IPEの果樹園2021

今週のReview

10/4-9

***************************** 

食品革命 ・・・中国バブルの崩壊 ・・・ドイツ議会選挙 ・・・米中対立と戦争 ・・・AUKUS ・・・エネルギー危機 ・・・岸田総裁 ・・・衰退地域の振興 ・・・バイデン政権の政治基盤 ・・・習近平の改革と危険 ・・・FRB議長の交代論 ・・・民主共和国か独裁か ・・・コロナ後の回復

[長いReview

****************************** 

主要な出典 FP: Foreign Policy, FT: Financial Times, Foreign Policy, The Guardian, NYT: New York Times, PS: Project Syndicate, SPIEGEL International, VOX: VoxEU.orgそして、The Economist (London)

[これは英文コラムの紹介です.私の関心に従って,いくつか要点を紹介しています.関心を持った方は正しい内容を必ず自分で確かめてください.著者と掲載機関の著作権に従います.] 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 食品革命

PS Sep 24, 2021

The Food Revolution Is Up to Us

CHRISTIANA FIGUERES

食品革命が必要です。人間の生命を支える自然の能力はすでに限界点に達しており、私たちが皿に置くものを変えることは緊急の優先事項になっています。

何十年もの間、陸上の生態系は過剰な二酸化炭素排出量の約30%を吸収しており、最悪の気候ショックから私たちを守ってきました。しかし、過去50年間で、私たちはこれらの自然資産の少なくとも半分を破壊してきました。たとえば、森林が工業用食料生産のために破壊された場合、森林はCO2の吸収を停止するだけではありません。彼らはそれを放出し始めます。

私たちが化石燃料を引退に追いやるのと同じように、私たちも工業型農業を段階的に廃止しなければなりません。

現在のシステムは、大量の食品廃棄物、種子の独占(小規模農家を多国籍企業に翻弄する)をもたらします。かつて肥沃だった土壌の劣化、汚染された水路、そして壊滅的な生物多様性の喪失。

2040年までに、子供たちは、私たちが有毒ガスを空中に噴き出す車で走り回っていたのと同じように、私たちが工場の農場で動物を大量生産して屠殺したことを知って恐ろしくなります。

FT September 27, 2021

State intervention threatens Russia’s position as a wheat superpower

Andrey Sizov

ソ連の時代、この国は世界最大の穀物輸入国であり、西から数千万トンを購入しました。ソビエト連邦の崩壊から30年後、ロシアは世界の小麦大国に変貌し、世界の輸出のほぼ4分の1を占めています。エジプト、トルコ、アゼルバイジャンへの小麦のトップサプライヤーです。

ソ連の崩壊後、農民は起業家になり、彼らが望むようにビジネスを行う自由を手に入れました。土地を所有し、長期賃貸契約を結ぶ権利は、機械、貯蔵、より良い技術に投資するインセンティブを提供しました。もはや政府によって制限されなくなったため、農民は世界市場にアクセスできるようになり、地球温暖化は冬小麦の生産量を増やすのにも役立ちました。冬小麦の生産量は通常、春の品種よりも多くなります。

しかし、穀物の輸出に課税する政府の動きは、この市場での主導的地位を損なう可能性があります。数年間の一時的な輸出制限の後、今年の6月から、モスクワは国内の穀物価格の上昇に対応し、国内の消費者を食品インフレの上昇から保護するために、すべての主要穀物に恒久的な輸出関税を実施しました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ヒンドゥー・ナショナリズム

FT September 24, 2021

Hindu nationalists turn their sights on India’s corporate titans

Amy Kazmin

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 中国バブルの崩壊

NYT Sept. 24, 2021

Wonking Out: This Might Be China’s ‘Babaru’ Moment

By Paul Krugman

中国の潜在的な金融危機は、私たちが今、最も起きてほしくないものです。デフォルトの端にあるのは多額の借金のある巨大不動産会社Evergrandeです。 13年前の世界的な金融危機の反響は明らかです。

Evergrandeは新しい「リーマンブラザーズ」ではなく、その問題から、より広くは中国の不動産の問題からのフォールアウトを封じ込めることができる、と言います。しかし、米国のサブプライムの大失敗が起きたときも、そう言っていたはずです。

それでも問題がないわけではありません。少なくとも私には、中国が「バブル」の瞬間を迎えている可能性は十分にある、と思われます。

多くの資産、とりわけ商業用不動産の価格が完全に狂った1980年代後半、日本のバブル経済、を、私たちの何人かは今も覚えています。ある時点で、皇居の土地はカリフォルニア州全体よりも価値がある、と主張されていました。その後、すべてがクラッシュしました。

日本のバブル崩壊は財政の崩壊につながりませんでした。しかし、その後、長期にわたる景気低迷が続きました。当初、多くのオブザーバーは、弱点は以前の財政支出超過から生じた二日酔いだ、と考えていました。日本企業は債務が多すぎる、または日本の銀行は不良債権が多すぎた、と。しかし、日本経済の弱さはどんどん続き、確かにいくつかの点で今日まで続いています。

人口統計で、これらの数値を調整する必要があります。出生率の低さと移民の少なさで、日本は縮小する社会です。1990年代以降、生産年齢の成人の数は急速に減少しています。潜在的な労働者1人当たりで実質GDPを計算すると、基本的に米国のパフォーマンスと一致しています。

しかし、日本は、経済刺激策によってのみ、多かれ少なかれ完全雇用を維持することができました。超低金利と持続的な財政赤字の結果、国の債務はGDP.200%を超えています。確かに、その債務は今のところ問題を引き起こしておらず、日本人は、比較的少ない苦しみで困難な経済状況を管理した、と間違いなく称賛に値します。

しかし、日本の経済状況は厳しいものです。人口増加がマイナスであるということは、たとえば、新しい住宅や新しいオフィスビルの需要がほとんどないことを意味します。そのため、日本は貯蓄に溢れ、行く場所がほとんどない国になりました。1980年代のバブルは、問題を一時的に隠す持続不可能な方法でした。

中国のマクロ経済状況は、日本のバブルが崩壊した頃の日本と非常によく似ています。生産年齢人口は2015年にピークに達し、バブル期の日本と同様に、中国は、個人消費が弱く、投資が非常に多い、不均衡な経済です。

中国は別のモデルに移行する必要があります。私たちが知らないのは、中国が、社会的および政治的危機なしに優雅に減速することを可能にしたような日本の社会的結束を持っているか、ということです。

FT September 25, 2021

China’s crypto crackdown signals further pressure on offshore trading venues

Adam Samson in London

中国は、規制の大砲をデジタル資産市場の儲かる広大な部分に向けています。それは、現地の規制をかわすために海外にショップを設立する暗号通貨取引所です。

FT September 25, 2021

Evergrande leaves China’s economy at a turning point

FT September 27, 2021

Evergrande’s troubles show China is just as susceptible to capitalism’s ill effects

Ruchir Sharma

今年の多くのコメンテーターは、利回りの低下は、債券市場がますます不合理であり、急速な世界的回復と矛盾して、中央銀行の大量購入やパンデミックの増減に惑わされていることを示唆する、と警告し続けてきた。しかし、中国での出来事は、債券市場が無知でも狂気でも決してない、ということを示唆している。

不動産開発業者であるEvergrandeは、デフォルトの危機に瀕している。2008年の世界的な金融危機までに、米国と多くのヨーロッパ諸国で債務水準が劇的に上昇した。それ以後は、中国が債務の急増を主導してきた。家計や企業が保有する民間債務は、中国の国内総生産の260%に上昇し、世界の増加のほぼ3分の2を占めている。

2016年以降、家計は記録的なペースで住宅ローンを引き受け、民間債務はGDPに占める割合としてさらに20ポイント以上増加した。その多くは、不動産バブルをさらに膨らませた。現在、中国の銀行システムの資産の約40%は不動産セクターに関連する。

中国には、恒大集団を完全に破産させ、債務危機のリスクを冒す余裕はない。中国の習近平国家主席は、毛沢東の時代を彷彿とさせる社会主義の形態を復活させようとしている。彼の政府は、ハイテク界の大物の富と権力、そして不動産セクターの横行する投機と増加する債務を含む資本主義の過剰を取り締まり始めた。

政府が危機を食い止めるために間に合うように介入することを期待することを条件として、世界の投資家はまだ中国からお金を引き出していません。しかし、Xiが債務を一掃し、デフォルトを急増させることによって過去から逸脱した場合、それは世界金融システムの神経を断裂させる。

今後数ヶ月間、私たちが目撃するのは、中国の進路を変える決意をした最高権力者と、巨額の債務によって課せられた経済的制約との間の、壮大な衝突です。

PS Sep 29, 2021

Preventing an Evergrande Confidence Crisis in China

SHANG-JIN WEI

投資家の信頼を回復し、経済的損害を最小限に抑えるために、中国当局は、恒大集団のデフォルトからの潜在的な波及効果を封じ込めるために必要なことを行なわねばなりません。同社の負債総額は約2CN(約3,000億ドル)と推定されており、これは2020年の中国のGDPの約2%に相当します。

3つの不確実性の原因があります。第一に、Evergrandeのように、事業の資金調達に債務を使用する他の多くの不動産開発業者に心理的な波及効果があります。

次に、Evergrandeから中国の金融システムへの波及効果があります。さまざまな間接的な影響の経路と規模はより不確実です。

Evergrandeは中国のシャドーバンキングセクターを積極的に活用して事業の資金を調達しており、この借入金の一部は、バランスシートを完全に開示していない。

不確実性の3番目の、そしておそらく最も重要な原因は、恒大集団の問題が体系的な危機に発展した場合に、中国当局が本格的な金融危機を防ぐことができるかどうかです。

中国の政府債務対GDP比率は、米国(133%)、日本(257%)、フランス(115%)に比べてはるかに低いため(2021年には約70%)、政府には依然として財政能力があります。問題は、当局がそのような措置を講じる意思があるかどうかです。

