(前半から続く)
●
Appleと世界課税
FT September 12, 2016
Apple ruling could drive US
corporate tax reform
●
移民プログラムと国際協定
Project Syndicate SEP 12, 2016
Saving Refugees to Save Europe
GEORGE
SOROS
NYT SEPT. 12, 2016
How Mexico and the U.S. Can Fix
Migration
By
ERNESTO ZEDILLO and CARLOS M. GUTIERREZ
アメリカとメキシコは、豊かな歴史を共有してきた。1世紀以上も、人々は国境を超えて仕事に従事してきた。彼らの労働と産業とは、相互に有益な、上手に規制された市場において機能していたのだ。しかし近年、労働力の多くは闇市場において取引され、労働者とその家族、治安、財政を、両国で損なっている。
両国は、1965年に、労働力移動を規制するために協力することをやめた。それは以前のブラセロ協定が不満なものであったからだ。1942年に始まったその協定は、両国から見て、労働者の保護が不十分であった。しかし、その欠陥を正すより、それ以降、両国は、低熟練の労働力移動を協力して規制する、いかなるまともな試みも拒んできた。
その結果が悲しい現実である。1170万人のメキシコ生まれの人々がアメリカに暮らしており、その約半分は公式の許可を持っていない。悲劇の根本原因は、労働力の新しい、合法的な流れに、合った、うまく規制された枠組みを、過去の政府が協力して立ち上げなかったことだ。
こうした活動分野の規制により、すべての教育レベルでアメリカ人労働者の雇用を改善し、両国の投資と成長を高め、アメリカとメキシコの法の執行を強化することができる。われわれは、アメリカとメキシコの間の新しい2国間合意を提案する。
21世紀型の合意形成には、過去の政府とは異なり、両国から優れた専門家や関係者を招いて、彼らの政治的考えや専門知識を合意のために広く活用する。彼らは国家安全保障、労働組合、司法、実業界、外交、経済学、といった分野に及び、将来に向けた現実的なプランについて考察する材料を提供する。
新しい協力の時代に多くのことが革新される。すなわち、アメリカの雇用主はアメリカ人労働者を先に雇用する。両国の労働者が雇用主の間でビザを移転できる。予期せぬ移民労働者の増大が起きたときは緊急停止できる。労働者の訓練や帰還,統合化に向けたインセンティブ。労働者の権利や法律を守り、労働者を集め、採用することへの、包括的なシステム。
われわれは2世代にわたって単独に問題を解決しようとしてきた。それらは失敗したのだ。国境を共有する両国が、将来を共有するために、しっかり考え抜いた代替案を実行するときだ。
NYT
SEPT. 13, 2016
For
Refugees in Lebanon, Cash Instead of Camps
Tina Rosenberg
FT September 14, 2016
US economy: Citizenship for sale
Kara
Scannell
アメリカのEB2と呼ばれるプログラムは、投資家がアメリカ市民権を得るための手段となるものだ。高失業率の地域で、少なくとも10人を雇用するプロジェクトに、50万ドルを投資すれば、最終的に、外国籍の個人が、永久にアメリカに居住し、労働できる永住権が得られる。
マイアミはすでに、ベトナム、ブラジル、アルゼンチン出身の裕福な家族が集まる磁石となっているが、EB5プログラムを使って、中国からの資金を吸収しようとを考えている。マイアミの官僚たちは、中国との緊密な関係を持つ国際銀行業のセンターになることを考え、中国の航空各社に本土からの直行便を開始するように説得している。
批判的な意見では、このプログラムは資金洗浄に利用されている。同様のプログラムを、カナダは廃止したし、オーストラリアは要求条件を厳しくした。市民権を売りに出す、というのは、この国が依拠する価値観になじまない、と弁護士で、カリフォルニア選出の民主党Dianne Feinstein上院議員は述べる。
あるアメリカの弁護士は、富裕層が投資によってビザを得る一方で、その投資は裕福な地域に偏っている。という。プログラムの支持者も、犯罪を防ぐ規制が要るし、安全保障の観点からも不安がある、という。
