IPEの果樹園2015

今週のReview

6/22-/27

 

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マグナ・カルタ ・・・貿易促進権限 ・・・輸出指向型成長モデル ・・・チプラスとヨーロッパ ・・・人民元と国際制度改革 ・・・全体主義2.0 ・・・ドイツの迷い

[長いReview]

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主要な出典 Bloomberg, FP: Foreign Policy, FT: Financial Times, The Guardian, NYT: New York Times, Project Syndicate, SPIEGEL, VOX: VoxEU.org, そして、The Economist (London)

[これは英文コラムの紹介です.私の関心に従って,いくつか要点を紹介しています.関心を持った方は正しい内容を必ず自分で確かめてください.著者と掲載機関の著作権に従います.]


l  マグナ・カルタ

The Guardian, Friday 12 June 2015

The Guardian view on Magna Carta: the magic of myth

Editorial

NYT JUNE 14, 2015

Stop Revering Magna Carta

By TOM GINSBURG

マグナ・カルタは,800年前の今日,ジョン王が英語圏で,基本的権利や法の支配を定めた,とされる.

しかし,それは神話でしかない.第1に,マグナ・カルタは効力が無かった.戦争に負けたジョン王は,憤慨する貴族たちによってマグナ・カルタを認めさせられた.ジョンはこれを破棄し,退位を迫られたが,死によってこれを免れ,その息子は再びマグナ・カルタを発布した.

2に,こうした文書は多く存在し,マグナ・カルタが最初ではない.

3に,マグナ・カルタが自由を守ることは意図されていない.多くの奇妙な記述がある.

マグナ・カルタが重視されるようになったのは,17世紀に,スチュアート朝と争った議会がこれを利用した頃からだ.実際は,エリートたちの内部抗争でしかなかった.

アメリカに渡って,William Penn1687年のマグナ・カルタを出版し,植民地のいくつかで法律に組み込まれた.F.D.ルーズベルト,W.チャーチル,労働運動のS.ゴンパースや環境保護局,今ではティー・パーティも,マグナ・カルタを称揚する.

それは現実のマグナ・カルタと関係ない.

FP JUNE 15, 2015

The Destructive Myth of the Magna Carta

BY DAVID ALLEN GREEN


l  貿易促進権限

FT June 12, 2015

Obama reaps the whirlwind over trade

ED Luce

20年前,ビル・クリントンは,NAFTA5年以内に100万人の雇用を創出する,と約束した.その後,まったく逆に近いことが起きたのだ.クリントンは大統領の任期最後に,中国がWTOに参加するのを認めて,この新興の大国に対する貿易ギャップを一掃しようとしたのだ.ところが逆に,アメリカの貿易赤字は急増した.彼の後任者たち,特にバラク・オバマは,この竜巻のもたらした帰結に苦しんでいる.オバマは,現代のアメリカ大統領で誰よりも,大きな貿易反対論に直面しているのだ.彼の支持政党である民主党によって.

アメリカ政府・大統領には貿易協定を誇大に宣伝する悪弊がある.オバマはTPPが中国との貿易ルールを競う主要な成果と宣伝した.ケリー国務長官は,65万人の雇用が増えると約束した.エコノミストたちはそれを否定し,GDP0.4%しか増やさない,と考える.それは楽しいボーナスかもしれないが,これほどの条約成立を正当化するものではない.

確かに貿易は効率性を高めるものだ.しかし,すべての者に利益をもたらしはしない.それどころか,中国からの輸入はアメリカの生産者を減らし,雇用を大規模に奪った.民主党員の選挙区で生じた苦痛は,彼らが絶対に貿易自由化を支持しない理由となった.アメリカはこの15年間で600万人の雇用を失った.貿易は効率性を高めるが,それは雇用を減らす.効率性と公平性とは全く違うものだ.

