IPEの果樹園2021

今週のReview

5/17-22

***************************** 

エルサレムのガザ戦争 ・・・ボリス・ジョンソンのUK政治改造 ・・・スコットランド独立論 ・・・ワクチン供給と知的財産権 ・・・ホームレスのチェス・チャンピオン ・・・戦争はどのように終わるのか ・・・US民主主義の救済 ・・・優れた経済学

[長いReview

****************************** 

[これは英文コラムの紹介です.私の関心に従って,いくつか要点を紹介しています.関心を持った方は正しい内容を必ず自分で確かめてください.著者と掲載機関の著作権に従います.] 


 エルサレムのガザ戦争

FP MAY 6, 2021

Washington Has Enabled Israeli Extremism

By Khaled Elgindy, a senior fellow at the Middle East Institute.

2週間前、エルサレムは、ユダヤ人のイスラエル過激派が「アラブ人への死」を唱えて、東エルサレムのパレスチナ人地区を暴れ回ったとき、暴力に揺さぶられた。街を通り抜ける暴徒は、パレスチナ人の家に岩をぶつけ、アラブ人または左派の疑いのある通行人を襲撃した。イスラエルの西エルサレムと占領された東エルサレムを分ける南北の主要道路に沿って車を止め、運転手がユダヤ人かアラブ人かを確認し、後者の場合、即座に殴打した。

警察の取り締まりは、当然、一方的なものだった。パレスチナの多くの若者が逮捕され、殴打されたが、ユダヤ人の攻撃者はほとんど罰せられなかった。

イスラエルの最大の恩人として、米国はイスラエルで増大する過激主義と戦うために、はるかに多くのことをできるし、そうすべきだ。考えられるものには、イスラエルの過激派グループとその米国内の支援ネットワークに法執行機関の調査を開始することや、単純な公の非難も含まれる。

パレスチナ人に対する人権侵害、継続的な入植地の拡大、家の破壊、小作農立ち退き、その他の違反のいずれの点からも、イスラエルを過激化に責任を問わない一方で、イスラエルを国際的な行動の費用と結果から保護し続けている。それはイスラエルの指導者と彼らが力を与えた極右の過激派に、不処罰と勝利の感覚を煽っている。

The Guardian, Tue 11 May 2021

The Guardian view on Jerusalem and Gaza: old struggles bring fresh violence

Editorial

ラマダンの聖なる月にガザで殺された28人のうち10人の子供が殺され、イスラエルの空爆が領土を襲い、パレスチナの過激派がロケットを発射したため、2人のイスラエルの女性が殺された。エルサレムでは、イスラエル警察がイスラム教の最も聖なる場所の1つでスタングレネード、催涙ガス、ゴム弾を発射し、300人のパレスチナ人が負傷しました。

その導火線は、パレスチナ人が通常のように、ラマダン中、夜間の祈りの後にダマスカス門に集まるのを、イスラエル当局が防ぐ決定だった。共同体間の暴力が相次いだ。占領された東エルサレムのシェイク・ジャラに何十年も住んでいた家から何百人ものパレスチナ人を追い出し、ユダヤ人入植者に与える計画が進んだ。イスラエルの法律では、1948年の戦争前の所有権を証明できるユダヤ人は、市内の財産を取り戻すことができる。家を失ったパレスチナ人には同様の法律が存在しない。これは正当化できない。この立ち退きは、国連の権利擁護局によって戦争犯罪の可能性があると説明されている。この事件と、アルアクサ・モスクで警察が使用した攻撃的な戦術は、不処罰の文化を反映する。そして、被害がすでに発生した後、11時間も経って、月曜日の挑発的な超右の行進は旧市街のイスラム教徒地区からルート変更された。

これはすべて、二重の政治的危機の文脈の中で起こっている。ネタニヤフは、ライバルたちの連立政権に向けた話し合いと、ネタニヤフの汚職裁判が進む間も、権力に固執している。一方、パレスチナの大統領マフムード・アッバースは、ファタハが再びハマスに敗北すると誰もが期待していた選挙を、無期限に延期した。