中国当局は取り付け騒ぎを防ぎ、資本市場を落ち着かせるために2つのステップを踏むでしょう。 1つ目は、Evergrandeの多くの利害関係者を救う、と明確に伝えることです。第二に、政府は、Evergrandeが破産した場合に、さまざまな波及効果を阻止するための迅速かつ決定的な措置を含む緊急時対応計画を発表することです。

PS Sep 29, 2021

China's Housing Conundrum

KENNETH ROGOFF

3兆ドルを超える外貨準備を含む政府の深いポケットと、長い法廷遅延なしにリストラ条件を決定する能力を考えると、問題がより広範な西洋式の金融危機に波及することはありません。

しかし、短期的な金融の安定にのみ集中することは、中国のより大きな課題を見逃します。それは、雇用と成長のために巨大な不動産投資セクターに非常に長い間依存してきた経済のバランスを取り戻すことです。

中国のGDPに占める不動産および関連サービスのシェアは25%と驚異的であり、2008年以前のピーク時のスペインおよびアイルランド経済の不動産セクターのシェアよりもさらに大きいものです。他のセクターへのノックオン効果のため、中国の不動産セクターの大幅な減速は、その後の数年間の累積GDP成長率から510%を容易に削減するでしょう。

不動産は、資本規制が市民の海外投資能力を制約している経済において、群を抜いて最も重要な貯蓄手段です。不動産価格の大幅な下落は、広範な不満につながるだけでなく、他の商品やサービスの消費を大幅に引き下げる可能性もあります。

中国の不動産バブルのゆっくりとした制御されたデフレを設計することは容易ではありません。銀行セクターが住宅プロジェクトに多額の融資を行っているため(Evergrandeだけで約300の銀行や金融会社から借り入れている)、住宅価格の急激な下落は痛みを伴い、他のセクターに壊滅的に連鎖する可能性があります。

多くの人が、恒大集団の住宅危機は、インターネットの巨人を倒し、裕福な親が子供のための家庭教師を得るのをより困難にし、企業がはるかに多くを返すことを含む、中国のエリートに対する政府の一般的な圧迫の一部であると信じています。

中国経済はパンデミックから急上昇し、政府のゼロCOVID戦略のおかげもあり、しばらくの間、世界の羨望の的でした。しかし、未来ははるかにバラ色に見えません。人口の高齢化と生産性の伸びの鈍化による逆風に加えて、デルタ変異種は封じ込めがはるかに困難であることが証明されています。

FP SEPTEMBER 29, 2021

China’s Property Sector Has Bigger Problems Than Evergrande

By Logan Wright, director of China markets research at Rhodium Group.

FP SEPTEMBER 29, 2021

Evergrande Is a Convenient Villain for Xi

By Richard McGregor

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ドイツ議会選挙

FT September 24, 2021

After Merkel, Germany needs a modernising government

NYT Sept. 24, 2021

Farewell, Angela Merkel. You Were Once the ‘Leader of the Free World.’

By Anna Sauerbrey

まったく落ち着いていたが、メルケル氏の担当時間は騒ぎなしではありませんでした。彼女は一連の危機、つまり2008年の金融危機、その後のユーロ債務危機、2015年の移民危機、そしてもちろんパンデミックを通じてドイツを操縦しました。彼女は、ロシアとウクライナの間で、脆弱ではあるが停戦を仲介し、ブレグジット交渉を支援し、ドナルド・トランプが行き来するのを見た。各イベントは、世界を破壊する可能性がありました。メルケル首相のおかげもあり、誰もしませんでした。

多くの進歩主義者は、彼女の緊縮政策は善よりも害を及ぼしたと主張し、多くの保守派は、2015年にドイツの国境を移民に閉鎖すべきだったと信じています。しかし、全体的な評決は変わる可能性は低いです。大きな圧力の下で、メルケル首相は最高の意味で保守的であり、国の繁栄、結束、目的を維持していました。彼女の素晴らしい業績は、彼女が築き上げたものではなく、何とか維持したものでした。

しかし、保存はすぐに停滞に変わる可能性があります。最初は安定化効果があったメルケル首相の政策の多くは、隠れた長期的なコストを伴いました。そして、彼女がオフィスを去ろうとしているまさにその瞬間に、それが現れ始めています。彼女の「不作為の罪」は、英国の歴史家でありドイツの専門家であるティモシー・ガートン・アッシュが私に言ったように、痛々しいほど明白になりつつあります。

たとえば、2016年に、首相は難民を受け入れるためにトルコとの契約を主導しました。この動きは、100万人以上の移民がヨーロッパで亡命を主張した1年にわたる移民危機を終わらせました。しかし、経済的困難と難民の増加が国を不安定化させる恐れのあるトルコにとっても、ヨーロッパにとっても、それは持続可能な解決策とは言えません。

彼女のユーロ債務危機への対応は、ブロックの将来を確保するのに役立ちましたが、根底にあるダイナミクス(過重債務の南部諸国と不均衡な通貨同盟)をそのままにしておくという犠牲を払っていました。

法の支配の違反でハンガリーとポーランドを非難することを避けたいという彼女の傾向は、ブロックを崩壊から保護しましたが、それはヨーロッパの性格についての本質的な質問を回避しました。

ドイツの輸出黒字は、メルケル首相の在任中に史上最高になり、GDP 2019年に過去最高を記録しました。しかし、中国市場への依存度が高まるという犠牲を払って来ました。さらに、ドイツの自動車産業をより野心的な炭素排出目標から保護し、メルケル首相は事実上、経営者を革新の必要性から免除しました。

結局のところ、パンデミックはドイツのデジタルサービスの欠如、公衆衛生サービスを近代化する必要性、そして経済のサプライチェーンの脆弱性を露呈しました。 200人以上が命を落とした7月の洪水は、ドイツが気候変動の危険を免れないことを悲劇的に思い出させました。

NYT Sept. 25, 2021

Angela Merkel Was Underestimated, and It Became Her Superpower

By Serge Schmemann

PS Sep 27, 2021

Germany's Europeanized Malaise

HAROLD JAMES

ドイツの選挙の非常に薄い結果は、連邦共和国の歴史における分水嶺を示し、西ドイツの政治、そして1990年以降の再統一されたドイツの政治を長い間特徴づけていた二大政党制の最終的な崩壊を示しています。

2つの支配的な政党、社会民主党(SPD)とキリスト教民主同盟/キリスト教社会同盟(CDU / CSU)は、合わせても投票の約半分しか獲得していません。その結果、ドイツは新たなヨーロッパ化を経験し、近隣諸国の政治の最も破壊的な特徴のいくつかを獲得しました。断片化とパラノイアがドイツの政治生活を支配するでしょう。

戦後の西欧政治は、中道右派(キリスト教民主主義)と中道左派(社会民主主義)の交代にかかっていた。これらの2つの幅広い立場を代表する政党は、政治学者が「中位投票者」と呼ぶものをめぐる競争で、必然的に中道政治をめざした。過度の課税と再分配を追求する党は、連帯に抵抗し、福祉国家への十分なコミットメントを示さない党と同様、中間を怒らせた。

現在、ドイツもまた、果てしない交渉と必然的に複雑な連立協定を特徴とする複数政党制に向かっているように見える。ドイツの有権者はまた、広範囲にわたる倦怠感と何か新しいものへの憧れを示しています。

新しい断片化にもかかわらず、選挙の結果は、根底にある深いコンセンサスが持続する。すべての政党がセンターをめぐって競争し、環境問題を真剣に受け止め、有権者に国の実行可能な解決策を提供するよう努めてきました。

メルケル主義の重要な特徴は、コンセンサス構築の戦略、または彼女の批評家が「動員解除」と呼ぶものでした。彼女は常に、選挙で真に重要な争点がなく、彼女が代表する主流派に代わる現実的な選択肢はない、という印象を与えようとしました。

しかし、近年英国と米国で見られたように、新しいポピュリズムの最も壊滅的な結果の1つは、選挙結果への信頼の破壊です。グリーンズはキャンペーン開​​始時の世論調査でかなり優勢に見えました。しかし若者のライフスタイル禁止を支持しているようなソーシャルメディア・キャンペーンのため、支持は落ち込んだ。これらのキャンペーンがロシアと中国に対する強硬姿勢の結果であったか、疑っています。

ドイツは偏狭な地方主義の破棄を求めたが、代わりに得たのは複雑さです。まだそれに代わる政治はなく、今や政治システムは以前より透明性が低く、操作されているように見える。次の政府は密室で決定されるでしょう。

PS Sep 27, 2021

The Good and Bad in Germany's Election

JAN-WERNER MUELLER

ドイツの連邦選挙では、極右のドイツのための選択肢(AfD)が損失を被りましたが、それでも10%を超えて投票しました。絶え間ない争いと数々のスキャンダルにもかかわらず、党はドイツの政治情勢において永続的な特徴であるようです。

良いニュースは、選挙が極右に関するさまざまな種類の従来の知識を反証したことです。西側の民主主義は、文化戦争と絶えず戦う運命にありません。社会民主党は、移民排斥やイスラム恐怖症に甘んじることなくうまく統治できます。

洗練されたオブザーバーたちによれば、国際的なリベラル派と、より「根付いた」共同体主義者との間の闘争が、今日の先進国の政治を定義している。ドイツでは、近年、移民問題が後退し、今回の選挙で、市民は年金、福祉国家の将来、気候を最も懸念する問題とした。主要政党はこれらの問題についてさまざまな立場を打ち出したが、古典的なコンテストは極右にとって不利になった。

しかし、安堵のため息をつくのは完全に間違っているでしょう。CDUが極右の支持者に近寄る可能性がある。極右自体はドイツ東部の一部地域にしっかりと定着しています。

NYT Sept. 27, 2021

Germany Is Stuck. And There Isn’t Anyone Who Can Move It.

By Oliver Nachtwey

FP SEPTEMBER 27, 2021

Germany Has Voted. What Happens Next?

By Allison Meakem, an assistant editor at Foreign Policy.

