IPEの果樹園2021

今週のReview

7/12-17

***************************** 

気候変動と炭素税 ・・・パンデミック後の債務処理問題 ・・・アメリカの分断から回復へ ・・・中国共産党の強さ ・・・ニクソンに学ぶ ・・・中国の貯蓄と資産運用 ・・・アメリカの州分割

[長いReview

****************************** 

[これは英文コラムの紹介です.私の関心に従って,いくつか要点を紹介しています.関心を持った方は正しい内容を必ず自分で確かめてください.著者と掲載機関の著作権に従います.] 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 気候変動と炭素税

FT July 9, 2021

Five things the G20 must do to tackle climate change

Gillian Tett

G20は何をすべきでしょうか? 理想的には、少なくとも5つのこと。第一に、財務大臣は、着実に上昇している炭素価格と税金を集合的に受け入れる必要があります。

第二に、G20はまた、中国に電力の大部分を提供する石炭からの撤退を要求する。多くの国内石炭プラントを建設する現在の計画をキャンセルし、一帯一路イニシアチブでの石炭プラントへの融資を停止する。

第三に、豊かな西側諸国は、貧しい国々がグリーンエネルギーに移行するのを助けることに真剣に取り組む。発展途上国において、現在から2030年までの間に毎年5兆ドルの投資が必要になる。

第四に、G20は、炭素回収、水素ベースの燃料、バッテリー貯蔵などの技術に関する共同研究を促進する。

第五に、消費者は気候変動の戦いに動員される。

本当に必要なのは、パンデミックで見たばかりのG20政府と市民の間の気候リスクについての同じショックの感覚です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 パンデミック後の債務処理問題

PS Jul 2, 2021

Attack of the COVID Zombies

LUIGI ZINGALES

欧米経済がCOVID-19危機から脱却するにつれ、銀行と政府は新たな問題に直面する。それは、回復の見込みがない企業the corporate walking deadにどう対処するかということだ。

米国とEUの両方で、深刻な不況を伴うにもかかわらず、企業倒産はパンデミックの15か月の間に減少した。ビジネスセクターの自然淘汰プロセスは弱まり、ゾンビと見なされるべき企業のシェアが増加した。しかし、政策立案者は今、実行不可能な企業を維持することの、より広い経済的影響に対処しなければならない。

政府はすべての事業補助金を突然中止することはできない。パンデミックの間、他の点では健全な企業の多くが債務を積み上げてきた。突然、それらすべてを厳格な市場規律にさらすことは、非常に多くの不必要な破産をもたらす。

支援の即時停止による経済的および財政的影響は、選出された政府にとって政治的な自殺である。GDPのマイナス・ショックは失業と財政の両方に深刻な影響を及ぼし、破産の波が銀行のバランスシートをさらに弱体化させる。

同時に、政策立案者はすべてのゾンビ企業を支援し続けることはできない。そのような支援は大きな財政コストを伴い、西側政府が財政的および政治的問題の多くを解決するために必死に求める生産性の上昇を妨げる。

ゾンビ企業を排除するために、政府は、企業への補助金を、その労働者の過半数による承認を条件として開始するのがよい。会社の品質を自社の従業員よりもよく評価できる人は誰もいない。しかし、従業員には嘘をつくインセンティブがある。

そこで、適切なインセンティブの働く制度を導入する。労働者の過半数が会社をすぐに清算することに投票した場合、その従業員はより長い間失業手当を受け取る。彼らが継続することに投票した場合、政府は会社を存続させるためにいくらかの現金を注入する。しかし、その後失敗した場合、労働者の失業率は大幅に削減され、ゼロになる。

このシステムは労働者に力を与えるだろう。多くの場合、企業家や経営者は、大規模な一時解雇の脅威を利用して、不当に大規模な補助金を引き出します。今回は、労働者がそのような支援が正当かどうかを決定する。

PS Jul 2, 2021

How to Balance Debt and Development

HOMI KHARAS, MEAGAN DOOLEY

COVID-19のパンデミックが、世界中の経済にとって一時的なショックに過ぎないことを願う。このような混乱に対する適切な政策対応は、消費と投資への影響を緩和するために借りることだ。しかし、多くの新興市場や発展途上国にとって、借入れは債務返済の困難をもたらす可能性があり、克服するには何年もの緊縮財政が必要になる。

