(前半から続く)
NYT FEB. 27, 2015
Converting the
Ayatollahs
David Brooks
DP FFEBRUARY 27,
2015
Bibipalooza Is a
Dangerous Distraction
BY DAVID ROTHKOP
FP MARCH 2, 2015
Will It Play in
Petah Tikva?
BY GREGG CARLSTROM
FP MARCH 2, 2015
Bibi Blows Up the
Special Relationship
BY STEPHEN M. WALT
イスラエルのネタニヤフBenjamin
Netanyahu首相は,今週,アメリカを訪問する.
下院議長John
Boehnerはアメリカの外交を犠牲にして共和党の利益に従った.ホワイトハウスは完全に頭にきているし,国家安全保障担当大統領補佐官Susan
Riceは,アメリカとイスラエルとの関係に破滅的な効果を及ぼすと非難し,John
Kerry国務長官は,ネタニヤフの過去の助言がひどい間違いであったことを指摘した.親イスラエルの評論家たちも,表現は違うが,Riceと同意見だ.
ロビイストの中のリヴァイアサンと言われるthe
American Israel Public Affairs Committee (AIPAC)も,この行事に不満である.ますます多くの民主党議員が議会演説をボイコットすると伝えられている.しかし,AIPACは自ら進めた過去の政策と戦術を反省するべきだ.これは,ある意味で,その結果である.アメリカのイスラエル支持が終わる,というのではなく,その機能しない,異様でさえある2国間関係に,重要な,究極においてはプラスの転換をもたらす,という意味だ.
ネタニヤフはこの問題の小さな部分でしかない.彼はプーチンとの仲が良く,彼と取引するすべての指導者たちを大げさな言葉で称賛し,独善的な道義を説く.かつてフランスのサルコジ大統領は嘘つきと呼び,アメリカのビル・クリントン大統領のネタニヤフの悪ふざけに激怒した.オバマやアメリカ政府高官たちに対して,ネタニヤフの発言は侮辱すれすれの非難であった.
しかし,重要な分断は,彼の個性ではなく,その政策である.ネタニヤフの演説は,これまでずっと顕著でありながら,政治家たちが通常は否定してきたこと,すなわち,アメリカとイスラエルの利害は,いくつかの問題で重なるが,同じものではない,ということを明らかにする.ウラン濃縮をまったく認めないことはイスラエルの利益になるし,そのためにアメリカが戦争することはイスラエルの利益であるが,アメリカがイランを軍事攻撃することはアメリカの利益にならない.むしろアメリカは,外交交渉で,イランが核保有せずに,アメリカともっと建設的な関係に入ることを利益と見なす.
2国家案に対する激烈な反発,イスラエルによる西岸における入植地の拡大,ガザの住民に対して繰り返す懲罰的な軍事攻撃,多数の市民に犠牲者を出すことは,それがアメリカの武器,アメリカの納税者による補助金で行われているだけに,中東におけるアメリカのイメージを激しく損なっている.それは,長い間,聖戦主義者の主張に利用されてきた.
核兵器を保有して抑止力を得ることはイスラエルの利益である.しかし,正式には表明されないイスラエルの核武装は,ワシントンの大量破壊兵器に関する拡散防止の政策を,偽善として無力なものにする.
要するに,2国間でまったく同じ利害を持つことはないのだ.アメリカとイスラエルでも,他の民主主義諸国でも,同じく真実である.
ネタニヤフの訪米と演説は,長い間抑えられていた不満を噴出させる.アメリカの政治家や外交専門家たちは,アメリカとイスラエルの利害が完全に一致しているというふりをしなければ,政治的な野心を実現できなかったのだ.多くのイスラエルに親密なロビー団体が影響力を持つから,少なくともイスラエルに関して批判的な言葉を避ける必要があった.結局,複雑な諸問題に関して,政治の中央では,オープンな,率直な議論ができなくなった.
今回のBoehner-Bibi(下院議長とイスラエル首相)による策略は,こうした嫌がらせを多くの人が好まず,イスラエルに関するアメリカの外交を正当に議論する方向に導く.その「特別な関係」は,ある程度,こうした嫌がらせに依拠していたのだ.
そしてAIPACがこの点で責任を問われるのは,1.イスラエルに対する無条件の支持を強いたこと,2.イスラエルが何をしてもアメリカ政府は支持することを強いられ,それがネタニヤフのように,イスラエルの言動を免責されると思わせたこと,3.達成できない目標や,望ましくない戦術を採用する結果になったこと,である.その近視眼的な主張は,たとえば,ますますイランのウラン濃縮能力を高めただけであった.以前の方が,アメリカはもっと有利にイランと交渉をまとめたはずだ.
