IPEの果樹園2015
今週のReview
5/4-/9
*****************************
ウクライナ危機 ・・・ベトナム戦争 ・・・トルコとアルメニア人虐殺 ・・・ヨーロッパへの難民 ・・・イランへの関与外交 ・・・独裁と民主主義の経済競争 ・・・マクロ経済学論争 ・・・中国の大戦略 ・・・ギリシャのデフォルト ・・・安倍首相の訪米 ・・・自由貿易協定 ・・・米中関係の管理 ・・・イギリスの選挙 ・・・ボルティモアの人種暴動 ・・・ネパールの大地震
[長いReview]
******************************
主要な出典 Bloomberg, FP: Foreign Policy, FT: Financial
Times, The Guardian, NYT: New York
Times, Project Syndicate, SPIEGEL, VOX: VoxEU.org, そして、The Economist (London)
[これは英文コラムの紹介です.私の関心に従って,いくつか要点を紹介しています.関心を持った方は正しい内容を必ず自分で確かめてください.著者と掲載機関の著作権に従います.]
l ウクライナ危機
The Guardian, Friday
24 April 2015
Ukraine’s future is
in Europe – we have chosen our path
Petro Poroshenko, president of Ukraine
FT April 26, 2015
The real threat to
Europe lies in Ukraine rather than Greece
Wolfgang Munchau
Grexitはユーロ圏を破壊しないし,それを長期的には改善するかもしれない.しかし,もしEUがロシアによるウクライナの侵略に対抗できなければ,EUは解体するかもしれない.
ウクライナは,第2次世界大戦後のマーシャル・プランに似た大規模な支援を受けるにふさわしいケースである.
NYT APRIL 27, 2015
What Central Europe
Really Thinks About Russia
By IVAN KRASTEV
かつて中欧はラムズフェルドによって「新しいヨーロッパ」と呼ばれ,自由を愛する,英雄的な小国群である,と称賛された.中東の不安定化やロシアの拡大主義に対する防波堤として,NATO加盟を急いだ.アメリカの最も忠実な同盟者であったのだ.しかし,今,その認識は逆転した.彼らは西側同盟に送り込まれたモスクワの「トロイの木馬」と疑われている.
クリミア併合を,中欧諸国は,ロシアの説明に近い,西側の拡大に責任があると考えている.ロシアの制裁に対して,中欧諸国は最も大きな損失を強いられている.彼らはロシアの資金とエネルギーに大きく依存している.そしてブルガリア国民は,西側に対する怨嗟の多くを,ロシア人と共有している.
ポーランドが冷戦崩壊とEU加盟.経済改革から大きな利益を得たのに比べて,ブルガリアはそれに失敗し,ロシアの攻撃性より,トルコの拡大主義,イスラム過激派を恐れている.ポーランド人も,NATOやEUに対する歴史的な疑念をぬぐえない.
ブルガリア人もポーランド人も,西側を完全には信用しないけれど,ロシアをその代わりに頼りにすることもないだろう.
Project Syndicate
APR 29, 2015
Ukraine’s Other
Chernobyls
IRYNA HOLOVKO
SPIEGEL ONLINE
04/29/2015
Donetsk Separatist
Leader
'We Are Not
Citizens of Ukraine'
Interview Conducted By Christian Neef
FT April 24, 2015
The bold Brussels
‘eurocrats’ who command the world’s respect
Mario Monti
l ベトナム戦争
FT April 24, 2015
The US has
forgotten about the Vietnamese
Gary Silverman
NYT APRIL 24, 2015
Our Vietnam War
Never Ended
By VIET THANH NGUYEN
NYT APRIL 25, 2015
A Case of Too Many
Viennas
Ross Douthat
NYT APRIL 29, 2015
Whose Vietnam War?