借りない場合は、公共支出を削減する必要がある。これは、重大な健康危機、学校に通っていない子供、失業、長期不況を意味するだろう。何をすべきか? 債務危機のリスクを冒すのか、それとも緊縮財政を選択して開発危機のリスクを冒すのか。

先進国の政府は、GDP24%に相当する数兆ドルの直接的および間接的な財政支援を提供したが、新興国および発展途上国の政府は、それぞれGDPのわずか6%および2%だけを提供した。

民間資本市場は景気循環的であるため、債務危機のリスクは増大している。世界の海外直接投資は2020年に40%減少し、2021年にはさらに1,000億ドル減少すると予想される。IMFによると、パンデミックの前に、すべての低所得国の半数が債務不履行または高リスクにあり、過去1年間に6か国が債務不履行に陥っている。さらに、36の開発途上国が3つの主要な格付け機関の1つによってソブリンの信用格付けを下げ、他の28か国が見通しを下げた。

政策立案者が、市場の解決できない2つの集団行動の問題に取り組むべきだ。まず、民間債権者の景気循環的な行動が流動性の問題や債務危機を引き起こさないようにする必要がある。ほとんどの国が長期的なソルベンシー(支払い不能)問題ではなく、短期的な流動性の圧迫に苦しんでいる。

2番目の集団行動の課題は、パンデミックに取り組み、グリーンで回復力のある包摂的な経済を構築するために必要な、持続可能な投資に着手するのに十分な財政的スペースを開発途上国に提供することだ。

発展途上国は、主要な多国間開発銀行(MDB)から1,500億ドルのCOVID-19固有の資金を受け取り、さらに1,000億ドルの進行中のプロジェクト資金を受け取っている。さらに、G20の財務大臣は、世界銀行のIDA20補充の早期締結、および特別引出権(SDRIMFの準備資産)の新たな6,500億ドルの割り当てを支持している。新しいSDRは、各国の相対的な経済的重要性を反映する既存のIMF割当に基づいて配布されるため、過剰なSDRを持つ先進国が追加の流動性を必要としている他の国にそれらを貸すことができるように、再配分メカニズムが同時提案されている。

2020年、政策立案者は国内の復興努力に焦点を合わせた。 2021年に、彼らは債務と開発の苦痛の悪循環を回避するために世界的な集団行動に投資しなければなりません。

PS Jul 5, 2021

How to Use Europe’s Excess Savings

LUDOVIC SUBRAN

COVID-19パンデミックは他に類を見ない危機である。 2020年には、第二次世界大戦以来、世界経済を最も深刻な不況に陥らせた。しかし、1年の低迷の後、ヨーロッパの民間企業と家計は今や現金で溢れている。特に家計が蓄積した貯蓄をどのように利用するかは、大陸のパンデミック後の回復を形作る上で非常に重要だ。

企業は新しい債務の山の上にキャッシュバッファーを構築したが、家計はパンデミックの間も慎重だった。債務はほとんど増加せず、債務レバレッジは基本的に横ばいである。過剰な貯蓄は、主にサービスへの支出の削減から生じた。

家計は確かにこれらの貯蓄の一部を消費に使用するだろう。しかし、ブーストは期待するよりも小さいかもしれない。過剰貯蓄の多くは、パンデミックの間、収入が安定していて、消費性向が比較的低い、より裕福な世帯によって蓄積されてきたからだ。

ほとんどのヨーロッパの家計は、消費の減少に起因する過剰な貯蓄をプラスの「資産ショック」と見なし、家計は持続的な効果に慎重なままである。支出に対する富の影響はかなり低い。対照的に、米国では、過剰貯蓄は主に政府の一括払いまたは小切手によるすべての世帯への寛大な所得支援によって、所得効果は特に低所得世帯で高かった。したがって、ヨーロッパでの過剰な貯蓄は主に高所得世帯に、米国ではより均等に分配され、したがってより簡単に使われる。

