IPEの果樹園2024

今週のReview

3/25-30

*****************************

UK政治 ・・・イスラエル、パレスチナ、ガザ ・・・金融政策、バーゼル規制 ・・・資本主義と民主主義 ・・・ウクライナ戦争 ・・・ヨーロッパ ・・・地球外生命体の報告、世界秩序 ・・・日本銀行 ・・・中国政治経済

Review関連コラム集]

****************************** 

[これは英文コラムの紹介です.私の関心に従って,www.DeepL.com/Translator(無料版)、Google翻訳を基に修正し、要点を紹介しています.正しい内容は必ず自分で確かめてください.著者と掲載機関の著作権に従います.] 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 UK政治

FT March 20, 2024

Big-government Tories have left Labour an open goal

Robert Shrimsley

2016年以来、保守党の政策は、地域の成長を促進し、職場のスキルを向上させ、科学、クリーンエネルギー、テクノロジーに多額の投資をするために介入する「アクティブステート」への信念によって支えられてきた。

野党に投げ込まれた保守党は小規模国家主義に戻る可能性がある。 しかし、彼らが実質的な歳出削減に向けて公然と選挙運動をするつもりかどうか、また、もし削減した場合に有権者が彼らに報酬を与えるかどうかは明らかではない。

しかし、保守党にとってこれがすべてかなり難しいとしても、レイチェル・リーブス氏が火曜日のメイズ講演で示したように、労働党にとっては生活がはるかに楽になった。 影の首相が「経済運営の新たなモデル」として称賛したものは、より確信を持って追求されているとはいえ、不気味なほどジョンソンのものに近い。 かつて労働党は国家主義者に見えることを恐れていたかもしれないが、保守党が作り上げた政治的合意によってその道はスムーズになった。

リーブス氏の主な処方箋は、斬新な経済戦略というよりも、投資家や企業を安心させるための政治的安定期間だ。 彼女は主に、労働力を増強するための福利厚生改革や、英国のビジネスやインフラへの年金基金の投資の可能性を広げることについてハント氏を支持している。 労働党の野望に資金を提供するための成長を彼女が優先することに安心感がもたらされる。

戦略的国家に関する彼女の話はトニー・ブレア氏よりも慎重だが、依然として影響力を持つ元首相は、国民の健康データの積極的な利用、公共サービスにおけるAIの推進、小規模年金基金の強制合併などを含む広範なビジョンを推し進めている。

労働党政権が有権者の失望を招き、より経済的にリベラルな保守党に急速に取って代わられるというシナリオもある。 しかし、パンデミックとエネルギー危機という双子のショックがなかったとしても、保守党は国が無駄のない公共サービスや国家があらゆる問題の解決策にはならないという信念から脱却することに貢献した。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 イスラエル、パレスチナ、ガザ

FT March 19, 2024

Biden needs to increase the pressure on Netanyahu

Gideon Rachman

1996年にベンヤミン・ネタニヤフ首相と初めて会談した後、ビル・クリントン氏は「ここにいる超大国は誰だ」と語った。元米国大統領は、イスラエルの新首相の威張り散らした傲慢さに激怒した。

ほぼ30年が経ち、ネタニヤフ首相は再びイスラエルの指導者となったが、ジョー・バイデン氏もクリントン氏の言葉に同調したくなるに違いない。 昨年107日にハマスがイスラエルを攻撃して以来、米国大統領はネタニヤフ政権に対し、ガザでの猛烈な報復攻撃に対する軍事支援と外交的援護を提供してきた。 しかし、バイデンがネタニヤフから得られる見返りはほとんどない。 イスラエルがガザへの食糧と人道援助を差し止めており、パレスチナ人が飢餓の脅威にさらされている中、米国は空輸でガザに食糧を投下し、援助物資を届けるために浮き桟橋を建設する計画を立てるという手段に頼らざるを得なくなった。

バイデンはイスラエルの危機の際にネタニヤフに重要な支援を提供してきた。 それは変わらなければなりません。 バイデンがイスラエル首相に誰が超大国であるかを思い出させる時が来た。

NYT March 19, 2024

What Schumer and Biden Got Right About Netanyahu

By Thomas L. Friedman

私のジャーナリズムにおける鉄則の 1 つは、象が飛んでいるのを見たら、笑わない、疑わない、嘲笑しない。メモを取ることです。 非常に新しく重要なことが起こっており、私たちはそれを理解する必要があります。

先週、私はゾウが飛ぶのを見た。正真正銘の生涯イスラエル支持者であるチャック・シューマー上院多数党指導者が、ベンヤミン・ネタニヤフ首相とその反政府勢力を追い出すためにできるだけ早く選挙を実施するようイスラエル人に呼びかける演説を行った。

すべての予測可能な応答。すべての間違った応答。

正しい反応は質問だ。・・・米国とネタニヤフの関係がどれほど悪化したら、チャック・シューマーほどイスラエルの幸福に誠実に献身的な人物が、イスラエル人にネタニヤフの後任を求め、演説を行うよう駆り立てられたのだろうか。・・・それは賢明で繊細なスピーチだった、とバイデン大統領自身も「多くのアメリカ人」が共有する懸念を概説した「良いスピーチ」と称賛したのだろうか?