FT September 27, 2021

Europe still lacks a unifying vision

Gideon Rachman

FT September 28, 2021

Political renovation is a German strength

PS Sep 28, 2021

A Post-Merkel Post-Mortem

HANS-WERNER SINN

PS Sep 28, 2021

How Olaf Scholz Won Germany

DALIA MARIN

The Guardian, Thu 30 Sep 2021

Germany’s election result could soon be inspiring Europe’s centre left

Martin Kettle

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 米中対立と戦争

PS Sep 24, 2021

The Right War for the US and China

ANDREW SHENG, XIAO GENG

地球は熱くなっています–そして世界の地政学もそうです。グラスゴーで開催される重要な国連気候変動会議(COP26)まで2か月足らずで、米国と中国は地球温暖化が表す存在上の課題に協力することを約束しなければなりません。しかし、二国間関係は、不信感、敵意、さらには熱狂的な態度に悩まされ続けています。

技術的には、米国と中国はどちらも気候変動に関して協力する用意があります。しかし、中国は建設的関与というより広い文脈でのみそうすることを望んでいます。対照的に、米国は、事実上他のすべての分野で封じ込めと競争の政策を維持できるように、「アラカルトでの気候協力」を望んでいます。

欧州連合は、インド太平洋における西側の関与のはるかに建設的なモデルを追求しています。 AUKUSの発表の翌日、欧州委員会はインド太平洋におけるEU協力戦略を発表しました。これは、「ルールに基づく国際秩序を強化し、世界的な課題に取り組み、基盤を築くパートナーシップを構築するための地域との関わり」を強調しています。

中国は適応的で体系的なアプローチを追求しています。中央政府は包括的な戦略、リソース、インセンティブを提供し、地方自治体は政策の設計と実施を管理します。中国は広大な目標を管理可能な目標に変換し、国、州、地方自治体のレベルで追求し、地方自治体だけでなく、企業、市民社会、さらには意欲的な外国のパートナーを動員しています。

資源消費を増やし、より多くの環境被害を引き起こし、気候変動の緩和と適応に割り当てられる可能性のある資金を流用し、世界的な協力を妨げ、人間の幸福を損なうだけの無駄な軍拡競争を開始することは間違いです。

PS Sep 24, 2021

Biden's Collaborative Containment Strategy

DANIEL RUSSEL

PS Sep 24, 2021

America's Lost World

LEONARD BENARDO, IVAN KRASTEV

戦間期のマルクス主義理論家アントニオ・グラムシがかつて示唆したように、文化的「覇権」、または他の人が「コンセンサス」と呼ぶかもしれないものは、政治的安定の前提条件です。そのため、冷戦直後の数年間に、新しい最優先のコンセンサスがすぐに定着し、ほとんどの西洋人、特に世論を形成する立場にある人々が立証されたと想定したリベラル国際主義の制度を明確に特権化しました。

確かに、トランプがホワイトハウスに入るとすぐに、オバマ革命はその歴史的なオーラを剥奪されました。アメリカの最初の黒人大統領は、1917年にロシアの独裁政権を倒したロシアの指導者であるアレクサンドル・ケレンスキーに似始めましたが、数か月後にボルシェビキによって彼自身のリベラルなプロジェクトが覆されました。

20世紀を通じて、分裂の両側にいるコールド・ウォリアーはアイデアの力を信じていました。芸術的自由ではなく人工知能が新しい権力競争の中心にある今日でも、それは真実ですか?中国人はアイデアの力を信じていますか?

FP SEPTEMBER 24, 2021

China Is a Declining Power—and That’s the Problem

By Hal Brands, Michael Beckley

なぜ大国は大戦争を戦うのか? 従来の答えは、挑戦者の増加と覇権の減少の物語です。既存の秩序を摩擦する新興大国は、確立された大国の緊張を倍増します。強度のテストが続き、その結果、恐怖と敵意のスパイラルが発生して、必然的に紛争が発生します。

ハーバード大学の政治学者グレアム・アリソンによって広められたトゥキディデスの罠のアイデアは、急増する中国が落ち込んでいるアメリカを追い抜くにつれて、戦争の危険性が急上昇すると考えています。中国の習近平国家主席でさえ、ワシントンが北京のために場所を空けなければならないと主張する概念を支持しました。

唯一の問題は、それが間違っていることです。歴史がガイドであるとすれば、それは米国ではなく中国の差し迫った衰退であり、それが急に閉鎖する原因となる可能性があります。

その地位が着実に向上しているのであれば、それがさらに強くなるまで、支配的な覇権との致命的な対決を延期する必要があります。世界政治で最も危険な軌道は、急激な下落の見通しが続く長い上昇です。

過去150年間、ピークパワー(世界平均よりも劇的に速く成長し、その後深刻で長期にわたる減速に見舞われた大国)は、通常、静かに衰退することはありません。むしろ、彼らは生意気で攻撃的になります。彼らは国内での異議申し立てを抑制し、海外で独占的な勢力圏を作ることで経済の勢いを取り戻そうとします。彼らは軍隊にお金を注ぎ、力を使って影響力を拡大します。この行動は一般的に大国の緊張を引き起こします。場合によっては、悲惨な戦争に触れます。

歴史上最も恐ろしい戦争のいくつかは、修正主義勢力が栄光への道を封鎖しようとしていると結論付けたときに起こりました。ドイツ帝国と日本は典型例です。

米国は2020年代に中国に対処する上で1つではなく2つの課題に直面するでしょう。攻撃を阻止し、北京が行う可能性のあるより積極的で短期的な動きのいくつかを鈍らせるために迅速に行動しながら、長期的な競争のために動員し続ける必要があります。米国は台頭する中国に対処してきました。中国の衰退はさらに危険であるでしょう。

FT September 26, 2021

The US and EU should talk about competition

Rana Foroohar

米国は、新しい大西洋横断貿易と技術の枠組みの必要性を議論する際に特に中国との対抗を指摘するが、ヨーロッパ人は、2つの巨人の間に立ち往生しているという考えにアレルギーがあります。現在、米国よりも中国と緊密に貿易している国々は、世界の人口の約半分を占めています。 EU自体は現在、米国よりも中国との貿易が多い。

それでも、ヨーロッパが独自のリベラルな価値観を守り、監視資本主義に代わるものを見つけ(ビッグテックまたはビッグステートの側で)、21世紀の経済で平等な競争の場を確保したいのであれば、人工知能規制、サプライチェーンのセキュリティ、投資と輸出規制に関する規則、およびTTCがカバーすることを意図しているその他すべてについて、米国と協力する以外に選択肢はほとんどありません。

サプライチェーンの回復力の問題、特に半導体供給のセキュリティの問題を取り上げます。これは、米国とEUの両方にとって大きな懸念事項です。

台湾の中国併合が今後数年間で現実的な可能性ではなかったとしても、地政学的に争われている場所の1つに世界で最も先進的な半導体製造能力の92%を保有することは、良い考えと思いますか? 単一の国(より正確には、単一の会社:TSMC)が、デジタル経済の要点を絞め殺さないようにするべきです。ファウンドリの能力を地域化することは、米国とEUだけでなく、世界全体にとっても賢明なことです。

デジタル労働市場を保護することは、もう1つの勝利になるでしょう。

パンデミックにより、私たちが想像していたよりもはるかに多くのホワイトカラー作業がリモートで実行できるため、外部委託される可能性が明らかになりました。コールセンターの仕事のアウトソーシングが、遠隔教育や遠隔医療などの高給の仕事のアウトソーシングに変わるようです。賃金と労働基準が低い国々による米国とヨーロッパの中流階級のサービス業務の代替がもたらす大規模な混乱、その政治的影響を想像してみてください。

米国とヨーロッパの両方が、21世紀のデジタル貿易の枠組みにおいて、労働者の権利と市民(消費者だけでなく)の権利を以前よりも保護する上でより良い仕事をすることに大きな利害関係を持っています。

米国とEUの両方で、機密性の高いテクノロジーの輸出に関する共通のルールと投資スクリーニングの共有フレームワークが重要です。知的財産の盗難、新疆ウイグル自治区の人権、西部のトップ取引所に上場している外国企業による適切な開示の欠如など、市場が公正かつ効率的であることを確認する基本です。

FP SEPTEMBER 27, 2021

Why BRICS Still Matters

By Manjari Chatterjee Miller, a senior fellow at the Council on Foreign Relations.

PS Sep 30, 2021

The Geopolitical Conquest of Economics

JEAN PISANI-FERRY

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 AUKUS

PS Sep 24, 2021

The Necessity of AUKUS

CHRIS PATTEN

国際関係のルールブックを主張する基本的なテキストは、紀元前5世紀のアテネとスパルタの間のペロポネソス戦争の説明で古代ギリシャの歴史家トゥキディデスによって提供されました。その闘争の間、アテネによって支配されていないエーゲ海で唯一の重要な島であるメロスの住民は、強いアテネの圧力にもかかわらず彼らの中立を維持することを主張しました。最終的に、アテナイ人は忍耐力を失い、メリアンを一掃し、すべての男性を殺し、女性と子供たちを奴隷にしました。アテナイの正当化は単純でした。「世界が進むにつれて、正しいことは権力の平等の間でのみ問題になりますが、強い者はできることを行い、弱い者は彼らがしなければならないことに苦しみます。」

これが今日の中国の世界観でもあることがますます明らかになっています。オーストラリアの地理的位置と中国向け輸出への高い依存度が、オーストラリアを中国のいじめに対して特に脆弱にしています。3つの自由民主主義を採用する旧友が、協力してオーストラリアがこれに立ち向かうのを助けることは理にかなっています。

国際交渉における国の次の大きな部分は、グラスゴーで開催される国連COP26サミットで、気候変動に関する強力な世界的合意を確保する試みに伴うものです。

3つのことが明らかです。第一に、中国は、経済成長と雇用創出を混乱させることを意味する場合、CO2排出を抑制するために何年も何もしません。第二に、中国企業は、風力発電所などの再生可能エネルギー源のためのグリーン技術を生み出した欧米の企業(たとえばスコットランド)の株式を引き続き購入します。しかし、このセクターを支配しようとする中国の努力から本当に恩恵を受けているのは他に誰ですか?第三に、特に北部の州での水供給に関して、独自の大きな環境問題に直面している中国は、気候目標への合意を活用しますが、不十分であり、他の問題について他の人に一線を画すように強います。

中国が環境に対してより良い行動をとるためには、人権侵害と領土侵略について黙らなければならない、と言われます。

FP SEPTEMBER 24, 2021

China Has Only Itself to Blame for AUKUS

By Charles Edel

FP SEPTEMBER 24, 2021

How France Can Avoid Being Reduced to a Symbolic Power

By Garvan Walshe, a former national and international security policy advisor to the British Conservative Party and the Executive Director of TRD Policy.