「封鎖の世代」がガザで育った。ガザは住民でいっぱいの小さな土地であり、仕事も、電力も、きれいな飲料水も不足している。COV-19、イスラエルと占領地でのワクチン接種キャンペーンの絶望的な不公平は、保護を提供せずに支配する政府の下で生活することへの恨みを先鋭化した。

ドナルド・トランプはネタニヤフの行動をそのたびに励ました。今、問題に真剣に取り組む政権がワシントンにある。バイデン政権は、当然、過激な攻撃を非難した。しかし、イスラエル当局は、軍事的対応だけでなく、予想通り、暴力の爆発につながった最新の行動についても、同様に明確に非難されるべきだ。

NYT May 12, 2021

Palestinian Refugees Deserve to Return Home. Jews Should Understand.

By Peter Beinart

東エルサレムの6つのパレスチナ人家族の差し迫った追放が、イスラエル人とパレスチナ人を新しい戦争に向けて渦巻く紛争に引き込んだ。その理由は、ユダヤ人コミュニティにおいてタブーの言葉、ナクバthe Nakbaだ。

ナクバ、またはアラビア語で「大惨事」は、イスラエルの建国中に追放または恐怖で逃亡した70万人以上のパレスチナ人だけを指すものではない。それはまた、それ以来起こった多くの追放を呼び起こす。1967年にイスラエルが西岸とガザ地区を征服したときにイスラエルが追放した約30万人のパレスチナ人。イスラエルが1967年から1994年の間に居住権を取り消した後、ヨルダン川西岸とガザに戻ることができなかった約25万人のパレスチナ人。イスラエルが2020年だけで家を破壊した何百人ものパレスチナ人。東エルサレムの小作農立ち退きは、イスラエル自体と同じくらい古い追放のパターンを続けているため、非常に激しく感情を揺さぶる。

しかし、イスラエル、アメリカ、そして世界中の多くのリベラルなユダヤ人でさえ、ナクバはイスラエルの創造と密接に結びついているため、議論するのが難しい。 1948年にパレスチナ人が大量に追放されなければ、シオニストの指導者たちは、実行可能なユダヤ人国家を作る、必要な土地もユダヤ人の大多数も、持てなかっただろう。パレスチナ難民の帰還を許可することによって、追放を認め、是正し始めるには、パレスチナ人が平等な市民と見なされる別の種類の国を想像することが必要である。人口動態の脅威を想像するのは間違いだ。

イスラエル政府とそのアメリカのユダヤ人同盟は、パレスチナ難民が彼らの故郷に戻るという希望を放棄するべきだと主張する。人類の歴史上、ユダヤ人ほど頑固に帰還の夢に固執した人たちはいない。この要求は皮肉に満ちている。ユダヤ人の指導者たちは、パレスチナ人が難民としてのアイデンティティを子供や孫に伝えているという事実を非難する。しかし、ユダヤ人は2000年の間難民としての自分たちのアイデンティティを伝えてきた。

1990年代初頭のソビエト脱出の最盛期に、イスラエルは約50万人の移民を受け入れた。何百万人ものディアスポラのユダヤ人が、明日、イスラエルに移住し始めるとしても、ユダヤ人の指導者たちは受け入れが不可能であるとは言わない。彼らはイスラエルが以前にしたことをする。大量の住宅を早く建てるのだ。ほとんどのユダヤ人がパレスチナ難民の帰還を考えるとき、イスラエルの吸収したソビエトからのユダヤ人を想像しない。パレスチナ人たちがユダヤ人を家から追放する、と想像する。

ユダヤ人がナクバを否定する時間が長ければ長いほど、私たちの道徳的亡命はより深くなる。それに正直に向き合い、修復のプロセスを開始することによって、ユダヤ人とパレスチナ人の両方が、さまざまな方法で、家に帰り始めることができる。

