IPEの果樹園2015

今週のReview

9/14-19

 *****************************

移民・難民問題の解決策 ・・・中国の軍事パレード ・・・イスラム国家 ・・・中国経済の変調 ・・・4つのドル ・・・グローバル・リーダーシップとは何か? ・・・政治指導者たちの認識

 [長いReview]

******************************

主要な出典 Bloomberg, FP: Foreign Policy, FT: Financial Times, The Guardian, NYT: New York Times, Project Syndicate, SPIEGEL, VOX: VoxEU.org, そして、The Economist (London)

[これは英文コラムの紹介です.私の関心に従って,いくつか要点を紹介しています.関心を持った方は正しい内容を必ず自分で確かめてください.著者と掲載機関の著作権に従います.]


l  移民・難民問題の解決策

The Guardian, Friday 4 September 2015

Aylan Kurdi: this one small life has shown us the way to tackle the refugee crisis

Jonathan Freedland

Aylan Kurdiの悲劇は新しいものではない。ヨーロッパを目指すシリア難民は、すでに多くが地中海で溺死していた。多くの子供たちが含まれる。

3歳の少年の死は、何かしよう、と人々を決意させた。政府の政策や難民受け入れ上限を変更する話が起きている。彼や、その5歳の兄に対して、もはやキャメロン首相は「群れ」と呼ばないし、外相も「略奪」を問わない。

しかし、難民に関する対話はもっと広い。政府やトップの行動が必要であるだけでなく、家族や家庭、町も行動を求められる。アイスランドの小説家Bryndis Bjorgvinsdottirは、難民に対して国境を開放するよう政府に要請した。彼らは受け入れる準備がある、と。Facebookを通じて、11000人がシリア難民を自宅に受け入れると表明した。

国連やEUは、難民を受け入れる財政支援や住宅の提供計画を模索している。4年に及ぶシリア内戦は、ますます多くの住民たちに、そこが生活する場ではない、と避難を決意させている。ISISの殺害者に対して、アサド政権の燃料爆弾に対して、国際社会の努力はまるで足りない。

難民を守る避難所の設置、飛行禁止空域の設定、しかし、軍事支援には慎重な意見もある。イラン、ロシアの姿勢は変わるのか?

これは高次の地政学ビジネスだ。難民たちからは非常に遠い論争だ。非難する者たちは、サミットや国際条約を待てない。子供たちを抱いて、命がけで、走っている。あなたの地域社会が難民にドアを開くことは、こうした問題の全体を解決するものではない。しかし、あなたのいる場所から、変化は起きる。古来、ユダヤ人の教えにもある。「一人の命を救う者は誰でも、この世界を救ったとみなされる。」

The Guardian, Friday 4 September 2015

What is the most effective way to help refugees?

William MacAskill

400万人のシリア難民のうち、イギリスが受け入れたのは216人でしかない。彼らはシリア内戦とイスラム国家から逃れてきたのであり、イギリスがイラク侵攻によって後者に責任を持つと思えば、その数字はさらに皮肉である。

世界の衛生改善に寄付するよりも、難民キャンプに対して寄付を維持することはむつかしい。より重要なことは、難民たちを受け入れて、彼らが働くことも認める、という改革に政治を動かすことだ。難民たちは受け入れ社会に対する負担ではなくなり、社会の生産的なメンバーになるのだ。

多数の難民を受け入れることは、政治問題であって、経済問題ではない。もし彼らが働くことを許されるなら、そして、彼らはそれを強く希望しているのだが、イギリス人の生活水準や失業率は変わらない。難民たちの生活は大幅に改善される。イギリスは、その経済を破壊することなく、多数の難民を受け入れることができる。

エコノミストたち(Michael Clemens, Claudio Montenegro and Lant Pritchett of the Center for Global Development)の推定では、貧しい国から豊かな国へ労働者が移動すると、その稼ぎは3倍から10倍になる。アフガニスタン、ソマリア、スダンから移動する難民は救済する価値があるのだ。

FT September 4, 2015

National perceptions swept away by the flow of humanity

Simon Schama

大規模な人口移動に障壁を設けた歴史が、アメリカにもドイツにもある。しかし、移民危機は両国の歴史の全く異なる性格を予言した。

アメリカでは、詩人Emma Lazarusの詩文が「自由の女神」の性格を、国際的共和主義のシンボルから、海を渡ってくる貧しい移民に対する希望の光に変えた。しかし、現在、活動的なオバマ大統領は難民たちの苦境について不似合な沈黙を続けている。他方で、彼の次を狙う共和党員たちは、移民の出身であっても、非合法移民たちを非難する声を上げ、国境警備隊や長大なフェンスに予算を求めている。