その結果、ヨーロッパの家計は、パンデミックによる貯蓄の約3分の1だけを消費に振り向けるだろう。これにより、価格に限定的かつ一時的な影響を与え、回復を適度に後押しする。一方、制約のない消費ブームは、簡単に全体的に醜いものに変わり、マクロ経済の不均衡と価格の上昇を引き起こし、それが長引き、賃金価格のスパイラルを引き起こす。

まったく悪い結果でさえ考えられる。ヨーロッパで最も裕福な家計が余剰貯蓄を実物資産に変える、いわゆる「住宅オプション」を排除できない。家計が銀行預金を株式投資に変える「株式市場オプション」も同じだ。特に米国のように多くの個人投資家が投機的な取引に資金を使用する場合、不安定な影響を与える。

良い解決策がある。家計の貯蓄を利用してヨーロッパ経済の近代化と脱炭素化を加速することは、貯蓄者、金融市場、および欧州連合加盟国に同様に利益をもたらす。余剰現金をこの種の長期投資に振り向けると、二重の配当が得られる。家計はまともな利益を得ることができ、老後の蓄えを強化できる。ヨーロッパはその経済成長を高め、すべての人にとってより多くの機会と雇用を生み出す。

しかし、適切なインセンティブがなければ、過剰な貯蓄の大部分は銀行口座でアイドル状態になり続けるか、環境的またはその他の望ましくない結果を伴うあまり有益でない投資へ向かう。特に興味深い選択肢の1つは、欧州の資本市場連合を強化・完成させるための、欧州委員会の行動計画の一環として、欧州の長期投資ファンド(ELTIF)だ。

それらを個人投資家にとって魅力的な金融商品にするためには、4つのことが必要である。より柔軟な投資ガイドライン、より適応性のある償還ルール、より低い必要最小限の投資、そして何よりも有利な税制。さらに政府は、一定の限度まで、投資された100ユーロごとに20ユーロの直接補助金を提供することができる。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 アメリカの分断から回復へ

NYT July 2, 2021

To Unite a Divided America, Make People Work for It

By Jonathan Holloway

アメリカには多くの問題がありますが、それらの多くの根本的な原因は、お互いから学び、お互いを見て尊重し、異なる人種的および民族的背景を持ち、異なる政治的見解を持っている人々に精通することを望まないことです。この問題を修復する良い基盤は、1年間の義務的な国家奉仕プログラムです。

私が提唱している種類の体験教育は、人生を変え、精神を開き、民主主義を救うことができます。強制的な国家奉仕の賢明なシステムは、人々の間に架け橋を築き、彼らを市民に変えるでしょう。それは私たちの脆弱なコミュニティを支え、個人としてそして国家として私たちを強化するでしょう。

基本的に、私たちは市民権の呼びかけに注意を払う必要があります。私たちは、友人や家族を助け、見知らぬ人を支援する意欲に変えるために、自然な傾向をとる必要があります。私たちは人々に奉仕の呼びかけに答えるように促す必要があります。そうすることで、彼らは自分の声を聞き、地域社会を見て尊重する方法を発見するからです。

FT July 5, 2021

This is as good as it gets for the US economy

Ruchir Sharma

10年前、2008年の金融危機を受けて、スタンダード&プアーズは初めて米国政府の債務を格下げし、米国の衰退の悲惨な予測を引き起こしました。代わりに、2010年代には、その技術力と債務危機の比較的迅速な解決によって推進された、アメリカの経済力の拡大が見られました。

世界の国内総生産に占める米国のシェアは、2011年の最低値である21%から昨年は25%に上昇しました。平均所得は、実質ドルベースでヨーロッパよりも米国で26%高い10年間に始まり、60%以上高く終わった。日本に対する米国の所得リードはさらに劇的に成長しました。

金融の超大国として、米国はさらに大きな高みに達した。世界の株式市場における同社のシェアは、2010年代に42%から58%に増加しました。ドルはかつてないほど支配的になり、米国が他の先進国よりもリードを拡大するのに役立った。

カムバックの10年後、2020年代にアメリカが新たに上昇する可能性は低いです。パンデミックの開始時に私が論じたように、強力なブームの後にはほとんどの場合、長い二日酔いが続きます。