FP JUNE 12, 2015

Obama’s Trade Defeat Imperils U.S. Credibility in Asia

BY JOHN HUDSON

FP JUNE 12, 2015

Barack Obama’s Free Trade Fake-Out

BY CAROLINE BAUM

FT Sunday, 14 June, 2015

Global trade agreements have a new role

Lawrence Summers

上院がウィルソン大統領の約束した国際連盟を拒んだことは,前世紀アメリカ外交における最大の後退であった.先週,下院が,修正しなければ,オバマ大統領のTPPを葬る,と決めたことは,重大さの点で劣らないだろう.グローバルなシステムが重要な局面で,アメリカは責任を放棄するというマイナスのシグナルを発したのだ.

アメリカは,中国によるAIIB設立を阻止することも加わって,参加することも失敗し,中国がその力を拡大するときに,アジアでアメリカの関与が失われることになる.アメリカの企業を犠牲にして,中国企業が躍進するだろう.

下院も上院もTPPを結ぶ交渉権限を認めてきたが,問題はアメリカの労働者を支援する調整支援プログラムである.共和党員は支持せず,民主党員はTPPを葬るために反対している.

TPPは,アメリカの国際経済戦略に占める役割を熟慮すれば,支持されるだろう.4つの点が重要だ.

1に,古典的な意味での貿易自由化が重要な時代は終わった.残されている関税や割当は小さく,日本のコメのように,文化的価値に深く根ざしたケースだけだ.貿易協定は,実際には,投資の保護や規制のハーモニゼーション,知的所有権のようなスタンダードの確立,を扱っている.協定による利益は,ケース・バイ・ケースで考えるべきであり,自由貿易論ではない.

2に,貿易協定を成立させることの政治的コストを,正しくバランスしなければならない.IMF改革,国際金融機関や国連への財政負担,によるアメリカの利益は大きい.貿易自由化を他国と協力し,また,多角的な制度化を支持して推進するべきだ.

3に,貿易協定のグループも,自然な分類としてのNAFTAと,明確な政治的戦略によるTPPとの違いがある.アメリカが中国に対して優位を得る,という攻撃的な説明になっている.しかし,将来,他の国と同じ条件で中国も加盟する可能性を考えることが重要だ.

4に,冷戦終結や,ラテンアメリカの債務危機後と同じように,中国が指導するアジアのルネサンスは,その初期段階で,新しい市場の誕生に向かっている.発展する経済に市場の制度を採用するよう促し,工業経済との取引を助ける貿易協定は,グローバル経済の創造にとって重要だ.新興市場の急速な経済発展をわれわれは助けてきた.資本とコスモポリタンなエリートにとって,それは非常にうまく機能している.しかし,新しいグローバル市場の優位を利用する手段を持たず,外国の低コスト労働と競争することを望まない中産階級は,つぶれてしまう.今,われわれの課題とは,より多くのグローバリゼーションより,すべての市民にとって有益なグローバリゼーションを確保することである.

グローバル企業だけでなく,経済的公平性,環境,労働者が移住する機会,金融的安定性,なども重要だ.TPPの成立とは,こうした国際経済外交に向かう兆候であるに違いない.

VOX 15 June 2015

Is TPP in peril?

Gary Clyde Hufbauer

日本やカナダなど,主要な交渉相手は,アメリカ政府がTPA貿易促進権限を議会から認められるまで,最終合意案は示せない,と考えている.

TPPはそれにTAA(貿易調整支援プログラム)をともなう形で提案されていた.共和党はTAAを強く嫌い,軽蔑した.そこで下院議長John Boehner (R-OH)と委員長Paul Ryan (R-WI)は,異例な手続きを承認した.TTPTAAとを分離して投票したのだ.共和党はTTPを支持してもTAAに反対する.他方,民主党は従来からTAAを推進した勢力であった.

ここで,アメリカの労働組合AFL-CIO の議長Richard Trumkaがマキャベリ的な行動をとった.TPAを阻むために,共和党員に電話したのだ.TAAに反対せよ,と.