他方、ドイツでは、わずか4分の3世紀前に、非人間的で過激な、民族純化の計画を実行していた。しかし、メルケル首相は難民受け入れの徳を示す指導者になっている。ドイツ人の多くが、心のこもった歓迎姿勢を示している。

私たちの世界は3つの問題を抱えている。1.惑星規模のエコシステムが劣化していること、2.富裕層と貧困層との格差が恐ろしく拡大していること、そして、3.自分たちと似た人々だけと一緒に住みたいと願う人々と、肌の色や信条、言語などの違いを理由に近隣に住むことを拒むべきではないと考える人々、である。

メルケルは、ギリシャ債務危機で苦痛を与え続けて嫌われたことを反省し、EU内の生き残りを重視したのかもしれない。何であれ、EUはその政治的な真髄を問われている。

FT September 8, 2015

Migrant crisis adds to Europe’s anxiety about Islam

Tony Barber

イスラム教徒の流入に関する不安が、難民の受け入れ姿勢に大きな違いをもたらしている。

1956年のハンガリー危機で生じた難民を受け入れた姿勢に比べて、人々は、むしろ1529年にオスマン帝国のスレイマン1世の軍がウィーンに迫ったときを想起している。

ナチスが第2次世界大戦中に占領地域のユダヤ人を抹殺した後、西側連合軍やモスクワは反撃して、戦後にドイツ系住民を数百万人も追放した。1989年、共産主義体制の崩壊後、再生した中央ヨーロッパの諸国では、異なるエスニック集団が存在しないことを政治的安定化や共産主義後の市民秩序にとって健全な要素とみなす。

西ヨーロッパは中央ヨーロッパを非難できない。2009年の投票で、スイスはモスクの建設を禁止した。フランスは、イスラム教徒の若者を統合化できていない。ヨーロッパの諸政府は、トルコをEUに迎える気はない。

FP SEPTEMBER 8, 2015

We Should All Be Competing to Take In Refugees

BY DANIEL ALTMAN

難民はどこに向かうのか? もし彼らが自由に移動できるなら、彼らが統合し、成功できるような、家族やコミュニティーがあるところ、機会のある国へ向かうだろう。

しかし、自由な移民を認める国はほとんどない。難民を拒む国は、自分たちの将来を貧しくしている。紛争や治安の悪化を逃れる人々は、成功する強い動機を持ち、企業家精神が豊かで、健全な身体を有している。彼らは働き、家族を維持するために逃れるのだ。

シリアやイエメン、アフガニスタン、その他の国からくる2000万人は、安全保障上の脅威ではない。しかし、政治の制約、人々の偏見が、彼らを拒む。80万人の難民を受け入れるドイツが例外であるのは、ドイツの失業率が長期間にわたって最低水準にあり、新しい労働者を求めていることと関係がある。

難民たちはまた、労働者であるだけでなく、消費者でもある。彼らは新しい住宅に入って、貯蓄するよりも消費する。彼らに対する財政支援は、長期的なインフラ投資に比べて、はるかに効果的な短期の刺激策になる。

難民の積極的な受け入れは、その逃避の途中で多くの犠牲者が出ていることからも、経済的かつ道義的な優先課題である。彼らが安全に移動できるように、どうして支援しないのか? その財政支援は、彼らがここで数十年間も税金を支払うことを思えば、十分に価値がある。彼らを迎えるために列車を送り、飛行機を飛ばすこと、バスや客船で、避難する人々を救出することに、いくら費用が掛かるだろうか? それが500ユーロや800ユーロであっても、彼らは毎年、数千ユーロを税金として支払うだろう。

ヨーロッパ諸国よりも、アメリカや、オーストラリア、カナダ、イギリスは、もっと容易に難民を受け入れることができる。ところが、その受け入れ数は驚くほど少ない。むしろ、各国政府は難民受け入れの経済的な利益を国民に周知し、競って難民救出に向かうべきだろう。

善意で政治的な大構想は実現しないが、経済的な動機がそれを可能にする。


l  中国の軍事パレード

FP SEPTEMBER 3, 2015

China Lost World War II

BY SERGEY RADCHENKO

93日、中国政府は軍事パレードを行った。15回目であるが、第2次世界大戦の日本に対する勝利を祝うのは初めてだ。軍事パレードは最新の軍備を示すだけでなく、中国が、特に、中国共産党がグローバルな反ファシズム、反帝国主義の戦いで占めた中心的な役割を物語るために行われた。

