IPEの果樹園2014
今週のReview
7/21-26
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国境線の子供たち ・・・BRICS銀行 ・・・中国の銀行危機 ・・・イランとの核合意 ・・・米中経済戦略会議 ・・・中国にも選挙を ・・・イスラエルのガザ侵攻 ・・・安倍政権と政策転換 ・・・インドネシアの選挙
[長いReview]
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[これは英文コラムの紹介です.私の関心に従って,いくつか要点を紹介しています.関心を持った方は正しい内容を必ず自分で確かめてください.著者と掲載機関の著作権に従います.]
l 国境線の子供たち
NYT JULY 16, 2014
Tears for the Border Children
Charles
M. Blow
国境で保護される移民の子供たちをめぐって,さまざまな愚かな騒動が始まっている.政府は既存の法に従って措置することを強調している.しかし,大量に送還するバスを阻止するグループが現れ,キリスト教団体が現れ,難民を非難する政治家や,子供たちが病気を持ち込むという警告,不安を煽る人々が現れている.
これは偉大な国の姿ではない.われわれはもっと同情を示し,子供たちの尊厳を守れる国であるはずだ.
FT July 17, 2014
Immigration: Life on the line
アメリカが国境危機に落ち込んでいる.アメリカ・メキシコ国境で,昨年に比べて50%も多い未成年の移民が拘束されている.彼らはメキシコではなく,中米3カ国(Honduras, El Salvador and
Guatemala)から来ている.
中米諸国は世界でも殺人率が異常に高い土地である.ホンジュラスのSan Pedro Sulaは多くの子供たちの出身地だ.10万人当たり90件の殺人,毎日約18人が殺される.
仕事を求めて多くの国民がアメリカで働いている.彼らからの送金がホンジュラスのGDPの17%に達した.
非合法移民を請け負う犯罪集団コヨーテの請求額に,子供だけの集団に対する割安価格が提示されたことも関係ある,という.大人一人をアメリカに密入国させる代金は7000ドルであった.しかし,子供の集団なら,一人当たり2500ドルになった.
子供は非合法に入国してもアメリカ人になれる,という噂が広がっている.彼らの移民する理由は,単に,貧困ではない,自国に残ることには希望がない.彼らは国外追放されても再度試みる.
根本的な原因を解消するには,「ミニ・マーシャル・プラン」が唱えられる.あるいは,国境警備隊をさらに増強する.
l BRICS銀行
FT JULY 14, 2014
The Brics try to reshape the world
Brics(Brazil,
Russia, India, China and South Africa)は,アメリカの監督から自由な多角的開発銀行を設立することに合意した.それはアメリカの支配による平和を意味した第2次世界大戦後の2つの機関,IMGと世界銀行に代わる機関・秩序を示している.
しかし他方で,これら5カ国には投資銀行が与えた名称である以上に,共通性が無い.地理的に離れ,経済規模も大きく異なり(中国は南アフリカの24倍),パワーの分配は難しい.
インドと中国のように,これらが安定した同盟国とも思えない.1962年に国境紛争で戦火を交え,中国はパキスタンと親交を持ち,インドはダライ・ラマの亡命を受け入れている.
Brics銀行は,発展途上諸国にインフラ投資を行うとともに,西側に代わる開発思想を提供することを目指す.世界銀行に代わる役割を担うには,その最大の資金を提供する中国の姿勢が問題だ.中国はその利害をBricsの協調のために妥協させるのか? 中国には,開発銀行,輸出入銀行,アジアインフラ投資銀行,がすでにある.
西側のIMF・世界銀行の融資基準に比べて緩い基準を示すのか? まだ,中身はわからない.
Global Times 2014-7-15
BRICS bank helps stabilize global
order
By
Liu Zongyi Source
BRICSのFortalezaサミットによる成果は,the New Development Bank (NDB) and the Contigent Reserve Arrangement
(CRA)である.
