IPEの果樹園2015

今週のReview

9/21-26

 *****************************

ドイツと難民 ・・・中国経済の改革 ・・・日本経済 ・・・ヨーロッパ難民危機 ・・・イギリス労働党の新党首 ・・・EUの新しい挑戦 ・・・共和党候補者討論

 [長いReview]

******************************

[これは英文コラムの紹介です.私の関心に従って,いくつか要点を紹介しています.関心を持った方は正しい内容を必ず自分で確かめてください.著者と掲載機関の著作権に従います.]


l  ドイツと難民

The Guardian, Friday 11 September 2015

Mama Merkel has consigned the ‘ugly German’ to history

Jonathan Freedland

難民たちがドイツを去るために列車に殺到していた記憶がある。今、難民たちはドイツに入る列車に乗り込む。ある難民は、徒歩でハンガリーを抜けてきた。彼らは究極の避難所、約束の土地であるドイツを目指す。

ブタペストに集まるシリア難民の群衆から、繰り返し、繰り返し、ドイツという言葉が聞こえる。あるいは、ドイツ首相、メルケルの名が聞こえる。ある女性は、彼女の赤ん坊にアンゲラ・メルケルの名をとった。

70年前、ドイツは独裁や暗殺者の代名詞だった。人種の優越主義と果てしない残忍さがあった。しかし今、ミュンヘンは、ヒトラーの演説ではなく、疲れ切ったシリア人の子供たちにおもちゃで迎える制服警察官たちが示している。

メルケルが、ドイツの最悪の過去を忘れることは決してない。ドイツ人が過去に対して過敏であるほど、彼らはアウトサイダーを受け入れるコミュニティーでなければならない、と決意する。

ユーロ危機を通じて、ドイツは大陸の強硬派、ギリシャの人々に緊縮を強いる悪役だった。しかし、Hans Kundnani the German Marshall Fund)によれば、ドイツ人たちはメルケルがギリシャの抗議プラカードでヒトラーに模されたことに驚く。シリア難民を受け入れようとする彼らの行動は、ある意味で、その姿をより親切な、優しいものに変える努力である。

そこにはドイツの国益があり、その動機は純粋なものだけではない。しかし、ドイツ人がナショナリズムの欲望に支配されないことを示すのは良いことだ。この国の過去は否定できないが、決して再現しないという意志を示すから。


l  中国経済の改革

Project Syndicate SEP 11, 2015

China’s Forex Follies

BARRY EICHENGREEN

811日の中国による2%の人民元切下げと為替レート制度の改革では、人民元を国際準備通貨にするという目標を達成できない。

中国は為替レートの調整に関する基本がわかっていない。経済の減速を意識した刺激策であったはずだが、小さな切下げは、さらに何度か続くものと予想された。それは投資家たちが損失を恐れて人民元の市場から逃げ出す結果となった。資本流出、金融引き締め、投資減少を招いた。

むしろ、1度の大きな切下げで調整を終わらせることが、リスクを最小化する。大きな切下げで競争力は改善し、景気が回復し、むしろ通貨価値が増価すると期待する。資本が流入し、支出が増える。

意図が説明されない小さな切下げは、中国経済が統計で示されている以上に悪化しているという疑いを、投資家たちに持たせた。

SDRの構成通貨になるという目標は、単に虚栄でしかない。資本規制と中国人民銀行の大規模な為替介入があることで、投資家たちは人民元を利用したがらない。

安定した、流動性の高い、政府介入に妨げられない、金融市場を発展させることこそが、主要な国際準備通貨になる条件だ。

The Guardian, Monday 14 September 2015

It’s not the Chinese economy that’s on life support

Martin Jacques

中国経済に関しては、いつも、強気より弱気が支配的だ。新しい問題が起きると、抑えられてきた危機が爆発し、ハード・ランディング、社会不安、体制の崩壊が議論される。ばかげた話だ。