By NGUYEN QUI DUC
l トルコとアルメニア人虐殺
FT April 24, 2015
Turks and Armenians
in shadow of genocide
Project Syndicate
APR 27, 2015
Turkey’s Historical
Responsibility
ARYEH NEIER
l ヨーロッパへの難民
SPIEGEL ONLINE
04/24/2015
An Unending Refugee
Tragedy
Europe's Path to
Deadly Partition
The Guardian, Sunday
26 April 2015
Mediterranean
migrants: No one makes this journey just to pick up benefits
Gary Younge
FT April 26, 2015
Europe could learn
from Australia’s tough border controls
Jim Molan
l イランへの関与外交
Project Syndicate
APR 24, 2015
Leading By Engaging
ANNE-MARIE SLAUGHTER
オバマ大統領は,その就任演説から,「関与」の外交政策を主張してきた.彼は,前任者であるジョージ・W・ブッシュ大統領の「悪漢国家」を孤立化させる政策を拒んだのだ.その成果は,ミャンマー,キューバ,イランに示された.
しかし,関与は,それ自体が目的ではない.2国間と地域における関係を変えるための手段である.その意味で,それぞれの国に対して,まだ多くの課題が残されている.
2016年の大統領選挙で共和党の候補者たちが何を言うとしても,オバマの代行政策は成果を上げている.それにもかかわらず,アメリカの影響力が低下したことが議論されることには,2つの答がある.
第1に,アメリカ国内の政治的な行き詰まりが大統領の国際交渉力を大きく損なっている.第2に,国際機関を介したような,多角的関与が必要になっており,これは2国間の関与よりも難しい.
次の大統領に求められるのは,こうした新しい関与政策である.
NYT APRIL 26, 2015
Iran Won't Give Up
on Its Revolution
By SONER CAGAPTAY, JAMES F. JEFFREY and MEHDI KHALAJI
FT April 27, 2015
The Iran deal that
never was
Gideon Rachman
Project Syndicate
APR 27, 2015
How Iran Is Winning
SHLOMO BEN-AMI
NYT APRIL 27, 2015
Broaden the Talks
With Iran
By MOHAMMAD ALI SHABANI
FP APRIL 27, 2015
How to Make Sure
Iran Is a Nuclear Non-Proliferator
BY JOHN KERRY, ERNEST MONIZ
Project Syndicate
APR 28, 2015
A Time for Middle
East Realism
CHRISTOPHER R. HILL
NYT APRIL 28, 2015
The Ghosts That
Haunt an Iran Accord
By KAI BIRD
FP APRIL 28, 2015
White House to
U.N.: First Iran, Then Mideast Peace
BY COLUM LYNCH
l 独裁と民主主義の経済競争
Project Syndicate
APR 24, 2015
Democracy Versus
Growth?
HAROLD JAMES
ヨーロッパの景気回復が弱いことから,経済成果を高めるのに適した政治形態をめぐる古くからの論争がよみがえった.
この数十年を観ても,政治体制に関する経済成果の証拠は振幅を繰り返した.1980年代には,チリのピノチェト独裁体制下で,また善政としてだが,同様に独裁的なリー・クアンユーのシンガポールで,優れた経済成果が示された.他方,工業化された世界の民主主義諸国は,不況と停滞に苦しんだ.
ヨーロッパでは「ヨーロッパ硬化症」と言われた.民主主義は,成長を損なうような特集利益団体の要求に弱い,と政治学者たちは言った.権威主義体制の方が,長期的な経済成果をもたらす政策の実行に適している,というわけだ.
この見解は,ベルリンの壁崩壊,で変わった.東欧における共産主義の崩壊,中央計画体制の廃止は,新しい理解をもたらした.現実的で,腐敗していない改革案があれば,短期的な損失にもかかわらず,多数の人々が選挙で改革を支持する,ということだ.またラテンアメリカでは,左派政党が政権に就いて,有権者たちの希望を満たし,成長を回復するために,最善の方法が市場原理を受け入れることだ,と認めた.こうして1990年代には,民主主義が優勢であった.
しかし,論争は終わらない.世紀の転換期から,中国が超高速の成長を実現し,権威主義体制の優位を顕著に示したからだ.中国共産党は,世界経済の乱気流を見事に回避した.ロシアのプーチン,トルコのエルドアン,エジプトのシシ,ハンガリーのオルバンは,市場の安定化と成長のためには,民主主義を犠牲にするべき時がある,と主張した.