それはまた、焦点を変えるものであった。最初の軍事パレードは、1949年の中華人民共和創設を記念する101日に行われた。それは中国共産党が国民党との4年間にわたる内戦に勝利した瞬間であった。毛沢東の言葉では、アヘン戦争の敗北で始まる、1840年代からの「恥辱の世紀」を終わらせるため、中国人民は「立ち上がった」のだ。

しかし、新しい軍事パレードは1937年から1945年までの日本に対する戦争で、中国は立ち上がっただけでなく、世界の大国Great Powersに並ぶ存在となったのだ。習近平の言葉では、中国は「日本ファシズムとドイツファシズムの戦略的な協力を崩壊させ」、それによって「中国の国際的地位を大きく高めた。」

しかし、そのメッセージには根本的な誤解がある。中国にとって1945年は、輝ける年ではなく、さらに多くの苦難と恥辱をもたらす年であったからだ。中国は、国連安保理の常任理事国として、紙の上で大国となったに過ぎなかった。実際は、まるで敗戦国と変わらなかった。中国の運命は欠席のまま決まっていた。領土の一部は占領され、工業は略奪され、内政が外部からの干渉によって大きく変わった。

日本に対する勝利をもたらしたのは、中国だけでなく、多くの要因、特に太平洋を越えたアメリカの攻撃が、重要であった。そして、アメリカが勝利のために求めていたのは、中国ではなく、ソ連であった。1945年のヤルタ会談で、アメリカのF.D.ルーズベルト大統領はソ連のヨシフ・スターリンに参戦を求めた。そのために、アジアにおける権益を認めた。すなわち、軍事基地、中国北東部の鉄道、モンゴルのソ連支配という現状維持、である。

蒋介石は、その内容を数週間も知らなかったことに激怒した。「彼らは中国を家臣のように扱った」と日記に書いた。最も深刻な問題は、モンゴルの将来であった。それは西ヨーロッパに等しい規模があり、清王朝の一部であったが、1945年まで、スターリンも紙の上でそれを認めた。しかし、今や、スターリンは、将来の日本によるシベリア侵攻に備えて、モンゴルを求めた。中国の訴えにも関わらず、モンゴルも、満州鉄道も、ソ連が支配した。

1945年、中国は解体に向かっていた。モンゴルから中国北西部、カザフ、ウィグル、辺境地帯のエスニック集団が独立を企て、スターリンがこれらを認めたのだ。もしこれらの反中国の解放運動が成功していたら、中国にとって日本との戦争の結果も困難なものになっただろう。蒋介石は彼らの独立を阻止する手段を持たなかった。しかし、スターリンが蒋介石からの譲歩をすべて得た後、彼らの運動を見捨てた。

1946年の夏、日本が降伏して半年もたたずに、中国は激しい内戦になっていた。蒋介石は、日本軍との戦いを避けた共産党軍に対して不利だった。1946年までに、毛沢東は国民党軍の弱まった地域を支配していた。中国国民党政府の無能さと腐敗により、中国人のさらに多くが日本軍により強姦され、殺害された。特に多くの犠牲者を出したのは、政府軍の間違った作戦や飢餓であった。

1949年、蒋介石が台湾に逃れ、毛沢東の勝利が確立された。この数十年、共産党はその革命の歴史において、日中戦争を副次的にしか扱わなかった。毛沢東はむしろ日本軍に「感謝」した。その侵略が中国人民を「教育」した、と。日本軍との戦争がなければ、共産党は国民党に勝てなかっただろう。

日中戦争は1400万人から2000万人の中国人を殺害した。しかし、戦争が阻止していた共産主義革命は、それをはるかに超える犠牲者を出した。1946年から1976年の間に、戦闘、弾圧、飢餓で数千万人が死んだ。1945年は、中国にとって栄光の年ではない。


l  中国経済の変調

Project Syndicate SEP 4, 2015

China Confronts the Market

JEFFREY FRANKEL

中国政府や人民銀行PBOCの政策は、人民元の切下げで通貨戦争を招くとか、バブルをあおって、その下落に対しては無駄な市場介入を続け、市場を規制した、という非難がなされている。それは間違った非難である。

市場圧力にゆだねた場合、人民元の減価は大幅に進むだろう。それは人民元の国際的な役割を高め、為替レートの決定に影響力を強めることだけでなく、中国政府の望む成長率の維持にも反している。様々なファンダメンタルズの変化を反映して、人民元の調整は必要なものであった。