PS May 13, 2021

The End of Israel’s Illusion

SHLOMO BEN-AMI

イスラエルの国境の内外での突然の戦争の勃発は、自己満足の国に衝撃を与えた。ビンヤミン・ネタニヤフは、12年もの首相就任期間を通じて、パレスチナ問題を埋葬し、忘れられた。アラブ4カ国との外交関係を確立した最近のアブラハム協定は、パレスチナの大義をさらに弱体化させたように見えた。しかし今、それは復讐をもって再び現れた。

イスラエル人は、彼らの脆弱なホームフロントが、レバノン南部の国境を越えてイランが支援する民兵であるヒズボラとの戦争にどのように耐えることができるのか疑問に思った。ヒズボラには、ハマスの何倍も致命的な15万発のミサイルがある。


 ボリス・ジョンソンのUK政治改造

FT May 8, 2021

Boris Johnson has reinvented the Tories in his own image

古い政治のルールでは、英国政府は中期補欠選挙を失う傾向がある。それは、11年間政権を握っている保守党に対して、中道左派の本拠地Hartlepoolで労働党が圧倒的に敗北したことをさらに異常なものにしている。

明らかなことは、Covid-19の反応の多くをうまく処理できなかったボリス・ジョンソン政権がほとんど無傷であったことだ。ワクチン接種の急展開と経済復活の兆しは、127,000人以上の死者を出した英国で、過去の誤判断の記憶を大部分消し去った。さらに、誠実さとえこひいきに対する疑問符と非難にもかかわらず、このイートン校を出た秀才はイングランドの広い地域を魅了することができるようだ。

特にハートリプールのような、以前は労働党を支持していた「レッドウォール」議席では、有権者はここ数十年の労働党とトーリー党の両方の政治に幻滅している。彼らはジョンソン保守派を支持し、過去との決別を、取り残された地域を「レベルアップ」するという彼らの誓約を、支持した。

政府にとって、これは両刃だ。そのような議席を獲得すればするほど、レベルアップ戦略を打ち出し、実現するためのプレッシャーが高まる。スキル、生産性、きしむインフラストラクチャなどの構造的な問題は容易に解決できない。

ハートリプールなどの地域は、伝統的な産業労働者階級が高齢化し、縮小している。何十年もの間労働党から遠ざかる傾向にある。大陸ヨーロッパの労働党の姉妹政党は、同様の人口動態の変化に苦しんでいる。ドイツの中道左派層の期待は、社会民主党よりもグリーンズ(緑の党)にある。彼らは、右派ポピュリズムと支出拡大の約束を組み合わせた敵と戦っている。それがジョンソン保守党の公式であり、これまでのところ成功している。


 ワクチン供給と知的財産権

FP MAY 7, 2021

Stopping Drug Patents Has Stopped Pandemics Before

By Laurie Garrett, a former senior fellow for global health at the Council on Foreign Relations and columnist for Foreign Policy.

米国製のCOVID-19薬とワクチンに対する米国大統領ジョー・バイデンの特許保護の放棄は、歴史的なマイルストーンであり、道徳的要請だ。

それはまた、最近の経験の遅れた承認でもある。世界貿易機関(WTO)の知的所有権の貿易関連側面に関する協定(TRIPS)コンポーネントを回避することは、製薬業界の予言とは反対に、製薬業界の死を告げるものである。HIV / AIDSに対する世界の対応が、はるか以前に、特許がアクセシブルな治療を妨げ、命を犠牲にし、イノベーションの誠実な強化をほとんど提供しないことを実証した。

1996年以降、製薬会社のコンソーシアムがHIV / AIDS治療データの共有と製造という前例のない一歩を踏み出し、その結果、壊滅的な大流行であったもののターニングポイントとなった。

裕福な国に住む何百万人ものHIV陽性の人々が、葬儀の計画から退職金の積み立てに一夜で切り替えた一方で、サハラ以南のアフリカやその他の貧しい地域で、エイズとともに生きる何百万人もの人々に抗ウイルス薬の併用療法が否定された。戦いが繰り広げられた。エイズ活動家、医師、発展途上国の政治指導者に対して、否定的な、頑固でさえある製薬業界が闘った。

