IPEの果樹園2021

今週のReview

10/4-9

***************************** 

中国バブルの崩壊 ・・・ドイツ議会選挙 ・・・米中対立と戦争 ・・・AUKUS ・・・エネルギー危機 ・・・バイデン政権の政治基盤 ・・・習近平の改革と危険 ・・・FRB議長の交代論 ・・・民主共和国か独裁か ・・・コロナ後の回復

[長いReview

****************************** 

[これは英文コラムの紹介です.私の関心に従って,いくつか要点を紹介しています.関心を持った方は正しい内容を必ず自分で確かめてください.著者と掲載機関の著作権に従います.] 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 中国バブルの崩壊

NYT Sept. 24, 2021

Wonking Out: This Might Be China’s ‘Babaru’ Moment

By Paul Krugman

中国の潜在的な金融危機は、私たちが今、最も起きてほしくないものです。デフォルトの端にあるのは多額の借金のある巨大不動産会社Evergrandeです。 13年前の世界的な金融危機の反響は明らかです。

Evergrandeは新しい「リーマンブラザーズ」ではなく、その問題から、より広くは中国の不動産の問題からのフォールアウトを封じ込めることができる、と言います。しかし、米国のサブプライムの大失敗が起きたときも、そう言っていたはずです。

それでも問題がないわけではありません。少なくとも私には、中国が「バブル」の瞬間を迎えている可能性は十分にある、と思われます。

多くの資産、とりわけ商業用不動産の価格が完全に狂った1980年代後半、日本のバブル経済、を、私たちの何人かは今も覚えています。ある時点で、皇居の土地はカリフォルニア州全体よりも価値がある、と主張されていました。その後、すべてがクラッシュしました。

日本のバブル崩壊は財政の崩壊につながりませんでした。しかし、その後、長期にわたる景気低迷が続きました。当初、多くのオブザーバーは、弱点は以前の財政支出超過から生じた二日酔いだ、と考えていました。日本企業は債務が多すぎる、または日本の銀行は不良債権が多すぎた、と。しかし、日本経済の弱さはどんどん続き、確かにいくつかの点で今日まで続いています。

人口統計で、これらの数値を調整する必要があります。出生率の低さと移民の少なさで、日本は縮小する社会です。1990年代以降、生産年齢の成人の数は急速に減少しています。潜在的な労働者1人当たりで実質GDPを計算すると、基本的に米国のパフォーマンスと一致しています。

しかし、日本は、経済刺激策によってのみ、多かれ少なかれ完全雇用を維持することができました。超低金利と持続的な財政赤字の結果、国の債務はGDP.200%を超えています。確かに、その債務は今のところ問題を引き起こしておらず、日本人は、比較的少ない苦しみで困難な経済状況を管理した、と間違いなく称賛に値します。

しかし、日本の経済状況は厳しいものです。人口増加がマイナスであるということは、たとえば、新しい住宅や新しいオフィスビルの需要がほとんどないことを意味します。そのため、日本は貯蓄に溢れ、行く場所がほとんどない国になりました。1980年代のバブルは、問題を一時的に隠す持続不可能な方法でした。

中国のマクロ経済状況は、日本のバブルが崩壊した頃の日本と非常によく似ています。生産年齢人口は2015年にピークに達し、バブル期の日本と同様に、中国は、個人消費が弱く、投資が非常に多い、不均衡な経済です。

中国は別のモデルに移行する必要があります。私たちが知らないのは、中国が、社会的および政治的危機なしに優雅に減速することを可能にしたような日本の社会的結束を持っているか、ということです。

PS Sep 29, 2021

China's Housing Conundrum

KENNETH ROGOFF

3兆ドルを超える外貨準備を含む政府の深いポケットと、長い法廷遅延なしにリストラ条件を決定する能力を考えると、問題がより広範な西洋式の金融危機に波及することはありません。

しかし、短期的な金融の安定にのみ集中することは、中国のより大きな課題を見逃します。それは、雇用と成長のために巨大な不動産投資セクターに非常に長い間依存してきた経済のバランスを取り戻すことです。

