IPEの果樹園2021

今週のReview

10/25-30

***************************** 

回復とインフレの波及 ・・・気候変動対策の国際会議 ・・・習近平と不動産バブル ・・・サプライ・チェーン ・・・国家なき民 ・・・経済制裁 ・・・中国との対決 ・・・女性、若者、人口 ・・・1997年の労働党と現在 ・・・岸田新首相 ・・・民主主義の迷走 ・・・株価はどこまで上がるのか? ・・・コリン・パウエル ・・・デジタル通貨 ・・・バイデンと朝鮮戦争終結 ・・・メルケル後のドイツ

[長いReview

****************************** 

主要な出典 FP: Foreign Policy, FT: Financial Times, Foreign Policy, The Guardian, NYT: New York Times, PS: Project Syndicate, SPIEGEL International, VOX: VoxEU.orgそして、The Economist (London)

[これは英文コラムの紹介です.私の関心に従って,いくつか要点を紹介しています.関心を持った方は正しい内容を必ず自分で確かめてください.著者と掲載機関の著作権に従います.] 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 回復とインフレの波及

NYT Oct. 14, 2021

The Revolt of the American Worker

By Paul Krugman

2008年の金融危機の余波で、経済問題はすべて不十分な需要に関するものだった。住宅ブームは崩壊し、消費者はギャップを埋めるのに十分な支出をしなかった。需要を押し上げるように設計されたオバマの刺激策は小さすぎ、短命だった。

対照的に、2021年は、私たちの問題の多くが不十分な供給に関するものらしい。港が詰まって、商品が消費者に届かない。半導体チップの不足が自動車生産を圧迫する。多くの雇用主は、労働者を見つけるのに苦労しているという。

より根本的で永続的な何かが労働市場で起こっているかもしれない。何年にもわたって低賃金と過労を続けてきたアメリカ人労働者が限界点に達したかもしれない。

パンデミックの初期には、人々は代わりに物を買って、多くのサービスの喪失を補った。その結果、家電製品から家電製品まで、あらゆるものの購入が驚くほど急増した。

しかし、物事は改善される。Covid-19が治まり、生活が徐々に正常に戻る。対照的に、労働市場は真の供給減少のように見える。総雇用は依然としてパンデミック前のピークを500万人下回っている。レジャーおよびホスピタリティ部門の雇用は依然として9%以上減少している。

労働者は前例のない速度で仕事を辞めている。これは、新しい仕事を見つけることに自信を持っていることを示す。過去6か月間、レジャーおよびホスピタリティワーカーの賃金は、年率18%で上昇し、現在、パンデミック前の傾向をはるかに上回っている。

最近まで、保守派は失業手当の拡大を非難し、これらの手当が仕事を受け入れるインセンティブを低下させていると主張していたが、そうではない。パンデミックにより、多くの米国の労働者が自分たちの生活を再考し、あまりにも多くの人が持っていたお粗末な仕事にとどまる価値があるかどうかを尋ねた。

アメリカは豊かだが、労働者の扱いはひどい国だ。インフレを調整した場合、2019年の男性労働者の実質所得は40年前と変わらない。長時間働き、休暇も少ない。仕事が不安定だ。サービス労働者を多くのアメリカ人は軽蔑し、虐待している。

権限を与えられたと感じる労働者が新しい選択をすることは、消費者と事業主の生活をより困難にしているが、明確に、全体として良いことだ。

NYT Oct. 15, 2021

The Power of ‘Nobody Knows’

By Paul Krugman

彼らの好ましいインフレに対する見方が間違っていても、それほど大きな損害を与えないような決定を下すことです。

どちらの方法にもリスクがあります。 FRBが待つと、インフレが埋め込まれる可能性があり、それを再び下げることは、実行可能ではありますが、苦痛を伴う可能性があります。他方、FRBが誇張されたインフレ問題を回避するために金利を引き上げた場合、それは逆転するのが難しい方法で景気回復に損害を与える可能性があります。

FT October 18, 2021

Developing economies risk falling off the convergence process

Mohamed El-Erian

私たちはもはや、主要なマクロ経済の課題が総需要の弱さの1つである世界に住んでいません。代わりに、不十分な供給が「すべての不足」を引き起こしています。

労働者を彼らの十分な需要に適合させる際のエネルギーの不確実性と労働市場の摩擦の両方とともに、これはコストと価格の両方のインフレを押し上げています。技術革新が継続的にコストを削減し、供給の応答性を高めるとはもはや想定できません。

一般的な商品輸入開発途上国、特に低所得国への影響は、はるかに重要です。世界経済を吹き抜ける停滞風に直面して中国と米国の成長が鈍化するにつれて、これらの国々の幸福と経済的実行可能性への挑戦が増大します。

PS Oct 20, 2021

What the US Recovery Is Missing

LAURA TYSON, LENNY MENDONCA

800万人以上の失業中のアメリカ人を雇用するという課題は、福利厚生を削減することによって解決されることはありません。むしろ、特に介護経済での仕事を支援するために、社会契約をより大幅に変更する必要があります。

パンデミックが発生する前は、米国経済は完全雇用に近く、20202月の失業率は3.5%でした。しかし、COVID-19と封鎖はそれをほぼ一夜にして変えました。1か月の間に、2,050万人の米国の雇用が失われ、失業率はほぼ15%でピークに達しました。

米国連邦準備制度による迅速な行動と、米国救助計画およびコロナウイルス援助・救済・経済的安全保障(CARES)法による前例のない財政的対応が流れを食い止めました。多くの仕事が在宅勤務に切り替わり、ワクチンが到着するまで経済は安定し、再開が可能になりました。

しかし、COVID-19とそれに対する初期の対応は、悪化したばかりの深い不平等を露呈させました。回復は、ホスピタリティ、旅行、ケア業界の女性、有色人種、または低賃金労働者に利益をもたらしませんでした。

民主党の計画は、雇用を2,000万人増やし、長期的な成長を後押しすると予測されており、その恩恵は主に低中所得層にもたらされます。したがって、議会が予算案を可決し、働く家族のためのこれらすべての強化をそのまま維持することが不可欠です。

ケア経済の構造的課題に対処するには、追加の作業が必要になります。 2050年までに、アルツハイマー病または認知症の65歳以上の人々の数は1270万人に増える可能性があります。それでも、現在、米国で高齢者に提供されている支援の83%は、家族、友人、またはその他の無給の介護者からのものです。

米国は、育児に対する公的支援がないという点でOECD諸国の中で重要な例外です(OECD平均が14,000ドルを超え、ノルウェーでは最大30,000ドルであるのに対し、育児には年間500ドルしか提供していません)。有給の家族休暇を他の先進国のレベルに拡大することで、より多くの母親が就労できるようになる可能性があります。

回復がすべての人に確実に届くようにするには、自動化、連邦政府のリソース、およびポリシーの革新が必要です。

FT October 21, 2021

The revenge of the old economy

Jeff Currie

今日のコモディティ危機のルーツは、金融危機の余波と、その後の10年間のリターンの低下と、旧経済への慢性的な過少投資にまでさかのぼることができます。

インフラストラクチャが老朽化し、投資が衰退するにつれて、多くの完成品を支える商品を供給および配達する旧経済の能力も衰退しました。何年にもわたる怠慢の後、今日のガス価格の高騰、銅の供給不足、そして中国の発電との闘いは「旧経済の復讐」です。

PS Oct 21, 2021

The Inflation Catch-Up Game

MOHAMED A. EL-ERIAN

インフレ上昇の理由はよく知られています。旺盛な需要は、輸送とサプライ・チェーンの混乱、労働力の不足、エネルギーの圧迫の結果として、不十分な供給に直面しています。

注目に値するが、この価格の高騰は、2桁のインフレ率の1970年代のシナリオへの復帰を予告するものではありません。最近では、厳格なコストと価格のインデックス付けはめったにありません。インフレ期待の形成に関する初期条件は、はるかに不安定ではありません。そして、中央銀行の信頼性ははるかに高くなっていますが、現在、数十年で最も厳しい試練に直面しています。

しかし、それでもインフレは、一時的な現象として価格圧力の上昇を繰り返し却下したときに連邦政府の最高幹部が考えていたよりもはるかに顕著になるでしょう。

現在のインフレ率は、世界のマクロ経済パラダイムにおける一般的な構造変化の一部です。総需要が不足している状況から、全体的に需要が良好な状況に移行しました。世界的に、インフレの急増による影響は、一部の低所得開発途上国を経済収斂の長期的な道から外すリスクがあります。

米国の議員は、資本と労働の両方について、彼らの領域に真っ向から当てはまる供給強化イニシアチブをより強力に進めることによって支援することができます。これは、インフラストラクチャを最新化し、生産性を高め、労働力の参加を増やすための措置を通過させることを意味します。

FT October 22, 2021

‘Striketober’ suggests workers have less heft than they were told

Taylor Nicole Rogers

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 気候変動対策の国際会議

FT October 15, 2021

The end of convenience might not be such a bad thing

Henry Mance

英国のこの夏、車は到着するのに6分、さらには7分かかり始めました。それは中世に戻ったようなもの、あるいは少なくとも中年の人々の感覚です。 Uberのドライバーの多くは、持ち帰り用の配達に切り替えたようです。

これはパンデミックの厄介な終わりですか?それとも、ワンクリックで何も考えずに利用できるコンビニエンス・エコノミーの終わりですか?

労働力不足、エネルギー価格、サプライ・チェーンの詰まりが方程式を変えました。しかしGorillasGetirのような新参者は、10分以内に食料品を私たちの家に持ち込みたいと考えています。彼らは1回の配達に2ポンド未満を請求し、サウジアラビアによるニューカッスル・ユナイテッドの買収と同じくらい短期的な利益を生み出す可能性があります。

コンビニエンス・エコノミーは他の限界に達する可能性があります。異常気象は道路を封鎖し、作物を破壊し、私たちが住んでいる保証を侵食しています。

未来は物語の間の戦いです。一方は、人間の生活が改善するという否定できない歴史的傾向、他方は、不安定な、おそらくナビゲートできない海域が先にあることを示す気候科学と地政学の競争です。

どの物語がより良いガイドであるかはわかりませんが、回復力を高めることです。コンビニエンス・エコノミーが、倉庫で健康を害するような仕事に就いている人々を意味するのであれば、当日配達は望みません。サプライ・チェーンが混乱していれば、私たちは待つことができます。

コンビニエンス・エコノミーは、私たちにAmazonプライム、ユーバー、ゲティルを与えてくれました。別のモデルは、余剰の果物と野菜の段ボール箱を販売するOddbox社です。Amazon は利用可能なものを、Oddboxはそうでなければ農場が廃棄するものを提供します。したがって、環境の制約に対してではなく、環境の制約に応じて機能します。

PS Oct 18, 2021

The EU Must Step Up in Glasgow

CONNIE HEDEGAARD

FP OCTOBER 18, 2021

The Australian Climate Change Paradox, Unpacked

By Kate Mackenzie, a freelance writer, researcher, and consultant to organizations pursuing the Paris Agreement goals.

