IPEの果樹園2013
今週のReview
6/24-29
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超緩和・金融政策の転換 ・・・シリアへの武器供給 ・・・ユーロ圏の迷走 ・・・日本の場合 ・・・イランの場合 ・・・金融制度改革 ・・・アメリカ・イギリス・中国の都市 ・・・ブラジルの場合 ・・・アメリカの移民論争
[長いReview]
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l 超緩和・金融政策の転換
FT June 14, 2013
The
Fed is still keen to be investors’ best friend
Mohamed El-Erian
連銀が投資家の不安を払しょくするために強い行動を取る,という予想で,市場は急速に回復した.連銀は,その詳細を示す必要があるし,さらに望ましいのは,連銀が市場を有利にすることから,ファンダメンタルズの改善によって市場が改善する状態に移行することだ.
連銀が,「中央銀行によるプット・オプション」を余りにも早く取り去れば,投資家は混乱する.市場は中央銀行が自分たちの味方だと思う投資家によって支えられているからだ.他方,中央銀行は成長と雇用を得たいが,その手段は限られている.債券購入で金融資産の価格を上昇させるしかない.
この「ウィンウィン」状態による相場は,投資家によって,ファンダメンタルズとの乖離が問題視されるときが来る.すなわち,1.連銀の債券購入姿勢は続かない.2.日銀が示したような,政策手段を制御できなくなる不安.3.発表された経済データとの食い違い.4.流動性供給が市場の変化を十分に導かない,という理解.
そのような場合,結局,連銀は金融市場が早期に引き締まることを恐れ,投資家の期待を維持するために,国際協調の形で,緩和を継続したいと願うだろう.短期の影響は容易に確保できるが,長期の反応は制御できない.言葉だけでなく,行動が伴う必要がある.それは,経済のファンダメンタルズが変わる,ということだ.
上手く行けば,投資家たちと連銀とは永久に親友となれる.そのためには,より高い成長が,経済全体を包摂することである.
FT June 20, 2013
Fasten
your seat belts for a turbulent QE exit
By Gillian Tett
数週間前,私はアメリカ経済政策に関する2人の著名人と食事する機会があった.話題は自然にQE量的緩和の論争に向かった.QEは正しい政策か? 連銀はスムーズな出口を見つけられるか?
一人は,Mr O, or Optimistと呼ぶが,連銀が何も特別なことをせずに,出口は見つかる,と主張した.これ以上,債券を買わなければ良いのだから.そのバランスシートにある約2兆ドルの債券は,満期が来て自動的に消滅する.7年か8年で,危機前の金融政策に戻るだろう.
そのイメージは,飛行機のスムーズな着陸である.エンジンの出力を落とせば,重力に従って,緩やかに降下する.調整する時間はたっぷりあり,揺れることもあるが,問題ない.市場を驚かせないように,その準備を促すために,今週,バーナンキは声明を行った.
しかし,Mr P, or Pessimistは納得しない.アメリカ経済政策の飛行機に乗った彼の経験では,政策担当者がそれほど円滑に操縦できると思えない.特に,7年間も.今から2021年までの間に,2回の妥当量選挙(そして中間選挙)があり,地政学的なショック(北朝鮮,ユーロ圏)も潜在的にあり,他国の中央銀行が自分たちの目標を追求している.何よりも,推定で10兆ドルという,2008年以後にG7諸国の中銀が供給した金融的刺激が,将来の金融引き締めで取り除かれるのだ.
投資家たちは過剰反応し,パニックに向かう傾向がある.世界の金融市場がチープ・マネーに依存し,キャリートレードを行っている以上,その調整はスムーズなはずがない.
l シリアへの武器供給
FT June 14, 2013
Arming
the Syrian rebels is justified
オバマの決断は正しい.
シリア内戦の人的な被害は記録的な水準に達している.およそ9万3000人が殺害され,150万人以上が難民となった.オバマ大統領が,穏健派の反政府軍にアメリカが武器を供給する,という決断は,イラク戦争から10年を経ても,激しい論争となっている.アメリカは再びアラブの土地に無用の軍事介入を試みるのか?
この決断は,われわれがシリアで実現したいと思うことに従って,判断されねばならない.最も望むのは,政治的解決である.体制と,さまざまな反政府勢力とが,和解することである.そのためには,アサド大統領が辞任することだ.