VOX 15 June 2015

TPP, FDI, and ‘good jobs’ in the US

Theodore H. Moran, Lindsay Oldenski

NYT JUNE 16, 2015

The Democratic Tea Party

David Brooks

Bloomberg JUN 17, 2015

China's the Reason U.S. Needs Trade Pact

By Noah Feldman


l  輸出指向型成長モデル

FT June 12, 2015

The problem with emerging markets

新興市場が世界経済の将来を決める,と言われたのは少し前のことだ.BRICS(ブラジル,ロシア,インド,中国,南アフリカ)が称賛された.

そのようなユーフォリアは消滅した.今週,世界銀行は「構造的な減速」を警告した.IMFの研究によれば,生産性の改善が進まない問題は,これまで,低金利や国際商品価格の上昇によって隠されていた.

アメリカ連銀の金利引き上げが始まれば,もっと厳しい局面がやって来る.ブラジルのような成長モデルは限界にある.慢性的な財政赤字,高インフレ,為替レートの過大評価によって,金融を引き締めるしかなく,不況になる.有利な外部環境が失われ,改革の遅れが深刻さを増す.

輸出指向の製造業による成長モデルは,より低所得の国に移ったが,特に,中国には国内のサプライチェーンがあるため,他の諸国にとってこのモデルの成長力は限られてしまう.また,多くの発展する経済では「中所得の罠」が議論されており,新興市場も成長の構造的な制約を打開しなければならない.高付加価値のサービス部門を拡大するには,教育の改善,競争促進,規制を工夫する,など,複雑な改革の必要がある.

長期の成長を目指して正しい政策を取っても,それは短期に成功するものではない.安価な融資と商品ブームによる成長の時代は終わったのだ.

Project Syndicate JUN 12, 2015

China’s Real Reform Challenge

ADAIR TURNER

輸出指向の成長モデルで高所得に転換した日本,韓国,台湾と違い,中国は規模が大き過ぎる.内需への転換が必要だ.

融資の増大と住宅建設により,中国は転換を図ったが,住宅部門や建設業は過剰になった.一つは,海外の需要に転換し,もう一つは,国営企業の改革を進めている.


l  チプラスとヨーロッパ

FT June 12, 2015

Alexis Tsipras is approaching his Brest-Litovsk moment

Tony Barber in London

マルクス主義の経歴とロシアへの親近感を持つチプラス首相は,シリザの仲間たちとともに,21世紀のブレスト=リトフスク条約に直面している.

19185月に結ばれたブレスト=リトフスク条約は,レーニンとボルシェビキの仲間たちが,ロシアの権力を維持し,革命を継続するために,ドイツ=オーストリア軍と停戦しなければならず,多大の犠牲を受け入れた.すなわち,帝政ロシアのヨーロッパ領土の半分,ウクライナ,バルチック諸国を含めて,ロシアは全人口の4分の1を失った.ほとんどの炭鉱,他の産業の半分,肥沃な農地の3分の1以上に対する支配権を放棄した.

EU諸政府とIMFが求める条件は,ずっと軽いものだ.年金・労働市場・税制の改革,財政規律の長期的な維持である.それと交換にギリシャがユーロ圏に残るために必要な融資を与える.

しかしシリザは,民主的に選ばれた政府として,その公約を破れないと主張する.外国人の要求に屈するものだ,と.そして1918年にトロツキーがしたように,このドイツが要求している懲罰的な条件を利用して,ヨーロッパの労働者と兵士たちに革命を呼び掛ける.「緊縮策」を終わらせるべきだ,と.

EUIMFから見て,ギリシャとの交渉は時間の無駄であった.シリザ政権には経験が無く,先行の権力構造の腐敗を非難して,その助言を聴く気が無い.複雑な技術的条件を議論する準備が無かった.