米国の急増の予測は、技術のリードを拡大し続けることができるという信念に一部基づいています。しかし、米国のインターネット大手は、アジアからアフリカまでの新興市場ですでに挑戦者に直面しています。そこでは、地元の起業家がeコマース、電子バンキング、検索で国内および地域の市場リーダーを構築しています。

FRBから流出する簡単なお金は、ドルを弱体化させ、ゾンビの台頭を助長する恐れがあります。ゾンビは、収入が少なすぎて債務の利子を支払うことができない企業です。

連邦政府と企業は現在、債務が非常に多いため、どのようにして経済をさらに後押しできるか想像がつきません。 2010年、米国は世界の他の地域に2.5兆ドルの債務を負っていました。これは、米国のGDP17パーセントに相当します。昨年の初めまでに、これらの負債は10兆ドルに達し、GDP50%以上に達し、これは、過去に通貨危機を引き起こすことが多かったしきい値です。現在、それらは14兆ドル、GDP67パーセントです。

世界経済における中国のシェアの上昇は、主にヨーロッパと日本を犠牲にしてもたらされました。 米国がまもなく中国に追い抜かれるとまだ確信している衰退論者は、中国にも巨額の債務問題があるという事実を見落としている。

より可能性が高いのは、米国が最近のブームの過剰によって圧迫されて、平凡な10年になるということです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 中国共産党の強さ

FP JULY 2, 2021

The CCP’s Greatest Strength Is “Self-Reinvention”

By Eric Li

共産党と中国の政治体制についての懸念がどうであれ、党が成功しなかったと主張するのは難しい。 1949年、中国は貧しく、部分的に植民地化され、市民の平均寿命は41歳だった。今日、強力なG7諸国は中国を深刻な競争相手と見なしている。そして中国共産党CCPはこれを14億人の規模で行った。

党を長い間世界最大の国の舵取りにとどめてきた2つの永続的な特徴は、自己実現と自己改革だ。

党は、中国の文脈において、社会主義と国家ルネッサンスという2つの最優先の目標を掲げて設立された。それは、中国が現代に苦しんだ外国の侵略と貧困の屈辱的な運命を取り除き、繁栄し、強く、社会主義的な社会を構築し、世界の主要国の中でその正当な場所に国を戻すことだった。

党はすでに2つの歴史的な再発明を設計し、3つ目の過程にある。1つ目は、党が1949年に革命的な戦闘力から統治機関に変身した。2つ目は、1979年に始まったケ小平の改革であり、中国の厳密に閉鎖され計画経済を、世界経済と深く統合された巨大市​​場経済に変えた。

ケの改革が目覚ましい成果を上げてから3040年の間、経済成長の追求がすべてだった。しかし、新たな課題も浮上した。政治的腐敗、富の不平等、環境の悪化。今日の再発明は、特に若者の間で起こっている重要な社会的傾向と一致する。中国の若者の資本と市場に対する認識が否定的になり、社会主義と共産主義への支持が著しく高まった。

党は計画経済マネージャーから市場経済学に基づく開発の先駆者に変身した。今、党は、その政治的基盤の中でより公平な社会を構築するという目標を祀る。社会主義と再分配に向けて転換している。

政府は独占企業を積極的に抑制する。最も有名な例は、AlibabaAntFinancialIPOの直前のキャンセルだ。独占禁止法のより厳格な施行が今や当たり前になった。目標は、一般に公益、特に労働者の利益を、民間資本によって管理されている大規模なプラットフォーム企業による虐待から保護することだ。

別のパラダイムシフトが中国の若者の間で起こっている。それは中国の世界に対する認識、特に西側である。トランプの時代は、何十年にもわたって彼らが持っていた認識とは劇的に異なったアメリカを中国人に示した。新世代は、統治が不十分で、不平等の問題が中国よりもひどく、政治が機能不全に見え、社会が二極化し、内部から敵対的である、アメリカとヨーロッパを見ている。

中国に対する西側の攻撃を引き起こしている2つの主要な問題、新疆ウイグル自治区と香港について、中国国民の大多数、特に若者は北京に同意する。中国の若者は、中国自身の発展の道を追求するという党の長年の目標の中国社会の中で最も強力な支持者になるだろう。