NDBは500億ドルで,各国が100億ドルを出資し,最終的には1000億ドルに増やす.かっこ校の台頭の出資と発言権がある.その出資はオープンだが,BRICSが少なくとも55%を占める.CRAは緊急融資のためにある.1000億ドルになるが,中国は410億ドル,ブラジル,インド,ロシアが180億ドル,南アフリカが50億ドルを出す.
2008年の金融危機は,ドル中心の国際金融システムの問題を示したが,その後も改革は進まない.BRICSの設立する国際機関は,ワシントンが監督するIMF・世界銀行に代わるものではなく,補完するものであり,国際機関の競争を促進するためのものだ.
l 中国の銀行危機
Bloomberg JUL 16, 2014
What to Fear If China Crashes
William
Pesek
現代の金融史で,2008年9月15日のリーマンブラザーズ倒産やそれに続くAIG倒産の瞬間ほど恐ろしいことはないだろう.それが生じた巨額の株式資産消滅,救済策をめぐる交渉とパニック,住宅差し押さえの波,失業,退職金の消滅,・・・その後も景気回復は遅かった.
しかし,もし中国の市場が崩壊すれば,2008年の市場下落はまるで園遊会だったと思うだろう.結局,中国経済が世界最大の貿易国であり,世界第2の経済規模を持ち,4兆ドルの外貨準備を持つのだから.
世界金融危機は,金融市場の理解がいかに乏しかったか,その感染リスクがいかに間違って理解されうるか,を示した.リーマンやAIGは,こうした問題を抱える金融機関の2つの例でしかない.不透明な取引,オフバランスの投資手段,金融システム全体が脆弱性を判断できなくなっていた.「影の銀行システム」が世界市場の不安定性と感染リスクを表す言葉になった.
中国がそうである.しかも,もっと深刻だ.
2008年以来,中国の株式市場評価額は,1.8兆ドルから3.8兆ドルの増大した.銀行のバランス・シートや通貨供給も同様に急増している.広義の貨幣では,およそアメリカの通貨供給量に等しい,12.5兆ドルが膨張した.
これは民間部門と公的機関に債務として積み上がっている.その規模,早さ,不透明さは,ドイツ経済の2.5倍に匹敵する不良債権のメルトダウンになりかねない.少なくとも,中国の不動産市場が焼失し,香港の銀行システムの主要部分が崩壊し,その影響は,資源輸出に依存したオーストラリア経済を襲い,中国との貿易に依存する日本,シンガポール,韓国,台湾を破壊し,石油,鉄鋼,金,トウモロコシ,といった国際価格を急落させる.
不良資産問題は,1998年のロシア,2001年のアルゼンチン,など,新興市場の債務危機をはるかに超えており,1990年代の日本の不良債権問題よりも深刻だろう.習近平主席は,中国の金融改革を国内問題である,世界からの支援や監視は必要ない,と主張した.しかし,それは間違いだ.中国の汚染がアジアの空を暗くし,地球を温暖化するように,中国の金融脆弱性は世界に及ぶ.
FT July 17, 2014
Alarmists overstate China’s shadow
banking threat
By
Yukon Huang
シャドー・バンキング,「影の銀行システム」をどこまでとみなすのか? 公式の銀行活動に結びついたシステミックに重要な部分を指すなら,GDPの50-60%であり,銀行資産の25-30%である.しかし,これらの数字はリスクを過大に評価している.
結局,リスクが高い部分はGDPの15%,銀行資産の6%を超えないだろう.
l イランとの核合意
FP JULY 16, 2014
Let Tehran's Atomic Clock Keep
Ticking
BY
STEPHEN M. WALT
アメリカのオバマ大統領も,イランのローハニ大統領も,合意のためには国内の強硬派を抑えなければならない.
アメリカとP5+1(安保理常任5カ国:米英仏露中+独)の目標は,イランの核開発を阻止することである.事実上,核保有を不可能にするために,核兵器を開発するまでの時間をできるだけ長くしておき,もし核を開発する意図を示せば,核物質や施設を破壊できる.他方,イランの目標は,アメリカやイスラエルがイランの体制転換を図ることへの保険である.必要になれば,いつでもアメリカやイスラエルが軍事的に阻止できない形で,核兵器を開発できる道筋を残すことである.