FP SEPTEMBER 24, 2021

Will AUKUS Hit China Where It Hurts?

By Emma Ashford, a senior fellow in the New American Engagement Initiative at the Atlantic Council’s Scowcroft Center for Strategy and Security, and Matthew Kroenig, deputy director of the Atlantic Council’s Scowcroft Center for Strategy and Security.

SPIEGEL International 24.09.2021

Former Australian Prime Minister Kevin Rudd

"A Cold War with China Is Probable and Not Just Possible"

Interview Conducted by Bernhard Zand

私たちは国内の民間原子力産業を持っていないので、これらの潜水艦にどのようにサービスを提供しますか?それから3番目の問題につながります:もし彼らが合衆国でそして合衆国によって整備されなければならないなら、これはそのような原子力潜水艦艦隊がではなく米海軍の運用ユニットになる点に私たちを導きますか?戦略的に主権と自律性のあるオーストラリア海軍に所属していますか?これらの質問はオーストラリアの心の中でまだ解決されていません。

FT September 26, 2021

Global Britain needs new friends without alienating old allies

Anand Menon

FP SEPTEMBER 28, 2021

Why Southeast Asia Should Welcome AUKUS

By Ristian Atriandi Supriyanto, an Indonesian Ph.D. scholar with the Strategic & Defence Studies Centre at the Australian National University in Canberra.

PS Sep 29, 2021

The False Promise of AUKUS

MARK LEONARD

ヨーロッパ人は中国についてより現実的になることに加えて、アジアとの関わりも強まっています。フランスは2016年に、オーストラリアにディーゼル動力のバラクーダ潜水艦を提供する契約に署名し、ヨーロッパの他の地域にインド太平洋の新しい戦略を開発するよう促したことで、このパックを主導しました。

しかし今、フランスは、米国、オーストラリア、英国の間の新しいセキュリティと技術の同盟であるAUKUSによって脇に追いやられています。この取引が西側諸国をどれほど深く分割しているかを考えると、長期的な最大の勝者はおそらく中国でしょう。

AUKUSは、Brexitの後に生まれるはずだった、新たに権限を与えられたグローバルプレーヤーである「Global Britain」の最初で(これまでのところ)唯一の表現でもあります。この取引は、英国と米国との「特別な関係」が強固であることの証拠として宣伝されています。

中国の課題は、AI、グローバルファイナンス、グリーンテクノロジーとインフラストラクチャの規制にもあります。これらの問題に関して、EUはオーストラリアや英国よりもはるかに多くの貢献をしています。英国は近視眼的でした。

西側の民主主義国は、潜水艦をめぐって争うのではなく、デジタル経済、貿易、気候変動などの他の重要な面で、インド太平洋の戦略がどのように相互に補完し合うのかを探求する必要があります。そのような連携を実現することは、日本、韓国、インドなどの他の主要なパートナーを呼び込むための基盤を提供する可能性があります。

NYT Sept. 30, 2021

Biden, You Should Be Aware That Your Submarine Deal Has Costs

By Adam Mount and Van Jackson

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 エネルギー危機

FP SEPTEMBER 24, 2021

Why This Energy Crisis Is Different

By Jason Bordoff

世界が気候変動の影響に対処し、クリーンエネルギーへの移行を加速するにつれて、ヨーロッパの価格高騰は今後の変動の前兆です。経済とクリーンエネルギー移行の両方を保護するために、政策立案者は、エネルギー市場の変動を管理し、必然的に厄介な移行プロセスを円滑にするためのより強力なツールを開発する必要があります。

1に、一連の異常気象と異常な季節パターンがガスの需要と供給の両方に影響を与えています。

2に、他の潜在的な発電源が妨げられてきた。ヨーロッパの風力発電は、風の弱い天候が長期間続いたため、今年は平均をはるかに下回っています。ガスと石炭の需要は、再生可能エネルギーの生産量の減少を相殺するために上昇し、価格を押し上げています。化石燃料の需要は、ドイツが原子力発電所の閉鎖の一環として今年さらに3基の原子炉を送電網から外すため、さらに急増する予定です。一方、中国と南米の干ばつにより、水力発電量が減少し、代わりに世界的に取引されているガスの供給がこれらの市場に引き込まれています。

3に、パンデミックからの景気回復はヨーロッパとアジアの両方で力強く、住宅、工場、その他の事業に電力を供給するためのエネルギー需要を押し上げています。

4に、市場の逼迫が悪化し、ベンチマーク価格が急騰しているにもかかわらず、ロシアの国営ガス会社であるガスプロムは、欧州連合へのパイプラインガスの出荷を、長期的な契約上の約束を超えて増加させていません。

5に、気候政策自体がヨーロッパのエネルギー価格を押し上げています。ヨーロッパには、炭素に価格を付けるための手当取引システムがあります。

その結果、ロシアは特に強力な立場にあり、特にNord Stream 2がサービスを強化し、より多くの天然ガス供給を求めて必死になっているヨーロッパ市場に条件を指示します。

強力な気候変動対策への支援を維持し、エネルギー価格ショックの経済的危害を緩和するには、政策立案者が既存のツールを強化し、今後数年間でエネルギー価格の変動を円滑にするための新しいツールを開発する必要があります。

FT September 26, 2021

Energy crisis is moment of truth for Europe’s green ambition

Martin Sandbu

FT September 27, 2021

UK energy companies are like macho banks circa 2007

Patrick Jenkins

2007年頃の英国の銀行市場と、経済的および政治的混乱を引き起こす可能性のあるエネルギー危機に見舞われた今日の電力市場との間には、驚くべき類似点があります。別の有毒な時限爆弾が非常に異なるセクターの非常に類似した成分から作られていることに誰も気づいていなかったようです。

すべての銀行業務は、短期で借り入れ(従来は顧客の預金を通じて)、長期で貸し出す(通常は25年の住宅ローンを通じて)この能力に依存しています。しかし、2007/8年に崩壊した英国の貸し手の多く(HBOS、ブラッドフォード&ビングリー、アライアンス&レスターも含む)にとって、ミスマッチは極端に進んでいました。

最近の化身の英国のエネルギー市場と比較してください。競争の激しい市場には、数十の小規模事業者が押し寄せました。多くの人が、スポットエネルギー市場での購入と顧客を固定する長期価格との間の「成熟度のミスマッチ」を利用することに依存していました。

規制の役割はどうなのか?  消費者の価格設定が最大価格上限によって監視されています。しかしOfgemは、英国の古い規制当局である金融サービス機構によく似ています。 「健全性」リスク、つまり、個々の企業またはシステム全体の安全性と健全性についてはあまり考慮されていません。

少なくとも、崩壊したエネルギー会社は比較的小規模であり、潜在的な政府の支援を受けてより大きなライバルに吸収されています。2007/8年にも、政策立案者は災害に対処するため同様の手法を採用し、表面上はより強力な銀行に苦境のライバルを引き継ぐように説得しました。しかし、その結果は好ましくなかったのです。

FP SEPTEMBER 27, 2021

What’s Causing the U.K. Fuel Crisis?

By Zinya Salfiti, an intern at Foreign Policy.

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 戦争と犯罪

FP SEPTEMBER 24, 2021

The Question Not Being Discussed Is Whether the War Is Just or Necessary’

By Michael Hirsh, a senior correspondent at Foreign Policy.

「戦争は残酷であり、それを洗練することはできません」と、南北戦争の真っ只中にある1864年にウィリアム・シャーマン連合将軍が書いた。私たちは「戦争犯罪」と闘うことで、戦争が犯罪であることを忘れた。

あなたは2つの「テロとの戦争」があったとあなたは言います。1つは過去20年間にアフガニスタンやイラクのような戦闘地帯で行われ、2つ目は地平線を越​​えたストライキと特殊作戦を含みます。

大統領たちはまた、9.11のような別の自国内の悲劇が選挙結果におよぼす影響を恐れていました。私がオバマについて好きだったのは、彼がこのジレンマについて公に話し、それに取り組んだことです。彼は、毎日の自動車事故は言うまでもなく、浴槽で滑るよりもテロ攻撃で死亡する人の数が少ないとしても、果てしない戦争がアメリカを悪化させ、予期しない結果につながることを観察しました。

戦争は当然のことながら地獄ですが、これまで以上に人道的でもあります。この本の基本的な議論は、世界と米国の法律における力に対する新しい統制が必要であるということです。

トルストイは、より人道的に戦争を戦う市民を、動物が見えないところで人道的に殺された事実で自分自身を慰め、とにかく肉を食べるという人々と比較した。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 岸田総裁

FP SEPTEMBER 24, 2021

Japanese Prime Minister Suga Has No Clear Successor

By Tobias Harris, a senior fellow at the Center for American Progress.

FP SEPTEMBER 29, 2021

Japan’s Ruling Party Picks the Safe Option

By William Sposato, a Tokyo-based journalist.