中国のGDPに占める不動産および関連サービスのシェアは25%と驚異的であり、2008年以前のピーク時のスペインおよびアイルランド経済の不動産セクターのシェアよりもさらに大きいものです。他のセクターへのノックオン効果のため、中国の不動産セクターの大幅な減速は、その後の数年間の累積GDP成長率から510%を容易に削減するでしょう。

不動産は、資本規制が市民の海外投資能力を制約している経済において、群を抜いて最も重要な貯蓄手段です。不動産価格の大幅な下落は、広範な不満につながるだけでなく、他の商品やサービスの消費を大幅に引き下げる可能性もあります。

中国の不動産バブルのゆっくりとした制御されたデフレを設計することは容易ではありません。銀行セクターが住宅プロジェクトに多額の融資を行っているため(Evergrandeだけで約300の銀行や金融会社から借り入れている)、住宅価格の急激な下落は痛みを伴い、他のセクターに壊滅的に連鎖する可能性があります。

多くの人が、恒大集団の住宅危機は、インターネットの巨人を倒し、裕福な親が子供のための家庭教師を得るのをより困難にし、企業がはるかに多くを返すことを含む、中国のエリートに対する政府の一般的な圧迫の一部であると信じています。

中国経済はパンデミックから急上昇し、政府のゼロCOVID戦略のおかげもあり、しばらくの間、世界の羨望の的でした。しかし、未来ははるかにバラ色に見えません。人口の高齢化と生産性の伸びの鈍化による逆風に加えて、デルタ変異種は封じ込めがはるかに困難であることが証明されています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ドイツ議会選挙

PS Sep 27, 2021

Germany's Europeanized Malaise

HAROLD JAMES

ドイツの選挙の非常に薄い結果は、連邦共和国の歴史における分水嶺を示し、西ドイツの政治、そして1990年以降の再統一されたドイツの政治を長い間特徴づけていた二大政党制の最終的な崩壊を示しています。

2つの支配的な政党、社会民主党(SPD)とキリスト教民主同盟/キリスト教社会同盟(CDU / CSU)は、合わせても投票の約半分しか獲得していません。その結果、ドイツは新たなヨーロッパ化を経験し、近隣諸国の政治の最も破壊的な特徴のいくつかを獲得しました。断片化とパラノイアがドイツの政治生活を支配するでしょう。

戦後の西欧政治は、中道右派(キリスト教民主主義)と中道左派(社会民主主義)の交代にかかっていた。これらの2つの幅広い立場を代表する政党は、政治学者が「中位投票者」と呼ぶものをめぐる競争で、必然的に中道政治をめざした。過度の課税と再分配を追求する党は、連帯に抵抗し、福祉国家への十分なコミットメントを示さない党と同様、中間を怒らせた。

現在、ドイツもまた、果てしない交渉と必然的に複雑な連立協定を特徴とする複数政党制に向かっているように見える。ドイツの有権者はまた、広範囲にわたる倦怠感と何か新しいものへの憧れを示しています。

新しい断片化にもかかわらず、選挙の結果は、根底にある深いコンセンサスが持続する。すべての政党がセンターをめぐって競争し、環境問題を真剣に受け止め、有権者に国の実行可能な解決策を提供するよう努めてきました。

メルケル主義の重要な特徴は、コンセンサス構築の戦略、または彼女の批評家が「動員解除」と呼ぶものでした。彼女は常に、選挙で真に重要な争点がなく、彼女が代表する主流派に代わる現実的な選択肢はない、という印象を与えようとしました。

しかし、近年英国と米国で見られたように、新しいポピュリズムの最も壊滅的な結果の1つは、選挙結果への信頼の破壊です。グリーンズはキャンペーン開​​始時の世論調査でかなり優勢に見えました。しかし若者のライフスタイル禁止を支持しているようなソーシャルメディア・キャンペーンのため、支持は落ち込んだ。これらのキャンペーンがロシアと中国に対する強硬姿勢の結果であったか、疑っています。