EB5プログラムは1990年の移民法の一部として、アメリカの経済と雇用を刺激するために始まった。それ以来、155億ドルが投資され、8万4400人が雇用された。申請者は、雇用を生むことに100万ドルを融資するか、経済的に衰退している地域では、50万ドルを融資する。およそ5年後に、投資家はグリーン・カード(永住権)を得て、うまく行けば、利潤を伴って資金も帰ってくる。
アメリカでは年の上限が1万人のビザとなっている。その水準には2014年に初めて到達した。中国人の投資家が圧倒的に多く、昨年のビザ発行の86%である。
マイアミでは、ミッキー・マウスと麻薬取引のイメージを否定し、資本流入が都市の国際的な地位を高め、より多くのビジネスを誘致したい、と考えている。中国の不動産開発業者と組んで、彼らの資金を置いておく最善の場所にするつもりだ。世界金融危機後、アメリカの不動産融資は削減されたため、中国からのEB2資金が重要な開発投資の源泉となった。多くの海外投資家にとって、それはアメリカの優れた教育システムへのアクセスや、本国の政治不安に対する避難所としても魅力がある。
オバマが中国を訪問し、キューバとの禁輸を解除し、パナマ運河は拡張される。マレーシア育ちのKi嬢は、「マイアミはアジア市場に目覚めた。3年前なら仕事はなかっただろう。しかし今、私は中国語が話せるし、アジアとのコネがある。金儲けになる。」という。
Bloomberg
SEP 14, 2016
Latin
America Has a Different Migration Problem
Mac Margolis
●
エルドアンの失敗
Project Syndicate SEP 12, 2016
Erdoğan’s Tragic Choice
DANI
RODRIK
●
北京からの圧力
Project Syndicate SEP 12, 2016
China’s Dam Problem With Myanmar
BRAHMA
CHELLANEY
NYT SEPT. 12, 2016
Can Beijing Stop Hong Kong’s
Separatists?
By
LIAN YI-ZHENG
北京の介入(ジャーナリストたちの誘拐)や強硬姿勢では、分離派を当選させた住民たちの不満を抑えることができないだろう。
FP SEPTEMBER 13, 2016
The Chinese Democratic Experiment
that Never Was
BY
DAVID WERTIME
●
9・11の記念日
NYT SEPT. 12, 2016
Fail Better, America, on this 9/11
Anniversary
Roger
Cohen
●
シリアの停戦合意
FP SEPTEMBER 12, 2016
Can Anyone Stop the Syrian War?
BY
RANDA SLIM
FT September 13, 2016
Beware investing too much hope in
the Syrian ceasefire
Richard
Haass
FP SEPTEMBER 13, 2016
Can Putin’s Aircraft Carrier Stay
Afloat on Its Syria Mission?
BY
PAUL MCLEARY
FT September 15, 2016
The US and Russia find common ground
in Syria
モスクワは中東で、アサド政権をロシアの最大の軍事拠点として残すために介入した。それは住民を殺戮する残忍な体制であるが、権力維持に成功している。今やロシアには、その影響力を和平の実現のために行使する責任がある。
●
PTSDとしてのトランプ
NYT SEPT. 13, 2016
What Trump Supporters Want You to
Believe
Andrew
Rosenthal
FP SEPTEMBER 13, 2016
Donald Trump Is the Symptom of Our
PTSD
BY
DAVID ROTHKOPF
どうしてこうなったのか?