日本の自民党(LDP)は、最もリスクの低い道を再び選択し、党首と国の新首相になるための妥協案を選択しました。

しかし総裁選挙では、党の右翼からの主張が見られました。これは、コンセンサス主導の党では、中国に対するよりタカ派の外交政策につながる可能性があります。

経済に関しては、1990年代半ばの経済危機以来、政策立案者は30年間を費やし、利用可能なほぼすべての財政および金融手段を試みてきました。日本は1990年代以来赤字支出であり、現在、世界のどの先進工業国の中でも、年間GDPの推定266%と最も高い政府債務負担を抱えています。また、過去8年間に資産購入が急増し、国の年間GDPにほぼ等しい中央​​銀行を創設するという急進的な金融政策も試みました。これらすべてにより、年間約1%のわずかな成長率になっていますが、特に人口が減少しているため、実際にはそれで国の繁栄を維持するのに十分です。

日本が大きな変化の準備ができているかもしれないのは外交政策です。日本は伝統的に、安全保障上の懸念を繁栄する経済関係から切り離そうとする中国との「仲良くする」政策を持ってきた。

象徴的なジェスチャーの1つは、戦争犯罪で有罪判決を受けた第二次世界大戦の指導者を含む日本の戦没者に敬意を表する靖国神社への定期的な参拝であり、高市は、以前の謝罪に代わる日本の戦時行動に関する新しい公式声明のアイデアを推進しました。より実際的には、彼女は中国に対抗することを目的とした米国の中距離ミサイルをホストするという考えを具体的に支持する唯一の候補者でした。

FP SEPTEMBER 29, 2021

Fumio Kishida Is Japan’s Next Prime Minister

By Colm Quinn, the newsletter writer at Foreign Policy.

FT September 30, 2021

Fumio Kishida needs to be a leader Japan can get behind

岸田がトップの仕事に成功するためには、彼はまた、堅実なグリップ、大衆との絆、そして彼の将来に対する明確なビジョンを示す必要があります。

岸田首相は、安倍晋三前首相から受け継いだ財政・金融刺激策を直ちに変更しないと述べた。それは大歓迎です。安倍政権下で、日本は数十年にわたって最高の成長と雇用実績を記録した。岸田氏は、日本の多額の公的債務を管理する唯一の方法は、堅調で成長している経済を経由することであることを認識すべきです。岸田氏が「新自由主義」に反対するのは、不平等の拡大を嫌うのではなく、郵便民営化などの改革に反対することを意味するのであれば、あまり勇気づけられない。

FT September 30, 2021

Japan’s ruling party appoints ‘Mr status quo’ Fumio Kishida as next leader

Kana Inagaki and Leo Lewis in Tokyo

彼の勝利は、リーダーシップコンテストが世代交代を告げることを望んでいた若い一般党員にとって打撃である。岸田氏は、政策の継続性と予測可能性をもたらすことが期待されています。つまり、米国との緊密な同盟、中国に対抗するための防衛費の着実な増加、短期的な積極的な金融および財政刺激策です。

菅氏の辞任後、30年ぶりの高値を付けた日本のベンチマーク東証株価指数は、岸田首相が次期首相になることが明らかになった後、水曜日に2.1%下落した。

岸田氏はキャンペーン期間中、前任者が採用した規制緩和という新自由主義的アプローチから脱却することを約束し、より公平な富の分配を約束した。

「岸田氏は現状維持です」と、利川隆夫氏は語った。 「つまり、過去9年間に安倍首相と菅首相が取った政策から大きく離れることはないので、彼は政治的リスクをほとんど負わないということです。」

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 アメリカの富裕層

NYT Sept. 24, 2021

This Is How America’s Richest Families Stay That Way

By Robin Kaiser-Schatzlein

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 金融緩和から引締めへ

FT September 25, 2021

An end to super-cheap money? Central banks begin tightening cycle

Chris Giles in London and Colby Smith in New York

世界の金融市場は、ノルウェー中央銀行が金融政策に関する評決を発表するのを待って、画面にくっついていることはめったにありません。今週は違いました。金利の0.25パーセントポイントの上昇は、世界中に広がっている金融政策サイクルの転換を最も明白に表すものでした。

中央銀行はもはや、家計、企業、政府が非常に有利な金利で借りることができるようにするためにできることは何でもしようとはしていません。

頑固に持続する物価上昇と予測不可能な回復の隆起は、中央銀行が対処するのは難しい世界です。彼らの標準的な運用モードは、雇用レベルと商品やサービスの生産について可能な限り十分に理解し、それに応じて支出レベルを管理して、インフレが低く安定した状態を維持し、通常は2%の割合を目標とすることです。

FT September 29, 2021

Bond sell-off is a warning to the Fed

Mohamed El-Erian

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 衰退地域の振興

FT September 25, 2021

Gove must realise that true levelling up is about people not places

Camilla Cavendish

EUを去り、パンデミックを生き延びたボリス・ジョンソンは、地域の不平等を狭めるという概念を、温かい言葉や日和見主義以上のものに変える必要があります。

2年前、閣僚は、国の不平等な生産性に取り組むことは「この政府の活力」であると私に言いました。そしてそうあるべきです。しかし、そのために政府が何をすべきだと考えているのかはまったく明らかではありません。ホワイトホールの会議に出席した人々は、バス路線や鉄道への集中管理された資金という以上には想像力を欠いた、大通りを整えるための利益誘導基金のようなものに失望しています。

しかし、ついに、手ごわいチームが結成されました。 2010年の内閣でトップポストにとどまる唯一のメンバーであるマイケル・ゴーブは、名前が変更されたレベルアップおよび住宅部門を率いるために任命されました。

ゴーブは時間を無駄にしませんでした。彼の新しいチームには、ハンバラ議員でジョージ・オズボーンの元補佐官であるニール・オブライエン、政府のインフラへの過度の依存を批判した元イングランド銀行の経済学者で労働市場の専門家であるアンディ・ハルダン、トーリー議員のダニー・クルーガーが含まれます。4人すべてが、ホワイトホールが過度に中央集権化されているという確信を共有しています。

本当のレベルアップは場所ではなく人についてです。現在の場所の言語(北対南)は、自分たちのお金が他の場所の白象に注ぎ込まれていることを恐れる南部の有権者を遠ざける危険性があります。

不足している要素は、「ソーシャル・キャピタル」である可能性があります。健康も重要です。貧しい住居、貧しい食生活、不安定な仕事に関連する慢性疾患の蔓延が見られます。

FT September 26, 2021

Levelling up: Boris Johnson’s battle to turn slogans into effective policies

Peter Foster and George Parker in London

インサイダーによると、ジョンソンは3つの重点分野、つまりネットゼロとグリーン産業革命を特定したとのことです。人々を適切なスキルで仕事に戻す。そして、パンデミックに見舞われた公共サービスを回復しますそれは、一緒に組み合わされると、国をレベルアップすることができます。

しかし、重要な問題は、政治的錬金術師であり、選挙の勝者であることが証明されているジョンソンが、そのような複雑な複数の部門の取り組みの背後にある政府機関を動員するのに必要なスタミナ、規律、および細部への注意を持っているかどうかです。

「簡単なオプションは、大通りや町にたくさんのお金を投げて、それに固有名詞を付けることです。これを「ボリス変身」と呼ぶことができます」と、シンクタンクのディレクターであるTorsten Bellは言います。「しかし、生産性と学歴のギャップを埋めたいのであれば、それではうまくいきません。」

レベルアップの野心的なバージョンは、別々の政策アジェンダが他を強化するために働いているのを見る好循環を作り出すことを目的としています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 バイデン政権の政治基盤

NYT Sept. 25, 2021

Can Joe Biden Recover?

By Ross Douthat

The Guardian, Sun 26 Sep 2021

Old man in a hurry: Biden must act quickly to save his presidency

Simon Tisdall

これらの数字は、大統領の人気がこれまでで最も急激に低下していることを示唆しています。多くの要因が大統領の崩壊のように見え始めていることに貢献しています。

夏のコビッドの急増、メキシコ国境での移民の虐待、アフガニスタン撤退の大失敗、アメリカ人とアフガニスタン人の命の喪失、米英オーストラリアの防衛協定(アウクス)をめぐるフランスとの争い、中国の習近平国家主席、ロシアの不機嫌な指導者、ウラジーミルプチン。先週のバイデンの国連へのスピーチ。ブリュッセルと北京で外交的に奪われたフランスや他の人々からの嘲笑。

今後12か月で、この大統領職が成し遂げたり、破ったりするのはアメリカ人です。来年の中間選挙までに、バイデンが3.5兆ドルの社会的支出計画と1.1兆ドルのインフラストラクチャ・パッケージを含む、非常に野心的な立法議題を制定する。それが残された時間です。

障害となるのは、トランプにより憤慨させられた共和党、下院と上院での薄っぺらな、または存在しない、民主党多数派、そして別の歓迎されない驚きとして、「進歩的な」民主党からの内部の反対が含まれます。

彼はまた、連邦政府の借入法定上限を引き上げることに同意することにより、今週の終わりに政府が閉鎖され、来月に米国の債務不履行が発生する可能性を防ぐために議会の支持を必要としています。共和党の敵意を考えると、それは綱渡りでしょう。

移民改革をめぐっても激しい党派闘争が続いている。

民主主義の世界はリア王に似たアメリカ悲劇が展開するのを恐れています。2024年に、「どうか、トランプが現れませんように。」

FT September 27, 2021

Democrats face intense week of haggling to save Biden’s economic plan

Lauren Fedor in Washington

NYT Sept. 27, 2021

Biden Versus the Rip Van Winkle Caucus

By Paul Krugman

民主党の左翼は、薬価交渉や富裕税の取り締まりなど、賢明で人気のある政策を推進しており、バイデン大統領の議題を前進させるために大きな妥協をする用意があることを示しています。特に、バイデンが今後10年間に求めている3.5兆ドルの支出は、当初望んでいた進歩主義者よりもはるかに少ないものです。しかし、党の保守派は、一寸を与えるのではなく、大統領の見通しを爆破するリスクを冒そうとしているようだ。

一部の民主党員は、クリントン時代に経済と政治の両方についての認識を形成し、それ以来彼らの見解を更新していないようです。

経済面では、1990年代後半に、アメリカの社会政策の厳しさ、つまり私たちの高いレベルの不平等、ヨーロッパ式の社会的セーフティネットの欠如が、経済的成功によって大部分が立証されたという認識が広まりました。ビル・クリントンが1996年に「大きな政府の時代は終わった」と宣言したとき、それはまるで小さな政府が活況を呈している経済で報われているように見えました。私たちは技術的に進歩し、雇用創出において他の先進国を上回っていました。 2000年頃にエリートの意見に浸透したアメリカの勝利の感覚を今では理解するのは難しいです。

1990年代に多くの民主党員は、レトリックの検証(Sister Souljahを非難し、犯罪について厳しい話をする)と、主に黒人に利益をもたらすと広く認識されているプログラムの削減を組み合わせることで、非大学の白人有権者を軟化させることができると信じていました。クリントンは本当に扶養児童家庭への援助を終わらせました。

しかし、どれもうまくいきませんでした。

代わりに、白人労働者階級の有権者の投票行動は、これまで以上に人種的な恨みに駆り立てられているようです。 そして、そのような有権者は、社会的支出を削減することによって勝ち取ることはできません。

民主党の「穏健派」への私の願いは、「目を覚ましてください。 私たちはもう1999年ではありません。あなたの政治的財産は、ジョー・バイデンが効果的に統治するのを助けることにかかっています。」

NYT Sept. 29, 2021

I’m One of Biden’s Advisers. Here’s How I Think About His Economic Agenda.