ドイツは偏狭な地方主義の破棄を求めたが、代わりに得たのは複雑さです。まだそれに代わる政治はなく、今や政治システムは以前より透明性が低く、操作されているように見える。次の政府は密室で決定されるでしょう。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 米中対立と戦争

FT September 26, 2021

The US and EU should talk about competition

Rana Foroohar

米国は、新しい大西洋横断貿易と技術の枠組みの必要性を議論する際に特に中国との対抗を指摘するが、ヨーロッパ人は、2つの巨人の間に立ち往生しているという考えにアレルギーがあります。現在、米国よりも中国と緊密に貿易している国々は、世界の人口の約半分を占めています。 EU自体は現在、米国よりも中国との貿易が多い。

それでも、ヨーロッパが独自のリベラルな価値観を守り、監視資本主義に代わるものを見つけ(ビッグテックまたはビッグステートの側で)、21世紀の経済で平等な競争の場を確保したいのであれば、人工知能規制、サプライチェーンのセキュリティ、投資と輸出規制に関する規則、およびTTCがカバーすることを意図しているその他すべてについて、米国と協力する以外に選択肢はほとんどありません。

サプライチェーンの回復力の問題、特に半導体供給のセキュリティの問題を取り上げます。これは、米国とEUの両方にとって大きな懸念事項です。

台湾の中国併合が今後数年間で現実的な可能性ではなかったとしても、地政学的に争われている場所の1つに世界で最も先進的な半導体製造能力の92%を保有することは、良い考えと思いますか? 単一の国(より正確には、単一の会社:TSMC)が、デジタル経済の要点を絞め殺さないようにするべきです。ファウンドリの能力を地域化することは、米国とEUだけでなく、世界全体にとっても賢明なことです。

デジタル労働市場を保護することは、もう1つの勝利になるでしょう。

パンデミックにより、私たちが想像していたよりもはるかに多くのホワイトカラー作業がリモートで実行できるため、外部委託される可能性が明らかになりました。コールセンターの仕事のアウトソーシングが、遠隔教育や遠隔医療などの高給の仕事のアウトソーシングに変わるようです。賃金と労働基準が低い国々による米国とヨーロッパの中流階級のサービス業務の代替がもたらす大規模な混乱、その政治的影響を想像してみてください。

米国とヨーロッパの両方が、21世紀のデジタル貿易の枠組みにおいて、労働者の権利と市民(消費者だけでなく)の権利を以前よりも保護する上でより良い仕事をすることに大きな利害関係を持っています。

米国とEUの両方で、機密性の高いテクノロジーの輸出に関する共通のルールと投資スクリーニングの共有フレームワークが重要です。知的財産の盗難、新疆ウイグル自治区の人権、西部のトップ取引所に上場している外国企業による適切な開示の欠如など、市場が公正かつ効率的であることを確認する基本です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 AUKUS

PS Sep 24, 2021

The Necessity of AUKUS

CHRIS PATTEN

国際関係のルールブックを主張する基本的なテキストは、紀元前5世紀のアテネとスパルタの間のペロポネソス戦争の説明で古代ギリシャの歴史家トゥキディデスによって提供されました。その闘争の間、アテネによって支配されていないエーゲ海で唯一の重要な島であるメロスの住民は、強いアテネの圧力にもかかわらず彼らの中立を維持することを主張しました。最終的に、アテナイ人は忍耐力を失い、メリアンを一掃し、すべての男性を殺し、女性と子供たちを奴隷にしました。アテナイの正当化は単純でした。「世界が進むにつれて、正しいことは権力の平等の間でのみ問題になりますが、強い者はできることを行い、弱い者は彼らがしなければならないことに苦しみます。」

これが今日の中国の世界観でもあることがますます明らかになっています。オーストラリアの地理的位置と中国向け輸出への高い依存度が、オーストラリアを中国のいじめに対して特に脆弱にしています。3つの自由民主主義を採用する旧友が、協力してオーストラリアがこれに立ち向かうのを助けることは理にかなっています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 エネルギー危機