中国政府が採用したマージン規制や預金準備室の引き上げは、先進諸国が議論しているマクロ・プルーデンシャル規制に一致している。確かに変動レート制への移行には遠いかもしれないが、人民元の自由な利用を実現する方向で改革を進めている。


l  4つのドル

NYT SEPT. 4, 2015

Other People’s Dollars, and Their Place in Global Economics

Paul Krugman

世界には4つのドルがある。グリーンバックというアメリカ・ドル、オージーすなわちオーストラリア・ドル、カナダのルーニー、ニュージーランドのキューイー。

その通貨のあり方は大きく異なるが、いずれの経済も繁栄している。ときには、アメリカ・ドルが国際通貨であるために大きなパワーをもたらす、と言われる。また、それが大きな負担である、とも言われる。

しかし、それ以外のドルは、決して不利益な条件ではない。ユーロ圏に参加することを拒んだスウェーデン国民は、そのエリートたちの予想を裏切って、経済パフォーマンスを良好に保っている。小国が独自の通貨を持つことは、切下げによって不況を回避することができる点で、有益だ。

人々は通貨の役割や国際通貨制度を誇張している。資本移動と貿易にとって重要なのは、法的・政治的に安定した条件下で、経済が優れた投資機会を提供できるか、ということだ。


l  グローバル・リーダーシップとは何か?

FP SEPTEMBER 4, 2015

What Do Politicians Really Mean by “Global Leadership?”

BY STEPHEN M. WALT

私は、アメリカ大統領候補者たちに、「グローバル・リーダーシップを守る」とは何を意味するのか、彼らの説明を聞いてみたい。それがどのようにアメリカ国民の安全と繁栄を保障し、アメリカの基本的な価値を促進することにつながるのか? と。

すべての候補者が言うはずだ。「強いアメリカを再生する。」 「同盟諸国を確保する。」 「アメリカの約束に対する信頼を回復する。」 そういった星条旗を振り回すような発言だけでは不十分だ。あなたの政策を採用することが、どのようにそれらの目的を達成するのか? そして、その証拠を示してほしい。

しかし、他国に比べて、アメリカはすでに十分に安全で、地政学的な優位を持ち、経済は多様で繁栄しており、それを改善するのはむつかしい。世界中から才能ある人々が移民として集まるように、社会はダイナミックで、魅力的だ。

このことは、アメリカが世界の問題に積極的にかかわる必要がない、という意味にならない。しかし、世界各地の問題に関わるのは、その必要を「グローバルなリーダーシップ」として正当化するのが、彼らが思うほど容易ではない、ということだ。特に、最近の事件では、こうした正当化が間違いであったから。

「グローバルなリーダーシップ」とは、ヨーロッパやアジア、ペルシャ湾のような重要地域で「安定性を維持する」ことか? アメリカの抑止力を頼る諸国に対する信頼感を高める? 航海の自由、国際法、環境保護、など、「グローバルな公共財」の供給を行う? 

アメリカ人の基本的な価値を実現するために「グローバルなリーダーシップ」を求める、というのは、最も現実に反している。共和党も民主党も、近年、こうした価値を実現しなかったからだ。イラク侵攻は中東の過激主義を刺激したし、人権を否定するエジプトの軍政をアメリカは支援した。

「グローバルなリーダーシップ」を、もっと明確な、アメリカの利益をもたらすために支持する主張もある。しかし、アメリカの軍事力維持には、国内の財政赤字を拡大した、という主張がある。政府債務の増大が、バブルにつながる政策を好み、その後に金融危機に至った。

アメリカが自分たちを要塞化して、世界の問題から切り離されることを、私は支持していない。しかし、納税者たちは負担する理由を聞きたいし、積極的な外交政策がどのように利益をもたらすのか、知りたいはずだ。


l  政治指導者たちの認識

Project Syndicate SEP 7, 2015

The Crisis of Our Crises

JEREMY ADELMAN

ギリシャの債務、シリアの内戦、ウクライナの膠着状態、こうした事態は無関係に起きているのではない。

過去60年間は、世界が史上かつてない平和と繁栄を経験したが、その理由は単純だ。各国は自発的に国際社会に統合化し、そこではルールや規範が共有されていたのだ。しかし、その傾向は変わった。各国は部分的な危機対策、緊縮やダメージ・コントロールをバラバラに試みている。指導者たちは、相互依存した世界の扱い方を忘れたのだ。