イスラエルの国内政治において,こうした条件が,強硬派の,強硬策に支持を与えてきた.しかし,「特別な関係」から「普通の外交関係」に変化するにつれて,2国間で同じ利害を示す分野では緊密に協力し,そうでない分野とは区別するはずだ.特に,アメリカの理想や価値観に反するような政府に対しては.
FP MARCH 2, 2015
Susan Rice Tells
Israel Lobbyists Their Demands Are ‘Unachievable’
BY JOHN HUDSON
FT March 3, 2015
Netanyahu plays
Churchill in Washington
Gideon Rachman
アメリカ下院に招かれたネタニヤフは,チャーチルと称賛され,その役割を担うと自負している.イランとの戦争が迫る中で,その核兵器製造を防ぐためにアメリカを説得するのだ,という.
しかし,これまでも自らチャーチルを任じた政治指導者たちがいた.その結末はどうだったか.そして,チャーチル自身も,アメリカを戦争に参加させるのには失敗した.
FT March 3, 2015
Netanyahu’s brazen
challenge to Obama
NYT MARCH 3, 2015
For Netanyahu and
Obama, Difference Over Iran Widened Into Chasm
By DAVID E. SANGER
Bloomberg MAR 3,
2015
Netanyahu's
Careful, Clever Speech to Congress
By Josh Rogin
FT March 3, 2015
Bibi’s misleading
Congress clapometer
Edward Luce
NYT MARCH 3, 2015
What Bibi Didn’t
Say
Thomas L. Friedman
NYT MARCH 3, 2015
Netanyahu’s Nuclear
Deceptions
By GHOLAMALI KHOSHROO
FP MARCH 3, 2015
A Silver Lining in
Netanyahu’s Thundering Speech
BY YOCHI DREAZEN
Project Syndicate
MAR 4, 2015
Bibi Goes to
Washington
IAN BURUMA
FT March 5, 2015
The answer for
Israel’s Benjamin Netanyahu is war against Iran
Philip Stephens
NYT FEB. 27, 2015
The Next Great
Migration
By THOMAS CHATTERTON WILLIAMS
ユダヤ人の多くが反ユダヤ主義を恐れ,どこへ行くか,と考えている.2014年,7000人のユダヤ人がフランスを去った.
アメリカの警察官が黒人を射殺するニュースを見れば,なぜ多くの黒人がアメリカを去らないのか,と思う.アメリカが達成した多くの権利も,その基礎は脆いものだ.
Project Syndicate
MAR 2, 2015
The Migration
Opportunity
PETER SUTHERLAND
昨年,4000人以上の男女と子供たちが,アフリカから地中海を超えてヨーロッパに渡る途中で命を失った.EUは集団行動を組織し,共通の基金で加盟諸国に負担を求め,包括的な難民の救援や再定住化を組織しなければ問題は解決しない.それを避けている限り,次の選挙でも政治家たちにも良い結果は出ないだろう.
NYT FEB. 27, 2015
North Korea’s
Nuclear Expansion
By THE EDITORIAL BOARD
Project Syndicate
MAR 1, 2015
Thomas Piketty’s
Japanese Tour
YURIKO KOIKE
FT March 3, 2015
Pension funds
overpower Kuroda’s misfiring bazooka
Josh Noble in Hong Kong
VOX 03 March 2015
Capital taxation in
the 21st century
Alan J Auerbach, Kevin Hassett
Project Syndicate
MAR 4, 2015
Japan’s Sensitive
Military Normalization
JAMIE METZL
FP MARCH 2, 2015
China’s National
Conversation on Pollution Has Finally Begun
BY YIQIN FU
汚染問題に関するドキュメンタリー映像Under
the Domeが中国人の環境保護に関する議論を活性化した.この分野以上に,国民的なコンセンサスが存在するテーマはあり得ない,と制作した若いジャーナリストChai
Jingは応えた.
Bloomberg MAR 2,
2015
Is Chinese QE Next?
By William Pesek
FP MARCH 3, 2015
Central Asia’s
Cheap Oil Double Whammy
BY KEITH JOHNSON
FT March 4, 2015
Life beneath the
smog should spur China to action
David Pilling
中国の環境破壊を描いたドキュメンタリー,Under
the Dome,が示す多くの痛恨のシーンの1つに,炭鉱町Shanxiに暮らす6歳の少女が登場する.彼女は,星を観たことがあるか? と訊かれて,まだ1度もない,と答える.
製作者のChai
Jingは,屋外に舞う有毒な微粒子から娘を守るために,しばしば「囚人のように」娘を屋内に閉じ込めた,と述べている.中国の目覚ましい経済発展には,高い代償が支払われているのだ.
大気汚染は問題の一部でしかない.土壌は汚染され,河川は排出物や病気で死んだ動物で詰まっている.動植物は姿を消した.中国人がその経済モデルの欠陥を知るには,ただ,息をするだけでよい.長い間,黙認されてきたが,今や環境破壊は中産階級の主要な関心となっている.