FP SEPTEMBER 24, 2021

Why This Energy Crisis Is Different

By Jason Bordoff

世界が気候変動の影響に対処し、クリーンエネルギーへの移行を加速するにつれて、ヨーロッパの価格高騰は今後の変動の前兆です。経済とクリーンエネルギー移行の両方を保護するために、政策立案者は、エネルギー市場の変動を管理し、必然的に厄介な移行プロセスを円滑にするためのより強力なツールを開発する必要があります。

1に、一連の異常気象と異常な季節パターンがガスの需要と供給の両方に影響を与えています。

2に、他の潜在的な発電源が妨げられてきた。ヨーロッパの風力発電は、風の弱い天候が長期間続いたため、今年は平均をはるかに下回っています。ガスと石炭の需要は、再生可能エネルギーの生産量の減少を相殺するために上昇し、価格を押し上げています。化石燃料の需要は、ドイツが原子力発電所の閉鎖の一環として今年さらに3基の原子炉を送電網から外すため、さらに急増する予定です。一方、中国と南米の干ばつにより、水力発電量が減少し、代わりに世界的に取引されているガスの供給がこれらの市場に引き込まれています。

3に、パンデミックからの景気回復はヨーロッパとアジアの両方で力強く、住宅、工場、その他の事業に電力を供給するためのエネルギー需要を押し上げています。

4に、市場の逼迫が悪化し、ベンチマーク価格が急騰しているにもかかわらず、ロシアの国営ガス会社であるガスプロムは、欧州連合へのパイプラインガスの出荷を、長期的な契約上の約束を超えて増加させていません。

5に、気候政策自体がヨーロッパのエネルギー価格を押し上げています。ヨーロッパには、炭素に価格を付けるための手当取引システムがあります。

その結果、ロシアは特に強力な立場にあり、特にNord Stream 2がサービスを強化し、より多くの天然ガス供給を求めて必死になっているヨーロッパ市場に条件を指示します。

強力な気候変動対策への支援を維持し、エネルギー価格ショックの経済的危害を緩和するには、政策立案者が既存のツールを強化し、今後数年間でエネルギー価格の変動を円滑にするための新しいツールを開発する必要があります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 バイデン政権の政治基盤

NYT Sept. 29, 2021

I’m One of Biden’s Advisers. Here’s How I Think About His Economic Agenda.

By Heather Boushey

何百万人ものアメリカ人は、政府やその生活を改善する能力を信頼しておらず、その理由を理解するのは難しいことではありません。何十年もの間、両党の政治家は企業が巨大な独占体に成長することを許してきました。彼らは、私たちの惑星を破壊し、私たちのコミュニティを毒殺している化石燃料の使用を促進しながら、海外に雇用を移転した企業に減税を与えました。そして彼らは、働く家族を支援することを拒否しながら、非常に裕福な人々に大幅な減税を提案しました。

大統領選挙中とその後の両方で、バイデン氏は私たち(経済顧問)に、私たちが提案している政策がパンデミックによって引き起こされた経済危機を日常の労働者が乗り越えるのにどのように役立つか、説明するように促しました。

家族を養おうとしている親は、質の高い育児と在宅介護のどちらかをあきらめる必要はありません。処方薬の費用やその他の医療費によって破産してはなりません。製造業で成立した町は、クリーンエネルギーのように、将来の産業によって維持され再建されるべきです。

「より良く再構築する」というバイデンの経済的課題は、私たちの政府が大企業や富裕層に奉仕するのではない、という考えに基づいています。

中産階級を支援し、気候変動の課題に取り組むという大統領の経済に対するビジョンは、現在議会を通過している2つの法案、超党派のインフラストラクチャ取引と和解パッケージで最高潮に達しました。社会契約のそのような野心的な再想像の財源を心配している人に、私たちは意味のある改革のための軌道を敷き、それらにお金を払う、と言います。

バイデン氏の計画は2つの理由でインフレに大きな影響を与えません。 1つ目は、この計画では、ビジネスが将来的に繁栄するために必要な物理的および人的インフラストラクチャに投資することです。 2つ目は、これらの投資が支払われたとき(そして、経済成長から最も恩恵を受けた人々が公正なシェアを支払い始める)、インフレ圧力が最小限に抑えられるということです。

これは、労働供給を強化および増加し、経済競争力を支援し、強力で安定した広く共有された成長を実現することにより、米国の生産能力を向上させる計画です。議会には選択の余地があります。中産階級と公共部門に投資し、政府とそれが代表する人々との関係を根本的に再調整することによって私たちの経済を成長させたいのか、それとも最も裕福なアメリカ人や多国籍企業に巨額の税金を配り続けたいのですか?

