を紹介しました。「あなたを変えてあげることはできないけれど、あなたが暮らす世界を変えてあげることはできる。」

人工肉と昆虫スープに向かう飽食ビジネス。障害を負う子供のために世界を創り変える姿勢と、個の優位を競う親たちの世界。新しい資本主義とテクノロジーが、ユートピアとディストピアの物語を決めます。

******************************