2002年、元米国大統領のビル・クリントンは、西側の製薬会社に特許を取得した医薬品処方をインドのジェネリック製造会社に提供させる技術移転スキームを考案した。最終的には、年間の治療費が10,000ドル近くから100ドル未満に削減された。

製薬業界に混乱をもたらし、革新を阻害するどころか、知的財産法の厳格な施行をめぐるクリントン財団の策略は、HIV薬の発明の劇的な時代を先導し、治療の抗ウイルス力を改善し、薬の副作用を減らし、新しい薬の形態を開発した。これらは現在、感染を防ぐために採用され、小児医療の選択肢が増え、HIV陽性の個人が命を救う治療を受ける方法が大幅に改善されている。

COVID-19関連のワクチンや医薬品の特許保護を自由化する上で、バイデン政権の主導に従う、大手製薬業界を持つ国がいくつあるかはまだわかりません。


 ホームレスのチェス・チャンピオン

NYT May 8, 2021

Remember the Homeless Chess Champion? The Boy Is Now a Chess Master.

By Nicholas Kristof

昔々、ホームレスの避難所に住む7歳の難民が学校のチェス盤の前に腰を下ろし、遊び方を学びました。その後、彼の学校は、彼がチェスクラブに参加するための料金を免除するという母親の嘆願に同意しました。

その少年、Tanitoluwa AdewumiTaniとしてよく知られている)は、ホームレスの避難所の混沌から脱出としてチェスを楽しみ、スキルを驚くほど上達させました。 1年余り後、8歳で、彼は同じ年齢層のニューヨーク州チェス選手権に優勝し、裕福な私立学校の、よく指導された子供たちを打ち負かしました。

私はTaniについていくつかのコラムを書きました。読者は、彼の家族のためのGoFundMeキャンペーンに25万ドル以上を寄付して、1年間の無料住宅を提供しました。彼が家族の新しいアパートを走り回っているのを見るのは心温まるものでした。

彼は本当にそれほど強いのか?

Taniはそれを証明した。今月、5年生として、Taniはコネチカットでのトーナメントを巡回し、すべての年齢の上級プレーヤーを対象に、すべてのゲームで優勝しました。

Taniが州選手権に勝ったとき、いくつかの私立学校が彼に入学資格を提供しました、しかし家族は彼を育てた公立学校にとどまることに決めました。Adewumisはまた、読者から寄付された250,000ドルを使用して、他のホームレスの人々や難民を支援する財団を設立しました。

Taniの物語のより大きな教訓は単純です。才能は普遍的ですが、機会はそうではありません。Taniの場合、すべてが一緒になりました。彼のホームレス・シェルターはチェスクラブのある学区にあり、学校は料金を免除し、彼はすべての練習に彼を連れて行った献身的な両親を持っていました。

コラムニストとしての私の挑戦は、読者がTaniのような並外れた個人を助けたいと思うよう促すことです。私たちはチェスの天才ではない子供たちを含むすべての子供たちをサポートする必要があります。それには政策と慈善活動が必要です。

バイデン大統領が提案した児童税額控除やユニバーサル就学前児童への投資は、苦労しているすべての子供たちの機会に革命をもたらすでしょう。

あなたも、アメリカのチェスマスターの知恵に触発されるかもしれません。負けたときの気持ちを谷に聞いた。

彼は私に言いました。 「私は決して負けない。私は(敗北から)学ぶのです。」


 戦争はどのように終わるのか

FP MAY 8, 2021

How Wars End

By Janine di Giovanni, a senior fellow at Yale University’s Jackson Institute for Global Affairs and a columnist at Foreign Policy.