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 習近平の改革と危険

PS Sep 27, 2021

Connecting the Dots in China

STEPHEN S. ROACH

第一に、中国政府は、Evergrandeのローンのデフォルトを阻止し、他の資産や市場への潜在的な波及効果を阻止するための十分なリソースを持っています。

第二に、Evergrandeは古典的な「ブラックスワン」危機ではなく、レバレッジ解消、リスク軽減、金融の安定の維持を目的とした中国の政策の意識的かつ意図的な結果です。

第三に、一時的なソフトパッチに入った実体経済へのリスクは限定的です。中国の不動産市場の需要側は、農村部の労働者の都市への継続的な移住によって十分に支えられています。

中国の最も深刻な問題は、恒大集団に関するものではなく、成長モデルの大幅な再考に関するものです。7月下旬に、新しい措置が中国のインターネットプラットフォーム企業を完全に狙い撃ちにした。フィンテック、ビデオゲーム、オンライン音楽、ライドシェアリング、個人指導、配達、ライフスタイルサービス。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 FRB議長の交代論

PS Sep 30, 2021

Will the Federal Reserve Support Inclusive Prosperity?

SIMON JOHNSON

ブレイナードの見解で本当に際立っているのは、景気後退の中で最初に解雇され、最後に解雇されるという意味で、経済の「限界」にある人々の労働市場の結果に彼女が重きを置いていることです。回復のために再雇用される。これらの人々の多くは女性であり、その中で経済が停滞または縮小したときに有色の女性が最も大きな打撃を受けることがよくあります。

より包括的な経済に対するブレイナードのビジョンを確実に普及させるための明白な方法が1つあります。それは、20222月にパウエルの任期が満了したときに、彼女を連邦準備制度理事会の議長に任命することです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 民主共和国か独裁か

FT September 29, 2021

The strange death of American democracy

Martin Wolf

今日、アメリカにおける民主共和国を独裁政治に転換する過程が進んでいます。2024年までに、それは不可逆的であるかもしれません。これが実際に起こった場合、それは世界のすべてを変えるでしょう。

第一に、共和党はイデオロギーではなく、トランプへの忠誠によって定義されています。第二に、前回の選挙のアマチュア的な「盗みを止めろ」の運動は、今や非常に進んだプロジェクトに変身しました。このプロジェクトの一部は、2020年の結果を逆転させるトランプの努力を止めた役人を排除するものです。その主な目的は、選挙結果を決定する責任を共和党が管理する立法府に移すことです。

主要政党が自分たちの敗北が非合法であり、不可能にされなければならないと信じるならば、自由民主主義は長く耐えることができません。

トランプは自分自身が不当に迫害されていると信じ、信者の現実を定義し、合法的な選挙は彼が勝つものであると主張します。Kaganは、2024年の選挙で「混乱が起きる可能性がある。両党の議員が勝利を主張し、権力を握るための違憲な努力で他方を起訴するときに、複数の州で数週間にわたって大規模な抗議が競合すると想像してみることだ。」と警告します。

前に就任した際の行動と違って、トランプは今、司法、国土安全保障、内国歳入、諜報活動、防衛を担当する部門を運営するために、献身的な支持者が必要であることを理解しています。彼は確かに軍隊を担当する個人的に忠実な人物を置く。特に、彼は忠実な共和党が、必要な上院の過半数を保持している場合、彼が選んだ人々の承認を頼るでしょう。