PS Jul 5, 2021

The Economic Fundamentals of Chinese Communism’s Successes and Failures

NANCY QIAN

中国共産党CPCの経済記録は実際にはまちまちであり、これを認識している人でさえ、その成功と失敗が同じ経済的ファンダメンタルズに起因していることを見落としがちだ。

この記録は、人類史上最大の飢饉につながった大躍進政策(1958-62)や、人口動態の悪化に貢献した何十年にもわたる厳格な家族計画法などの大きな失敗によって損なわれている。

リソースを効果的に動員するCPCの能力により、CPCは、開発を促進するのに役立つ大規模な公共財を提供できた。最も注目すべきは、党が1950年代初頭から、公衆衛生と教育に大規模な投資を行ったことだ。1978年以降の改革の時代には、州は輸送と再生可能エネルギーに投資した。 1988年から2019年の間に、中国の高速道路の全長は6倍に増加した。現在、米国の州間高速道路の長さを超えている。

民間投資が最適とは言えない分野で、全体的な成長に適した経済政策を推進する政治力を持っている。ヘルスケア、教育、再生可能エネルギー、およびインフラストラクチャは、間違いなく経済成長に貢献し、重要な社会的価値を生み出す。しかし、得る人は支払う人と必ずしも同じではない。

新しい高速道路は新たに接続された人口に利益をもたらすが、農民は新しい道路のために土地を要求され、生計を失う。これらは、私的評価と社会的評価の相違がどのように最適ではない投資につながる可能性があるかを示す典型例だ。政府の介入がなければ、十分な投資は行われない。他国では民間の利益がその主張を押し付けるかもしれない。

中国の政策実施の規模と強度は、政策立案者がそれを間違えた場合、その結果は容易に悲惨なものになることを意味する。

これは、農業の集団化が農民に金銭的補償や私有財産権なしで作物を栽培することを余儀なくさせた大躍進政策の間に起きた。歪んだインセンティブにより、生産の維持と、地域の生産量・生産能力の追求が困難になった。その後の大飢饉により、わずか2年間で2,200万〜4,500万人が死亡し、経済は停滞し、20年間の年成長率がゼロまたはマイナスになった。

習近平Xi100周年記念演説は、人民共和国の100周年である2049年までに、党の将来の計画と「あらゆる点で中国を偉大な現代社会主義国に構築する」というその目標を掲げた。それが賢明に権力を行使し、社会的価値が私的価値よりもはるかに高い公共財に焦点を合わせ、残りを中国国民に任せることを望む。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ニクソンに学ぶ

FT July 4, 2021

What Joe Biden can learn from Richard Nixon’s playbook

Rana Foroohar

ニクソン政権が直面した課題は、世界におけるアメリカの位置についての見方の変化から、グローバリゼーションの圧力、経済政策と外交政策のバランスを取ることの難しさまで、まさに今日のジョー・バイデン大統領が直面している課題である。

確かに、アメリカは現在、1971年と非常によく似た点にある。ニクソンと彼の上級顧問は、米ドルと金の間のリンクを切断する決定を下し、ブレトンウッズの重要な柱を取り除いた。

今、その時のように、世界の通貨制度の歴史のある時代が終わりに近づいている。これは、間違いなく、ニクソンがドルと金のリンクを破る決定から始まった。米国の輸出をより競争力のあるものにし(当時の「アメリカ・ファースト」戦略)、海外への多額のドルの流出から生じた貿易の不均衡を修正するのに役立った。

それはまた、経済全体ではるかに多く、中央銀行の融資を可能にした。ニクソン(そしてそれ以降のほとんどすべての政権)は、さまざまな利害関係者の間で政治的に難しい選択をするのではなく、連邦準備制度に解決を委ねた。より高い金利はインフレを抑制し、ドルは最終的に米国に戻ってきた。

しかし、投機に対する厳しい制限の代わりに、これは経済の金融化の舞台を設定した。貸付ではなく証券化が米国の金融システムのコア・ビジネスになったが、今では大きすぎて潰せない。