かつてハーシュマンAlbert O. Hirschmanは、危機が解体に向かうことも、統合に向かうこともある、と述べた。諸個人や組織は、苦境において政策担当者への信用を失うと、その制度や社会から逃げ出す”exit”か、あるいは、一緒にそれらを再生しようとする。

現代では、危機がはるかに解体の傾向を強めた。ギリシャを苦しめる資本逃避は昔からあった。アダム・スミスは移動可能な資本を、一般的な利益に役立つ公共政策の改善を促す力がある、と考えた。しかし、緊密に統合化した現代世界では、マウスをクリックすると、資本が国境を超える。投資家たちは妥協を模索している時間がない。

政策担当者たちは改革のための合意形成を試みるが、統合化や協力を促す協定・政策を再生する見込みは悪化した。

しかし、グローバルな統合化の危機は、グローバル・システムを再生する触媒にもなる。大恐慌と第2次世界大戦後がそうだった。

ヨーロッパは、ギリシャ債務危機を包括的に解決せよ。改革に向けて投資せよ。脱税を防いで、雇用をもたらすインフラの更新や教育に投資せよ。ロシアとの危機をあおってはいけない。むしろ、多くの重要な国際問題で協力せよ。

指導者たちが、危機の共通の源泉、世界の緊密さを認識することだ。

********************************

The Economist August 29th 2015

The Great Fall of China

China and the world economy: Taking a tumble

Migration to Europe: Let them in and let them earn

Migration in Europe: Looking for a home

(コメント) 中国を含めた新興市場が、アメリカの金融引き締めで、資本流出による通貨・金融危機を再現するのか? 記事は、アジア通貨危機との根本的な違いを指摘します。問題は長期的に生産性を高めることである、と。

ヨーロッパの難民危機、移民問題に関して、私はルイス・モデルを思います。その閉鎖型と開放型に加えて、今やグローバル型があるのでしょうか? 記事が、難民たちを受け入れて、彼らが労働者として優秀であることを活用できる市場と社会であるように、と主張する点は、まったく私も同意見です。

******************************

IPEの想像力 9/14/15

Foreign Policy誌でSTEPHEN M. WALTが、トランプに限らず、アメリカ大統領候補たちに「グローバル・リーダーシップ」の意味を訊いてみたい、と書いていました。

*****

ヨーロッパの債務危機と難民危機は、さらにウクライナ危機や極右政治家や分離独立主義にもおよびます。

しかし、ヨーロッパの政治は世界の縮図でもあります。同じようなことは、形を変えてアメリカでも起きていますし、東アジアでも始まっていると思います。

政治経済の安定的な秩序の下で、人々が協力し、統合化が円滑に調整される過程は、ある地理的な限界と、社会的に共有された政治意識、共同体の繁栄に関する思想・理想を必要とします。

1次世界大戦と第2次世界大戦は、長い一つの戦争であっただけでなく、大西洋を越える戦争であり、また、太平洋を挟んだ戦争でもありました。

民族に依拠した国民国家という政治モデルが革命や政治不安を刺激し、資本が組織する市場経済という経済モデルが金融危機や大量失業を生みました。

世界に中心となる国家、機能する政治経済モデルと支配的な思想があるとき、他の地域でも統合化に向けた抗争が刺激され、各地の社会対立や国際紛争に、大国が安定的に関与する仕組みが現れます。

イギリスが中心であった世界には、工業化や自由貿易、帝国主義と国際金本位制がありました。

アメリカが中心になった世界では、完全雇用と需要管理を説くケインズ主義があり、アメリカ経済の成長とドルの供給、核兵器をはじめ、圧倒的な軍事力の集中がありました。

中国がもし中心となって世界を再構築するとしたら、それは何を支配的なルールにするのでしょうか?

・・・あるいは、もはや単独で中心となる国は現れないのでしょう。ドイツが平和的にヨーロッパを統合するとか、インドがパキスタンやバングラデシュと統一した政治体を築くようなことがない限り。

むしろ、・・・情報通信革命やロボット、人工知能、性革命から生命科学の急速な知識増大で、コミュニティーや生命体としての姿を大きく変え、エコロジー危機と難民危機を繰り返し経験し、さらに都市化し、高齢化し、少子化する社会に生きる人類は、まったく異なる文明への転換を迎えるのではないでしょうか?

こうした問題、すなわち、グローバルな政治経済危機について、私は日本の政治家たちに訊いてみたいです。

******************************