無限に続くようなユーロ危機によって,ヨーロッパの指導者からもそのような意見が示された.危機が始まった頃,現在は欧州委員会の委員長になっているユンカーが,次のように発言して有名になった.「われわれは何をすべきか知っているが,それをした後,どうやったら再選されるかがわからないのだ.」
2010年5月,ヨーロッパの指導者たちはギリシャに改革を実施させることができず,IMFを改革実行の規律のために参加させた.最近も,ドイツのショイブレ財務大臣は,「もし誰かが議会に改革を強制してくれたら,フランスは喜ぶだろう」と発言して物議をかもした.
権威主義体制は,短期的に無責任な政策を拒んで成果を上げるかもしれないが,長期的には持続できない.有権者に責任を問われない体制は,必ず腐敗し,非効率になる.中国は,今,その問題に苦しんでいる.
民主主義の課題は,長期的に持続可能な政策を実行し,しかも,民主主義的な過程でそれを行うメカニズムを開発する,ということだ.1990年代に東欧の有権者たちが示したように,他の選択肢が無いと理解すれば,彼らはそれを支持した.逆に,ギリシャのように,他の道があると思えば,犠牲を拒むだろう.
政治家たちは,計画をあまりに改変したり,何度も後戻りしたりせずに,決断しなくてはならない.たとえば,大恐慌後のアメリカ議会は,スムート=ホーリー関税法で,破滅的な輸入関税を強いた.それゆえ通商政策は,大統領に権限を委譲し,有権者の圧力から隔離する方が良い,と決定したのだ.同様に,ヨーロッパの財政規律も,長期的で持続可能な戦略に関する議論を経た後,議会ではなく,国民投票に委ねるのが良いだろう.決定された後,その実施は加盟諸国に委ねられる.
民主的な意思決定の代替案は,権威主義体制ではなく,政策の実施メカニズムである.冷静に考え抜かれた方策が,危機に対する感情的な反発によって損なわれないようにすることだ.
l マクロ経済学論争
NYT APRIL 24, 2015
Zombies of 2016
Paul Krugman
NYT APRIL 27, 2015
Nobody Said That
Paul Krugman
Project Syndicate
APR 28, 2015
America’s Risky
Recovery
MARTIN FELDSTEIN
Project Syndicate
APR 30, 2015
An Even More Dismal
Science
J. BRADFORD DELONG
マクロ経済学や経済政策の在り方について論争が続きている.すなわち,第2次世界大戦後の「黄金の30年間」が終わってから,景気循環は基本的に変化したのか,という問題だ.
第1に,1991年,Larry
Summers, “How Should Long-Term Monetary Policy Be Determined?”が出た.サマーズは,繰り返された1970年代のインフレと,その対策を議論した.そして,中央銀行の独立性を強調した.
論争は,Paul Krugmanの1998年に出た論文 “It’s Baaack: Japan’s Slump and the Return of the Liquidity Trap” と,その著書 The Return of Depression Economics,に続く.中央銀行はインフレを抑えたが,成長は回復していない.欧米の経済は,第2次世界大戦前の,不況に戻ったようだ.その特徴は,総需要が不足し,デフレの危険があり,金融危機,流動性の罠が重視された.
Krugmanの論文にKeneth Rogoffがコメントした.すなわち,これらの特徴は,債務の累積に関する規制が失敗した結果であり,過渡的なものである,と.その解決には,苦しい債務削減と,政府による異端的な債務削減策しかない.
他にも,Joseph Stiglitz, Ben Bernanke, and
Martin Feldsteinなどの経済学者が加わった.
黄金時代が終わったことについては合意ができた.しかし,その性格については意見が分かれている.SummersとKrugmanは不況の経済学に戻り,財政刺激策を重視する.他方,Rogoffは,ミンスキーのように,ブームの時期に正しく金融を規制することを重視する.
少なくとも,経済学の楽観は失われたのだ.