実際,アメリカは何度もイランに軍事力の行使を警告してきたし,有力な議員たちがイランの体制転換を求めている.双方の和解は非常に難しい.しかし,合意があるとすれば,双方が究極の目標を幾分か妥協した地点で生きることを受け入れるしかない.イランは小規模な核兵器を作るかもしれないが,それをアメリカとイスラエルは軍事行動で阻止できるかもしれない.この不確実さの領域が交渉による合意である.
交渉を"breakout capacity"だけに固執するのは間違いだ.そのような主張はイランの技術力を過大に見ている.IAEAやNPTの国際査察も機能する.また,より広い政治的,戦略的な現実を無視している.核を保有したイランがイスラエルを脅すことはあるだろうか? さまざまな仮定は最悪シナリオに集中している.
合理的な条約を成立させて制裁を解除することで,アメリカには多くの利益がある.制裁はアメリカ経済に1350-1750億ドルのコストを生じている,という報告書が出た.イランとの外交関係から得られる戦略的利益は,ISISの掃討だけでなく,アフガニスタンの安定化や,中東情勢に関するレバレッジにつながる.
われわれが思えておくべき点は,イランがウラン濃縮の方法を知っている,ということだ.イランが望めば,核兵器を作ることは可能である.アメリカが繰り返し空爆し,物理的にも,道義的にも,まったく愚かなほどに,イランに対して軍事侵攻を行って政府を転覆する,としても,イランの核武装は阻止できないのだ.唯一の現実的なアプローチは,テヘランを説得して,もっと他の方法で利益を実現できると同意させることだ.軍事攻撃のオプションは取り下げて,ローハニ大統領と他のプラグマティックな指導者たちを支援し,強硬派を抑えるために,プラスの経済的,外交的な誘因を提供する必要がある.
なぜこの明白な事実をアメリカの強硬派は認めないのか? 共和党は,今や,たとえ正しくても,それがオバマの主張なら何でも反対する.そして,イスラエルの政治ロビーが強い影響力を持っている.再選を目指す政治家たちは,外交の現実を観ず,アメリカの国益を目指していない.
l 米中経済戦略会議
FT July 11, 2014
US-China relations: Head to head
By
Geoff Dyer and Charles Clover
数百人の官僚たちが,2日間,北京に集まって,米中戦略経済対話が開催された.ほとんど政府のすべての部局が参加している.その華々しい挨拶や名刺交換にもかかわらず,米中関係の悪化は隠せない.
これまでは,経済・金融関係の米中間の進展が政治や軍事の緊張を和らげるバッファーであった.グローバリゼーションがジオ・ポリティクス(地政学)を圧倒していたのだ.しかし,今は違う.軍事的対抗や西太平洋における領土紛争が激化し,サイバー攻撃や産業情報スパイ,市場アクセスが重要になっている.
中国の官僚達は,中国の行動は挑発に対する防衛であり,現状を維持するために採られた,と説明する.しかし,アメリカの見方は逆である.これらは巧妙な,計画された,アメリカの同盟関係に対する浸食行為である.西太平洋において小さな領土紛争を繰り返すことで,中国はアメリカの行動を牽制しつつ,アメリカのアジアにおける友好諸国や同盟諸国は不安と失望を感じ,対米関係が損なわれる.
米中両国は,ゆっくりとではあるが,「安全保障のジレンマ」に落ち込みつつある.
l 中国にも選挙を
NYT JULY 11, 2014
Voting in China, a Distant Dream
Yu
Hua
私は54歳だ.しかし,人生で投票用紙を見たことはまだない.
毎年3月に,約3000人の代表が集まる全国人民代表大会,2000人以上の代表が集まる中国人民政治協商会議が開催される.政府は,これらの議会が13億5000万人を代表していると主張する.
しかし,誰が代表たちを決めたのか?