35年間も驚異的な高成長を続けて、7%の成長率に減速するとしても、西側のどこよりも高い成長を続けている。

中国の指導部は、自分たちが新しい課題に直面していることを知っている。世界金融危機以後、中国政府は自分たちの利益に従い、また、西側経済を救済することにもなる、5860億ドルの刺激策を採用した。さらに、人民元の価値が着実に増価するのを許し、2005年以来、ドルに対して25%も、それ以外の通貨にはさらに大幅に、増価したのだ。もし、人民元が25%切下げられていたらどうなったか、想像してみればよい。2008年以後、アメリカのGDP10%拡大したが、中国のGDP66%も増大した。中国経済が世界経済に果たす役割は急速に増大したのだ。

中国は多面的な問題に直面しているが、それを処理する準備がある。インフラと工業部門への慢性的な過剰投資、過剰債務、不動産市場の売れ残り、地方政府の債務累積。中国政府は、短期的問題として刺激策を求め、長期的問題として構造転換を求められている。

中国経済のリバランシングは驚異的な速さで進んでいる。2014年、サービス部門のGDPシェアは48.2%に達し、42.6%の製造業・建設部門を抜いた。成長率が7%に下がっても、雇用は拡大し続けている。技術革新に比重が移り、Alibabaのような、オンライン・ショッピングが年40%で伸びている。迅速な配送システム、インターネットの金融サービス、スマートフォンなど、先端機械。エネルギー転換。

指導層は、長期的な繁栄のために、構造転換の方向を正しく理解している。しかし、もちろん短期的なリスクは無視できない。新指導部は、要するに、過重負担を引き受けているのだ。1つだけ、彼らが犯した深刻なミスは、上海株式市場で売りを逆転するために介入したことだ。

しかし、その影響が示すのは、世界経済において、今や中国が多くの意味でアメリカよりも重要になったことだ。西側経済の抱える脆弱性についても、皆が再認識した。西側世界は今も、ゼロ金利と中国の成長という、生命維持装置に大きく依存しているのだ。

(China Daily) 2015-09-14

China can easily avoid 'Japan syndrome'

By Yao Yang

輸出に依存した成長、貯蓄過剰と不動産・株式市場のバブル、人口減少と経済停滞、デフレ。日本のこのような歴史を、中国も繰り返す恐れがある。

しかし、中国には日本の10倍以上の人口と、それ以上に大きな面積がある。それは国内で生産性や所得の格差が大きいことを意味しており、収れんによる高成長が続くことを意味する。

中国は日本の失敗を繰り返さない。


l  日本経済

NYT SEPT. 11, 2015

Japan’s Economy, Crippled by Caution

Paul Krugman

日本経済は回復したのか? 欧米の訪問者はそう思うだろう。失業は少ない。低成長の原因は、高齢化によって、労働人口が増えないからだ。労働者1人当たりの成長率はアメリカとほぼ同じであり、ヨーロッパよりも優れている。

しかし、デフレの解消は進まない。通貨供給を増やしても、人々はそれを保蔵してしまう。このままでは、もし外部でショックが起きたら、例えば中国経済の異変に対して、日本は政策で対処できない。デフレの悪循環は恐ろしい。

日本の量的緩和がデフレを解消できないのは、財政に関する伝統的な思考方法に問題がある。紙幣を印刷して、政府の支出を増やすべきなのだ。

それが経済を破壊するのは、通常の経済状態においてであって、異常なデフレが続く条件では、そうではない。多くの主要諸国で金利は非常に低く、投資意欲が弱い。量的緩和で、資産価格を引き上げ、投資や消費を促しても、その効果は限られている。

財政均衡を求める政治的要求は先進諸国にあふれている。しかし、それは「慣例の呪い」である。尊敬される行為が、世界経済を破壊するのだ。


l  ヨーロッパ難民危機

FT September 14, 2015

The crises that threaten to unravel the EU

Gideon Rachman

ユーロ危機も、難民危機も、その最善の解決策はEUが政治経済ブロックとしての意味を示し、有効性を示すことだ。EU市民が集団的行動を選択し、協力して、悲惨な移民たちの状態を救済するしかない。