By Heather Boushey

何百万人ものアメリカ人は、政府やその生活を改善する能力を信頼しておらず、その理由を理解するのは難しいことではありません。何十年もの間、両党の政治家は企業が巨大な独占体に成長することを許してきました。彼らは、私たちの惑星を破壊し、私たちのコミュニティを毒殺している化石燃料の使用を促進しながら、海外に雇用を移転した企業に減税を与えました。そして彼らは、働く家族を支援することを拒否しながら、非常に裕福な人々に大幅な減税を提案しました。

大統領選挙中とその後の両方で、バイデン氏は私たち(経済顧問)に、私たちが提案している政策がパンデミックによって引き起こされた経済危機を日常の労働者が乗り越えるのにどのように役立つか、説明するように促しました。

家族を養おうとしている親は、質の高い育児と在宅介護のどちらかをあきらめる必要はありません。処方薬の費用やその他の医療費によって破産してはなりません。製造業で成立した町は、クリーンエネルギーのように、将来の産業によって維持され再建されるべきです。

「より良く再構築する」というバイデンの経済的課題は、私たちの政府が大企業や富裕層に奉仕するのではない、という考えに基づいています。

中産階級を支援し、気候変動の課題に取り組むという大統領の経済に対するビジョンは、現在議会を通過している2つの法案、超党派のインフラストラクチャ取引と和解パッケージで最高潮に達しました。社会契約のそのような野心的な再想像の財源を心配している人に、私たちは意味のある改革のための軌道を敷き、それらにお金を払う、と言います。

バイデン氏の計画は2つの理由でインフレに大きな影響を与えません。 1つ目は、この計画では、ビジネスが将来的に繁栄するために必要な物理的および人的インフラストラクチャに投資することです。 2つ目は、これらの投資が支払われたとき(そして、経済成長から最も恩恵を受けた人々が公正なシェアを支払い始める)、インフレ圧力が最小限に抑えられるということです。

これは、労働供給を強化および増加し、経済競争力を支援し、強力で安定した広く共有された成長を実現することにより、米国の生産能力を向上させる計画です。議会には選択の余地があります。中産階級と公共部門に投資し、政府とそれが代表する人々との関係を根本的に再調整することによって私たちの経済を成長させたいのか、それとも最も裕福なアメリカ人や多国籍企業に巨額の税金を配り続けたいのですか?

FT September 29, 2021

Janet Yellen warns US risks running out of money by October 18

Colby Smith in Washington

PS Sep 30, 2021

Biden's Border Crisis

JORGE G. CASTAÑEDA

FP SEPTEMBER 30, 2021

Is Biden’s Foreign Policy Failing?

By Stephen M. Walt, a columnist at Foreign Policy and the Robert and Renée Belfer professor of international relations at Harvard University.

ジョー・バイデンが大統領に就任したとき、多くの人は、彼の政権が、規律正しく、予測可能で、洗練された方法で他国とのアメリカの関係を管理すると想定していました。自己敗北性の闊歩とつぶやきによる外交の時代は終わり、責任ある公務員が再び責任を負うようになる、と。

そのようにはうまくいきませんでした。

単極の瞬間は終わり、私たちは今、偏った多極の世界に住んでいます。国際関係理論家が長い間理解してきたように、多極性における大国間の関係は、本質的に、双極性または単極性の関係よりも複雑で、偶発的であり、管理が困難です。 2つ以上の大国があるため、重要なアクターの利益が一貫して予測可能な方法で整列する可能性は低くなり、放棄と閉じ込めの2つの危険性が大きくなります。

2番目の課題は、従来の大国間の競争を超え、現在の地政学的断層線を越えた広範な協力なしには対処できない地球規模の問題から生じます。気候変動はこの問題の最も重要な例ですが、パンデミック対応、グローバルなマクロ経済管理、または国際テロを簡単に追加することができます。

そして、傲慢という永続的な問題があります。密接に関連する4番目の問題が発生します。アメリカの多くのコミットメントとまだかなりの野心を考えると、内部の矛盾のない外交政策戦略を考案することは単に不可能です。

米国の政治システムは、国内外のロビイスト、分科会、またはソーシャルメディアボットを介して、あらゆる種類の悪意のある外国の影響に対して著しく開かれたままであり、それぞれが米国の外交政策を方向に傾けるために働いています彼らの特別な懸念の。それに加えて、訓練を受けたプロの外交官ではなく、裕福なキャンペーンドナーにすべての大使館のポストの30%以上を与えるという米国特有の慣行(大国の中でユニーク)、そして最適とは言えない外交政策のパフォーマンスが期待されます。

米国はまた、ホワイトハウスが政党を変更するたびに発生する離職率の点でも独特です(次官補代理以下のレベルまで)。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 習近平の改革と危険

FT September 26, 2021

Xi Jinping may be the world’s fiercest tiger parent

Leo Lewis

PS Sep 27, 2021

Connecting the Dots in China

STEPHEN S. ROACH

これらの波及効果の大きさは、エバーグランデが中国のリーマンブラザーズであると大声で宣言する人々よりもはるかに小さい可能性があり、別の「ミンスキーモーメント」が手元にある可能性があることを示唆しています。

第一に、中国政府は、Evergrandeのローンのデフォルトを阻止し、他の資産や市場への潜在的な波及効果を阻止するための十分なリソースを持っています。

第二に、Evergrandeは古典的な「ブラックスワン」危機ではなく、レバレッジ解消、リスク軽減、金融の安定の維持を目的とした中国の政策の意識的かつ意図的な結果です。

第三に、一時的なソフトパッチに入った実体経済へのリスクは限定的です。中国の不動産市場の需要側は、農村部の労働者の都市への継続的な移住によって十分に支えられています。

中国の最も深刻な問題は、恒大集団に関するものではなく、成長モデルの大幅な再考に関するものです。7月下旬に、新しい措置が中国のインターネットプラットフォーム企業を完全に狙い撃ちにした。フィンテック、ビデオゲーム、オンライン音楽、ライドシェアリング、個人指導、配達、ライフスタイルサービス。

中国政府は倍増し、習近平大統領は所得と富の不平等に対処することを目的とした「共通の繁栄」キャンペーンに彼の力の全力を投入しました。さらに、規制網は、暗号通貨を禁止するだけでなく、ソーシャルエンジニアリングの手段にもなり、政府は、増え続ける悪い社会的習慣のリストに電子タバコ、ビジネス飲酒、有名人のファン文化を追加しています。

それは、中国のダイナミックな民間セクターを動かす上で非常に重要であった起業家活動を鎮圧し、中国の経済発展の次の革新主導の段階に永続的な結果をもたらします。

FP SEPTEMBER 27, 2021

China Is Choking Civil Society at the United Nations

By Rana Siu Inboden, senior fellow with the Robert Strauss Center for International Security and Law at the University of Texas at Austin.

FP SEPTEMBER 28, 2021

Western Expats Are No Longer Safe in China

By Elisabeth Braw, a columnist at Foreign Policy and a fellow at the American Enterprise Institute.

PS Sep 29, 2021

China's Risky Business Crackdown

RAGHURAM G. RAJAN

中国は少なくとも15年間、輸出と固定資産投資から国内消費の拡大へと成長のバランスを取り戻すことを目指してきました。これは、米国や他の国々との対立により、新たな緊急性を帯びてきた取り組みです。国内市場が拡大する限り、中国は輸出への依存が意味する戦略的脆弱性を減らすことができ、外国企業は中国市場への依存度を高め、中国に新たな戦略的レバレッジの源を与えるでしょう。

しかし、この戦略には深刻な障害があります。

中国の国内消費が増加するためには、投資された貯蓄からの賃金と家計所得の両方が増加しなければなりません。そしてそれが起こるためには、中国はこれまで労働者の賃金と貯蓄者に支払われる利益を低く抑えるために大幅な抑圧に依存してきた成長モデルから逸脱しなければなりません。つまり、安価な資本にアクセスしなくても合理的な利益を生み出すことができる洗練された金融セクターによって仲介された投資で、労働者により多く支払うスキルの高い産業に移行することを意味します。

中国は現在、開発者や準政府機関によるサービス不能な借入の大規模なオーバーハングに対処する必要があります。過剰にレバレッジされた事業体を再構築する場合、中国当局は通常、投資家に損失を負担させ、適切と思われる場合にそれらを割り当てます。

中国の知的財産権の過去の扱いにより、先進国は研究やノウハウの共有にますます警戒するようになったため、中国は今や独自の知的財産をさらに生産する必要があります。これを実行できる大学や洗練された民間企業がありますが、重要な問題は、最近の取り締まりにもかかわらず、これらのエンティティが自由にイノベーションを起こすインセンティブを持っているかどうかです。

汚職を取り締まるキャンペーンを開始した後、彼は国有企業の役割を強化するために動きましたが、国有企業は中国経済の最も生産性の低いプレーヤーである傾向があります。

「住宅は生活のためであり、憶測のためではない」というスローガンに誰が反対することができるでしょうか。問題は、述べられた目的ではなく、チェックとバランスが欠けているシステムでそれらを追求することにあります。