その答えは、中東に関する米国の政治と地政学の重大な変化と関係している。ガザ戦争で明らかになった変化と、ネタニヤフ首相が次の2つの観点に基づいてイスラエル・パレスチナ関係のビジョンを明確にすることを拒否したことによる変化である。二人にとって、バイデンの外交政策目標と再選の可能性の両方に対する脅威である。

シューマー氏とバイデン氏も明らかにしたことについてはっきりとさせておきたい。ガザ戦争は、イスラエル国境地域で最もハト派のイスラエル人が住むイスラエル国境地域に対するハマスの悪質な攻撃によって、イスラエルという国の政治的スペクトルに強制された、ということである。

現時点でのアメリカの中東戦略全体、そしてイスラエルの長期的利益は、パレスチナ人の開発ニーズ、そして最終的には二国家解決に向けて、イスラエルがヨルダン川西岸のラマラに本拠を置く非ハマス・パレスチナ自治政府と長期的に提携することに依存している、ということだ。 そしてネタニヤフ首相は、ガザでの翌朝に向けて完全に策定された他の計画とともに、それを明示的に除外した。

これは、これまでのすべてのハマス・イスラエル戦争のような「報復」戦争ではない。イスラエルは国を荒立てたハマスを罰したが、戦闘が終わってもハマスを権力の座に残した。 対照的に、この戦争はハマスを完全に破壊することを目的としている。

この戦争には主要な地域的要素があった。 イスラエルはすぐに、ガザではハマスと、レバノン、イエメン、シリア、イラクではイランの代理人と戦っていることに気づいた。 イスラエルが地域同盟を構築し、バイデン大統領が地域同盟を結ぶのを支援できる唯一の方法は、イスラエルが非ハマス・パレスチナ人との和平プロセスを同時に進める場合だった。 それはイランに対する地域同盟に必要なセメントだ。 その強固な力がなければ、インドからアラビア半島を通って北アフリカを通り、欧州連合/NATOに至るまでイランとロシア(そして中国)に対抗する同盟を構築するというバイデンの壮大な戦略は妨げられることになる。

私はバイデン戦略が次のように展開する可能性が最も高いと信じています。つまり、停戦と人質の再解放を得るためにすべての当事者に可能な限り強く圧力をかけることです。

次に、停戦を利用して、大きくて新鮮なアメリカ・アラブ・EUを参加させてください。 この和平構想は、二国家解決策の付随物として、イスラエルに対し、サウジアラビアを含むアラブ諸国との広範で深い国交正常化と、これまで以上の安全保障を提供するものである。

それを踏まえて、バイデンはイスラエルの次の選挙で、バイデン個人対ネタニヤフ個人ではなく、「バイデンの計画対ビビの無計画」という選択を組み立てることができるだろう。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 金融政策、バーゼル規制

FT March 21, 2024

The rising risks of financial repression

Tomasz Wieladek

金融市場と財政ルールにより、政府は歴史的に高い公的債務の対GDP比を引き下げるよう圧力をかけられている。 財政抑制とインフレは、そのための政治的に不人気な方法です。 そして、期待される実質 GDP 成長率が低いことを考慮すると、今日では債務から脱却する可能性は低くなります。 いわゆる金融抑圧として知られるものは、債務を削減し、債券自警団を寄せ付けないようにするための最も抵抗の少ない方法であるようだ。

これは、実質金利を強制的に引き下げたり、中央銀行や商業銀行に国債を買い取るよう誘導したりするなど、政府債務のコストを削減するという明確な目的を持つ政策と定義されます。 公的債務負担を軽減する効果的な解決策として金融抑圧が行われた歴史的な先例がある。 第二次世界大戦による債務の蓄積を受けて、米国連邦準備制度は 1951 年まで政府債務の金利を低水準に固定しました。その後、連邦準備制度は金利を長年にわたってインフレ水準以下に維持しました。

中央銀行の損失を商業銀行に押しつけようとする試みも抑圧の一形態となり得る。 中央銀行は現在巨額の損失を抱えている。 これは、中央銀行による国債投資の利回りが、量的緩和中に国債の購入資金として発行された準備預金の金利よりもはるかに低いためです。

より直接的な形での銀行や債券市場の抑圧は、規制政策の乱用によって発生する可能性がある。

個人投資家に直接債券を発行することも、規模が大きく、債券利回りを下げるという特定の目的を持っている場合には、金融抑圧に相当します。

金融抑圧の経済的影響は重大です。 これらの政策は民間部門の投資を締め出します。 短期的には、民間部門の資本ストックに投資されるはずだった資金が公的債務の返済と返済に費やされるため、成長率とインフレの低下につながるだろう。 しかし中期的には、資本蓄積の低下により、経済の供給側が構造的により硬直化することになるだろう。 需要が高まるとインフレ率が上昇し、構造的に金利が上昇します。