しかし、ヨーロッパの歴史には、帝国、王朝、同盟、といった偉大な、しかし崩壊した、多くの政治経済体制があった。EUは国際連盟に似ている、と思う。国際協力と国際法とを掲げた組織であったが、処理できない国際事件が続いて、最終的に、消滅した。


l  アメリカと新興市場

FP SEPTEMBER 14, 2015

A U.S. Foreign Policy for Submerging Markets

BY JEFFREY E. GARTEN

アメリカ外交は、新興市場経済群をどのように扱うべきか? それは雑多な集団である。しかし、それは重要な集団である。

アメリカは、彼らが積極的に世界経済を担うような政策の枠組みを示すべきだ。彼らを取り込み、組織し、アメリカの長期的な利益を実現できるように。オバマ政権は、多くの優れた人材を利用できる。特に、中国をグローバルなリーダーシップの競争相手とみなすとともに、中国がますます世界経済に与える影響に対処しなければならない。

新興市場への積極的な外交に向けて、一層の投資が必要だ。


l  EUの新しい挑戦

Bloomberg SEPT 14, 2015

Europe Discovers a New Geography

By Robert D. Kaplan

多くの危機が襲いかかって、倦怠感の漂うヨーロッパは各地で崩れつつある。地中海はヨーロッパの境界とならず、アフリカの移民やキャラバンがサハラ砂漠の境界を越えていくように、ヨーロッパに向かっている。歴史的にバルカン半島がそうであったように、今もバルカン諸国は近東からの人口移動を抱えている。

数十年も、ヨーロッパの夢とは、EUが脱国民国家型の繁栄と法の支配を実現するパラダイスとなって、徐々に、さまざまな協力関係を拡大して、市民社会の境界線を連続する諸地域に拡大することであった。しかし今、その過程は逆転しつつある。隣接地域の不安定性がヨーロッパ自身に輸出され、民族大脱出の超大陸であるユーラシアが、ヨーロッパを再統合し始めている。

この混乱は、いくつかの国で、社会福祉国家が現行の水準で維持できなくなると同時に、起きている。福祉国家こそ、20世紀の大虐殺を経験したヨーロッパのエリートが示した道義的な答えであった。多年に及ぶ経済停滞、金融政策の失敗がもたらした悪影響は、ポピュリスト運動を生じた。

あまりにも低い成長率に、犯罪やテロ事件が重なって、大衆のムードは急速に暗くなるだろう。ヨーロッパは、何十年もその境界をなくそうとしてきたが、再び境界線を固め、内務大臣たちが設計する警察国家に向かっている。国民性が、まだ、あまりにも血縁や宗教によって決定される大陸において、さまざまな壁が要求されるだろう。

ヨーロッパの脱近代が始まると、流動化した地理が再現し、冷戦の最後の残滓を消し去っていく。というのも、ヨーロッパからイスラム教徒の大集団を切り離していた中東や北アフリカの全体主義的諸国家は、リビアからアフガニスタンまで、主要部分で破壊され、アナーキーが広がっているからだ。ヨーロッパ要塞はもはや存在しない。

古来、人口的な、そして軍事的な、混乱は東からやってきて、ヨーロッパの形を変えた。東からの挑戦は、現在、2つの側面を持つ。イスラム教徒の難民と、攻撃的なロシアである。ロシアは、強くても、弱くても、危険である。強ければ、ウクライナ、モルドヴァ、リトアニアを脅かし、エスニシティや歴史の書き換えを求めるヨーロッパのポピュリストを刺激する。弱ければ、ロシア国内のより悪質なナショナリズムが広がり、経済状態の悪化とともに諸制度が崩壊するだろう。