しかし,最近の事態は交渉を支持するより,アサドの軍隊が支配権を拡大してAleppoに接近している.アサドは辞任するどころか,その支持者,ヒズボラやイランを大規模に参加させている.ロシアがアサドを説得して交渉に参加させる必要がある.しかし,ロシアとアサド政権が交渉を受け入れるのは,戦場において反政府派が優位になるときだけだ,とアメリカは結論した.
シリアの紛争にアメリカが関与する十分な理由にならない,という意見がある.それはシリアが西側の安全保障にもつ意味を理解していない.内戦が続けば,周辺のレバノン,ヨルダン,トルコが不安定化する.中東全域でシーア派とスンニ派との対立が激化し,アルカイダが影響を広げる.また,アサド政権が化学兵器を使用したという証拠を米英仏政府は持っている.これを放置することはできない.
西側指導者たちは国民を説得しなければならない.同時に,武器援助は十分な規模で,関与を示さねばならない.何よりも,アメリカは外交的な交渉を継続し,プーチンの姿勢を変えることだ.
NYT June 14, 2013
After
Arming the Rebels, Then What?
By THE EDITORIAL BOARD
化学兵器の使用を「レッド・ライン」と述べたオバマは,それによって決断を迫られた.しかし,9万3000人の犠牲者に比べて,化学兵器の使用は100から150人の殺害にかかわるだけだ.
アメリカが反政府軍に武器を供給することが,他の紛争を刺激しないか? アメリカ政府は,供給した武器がアルカイダやその他の聖戦主義グループに流れないと保証できるのか? オバマはこれによってプーチンによるアサドへの武器供給を止められると考えるが,より多くの武器を供給するのではないか?
アメリカ国民の多くとともに,われわれはアメリカが中東で新しい戦争に参加するのを恐れる.
NYT June 14, 2013
Bad
Idea, Mr. President
By RAMZY MARDINI
ビル・クリントンによれば,オバマはシリアに介入しないと決めるなら,「愚か者」に見えるだろう.1999年にコソボ介入を決断した経験から,そう述べている.
グランド・セオリーを持たぬオバマは,アラブの春に乗せたレトリックに翻弄されている.
オバマ政権は,シリアの体制を「すべての正当性を失った」「権力にしがみついている」ものと述べた.しかし,体制は持続している.どちらの主張も正しくなかったのだ.アサドは今も,スンニ派の都市階級を含む,多くのシリア人に強く支持されている.イランとロシアを含む,外部からの支援を受けている.
また介入支持者は長期的な結果を見ていない.それは介入する土地の政治・文化状況を軽視することになる.シリア革命は,民主的でも,世俗的でもない.9万人を超える死者は,内戦の結果であって,大量虐殺ではない.人権は双方によって侵された.また,反政府軍は住民の多数から支持を受けていない.彼らは信頼できないし,責任ある政治勢力でもない.反政府軍が勝利することは,安定化を意味しない.
シリア介入は,クリントンのコソボではない.
l ユーロ圏の迷走
SPIEGEL ONLINE 06/19/2013
The
Rise of the Fearmongers
Germany's
New Euroskeptic Elite
By Stefan Willeke
多くのドイツ人が,今やユーロを放棄すべきだ,と考えている.それは,ビジネス界や学術界から,新しいポピュリストたちが影響力を高め,恐怖をあおるからだ.しかも,彼らはその代替策を示さない.
元トレーダーで,ドイツ株価指数を代表する人物であるDirk Müllerや,ユーロ離脱を主張して誕生した新政党,Alternative for Germany (AfD).そして,社会民主党の中道左派と関係の深い社会学者,Wolfgang Streeckも,ヨーロッパの消費者を代表するという団体Foodwatch の創設者Thilo Bodeも,ユーロ圏の解体を主張する.
l 日本の場合
BLOOMBERG Jun 17, 2013
Abenomics
Races Against the Clock
By William Pesek
安倍は早くも,選挙の勝利でいくつ議席が増えるか,数えているのだろうか?