おそらく、奨励されている活動に過度に保守的な政党の選好を課しながら、イノベーションと民間部門のリスクテイクを阻止するでしょう。このような結果は、中国が高スキルで高価値の生産に移行する必要性とほとんど一致していません。

今日取られている行動は、明日単純に元に戻すことはできません。市場や政府への信頼が失われると、それは簡単には回復しません。これは特に金融セクターへの信頼に当てはまります。

データを中国国内に保存することを要求するなど、政府がデータを管理しようとしていることを考慮してください。 AntByteDanceのような中国のサービス会社は、潜在的な顧客(およびその政府)がCPCによる個人データへのアクセスを恐れている場合、世界中で製品を販売するのがはるかに難しいと感じるかもしれません。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 アメリカの債務上限

NYT Sept. 26, 2021

Republicans Are Playing a Dangerous Game With Debt

By Michael R. Strain

FT September 30, 2021

The US debt ceiling needs to be raised

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 IMF専務理事への攻撃

FT September 27, 2021

Anti-China hysteria lies at heart of action against IMF’s Georgieva

Jeffrey Sachs

ゲオルギエバに対する訴訟は実質的ではありません。 IMFの多国間主義は、世界の金融の安定にとって極めて重要です。 IMFは、反中国議会のヒステリーに頭を悩ませるべきではありません。

PS Sep 27, 2021

A Coup Attempt at the IMF

JOSEPH E. STIGLITZ

多くの金融市場関係者は、IMFがクレジットコレクターほど強力に行動していないように見えることに不満を持っています。また、IMFと世界銀行の間には長年の制度的対立があり、先進国から貧しい国に新たに発行されたSDRを「リサイクル」するために提案された新しい基金を誰が管理すべきかについての議論によって今や高まっています。

このミックスに、トランプの任命者であるマルパスによって具現化されたアメリカの政治の孤立主義的な鎖を、他の多くの課題に直面している政権にもう1つの問題を作成することによってジョー・バイデン大統領を弱体化させたいという願望と組み合わせることができます。

FT September 28, 2021

Georgieva data scandal heightens IMF identity crisis

Jonathan Wheatley

ほとんどの富裕国と中所得国にとって、IMFはすでにその重要性を長い間失っていました。これは、2008年の金融危機以降に実施された量的緩和プログラムのおかげもあります。利回りに飢えた投資家が、紐を付けずに、ほぼ同じくらい安く、同じくらい多くの融資を熱望しているのに、なぜ厳しい条件でIMF融資にサインアップするのでしょうか。

変更を説明するのは、先月、6500億ドルの特別引出権の創設でした。基金は、これらのSDR(準通貨)を、メンバーが適切と考える目的にかかわらず、すべてのメンバーに無料のお金として配布しました。

このアイデンティティ危機の真っ只中に、ファンドの最も価値のある残りの資産の1つである信頼性を破壊する恐れのあるスキャンダルが発生しました。独立した調査によると、世界銀行の最高経営責任者であるゲオルギエバは、貸し手の影響力のある年次DoingBusinessレポートで中国のランキングを人為的に引き上げる努力を指示したとされています。さらに悪いことに、彼女は当時、中国などから銀行の資金を調達しようとしていました。

先週、米国下院金融サービス委員会の民主党員と共和党員の両方が世界銀行の調査を引用し、IMFを率いる彼女の適性に疑問を呈したことは重要です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 FRB議長の交代論

FT September 29, 2021

Elizabeth Warren to oppose second Fed term for ‘dangerous man’ Jay Powell

Colby Smith and James Politi in Washington

PS Sep 30, 2021

Will the Federal Reserve Support Inclusive Prosperity?

SIMON JOHNSON

ブレイナードの見解で本当に際立っているのは、景気後退の中で最初に解雇され、最後に解雇されるという意味で、経済の「限界」にある人々の労働市場の結果に彼女が重きを置いていることです。回復のために再雇用される。これらの人々の多くは女性であり、その中で経済が停滞または縮小したときに有色の女性が最も大きな打撃を受けることがよくあります。

より包括的な経済に対するブレイナードのビジョンを確実に普及させるための明白な方法が1つあります。それは、20222月にパウエルの任期が満了したときに、彼女を連邦準備制度理事会の議長に任命することです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 民主共和国か独裁か

FT September 28, 2021

Bolsonaro tests Brazilian democracy: ‘Only God can take me from presidency’

Bryan Harris in São Paulo and Michael Pooler in Brasília

FT September 29, 2021

The strange death of American democracy

Martin Wolf

今日、アメリカにおける民主共和国を独裁政治に転換する過程が進んでいます。2024年までに、それは不可逆的であるかもしれません。これが実際に起こった場合、それは世界のすべてを変えるでしょう。

第一に、共和党はイデオロギーではなく、トランプへの忠誠によって定義されています。第二に、前回の選挙のアマチュア的な「盗みを止めろ」の運動は、今や非常に進んだプロジェクトに変身しました。このプロジェクトの一部は、2020年の結果を逆転させるトランプの努力を止めた役人を排除するものです。その主な目的は、選挙結果を決定する責任を共和党が管理する立法府に移すことです。

主要政党が自分たちの敗北が非合法であり、不可能にされなければならないと信じるならば、自由民主主義は長く耐えることができません。

トランプは自分自身が不当に迫害されていると信じ、信者の現実を定義し、合法的な選挙は彼が勝つものであると主張します。Kaganは、2024年の選挙で「混乱が起きる可能性がある。両党の議員が勝利を主張し、権力を握るための違憲な努力で他方を起訴するときに、複数の州で数週間にわたって大規模な抗議が競合すると想像してみることだ。」と警告します。

前に就任した際の行動と違って、トランプは今、司法、国土安全保障、内国歳入、諜報活動、防衛を担当する部門を運営するために、献身的な支持者が必要であることを理解しています。彼は確かに軍隊を担当する個人的に忠実な人物を置く。特に、彼は忠実な共和党が、必要な上院の過半数を保持している場合、彼が選んだ人々の承認を頼るでしょう。

なぜこれが起こったのですか? その答えは、ますます多様化する国で、人口の大部分に確実な繁栄をもたらすことができなかった経済における、貪欲、野心、怒りの混合物です。これが、「他者」を排除・攻撃して構築された、おなじみの連合を作り、国を賛美し、裕福な人々を保護し、偉大な指導者を崇拝しました。債務上限の議論が示すように、彼らはバイデンを失敗させることを決意しています。

トランプは高齢です。彼の死は権威ある瞬間の終わりかもしれません。しかし、選挙制度も共和党も元に戻らないだろう。後者は今や、反動的な行動計画を持つ、急進的な党です。

FT September 29, 2021

Autocracy has filled the ideological vacuum in the Middle East

David Gardner

西側は、民主党員と専制君主が同様に信頼できないと認識しているときに、より広い中東地域全体にイデオロギーの空白を残しています。ロシアと中国は独裁政治に対する彼らの好みについて非常にオープンですが、アメリカとヨーロッパ人は彼らが中東の一時的な危機を管理できることを望んで、彼らのハードウェアを中空の鼻腔の後ろに引っ張っている偽善者として見られています。

自由民主主義の魅力が薄れ、ポピュリストがブラジリアからブダペストへの法の支配をテストしている間(ワシントンは言うまでもなく)、より広い中東の支配者は独裁政治を正当化するための代替の物語を求めています。彼らのポピュリズムはしばしば復活したナショナリズムの形をとり、過去の文明的および文化的栄光を取り戻します。

FT September 30, 2021

The west is the author of its own weakness

Philip Stephens

PS Sep 30, 2021

Nation-Building 101

ANDRÉS VELASCO, ADNAN KHAN

アフガニスタンの大失敗の余波で、西側の軍隊がバンカーから出てきて地元のグループともっと関わっていれば成功したかもしれないと主張する人もいます。他の人々は、機能している国が必要とする市民の習慣と協力の文化がなければ、アフガニスタンのような場所での国造りのすべての努力は失敗する運命にあると主張します。

日本やスカンジナビアのような同質の社会だけでなく、国家が構築された。インドは、トラウマ的な仕切り、大陸のような大きさ、そして多数の言語と民族にもかかわらず、活気に満ちた民主主義を構築しました。ブラジルは、急激な所得格差と深い地域的および民族的分裂にもかかわらず、強力な国民的アイデンティティと機能している民主的制度を持っています。アメリカは内戦の後で40人に1人のアメリカ人を殺した後、一緒になりました。

国造りは、道徳的関心の「輪を広げる」ことに要約されます(哲学者ピーターシンガーのフレーズ)。大きい国でも小さい国でも、金持ちでも貧乏な国でも、成功する国民国家には共通点が1つあります。それは、過去と未来が共有されている、という市民の感覚です。

最も重要な、道徳的および政治的進化は偶然だけでなく、設計によっても起こります。リーダーシップと政策が重要です。国の帰属意識は、政策と同様に、シンボルや共有された儀式に依存します。リーダーは市民の期待をリセットし、信頼を築くことができます。

国家建設は、海外の素朴な楽観主義者がこれまで推測したよりもはるかに微妙で、困難で、時間がかかります。いつか、アフガンのマンデラやガンジーがやってくることを願います。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 気候変動、生物多様性

PS Sep 28, 2021

What Climate Change Requires of Economics

DARON ACEMOGLU

PS Sep 29, 2021

Greening Next-Generation Europe

CONNIE HEDEGAARD

FT September 30, 2021

Joe Biden’s rapid retreat on climate ambitions

Edward Luce

PS Sep 30, 2021

From Paris to Glasgow

LAURENCE TUBIANA

NYT Sept. 30, 2021

We’re Living Through One of the Most Explosive Extinction Episodes Ever

By Henry M. Paulson Jr.