スコットランドのグラスゴーで開催された国連気候変動会議のわずか数週間前、オーストラリアは排出削減目標を改善せず、ネットゼロの目標を設定せず、開発途上国が気候変動に対処するための資金を増やさなかった数少ないOECD諸国の1つでした。

世界第2位の一般炭の輸出国であるオーストラリアの主に沿岸の人口、農業および観光産業、および繊細な生態系はすべて、すでに過酷な気候の変化に対して非常に脆弱です。排出政策が首相の6つの交代すべての鍵であったと言っても過言ではありません。

オーストラリアでの反気候行動ロビー活動と、2000年代のワシントンでのスティント中に遭遇した米国でのロビー活動との関係に魅了されています。大規模な上場企業(BHP、リオティント、グレンコア/エクスストラタ)の影響については、あまり文書化されていません。これは、元保守的な政治スタッフであるガイパースが、連邦政治への回転ドアを備えた強力な鉱業ロビーである鉱物評議会などの業界グループを通じて運営されている「温室効果マフィア」について、この分野で重要な作業が行われたためである可能性があります。

The Guardian, Tue 19 Oct 2021

The government’s net zero plan is impressive, but it is high risk

Chaitanya Kumar

歴史上最も重要な気候変動会議の2週間前に、英国政府は、2,000ページを超える他の一連の政策文書とともに、待望のネットゼロ戦略をついに発表しました。

変革の規模は息を呑むほどです。私たちの電気は2035年までに完全にきれいになると予想されています。それ以降、私たちの家にも新しいガスボイラーは設置されなくなります。 2030年以降、新しい汚染車が道路を歩き回ることはなく、2025年から毎年ミルトンケインズと同じ大きさの地域に植樹を行います。

この楽観主義は、技術中心の市場主導型の将来の低炭素社会のビジョンに基づいており、ネットゼロ戦略全体を強調するものです。これらのテクノロジーが提供する可能性を手に負えないように却下するのは間違いですが、私たちの戦略においてそれらをそのような中心的な役割を果たすようにすることはギャンブルです。

FT October 19, 2021

Bangladesh PM: We need a global ‘climate prosperity plan’ not empty pledges

Sheikh Hasina

PS Oct 19, 2021

The G20 and the Means to Climate Safety

JEFFREY D. SACHS

今年の初めに、国際エネルギー機関は1.5°Cの目標を達成するための技術的道筋を示しました。私たちは世紀半ばまでに世界のエネルギーシステムを脱炭素化する必要があります。これは、発電、輸送、建物、および産業において、化石燃料から再生可能エネルギーおよびグリーン燃料に移行することによって実現可能です。それを超えて、私たちは森林破壊を止め、荒廃した土地を大規模に回復する必要もあります。

これまでのところ、政府は惨めに自分たちの役割を果たすことに失敗しています。

第一に、政府はエネルギーシステムと土地利用の変化を世紀半ばまで計画する必要があります。政府は必要な公共投資と政策を計画し、それらを公の精査、討論、および改訂にかて、計画の受け入れと支持を得なければなりません。

第二に、政府は規制しなければなりません。

第三に、政府は、国や地域の再生可能エネルギー電力網(たとえば、欧州連合、北アフリカ、東地中海、中東を結ぶ)などのゼロカーボン・インフラストラクチャと輸送・建物の電化に大規模に資金を提供する必要があります。

第四に、豊かな国の政府は、必要な投資を行うための貧しい国の努力に資金を提供するのを助けなければなりません。

第五に、先進国は、すでに引き起こした、そして将来激化するであろう気候被害を開発途上国に補償すべきである。

最後に、自国および世界規模での化石燃料使用の優勢に責任を持つ世界の富裕層は、気候調整の費用の公正な分担を支払う必要があります。

しかし、オーストラリア、インド、サウジアラビアなどの主要な排出国はそのような誓約を行っておらず、米国はバイデンの努力にもかかわらず、気候変動に取り組むための別の大規模な政治的失敗の兆候を示しています。アメリカの腐敗について注目すべきことは、それがいかに露骨であるかということです。石油・ガス業界は、2020年の選挙に14,070万ドル(共和党に84%を寄付)、昨年はロビー活動に11,200万ドルを費やしました。

NYT Oct. 19, 2021

Boris Johnson Is Playing Another Trick

By Eleanor Salter

この不安なムードは、受入国の指導者である英国のボリス・ジョンソン首相に影響を与えていないようです。ジョンソン氏は、大げさな楽観論で、各国が気候変動対策を強化することを確信しているようだ。9月の会議は「人類のターニングポイント」になるだろうと彼は述べた。そして彼は英国を大胆に先導していると位置づけました。

NYT Oct. 19, 2021

Boris Johnson Is Playing Another Trick

By Eleanor Salter

この不安なムードは、受入国の指導者である英国のボリス・ジョンソン首相に影響を与えていないようです。ジョンソン氏は、大げさな楽観論で、各国が気候変動対策を強化することを確信しているようだ。9月の会議は「人類のターニングポイント」になるだろうと彼は述べた。そして彼は英国を大胆に先導していると位置づけました。

ジョンソン氏は、この国が気候変動対策で世界をリードしていると主張するかもしれませんが、私たちはそのトリックに騙されるべきではありません。

The Guardian, Wed 20 Oct 2021

Think big on climate: the transformation of society in months has been done before

George Monbiot

科学者や活動家との会話の中で、私は同じ言葉を何度も耳にします。政府の計画は少なすぎ、遅すぎる。それらは、地球のシステムが人間や他の多くの種に敵対する新しい状態に変わるのを妨げる可能性は低い、と。

政治的失敗は、本質的には想像力の失敗です。

戦争は、ほとんどすべての人が理解できる数少ない前例と比喩の1つです。そして、この驚くべき教訓から学ばないのは愚かなことです。

米国が宣戦布告する前に、フランクリン・ルーズベルト大統領は軍隊を起草し、彼の「民主主義の兵器庫」、つまり彼が連合軍に供給した物資を構築し始めていました。 「ヒトラーを打ち負かす」ために、彼は広く不可能と考えられている生産レベルを要求した。しかし、1941127日の真珠湾攻撃の後、その不可能が実現しました。

彼は米国の歴史上初めて、一般的な連邦所得税を導入しました。政府は1944年に94%に達するまで、急速に最高税率を引き上げました。戦時国債を発行し、多額の借入を行いました。 1940年から1945年の間に、政府の総支出は約10倍に増加しました。驚くべきことに、米国政府は1942年から1945年の間に、1789年から1941年の間よりも多くのお金を支出しました。1940年から1944年にかけて、その軍事予算は42倍に増加し、ドイツ、日本、英国の合計を上回りました。

民間産業は戦争のために完全に改造されました。1944年までに、フォードはほぼ1時間ごとに長距離爆撃機を完成させていました。 3年間の戦争の間に、米国は27隻の空母、30万機の飛行機、10万台の戦車と装甲車、440億発の弾薬を含む87,000隻の海軍艦艇を製造しました。

1940年から終戦までの間に、アメリカ軍の数は26倍に増加し、民間労働力は1,000万人増加しました。新しい労働者の多くは女性でした。1942年から1945年まで、自動車の製造は禁止されました。新しい家電製品や新しい家の建設も。タイヤとガソリンは厳密に配給されました。

人類がこれまで直面した最大の危機に対して、世界が同じ決定的な力で対応することを妨げるものは何でしょうか。お金や能力、テクノロジーの不足ではありません。どちらかといえば、デジタル化はそのような変換をより速くそしてより簡単にするでしょう。ルーズベルトが真珠湾攻撃まで直面した問題は、政治的意思の欠如です。現在、当時と同じように、レガシー産業(今日、とりわけ化石燃料、輸送、イ​​ンフラストラクチャ、肉、メディア)によって奨励された国民の敵意と無関心は、介入の需要を上回っています。

私たちの真珠湾の瞬間は何ですか? 大惨事は運命の問題ではありません。それは選択の問題です。

FT October 20, 2021

COP26 is the real thing and not a drill

Martin Wolf

私たちは新たな窮地に立たされています。エネルギーシステムに革命を起こすことが必要になっています。それでも、IEAは、革命は実際には技術的に実現可能で手頃な価格であると主張しています。必要なのは意志だけです。ある世代では、概要が明確で、その多くがすでに技術的に実現可能な新しいエネルギー経済に移行する必要があります。新しいシステムの中核は、再生可能エネルギーによって生成される電力です。電化は重要ですが、一部の産業および輸送用途には、他のエネルギー源、特に水素とバイオエネルギーが必要になります。多くの人が、原子力の役割も必要だと主張するでしょう。

IEAの報告書が強調しているように、政府はこの巨大なグローバル外部性に対処する上で中心的な役割を果たさなければなりません。

FT October 20, 2021

The car is still king in COP26’s host city

Robert Wright

FT October 21, 2021

Climate tech 2.0 must sell venture capital on its future

John Thornhill

PS Oct 21, 2021

Our Common Agenda and the Road to 2023

MADELEINE ALBRIGHT, IBRAHIM GAMBARI, MADELEINE ALBRIGHT, IBRAHIM GAMBARI

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 習近平と不動産バブル

FT October 15, 2021

Xi Jinping’s Evergrande dilemma has repercussions far beyond China

Kevin Rudd

中国の習近平国家主席は政権を握って以来、3つの最優先事項に対処しなければなりませんでした。第一に、減速し、ますます不平等になっている国内経済。第二に、敵対的な地政学的環境。これは主に、地域的および世界的な現状を変えるというXi自身の探求から生じたものです。そして最後に、そして最も重要なことは、彼が来年の中国共産党の主要な第20回党大会で3期目を確保することです。

レバレッジが3,000億ドルのこの巨大企業Evergrandeは、中国の国内総生産の29%を占め、債務が5兆ドルを超える不動産セクターの中心に位置しています。中国の銀行システムの資産の約41%は不動産セクターに関連しており、都市部の中国人の投資資産の78%は住宅にあります。何百万もの債権者、株主、債券保有者、および(未建設の)アパート所有者を考えると、EvergrandeXiにとって政治的、経済的、そして世界的に問題になっています。

北京の政策オプションは3つあります。他のセクターにメッセージを送るためにEvergrandeを破産させること。単に「大きすぎて潰せない」ので、それを支えること。または、資産の秩序ある分配を促進すること。

苦労しているすべての企業について、不動産セクター全体に資産の秩序ある再分配を再現することは難しいでしょう。セクターが大幅に減速または縮小した場合、全体的な経済成長への影響は深刻になります。