会議に出される提案はあいまいで,たとえば,政策目標としての「チャイニーズ・ドリーム」の定義はよくわからない.私の友人にも夢がある.中国の主席を,自分の投票で選びたい.それが彼の夢だ.
NYT JULY 17, 2014
Helping China’s Doves
By
KISHORE MAHBUBANI
中国が1980年から30年間で成し遂げた経済成長と地政学上の平和は,今,失われる危険がある.1980年に,中国の一人当たりGDPはアメリカの10分の1以下であった.
中国社会は巨大で,複雑であるから,それを単純に決めつけてはならない.中国にも,西側でいう,タカ派とハト派がいる.北京では今,世界1の経済規模になるとき,中国がどのような戦略を選択するべきか,激しく論争されている.
タカ派は今も中国が味わった1世紀以上もの屈辱を忘れない.強くなった中国は,東シナ海でも,南シナ海でも,自分の利益を主張するべきだ.人民解放軍の若手将校にはタカ派が多い.どの国でも軍は平穏さより緊張状態を好む.彼らは,1930年代の日本の若手将校と同じように,危険である.そこには彼らの利益が関わっている.
しかし,北京での論争ではハト派が指導権を握っている.ハト派は中国の力を誇示すべきでないと考えるし,南シナ海に関してASEANの合意を阻んだことには反対である.タカ派が「9つの点線」で支配領域を主張することも賢明ではないと述べている.
こうした論争は,中国が敵対的な国になると決めつけてはいけないことを示している.そのような非難は自己実現的になるだろう.
毛沢東や鄧小平は,国民の支持を気にすること無く,領土問題を解決できた.しかし,今は違う.一方的な妥協はあり得ない.国民はインターネットを利用して政府を批判し,特に外国に対する悪意のある意見が広まる.指導者たちはこうした世論を気にしている.
習の腐敗撲滅も,共産党内の正当性を動揺させる.軍の幹部が,対外的な危機を煽って,保身を図る恐れがある.さらに,経済が減速すれば,大学卒業者の雇用が失われる.それは,沿岸の岩礁をめぐる領土紛争よりもはるかに重大だ.
つまり西側・国際社会は,中国のハト派が主導権を維持するように,彼らを助けなければならない.
l イスラエルのガザ侵攻
NYT JULY 14, 2014
Israel’s Bloody Status Quo
Roger
Cohen
イスラエル最大の販売部数である右派の新聞は,ガザ地区を「石器時代に戻す」よう求めた.2012年,前回のイスラエルによるガザ爆撃では,閣僚がガザを「中世に戻す」と約束したからだ.その前のガザ戦争,2008-2009年では,パレスチナ人1166人が死んだ.イスラエル人の犠牲者は13人だった.
イスラエルは,望みのままにガザの時代を変えるだろう.軍事的な優位は圧倒的だ.1948年以来,その差は最大である.しかし,もっと他の選択もあるのだ.ネタニヤフ首相の大規模な地上侵攻は虚言である.イスラエルが最も恐れているのは,彼らがガザに取り込まれて退却できなることだ.
イスラエルもパレスチナ政府も,現状維持勢力である.イスラエルにとって現状(ただしロケットを除く)は大きな優位を示している.ガザはハマス,西岸はファタハの自治政府が支配する.和平交渉は進まず,イスラエルの繁栄は続く.
しかし,現状維持などあり得ない.ここには憎悪の文化,報復の連鎖だけが続く.
l 安倍政権と政策転換
FT July 13, 2014
Economic reform is the key to fixing
the Japanese constitution
By
Peter Tasker
安倍首相の支持率が急落した.彼が日本のマーガレット・サッチャーとなって,日本の政治経済を改革し,日本を世界に向けて開放した偉大な指導者になるために,重要な時期である.
そのためには,まずデフレを解決することだ.日本の名目GDPが連続して2年間は3%を超えたときだけ,消費税を上げるべきだ.法人税の引き下げも,それによって企業の利潤を株主や被雇用者に分配させるべきだ.