金融抑圧を恐れて海外投資家が遠ざかれば、より多くの国内投資家を呼び込むために国債利回りを上昇させる必要があるだろう。 金融抑圧が先進国の現在の財政問題を解決する方法であるかどうかを決めるのは政治家次第だ。 しかし、長期的には、そのような政策は成長の低下と金利の上昇を招くという大きな裏目に出てしまう可能性があることを認識する必要がある。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 資本主義と民主主義

PS Mar 15, 2024

How Capitalism Became a Threat to Democracy

MORDECAI KURZ

自由市場資本主義は民主主義を強化するのでしょうか、それとも反民主勢力を解き放つのでしょうか? この問題は、資本主義が楽観的に見なされ、厳格な封建的秩序からの解放の手段として歓迎された啓蒙時代に初めて浮上しました。

多くの人は、誰も不当な市場支配力を持たず、価格が「見えざる手」によって決定される、小規模生産者と消費者の機会均等社会を想像していました。 このような状況では、民主主義と資本主義は表裏の関係にあります。

しかし、ここ数十年の経済発展は、そのような信念を再検討する必要があることを示唆しています。

まず、市場支配力を拡大しようとする革新的な企業間の技術競争と私が呼ぶものについて、背景となる考えをいくつか明らかにさせてください。 このような競争は、すべての企業がより低い利益で生き残ることを可能にするのではなく、1 社または少数の勝者のみを生み出すという点で従来の価格競争とは異なります。

テクノロジー競争の勝者は、定期的なテクノロジーアップデートの発行、競合他社の買収、特許による参入障壁の構築など、さまざまな戦略を通じて市場支配力を強化する独自の立場にあります。

このような状況では、市場支配力が非常に強固になり、潜在的なライバルはトップ企業と競争するよりも、トップ企業と協力することを好むようになる。 独占の成長を許す自由放任政策は、そのような力を強化するだけです。 その結果、市場支配力は資本主義経済の永続的な特徴となります。

このような経済は資源を非効率的に配置するだけではありません。 それはまた、民主主義を脅かす経済的および政治的権力の集中を生み出し、民主主義の存続は民主主義を守るための新たな政策手段の創出に依存することになる。

第一次金ぴか時代(18701914年)、大手独占企業も進歩的な組織とみなされていました。 ジョン・D・ロックフェラーが言ったように、独占は「神の法」であるため、止めることはできませんでした。

これらの考えは、進歩的な改革者や、1901 年以降のセオドア・ルーズベルト大統領下、およびニューディール時代のフランクリン・ルーズベルト大統領の下で独占禁止法執行を追求する人々によって拒否されました。 この時代のアメリカ人は民主主義を選択し、権力崇拝の寡頭政治を拒否し、その結果、繁栄を共有する長期にわたる経済成長の時代がもたらされました。

しかし、その物語は 1981 年に終わりを迎え、新たな自由放任経済政策が現代のテクノ勝者総取り経済につながりました。 この第二次金ぴかの時代に、権力と富の崇拝が復讐とともに戻ってきました。

技術勝者総取りの経済では、イノベーションによって与えられた市場支配力により、1 社または数社の企業が各業界を独占することになります。

技術者が率いる企業が労働力と資本の両方を「搾取」しているという事実がこの物語の核心であり、資本が常に労働を搾取するという社会主義の考え方とテクノ勝者総取りの資本主義を区別するものである。

イノベーションが成功すると、企業の株式は上場され、その価値は急激に上昇し、所有者は短期間で裕福になります。 これは、今日得られる独占的利益と役員収入のほとんど、そして 1980 年代以来それらの利益によって生み出された富が、ごく少数のアメリカ人のみに恩恵をもたらしてきた理由を説明しています。 それ以来、所得と富の不平等は正当に拡大してきました。

イノベーションによって引き起こされる急速な富の蓄積は、貯蓄による資本の蓄積によって達成される緩やかな成長とは顕著に対照的です。

これらの経済および市場の力学は、広範囲にわたる政治的影響を及ぼします。 1 つは高い市場支配力の直接の結果である高い不平等です。 経済的不平等が富裕層に強い発言力を与えることで政治的不平等を生み出すことはよく知られています。

市場支配力の上昇は常に不平等の拡大を引き起こし、一部の人に利益をもたらし、他の人に害を及ぼします。 しかし、消極的な自由市場政策は、そのような結果をさらに悪化させる。なぜなら、個人は自分で身を守るしかなく、公共政策は、被害を受けた人々を補償したり、その原因を軽減したりしないからである。 罪のない国民の生活は、経済成長による集団的利益に対する社会の代償となり、これは深刻な政治的結果をもたらす不正行為です。