重要なのは、戦争が最終的にどのように終わるかを分析することだ。私たちが終わらせたい紛争はたくさんあるが、戦争の性質が変化し、解決と平和構築がより困難になっている。ボスニア紛争など、将来さらに動揺することにつながる深い傷で終わる可能性がある。シリアでの戦争の衰退とアフガニスタンの将来の不透明さ、そしてイエメン、エチオピア、ソマリア、サヘル、リビア、ベネズエラなど、紛争が続く中、戦争をどのように効果的に終結できるか。

一つは、紛争を終わらせる強い意志だ。もう1つは、国際交渉における比較的新しい展開、外交で「ツー・トラック外交」として知られているメカニズムである。

シエラレオネでは、20005月に残忍な戦争を終わらせるための英国の軍事介入が成功した。その戦争は、民間人に対する虐待、集団強姦、拷問、村全体を焼き殺す、など、人権侵害がひどかった。イギリス軍がかつての植民地に到着するまでに、5万人以上の民間人が殺されていた。

イギリス陸軍准将、アフガニスタンでNATO軍を指揮し、彼の国の最高位の兵士になるデビッド・リチャーズは、首都フリータウンが革命統一戦線(RUF)の手に渡ろうとしていたとき、到着した。ロンドンの上官から政策を受けずに、彼は虐殺を阻止した。

彼の軍隊は空港を確保し、RUFを押し戻した。彼は民間人のための安全地帯を作った。リチャーズはジャングルに入って軍閥と会い、RUFと戦うために一緒に参加するよう説得した。その後、彼はRUFを含むすべての関係者に、すべての人にとって最良の結果は戦いの終わりであると納得させた。戦争が終わったとき、リチャーズと彼の部下は、さまざまな派閥の武装解除と新しいシエラレオネ軍の訓練を担当した。

その戦争の急速な終結は、後に彼が国際連立を指揮したアフガニスタンで起こったこととほぼ反対でした。

リチャーズはシエラレオネをよく知っていた。彼は地図、地形、人々、習慣を理解していた。さらに重要なことに、リチャーズは民間人を助けるために動いた。これが、国に永続的な平和をもたらすことに成功した決定的に重要な要因であった可能性がある。彼の介入は、厳密に倫理的かつ人道的な理由で行われた。

しかし、厳密に人道的介入のビジョンは決して定着しなかった。その重要な理由は、それが最初から論争に巻き込まれたことだ。国連を頂点とする国際法のシステムは、今日まで人道的介入を不可能にしている。国連安全保障理事会だけが介入を命じる正当性を持っている。そして常任理事国の拒否権は、通常、大量虐殺を犯すクライアントを保護するために頼ることができる。

これらすべての問題がシリアで頭に浮かぶ。シリアでは、交渉には、外部の仲介者である国連、そして最近ではロシアに加えて、いくつかの紛争当事者の代表が含まれる。しかし、このプロセスは、シリアの主要な利害関係者だけでなく、結果に利害関係があり、非政府組織、宗教指導者、市民社会グループ、民間人など、平和の実施に役立つ可能性のある非国家主体も除外した。反対勢力がますます崩壊するシリアの場合、四方八方に手を差し伸べることは有用だろう。これらすべての政党を含める理由は、信仰に基づく指導者、女性グループ、地域活動家など、多くの政党が平和構築のプロセスの鍵を握っているからだ。彼らは重要なレベルで権力にアクセスできる。彼らはまた、紛争後の社会に住むことになる人々であり、交渉セッションのためにパラシュートで参加する外交官ではない。

ここで、2トラック外交が登場する。「トラック1」は、主要な紛争当事者間の伝統的な交渉プロセスである。「トラック2」の外交は、非公式に行われ、テーブルに当事者たちをより広く配役する。すべての懸念が反映されるように、それはしばしば秘密裏に行われる。これらの非公式の会談は、国連やロシアのような主要国によって召集されるのではなく、しばしば、紛争解決を専門とするNGOやその他の中立機関によって召集される。

避けられない問題の1つは、「テロリストと話をする」かどうかである。戦争の将来には、より多くの反乱グループやその他の暴力的な非国家主体が含まれる可能性がある。私たちは彼らと話をするか、少なくとも理解できる必要がある。紛争を終わらせるために、私たちは反乱グループを理解しなければならない。そして彼らを理解する唯一の方法は彼らと会うことだ。そう、北アイルランドでの数十年にわたる紛争を終わらせた聖金曜日の和平交渉で、ブレアの元参謀長兼主任交渉官であったジョナサン・パウエルは主張する。