安倍の政治資本は景気回復にかかっている.そしてその政治資本を,憲法改正に使用する.地域の安全保障が変化する中で,日本の憲法は21世紀に生き残れない.イギリスでEU離脱を国民投票にかけると決めたように,国民投票は政治的に好まれる傾向がある.
しかも,日本は明治の憲法を一握りのオリガークが決め,昭和の憲法を占領下でアメリカが決めた.新しい憲法を民主的に決めるべきだ.
その順序を間違ってはならない.
FP JULY 15, 2014
Abe Is Not Trying to Build a New
Empire
BY
MICHAEL AUSLIN
安倍は,報復主義者でも軍国主義者でもない.悪党でも,独裁者でもないのだ.彼はアジア太平洋の変化と国内の経済停滞の産物であり,長期に及ぶ国内の政治的再編がもたらした.そして実際,彼は日本のシステムを変革する最後のチャンスだろう.もし彼が失敗すれば,そのあとに来るものはもっと過激で,激しい転換を目指すに違いない.
安倍を悪者にする批判者たちが恐れるのは現状を転換することだ.
世界は日本を理解している.日本はリベラルな民主主義国家である.権威主義の中国よりも,はるかによく理解できる.今後数十年,日本は貿易と投資を通じて成長し,アジアの安定性に貢献する.
l インドネシアの選挙
NYT JULY 15, 2014
Indonesia’s Democracy Test
By
ELIZABETH PISANI
Joko Widodohは勝利を宣言したが, Prabowo Subiantoがそれを認めない.インドネシアの民主主義はさらに成長を求められる.Prabowoは民主主義の制度を見直すと述べた.しかし,多数の有権者は彼の対立候補を選択した.選挙委員会は22日まで結果を公表しない.その間に,Prabowoの工作は続く.
Suhartoは数千の諸島と数百のエスニックを軍と官僚によって統制した.アジア通貨危機によって崩壊し,彼自身は国外に逃れたが,インドネシアの民主主義は混乱を経て,大幅な分権化を実現した.500以上の地域で主張を選挙する.それぞれが議会を持ち,閣僚を決める.何とも混乱し,非効率で,無駄である.しかし,広く支持されている.特にジャワ島以外では.
インドネシア国民は,遠くから支配されてきた.オランダによる植民地支配.ジャカルタ政府・官僚による強権支配.彼らは自分たちの政治的発言を得たのだ.成長を求め,さまざまなサービスを要求し,それがかなえられない指導者なら投票で交代させる.
Prabowoはこれを批判し,Suhartoの時代を復活させようとしている.ジャカルタで人々は(特に男性は)インドネシアに「鉄拳」が必要だ,と主張する.他方,Jokoは「鉄拳」と全く違う,人々に意見を聞く政治家だ.
Jokoは,Prabowoの過去の人権問題を攻撃しなかった.Prabowoの偽情報も攻撃しなかった.この国の無責任で硬直した官僚制を改革しなければならないと主張した.彼は常に,インドネシア国民が民主主義と自由を守り,専制国家に戻ることを拒む,と信じたのだ.
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The
Economist July 5th 2014
The
tragedy of the Arabs
Indonesia’s
presidential election: Competing visions
Peripheral
diplomacy: Balancing act
Teaching
history: Textbook cases, Chapter 10
The
Bretton Woods agreements: The 70-year itch
The
global monetary system: Not floating, but flailing
(コメント) イスラム教が繁栄する帝国とともにあった時代から,それが分裂し,王朝の弾圧と過激化に向かう時代を指摘して,民衆が選択すれば,表現の自由や科学知識と両立できることを指摘したいのでしょう.例えば,インドネシアの選挙が新しい方向を求めているように.
中国の近隣外交と,アジアの教科書戦争が興味深いです.アジア各国は,死骸に外交としてだけでなく,その内省との関連で激しい論争を経なければ指導者たちが正当性を確立できない難しい時代に入りました.