1980年代以降の自由市場政策と市場支配力の増大による主な勝者は、少数の上位所得層と大学教育を受けた技術的熟練者であり、大学教育を受けていない単純労働者が最も被害を受けてきた。 その結果、社会の二極化が起こり、貧しい人々は富裕層と対立し、低教育層と大学教育を受けた人々が対立します。

重要な点は、この深刻な二分化の不平等はテクノロジーと特定の自由市場公共政策から生じているということです。 生計を失った人々は、自分たちが政策選択の犠牲者であることを認識しています。 彼らは他の人が利益を得るため、またある人が莫大な富を得るために代償を払ったが、その結果アメリカの民主主義は弱体化した。 証拠は、202116日の国会議事堂襲撃の参加者のほとんどが、取り残された元裕福な労働者であったことを示している。

組み立てラインは単純労働者の生産性を向上させ、賃金を引き上げました。 これにより、生産性は高くても低学歴のブルーカラー労働者層が生み出され、彼らの労働経験が最も貴重な資産となり、中流階級の生活水準を享受できるようになった。

自動化とロボット工学は逆効果をもたらし、反復的な作業を行う単純労働者に取って代わり、貴重な労働経験を失わせています。 代わりに高収入の仕事を見つけた人もいたが、大卒の労働者のほとんどは行き止まりの低賃金サービス業に就かざるを得なかった。

民主主義の存続には、国民が公共政策の分配効果が公正であると考えることが不可欠である。 勝者に課税し、敗者が収入と尊厳を取り戻すのを助けるという公正な政策がなければ、民主主義は弱体化するでしょう。 被害を受けた人々は、その政策を立案した高学歴のエリートたちに敵対し、彼らが仕事を奪い、希少な公共財やサービスを奪い合っていると認識している移民たちに敵対している。 彼らは、現在共和党を掌握しているドナルド・トランプ大統領のMAGAなど、新たな反民主主義運動に居場所を見出している。

優生学と社会ダーウィニズムの理論は信用を失っていたが、それらは新たな反民主的な「神の法」として市場の効率性によって置き換えられた。 市場は、強くて効率的な者が生き残ることを可能にする自然選択メカニズムとして維持されています。 独占企業が市場で勝利を収めた場合、それは消費者に現在の低価格を提供するのに最適な組織であることを意味します。 この欠陥のある推論により、私たちは一周してしまいました。独占企業は、その優れた力のおかげで、消費者福祉の最良の推進者である、ということです。

何が起こったかというと、資本主義がテクノロジーによって大きく変わってしまったということです。

PS Mar 21, 2024

Post-Capitalist Pessimism

ROBERT SKIDELSKY

2003 年、文芸評論家のフレドリック・ジェイムソンは「資本主義の終わりより世界の終わりを想像するほうが簡単だ」と述べたことは有名です。 同氏は、2世紀で初めて、資本主義が破壊的かつ不可逆的であるとみなされたと指摘した。 ポスト資本主義の未来の可能性に対する信頼が薄れることで、深い悲観主義が生まれています。

この蔓延する絶望は、ジョン・メイナード・ケインズの1930年のエッセイ「孫たちの経済的可能性」を思い出させ、その中で彼は「悲観主義の2つの相反する誤り」に対して警告した。 1つ目は、「状況があまりにも悪く、暴力的な変化以外に私たちを救うことはできないと考える革命家たちの」悲観論だった。 2つ目は、経済的および社会的構造が「非常に不安定であるため、危険を冒して実験する必要はない」と考える反動派の悲観論でした。

当時の悲観論に応えて、ケインズは別のビジョンを提示し、テクノロジーによって前例のない豊かな時代が到来すると予測した。 同氏は、1世紀以内に継続的な技術進歩により、少なくとも「文明化された」世界では生活水準が1920年代の48倍に上昇すると主張した。 これにより、彼の世代の孫たちは、先祖たちが働いていた時間の何分の1かで働けるようになるだろう。

ケインズが広く知られている短期雇用理論は、技術的ユートピアというより大きなビジョンの一部でした。 彼の考えでは、経済をフル稼働させることが必要から自由への最短ルートだった。 この目標を達成すると、ケインズの関心を集めた経済的な「歯科」は不要になるでしょう。 そうすれば、私たちの注意は「私たちの本当の問題」、つまり「人生、人間関係、創造物、行動、宗教」の問題に移るかもしれません。

私たちはここからどこへ向かうのかという疑問が残ります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ウクライナ戦争

FT March 20, 2024

Donald Trump’s betrayal of Ukraine

Martin Wolf

まだ米国大統領候補にすぎないドナルド・トランプ氏は、近いうちにウクライナに対する勝利を友人のウラジーミル・プーチン氏に譲るかもしれない。

ウクライナは西側諸国への犠牲を最小限に抑えながら、プーチンの反逆的独裁政権に対してこれを達成した。 NATOの兵士たちは戦うよう求められてもいない。 米国にとって、ウクライナ戦争がロシアに与えた損害は途方もない取引だった。