そこにはギリシャ固有の内戦の歴史が影響している.第1次世界大戦,1946-49年の内戦,1967-74年の軍事政権,それに対する左翼学生の抗議行動,が政治の分断・両極化,戦闘的な姿勢を強めてきた.

しかし,2010年の救済融資以来,中道左派,中道右派,テクノクラート,シリザのようなラディカル左派のすべての政権が,公共部門の縁故主義は続けられないし,寡占企業体制を解体し,改革に抵抗する既得権を一掃するしかない,と認めるだろう.今やシリザも,ブレスト=リトフスク条約を認めた1918年と同様,真実を受け入れるときだ.

SPIEGEL ONLINE 06/12/2015

Brewing Conflict over Greece

Germany's Finance Minister Mulls Taking on Merkel

By Peter Müller, René Pfister and Christian Reiermann

VOX 12 June 2015

What went wrong in Greece and how to fix it: Lessons for Europe from the Greek crisis

Paolo Manasse

ギリシャの問題は,ユーロ圏に参加したときの債務膨張によるバブルが生じた結果,避けられない調整を迎えたものだ.しかし,調整過程は必要以上に激しく,苦痛の多いものとなった.財政再建の幅が大きく,しかも,初期に偏ったからだ.債務の削減はあまりにも遅く,しかも小さすぎた.構造改革の順序は間違いだった.財市場よりも労働市場に集中し,名目賃金を大幅に切下げたが,物価を同様に下げなかった.国内需要は抑えられ,外需は伸びず,不平等が拡大した.

NYT JUNE 12, 2015

Greece, a Financial Zombie State

By THE EDITORIAL BOARD

FP JUNE 12, 2015

Why Greece Should Reject the Latest Offer From Its Creditors

BY PHILIPPE LEGRAIN

救済融資を受けるべきだ,というのは間違いだ.これは債務者監獄に入った囚人が,なお,債務への支払を求められているのである.この融資は独仏の銀行を救済するために行われた.融資の9割は債権国に還流していた.今後はすべてが還流する.

ユーロ圏の通貨当局は,ギリシャ人の暮らしに何も責任を負わない.だからこれほど冷酷で,これほど愚かであるのだ.債務超過を続けることはデフレをもたらし,債務額を増やすばかりだ.公的部門は腐敗している.ギリシャの改革は重要だが,債権者が求めているのは財政規律である.これほど多くの失業者がいる国で,社会保障を削ることが改革ではない.

Bloomberg JUN 12, 2015

Tsipras's Gambit Won't End Greece's Crisis

By Mohamed A. El-Erian

FT Sunday, 14 June, 2015

Greece has nothing to lose by saying no to creditors

Wolfgang Münchau

The Guardian, Monday 15 June 2015

Europe must save Greece to save itself

Timothy Garton Ash

ヨーロッパはギリシャを救済するべきだ.ギリシャがユーロ圏に残ることは良くないが,その離脱はもっと悪い.ギリシャが離脱すれば,その後のヨーロッパは,経済だけでなく,人的コストにおいても,歴史的にも,地政学的にも,現在とまったく違うものになる.

2つの幻想がある.1.ギリシャとドイツのチキンゲームは終わった.ブラッセルの不完全な妥協は続けられない.2.ギリシャ離脱の影響は小さい.わずか2%の経済規模しかなく,危機の波及は抑えられる.

アイルランドやラトビアのように,金融危機後の困難な調整を経験した諸国が,ギリシャ救済を許すはずが無い.ギリシャをEUに留める理由もない.すでにチプラスがIMF融資の返済を止めたとき,たった1日でギリシャの諸銀行から5億ユーロの預金が引き出された.

幻想を捨てるべきだ.ユーロ圏加盟が離脱を許すものであれば,今後の経済不安がただちに危機へと向かうだろう.また,離脱後のギリシャでは,経済市場にかつてない生活水準の悪化が起きるだろう.それはEUやユーロ圏の魅力を失わせ,他国の新規参加を断念させる.