問題は,安倍の日本再生計画のエンジンが止まりかけていることだ.すなわち,株価上昇が止まり,政治家への支持も減っている.債券市場も乱高下し,円安でエネルギーや食料品の価格が上昇し,貿易赤字が膨らんでいる.肝心の活発な投資や賃金上昇はまだ起きていない.
安倍は,株価上昇がプラスのドミノ効果を発揮すると期待している.企業の雇用や支出,消費者の財布,政府の税収,債務支払いの信頼,企業の利潤,など.それらがGDPを増やすのだ.
事実上,安倍はエスタブリシュメント(日本の支配階級)の仕組んだ<小泉純一郎>だ.しかし,小泉が成果を上げるには数年を要した.安倍の人気はそれほど続くだろうか? 過去10人の首相は,わずか419日しか政権を維持できなかった.
株価の動揺はアベノミクスが弱まる単なる兆候でしかない.有権者も,外国投資家たちと同様,昔の売れ残りを詰替えただけのセールだと気づいている.株価が変動すると,安倍のチームは追加の約束を連発する.市場の信頼を得る戦略はなく,指導するはずの市場に,翻弄されているのだ.期待のバブルを形成して,それが株価を上げたけれど,世界第3の経済を再生するには程遠い.
FT June 19, 2013
Markets
Insight: Never mind Abegeddon, Japan needs more medicine
By Peter Tasker
「もう終わった.本当は,始まってもいなかった.・・・」 ぐるぐるめまいのする株価を見て,またまやかしの夜明けであったと思っている人は多いだろう.
しかし,日本がアベノミクスの墓場になると考えるのはまだ早い.11月半ばから,毎月10%も株価が上昇し,円安が進んだのは異常であり,それを維持できる国はないのだ.安倍が勝利したとき,東アジアを危険な情勢に変えるとか,アベノミクスの狂気が話題にされた.株価の上昇や円安とリフレ政策も,人によっては破滅の前兆であった.このthe “Abegeddon” thesisは,ジンバブエ型の通貨危機を今まで以上に強く警告した.
株式市場は明確に肯定的な反応を示したが,それは日本の市場が現在までにいかに低迷していたかを考えれば当然であった.もし市場が安倍を小泉純一郎の再現と見るなら,アメリカ市場よりドルでみて70%も上昇するだろう.株価の上昇が不安定化したら,何をすべきか? 何であれ,上昇を維持することだ.なぜなら,日本にはそれだけの遅れがあるから.
もしこの2年間で2006-07年の水準まで戻すとしたら,そして不動産価格が15%上昇し,円はドルに対して100円から110円の範囲にあれば,日本の株主が保有する市場価値の増大はGDPと同じ規模になる.日本の政府債務はGDPの170%になる.債券市場で失われる資本は,全体と比べてわずかなものだ.
日本の資産がすでに過大評価であれば,こうしたことは危険すぎてできない.しかし,株価も住宅価格も非常に低い.さらに,日本の不平等は,英米に比べて抑えられている.
問題は,まだ円が強すぎることだ.円安が問題ではない.日銀が,もっと先行して攻撃的な政策を採ればよい.債券購入額を予告し,TOPIXのETFを購入する.
l イランの場合
FT June 20, 2013
Time
to talk: bombing will not stop an Iranian bomb
By Philip Stephens
一回目の投票で50%を切れば,決選投票が行われ,強硬派は再結集して勝利できただろう.しかし,最高指導者のハメネイが投票結果に従ったのは,2009年の抗議活動が再現することを恐れたからだ.
シリアの内戦が地域を不安定化する中で,イランの核はますます重要な問題になる.核不拡散体制は崩壊し,西側のブラック・ユーモアは,イランの核兵器と,サウジの資金で核兵器を増産するパキスタンとを描いている.
誰もロウハニが核開発を放棄するとは期待していない.しかし,外交交渉は再開できる.
l 金融制度改革
FT June 20, 2013
Reform
of British banking needs to go further
By Martin Wolf
イギリスの金融制度には改革が必要だ.経済を大きく損なった金融危機を経験し,金融部門の国際競争がますます激しくなる.銀行が巨大すぎて潰せない状態は,国益に反する.