なぜこれが起こったのですか? その答えは、ますます多様化する国で、人口の大部分に確実な繁栄をもたらすことができなかった経済における、貪欲、野心、怒りの混合物です。これが、「他者」を排除・攻撃して構築された、おなじみの連合を作り、国を賛美し、裕福な人々を保護し、偉大な指導者を崇拝しました。債務上限の議論が示すように、彼らはバイデンを失敗させることを決意しています。

トランプは高齢です。彼の死は権威ある瞬間の終わりかもしれません。しかし、選挙制度も共和党も元に戻らないだろう。後者は今や、反動的な行動計画を持つ、急進的な党です。

PS Sep 30, 2021

Nation-Building 101

ANDRÉS VELASCO, ADNAN KHAN

アフガニスタンの大失敗の余波で、西側の軍隊がバンカーから出てきて地元のグループともっと関わっていれば成功したかもしれないと主張する人もいます。他の人々は、機能している国が必要とする市民の習慣と協力の文化がなければ、アフガニスタンのような場所での国造りのすべての努力は失敗する運命にあると主張します。

日本やスカンジナビアのような同質の社会だけでなく、国家が構築された。インドは、トラウマ的な仕切り、大陸のような大きさ、そして多数の言語と民族にもかかわらず、活気に満ちた民主主義を構築しました。ブラジルは、急激な所得格差と深い地域的および民族的分裂にもかかわらず、強力な国民的アイデンティティと機能している民主的制度を持っています。アメリカは内戦の後で40人に1人のアメリカ人を殺した後、一緒になりました。

国造りは、道徳的関心の「輪を広げる」ことに要約されます(哲学者ピーターシンガーのフレーズ)。大きい国でも小さい国でも、金持ちでも貧乏な国でも、成功する国民国家には共通点が1つあります。それは、過去と未来が共有されている、という市民の感覚です。

最も重要な、道徳的および政治的進化は偶然だけでなく、設計によっても起こります。リーダーシップと政策が重要です。国の帰属意識は、政策と同様に、シンボルや共有された儀式に依存します。リーダーは市民の期待をリセットし、信頼を築くことができます。

国家建設は、海外の素朴な楽観主義者がこれまで推測したよりもはるかに微妙で、困難で、時間がかかります。いつか、アフガンのマンデラやガンジーがやってくることを願います。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 コロナ後の回復

PS Sep 29, 2021

Care Over Growth

TIM JACKSON

昨年の初め、アルプスで最も高い町に太陽が輝いていました。今や月よりも遠くに見える世界で、資本主義の船長たちは毎年恒例のジャンボリーのために集まっていました。世界経済フォーラムは、市場の「自由」を祝うために半世紀にわたってダボスで開催されました。

しかし、光沢のある表面の下には、慢性的な荒廃状態にあるシステムの識別可能な亀裂があります。オーストラリアでは、長い「黒い夏」を通して燃えた火がまだ荒れ狂っていました。気まぐれな指導者の手による債務超過、貿易戦争、または政治的ポピュリズムにさまざまに起因していました。

資本主義はあまりにも多くの人々を置き去りにしました。その報酬はあまりにも不均等に分配されていました。その約束は、貪欲で無責任な統治によって損なわれていました。

数週間以内に、これは問題になりません。私たちの生涯で前例のない世界的大流行を遅らせるための必死の試みでは、成長、自信、さらには資本主義自体が迅速な後退を打ち負かすことになります。

資本主義がケアの経済を気にかけていたら、COVID-19による被害はそれほど深刻ではなかったかもしれません。代わりに、このシステムは、仕事の不安定さ、財政の不安定さ、政治的統一体の緊張、そして分裂した貧しい世界を生み出しました。逆境の中でも、生き残り、最善を尽くしたのは金持ちで特権的な人でしょう。慢性的に低賃金でウイルスに危険にさらされていたのは、パンデミックの悲劇的な統計を過密にした最前線の労働者でした。

パンデミックに対応して、非常に迅速に実施されたものの多くは、より深く、より実質的な経済再生の基盤として役立つ可能性があります。ケアにおける数十年にわたる不安定さを逆転させる。自然界の壊滅的な喪失を再生します。熱狂的な消費主義の文化を人間関係と意味の経済に置き換える。