今は2016年9月である。ドナルド・トランプは、世界史上最強の国の、次の指導者になる可能性がある2人の内の1人である。アメリカ人の10人中4人がトランプを支持している。彼の支持者たちの方が、ヒラリー・クリントンの支持者たちより、熱狂的で、意志が固い。
しかし、この2人の客観的な分析が示すことは、まったく異なっているはずだ。
トランプには、実際、大統領になる何の資格もない。何度もビジネスで失敗した。公務に就いたことはない。違法行為に関して複数の捜査対象である。人種差別と女性蔑視の発言をその経歴や選挙運動中に規則的に行った。「嘆かわしい」としか言いようのない集団、すなわち、白人至上主義者、反ユダヤ主義者、その他のヘイト集団と、意図的かつ組織的につながった。さらに、(ロシア国営放送も含めて)繰り返しウラジミール・プーチン大統領を公に称賛した。プーチンはロシア民主主義を組織的に弾圧し、隣国を侵略し、国際法をあざ笑い、アメリカの利益を損なった人物だ。もっと悪いことに、彼はロシアの体制と緊密に協力した人物を自分の顧問としてきたし、ロシアの諜報機関がアメリカの選挙に介入することにより、驚くべき露骨さで選挙運動を有利にしようとした。
トランプは単にアメリカのベルルスコーニであるだけでなく、われわれのプーチンであり、次のムガベなのだ。
トランプの成功は、明らかに一部は、その敵である元上院議員のヒラリー・クリントンに関する疑いを広めたことによるものだ。
しかし、薄っぺらなセンセーショナリズムと根拠のない非難の下には、もちろん(逆の)事実がある。
ヒラリー・クリントンは、間違いなく,現代の,最も資格のある大統領候補だ.大統領夫人,上院議員,国務長官を務めた経歴がある.彼女を知っているものは誰でも,その知性,勤勉さ,温かみ,愉快さを語るだろう.彼女はすべての会議に準備して出席した.外交専門家,世界のトップエコノミストと会議に参加したとき,彼女が事態を理解しており,しかも,誰よりもよく知っている,というのは明らかであった.彼女は自分を主張するより,意見に耳を傾けた.だから彼女の周りには優れたチームができ,彼女の行動に忠誠を示すのだ.
では,なぜこうなったのか? 選挙戦は混迷し,アメリカで起きていることに世界は頭をかいている.多くのアメリカ人も,アリスに続いてウサギの穴の中に飛び込んだような感じだ.
こうした事態を説明する理論は多くある.しかし,われわれがこうした起源のどれかをたどると,必ず,トランプ大統領はあり得ない,という時代に戻る.民主党員も,共和党員も,独立派もそうだ.
こうした諸力に対する触媒となり,不可解な事態をもたらしたものが何かあったはずだ.もちろん,それを科学的に決定することは不可能である.しかし,何かがあったのだ.
9・11の15周年にあたって,私はこのことを強く意識した.人命が失われ,国民的な悲劇が起きるのを,私たちは集団的に目の当たりにして,この国全体が近代史になかったような心理的ショックを受けた.これによってわれわれは,より傷つきやすい,かつてないリスクにさらされていることを実感した.それは冷戦期の最悪の日々にもなかったほどのレベルの不安・恐怖を生んだ.
事実はそうではない.われわれは第2次世界大戦後,おそらく最も安全で,より強い.リアルな脅威は存在しない.われわれの敵は弱く,小さく,異様な,滅ぶしかない者たちである.
傷つきやすいという感覚が引き伸ばされたことは,トラウマの激しさを示すものだ.世界金融危機など,その後のショックも心理的なダメージを深めた.われわれは,国家として,心的外傷症後ストレス不安PTSDにあるのだ.トランプはその苦悩の兆候である.
彼は解決策ではない.この国も心理的な健全さを回復することが答えである.それはオバマが始め,クリントンが約束することだ.海外における尊厳を高めながら,自国のシステム,物質面,経済面,社会面でも利益をもたらす.
トランプ現象に対する生産的な反応とは,アメリカは偉大であり,その偉大さを支持者だけでなく,システム内の不平等に苦しむ,取り残された人々にももたらすことで理解してもらう方法を見いだすことだ.
FT September 14, 2016
Here is how Donald Trump can win the
presidency
Frank
Luntz
もしトランプが勝利するとしたら,1.真実を語る者として,大統領らしく振舞い,2.経済的な不満を持つ者に対する適切な政策を示し,3.(Brexitの残留派がやったような)有権者に嫌われる専門家の助言に従うより,1人の市民として主張することで,有権者に好まれることだ.