バイデン政権は、この世界経済のパラダイムを維持することを期待している。しかし、インフレ圧力から貿易不均衡、最近の金の人気、暗号通貨、ソブリン・デジタル通貨(中国が自国の貿易金融システムのはるかに大きな部分になることを望んでいるデジタル人民元など)の台頭まで、すべてが私たちは再び転換点にいると示唆している。

現在のパラダイムが迅速かつ予期しない形で破綻した場合、ドルとドル建資産の両方が急速に切り下げられるだろう。バイデン政権は、ニクソンの時代から3つの教訓を引き出すべきだ。

第一に、ポピュリズムは、同盟国との深い関与と、バランスをとらねばならない。政策上、ニクソン政権は異質だった。彼の財務長官ジョンコナリーは、制限のないナショナリストで、国家安全保障顧問のヘンリー・キッシンジャーは究極のグローバリストであった。テーブルの周りにライバルのチームを置くことで、国内のニーズと海外市場の現実とのバランスをとる正直な議論ができた。

政府主導の産業戦略も重要だった。ニクソンの特別顧問であるピーター・ピーターソンは最高の経済プランナーであった。彼は国際競争に対するより厳しいスタンスを提唱し、高成長技術への公共投資、労働者の再訓練、場所に基づく経済学を含む「国内の修正」アプローチも示したが、それはすべてバイデン・アプローチの特徴である。

バイデンがまだ行っていない、ニクソンがしたことは、世界経済がどうあるべきかというビジョンを明確にすることだ。「過酷で一方的な一連の行動」として始まったものが、実際には、より良い(まだ不完全な)通貨システム、一連の核兵器条約、そして貧困との戦い、食料安全保障を強化するための新しい国際機関を通じて、世界へのアメリカの関与を増やすことになった。これは、政権が国内と国際の両方のニーズを視野に入れていたからこそ起きた。

アメリカは世界を放棄することなく、どうすれば自分自身を助けることができるのか。キャンプ・デービッドのシナリオ・プランニングが必要だ。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 中国の貯蓄と資産運用

FT July 5, 2021

What happens if Chinese household wealth is unleashed on the world?

Thomas Hale and Tabby Kinder in Hong Kong

中国は経済大国として台頭しましたが、その莫大な家計資産のほとんどを国境内に保ち、与党共産党が国に対して行使し続けている統制を反映する厳格な資本規制を維持しています。

今年は、貯蓄の緩みに対するそのグリップの兆候がこれまでになく増えています。政府は、手当の変更の可能性に加えて、6月に、公式の投資枠を通じて国外に流出する記録的な金額を承認しました。また、中国南部の世帯が海外に投資できるようにする、ウェルス・コネクトと呼ばれる香港とのプログラムを開始する寸前です。

国のより広い金融システムが開かれ、世界最大の銀行や資産運用会社を魅了しています。最も活発な参加者の1つであるHSBCは、中国の家計が2025年までに300兆人民元(46.3兆ドル)の投資可能な資産を保有すると予測しています。これは米国の債券市場全体に相当します。

政策立案者は、特に家計資産の多くがリターンを追い続けている国の不動産セクター内で、資産価格の上昇を警告する声が高まっています。世界的に突然リターンを追いかけることが許された場合、それは中国と西洋の両方の観点から混沌とした結果をもたらす可能性があります。国の貯蓄は、特定の国際市場を氾濫させる可能性があります。

ウェルス・コネクト・プログラムは、国際市場への玄関口としての香港の役割を強化する上で、これまでで最も象徴的なマイルストーンとなる予定です。今年開始される予定のパイロット計画では、深センと広州を含み、約7,000万人が住むグレーター・ベイ・エリアの中国9都市の世帯が、低中規模で最大100万人民元(154,000ドル)を投資できるようになります。それは彼らに米国や他の場所の市場へのアクセスを与えることを意味します。

重要なのは、それはクローズド・カレンシー・ループに従って動作するということです。つまり、国内の投資家は、現金を引き出すときに人民元に収益を戻す必要があります。各方向の総フローは、1,500億人民元(231億ドル)に制限されています。これは、家計資産のごく一部です。「典型的な中国のファッションでは、これは試行錯誤のアプローチになると思います」と、UBPのアジア担当シニアエコノミストであるCarlos Casanovaは述べています。