双子の危機は自然界を苦しめています。一つ目は気候変動です。2番目の危機はあまり注目されておらず、理解もされていませんが、グローバルな政策立案者による緊急の注目が必要です。それは生物多様性の崩壊です。

動植物の絶滅は加速しており、人間が出現する前の自然の速度の推定1,000倍の速さで動いています。フロントガラスの虫は、昆虫の数が急減するにつれて、もはや夏のものではありません。 1970年以降、北米では30億羽近くの鳥が失われ、食用作物の受粉が減少しています。インドでは、ごみを食べるハゲタカの数が増えているため、何千人もの人々が狂犬病で亡くなっています。その結果、鳥の不在下でこれらの生ゴミを食べる野生の犬が大幅に増加しています。

FT October 1, 2021

Politicians need to be more active when it comes to greenflation

Gillian Tett

3か月前、ブラックロックの責任者であるラリー・フィンクは、気候変動に関連する価格上昇の危険性について警告しました。「私たちの解決策が完全にグリーンな世界を手に入れることであるならば、はるかに高いインフレになるでしょう。なぜなら、まだこれらすべてを行う技術を持っていないのだから。」と彼は言いました。 「より多くのインフレを喜んで受け入れるつもりですか?」

近年、デフレが会話を支配していたため、この質問はほとんど無視されました。しかし今、それは非常に重要になりつつあります。今月、英国は、気候変動と戦うための政策転換(化石燃料エネルギー供給の低下)だけでなく、予期せぬ天候の変化(風のレベルが低下し、供給を削減)によって部分的に引き起こされた天然ガス価格の高騰の政治的崩壊から立ち直っています。

持続可能な製品に対する新たな需要の急増は、Covid-19サプライチェーンの混乱と衝突し、非肉食品に使用されるエンドウ豆タンパク質から電気自動車のバッテリーに必要な商品に至るまで、グリーン商品の価格を押し上げています。 ようこそ、「グリーンフレーション」の世界へ。

政策立案者はどのように対応すべきですか? 3つの重要なステップが必要です。第一に、気候変動との闘いにおける国家の役割が微妙に変化している。今、注目に値するのは、ビジネスと金融が気候変動改革を推進している度合いであり、時には政府よりもほとんど進んでいます。

政治家は、この戦いで「リード」するのではなく、「フォロー」するのであり、グリーン移行は非常に乱雑で不均一である可能性が高い、と認識するべきです。彼らは、市場の失敗が発生したときにプロアクティブな是正策を提供し、介入します。

第二に、政府はグリーンフレーションのより良い予測と取引のオッズを作成する必要があります。中央銀行のグループであるthe Network for Greening the Financial Systemは最近、「2050年までにネットゼロへの移行を促すには、10年の終わりまでに約160ドル/トンの炭素価格が必要になる」と示唆しました。 IMFは、1トンあたり75ドルであるべきだと示唆しています。

最後に、政府は、人口の脆弱な部分を価格上昇から保護するためにセーフティネットを作成する必要があります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 多国間主義

PS Sep 28, 2021

Reinvigorating Multilateralism

CARLOS ALVARADO QUESADA, JACINDA ARDERN, STEFAN LÖFVEN, CYRIL RAMAPHOSA, MACKY SALL, PEDRO SÁNCHEZ

FT September 30, 2021

Europe won’t become a military power. What’s more, it shouldn’t

Simon Kuper

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 コロナ後の回復

PS Sep 28, 2021

Recovering Prosperity

EDMUND S. PHELPS, MOHAMMAD A. SALHUT

PS Sep 29, 2021

Care Over Growth

TIM JACKSON

昨年の初め、アルプスで最も高い町に太陽が輝いていました。今や月よりも遠くに見える世界で、資本主義の船長たちは毎年恒例のジャンボリーのために集まっていました。世界経済フォーラムは、市場の「自由」を祝うために半世紀にわたってダボスで開催されました。

しかし、光沢のある表面の下には、慢性的な荒廃状態にあるシステムの識別可能な亀裂があります。オーストラリアでは、長い「黒い夏」を通して燃えた火がまだ荒れ狂っていました。気まぐれな指導者の手による債務超過、貿易戦争、または政治的ポピュリズムにさまざまに起因していました。

資本主義はあまりにも多くの人々を置き去りにしました。その報酬はあまりにも不均等に分配されていました。その約束は、貪欲で無責任な統治によって損なわれていました。

数週間以内に、これは問題になりません。私たちの生涯で前例のない世界的大流行を遅らせるための必死の試みでは、成長、自信、さらには資本主義自体が迅速な後退を打ち負かすことになります。

資本主義がケアの経済を気にかけていたら、COVID-19による被害はそれほど深刻ではなかったかもしれません。代わりに、このシステムは、仕事の不安定さ、財政の不安定さ、政治的統一体の緊張、そして分裂した貧しい世界を生み出しました。逆境の中でも、生き残り、最善を尽くしたのは金持ちで特権的な人でしょう。慢性的に低賃金でウイルスに危険にさらされていたのは、パンデミックの悲劇的な統計を過密にした最前線の労働者でした。

パンデミックに対応して、非常に迅速に実施されたものの多くは、より深く、より実質的な経済再生の基盤として役立つ可能性があります。ケアにおける数十年にわたる不安定さを逆転させる。自然界の壊滅的な喪失を再生します。熱狂的な消費主義の文化を人間関係と意味の経済に置き換える。

FT September 30, 2021

Productivity growth is almost everything in the post-Covid recovery

Megan Greene

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 レイシズム

NYT Sept. 28, 2021

What’s Missing From the Conversation About Systemic Racism

By John McWhorter

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 台湾のCPTTP加盟申請

FT September 29, 2021

Taipei’s bid to join transpacific trade pact could be held hostage by Beijing

Kathrin Hille in Taipei

1990年のように、台湾がWTOの前身である関税と貿易に関する一般協定(ガット)への加盟を申請したとき、台湾は中国よりも貿易協定の基準にはるかに準拠しています。ほぼ10年以上にわたり、台北は、サービス部門の規制緩和から外国の弁護士への免許試験の開始、知的財産権保護の強化まで、環太平洋貿易協定に参加するための申請書を作成してきました。台北はまた、11人のCPTPPメンバー全員と非公式協議を行っています。

1990年と同じように、2つのアプリケーションの処理は、何よりもまず政治の問題です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 イタリアのガバナンス改革

PS Sep 30, 2021

Betting on Italy

MICHAEL SPENCE

******************************** 

The Economist September 11th 2021

Why nations that fail women fail

American foreign policy: Uncontained

Chaguan: For the few, not the many

El Salvador: Crypto creep

The global policy cycle: High-wire act

Buttonwood: Habitat destruction

(コメント) 911を総括するアメリカ外交論があります。しかし、私は要点をつかめませんでした。

1998年、セックス・スキャンダルの話題を転じるために戦争を始める映画みたいに、ビル・クリントンがアフガニスタンとスーダンのテロリスト・キャンプに巡航ミサイルを撃ち込んだ。ソ連解体後の世界で、アメリカ(特に軍事力の優位)が果たすふさわしい役割を、正確に描くことに失敗したのではないか。イラク侵攻、グアンタナモへの長期拘束、拷問、ドローンによる殺人。オバマの理想はもろく、分裂状態であった。トランプは理想主義を破棄し、アメリカ権力の最悪の姿まで世界に誇示した。

******************************

IPEの想像力 10/4/21

アベノミクスに依存する日本は、ポスト・コロナの回復過程における国際競争の敗者になると思いました。「所得倍増」や「分配」を強調した岸田新首相は、日本の何を、どのように変えるのか? 「日本型の資本主義」として、何を描くのか?

****

NHKスペシャル「中国共産党 一党支配の宿命」を観ました。資料は、毛沢東の秘書をしていた李鋭の日記です。

共産党の支配とは、階級闘争を利用した権力闘争と個人崇拝・独裁化だった。地主を打倒する貧農たちの運動を刺激し、極端な暴力や殺人を促すことで、毛沢東は自分の権力強化に利用した。

中国の権力を担う者たちが示すのは、皇帝の文化である、という。李鋭は、毛沢東の初期の理想主義を信じて、人民の声に応じる政治を求め続けました。

****

デルモンテが売っているフィリピン産のバナナが、78円であったことは衝撃でした。

バナナは、ふつう、安くても150円くらいはしますね。むしろ、おいしいバナナは240円とか300円以上しても、それはそうだな、と思っていました。

しかし、この78円バナナは、少し小さめですが5本もついている。そして、とてもおいしいのです。

バナナ生産者は、いったい、いくら得るのだろうか? 広大な土地を利用して、栽培し、収穫し、それを集めて倉庫に貯蔵して、この嵩のたかい、傷みやすいフルーツを、何千キロも離れた日本の港まで輸送する。そして、また倉庫に保管してあるものを、どのような仲介が入るのか、私の家の近くのスーパーにまで運んで、棚に並ぶとき、その価格が78円だ、などというのでは、途方もない、不気味なものを観たような気がします。

他方で、もちろん、ホウレン草や玉ねぎも、安いときは非常に安いですね。一次産品は気候に左右されます。長雨でレタスが高くなりました。

地主の支配、多国籍企業、農薬散布と健康被害。他方で、耕作技術、グローバルな輸送や保存技術に革命があったのかもしれません。

コーヒーでも、バナナでも、その価格は不安定であり、小農家を苦しめます。生産者の報酬が生産性に見合う十分な生活水準を実現する(そして産業が多様化する)ことがない、低価格輸出(輸入国の利益)になることが問題です。

その土地に農業に代わる産業・雇用がなければ、貧しい人々は移民となって流出します。

****

生物多様性が失われていくことで、私たちの生活は悪化します。朝日新聞のThe Globeは、地球の生物多様性を組み入れた「富」を測る経済指標を紹介します。「人工資本」だけで政策の効果を観る政治が問い直されます。

熱帯雨林を伐採して、バナナのプランテーションを作ることは、生物多様性を破壊し、結果的に、はるかに重大なコストを私たちに負わせます。国境を越えた輸送革命もそうです。

コロナ後の経済・社会再建について、コロナ前には戻らない、と、バイデン政権の経済チームや外交チームは主張しています。独裁が勝つか、民主政治が勝つか、パンデミックの次は、債務危機の破壊実験です。

******************************