ヨーロッパは、単に諸国民であるより、諸国家の集まりである。それらはエスニックや宗教にかかわらず、法の支配を守り、個人を守っている。この点で、東側にあった諸国では、EUが人々の信頼を得ていない。

同時にEUの指導者たちは経済状態を改善しなければならない。根本的な、経済・金融改革を通じて、バランス・シートを改善することは、ヨーロッパの他の諸問題を解決する余地を拡大する。持続的な成長は、ポピュリスト政党の魅力を失わせ、ヨーロッパ社会が中東や北アフリカからの移民をもっと多く統合できるはずだ。防衛費の増額はロシアに強いメッセージとなる。若者たちの雇用状態や将来を明るくし、ヨーロッパの長期の安定性に重要な意味を持つ。リー・クアンユーが世界の反対側で示したように、正直で、個人的なコネを遮断した諸制度は、より大きな、敵対する諸国家のある地域でも、シンガポールという小国を生き延びさせることができた。

福祉国家の改革は、その廃棄ではない。根本的には、構造的な経済改革が、スローモーションのヨーロッパ崩壊を解決する。そうでなければ、経済政策や財政政策のダイナミズムを発揮できず、外からの脅威にも自国の利益、ゼロサムの行動に向かって、ユーラシアの混沌に飲み込まれる。それはアメリカを孤立させ、EUが破棄されてナショナリズムのイデオロギーに戻るだろう。

政治的ビジョンは強い経済的基礎を要求する。地理は重要だ。しかし、人間の仲介機関はもっと重要だ。

Bloomberg SEPT 16, 2015

Why Russia and the U.S. Disagree on Syria

By Leonid Bershidsky

プーチンの支持するウェストファリア型の国家主権か、より現代の事例に依拠したヨーロッパの支持する「保護する権利」によって国際介入を正当化する国家主権の制限か、プーチンのロシア(そして、中国)とヨーロッパや国連は対立している。アメリカは、その中間である。

********************************

The Economist September 5th 2015

Trump’s America

The Trump campaign: The art of the demagogue

Europe’s migrant crisis: Merkel the bold

Victory Day celebrations: Parade’s end

Buttonwood: With great power

(コメント) 全く問題にしていなかったトランプが、共和党大統領候補者指名争いで、なぜこれほど成功しているのか? 共和党の選挙マシーンがトランプを排除できなくなったのはなぜか? ティー・パーティーなど、保守派が利用してきたポピュリズム運動に、共和党自身が翻弄されている。トランプにとって、保守派の小さな政府にも、リベラルの大きな政府にも、意味がない。問題が、だれがそれを動かすか、である。トランプは、アメリカ政治システムの敵対的買収に成功しつつある。トランプはいつか消滅する。しかし、議会、大統領、最高裁の、微妙なバランスに立つアメリカ型民主主義のシステムが、深刻な問題に陥った。

******************************

IPEの想像力 9/21/15

「強行採決」をめぐって争う国会。その映像が何度も流れました。

ニュースステーションで、中島岳志の「4つの崩壊」(憲法、国会、保守主義、公明党)論を、そして、寺島実郎からは、祖父のイメージに執着する安倍政権への警告、米中首脳会談に注目せよ、を聞きました。

*****

卒業研究ゼミの夏合宿です。・・・なかなか、そういうものでもなかったですが。

学生たちの報告を聞いて、皆が卓球やバーベキューで盛り上がった後、近くのお風呂に行きました。それまで、安保法案の話は、まったく出ませんでした。東京の国会前デモを映す映像とは、まるで違う宇宙です。

風呂上がりのテレビルームで、ニュースをつけると、常総市の水害避難、ペルー人男性による連続殺人、と並んで、国会の強行採決が映りました(安倍首相は国民の関心が分散する「幸運」を得たわけです)。少し解説も付いたので、学生たちに「先生はどちらですか?」と、訊かれました.