戦争は必ずしも勝利で終わるわけではない。彼らは確かに、蹂躙された諸国と、トラウマを抱えた人びとで終わる。永続的な平和を築くには、修復的司法であろうと、移行期正義であろうと、そのような恐怖を生き延びた者たちを認める必要がある。戦争犯罪がもたらした痛みは、常に、修復されねばならない。


 US民主主義の救済

FT May 12, 2021

The struggle for the survival of US democracy

Martin Wolf

428日の議会への演説で、ジョー・バイデンは、彼の大統領職で何が危機に瀕しているのかを定義した。彼はまた、独裁者たちが米国の民主主義は「私たちを引き離す嘘、怒り、憎しみ、恐れを克服できない」ことに賭けている、と述べた。彼は正しかった。しかし、それらの独裁者が正しいのかもしれない。アメリカの主要政党の1つは、明確に反民主主義的になっている。これは現在、米国の自由民主主義の運命をめぐる2人の老人の闘争だ。

ソーシャルメディアがなくても、トランプは依然として党の忠誠心を保持しているため、その指導者たちを支配している。彼が国会議事堂の侵略で命を危険にさらした人々でさえ、マー・アー・ラゴで彼の手にキスをするために急いで集まった。トランプが嘘をついているという事実はニュースではない。ニュースは、退任しても、トランプが彼の党の真実を定義している、ということだ。

私たちが見ているのは、狂信とキャリア主義の融合である。どちらのグループも、選挙を覆すことが「正しい」人々に権力を与えるのであれば、それは問題ないと感じている。結局のところ、これらの民主党員はただの非アメリカ人だ。彼らを権力から遠ざける結末は、どんな手段も正当化する。

唯一の希望は、政府がすべての人の利益のために効果的に行動できることを証明することである、とバイデンは理解している。彼は壮大なワクチン接種を展開した。彼は巨大な即時および長期の支出プログラムを通じてそうしようとしている。すべてがうまくいけば、生産量は需要を満たすために拡大し、インフレは緩やかに上昇し、経済は新しい、よりダイナミックな道にシフトする。

バイデンは巨大な賭けをしている。それを彼は知っている。これは、米国の強力なポストコビッド経済の回復を確保することだけではない。気候などの重要な問題の同盟国およびアクターとしての世界における米国の立場を回復することだけではない。米国政府が重要なことを実行できると証明するだけではない。それは今、民主主義の中核、つまり選挙結果の平和的受容を保護することなのだ。

バイデンが成功することを切に願う。しかし、それは私の生涯で民主主義の指導者が取った最も重要な賭けかもしれない。


 優れた経済学

PS May 11, 2021

Beware Economists Bearing Policy Paradigms

DANI RODRIK

新自由主義は死んだ。あるいは、多分、生きたままだ。専門家は最近その両方を言う。いずれにせよ、経済政策の世界で何か新しいことが起こっていることは否定できない。

バイデン大統領は、社会プログラム、インフラストラクチャ、および、グリーン経済への移行に対する政府支出の大幅な拡大を求めている。彼は、政府調達を利用して国内のサプライチェーンを再構築し、製造業の仕事を米国に持ち帰りたいと考える。イエレン財務長官は、法人税の世界的に調整された増加を推進している。連邦準備制度理事会のパウエル議長は、伝統的に物価安定に関して最もタカ派の政府機関で、インフレ懸念を和らげ、財政拡大を支援する。

これらの政策変更はすべて、ワシントンの従来の知識からの急激な逸脱である。

米国と、より広くは西側の経済政策は、長い間、根本的な見直しを必要としてきた。1980年代以降支配的なアイデア(ワシントンコンセンサス、市場原理主義、または新自由主義とさまざまに呼ばれる)は、ケインズ主義の失敗と政府による過度の規制が認識されたため、もともと勢いを得たものだ。しかし、彼らは独自の問題を抱える。高度に金融化された、不平等で不安定な経済を生み出したが、気候変動、社会的包摂、破壊的な新技術など、今日の最も重要な課題に対処するための装備が整っていない。