Project Syndicate
APR 30, 2015
Economic Policy
Turned Inside Out
STEPHEN S. ROACH
Project Syndicate
APR 30, 2015
Reengineering
Government
JEAN PISANI-FERRY
2008年の金融危機後,多くの政府の財政は破綻し,その再建には困難が伴った.これは,1980年代,90年代の財政赤字が基本的に政治的な論争であったのに比べて,経済的な変化を意味する.その条件に合わせて,財政支出や公共サービスが変化しなければならないのだ.
l 富裕層の政治支配
NYT APRIL 24, 2015
The Plutocrat
Primary
Timothy Egan
l 中国の大戦略
FP APRIL 24, 2015
The Middle East’s
Pivot to Asia
BY DAVID ROTHKOPF
アメリカは,中東の戦場から離れ,成長するアジア地域へと,戦略を転換した.しかし,当時のスタッフが政権から去る中,その推進力は失われた.
他方,中国が中東に向かう戦略を明確にしている.
Project Syndicate
APR 27, 2015
The AIIB and Global
Governance
ANDREW SHENG and XIAO GENG
アメリカと日本の政府が反対したにもかかわらず,中国が主導するAIIBは,57カ国が設立メンバーとなって,グローバルな経済発展に役立つ機関として始まった.その成否は,AIIBの幹部による意思決定にかかっている.
中国は,ブレトンウッズの枠組み内で発言権を組み直すことにより,参加し続けることを受け入れただろう.英独仏の各4.3%に対して,その3倍の経済規模を持つ中国は3.8%であった.経済規模に見合った発言力を要求する中国に対して,それを拒むなら,新しい機関を提案するしかない.
AIIBは,グローバルな公共財としてだけでなく,中国の政治目標となったthe “one
belt, one road” initiativeを実現する.中国からヨーロッパに至るシルクロードと,東南アジアや中東をつなぐ海のシルクロードを21世紀に建設する.連結こそが経済成長のカギであるからだ.道路,鉄道,港湾,空港,通信インフラといったシステムを国内で建設した中国は,それをさらに周辺地域に拡大するつもりだ.アメリカは東に「旋回」するが,中国に西に展開する.
AIIBの昨日は,1960年代に世界銀行が果たしていたものに近い.しかし,世界銀行は1980年代後半からワシントンコンセンサスを掲げて,政治経済の現実を無視した自由化の条件を課すようになった.
ブレトンウッズのシステムを改革するだけでなく,グローバルガバナンスはもっと急速に変化しなければならない以上,AIIBの登場を歓迎するべきだろう.
Project Syndicate
APR 28, 2015
China’s Slowing New
Normal
MICHAEL SPENCE
FP APRIL 28, 2015
Pushing Back
Against a Chinese Lake in the South China Sea
BY KEITH JOHNSON
FT April 29, 2015
Hong Kong’s
umbrella evolution
David Pilling
l ギリシャのデフォルト
FP APRIL 24, 2015
No Deal in Sight
for Greece
BY JAMILA TRINDLE
VOX 27 April 2015
The coming defaults
of Greece
Charles Wyplosz
ギリシャのジレンマはReinhart
and Rogoff (2009)が示す2つの事実に特に関連する.
1.デフォルトはありふれた事実である.2.ギリシャは特にデフォルトを繰り返した国である.
それゆえ興味深いのは,通貨同盟内でギリシャがデフォルトする,という事態をどう見るか,である.
デフォルトと通貨同盟からの離脱とは自動的に結びつかない.ドルの通貨同盟における政府のデフォルトは,カリフォルニアのオレンジ郡,ミシガンのデトロイトのように,中心から外れた政府がデフォルトしても通貨同盟が維持できることを示している.その場合,1.通貨の切り下げはできない,2.通貨供給できる中央銀行はない.これらの点で,ユニークであった.
ギリシャ政府は独自通貨を回復する誘惑を感じている.しかし,その短期的なコストは,短期的な利益を超えるだろう.アルゼンチンがドルに対するカレンシー・ボードを離脱した例は,自国通貨が存在していたため,ギリシャのケースに比べて容易であった.むしろ,それでもアルゼンチンが経験した政治的混乱に注意するべきだ.