私は、賛成にも反対にも不満な気持ちを、「不十分だ。」という言葉で返しました。これは、せっかくの問いに、不十分な!答えでした。彼らの話題は、すぐに飛んでしまいました。

・・・私の第1の印象は、これは政治ショー(舞台)だ、でした。現代日本の政治ショーとして、この法案可決は何をもたらすのか? ・・・多数決なんだから、意味ないよ。・・・民主党はアホだ、という学生の感想が、もちろんすべてではないですが、若者の受け取り方だと思いました。(そして、寺島氏が紹介したように、戦争法案に反対する国会前デモで感謝の挨拶をした野党代表たちに、若者は「お前たちのためにしてるんじゃねえよ!」と切り捨てた。)

この政治家たちの「政治ショー」が重大な意味を持つことに失敗したのは、日本に政治的な「5つの不在」があるからです。すなわち、アメリカの不在、政権交代の不在、中国の不在、投資家(資本逃避)の不在、国民の不在。

日本の安全保障に、アメリカが何か言う、要求を示すことがあれば、重大な意味を持ったでしょう。欧米の見方は、安倍氏のナショナリズム、旧式の愛国主義復活に警戒するものの、日本政府のデフレ対策や安全保障の取り組みに期待する、という、東アジアの重要な友好国の姿勢を尊重するものです。

言い換えれば、選挙で民主的に政権を得た安倍首相を含む、日本政治の受容でした。そして、東アジアの安全保障に日本が軍事や人員を負担することを歓迎します。もし民主党が踏み込んだ安全保障構想を示していれば、アメリカがそれを自民党と比較したかもしれません。

政権交代の不在、これこそ、安倍政権の「暴走」、あるいは自信を強めているわけです。もしいまだに、民主党の「政権交代」選挙とその後の権力喪失が影響しているとしたら、敗北から学ぶべきであった民主党の責任は重大です。強行採決しても、自民党や安倍政権の支持率は下がらない、そういう前提が、政治を無風化しています。

安倍政権が批判を無視できるのは、衆参両院で多数を占めているからです。それを助けたのは、中国との尖閣諸島をめぐる紛争でした。あるいは、北朝鮮の拉致問題や核の脅威、韓国との従軍慰安婦問題、靖国神社参拝問題、などです。国際紛争をナショナリズムに転換する間違った政治メカニズムを、自民党政権は利用しました(アメリカ共和党のティー・パーティー)。

中国の不在は、国会が何について議論しなければならないのか、争点を見失わせたと思います。日中の首脳会談は開かれず、互いの政治対話が国内政治に影響することを双方の支配者が遮断しています。日本政府は、日米同盟や抑止力を議論するのではなく、日中関係や東アジアの安全保障構想を示すべきでした。

投資家(株価・国債価格・円相場の急変、資本逃避)の不在も重要です。これが「強靭国家化」の成功でしょうか? まさか。アベノミクスと日銀への期待を引き延ばすしかない、敵対しつつ中国市場に頼るしかない企業家たち、政治的な相場への依存は深刻です。

もし政治家たちが国会で安倍政権の間違った政策を阻止できないと考えるなら、直接、国民に訴えることです。街頭で、駅前で、商店街で、ビジネス街で、政治家たちはパンフレットを配り、報告会を開いて、有権者に安倍政権の間違いを説明しなければなりません。

それは国民の不在です。国民という政治的な主体を生み出すために、日本中の町や村で、さまざまな生活を送る人たちの話を聴き、その願いや苦しみを代弁できる政治家たちがいないなら、政治のショーは茶番でしかない、と言われます。

*****

「国民」がさまざまな論争に参加し、見聞を広めて、東京の若者たちが起こすデモに呼応して、辺境の農家も、地方都市の商店街も、実力のある政治家や深い外交感覚の水準を見極める姿勢を示すとしたら、政治の舞台の興奮は、この国の浮沈を決めるはずです。

******************************