NYT
SEPT. 14, 2016
How
Trump Might Win
Ross Douthat
NYT
SEPT. 14, 2016
Donald
Trump’s Putin Crush
Thomas L. Friedman
FT
September 16, 2016
Maine’s
governor Paul LePage is a prototype Trump
Jurek Martin
●
ワッハーブ主義を除去せよ
NYT
SEPT. 13, 2016
Mohammad
Javad Zarif: Let Us Rid the World of Wahhabism
By MOHAMMAD JAVAD ZARIF
●
ウズベキスタンと国際政治
YaleGlobal, 13 September 2016
Uzbekistan Juggles Ties With Russia,
China, Other Great Powers
Dilip
Hiro
●
女性の賃金差別
FT September 14, 2016
An end to excuses for paying women
less
Sarah
O'Connor
●
日本の経済回復プログラム
Project
Syndicate SEP 14, 2016
A
Better Economic Plan for Japan
JOSEPH E. STIGLITZ
日本の資産バブルが破裂してから4半世紀が経つ。それは失われた10年と、さらに失われた10年であった。しかし、その経済政策に関する批判のいくつかは間違っている。成長それ自体が目的ではない。日本は人口増加率が低下しており、生産性は増加してきた。労働者1人当たりの産出は、特に2008年以降、アメリカより高く、ヨーロッパよりもはるかに高い。
しかし、日本経済には、供給にも需要にも問題がある。自信を回復し、満足な成長を達成するには、インフレ目標を達成できなかった最近の経済政策とは異なる経済プログラムが必要だ。
まず、大規模な炭素税を導入する。もし「グリーン・ファイナンス」を同時に行えば、経済に刺激を与えるだろう。もちろん、この刺激策は、システムから資金を取り上げる引き締め効果や、「炭素関連資産」のマイナスの資産効果も併発する。新しい価格体系に応じて、ボトルネックがなければ、ギャップを埋めるために多くの資本が解放されるだろう。
炭素税による税収は、国債を減らすか、技術や教育に投資できる。特に、日本のサービス部門は生産性の改善が求められる。それはデフレを脱出するにも重要だ。
日本政府の国債を過度に懸念するべきではない。当分は起きないだろうが、金利が上昇することぉ心配する声はある。それに応えるには、まず、国債を永久債に転換するべきだ。あるいは、利子の付かない現金に交換する。すなわち、債務の貨幣化を行う。それがインフレ的である、という批判は、程度の問題である。
第2に、政府の国債は政府の資産によって打ち消されるから、ネットで問題にするべきだ。こうした理解があれば、債務/GDPの比率にばかり注意することはなくなる。
日本には明らかに需要が不足している。消費税の引き下げ、など、いろいろな手段はあるが、いずれも支出がともなう。債務やインフレを恐れる声があるけれど、日本はインフレを求めている。また、介護など、サービス部門の問題がある。日本の技術開発がそれを解決するかもしれない。
安倍首相が考える、農業の改革のためにTPPを利用することは重要ではない。GDPに占める農業は小さすぎる。他方、女性の労働力を増やすことは重要だ。
FP
SEPTEMBER 15, 2016
Colin
Kaepernick Is Lucky He’s Not Japanese
BY ALEX MARSHALL
●
アフリカ
FT September 15, 2016
Africa is growing in fits and starts
David
Pilling
●
ドゥアルテとトランプ
FP
SEPTEMBER 15, 2016
It’s
All Fun and Games, Until Someone Unleashes Death Squads
BY MAX BOOT
もしもトランプが大統領になったとき,その暴力を容認するポピュリズムを実行することでアメリカに何が起きるか,それを示すのは,今,フィリピンで起きていることだ.
●
グローバリゼーションの国民的局面
Bloomberg
SEP 15, 2016
Globalization
Goes National
Tyler Cowen
********************************
The Economist September 3rd 2016
Uberworld
The British economy and budget: The right kind of budget
Marriage in Japan: I don’t
Xinjiang: The race card
Germany’s refugee anniversary: Assimilation report
Australia’s economy: Good on you
(コメント) ウーバーが目指す世界の姿に驚きます.1台の自動車も,1人の運転手もいない,配車システムを管理するサービスは,人々を自動車の個人所有から解放し,固定的な公共輸送からも解放して,快適な自動運転車のグローバルな輸送・移動システムを実現します.