NYT Oct. 20, 2021

Evergrande Isn’t China’s Only Economic Worry

By Arthur Kroeber

3,000億ドルの債務に押しつぶされ、中国最大の不動産開発業者の1つであるEvergrandeは破産に向かっています。これは、より広範な不動産の墜落、さらには金融危機への恐れを引き起こしました。

しかし、習近平政権を包囲する危機はこれだけではない。予期せぬ電力不足は、製造を遅らせる恐れがあります。そして過去1年間、政府は中国の活気に満ちたインターネット企業を規制するための激しいキャンペーンを行い、数千億ドルの投資家の損失に拍車をかけました。

北京の目から見れば、これらの政策は、経済の深い構造的問題を解決し、将来の成長のためのより強固な基盤を築くことを目的としています。多くの部外者にとって、それらは過去の市場志向の改革からの意欲をそそる後退を表しており、中国の長い経済ブームの終わりを示しています。

Evergrandeの問題は、不動産開発業者に負債の削減を強制するために昨年開始された政府のキャンペーンに起因しています。これは、国の債務を管理するための5年間の取り組みの最新の動きです。国際決済銀行によると、GDP290%である中国の総債務水準は2008年以来2倍になっています。その水準は、金融システムが発達した豊かな国の水準に匹敵しますが、中所得国としては高い水準です。中国の指導者たちは、金融危機を回避したり、1990年代の日本の停滞を回避したりするためには、将来の成長は以前よりも債務への依存度がはるかに低くなければならない、と知っています。

問題は、不動産セクターの債務を攻撃することにより、規制当局が中国の経済成長の4分の1に直接または間接的に影響を与える強力なエンジンを停止するリスクがあることです。しかし、多額の債務を抱える単一の企業の内破がより広範な財政的または経済的崩壊を引き起こす「リーマンショック」にはつながりません。この国には莫大な貯蓄があります。そして政府は主要企業のメルトダウンの管理に長けています。

より多くの国家規律を望んでいるにもかかわらず、中国は市場を拒否していません—ダイナミズムは続くでしょう。エネルギー不足への対応の1つは、長年にわたる電気料金の規制緩和でした。これにより、発電機は石炭価格の上昇による影響の一部をエンドユーザーに伝えることができました。ですから、西氏の政府が容赦なく反市場であるというのは真実ではありません。

インターネットの取り締まりは、実際には民間企業を粉砕することではありません。ハイテクハードウェアを含む多くのセクターの民間企業はうまくやっています。むしろ、取り締まりは、非常に権威ある方法で、世界中の政府が取り組んでいるビッグテックに関する同じ懸念、すなわち、説明能力のない企業の支配力増大、独占的慣行、粗末な消費者保護、所得の不平等を推進するハイテク経済の傾向に対処します。

最後の懸念は、これらの国家規律の強化への動きは、経済的動機ではなく、2022年後半の共産党会議に先立ち、国の指導者として3期目を獲得することを期待しているXi氏の力を強化したいという願望によって推進されていることです。

しかし、Xi氏はまた、経済が成長し続けない限り、彼の力はあまり価値がないことを認識しています。

PS Oct 21, 2021

China Must Restore Growth

YU YONGDING

中国ではサブプライムローンはなく、証券化された住宅ローンも事実上ありません。さらに重要なことは、家計による住宅ローンのデフォルトは言うまでもなく、延滞のケースが非常に少ないことです。ほとんどの中国の商業銀行の不良債権比率は2%未満です。大規模な金融イベントがあったとしても、中国政府はそれに対処するのに十分な手段を持っています。

したがって、中国のエネルギー危機のように、恒大集団の大失敗は差し迫ったシステミックリスクを引き起こしません。しかし、それは政策立案者が自己満足しなければならないという意味ではありません。不動産セクターは中国経済の柱であり、生産チェーンにおける重要なリンクです。そして、Evergrandeの崩壊は、それをひどく混乱させるでしょう。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 サプライ・チェーン

PS Oct 15, 2021

The Great Supply-Chain Massacre

DIANE COYLE

ガス、トラックの運転手、二酸化炭素(異常に)、おもちゃ、組み立て式の家具、iPhone、コンピューターチップ、その他多くの市場が影響を受けています。これらの供給ショックは、世界経済がCOVID-19パンデミックの影響から回復するにつれて、一時的な混乱に過ぎないことを証明するでしょうか。それとも、代わりにグローバルな生産システムの崩壊を目の当たりにしているのでしょうか。

今日の供給ショックと2008年の金融ショックの類似点は目を見張るものがあります。それぞれの危機の前は、分散型市場は、金融リスクを分散させるか、代替供給の多様性を確保することによって、十分な回復力を提供するだろうという一般的な仮定がありました。

自由化に起因する供給の想定される多様化は、しばしば幻想のように思われます。半導体や食品加工用のCO2(肥料副産物)を含む多くの製品では、供給がより集中しています。また、グローバルな生産チェーンが数十年にわたってさらに専門的なリンクに分割されたことで、肥料と食品、半導体と自動車など、さまざまな業界の供給ショックの間に予想外に密接な相関関係が生まれました。

逆に、システムに少したるみを導入すると、多くの回復力が追加されます。

短期的には、分散型市場と価格シグナルが問題である。政府は、ガソリン・タンカーを運転するために兵士を配置するか、生産補助金を提供するかどうかにかかわらず、不足の一部を緩和するために介入する必要があります。

2008年以降、銀行がエクイティバッファーを増やす必要があったように、サプライ・チェーンのリスクを考慮して、ジャストインタイム生産から撤退し、生産性を再定義する必要があるかもしれません。

FT October 17, 2021

Supply chain lessons from Long Beach

Rana Foroohar

ロサンゼルスとロングビーチの港のバックアップは、米国の貨物輸送輸入全体の40%を占めることを考えると、すぐに米国の主要な政治的問題になりました。しかし、多くの人々が間違った教訓をとっています。政府の財政刺激策・小切手が仕事への意欲を削ぐためにドック労働者を見つけることができない、10年間のスタグフレーションが再現する、または通商問題が1990年代のレッセフェール、または、1930年代の近隣窮乏化に向かう。

それが真実であるとは思えませんが、現在の問題から学ぶべきいくつかの異なる、より良い教訓があります。

第一に、サプライ・チェーンの不具合は、一部のセクターで労働力を見つける問題の原因であるだけではありません。テクノロジーの混乱とポリシーの選択も役割を果たしてきました。

確かに、非常にハイエンドの知識労働とローエンドの緊密なケアの仕事を除いて、米国経済に大きな構造的変化がない限り、長期的な労働力がどこに向かうべきかを知ることは困難です。

米国の政策立案者や企業がもっと賢明だったとしたら、ドイツ式の労使協議会と一時解雇制度を設置して、官民と労働者が協力して回復のメリットを分かち合うだけでなく、Covid関連の混乱による下振れリスクに、より迅速に対処することもできたでしょう。

迅速な雇用と解雇の英米労働モデルは、大統領が港を24時間年中無休で稼働させるために企業と組合の間の戦いを緩和しなければならない状況をもたらしました。このモデルは、パンデミック後の回復力テストに明らかに失敗しています。Covid以前から明らかな限界に追いやられていた非常に複雑なグローバルサプライチェーンもそうです。

多くの大規模な多国籍企業が複雑なグローバルサプライチェーンを縮小し、生産を「エンドマーケットに近い地域およびローカルハブにますます集中する」ように再構築していました。これは、新興市場のコスト構造の変化から、製造のデジタル化の進展、工場内での研究開発のコロケーションに見られるイノベーションのメリット、グローバリゼーションのコストの以前の過小評価の実現まで、多くの理由によるものでした。

FT October 20, 2021

COP26: Why companies must broaden the emissions fight through supply chains

Peggy Hollinger

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 国家なき民

PS Oct 15, 2021

The Statelessness Pandemic

LAURA VAN WAAS, NATALIE BRINHAM

国際社会は、新たに無国籍の人々の群れが保護を求めた1世紀前と同じ難問に依然として直面しています。

法理論家はかつて、第一次世界大戦後に出現した国家制度では不可能であると考えていたため、「無国籍」の概念をフィクションの領域に委託しました。

1930年代と1940年代のファシズムの台頭は、このシステムの誤りと、人々を排除したり市民権を剥奪したりする国家権力の不吉な現実をさらに明らかにしました。ヨーロッパ全体で、市民権の剥奪は、ユダヤ人やその他のマイノリティグループの大量虐殺と密接に関連していました。

第二次世界大戦後、人権と国際法の発展において、国籍、国家権力、主権の限界に対する権利についての疑問が大きく浮かび上がってきました。

無国籍は少なくとも1500万人に影響を及ぼし、多くの国で人種差別的な政策やレトリックがエスカレートしているため、さらに数百万人の国籍が脅かされています。国籍政策は、ロヒンギャが市民権を拒否され、大量虐殺とバングラデシュへの大量送還にさらされているミャンマーのように、時には大規模な残虐行為と並行して使用する権威主義者の好まれるツールであり続けています。

シーゲルバーグの作品は、第一次世界大戦、1930年代のファシズムの台頭、ホロコースト、戦後の国際法秩序の再構築、戦後の数十年の独立運動を含む、国際的な法的および政治的思想の徹底的な調査です。Zalcの仕事は、登録、分類、およびカウントの日常的なプロセスを通じて、国家権力、場合によっては国家暴力がどのように機能するかについての直接的な証拠を提供します。これらは、無国籍の歴史が崩壊しつつある帝国、世界大戦、大量虐殺、そして国家の形式的な平等に基づく州間システムの出現の歴史であることを私たちに思い出させます。

「世界中の国家は、国家安全保障とテロ対策の正当化を使用して、市民権の国民集団のメンバーを剥奪し続けています[…]実際には、疎外された人種、国家、宗教グループに不釣り合いな影響を及ぼしています。」

無国籍の現代の推進力は、国際連盟の時代を不気味に思い起こさせます。民族主義、安全保障関連の不安、および経済的スケープゴートはすべて、極端な場合、個人またはコミュニティ全体を市民権なしに残す「他者」のプロセスに貢献しています。そして、第一次世界大戦後の期間に当てはまるように、無国籍者を保護するための効果的な救済策はほとんどありません。

FP OCTOBER 15, 2021

Unite Jordan and Palestine—Again

By Hasan Ismaik

オッカムのウィリアムは、いわゆるパレスチナ問題に対するヨルダン国王アブドゥッラー1世の解決策を承認したでしょう。それは素晴らしく、シンプルで論理的でした。西岸を併合し、すべてのパレスチナ人に市民権を与えます。

ヨルダンの1950年の統一は、近代史上最も流動的で最もよく設計された政治併合プロセスの1つでした。ヨルダン川西岸のすべてのパレスチナ人はすぐにヨルダンの市民権を獲得し、その議会で政治的に認められ、ヨルダン川西岸と東岸の両方に30議席がありました。さらに、彼らは東岸のヨルダン人と同じ権利を享受した。