どうすれば金融危機のコストを抑えられるか? そのためには,3つの公共財(準公共財)を供給する銀行部門について,われわれの信託を守らせることだ.すなわち,彼らは貨幣を供給し,決済システムを供給し,信用を供給する.しかし,信用の供給にはリスクがある.それ故,政府は強力なセーフティーネットを提供した.しかし,利潤を追求する銀行はますます制度を壊れやすいものにする.銀行の安全を保障すれば,リスクを取りすぎる.
議会the Parliamentary Commission on Banking Standardsの報告書は多岐に及ぶが,強調するのは競争の促進である.しかし,銀行経営者の競争は一時的な利益をもたらすだけだ.選択の結果,リスクが完全に内部化されていなければ,システムは安定化しない.重要なのは,構造とインセンティブである.
構造について,(私を含む)the Independent Commission on Bankingは,リテール・バンキングを取り出して保護するよう求めた.また,自己資本は多いほどよい.株式あたりの収益を増やすためにレバレッジを拡大するのは許すべきでない.
自己資本を増やすことは,株主による経営の監視を強めるが,被雇用者,特に上級職の報酬を適正化するべきだ.彼らは公共の信託を扱うのだから.第1に,ボーナスは10年のような長期の債券によって与えられ,金融危機では償却の対象になる.第2に,「無謀な行為」は,民事・刑事の処罰対象にする.
銀行は国際競争を理由に反対するかもしれないが,それは逆である.イギリスは優れた銀行業に向かうのだ.
l アメリカ・イギリス・中国の都市
guardian.co.uk, Tuesday 18 June 2013
If
China is to realise its urban dream, it should drop the Los Angeles model
Isabel Hilton
毛沢東なら,それを強く嫌うだろう.彼は農民を地方にとどめて,農産物を使って工業化に融資した.今,20年の都市化を経て,中国の都市生活者は地方住民より多くなった.さらに2025年までに,政府は国民の70%を都市に居住させる計画だ.今後12年間で,2億5000万人が都市に移住する.
中国の都市化は激しい社会変動を意味するが,それは貨幣を中心として,逆転した形で進められる.戸籍hukou制度により,都市に移住した者が公共サービスを受けられない.彼らは都市下層民として安価に利用され,不利な条件を生きる.
戸籍制度を改革し,都市の新居住者が豊かな中産階級になれば,彼らの消費が次の成長を実現するだろう.しかし,だれがその学校や病院を建てる資金を出すのか? 中国の地方政府には税収がほとんどなく,土地の収用と商業開発に転売することで公共投資をしてきた.それは地方において農民の不満と騒乱を増やしてきた.不動産に課税することが考えられるが,都市中産階級は反対するだろう.
こうした開発モデルは,今や,貴重な農地をつぶし,都市が無秩序に拡大し,交通渋滞,温暖化ガス,大気汚染を広めている.都市計画は失われ,主要都市でも下水のない地域がある.中国政府は,都市開発をロサンジェルス型ではなく,コペンハーゲン型に変えるべきだろう.
都市化は政治も変えつつある.中国政府は地方における農民の騒乱を厳しく弾圧するが,都市住民の抗議には慎重に対応してきた.そして,大気汚染でも,水質悪化でも,政府はその要求を受け入れ,透明性や説明責任を問われれば,意思決定に参加させた.市民が民主的に選出した委員会で開発をめぐる規制を行うケースもある.
中国の支配者たちは,都市化の経済的側面を重視するが,その政治改革は受け入れたくない.
l ブラジルの場合
FT June 19, 2013
Rousseff
tested as Brazil protests spread
By Joe Leahy in São Paulo
サンパウロ市長が,公共輸送手段の運賃を7%引き上げることを提案したとき,抗議が広まった.その後の2週間で,警察の暴力に憤慨する市民も加わり,抗議デモはブラジルの主要都市に広がった.学生,労働者,都市周辺部から郊外都市,ビジネスマンも加わっている.
おおむね平和的な抗議デモであるが,港の閉鎖や主要高速道の占拠・閉鎖を行う集団もいる.政府が,ワールド・カップのコンフェデレーション・カップ試合を守るために,各地に特殊部隊を送ったことに対しても,抗議が広がった.
ルセフDilma Rousseff大統領と与党の労働者党は政治的正統性として,貧困の減少を誇ってきた.新しい下層中産階級は,クラスCと呼ばれるが,これを疑わせる.政府は,彼らの反乱を暴力で鎮圧するより,それを民主主義の勝利として受け入れたい,という姿勢だ.