Chaiの映像に対する反応は衝撃的だ.わずか数日で,数千万回もダウンロードされた.環境大臣は,これを1962年のレイチェル・カーソン『沈黙の春』にたとえた.環境破壊の問題は,それが共産党に対する批判でない限り,受け入れられ,尊重されている.Li
Keqiang李克強首相は,2015年を「汚染との戦い」を始める年にすると宣言した.
環境破壊を抑えて,回復を促しながら,なお十分な経済成長を実現できるのか? 理論的には,可能である.しかし,中国の合理的な環境保護基準は,必ずしも守られていない.政府関係者が成長を優先する限り,環境破壊は黙認されるからだ.
計画経済の優れた点は,想定上だが,国家が合理的に行動できることだ.北京が望めば,電気自動車を採用し,厳しい燃費を要求し,低炭素のエネルギー体系を実現できる.しかし,実際は,国家の部局も利害を追求しており,Ha-Joon
Changが指摘するように,環境破壊の処理コストが計算に入らない限り,彼らの行動は変わらない.
1つの解決策は,環境破壊を正しく考慮することだ.国務院の顧問であるNiu
Wenyuanは,エネルギー効率,健康,環境破壊,を考慮したグリーンなGDPを提唱している.上海が,大都市の中では最初に,GDP目標の修正を始めた.
そうした実験が続けば,まだ,Shanxiの少女が星を観ることができるだろう.
FT March 4, 2015
Hong Kong’s lucky
revolutionaries
Roula KhalafRoula Khalaf
Project Syndicate
MAR 4, 2015
A Silk Glove for
China’s Iron Fist
BRAHMA CHELLANEY
Project Syndicate
MAR 4, 2015
New Equities for
Infrastructure Investment
JUSTIN YIFU LIN, KEVIN LU and CLEDAN MANDRI-PERROTT
Bloomberg MAR 4,
2015
The Target China
Should Have Set
By William Pesek
YaleGlobal, 5 March
2015
Thai Coup Alienates
US Giving China New Opening
Shawn W. Crispin
(China Daily) 2015-03-05
The broad
governance blueprint of Xi Jinping
By Chen Yulu
NYT MARCH 2, 2015
Walmart’s Visible
Hand
Paul Krugman
FT March 3, 2015
Luddites fear
humanity will make short work of finite wants
Walter Isaacson
新技術が雇用を破壊してしまう,というラッダイトの主張は間違っている.もしそうであれば,今頃すでに雇用は何一つ残っていないだろう.
新技術や機械化は,効率化と富をもたらすだけでなく,多くの新しい財とサービス,それに必要な雇用を生み出す.
Project Syndicate
MAR 4, 2015
Publicly Funded
Inequality
KEMAL DERVIŞ
NYT MARCH 4, 2015
Establishment
Populism Rising
Thomas B. Edsall
NYT MARCH 5, 2015
How the Auto
Bailout Helped Save the Economy
By JOHN GUIDA
NYT MARCH 2, 2015
Against ISIS, Try
Patience
By ROBERT GRENIER
FP MARCH 2, 2015
Obama’s Bay of Pigs
BY MICAH ZENKO
FT March 3, 2015
Obama pushes power
of weaponised finance to its limits
Ian Bremmer
オバマ政権が試みる「金融の兵器化」には深刻な問題がある.特に,アメリカ外交にとって最大の挑戦である中国の行動をけん制するには,中国経済の規模が大き過ぎて,金融システムから孤立させることが意味を持たない.
FT March 3, 2015
The riches and
perils of the fossil-fuel age
Martin Wolf
Project Syndicate
MAR 3, 2015
Trashing the ASEAN
Brand
GARETH EVANS
FT March 4, 2015
Sheeps’ eyes and
witchetty grub — a test
for British diplomacy
Robert Cooper
優れた外交官になるには,単なる知性だけでは十分でない.他の文化,他の社会に関する強い関心,その作用を理解する能力が重要だ.
SPIEGEL ONLINE
03/04/2015
Tomorrowland
How Silicon Valley
Shapes Our Future
By Thomas Schulz
Project Syndicate
MAR 5, 2015
A Fair Hearing for
Sovereign Debt
JOSEPH E. STIGLITZ and MARTIN GUZMAN
昨年の7月,アメリカ連邦判事Thomas Griesaが出した判決のせいで,アルゼンチンは破産になるところだった.
判決を,国境超えてどこまで有効なのか? アルゼンチンの債務はイギリス法に準拠しており,アメリカの判決は無効である.政府債務の交渉は,しばしば遅く,破滅的な影響を及ぼす.アメリカ政府は法の支配を強調するが,その判決はアメリカの経済的利益を代弁している.