しかし今、トランプとその信奉者たちは、プーチンに得られざる不当な勝利を手渡そうとしているようだ。 私たちは、占領地域でのロシアの犯罪から、彼らが勝利した場合に彼らが引き起こすであろう恐怖を知っています。 しかし、それ以上に危機に瀕しているものがある。 もし今米国がウクライナを放棄すれば、同盟関係は根底から揺るがされることになるだろう。

共和党はカルトだ。 この支持を武器に、トランプ氏は党議員たちの卑怯さと出世主義を利用して彼らを支配している。 このため、次の選挙は少なくともフランクリン・デラノ・ルーズベルトが選出された1932年以来最も重要なものとなる。

可能性の 1 つは、核拡散の危険な急増です。 もう一つは、同盟関係を米国への依存度が低いものに作り直すことだ。 さらにもう一つは、中国とロシアと取引をしようとする試みである。 トランザクションの世界では、多くの賢明なプレイヤーがそうするでしょう。

この先に待ち受けているのは、ロシアがウクライナを消滅させることは許されないと悟るまで、長期にわたる消耗戦となる可能性が高い。 西側同盟国の役割は資金と武器を供給することだけだ。 これは彼らの能力や意志を超えてはなりません。 結局のところ、ウクライナは人材を供給し続けるだろう。 彼らが非常に必要とされている今、彼らを見捨てることは、潜在的な成功の瞬間に西側の壊滅的な弱さを示すことになるだろう。ロシアは喜ぶだろう。 西側同盟は崩壊するだろう。 そして多くの人は、米国は不可逆的な衰退に陥っていると結論付けるだろう。 米国にとって、そして世界にとって、これはまさに決定的な瞬間です。

PS Mar 21, 2024

A Network-Based Approach to Health in Ukraine

ANNE-MARIE SLAUGHTER and KELLY SALDAÑA

ウクライナの同盟国は、ロシアとの戦いを支援するために武器、軍需品、諜報活動、デジタル支援を提供している。 もう一つの種類の支援も同様に重要ですが、あまり注目されていません。それは、ウクライナの医療システムの強化を目的とした支援です。

ロシアの攻撃で直接負傷した兵士や民間人を治療する能力は、ウクライナの回復力にとって明らかに不可欠である。 しかし、国民の士気を高め維持するには、効果的でアクセスしやすい医療も不可欠です。 医療は国民と政府の間の重要なつながりであり、国の医療制度に対する信頼は、多くの場合、政府やその他の公的機関に対する信頼につながります。

健康関連のネットワーク活動は、医療以外にも多くの利益をもたらすでしょう。 地域の施設に十分な資金が提供され、質の高いサービスが提供されると、ガバナンスは改善されます。

ウクライナの医療インフラ、政策、プロセスを改善すれば、ロシアを寄せ付けない同国の能力が強化されるだろう。 長期的には、このような取り組みにより、ウクライナは公共財やサービスの提供に関して、地域の他の国々を飛び越えることができるようになる可能性がある。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ヨーロッパ

FT March 16, 2024

Europe? What a country

Janan Ganesh

クアラルンプールでは、8 タイムゾーン離れたチャンピオンズ リーグの試合を観るために夜明けまで起きています。 ポルトガル沿岸部のチームがイズリントンのチームに対して終盤に勝利を収めたとき、街は活気に満ち溢れます。 これは汎ヨーロッパのトーナメントですが、世界のより細分化された地域で、どのようにしてすべてが 1 つの国家のように見えるのかを初めて知りました。

東南アジアには、イスラム教(インドネシア)、仏教(タイ)、カトリック(フィリピン)を主な宗教とする国があります。 一人当たりの所得は、国連の「後発開発途上国」のランクにあるカンボジアから、スウェーデンより豊かなシンガポールまで多岐にわたります。 次に、移動の問題があります。 ハノイからKLまでは飛行機で3時間半かかりました。 たとえばパリからアテネまで、より短い時間でヨーロッパを横断することができます。 したがって、ASEAN 加盟国、あるいは隣接する国々、あるいは人口のほぼ 4 分の 1 を少数民族の華人が占める私の母国マレーシアから離れることなく、文化的、物質的など、より多くのことを、ゴールウェイからタリンまでよりも、理解することができます。

ヨーロッパが政治的実体として統合できるかどうかは別として、世界基準によれば、ヨーロッパ大陸は一つの国です。 ヨーロッパを、EUに英国とEfta諸国を加えたもの、と定義すると、そのすべてはキリスト教徒かポストキリスト教徒が多数派となる。 すべての国が世界銀行の高所得基準を満たしている。 たとえ1つや2つでぐらついていても、すべてが民主主義国です。 移動時間はあまりにも奇跡的であるため、私が冗談を言っているわけではないことを確認するために、他の場所にいる友人がグーグルで検索しました。

振り返ってみると、EU離脱派はヨーロッパを完全に誤解していた。そして、誰よりもヨーロッパを理解していました。間違いです。なぜなら、停滞した大陸をより広い世界に向けて離脱するという彼らの虚勢とは裏腹に、真にグローバルな視点を持てば、ヨーロッパのありのままの姿、つまり一貫性のある、管理しやすい単位が、明らかになるからです。 (アセアンだけでも66000万人がいる。)