******************************** 

The Economist September 11th 2021

Why nations that fail women fail

American foreign policy: Uncontained

Chaguan: For the few, not the many

El Salvador: Crypto creep

The global policy cycle: High-wire act

Buttonwood: Habitat destruction

(コメント) 911を総括するアメリカ外交論があります。しかし、私は要点をつかめませんでした。

1998年、セックス・スキャンダルの話題を転じるために戦争を始める映画みたいに、ビル・クリントンがアフガニスタンとスーダンのテロリスト・キャンプに巡航ミサイルを撃ち込んだ。ソ連解体後の世界で、アメリカ(特に軍事力の優位)が果たすふさわしい役割を、正確に描くことに失敗したのではないか。イラク侵攻、グアンタナモへの長期拘束、拷問、ドローンによる殺人。オバマの理想はもろく、分裂状態であった。トランプは理想主義を破棄し、アメリカ権力の最悪の姿まで世界に誇示した。

******************************

IPEの想像力 10/4/21

アベノミクスに依存する日本は、ポスト・コロナの回復過程における国際競争の敗者になると思いました。「所得倍増」や「分配」を強調した岸田新首相は、日本の何を、どのように変えるのか? 「日本型の資本主義」として、何を描くのか?

****

NHKスペシャル「中国共産党 一党支配の宿命」を観ました。資料は、毛沢東の秘書をしていた李鋭の日記です。

共産党の支配とは、階級闘争を利用した権力闘争と個人崇拝・独裁化だった。地主を打倒する貧農たちの運動を刺激し、極端な暴力や殺人を促すことで、毛沢東は自分の権力強化に利用した。

中国の権力を担う者たちが示すのは、皇帝の文化である、という。李鋭は、毛沢東の初期の理想主義を信じて、人民の声に応じる政治を求め続けました。

****

デルモンテが売っているフィリピン産のバナナが、78円であったことは衝撃でした。

バナナは、ふつう、安くても150円くらいはしますね。むしろ、おいしいバナナは240円とか300円以上しても、それはそうだな、と思っていました。

しかし、この78円バナナは、少し小さめですが5本もついている。そして、とてもおいしいのです。

バナナ生産者は、いったい、いくら得るのだろうか? 広大な土地を利用して、栽培し、収穫し、それを集めて倉庫に貯蔵して、この嵩のたかい、傷みやすいフルーツを、何千キロも離れた日本の港まで輸送する。そして、また倉庫に保管してあるものを、どのような仲介が入るのか、私の家の近くのスーパーにまで運んで、棚に並ぶとき、その価格が78円だ、などというのでは、途方もない、不気味なものを観たような気がします。

他方で、もちろん、ホウレン草や玉ねぎも、安いときは非常に安いですね。一次産品は気候に左右されます。長雨でレタスが高くなりました。

地主の支配、多国籍企業、農薬散布と健康被害。他方で、耕作技術、グローバルな輸送や保存技術に革命があったのかもしれません。

コーヒーでも、バナナでも、その価格は不安定であり、小農家を苦しめます。生産者の報酬が生産性に見合う十分な生活水準を実現する(そして産業が多様化する)ことがない、低価格輸出(輸入国の利益)になることが問題です。

その土地に農業に代わる産業・雇用がなければ、貧しい人々は移民となって流出します。

****

生物多様性が失われていくことで、私たちの生活は悪化します。朝日新聞のThe Globeは、地球の生物多様性を組み入れた「富」を測る経済指標を紹介します。「人工資本」だけで政策の効果を観る政治が問い直されます。

熱帯雨林を伐採して、バナナのプランテーションを作ることは、生物多様性を破壊し、結果的に、はるかに重大なコストを私たちに負わせます。国境を越えた輸送革命もそうです。

コロナ後の経済・社会再建について、コロナ前には戻らない、と、バイデン政権の経済チームや外交チームは主張しています。独裁が勝つか、民主政治が勝つか、パンデミックの次は、債務危機の破壊実験です。

******************************