補助金で運賃を直接に引き下げることを政府は否定したが,ディーゼルやタイヤなど,関連する分野で減税し,価格の引き下げを試みる.他方,デモ参加者の関心は,政治腐敗の取り締まり,公共サービスの改善,生活費の高騰を抑制,ワールド・カップやオリンピックのための公共投資を減らす,など,広がっている.
ルセフは演説した.「ブラジルは力強く目覚めた.政府は,変革を求める声に耳を傾けている.」 デモは彼女の辞任を要求していない.
l アメリカの移民論争
WSJ June 19, 2013
America's
Berlin Wall
By DANIEL HENNINGER
2度の大統領選挙で,共和党員たちの確信は,アメリカとメキシコの間の国境を非合法に横断できないものにする,封印し,確証する,として固まった.しかし,その距離は1969マイルもある.実際の距離は,複雑に曲がっているから,もっとある.もし西の端を固定したまま,国境線をテキサスから北の方に移動すれば,それは五大湖,シカゴにまで伸びる.
穏健派の大統領候補は必ず質問された.「あなたは国境線の安全を確保できるのか?」
サウスダコタ選出の共和党上院議員,John Thuneは,二重のフェンスを提案した.他の共和党議員は異なる提案をしている.国境線の封鎖という考えは,非合法の入国,暴力,殺人と長年闘ってきた国境地帯のコミュニティーから生まれた.
2006年のthe Secure Border Initiativeは,ブッシュ政権がSBIネットを構築する提案であった.それはハイテクの「ヴァーチャル・フェンス」であり,電子監視塔,レーダー,温度センサー,足跡や走行跡を追跡するセンサー,などを含むシステムだ.1800の監視塔を建設する計画であったが,28を建設したところで,諸問題(風,雨,熱,アリ)から中止された.新しい計画は,イラクやアフガニスタンで開発された高度な監視システムだ.ドローンやアパッチ・ヘリコプターも使う.
上院が示す国境の安全保障システムは「アメリカのベルリンの壁」になるだろう.いったん建設されたら,取り除けない.移民問題を解決する実行可能な方法が見つかった後も,長く残って,砂漠の中で錆びついていく.1960年代,フランスのマジノ線のように.
NYT JUNE 20, 2013
How
Immigration Reform Would Help the Economy
By SIMON JOHNSON
移民の予算と長期的な経済効果に関する2つの報告書(the Joint Committee on Taxation, the Congressional Budget Office)が出た.ともにプラスです.移民は予算を改善し,成長を高める.
1776年,アメリカの人口は約250万人であった.今は3億1600万人である.例えば,考えてみてほしい.初期のアメリカが移民を拒み,あるいは,厳しい制限を課していたら,どうなったか? 高度な教育を受けていなければ移住できない,とか.アメリカの経済や国家が興隆したとは,とても思えない.
アメリカ経済の長期的な強さは,雇用を生み出す力である.共和国として200年(全体として400年)にわたり,移民たちは固定した既存資源(土地,工場,サービス分野)を奪い合ったわけではなかった.むしろ労働生産性を高めるのに不可欠な資源の利用可能性が急速に増加したのだ.土地は改良され,インフラが建設され,企業が発展した.
過去400年間,移民による市場規模の拡大は成功だった.財政的に持続的な形で,人々が高度なスキルを獲得できるようにする.70億人,あるいは100億人に増加する世界で,われわれは3億1600万人である.
われわれが移民を受け入れ,世界の熟練労働者を増やすことは,アメリカ経済を豊かにするだけでなく,少なくとも潜在的に,世界をより繁栄させ,より安定化する.
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The Economist June 8th 2013
The summit
Xi Jinping in America’s backyard: From
pivot to twirl
Lexington: The China syndrome
China’s foreign ports: The new masters
and commanders
Turkey’s troubles: Democrat or sultan?