同時に、ブレグジットに関する一つの見識は賢明である。ヨーロッパの本質的な一体性は、EUに依存するにはあまりに根強い。学生を対象としたエラスムス制度は、5世紀前の、落ち着く場所のないオランダ人学者を称える、その名前からしても、EU以前から汎大陸的な学問の世界が栄えていたことを認めている。私は先週、ロンドンからパリまで電車に乗ったが、まるでひとつの都市を横断するかのようだった。これは政治的な要因もあるが、それ以上にヨーロッパ生活の中心的な事実である、人と場所の地理的な圧縮に起因している。単一市場は、私が生きてきた中で最も注目に値する国際的な仕組みかもしれない。それがなければ、格安航空券もなければ、一人当たりの所得で英国に迫るポーランドもない。しかし、完全に分断される必要もない。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 地球外生命体の報告、世界秩序

FP MARCH 16, 2024

The World’s Biggest Crisis Is the End of Scarcity

By Francis J. Gavin, the Giovanni Agnelli distinguished professor and the director of the Henry A. Kissinger Center for Global Affairs at SAIS-Johns Hopkins University.

地球上の人類の状況を説明するために、半世紀ごとに地球に秘密裏に派遣される宇宙人の観察者を想像してみてください。 2024 年について、彼女は地球外生命体の同僚に何を伝えるでしょうか?

旅行に行く前に、彼女は以前のレポートを熟読し、いくつかの点に注目しました。 1974年、世界をリードする民主主義国家である米国は地政学的な後退と国内の混乱に陥り、権威主義的なソ連がますます強力になっているように見えました。 世界で最も人口の多い国である毛沢東率いる中国の経済規模は、かろうじて生活水準を上回っていましたが、2番目に人口の多い国であるインドは、それよりもはるかに優れていました。 世界経済は、混乱した国際通貨金融システムを特徴として、インフレと低成長の両方に悩まされました。 戦争や戦争の脅威は、内戦と国家間の両方で、地球上のあらゆる場所で常に存在していました。 核ハルマゲドンはダモクレスの剣のように地球上にぶら下がっていました。

それでも、1974 年の報告書は、1924 年の報告書と比較すると完全に楽観的なものでした。 ある恐ろしい世界大戦は、さらに残忍な次の戦争の種を蒔きながら終結した。 世界人口のかなりの割合が数千マイル離れたヨーロッパの首都によって支配または搾取されていたため、帝国主義が国際秩序を形成しました。 急激な経済不況が終わったばかりだったが、それは数年後のさらに深刻で壊滅的な金融崩壊の前兆にすぎなかった。 人種差別、女性蔑視、不寛容が常態化していました。 しかし、これは前のクロニクルと比較すると楽園でした。 1874年の報告書は、世界の平均寿命はわずか30歳であり、人生のある時点で個人的および集団的暴力、致命的な病気、失政と失政、飢餓と災害の脅威に一度も遭遇したことのない生存者はほとんどいないと指摘しました。 実際、これまでの半世紀にわたる各報告書は、前回のものよりも悲惨なものでした。

宇宙人は前向きな明るい報告を本国に送る可能性があります。 2024 年には、飢餓と文盲は劇的に減少し、平均寿命は過去 1 世紀で 2 倍以上に伸びています。 想像を絶するほどの富が生み出されます。 一般の人々は驚くべき量の情報を瞬時に入手できます。 そして革新的な労働力と救命技術が毎日生み出されています。 大量虐殺はまれです。 偏見ではなく寛容が、ますます共通の規範になりつつあります。 形式的な植民地主義は歴史のゴミ箱に捨てられた。 そして経済不況が壊滅的な不況に発展する可能性は低い。

最も重要なことは、国家が社会を総動員して総力戦を追求するインセンティブ(おそらく彼女の過去の年代記における世界政治の最も蔓延した恐ろしい側面)が、ほぼ消滅したことである。 実際、国家は現在、国民を単に敵を打ち負かして土地を奪うための軍用飼料として利用するのではなく、国民を保護し、利益を提供することが求められています。 この新しい世界では、領土ではなく、アイデアとイノベーションが力の源です。

しかし、人類にとって、より豊かで、情報が豊富で、安全な世界を築くことに成功したことにより、予想外にも、まったく新しい一連の地球規模の課題が生み出され、解決されなければ、人類滅亡とは言わないまでも、災害の脅威にさらされています。