それに比べて、19676月の第三次中東戦争以降の解決策の試みはすべて、深刻な欠陥、不必要に複雑、または完全に偏ったものであり、パレスチナ人とイスラエル人の両方に数十年の不安と数十万人の負傷者と死者をもたらしました。

誰もが忘れないように、19675月、ヨルダン川西岸に住んでいたイスラエル人は誰もいませんでした。西岸には、20年間ヨルダンの支配下に住み、祖先が西岸に住み、農業を営んでいた約100万人のパレスチナ人が住んでいました。

アラブとイスラエルの紛争を解決するための最善の希望は、アブドゥッラー1世の優雅な解決策を再検討することです。ヨルダン川西岸を併合し、すべてのパレスチナ人にヨルダンの市民権を付与します。しかし今、ガザ地区も含めてください。そして、残りたいユダヤ人入植者も含めてください。

イスラエルは、アラブ市場がイスラエルの高度に訓練され教育を受けた専門職を雇用することで利益を得るのと同じように、アラブとイスラムの世界に技術を販売することで何十年も利益を得るでしょう。商取引、協力、そして経済成長は両方向に流れるでしょう。

重要なのは、統一の方程式には、ヨルダンの完全な市民権と法の下の完全な平等が含まれている必要があるため、パレスチナ人は自分たちが移民や国家のない難民であると感じないようにすることです。同様に、ヨルダン人が彼らの資源が枯渇したり、彼らの国家が盗まれたり、彼らのアイデンティティが脅かされたりすることを感じないように考慮しなければなりません。したがって、この国はヨルダンとパレスチナのハシェミット王国に改名される可能性があります。

王国はまた、その軍事および治安サービスとの将来の衝突に対して、イスラエルから法的拘束力のある保証を受けるべきです。その見返りとして、イスラエルは、ヨルダン軍(そしておそらく他のアラブ諸国)がパレスチナの過激派グループによる攻撃から君主制とイスラエルの両方を守るのを助けるという保証を受け取ります。

ハマスやファタハのような弱い運動体は、既成事実として受け入れるしかないでしょう。彼らの唯一の選択肢は、政党や議会を通じて、政治的に目標を達成することです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 経済制裁

FP OCTOBER 15, 2021

It Was Like Having the Chinese Government in the Room With Us’

By Colum Lynch

PS Oct 19, 2021

The Case Against Economic Sanctions

ROBERT SKIDELSKY

今月初め、米国の国家安全保障問題担当補佐官のジェイク・サリバンは、ロシアがエネルギーを政治的武器として使用していると非難した。それに応えて、クレムリンは、米国の制裁がヨーロッパのエネルギー市場の不均衡を悪化させる恐れがあると主張した。

国家圧力のツールとして、経済制裁は戦争には及ばないが、外交よりも戦争に近い。しかし、そのような措置の法的、政治的、道徳的正当化が異議を唱えられることはめったにありません。

米国は、責任者を罰することを目的として、2012年にマグニツキー法を可決しました。この制裁は公正で、便宜的で、効果的ですか?

正義に関しては、最近の対象となる制裁の増加は、国際法ではなく国内法に基づいており、国際社会の1つのセグメントのみの合意された規範を反映しています。さらに、そのような罰則は、説明が乏しく、犯罪で裁判にかけられたり有罪判決を受けたりすることなく、個人や団体に課されることがよくあります。したがって、多くの人にとって、これらの制裁は単に権力の表現のように見えます。

その便宜も疑わしい。査定系制裁は、報復できない国に限定されない限り、予想通り制裁戦争を引き起こします。すべての場合において、それらは制裁の無効化につながり、したがって国際的な監視および執行措置が強化されます。

結局のところ、改善された国際的および国内的行動をもたらすための別の平和的なモデルがあります。モンテスキュー、アダムスミス、リチャードコブデン、および他の多くの人々は、商品、人、アイデアの交換が鎮静効果をもたらすと主張しました。制裁はこれに直接反対します。これらの懲罰的措置の支持者が、商取引は文明化された人々の間でのみ可能であると主張するとき、彼らは商取引自体の文明化効果を無視しています。

FP OCTOBER 20, 2021

The Worst Bloody Job in the World’

By Colum Lynch

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 中国との対決

FP OCTOBER 15, 2021

Will Europe Ever Really Confront China?

By Stephen M. Walt, a columnist at Foreign Policy and the Robert and Renée Belfer professor of international relations at Harvard University.

バイデン政権は、中国との「戦略的競争」にアメリカの広範な同盟国を参加させたいという願望を秘密にしませんでした。このアプローチはアジアでは理にかなっています。ほとんどのアジア諸国は、中国の覇権主義への意欲を心配する十分な理由があり、米国は、日本、オーストラリア、韓国、インドなどの広範な協力なしにそのような試みに対抗することはできません。これらの関係を効果的に管理するには、注意深い米国外交が必要ですが、アジアの文脈では、中国のバランスをとることへの共通の関心は明らかです。

しかし、米国のジョー・バイデン大統領は、アメリカのヨーロッパのパートナーにもこの取り組みに参加してもらいたいと考えています。

ほとんどのヨーロッパ諸国は比較的裕福で、ほとんどが民主的で、欧州連合の文脈の中で重要な経済的プレーヤーであり、洗練された兵器を生産することができます。ヨーロッパにはまた、2人の核武装した国連安全保障理事会のメンバーと5億人以上の人々がいます。これらの理由やその他の理由で、ヨーロッパの国々がどのように並んでいるかは、世界の力の全体的なバランスに大きな違いをもたらす可能性があります。

脅威均衡理論は、国家が直面する最大の脅威のバランスを取るために、通常は同盟国であると主張しています。次に、脅威のレベルは、脅威の4つの要素、つまり、総力、地理的近接性、攻撃能力、および認識された意図の組み合わせです。他の条件が同じであれば、経済力と軍事力が高い近くの州は、遠く離れた州よりも脅威が大きく、したがって、近隣の州に同盟を結ぶ可能性が高くなります。

脅威均衡理論の観点から、アジアの現在の傾向は理解しやすい。現代の中国は、脅威の4つの要素すべてに警鐘を鳴らしています。

ヨーロッパは中国から非常に遠く離れており、北京はヨーロッパ諸国の領土保全や国家安全保障の他の基本的要素に脅威を与えることはありません。中国はヨーロッパを侵略したり、核兵器で攻撃したり、ヨーロッパで大規模なテロ攻撃を後援したりするつもりはありません。

現在でも、ほとんどのヨーロッパ諸国は中国との経済関係を危うくすることに消極的です。中国のドイツの輸出のシェアは2000年のわずか1.6%から2018年には7%以上に増加しましたが、アメリカのシェアは10.3%から8.7%に減少しました。

PS Oct 18, 2021

The Taiwan Triangle

RICHARD HAASS

米国と中国が40年前に導入した外交の枠組みでは、両国は台湾をめぐって本質的に意見の相違に同意し、紛争を回避し、冷戦を平和的に終わらせるのに役立つ生産的な関係を構築することができました。西洋の言葉で。米国と中国は、深い経済関係を発展させ続けました。台湾は、その一部として、アジアの虎の1つになり、一党独裁から強力な民主主義へと進化しました。

現在、習近平国家主席は、中国の「若返り」という目標を実現し、遺産を築くために、力を使って台湾を吸収することを検討しているとの推測があります。彼はまた、台湾の政治を形作り、本土に友好的であると認識している指導者を強化しようとしているのかもしれません。

米国の公式政策は長い間、現状を変えるには、合意に基づいて台湾の人々の支援を得て行わなければならないという原則を強調してきました。米国はまた、台湾が危機を引き起こすのを防ぐために、台湾の独立を支持しないと一貫して述べている。

必要なのは、より有能で断定的な中国に対処するために適切な政策変更です。これには、この地域での米軍の能力強化、日本とオーストラリアとのより緊密な防衛統合の構築、中国の侵略の減速に最も関連する台湾の防衛能力の強化、中国の侵略に応えるため、地域とヨーロッパのパートナーや同盟国との経済的および軍事的措置に関する調整、が含まれます。

FP OCTOBER 18, 2021

A Dangerous Decade of Chinese Power Is Here

By Andrew S. Erickson, a professor of strategy in the U.S. Naval War College’s China Maritime Studies Institute, and Gabriel B. Collins, the Baker Botts fellow in energy and environmental regulatory affairs at Rice University’s Baker Institute for Public Policy.

中国の力はピークに達しています。中国の習近平国家主席の政治的立場と中国共産党(CCP)の国内力もそうです。長期的には、このピーク後の中国の衰退は良いことです。しかし現在、それはシステムから10年の危険を生み出し、その最も重要で長年の目標のいくつかを達成するのに短い時間しかないことにますます気づいています。

FP OCTOBER 18, 2021

In U.S.-China Standoff, Is America a Reliable Ally?

By Bilahari Kausikan, the chairman of the National University of Singapore’s Middle East Institute and a Singaporean ambassador-at-large.

FT October 19, 2021

Nato to expand focus to counter rising China

Roula Khalaf and Henry Foy in Brussels

中国の台頭による安全保障上の脅威に対抗することは、NATOの将来の論理的根拠の重要な部分になる、と同盟の長は述べ、米国のアジアへの戦略的要点を反映する西側グループの目的の重要な再考を示した。

FT October 19, 2021

America’s political and business elites no longer agree on China

Janan Ganesh

PS Oct 19, 2021

Learning to Manage the China Threat

SHLOMO BEN-AMI

ビル・クリントン米大統領が中国の世界貿易機関への加盟を支持したとき、彼はこの動きが「裏返しに」重大な変化を引き起こすだろうと示唆した。 WTOに加盟することにより、中国は単により多くのアメリカ製品を輸入することに同意するだけではありません。それは「民主主義の最も大切な価値観の1つである経済的自由を輸入することに同意する」ことになる、とクリントンは予測した。

米国はそれが望むものに注意する必要があります。中国は世界的な大国であり、経済は世界的に成長と繁栄を後押ししてきました。もしそれが深刻な政治的変革を経験したとしたら、そのプロセスは特に平和的ではないかもしれません。その場合、その結果は世界的に反響するでしょう。

欧米人が認めるのは不快かもしれませんが、中国共産党CPCは、2002-03 SARSの流行、2008年の世界的な金融崩壊、COVID-19のパンデミックなど、次々と危機を乗り越えて中国を成功裏に導きました。もちろん、権威主義的ではない他のアジア諸国もこれらの危機をうまく管理しました。それでも、中国の規模と経済的重みを考えると、これらのエピソードは以前よりもはるかに不安定であった可能性があります。

これまでのところ、CPCは、政治的独占の持続を含め、その優先事項に沿った、そして前進する資本主義のバージョンを構築することに成功しました。継続的な経済的成功でさえ、CPCにとって問題となる可能性があります。CPCは、高コストにもかかわらず、完全な自由化に抵抗し、国家セクターを保護し続けています。

バイデン政権は、英国とオーストラリアとのAUKUS協定や、オーストラリア、インド、日本とのいわゆるクワッドなど、集団安全保障協定の作成における最近の進展に基づいて構築を続ける必要があります。しかし、中国の政権交代を強制することを目的とした冷戦スタイルのゼロサムゲームを永続させるべきではない。

FP OCTOBER 19, 2021

Why AUKUS Alarms ASEAN

By William Choong, a senior fellow at the ISEAS-Yusof Ishak Institute and the managing editor of Fulcrum, and Sharon Seah, a senior fellow at the ISEAS-Yusof Ishak Institute and the coordinator of its ASEAN Studies Centre.