ブレトンウッズ70周年.ここでも中国の国際システムに対する根本的な再編意欲は明確です.記事が主張するほど,変動レート制で世界の金融システムが協力できるかどうか,各国の制度や政策の違いは米中に顕著です.
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IPEの想像力 7/21/14
講義の準備をするために,北岡伸一著『日本政治史 外交と権力』を読み始めました.その叙述の緊密な重層性,・・・変な言葉ですが,そのように感じる内外の政治的状況と権力者の意思決定が積み重なって進む歴史に,読んでいて感動します.
日本の支配者たちが,権力を掌握し,それを維持し,正当性を主張して,権力を行使することは,ヨーロッパの近代的な権力システムが国際関係を作り変える過程と一体でした.すなわち,最も遠い,最大の文明圏であるアジアで,競合する欧米帝国主義に対抗して,実現しなければならなかったのです.
しかも,日本はリベラルでも,民主的でもなく,近代的な専制国家を目指して改革を急いだのです.幕藩体制を解体した後,憲法,議会,天皇,など,その在り方を通じて,明治の権力システムを具体化する過程では,藩閥支配から政党政治への転換過程が,当然,正しく,選択されたのではありません.内戦に苦しむ現在のイラクや,アフガニスタンの部族長会議みたいに,派閥争い,投票の買収,猟官運動,弾圧,士族の内乱,権力者の処刑,暗殺によって決まりました.
征韓論や台湾出兵,日清戦争もその一部でした.
北岡氏は書いています.「伝統的な東アジアの国際関係が,近代のそれと著しく異なっていたこと」が,日本の対外関係を決める条件となった,と.朝貢システムや儒教に取り込まれた朝鮮が,日本との対等な関係を結ぶことは,日本が中国の下位に立つことを意味する.それゆえ,日本は朝鮮の中国からの独立を求めるか,中国と同様に日本も朝鮮に対する優位を認めさせるか,であった,と.また,日本にとっての朝鮮半島は,イギリスにとってのヨーロッパ低地地帯(ベネルクス3国)と同じ,利益線でした.この土地が敵対的な大国の影響下に入ることは,日本の安全保障を脅かす,と考えたのです.
もちろん,だからと言って,日本が朝鮮半島や中国の政治に介入し,軍事力を行使して植民地化を進めたことが「正しい」というわけではありません.しかし,日本の帝国主義的侵略を非難する戦勝国史観に,あるいは,敗戦国の,そして左派の学校教師たちによる「自虐史観」に対して,日本人の誇りを取り戻せ,という右派の「愛国史観」について,もっと好ましい,アジアの人々からも共感を得られる,同じ,尊厳を持った,人としての,対等な歴史観を示せないものでしょうか?
私はできると思います.その国や時代が歴史的に認識できるなら,もし自分がその指導者や,敵国の兵士,虐殺された農民であったら,どうしただろうか? 何を考え,感じただろうか,と想像できるでしょう.私は,韓国の兵士や,中国の農民となって,あるいは,台湾の指導者や日本の社会主義者となって,その時代の中に再生し,人としての正しい選択を考えます.
ゼミの合同合宿に役立つと思い,NHK・Eテレ「プレゼン白熱教室」を観ました.東京オリンピックの招致に成功したプレゼンの指導者ニック・バーリー氏です.
・・・ゆっくり話す.限られた時間に,スピードと情報量を計算する.20分で60枚もパワーポイントを示すのは多すぎる.
ゼミ合宿が終われば,ワールド・ピース・ゲームです.今度はチームに分かれて,第1次世界大戦を,あるいは,ベトナム戦争,湾岸戦争,日清戦争を戦いましょう.
自分が属した国の指導者たち,あるいは,国民のさまざまな各層が,何を恐れ,何に苦しみ,何を求めたのか? それに深く共感し,もしそれがわかっていたら,もっと協力して,戦争以外の解決策を試しただろう,と感じるまで,私たちは議論できるでしょうか?
第2次大東亜戦争に関するプレゼン大会で,アジア教科書戦争を終わらせましょう.
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