経済学者は、全体的な経済的繁栄を促進する市場の力に夢中になりがちだ。しかし、経済学は自由市場への賛辞ではありません。実際、経済学の指導の多くは、市場がいかに多くの不平等を生み出す可能性があるか、そしてどのように市場が資源を効率的に配分するという独自の条件で失敗するかに焦点を当てています。

幸いなことに、経済学を教えるための新しいパラダイムが存在します。 CORE Projectは、オンライン教育ツールであり、無料のオープンアクセス教科書です。COREアプローチは、不平等や気候変動などの問題に正面から取り組む。COREは、個人が利己的で先見の明があるというより、社会に従い、近視眼的であると想定する。競争は不完全で、勝者がすべてを得るという特徴がある。権力は、あいまいに、または外因的に扱われるのではなく、労働や融資の市場において、プリンシパル・エージェント関係の形で常に存在する。レントは至る所に存在し、経済がうまく機能するためにしばしば必要とされるが、まれな現象ではなく、政策の誤りの結果でも生じる。

重商主義、古典的自由主義、ケインズ派、社会民主主義、オルド自由主義、新自由主義など、これまでのすべての政策パラダイムには、いつ、どこでも適用できる、普遍的プログラムと考えられたため、重要な盲点があった。必然的に、各パラダイムの盲点は、経済ガバナンスについてのわれわれの考え方にイノベーションを起こすのを妨げた。その結果、経済における政府の役割についての過度の楽観主義と悲観主義の間で、行き過ぎと振り子の揺れが生じた。

経済学における政策の正しい答えは、「状況によって異なる」。優れた経済学は、現実世界の状況とさまざまなタイプの介入の望ましさの間のリンクをマッピングする。

******************************** 

The Economist April 24th 2021

Putin’s Russia: Something is rotten

The Russian economy: Under siege

Health care: Dangerous work

Foreign policy under Joe Biden: Overload

Lexington: The Great Game

Bagehot: Football Tories

Women in war: Offices and gentlewomen

The sports business: They think it’s all over

Economic sanctions: Handle with care

(コメント) ウクライナ東部の戦争拡大を準備し、政敵であるナワルニーを投獄したまま完全に世界から消し去ることを命じ、制裁や金融危機から守られ、ウイルスの攻撃にも耐えられる要塞化した国家を築き上げた。これがプーチンの成果だとしたら、国民は非常に不幸な生活を黙って受け入れるしかないのか。

中国では医療に関する恨みと医師を襲う事件が多く起きている。アメリカ外交は価値観を世界に宣伝しすぎだろうか。戦場における女性兵士の重要さ。

なにより、スーパー・リーグ構想が数日で崩壊した事件を、様々に解釈します。

******************************

IPEの想像力 5/17/21

娘を亡くしたIzzeldin Abuelaishは、2012年に書きました(The Observer, Saturday 17 November 2012)。「イスラエルの攻撃は『自衛』などではない。占領された側には何ができるのか? 子供たちが殺害されているとき、国際システムはどこにあるのか? 

地球上の陸地を覆う人間社会は、今も、地理と宗教・民族(あるいは部族意識)に支配されています。それが<国民国家>モデルで実現される世界の秩序です。そこでは軍事力が行使され、難民や分離独立運動が続いています。

「ガザ戦争」という圧倒的に不均衡な戦争に驚きます。パレスチナ武装勢力は勝利する見込みが全くありません。しかし、パレスチナ人がいる以上、イスラエルがユダヤ国家として勝利する見込みもありません。

惑星ガザ、とよばれ、あるいは、天井の無い監獄と称される。

2013年のガザ・マラソンはハマスが中止しました。・・・ガザ・マラソンは、イスラエルが不当に占領する問題を世界に発信する重要な機会であった。それは破壊された建物を避け、穴だらけの道路を迂回し、地中海の海岸線のように蛇行する,世界で最も危険なコースとなった。