豊かな時代の主な特徴は、国境や領土に関係なく、大量のアイデア、資金、商品、そして特に人を素早く世界中に移動させることができる驚異的な能力である。しかし、この伝達の革命は、単に善良な市民や製品が世界中を移動することを可能にするだけではない。病原体からテロリスト、悪質な思想に至るまで、望まれない病原体もまた、はるかに迅速かつ容易に移動することができ、しばしば壊滅的な結果をもたらす。期待もまた、満たされないまま劇的に高まっている。豊かさの時代は寛容と過激な個性を促進する一方で、社会的結束を弱め、こうした課題に立ち向かうために必要な共通の目的意識を弱めてきた。欠乏をうまく飼いならすために開発された統治規範や制度は、現代の課題に立ち向かうには不向きであることが露呈し、政治的正当性の危機を生み出し、二極化を煽っている。

私たちの宇宙人の友人は彼女の報告をどう終えるでしょうか? 彼女は、欠乏をうまく飼い慣らし、現在の議論を支配してきた制度、実践、理論、政策が、豊かさの問題に対処するにはひどく不向きだったと指摘するだろう。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 日本銀行

FT March 19, 2024

The big test is yet to come for the Bank of Japan

Robin Harding

高齢化、人口減少、消費低迷、多額の公的債務、低い経済成長率など、日本の大きな構造的課題はすべて変わっていない。 その結果、日本が一貫してプラスの金利と2%の目標を達成するインフレを維持しながら安定した均衡が存在するかどうかは明らかではない。 日銀は平和条約ではなく、非伝統的金融政策を伴う休戦協定に署名した。

日本は、いわゆる2025年問題に直面しようとしています。 長い間予想されていたことだが、これは第二次世界大戦後のベビーブーム世代の最後の人が75歳に達し、最初の世代が80歳になり、彼らの死亡率と医療の必要性の両方が加速し始める瞬間である。 日本の人口減少の最も深刻な段階は、今世紀半ばに人口動態がある程度安定するまで、今後 20 年間にわたって起こるだろう。 このような状況を背景に、日本経済の実質的な成長はほとんど期待できません。 貯蓄意欲は高く、投資意欲は低い。 したがって、潜在的な実質金利はおそらくゼロ付近になります。

大企業の主要賃金は今年大幅に上昇する見通しだが、経済全体で広範な賃金上昇や消費拡大の意欲はほとんど見られない。 支出が増加する場合、その多くは規制された価格での医薬品や介護に費やされ、需要の増加によりインフレではなく配給が引き起こされます。 さらに、2%の金利であっても、不況時には利下げの余地はほとんど残らないだろう。 ショックが起きるたびに、日銀は再びゼロに戻る可能性が高い。

日本にとって大きな試練は、日銀の動きよりもむしろ、米連邦準備制度理事会が利下げを始めたとき、特にFRBが大幅利下げをするほど大きな景気減速があった場合に訪れるだろう。 日銀が大幅な利上げを行う可能性は低いため、太平洋の反対側での行動により、米国債と日本国債の間の大きな利回り格差が縮小する可能性が高くなります。

それはおそらく円高を引き起こし、過去数年間日本のインフレを上昇させてきた外圧の反転につながるだろう。その時点で日本は物価上昇を維持するために国内の賃金と消費に頼らざるを得なくなるだろう。

いわゆる「失われた10年」で日銀が失ってからほぼ30年が経ち、日銀が物価水準のコントロールを取り戻したかどうかの真の試金石となるのは、プラス金利への復帰ではなく、その瞬間だ。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 中国政治経済

FP MARCH 21, 2024

China’s Public Wants to Make a Living, Not War

By Tao Wang, a Hallsworth research fellow at the Manchester China Institute at the University of Manchester.

「自衛の場合を除き、私は戦争に反対します。」 これは、19日に中国の王毅外相が行った演説に対する反応で、TikTokの中国版であるDouyinで最も「いいね」が多かったコメントだった。

上海から来たある男性は「誰が戦争をするのか?」と不満を漏らした。 私が死んだら、住宅ローンや車のローンは誰が払うの?」 王氏の演説は「国家統一」を「中国の核心的利益」の一つと位置づけたが、湖南省のあるユーザーは「(中国の)核心的利益は、すべての中国人が平等に扱われ、高齢者ケアと医療にアクセスできることだ」と反論した。

ソーシャルメディアユーザーの雰囲気は過去の選挙とは大きく異なっている。 2016年以来、ほぼ毎回の台湾総選挙の後、中国のインターネットでは戦争支持の熱狂が巻き起こっている。

力強い統一の物語は依然として存在するが、戦争熱を再燃させようとするナショナリストのいかなる推進も、民進党の勝利を受けて今や懐疑論の壁に突き当たっている。

この変化の明らかな理由は中国経済の減速です。 台湾が2024年に世論調査を実施する一方で、中国は20パーセントを超える若年層の失業率、売上が45パーセント減少した住宅市場危機、わずか3年間で6兆ドルを失った株価暴落などに直面していた。

台湾の選挙に関するニュースは、投票用紙がどのようなものか、何票投じられるか、票の数え方、候補者がどのように選ばれるかなど、選挙プロセスの基本について、微博で大きな好奇心を呼び起こした。