Turkey erupts: The new young Turks
Brazil’s mediocre economy: A fall from
grace
Brazil’s disappointing economy: Stuck in
the mud
Europe’s banking union
Charlemagne: Crank up the motor
(コメント) 米中の戦略的合意が形成できるか? すなわち・・・ 米中戦争を回避する.国際秩序の転換に合意する.地域の覇権を譲る.共通の敵に協力して立ち向かう.・・・ アメリカの裏庭を訪問し,地域社会を支えるアメリカ企業を買収し,諸外国の港湾を建設・管理・買収する(パナマ運河も?)話に,安倍首相は眠れない夜を過ごすでしょう.
トルコとブラジルの抗議デモが新しい政治秩序を刺激します.あるいは,その最古の土地であると自称してきたヨーロッパが,独仏同盟,欧州委員会,銀行同盟,など,民主的秩序の崩壊に瀕しています.
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IPEの想像力 6/24/13
イギリス,トルコ,ブラジル,中国,アメリカ,日本,・・・余りにも異なる,何も共通したところのない改革論ですが,変化を共有し,連動した形で競い合う,という意味では一つの巨大なガバナンスです.
アメリカで,バーナンキが量的緩和の終結に備えよ,と語った後,世界の金融市場が不安定になりました.主要な中央銀行が協調し,政府の積極的な構造改革で成長力が高まる中,金融政策の正常な機能が回復されることを願うのは当然です.しかし,個々の投資家たちの行動が,金融政策の変更に対して,それほど協力的であることは望めません.
それゆえ,同時に,金融制度の改革が必要なのです.日本でも,米英でも,ユーロ圏でも,あれほど深刻な金融危機を経験したにもかかわらず,金融制度を根本的に改革しないことは,政治家たちの犯罪に近いでしょう.
イギリスにおける金融制度改革について,M. Wolfの指摘に,多くの関係者も同意するでしょう.銀行を,リテール部門とリスク資産の売買・投資部門とに分け,前者に厳しい規制と公的な保証を行うのです.また後者も,社会に与えた深刻なコストを忘れず,投資ビジネスに関わる幹部社員のボーナスは10年以上の債券で保有させ,あるいは,金融再生基金に積み立てさせます.さらに,合理的な金融取引であっても,社会的な基準で見て好ましくないものを犯罪行為として法律で禁止し,明確に刑事罰を与えます.
トルコのイスタンブールや,ブラジルのリオデジャネイロで始まった抗議デモは,私たちの政治システムが新しい社会変化に十分応じていないことを示すものでしょう.都市こそは,グローバルな政治経済変化の<容器>である,と思います.どれほど強権的な政府も,イランやロシアでも,正規軍を動かすことなく,沸騰した都市デモを制圧することはできないでしょう.内戦か,民主化か,という選択に直面するのです.
各地で増大する中産階級の政治的発言力は,都市の消費だけでなく,インフラやメディアといった社会共通資本を介して,政治に積極的な影響を及ぼし始めます.産業革命後のイギリスがそうでした.中国やブラジルが貧困・失業問題の解消で称賛されるとしても,新しい政治制度による発言のフロンティアを政治エリートや既得権層が認めなければ,都市は反乱にまで及ぶのです.
それは,また,金融システムや通商システム,環境破壊・温暖化,資源・エネルギー・食糧危機などによって結ばれた諸都市の連携,グローバル・イシューに対するガバナンス構築のフロンティアとも重なります.政府が機能しないように見えても,それは新しい政治主体が発言し,行動する場を創り出す過程である,と理解できます.
・・・「それはエジプトイチジクの木立で始まった.数カ月間,イスタンブールのタクシム広場にショッピングと住宅の複合ビルを建てる用地を得るために,政府の進める樹木伐採計画に,環境保護派の反対運動が続いていた.彼らは平和的に組織し,テントに座り込み,歌ったり,踊ったりした.5月31日,暴動鎮圧の警察部隊が夜明けに急襲し,ジェット放水,催涙弾,そして,キャンプ設備に火を放った.その残虐な映像がソーシャル・メディアで瞬時に広まった.」
「数時間内に,憤慨した数千の市民がタクシム広場に集まって来ると,武装警官たちは放水車で一層の残虐な反撃を行った.」
安倍首相の「強靭国家」論が,このような保守的大国史観の理想をエルドアン首相と共有するとしたら,私たちもタクシム広場の抗議デモに参加しなければなりません.そして,異なるガバナンスのフロンティアを拓く,政治家たちの論戦に耳を傾けます.
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