1970年代後半にケ小平が中国経済を改革した後、直接外国投資が中国に殺到した。 1990年代後半のアジア金融危機の後、資本流出は引き締められ、新興国から外貨が急速に引き出されるリスクが露呈しました。 QDIIスキームは2006年に開始され、その後、さらなる自由化の兆候が見られ、最新のものはウェルス・コネクトです。

今年は、国内資産価格の高騰に対する公式の懸念表明がより頻繁になりました。価格への圧力を和らげるために流出を助長する可能性がありますが、水門の開放を思いとどまらせる可能性もあります。政府は「経済を細かく管理し続けたい」ため、完全な自由化はありそうもない。

IMFは、「世界最大の経済と貿易国の1つが、高中所得経済になるにつれて、資本の流れを無期限に厳しく管理することを想像するのは難しい」と述べています。

「結局のところ、中国に関するすべては、支配、支配の維持、支配の維持に関するものです」とアルドクロフトは言います。 「そして、物事が制御不能になることはありません。」

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 アメリカの州分割

NYT July 7, 2021

America Needs to Break Up Its Biggest States

By Noah Millman

1960年以来、この国は移民と自然人口の増加を組み合わせて15000万人以上を追加しました。それでも、州の数は増えていません。

これは問題です。アメリカは、領土に住む人々に代表を提供するだけでなく、議会の代表を持っているが、州の規模のために投票の重みが逆に少ない人々に適切な代表を提供するために、より緊急に新しい州を必要としています。

出発点は、すでに存在する最大の州からそれらを切り分けることです。

1980年以来、アメリカの人口増加の約40%は、カリフォルニア、テキサス、フロリダの3つのメガステートにしか発生していません。カリフォルニア州の人口は、米国の中央値の8倍を超えています。

同時に、カリフォルニアやテキサスのような州の大部分は、典型的な州よりもはるかに大きな影響力を彼らに与えています。彼らを解散させるもう一つの理由は、彼らが国に及ぼす力を減らすことです。

ニューヨーク市は現在、輸送システムの完全な制御など、管理に不可欠な多くの権限を欠いています。大規模な国家再編の一環として、ベルリン、ハンブルク、ブレーメンがドイツにあるように、ニューヨーク市が都市国家になるとすれば、ワシントンの上院議員が国の議題に集中できる一方で、ニューヨーク市はそれらの権力のほとんどを引き継ぐことができます。

どうすれば帝国国家を解体することを検討できるでしょうか。しかし、過去についての感情は、創造の可能性を曖昧にすべきではありません。私たちは、新しくより包括的な基盤で政治的コミュニティを再建する機会を逃してはなりません。

解散するのは難しいかもしれませんが、最終的に一緒になるための最良の方法である場合もあるのです。

******************************** 

The Economist June 19th 2021

Broadbandits

The Biden-Putin summit: Worth the air miles

Over there is the shadows

Protecting biodiversity: The other environmental emergency

Poverty: Rich slum, poor slum

The world economy: The jabs and jab-nots

Buttonwood: Chasing the dragon

(コメント) ランサムウェアに限らず、さまざまなネット犯罪や情報略取、スパイ活動が行われています。記事は、セキュリティ対策を信用できないと指摘し、むしろ「身代金」支払いを違法にするべきだ、と主張します。

バイデンとプーチンの首脳会談でも、情報空間における安全保障が、核管理に並ぶ、重要なテーマでした。たとえ政府と無関係な犯罪集団の行為であっても、発信地となった政府が責任を持つ、という国際合意が議論されます。

スラム、ワクチン接種、人民元の為替レートに関して、興味ある記事を読みました。

******************************

IPEの想像力 7/12/21

すべての経済活動が、光合成や、炭素、大気、温度の維持など、さまざまな生物たちの生存を前提に可能であることは明白です。しかし、それを明確に知ることはむつかしく、その関係は非常に複雑で、それゆえ、浪費され、破壊されてしまいます。