新疆の共産党書記長が図った民族問題の解決策には,テロ組織の弾圧,開発援助,同化,イスラム信仰の禁止,住民の登録証携帯義務付け,があります.ウイグル人が自分たちの土地に住むことも監獄のようだ,と記事は描きます.
オーストラリアの経済が好況を続ける幸運と経済政策は,他の諸国と違いました.世界金融危機にも,中国の経済リバランスと国際商品価格の下落にも,オーストラリアは好況を維持したのです.その要点は,為替レートの変動と財政刺激策のようです.
******************************
IPEの想像力 9/19/16
ダイナミックな社会,とは,どういうものでしょうか? 所得格差はあまりなく,あるいは,基本的な所得は保証されていて,教育や訓練,就労の機会が豊富にあり,革新的な試みに人材や資金が容易に集まるとしたら,その社会に生きる人たちはとてもダイナミックだろう,と思います.
しかし,それは実際には,どういう社会なのか?
****
「未来EYES」を観ました.加藤百合子さんの話でした.M2Laboエムスクエア・ラボの社長です.
農家の高齢化や労働力不足が大変な問題だ,と分かっているのに,それを解決するための工学系の知識が活用されていない.農家の苦しみはわかっても,何を求められているのか,わからないからだ.
加藤さんは,外国にあった「ほうれん草の収穫ロボット」を見つけて,日本でも農家に利用できるよう農林水産省に紹介しました.彼女と仕事をするのは厳しいが楽しい,と官庁側のスタッフは言います.
農家が出荷するコストを下げたい.関係者の会議で,農業バスを考えます。個々の農家ではなく,バスで,人ではなく野菜を,農家から集めて回るのです.
子供たちの農業会社・起業経営塾も開きます。自分たちで解決するしかない.コミュニティーで解決する仕組みを考えたい,と彼女は言います.農業x工業xママ=M2
****
国際報道2016を観ました。アメリカにおいて,ヒスパニックの影響力が強まっている、という話です。カリフォルニアでも,フロリダでも,経済や政治を動かすエンジンになるでしょう.
最初に紹介されたのは野菜の巨大な倉庫です。ヒスパニックの好むサルサの野菜も含めて、多くの野菜がメキシコからトラックで届きます。働く労働者たちもヒスパニックです。
安い労働力としてアメリカに入ったヒスパニックたちですが、彼らの子孫はアメリカの社会に育ち、大学でも学びました。自分たちのビジネスも始めています。人材派遣会社の女性社長は、大学の理事にもなって、低所得のヒスパニックの学生に奨学金を与えるプログラムに寄付します。
ヒスパニックたちは、そのパワーを政治にも反映させるべきだ、と考えるようになっています。トランプが大統領候補になって、メキシコ系移民やヒスパニックを侮辱する発言を繰り返したからです。
所得水準も確実に白人を追い上げています。その購買力は、もはやスペイン並だ、ということです。ヒスパニックの人口増加率は高く、都市によってはヒスパニックの人口が大部分を占めます。英語が通じないことも起きています。それを好まない白人が多いことも紹介されました。
****
同じ報道番組は、中国の都市で、レンタルサイクルがビジネスとして急速に広がっている、という話もありました。中国・自転車版のウーバーですね。
パンクしないタイヤ,GPSで追跡できる,自動車の渋滞をまぬがれ,大気汚染を抑えて環境にも優しい.中国の都市では,北欧のような市民社会が広がり始めているのでしょう.
****
こうして日本、アメリカ、中国の話を観ると、意外な印象が生まれます。日本は老人ばかりで衰退に向かうのではないし,アメリカ人は差別やテロに負けず,中国は巨大な国家の権力装置によって動いているのではありません.
苦しむ人々がいる限り,リベラル派や社会主義は,その理想を回復すると思います.
******************************