NYT Oct. 19, 2021

China’s Bullying Is Becoming a Danger to the World and Itself

By Thomas L. Friedman

私はXiの強硬戦略が成功することを望んでいませんが、それは太平洋のすべての自由な国と経済に危険をもたらすでしょうが、中国が失敗したり崩壊したりすることも望んでいません。私たちは14億人の国について話しているのですが、その不安定化は、呼吸する空気から靴のコスト、家の住宅ローンの金利まで、あらゆるものに影響を及ぼします。それは本当のジレンマです。残念ながら、Xiは、最近の行動が中国の内外でどれほどの不確実性をもたらしているかを理解していないと思います。

FP OCTOBER 20, 2021

China’s Orbital Bombardment System Is Big, Bad News—but Not a Breakthrough

By Jeffrey Lewis

FP OCTOBER 20, 2021

China’s Digital Yuan Is Aimed at Home, Not Washington

By Danny Li, the inaugural Schwarzman Scholars fellow at the Asia Society Policy Institute.

人民元は、世界市場で米ドルに大きく遅れをとっているだけでなく、暫定的な試用段階にあるデジタル人民元も、懸念に反して、主に国内での使用を目的としています。米国の制裁を回避するために使用される可能性があります。

世界の金融システムにおける人民元の役割はほぼ確実に拡大しますが、デジタル人民元が人民元を根本的に引き上げて、真に競争力のある米ドルの代替となることは確実ではありません。

一つのことがますます明らかになりつつあります。スピードだけでは成功を保証するのに十分ではありません。連邦準備制度は、米国の強固な貿易連携、深い金融市場、信頼できる金融政策により、米国が適切な位置にあり、落下の脅威がないことを保証していることを理解しています。

NYT Oct. 21, 2021

This Is How Biden Can Get the Edge Over China

By Susan Thornton

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ペルー

FP OCTOBER 15, 2021

Can Pedro Castillo Save His Presidency?

By Simeon Tegel

ペルー、リマ—ペルーの大統領として2か月後、汚職と政治的混乱によって荒廃した国を率いる責任がペドロカスティジョに沈み始めました。国の通貨であるゾルは急落し、外国投資はわずかに減速しました。一方、ペルーの1人当たりのCOVID-19による死亡者数は、依然として世界で最悪でした。

公約された左派であるカスティージョは、突然、彼のポピュリスト的、そして潜在的に費用のかかる多くのキャンペーンを捨てることに熱心になりました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 女性、若者、人口

FT October 16, 2021

Falling birth rates are a problem but stop blaming women

Camilla Cavendish

進化の衝動に反して、かなりの数の女性、そしてカップルが子供を持たないことを選択していることを認識することが重要です。多くの人にとって、子供がいないことは社会の期待からの解放です。他の人は、あるシンガポール人のカップルが私に言ったように、子供たちは「費用便益テストに合格しない」と感じています。

FP OCTOBER 19, 2021

Africa’s Youth Unemployment Crisis Is a Global Problem

By Audrey Donkor, a writer and international affairs analyst from Ghana.

アフリカの人口は世界で最も若く、年齢の中央値は19.7歳です。このような大規模な若年人口は、通常、十分でエネルギッシュな労働力を象徴している可能性があり、あらゆる地域の開発見通しに恩恵をもたらします。

しかし、アフリカ全土の若者の悲惨な雇用状況は、彼らの可能性を消し去り続けています。アフリカ開発銀行によると、2015年には、アフリカの当時の15歳から35歳までの42,000万人の若者の3分の1が失業しており、さらに3分の1が脆弱に雇用されており、賃金雇用は6人に1人に過ぎません。

開発パートナー、民間財団、および外国企業(企業の社会的責任の一部として)は、アフリカ諸国が大陸全体に図書館、アートギャラリー、音楽院などの公的機関を建設し、芸術に資金を提供することにより、他の専門分野での雇用創出を支援することもできます。ワークショップや音楽レッスン。アフリカ全土で図書館は不足しています。

より多くの図書館は、失業者や自営業の若者が彼らのアイデアを研究および開発し、独立したプロジェクトに取り組み、他の人との会合を開くためのスペースを提供するでしょう。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 イギリスBrexit政治

FT October 16, 2021

The UK approach to Northern Ireland is one of casual political vandalism

Jonathan Powell

The Guardian, Sun 17 Oct 2021

Facing chaos and needing a scapegoat, the Tories seek an endless fight with Europe

Fintan O’Toole

The Guardian, Mon 18 Oct 2021

The gap between reckless Brexit promises and reality will soon be too big to ignore

John Harris

私たちは皆、彼らが望んでいたことを追求するためにBrexit推進派によってなされた約束を知っています。より安い食べ物、簡単な貿易協定、NHS(国民医療サービス)のための週35000万ポンドの追加、その他すべて。

まだ過小評価されているのは、それによって多くの人々がEUを去るという考えに投資するように促された、希望の大きさです。一部の人々が離脱を支持したとき、それは彼らが人生で初めて投票したものでした。多くの人は偏見や厄介さからそうしませんでしたが、物事が最終的に良くなるかもしれないという一種の必死の信念です。

ヨーロッパは、際限なく言われていましたが、英国の注目とお金の両方を浪費していました。2018年、英国のEU離脱の有権者が私に言ったように、最も簡単な解決策は「国を出て修理する」ことでした。その集合的な信念がこれまでのところ衰退の兆候を示していない場合(実際、ジョンソンがブレグジットと「レベルアップ」の間に描く暗黙のリンクに生きています)、それはおそらく一部の人々がまだそれにどれだけ信仰を持っているかを示しています。そして、それがもはや意味をなさなくなったとき私たちが到達する大地震の瞬間も。

ブレグジットはまた、インターネットの政治への影響、国会議員の経費スキャンダルによって激化した、大部分がイラク戦争にまでたどることができる、公共の信頼の悲惨な崩壊を表現するものでした。

それは、イラクへの軍事介入の支持者が、ジョンソン、デイヴィッドデイビス、イアンダンカンスミス、ジョンレッドウッド、マイケルゴーブなどの保守党政治家を含んでいた事実を無視している。彼らは、自分たちが貢献した信頼の崩壊を利用して、信頼をさらに押しつぶすリスクのある一連の行動への支援を構築しました。

人々の怒りを何か前向きなものに向けようとする声がなければ、その問題はさらに悪化します。

FT October 18, 2021

Without an economic plan, patriotism is Boris Johnson’s last refuge

Martin Wolf

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 バイデンの予算案

PS Oct 16, 2021

Biden's Trap

ELIZABETH DREW

NYT Oct. 16, 2021

Pramila Jayapal Won’t Let the Biden Presidency Fail

By Michelle Goldberg

House Progressive CaucusのリーダーであるPramila Jayapalに、彼女が交渉している巨大な社会的支出法案の運命について文字通り眠りを失っていることを最近打ち明けました。

左派が議会を支配し、進歩的な優先事項を含む法案が成立するまで、穏健派が大事にしている法案への移行を拒否しているのを見るのは印象的です。同時に、合意がすぐに達成されない場合、バイデン大統領にとって、そして国の将来にとってそれが何を意味するのかを想像するのは恐ろしいことです。

機能不全で均等に分割された上院は、民主党が、議事妨害できない予算案を通過させるためのメカニズムである、いわゆる和解プロセスを使用して、気候、医療、育児、税金に関する進歩的な政策を制定するためのたった1つのショットしか持っていないことを意味します。しかし、それでも、民主党は50人の上院議員全員がパッケージを通過する必要があり、反抗的な右派民主党のジョー・マンチンとキルステン・シネマに拒否権を与えています。

Jayapalは南インドの都市チェンナイで生まれ、主にインドネシアで育ち、そこで父親は石油事業に従事しました。16歳で、彼女はジョージタウン大学に出席するために一人でアメリカに移りました。

しばらくの間、彼女は父親の希望を実現しようとしました。大学卒業後、彼女は投資銀行のレバレッジド・バイアウト部門で働き、その後ノースウェスタン大学のビジネススクールに通いました。

しかし、ジャヤパルはビジネスの世界が充実しているとは思っていませんでした。タイの非営利団体でのインターンシップにより、彼女は別の道を歩みました。彼女の本の中で、1989年にタイとカンボジアの国境にある巨大な難民キャンプを訪れたと述べています。それは、「移住を引き起こす悲劇、トラウマ、そして悲惨な状況に初めてさらされた」と彼女は述べました。彼女は両親の望みに反して、最終的にシアトルを拠点とする国際開発非営利団体に就職しました。その後、911日以降、彼女は、偏見のある民間人と連邦政府の両方の標的となった移民に代わって、組織化を開始しました。

ジャヤパルが自分でオフィスに立候補することを考え始めたとき、それは本質的に彼女が今していること、システムを左に向ける考えでした。「何年もの間、政治が可能性の芸術であるならば、活動家としての私たちの仕事は可能性の限界を押し上げることであると信じていました」と彼女は書いています。

ジャヤパルは、彼女の数十年にわたる組織化の経験を、2017年の78人から今日では96人に成長した下院プログレッシブ・コーカスを強化する作業にもたらしました。

FT October 20, 2021

US politics: Virginia governor’s race offers first test of Biden presidency

Lauren Fedor in Winchester, Virginia

FT October 21, 2021

Joe Biden’s real opponents are special interests

Edward Luce

立法プロセスは、ソーセージを作るのとよく比較されます。米国大統領ジョー・バイデンの「ビルドバックベター」アジェンダのより良い比喩は、プラセボ作りです。

その約束と現実の間のギャップは、大きなロビーグループの永続的な力によって説明されます。製薬業界、化石燃料産業、金融サービス部門。

大統領の挫折のいくつかは自作です。民主党は彼らの法案をうまく売り出していない。最も基本的な間違いは、10年の数字で話すことです。

議会のほぼすべての民主党員が両方の法案を支持しています。重要な例外は、ウェストバージニア州のジョー・マンチンとアリゾナ州のキルステン・シネマであり、それぞれの投票は50:50上院で不可欠です。マンチンは石炭の利害関係者から資金提供を受けており、業界に個人的な利害関係を持っています。シネマは、大規模な製薬会社からの寄付の主要な受取人です。それはより有益な話です。

米国の政治的知恵は複数のレンズを通して屈折し、有権者が望んでいることはめったに反対側に見えません。

中規模の提案が大規模なロビイストたちによって骨抜きにされています。有権者がとても冷笑的であるのは当然です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 自然実験

VOX 16 October 2021

Natural experiments in labour economics and beyond: The 2021 Nobel laureates David Card, Joshua Angrist, and Guido Imbens

Jörn-Steffen Pischke

過去30年間にわたるその後の「信頼性革命」は、教育、移民、最低賃金などの主要な政策課題の研究にとって変革をもたらしました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 1997年の労働党と現在

The Guardian, Sun 17 Oct 2021

I rejoiced in Blair’s triumph in ’97. Will I ever get the chance to cheer again?