それでも今回のマラソンには807名のランナーが参加を準備していた。その3分の1は国際連合パレスチナ難民救済事業機関UNRWAが組織したものだ。・・・あまりにもリベラルな参加者,特に,女性ランナーが男性ランナーと一緒に走るのをハマスは嫌った、という。

***

2014年のガザ戦争のときIAN BURUMAは書きました。

・・・2009年のガザ侵攻で、当時のイスラエル外相は、アメリカの日本との戦争にたとえた。地上軍の投入は必要ない。敵は空からの爆撃で降伏する、と。

これは「戦略爆撃」という概念である。敵の「致命的なセンター」を破壊することで、人々の意志を破壊できる、と言うのだ。かつてチャーチルが述べたように、空爆は「安価に」帝国を治安維持する方法であった。はるか上空から、十分に多くの人民を殺戮することで、反乱を停止できる。今、オバマがアフガニスタン、パキスタン、イエメンでドローンを使用するのも、同じ原理だ。

しかし、その勝利は幻である。市民を殺せば、新しい反徒を生むからだ。ネタニヤフがそれを知らないとしたら愚かであり、それを知って空爆を続けるのは、全ての平和が無駄だと考えているからだ。・・・

****

ブレグジットの時代に、ガザ戦争は、トランプがバイデンに仕掛けた罠のように見えます。バイデン政権は、中国に対する「ジェノサイド」という非難をトランプから継承し、パレスチナ人に対する国際的な国家建設を無視するネタニヤフへの支持も継承してしまいました。そして、ガザ戦争が起きたのです。

終わらない戦争はない。この紛争はいつまで続くのか。

****

Nicholas KristofNYT May 12, 2021に書きました。

基本的なパターンがある。ミサイルが飛んでいるときは、両側の強硬派が優勢になる。民間人は死ぬが、一方の過激派は他方の過激派に力を与える。

アメリカは、豊かなイスラエルに莫大な軍事援助を毎年提供し、パレスチナ人の爆撃に助成金を支給している。

ハマスを抑圧的で無能だと憤慨し、多くの人々は報復に直面することを知っているのでイスラエルへのミサイル発射を嫌う人々がいる。イスラエルのために経済的苦痛、恐れ、葬式に耐えてきたので、ミサイル発射を見て、イスラエルの母親が彼らと同じように悲しむことを期待し、苦い満足を認める人々もいる。

****

おそらく、異なる現実を想像力によって招き寄せることが平和の始まりです。北アイルランド和平はどのように実現したのか?

難民たちをキャンプやガザに封鎖するイスラエルに正義はない。ニューヨーク、ロンドン、東京に、ガザ住民の居住区を建設し、数家族を招いてはどうでしょうか。彼らは懸命に働いて、その土地の社会と経済に貢献し、同時に、パレスチナ人にとっての平和と正義の実現を訴えるでしょう。

世界の多くのユダヤ人たちは、今も、イスラエルを援助していると思います。しかし、これが地球そっくりの別の惑星で、もし「イスラエル」が「台湾」にあったら、と私は想像します。中国人の暮らす「ガザ地区」が封鎖され、ユダヤ人入植地と壁が並ぶ「西岸」を占領した状態であれば、ネタニヤフはガザにこれほど激しく空爆するでしょうか? 中国は台湾を軍事併合するでしょうか? アメリカはイスラエル(と台湾)への経済支援を続け、軍事的に防衛するのでしょうか?

むしろ、「中国」と「アメリカ」は断固として合意・協力して、イスラエルと台湾の2国家案を実現するのではないでしょうか?

****

恐怖による支配を「解決」と称する狂気の政治指導者を、民主主義は退けねばなりません。バイデンは、惑星ガザでも、対話と繁栄を通じた和解が可能であることを示すことを求められます。

愛する娘が、民主主義と人権に基づく、異なる国際システムがある時代(あるいは、星)に生まれ変わるように、と父親は願うでしょう。

******************************