他方,長期的には,ドラクマが大幅に減価して,ギリシャ経済が回復するかもしれない.そうなれば,ユーロ圏内で締め付けられた経験から,通貨の自律性に感謝するだろう.大きなショックと惨めな数年,あるいは,永久に続くユーロ圏の制約,そのトレードオフである.バランスを決めるのは難しい.不明確な制度の条件によるからだ.特に,
ギリシャは財政規律を回復するのか?
中央銀行は良質な金融政策を提供できるのか?
ユーロ圏はGrexitからのすべての教訓を学んで,政策や場がナンスを改善するのか?
デフォルトすれば,たとえ部分的なデフォルトでも,ギリシャに融資する者はいなくなるから,政府は財政を均衡させるしかない.しかし,「財政均衡」には違う意味がある.
第1に,財政収支の均衡.2015年の財政赤字はGDPの3.5%と予測されるが,これは昨年の12.3%から大きく改善したものだ.
第2に,プライマリー・バジェットの均衡.この場合,債務への返済は停止される.2014年に,その均衡はほぼ達成された.ユーロ圏の成長が回復し,これまでの緊縮財政を経て,多くの選挙公約を抑制できれば達成可能である.
その目標は,政府から外部の制約を取り除くが,デフォルトしたときのコストが累増して行く.債務の削減が必要になるだろう.それをユーロ圏内にとどまる形で行うことが新しい.
通常の条件では,政府がデフォルトしてもファイナンスの必要はない.通貨同盟にもとどまれる.経常赤字があるとしても,それは民間で融資されている.ギリシャの場合,ユーロ圏を離脱しなければならないマクロの圧力は生じない.
しかし,条件が通常ではない.危機の場合,デフォルトはそれを悪化させる.人々がデフォルトとユーロ圏離脱を同一視するなら,それは自己実現的な予言になるからだ.彼らはギリシャの金融機関に貯蓄を置きたがらない.すでに,資金が大量に流出している.2014年12月以来,銀行預金の約5分の1が引き出された,と推定される.
銀行の取付に対処するのは,科学ではなく,アートである.第1に,資本流出規制,もしくは預金封鎖.第2は,公的資金の投入,同時に,支払不能の銀行を国有化.
誰がそれを決めるのか? デフォルトした政府に緊急時の財源があるのか,それはないとすると,中央銀行がそれ自身で資金を供給するのか? 要するに,ECBである.De Grauweが明確に示したように,政府債務危機は,ユーロが彼らにとっての外国通貨であるから起きるのだ.
銀行への取付けが起きたとき,ECBがそれに融資しなければ,ギリシャは最悪の条件でユーロ圏を離脱しなければならない.スロモーションの銀行取付が起きる中で,ECBはそれを回避するthe Emergency
Liquidity Assistance facilityを提供するが,それには条件や制限がある.ギリシャがユーロ圏を離脱すれば,その国債はECBの融資に適した担保ではなくなる.
Grexitを回避するには,デフォルトを回避し,ECBが最後の貸し手であることを示すしかない.自己実現的な予言になってしまう悪循環に対して,これを止めるには,循環の最初,もしくは最後に,介入して阻止することを表明する.すなわち,ギリシャ政府の債務を削減する,と表明する.銀行取付に対する十分な財源を用意した,と表明する.この表明は,融資条件の合意とは独立に,無条件に行われる.
ギリシャ債務の約80%は,すでにヨーロッパ諸機関やIMFなど,公的なものである.すでに十分なことをした,と彼らは考える.デフォルトは,融資を譲許に変えるだけだ.ギリシャにとって良いこともない.
各国の国民によって選出される政府が,Grexitを阻止する行動を取ることはないだろう.ユーロ圏を守る権限を認められたECBだけが,再び,何でもしなければならない.
Bloomberg APR 27,
2015
3 Tough Choices for
ECB on Greece
By Mohamed A. El-Erian
Project Syndicate
APR 29, 2015
Tsipras in
Dreamland
JOSCHKA FISCHER
チプラスとシリザは,選挙キャンペーンと政府の違いを理解していない.
l 衣服のグローバル企業
FP APRIL 24, 2015
Laundering the
Global Garment Industry’s Dirty Business
BY JUSTINE DRENNAN
(後半へ続く)