Will Hutton

ブラウンの問題は、英国の政治を指揮しているにもかかわらず、どちらも高賃金で生産性の高い経済を実現する重大なチャンスがあった英国資本主義の改革プログラムから縮小したことでした。

たとえば、ロンドン市の改革、および利害関係者の資本主義の構成要素の構築、つまり株主以外の人々の価値の創造は、「反ビジネス」と見なされていた可能性があります。代わりに、彼らは税額控除と公共部門の投資に基づいた大規模な再分配プログラムを立ち上げながら、端をいじくり回しました。これは、政治的に所有することを敢えてせず、後継者によってすぐに取り消されました。

英国資本主義の現状を混乱させる意図はなく、それはブラウンがユーロへの参加を拒否した核心であった。改革はプログラムで大雑把な扱いしか与えられなかったため、ターニングポイントを失った。

1997年の選挙に向けての準備についての顕著な政治的真実は、変化に対する集団的渇望の高まりでした。ジョン・スミスが生きていたら、1997年にも大きな勝利を収めたことは間違いありません。彼との会話から判断すると、彼はニューレイバーが縮小した問題に取り組んだかもしれない改革政府を率いていたでしょう。ニューレイバー革命は不要でした。

ジョンソンについても同じことが言えます。賞賛は今や本格的に衰退し幻滅し始めており、3つの引き金があります。 Brexitの混乱;それに伴う停滞、低賃金、低投資経済の出現。自国民の死を許しすぎて、国民を貧しくする政策を追求する政府は、間もなく侮辱されるだろう。

スターマーはブレアやジョンソンのような才能も流暢さも持っていないかもしれませんが、彼は明らかに真面目で、国が現実的に向きを変えることができる代替手段です。彼はその資産に基づいて構築する必要があります。

次の選挙では、1997年のような労働党の地滑りは見られないかもしれません。むしろ、ドイツのオラフショルツのように、スターマーをポールポジションに置いて形成する保守党の崩壊です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 岸田新首相

FT October 17, 2021

Fumio Kishida maps out a ‘new capitalism’ for corporate Japan

Leo Lewis

先週の木曜日、同僚と私が日本の首相にインタビューし、世界で3番目に大きな経済のいくつかの明確な強みを特定するように頼んだ。

岸田は民間部門の活力と革新的な科学的発展についてコミットせずに蛇行しました。選挙までは、公平な「新資本主義」、「心温まる」改革の誓約、そして正確な詳細を欠く新自由主義の拒絶についてもっと語ります。言い換えれば、物事は、控えめな有権者をうまく扱うように計算されました。

彼は愛想がよく、まともなコミュニケーターであり、安倍首相が指揮を執っていたとき、5年間堅実な外務大臣でした。多くの点で、彼は日本株式会社に住む「サラリーマンCEO」の政治的同等物のように見えます。これらのリーダーは、リスクを回避することで会社の階層を上っています。

しかし、2015年に日本が最初のコーポレートガバナンスコードを導入したとき、サラリーマンCEOの世界は激動に陥りました。コードの導入(およびその後の改訂)により、株主はより効果的に主張するようになりました。企業は透明性を高めるという圧力にさらされます。

何十年もの間、利害関係者(顧客、コミュニティ、従業員など)に対する幅広い懸念を引用することにより、相対的な株主の不親切さを正当化してきた企業は、そうすることができなくなったと感じています。岸田の「新しい資本主義」のレトリックは、その一部を巻き戻す可能性があります。

PS Oct 20, 2021

Where Will Fumio Kishida Take Japan?

TAKATOSHI ITO

岸田氏は、企業が利益を従業員、顧客、下請け業者(株主に加えて)にもっと広く分配することを望んでいる。これは「株主資本主義」から「利害関係者資本主義」への変化を意味する。彼の最終的な目標は中産階級を再び支配的にすることであるため、彼は従業員の賃金と給与を引き上げる企業に減税を提案しました。

岸田氏のプラットフォームは、ブラックロックのラリー・フィンク会長が2018年に仲間のCEOに宛てた公開書簡「目的意識」を彷彿とさせます。フィンク氏は、「企業は、株主、従業員、顧客、彼らは動作します。」

それでも、多くの疑問が残っています。岸田文雄の新しい資本主義のビジョンは、ESG(環境、社会、ガバナンス)の原則を支持することを意味しますか? それとも、日本の資本主義の昔、従業員が一生の間1つの会社にとどまることが期待されていたとき(昇進を決定する年功序列)、そして企業が深刻な不況やリストラの目的でレイオフを回避することが期待されていたときがただ懐かしいのですか?

日本は、多くの産業でデジタル変革を促進するための改革を進んで追求する政府を切実に必要としています。それがなければ、岸田がどのようにしてより高い生産性、ひいては一般労働者のより高い実質賃金を実現できるかを理解することは困難です。さらに、非生産的で衰退している業界での企業の閉鎖または一時解雇は、再訓練プログラムと暫定的なセーフティネットポリシーで管理できます。このような改革は、利害関係者の資本主義と完全に一致しています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 民主主義の迷走

FP OCTOBER 17, 2021

What the German Election Taught America About Democracy

By Stephen F. Szabo, an adjunct professor of German and European studies at Georgetown University and a senior fellow at the American Institute for Contemporary German Studies.

民主主義の現状と将来について懸念しているアメリカ人は、ドイツの経験からどのような教訓を得ることができますか?

私的資金の役割の制限。議会制(大統領制は、国会議員の民主主義よりも独裁政治に対して脆弱です)。政党の役割(候補者や民間のドナーではなく政党が採用を管理し、党が議会で統治します)。開かれた選挙制度と高い投票率。自らを擁護する民主主義。限られた国家安全保障国家(大規模な軍事力、国家安全保障機構、および軍事化された警察の欠如)。社会的市場経済(中産階級を含むすべての人に利益をもたらす社会福祉制度、社会的連帯感が強い)。

国家は、いわゆるジャングル資本主義と社会経済的利益の衝突から個人を保護するための制度と政策の実質的な社会的ネットワークを保証しなければなりません。その結果、ドイツ社会ははるかに平等な富の分配を持っています。

FT October 18, 2021

Joe Biden’s two-front war for democracy

Gideon Rachman

「私たちはローマですか?」そのタイトルのカレンマーフィーの本は2007年に米国で出版され、アメリカが衰退する帝国であるという懸念を捉えました。今日、ワシントンで流行している質問は「私たちはワイマールですか?」です。 1920年代のドイツのように、アメリカは終末期の民主主義が衰退しているのでしょうか。

民主主義をめぐる2つの戦いは相反する圧力を生み出します。バイデンの国内情勢は、片方の手を後ろで縛って民主主義をめぐる世界的な戦いを戦っていることを意味します。バイデンチームは、ワシントンで負けた場合、台北やカブールでの戦いに勝つ意味がないことを知っています。ですから、国内での民主主義のための戦いが最初に来なければなりません。

この制約の最も明白な例は、ホワイトハウスが新しい外国貿易協定を結ぶことを躊躇していることです。これは、トランプが打ち上げた保護貿易主義のムードを尊重しています。アメリカの貿易麻痺は中国に大きなアドバンテージをもたらします。バイデンの外交政策の人々は、中国の影響力を空母だけで確認することはできないことを知っています。彼らは、アジアの経済戦略がなければ、米国が最終的に中国との戦いに敗れることを恐れている。

バイデンのワシントンでは、大統領が失敗するかもしれないという恐れ、そしてそれがアメリカにとって何を意味するのかという恐れが、今やすべての会話の背景に浮かんでいます。

FT October 20, 2021

The rule of law is disintegrating in Central America

José Miguel Vivanco

PS Oct 19, 2021

Jan-Werner Mueller

Says More…

私の主張は、良くも悪くも、ポピュリストは彼らだけが「実在の人々」を代表していると主張する人々であり、「腐敗した」エリートだけでなく多くの市民も排除するグループです。実際、ポピュリズムの決定的で最も危険な特徴は、反エリート主義ではなく、反多元主義です。つまり、明らかに政党政治のレベルで「他者」を排除する傾向です(ライバル候補は腐敗していると描写されています)。そして、それほど明白ではありませんが、市民のレベルで(すでに脆弱なマイノリティがしばしば標的にされています)。

PS Oct 19, 2021

The Possibility of Polexit

SŁAWOMIR SIERAKOWSKI

ソビエト連邦が崩壊した後、ポーランドの最大の夢は欧州連合とNATOに加盟することでした。ナチズム、そして共産主義に怯えて、ポーランド人は新たなスタートを切望し、NATOEUの加盟は政治を超越した目標になりました。

EU経済委員会のパオロ・ジェンティローニ氏は、ポーランドの法の支配が着実に侵食されているため、欧州委員会はポーランド国家再建計画の承認を一時停止していると述べました。 EU加盟自体の基礎であるEU法の優位性を否定した憲法裁判所による最近の決定は、最後の藁でした。国家復興計画の資金を調達するための債務の相互化を支援することにすでに合意したポーランドは、現在、利益を分担することなく、EU回復基金の費用を負担する立場にあります。

PiSが、権力に固執するために、EU資金だけでなく、ポーランドのEU加盟国さえも犠牲にすることをいとわないことがますます可能になっています。

FP OCTOBER 19, 2021

Biden’s Summit for Democracy Will Include Some Not-So-Democratic Countries

By Amy Mackinnon, a national security and intelligence reporter at Foreign Policy.

NYT Oct. 20, 2021

Conservatives Are Happier Than Liberals. Discuss.