離脱後のギリシャ政府は,ウクライナに関してロシアへの制裁に同調しないだろう.モスクワはギリシャ正教の侵攻を共有するギリシャを歓迎する.トルコはEU加盟を目指さず,地域の覇権国家を目指す.中国はすでにアテネの港に投資しており,ヨーロッパに向けたインフラ投資を拡大して,EUの地位を奪うだろう.

FT June 15, 2015

Four games the Greeks may be playing

Gideon Rachman

ギリシャの交渉を主導したのは,ゲーム理論の学者であるバロファキス財務大臣であった.そこには4つのゲームが併存している.1.ギリシャの離脱を使って脅迫する.2.ギリシャの誤算を受け入れる.3.ギリシャ国内の政治.4.ギリシャのユーロ圏離脱と切下げ.

ギリシャも債権者も,双方の意図は曖昧で,不確実さが増している.現実の交渉は,明快な妥協を導けるセミナー室のゲーム理論ではない.

Project Syndicate JUN 15, 2015

A Rule of Law for Sovereign Debt

JOSEPH E. STIGLITZ and MARTIN GUZMAN

政府はときに債務を組み替える必要がある.そうでなければ政治的・経済的安定性が損なわれるからだ.しかし,国家のデフォルトを定めた国際的な法律はない.そのため債務の組換には多大なコストが強いられる.政府債務の市場は機能せず,不要な紛争とコストのかかる遅延がともなう.

最近では,アルゼンチン,ギリシャ,ウクライナがそうだ.政府債務額を持続可能な水準に下げるように,どのように管理するべきか? 通常,債権者が不当に強いために,その意志を押し付ける.その結果は不平等なだけでなく,効率的でもない.

合意による解決は不十分だ.国内では破産法によって効率性と公平性を高めている.しかし,政府債務のデフォルトははるかに複雑だ.法律が重なり,要求できる資産の正しい定義が無い.

完全な国際破産法は無いが,多くの点で合意がある.裁判による解決を一時的に停止する.これにより,ハゲタカ資本の介入を認めない.交渉を促すために返済の猶予期間を融資によって与える.それゆえ債権者の一方的な条件だけで決まらない.いかなる国も基本的な権利を放棄しない.その時に権力を持つ悪辣な政治家によって食い物にされない.

重要なことは,こうした「ソフト・ロー」の履行を促すメカニズムだ.監視委員会が債務組み換えの交渉過程を促す.それは一方の側に偏ってはいけない.債権者を組織するIMFは適当でない.むしろ国連か,グローバルな新制度が望ましい.

Project Syndicate JUN 15, 2015

End “Extend and Pretend” With Greece

LUCREZIA REICHLIN, ELIAS PAPAIOANNOU and RICHARD PORTES

VOX 15 June 2015

Greece: A credible deal will require difficult decisions by all sides

Olivier Blanchard

FP JUNE 15, 2015

The Greek Bailouts Are Incredibly Stupid

BY DANIEL ALTMAN

ギリシャの債務危機は,アルゼンチンともアイルランドとも違う.その債務規模が大きく,そのビジネス環境が悪く,そのシャドー・エコノミーはずっと大きいからだ.問題は長期的にしか解決できないのに,救済融資は短期的な返済だけを計画している.

フランクフルト,ブラッセル,ベルリン,官僚たちはギリシャ経済の再建に関心が無く,ユーロ圏を守ることだけを気にしている.

FT June 16, 2015

Divorce Greece in haste, repent at leisure

Martin Wolf

なぜシリザが政権を取ったのか? それは債権者の求めた融資条件がギリシャ経済を激しい縮小に向かわせたからであり,債務の削減を十分に行わなかったからである.

双方は離脱を認めつつあるが,ギリシャは存在する.それが離脱後にうまくいくとは思えない.しかしまた,このような救済融資を繰り返してもいけない.

FT June 16, 2015

A time to concede with honour and end the crisis


(後半へ続く)