アメリカの金融的な権威は世界金融危機で大きく損なわれた.中国の金融市場はその競争相手を目指している.そして,金融市場は,迅速に,国連が進める政府債務交渉の多角的な法的枠組みに合意するべきだ.
Project Syndicate
MAR 5, 2015
Realizing the
Indian Dream
JIM O'NEILL
FP MARCH 5, 2015
The Fog of War Over
India’s Polluted Skies
BY RUPA SUBRAMANYA
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The Economist February 21st 2015
British fracturing
British electoral system: The breaking point
Kurdistan’s right tosecede: Set the Kurds free
Gentrification: Bring on the hipsters
China’s exchange rate policy: Currency peace
(コメント) 日本では,最近まで,2大政党制が政治を実行力のある改革に向かわせるカギだと信じられていました.しかし,その手本であったイギリスの議会制度が変化の圧力にさらされています.
コソボやチェチェン,ウクライナ,など,国家の分割は国際政治の難問です.クルド国家の成立も,その地域の秩序を不安定化すると思われていましたが,安定化するというコンセンサスを得るかもしれません.
都市の再生に専門職や高所得者が移住してくることを,非難するより,歓迎することは正しい.あるいは,中国は人民元レートを切り下げるより,安定的に維持するほうが望ましい.こうした判断に,政治経済学の重要なエッセンスが問われています.
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IPEの想像力 3/9/15
イギリス議会の改革論は,2大政党制による政権交代の重要性を過信していた日本にとっても,考える材料になります.
The Economist,
February 21st 2015がBritish
fracturingで指摘するように,選挙区で一番多くの得票を得たものだけが議席を得るシステム(FPTP)では,2大政党制が少ない得票率でも維持できます.しかし,それは圧倒的な多数議席による安定政権基盤と政策実現のために,そのコストとして,多くの争点が無視され,多くの得票を得ても2大政党以外が議席を得ることは難しくなりました.
2大政党制が,イギリスの階級社会を前提に,計画経済か市場経済か,を唯一の争点として選挙を闘う時代には,FPTPが意味を持ったわけです.しかし,有権者は不満を感じています.
スコットランド独立の住民投票が示したように,スコットランド国民党SNPは,地方分権の一環としてスコットランド議会を復活させてから,その制度に比例代表の要素を加え,急速に勢力を拡大しました.今やSNPの集会には多数の党員・有権者が押し寄せます.
他方,保守党はUKIPに,自由民主党は緑の党に,スコットランドの労働党はSNPに支持者を奪われて,2大政党の基盤は縮小しました.その背景をThe Economistは次のように考察します.
1.長期的趨勢を逆転させたサッチャーやブレアのような指導者個人の魅力と相互の浸透戦略が,ますます2大政党の違いを失わせた.それが後続の指導者には負担となった.
2.有権者が政治に求める要求が増えて,多様化した.単独の政党がそれを満たすことは難しい.
3.高度な教育を受けた,若い有権者ほど,2大政党の支持者に取り込めなくなった.ナショナリズム・地域主義や,国家主権を強調する若者が増え,選挙の争点が絞りにくい.
こうして,今や,イギリス議会は2大政党が大きく再編されるか,あるいは,日本とは逆に,2大政党制を促すFPTPを捨てて,もっと比例代表制と連立政治に習熟する道を目指すべきだ,と考え始めているのです.
先日,メルケル首相と安倍首相との公式会談をニュースは伝えていました.メルケルは,日本が東アジアの平和を重視し,軍備強化より戦争責任の問題に積極的に取り組むこと,福島の深刻な事故を経験して,原発への依存を減らすこと,ロシアとウクライナとの軍事紛争には欧日が協力して対抗し,その意味で,北方領土返還を重視してプーチンとの関係維持に別の評価をする安倍首相にくぎを刺すこと,を望んだのではないでしょうか.
日本の政治が2大政党制を支持するような方向に変わったことで,安倍首相が権威主義的な政権強化を進めれば,イギリスと同様の問題を生むでしょう.もっと多くの重要な争点を取り上げて,比例代表的な連立政権の柔軟な政策転換への期待が,有権者の中に醸成されると思います.東日本大震災の被災地復興を唱える(あるいは,大阪都や,北海道,沖縄の分権化を唱える)ローカル政党,アメリカへの安保体制依存や中国・韓国の反日運動を批判する日本独立党,原発の完全廃止と自然エネルギーへの転換を進める緑の党(風の谷),など,政治の再編成が始まります.
イスラエル,ギリシャ,シンガポール,など,日本の次世代の政治家たちは多くのモデルから学んで,子供たちに政治への信頼を回復してほしいです.あるいは,大気汚染に苦しむ中国の少女とともに,星を観たことがない,と原発事故や津波の被災地に住む子供たちも答えるのでしょうか.
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