By Thomas B. Edsall

FT October 21, 2021

Hungarians search for ways to dethrone their strongman

Tony Barber

NYT Oct. 21, 2021

I Was Wrong About Donald Trump

By David Brock

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 AI権利章典

FT October 18, 2021

Why the world needs a Bill of Rights on AI

米国憲法が批准された直後、権利章典は表現と集会の自由、公正な裁判を受ける権利に関する特定の保証を追加しました。これは、創設されたばかりの政府の権限に制限を設けることを目的としています。これは、人工知能の革新的な技術に直面して市民を保護することを目的とした新しい権利章典を提案する際に、バイデンホワイトハウスの先例の科学顧問が呼びかけたものです。これは立派なイニシアチブですが、アメリカ人だけでなく、グローバルに拡大する必要があります。

初めて、人間の幸福に不可欠な決定が、求職から信用力、医療処置、刑務所の判決に至るまで、機械によって部分的または全体的に行われるようになりました。そして、アルゴリズムによる意思決定は、驚くほどエラーやバイアスが発生しやすいことがわかりました。顔認識技術は、より暗い肌の色調と戦う可能性があります。機械が学習する内容は、機械をプログラムする人の偏見と、機械に与えられる部分的なデータセットの影響を受けます。

AIの決定は、計り知れないブラックボックスから浮かび上がるのではなく、「説明可能」であるべきです。法案は、アルゴリズムがいつそれらについて決定を下しているのか、それがどのように機能するのか、そしてどのデータが使用されているのかを知る個人の権利を保証するべきです。決定に異議を唱え、救済策を得る権利は保証されるべきです。一部の人的または企業的責任を維持する必要があり、管理者は、人的スタッフによるものと同様に、監督するシステムによるエラーまたは欠陥のある決定に責任を負います。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 株価はどこまで上がるのか?

NYT Oct. 18, 2021

Just How High Could the Dow Go?

By Zachary Karabell

22年前の秋、James K. Glassman and Kevin A. Hassettが論争的な本『ダウ36000』を出版し、大ファンファーレといくらか冷笑を浴びた。

テクノロジーとインターネットブームは、デイトレーダーと投資マニアの波に拍車をかけた。当時、ダウ工業株30種平均指数は約10,000で推移していた。

今日、ダウは、中国の不動産市場、インフレ、米国の債務上限に関する懸念のカクテルによって、最近の乱高下を経たが、それでも36000に達する寸前である。それは以前の予測が正しかったという意味ではない。過去20年間の金融危機と不況、そして繰り返された売りにより、株価が激しく変動した結果だ。

ダウの上昇をどうするべきか? ハイテク企業を集めるNasdaq5倍以上の上昇だ。それは、経済システムが富裕層にひどく傾いている兆候なのか? 金融市場が資本主義の別の世界に存在しており、多くの人々の生活について見通しが縮小し続けても、拡大し続けるという証拠があるか?

最近、政治的に流行している解決策は、法人税率を現在の21%から28%に引き上げ、長期キャピタルゲインの税率を20%から39.6%に引き上げ、含み益の一部にも課税することである。しかし、賃金の停滞に反して繁栄する企業や投資を罰しても、システミックに課税を免れる資産家たちにとっては意味がない。

裕福な人は比例してより多くの投資をしています。しかし、パンデミックの皮肉の1つは、ほとんどのアメリカ人の金融状態を改善したことです。アマゾンやウォルマートなどの企業は時給を引き上げた。

成功する企業は、パンデミックに見舞われたものの、拡大を続けるグローバルな中産階級のおかげで成功しています。それに応える企業は、最高の優秀な人材を採用し、人件費を節約するためのテクノロジーを導入することができます。彼らは革新と創造性のハブです。

その間、政府と市民は本当のコストを負担している。企業は、公共インフラ、防衛、高齢者介護、教育、育児に関心を持たない。これらのコストの大部分は外部化される。

要するに、公開企業はグローバル資本主義のクリームだ。課題は資本主義の利益を拡大することであり、それを妨げることではない。

議会は、資本主義の利益をよりよく分配するために革新的な法律と規則を作成するべきだ。増税ではなく、税制を通じて企業を動かし、労働者に株式を与え、資本の恩恵の一部を享受できるようにしてはどうか? すなわち、賃金上昇をインフレ指標にするより、企業収益に結び付ける方がよい。

公開企業のダイナミズムと資本が溢れる世界を考えると、いつの日かダウが72,000または144,000になる。それはユートピアではない。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 コリン・パウエル

FP OCTOBER 18, 2021

The Powell Doctrine Lives On

By Michael Hirsh, a senior correspondent at Foreign Policy.

私たちが知っているように、これはブッシュ政権の見解、あるいは政策にはなりませんでした。ブッシュ大統領は事実上反対の方向に進み、911日以降、計画が不十分で出口戦略が見えない状態で、作成された証拠(パウエルの公的生活における最悪の瞬間はこの証拠を国連に提示したこと)で一方的にイラクに侵攻した。

NYT Oct. 19, 2021

Colin Powell, a Study in America’s Missed Opportunities

By Bret Stephens

歴史的な「もしも」のゲームでは、1990年代初頭にアメリカで最も称賛された人物の1人であったコリン・パウエルが1996年の共和党大統領指名を求める保守的な嘆願に耳を傾け、それを勝ち取ったとしたらどうだったか? その後、その11月にビル・クリントンを破ったとしたら、私たちの最初の黒人大統領は共和党員だったでしょう。

おそらく第2期にパウエルと対峙したであろうイスラム過激派との戦いは、海外と国内で非常に異なった形で行われたであろう。

しかし、パウエルは立候補しないことを選びました。

彼は、やや保守的な本能を持った問題解決者である以外に、特別なイデオロギーを持っていませんでした。彼はほとんどの候補者を活気づける救世主的な自信を欠いていました。彼は自分自身を、世論調査で生き、真実と弾力的な関係を持っていた政治家としてではなく、ジョージ・マーシャルの型の兵士政治家として見ました。

911日の同時多発テロは、歴史の終わりと思われる世界秩序の頂点に立つという10年分のアメリカの自己満足を打ち砕きました。攻撃に対する政権の反応は、パウエルがブッシュ政権の支配的な人物になるという希望を打ち砕いた。

パウエルは、アメリカのシステムが機能していたときに成熟しました。彼の両親はジャマイカから開いたドアを通って米国に到着しました。彼は、彼自身の説明によれば、非常に優れた公立学校教育を受けました。

彼が大統領に立候補することを思いとどまらせたのと同じ品位、平凡さ、そして曖昧さの組み合わせは、彼が壊れたシステムが本当に必要とするような批評家や改革者になることを妨げました。

パウエル将軍、あなたは'96年に立候補するべきだった。安らかに眠れ。

PS Oct 20, 2021

Colin Powell's American Life

RICHARD HAASS

ベトナムでのパウエルの経験は、政策立案者としての彼の考え方に大きな影響を与えました。これは、軍事力が使用される前に考慮されるべき基準「パウエル教義」を確立した。仮にあったとしても、慎重に軍事力を行使すること。パウエルにとって戦争は最後の手段でした。古典的な戦場志向の湾岸戦争の余波で明確に表現され、バルカン半島とソマリアでのあまり伝統的ではない介入についての議論の中で、パウエル教義は鋭い質問をし、答えを求めました。

軍事力が最もよく達成できる重要で明確な目的はありますか? 利益は予想されるコストを超える可能性がありますか? 軍事力の最初の使用は状況をどのように変え、その後、何が続くでしょうか?

政府を去った後、パウエルは共和党を特徴づけるようになった不法な漂流に反対して話しました。彼は最後まで節度と性格の人であり続けた。

NYT Oct. 21, 2021

The Paradox of Colin Powell

By Theodore R. Johnson

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 デジタル通貨

VOX 19 October 2021

Central bank digital currency in an historical perspective

Michael Bordo

歴史における金銭の変化は、テクノロジーの変化、嗜好の変化、経済成長、そしてお金の機能を効果的に満たすという要求によって推進されてきました。3つの歴史的な変革が、現在のデジタル変革の舞台を設定します。

18世紀から19世紀にかけて、新しい金融技術によって不換紙幣(変換可能な紙幣)が登場し、種の資源コストが大幅に削減されました。

・金に兌換可能な紙幣の発行に関して不十分な規制と商業銀行の初期の記録は、商業銀行の政府規制および紙幣発行の政府独占を主張するために使用されました。

・中央銀行は、17世紀から20世紀にかけて、いくつかの重要な公共のニーズを満たすために進化しました。

今日のCBDCへの関心を高める主な要因は次のとおりです。

物理通貨の発行と運用のコスト、商業銀行の独占的レントを削減。金融包摂。グローバルデジタルサービス企業が発行するステーブルコインによる金融主権への脅威を回避。詐欺、ハッキング、マネーロンダリング、テロ資金供与の危険性。

中央銀行が提供するデジタル通貨の事例に関する歴史から、4つの重要な教訓が得られます。

1市場経済の金銭的インセンティブによって推進される、金銭/金融革新の技術的変化は避けられません。

2政府は、資金の提供において重要な役割を果たしています。外貨は中央銀行が提供する必要のある公共財です。これは、法定紙幣とデジタルマネーにも当てはまります。それを発行する能力は、発行者の信頼性に依存します。それが失敗した場合、他のCBDCまたはステーブルコインとの通貨競争は金銭的主権を侵食します。

3有利子CBDCは、金融政策の伝達メカニズムと透明性を向上させる可能性があります。これにより、中央銀行のバランスシートが大幅に簡素化され、世界金融危機以前に存在していたより単純なフレームワークに戻ることができます。さらに、CBDCの金利が政策金利として使用されれば、CBDCは金融政策に革命を起こす可能性があります。

4CBDCはグローバルなイノベーションです。 1866年に最初の大西洋横断ケーブルが行ったように、国際決済を変革する可能性があります。また、通貨代替を悪化させ、国際通貨協力を必要とする可能性もあります。

FT October 20, 2021

The Bank of England’s £28bn problem

Tommy Stubbington

FT October 21, 2021

DeFi is a reminder of the risks of unfettered financial engineering

Eswar Prasad

分散型金融、またはDeFiは、金融の次のフロンティアです。新しい形態の金融仲介は、ブロックチェーンテクノロジーを使用して、金融へのアクセスを開放し、商業銀行のような非効率的で扱いにくい伝統的な機関を迂回しています。 DeFiは、政府の監視と規制を回避することさえ可能にします。たとえば中国では、暗号通貨への投資が全国的に禁止されているため、トレーダーはDeFiに向かっています。

それでも、洗練されたハッカーはDeFi製品の脆弱性を利用することができました。悪意のあるエージェントは、複数のアプリケーションを組み合わせるときに作成されるより大きな「攻撃対象領域」を悪用する可能性があります。また、ソフトウェアのバグやリスクを完全に理解していないユーザーに対してより脆弱です。

DeFiを含む最新の規制フレームワークが最終的に必要になりますが、イノベーションとリスクのトレードオフで合理的なバランスを取る必要があります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 バイデンと朝鮮戦争終結

FP OCTOBER 19, 2021

It’s Time for Biden to End the Korean War

By Jessica J. Lee, a senior research fellow on East Asia at the Quincy Institute for Responsible Statecraft.