ときおり、雀がいないことが心配になります。ミツバチや蝶もいない。そのうち、セミも鳴かなくなるのか。オタマジャクシの姿を見ない。カエルの鳴く声やトンボの群れを、小さな子供だけでなく、大学生たちも知らないのか。ドジョウやザリガニ、タニシも見ない。

回転寿司で食べるのはうれしいけれど、世界中で人間が魚を食べれば、急速に減ってしまい、次々と絶滅するのかもしれません。牛肉や豚肉、鶏卵や鶏肉のように、食べるための生き物ばかりが地球の準・生態系を独占するのでしょうか。

気候変動に関する関心は高まっていますが、生態系の破壊は測定することがむつかしく、炭素税のような政策導入や、企業・銀行に対する検査や規制に明確な基準を設ける話はありません。

The EconomistTechnology特集は、観測技術と体制が改善されつつあることを伝えています。蝉の声を聴き分けるセンサーがあるそうです。そのアプリをスマートフォンで利用すれば、さまざまな場所でセミの生息状態を調査できます。あるいは、動物たちの移動する音に反応して映像を記録する装置もあります。重さわずか5グラムのタグを5000個使って、土地の動物たちに装着し、観測する計画があるそうです。

さらにAIを導入して、観測機器が学習することに注目します。GoogleMicrosoftが協力し、データを共有するデジタル空間を提供します。44カ国、16652のカメラ・トラップが参加します。空や宇宙からの監視データも追加されるでしょう。

特集記事は、生態系の破壊を正しく認識することで、モデルを拡大・深化させ、経済活動との関係が明確になると考えます。気候変動がそうであるように、科学者たちが、企業や政府に対して行動を求める指針を提供するのです。

****

AIが戦争に登場したことで、鉄器、騎馬兵、大砲、鉄砲、戦車、飛行機、原子爆弾、傭兵や特殊部隊がそうであったように、戦争の在り方、国家の姿が変わるでしょう。

NHK2030年を描く特集で、自律型殺傷兵器LAWの問題が扱われていました。アルメニアとアゼルバイジャンの戦争でも使用されたようです。アルメニアの攻撃型ドローンが敵兵たちの通信電波を探知して位置を知り、正確に攻撃して殺害しました。かつては軍事的に優勢だったアゼルバイジャンに2000人以上の死者が出たそうです。

ロシア、トルコ、中国など、人口が少ない広大な国境地帯を防衛する必要がある国が、積極的に、こうした人間を必要としない自律型のAI兵器を開発している、と説明します。しかし他方、都市では監視カメラが多数設置され、顔認証のテクノロジーが採用されています。コンビニや駐車場にある、さまざまな民間の防犯カメラ、通信機器の発信情報も、犯罪防止やコロナウイルス感染予防にすでに利用されているようです。

もし戦争になれば、IOTとワイヤレス、自動運転車の世界では、私たちの行動を、電子的な形で、政府や治安機関が24時間追跡するかもしれません。

・・・戦争になれば?

グレーゾーン戦争の可能性は、すでに始まっています。相手の国の政治・社会秩序を混乱させる。フェイク・ニュースやフェイク動画が流布される。すでに人びとはデータの生産者・消費者として強い依存状態にあり、いくつかの国でSNSによりジェノサイドが起きました。

****

絶滅危惧種を保存し、よみがえらせる計画があります。気候変動を、炭素の吸収装置や地球工学によって解決する研究も進みます。

戦争になれば、原子力発電所を攻撃し、ゲリラの潜む密林や都市を焼き払い、環境を化学物質で不毛の砂漠に変えることさえ計画するでしょう。ヒマラヤなど、各地の巨大ダムを破壊して下流の耕地やインフラを壊滅させ、聖書でも恐れるイナゴの大群を育成して、これに感染症など、一層の破壊的効果を加えるかもしれません。

いつの時点か、自分たちを生態系の破壊者であると意識したなら、人類社会や国家の改善を図る方が、何にもまして重要なのだと思います。

Yanis Varoufakisがギリシャのユーロ債務危機について書いた"Greece was never bailed out – it remains locked in an EU debtor's prison," The Guardian, Sun 26 Aug 2018. を思い出しました。・・・タキトゥスを引用しよう。「奴らは砂漠をつくって、それを平和と呼んだ。」

******************************