新浦市の近くで北朝鮮が火曜日に報告した弾道ミサイル発射は、成功した場合、平壌のミサイルテストよりもはるかに重要になるでしょう。

韓国の国家安全保障問題担当補佐官の徐薫は先週ワシントンにいて、1950年から1953年の朝鮮戦争を正式に終結させるという文在寅大統領の提案について話し合った。半島の不安定さの政治的側面に取り組むためのソウルの繰り返しの呼びかけは、バイデン政権がアメリカで最も長い「永遠の戦争」を終わらせることについての恐怖に駆り立てられた物語を払拭し、代わりに朝鮮半島の前向きなビジョンを描く機会を提供します。

終戦宣言は、非核化に関する北朝鮮の協力を奨励する提案の「パッケージ」の一部である可能性がある。和平体制は、北が南を攻撃する動機となる可能性のある根本的な問題に積極的に取り組むことを目的として、関与の規範と規則を確立することによって和平プロセスを制度化するだろう。

これらの交渉には、北朝鮮が核兵器を製造・輸送する能力と施設を宣言することと引き換えに、安全保障と国連制裁の撤廃、核施設の解体などの問題が含まれるだろう。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 メルケル後のドイツ

The Guardian, Wed 20 Oct 2021

The future of Europe is at stake in the fight for Germany’s finance ministry

Adam Tooze

本当の問題は、SPD2つの連立パートナーである緑の党と自由民主党(FDP)の間の勢力均衡です。これらの交渉における重要な問題は、大蔵省に誰が就職するかということです。

FDPとグリーンはいくつかの点で似ています。彼らは若者の投票を争う2つの党です。どちらも市民の自由を強く主張しており、ロシアと中国に対応する用意はありません。どちらも、特に技術に関しては、ドイツのインフラストラクチャを近代化したいと考えています。しかし、気候に関してグリーンズはFDPよりもはるかに真剣です。両党はまた、社会的および経済的政策においても異なり、ヨーロッパ政策でも異なります。

リンドナーとFDPは、低税、債務制限、そしてドイツのヨーロッパのパートナーに対する強硬路線を表しています。気候危機は、民間投資と炭素価格によって対処されるべきです。

ヨーロッパでは、ドイツの財務省の指揮をとる財政保守主義者はどこにも隠れることができません。彼らは彼らの色を示さなければなりません。これは、恐れなければならないことですが、財務大臣としてリンドナーにさらに強力に適用されるでしょう。リンドナーはシェーブルよりもヨーロッパの信念がはるかに少ない。

現時点でヨーロッパに危機がないこと、目的意識と建設的な前進、投資と気候政策に集中する能力は当然のことと考えるべきではありません。それは、決定的に、ドイツの政治の中で、そしてドイツとヨーロッパの他の主要なプレーヤーの間で微妙なバランスを保つことに依存しています。そのバランスの重要性についてだまされてはなりません。ヨーロッパの回復はまだ脆弱です。ヨーロッパの債務は以前よりも高くなっています。ユーロ圏のガバナンスの政治は相変わらず未解決です。

FDPの金融専門家は、ドイツとヨーロッパの両方が、Covid危機の前に普及していた債務制限規則にできるだけ早く戻るべきであると大声で主張しています。ユーロ圏の市民の60%は、GDPに対する債務の比率が現在100%を超えている国に住んでいます。イタリアでは、GDP150%以上です。このような状況下で、マーストリヒト時代の基準に強制的に復帰させ、GDP60%に達するまで債務を削減することを要求することは、惨事となるでしょう。

FT October 21, 2021

Europe after Merkel: will Germany take a tougher approach?

Guy Chazan in Berlin and Sam Fleming in Brussels

FT October 22, 2021

An auf Wiedersehen to Jens Weidmann

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 安楽死

The Guardian, Thu 21 Oct 2021

Most Britons want assisted dying legalised. Why are MPs too cowardly to do it?

Simon Jenkins

死の幇助に対する公的支援は今や圧倒的です。 8月、YouGovの世論調査では、英国人の4分の3が賛成し、すべての政党の有権者に均等に広がっていることが示されました。現在、規制された死の幇助は、カナダとオーストラリア、オランダとカリフォルニア、スイスとスペインで行われています。

死に近い個人は、家族や友人と一緒に人生を終える方法を自由に決めることができる感覚的な人間として、生涯を通じて扱われるべきです。彼らの存在は、他人の神の概念は言うまでもなく、国家が自由に使えるものではありません。

******************************** 

The Economist October th 2021

China’s new reality

Japanese politics: Uninspired

Taxes in America: Ways and means

Japanese politics: Sub-prime minister

Political struggles: The people’s dictator

Chaguan: When China wants to be feared

The Democrats’ tax plans: From whatever sourse derived

Future food: The new Anthropocene diet

Charlemagne: A very European election

Stockmarket listings in America: A key moment in capitalism

China jitters (1) The property complex

Free exchange: Black cat, white cat, fat cat, thin cat

(コメント) 中国の習近平が求める改革と、アメリカではバイデンが進める改革が、資本主義の未来を競い合っている。中国の改革にも多くの死角がある、と記事は指摘する。日本について、ABCDフィッピーを描いた。同様に、中国にもITSbixがありそうだ。不平等、ハイテク大企業、戦略的な脆弱性と、官僚制、イデオロギー、Xi自身の権力継承問題だ。

岸田首相に関する強烈な低評価に、アングロサクソン型資本主義像の神髄を観る。他方、中国の人質外交に関する記事に、政府に脅かされる一人として、悪寒がする。

******************************

IPEの想像力 10/24/21

人類がこれほど地球上に広がって、環境を変え、食料を調達したことで、地球そのものを破壊している。それは気候変動で共有された恐怖です。たとえエネルギー危機で蛇行し迂回するとしても、最後には、陸地や海洋を汚染し、崩壊に突き進む衝動を、私たちは制御できる、と楽観します。

The Economist October 2nd 2021 の特集記事はTechnology「食糧の未来」です。

耕作可能な土地を、人口増加と都市化、富裕化の圧力により、また土壌汚染や気候変動によって、破壊し、食糧供給システムをすでに危機的状態に陥らせた。安全保障上だけでなく、人間の食べ物となる生物たちにとって。

「・・・何十億頭・羽・匹もの動物たちが、わずかな期間、悲惨な、そして、しばしば苦痛を強いられる生涯を、新鮮な空気を欠く小屋で送る。彼・彼女らは母親から引き離され、薬を注入され、麻酔なしで去勢され、生きている間に内臓を摘出される。

イチゴやレタスを収穫するのは背骨が曲がるような苦しい労働であり、しばしば、健康保険も、労働条件の保護も、生活できる賃金も得ていない人たちが行う。世界の漁業の多くで奴隷労働が使用されている。・・・」

人類が消費する農作物を、特に、家畜を育てて肉を得るために、世界の膨大な森林が失われて、温暖化が進みます。市場はますます、安くて、おいしくて、中毒性のある食物を求め、栄養素をはぎ取りながら、脂肪と砂糖と塩分を加えて売っています。

人新世Anthropoceneは「食糧の未来」を通じて世界を変えることも意味している、と記事は指摘します。

それを拒む人たちは、たとえば、ベジタリアンとして生活習慣を変化させます。しかし、それだけでは食糧供給を解決できない。むしろ、技術革新が答えである、として挙げるのは、たとえば、人工肉の製造、です。植物性たんぱく質から<牛肉>を作る。藻の繁殖から、化学的な合成まで。

あるいは、垂直型の都市型農業に投資する。高層ビルの中は、空気や温度、水、LED発光、栄養素を完全に隔離・管理して、それゆえ、病気や害虫、農薬も要らない、季節と関係なく、立地の制約を大幅に取り払った工場で農業が行われます。

あるいは、これまで食用でなかった昆虫を食べる。世界各地の文化圏で、さまざまな昆虫食が存在します。・・・ヒト以外は、何を食べても許される。

****

NHK特集:2030未来への分岐点 (4)神の領域への挑戦〜ゲノムテクノロジーの光と影〜」を観ました。ゲノム編集という技術がもたらす未来に、不安を抱きました。

話の始まりは、確か、ワクチン開発でした。新型コロナウイルスのワクチン開発が、ドイツやアメリカで、不可能と思われた短期間に実現した。最新テクノロジーの成果です。遺伝子操作、mRNAの加工、ゲノム編集。これらの表現に重要な違いがあるかもしれませんが。

それは単なる始まりです。以前も、農産物や食肉の「改良」に、放射能を利用した突然変異、今や、ゲノム編集の技術が利用されています。遺伝子操作された食品が、ヨーロッパでは攻撃されるけれど、世界中の食糧不足を解消しつつある、というメッセージを伝えます。

植物や動物の改良だけでなく、ヒトも精査し、改良できます。先天性疾患のある受精卵を、早期に診断して、取り除くことができます。子供の数が減って、親たちは1人の子供に期待し、多くの投資を行います。それは、生まれる前から始まっている、というわけです。「優生優育」という中国の考え方が、ゲノムの検査を広めます。生まれてくる子供の5%は何らかの障害がある。ゲノム解析・診断をビジネスとして広め、成功した起業家は、社会にとっての成果を誇ります。

優れた遺伝子だけを残す。あるいは、改良する。健康な、美しい、知能の高い子供を、性別や眼・肌の色をデザインし、医療ビジネスとして販売する。富裕層が利用できる。他方、貧困層は美醜や能力で地位や報酬を大きく差別されます。逆に、Oxfordの教授は、ゲノム編集は「平等化」である、と訴えます。生まれたときから大きな障がいや能力の差を強いられる要因を解消する。人は苦しい人生を耐えるべきではない。

他の研究者は、ヒトと他の動物のゲノムを合成し、キメラを創造します。すでに、果物や養殖業、家畜で行われてきたことです。

未来の2人が結婚するときは、互いのゲノム・チェックを交換するのでしょうか? より優れたゲノムを求めて、ゲノム・ハンターが人材を評価し、企業や組織の採用・昇進を決定する。生まれてくる子供への不安と期待、子供が育つことへの喜びと感動、責任、育てることへの献身や人類最奥の「愛情」が、まったく異なる形に変容します。

****

ゲノム編集であれ、SNSや情報操作であれ、AIに関する権利章典と同様に、法的な合意を、各地で、人類社会は宣言し、さまざまな形で参加する時代が来たように思います。

ダウン症の子どもを育てる母親は、彼女たちがよく使う、子供や家族への励ましの言葉を紹介しました。「あなたを変えてあげることはできないけれど、あなたが暮らす世界を変えてあげることはできる。」

人工肉と昆虫スープに向かう飽食ビジネス。障害を負う子供のために世界を創り変える姿勢と、個の優位を競う親たちの世界。新しい資本主義とテクノロジーが、ユートピアとディストピアの物語を決めます。

******************************