「いつかこんな日が来るのだろうか?」 甘粛省のあるユーザーは泣きながら絵文字を浮かべながら不思議そうに語った。 「もしかしたら、これは私たち自身の将来のために経験を積んでいるのかもしれません。」

極端なナショナリズムの蔓延にも関わらず、台湾に対する中国の世論は思っている以上に二分されており、その分断は今後もさらに強まる可能性が高い。 ほとんどの普通の中国人が懸念しているのは、まともな仕事、十分な収入、退職後の貯蓄の蓄積、そして医療と住宅への手頃な価格のアクセスである。

********************************

The Economist March 9th 2024

And they’re off

China: Power and paralysis

North Korea: Armed and autocratic

The National People’s Congress: Xi’s show

Chaguan: China’s confidence trap

Israel and America: The exasperating alliance

The collapsing Naira: Nary a dollar

Charlemagne: Fifty shades of brown

Urban economics: Boom: towns

(コメント) 多くの人が望まない、トランプとバイデンの対決する選挙になりました。何が結果を左右するのか? 2大政党のほかに、第3党の候補が影響します。

中国の経済政策と権力の集中を 問題視します。李克強の死を惜しみます。

イスラエルのネタニヤフ首相、ナイジェリアの通貨、ヨーロッパの極右勢力、に関する記事を興味深く読みました。もっとも注目したのは政治指導者たちが魅せられる<都市>に関する考察です。

******************************

IPEの想像力 3/25/2024

成長する都市に対して、地方の経済は衰退します。雇用の機会がない。ダイナミックな産業がない。適当な住宅がない。娯楽がない。そもそも所得が低い。物が売れない。高齢化している。中央からの財政移転に依存している。その結果、政策や政治家の選択肢・発想が限られている。

しかし、世界中が都市化するばかりでよいのか、と感じます。世界人口の90%が巨大都市に暮らす、と考える地理学者もいますが。都市の利点と、そのマイナスの影響とが、多くの要因の影響を受けてバランスし、変化しているわけです。

都市化に関わる、分業、自由貿易、グローバル・サプライ・チェーンなど、社会組織の見直しが始まっています。分業によって効率が高まること、世界貿易や多国籍企業のネットワークに取り込まれることが、必ず、その社会の発展や人々の豊かな生活につながるのだろうか?

さまざまな問題をNYTで雄弁に語るクルーグマンが、バイデンの地域政策については、めずらしく言葉を濁す? 明確な説明を避けた、ように思いました。

****

地方に暮らす選択肢を考えながら、フェリーの中で、ジェイン・ジェイコブゾの本(『発展する地域 衰退する地域』)を読んでいました。・・・とてもおもしろい。

ジェイコブズの考えでは、都市の発展は、輸入置換(輸入代替)が活発に行われる多様な産業構造によって可能になります。しかし、同時に、成長する都市は周辺地域にその影響をおよぼし、さまざまな投入物を輸入し、製品や技術、資本を輸出して、そのダイナミズムを奪います。周辺に暮らす人々は、自ら都市に成長するか、産業の消滅と人口流出、都市からの輸入に依存し、財政移転で暮らす、脆弱な政治経済構造に閉じ込められます。

ウルグアイ、プエルトリコは顕著な失敗例として、他方、日本の東京郊外から都市に呑み込まれたシノハタ(仮名)、土地改革から中小企業の育成に投資を誘導できた、台湾の台北・高雄は成功例として、紹介されます。

大阪市民は今も、期待しているのでしょうか? 移植された娯楽産業が都市を育て、観光や賭博の収入に依存すること、グローバル超富裕層へのサービス供給に向けて、旧都市や文化、環境を改造することが、本当に、住民にとっての好ましい変化をもたらす、と。長崎や伊勢志摩など、遠隔地における巨大リゾート開発にも、私は疑念をぬぐえません。

だれのための生産、だれの雇用でしょうか? 日本人が家族旅行にも行けない、インフレで実質収入が減った、と苦しむ中で、円安やインバウンドを称賛するのは、「バナナ共和国」(植民地)化です。

地産地消、ローカル・カレンシーが話題になる一方で、輸入代替し、成長する都市への産業構造に転換した成功例はあるのでしょうか。

****

The Economistの記事(Urban economics: Boom: towns)によると、世界各地の政治指導者、石油大富豪、成功した起業家、ハイテク投資家、ファンド・マネージャーなど、権力と富を握る多くの人々が新しい都市の建設プランに熱心に取り組んでいます。

もし世界中の人々が「憲章都市」に移住すれば、優れたガバナンス、優れたインフラ、優れた教育などを利用でき、平和で豊かな暮らしを実現できるかもしれません。・・・本当に、できたら。

ジェイコブズは、アメリカの大都市や、多国籍化する企業の生産拠点、世界貿易に依存する消費生活、何もかも輸入するだけの工場誘致、他の地域に向けた効率的生産を拡大するための住民排除を、厳しく批判します。

技術革新の波が波及する中で、旧産業から新しい産業への交代、さまざまな最適規模と、輸入よりも域内生産を優先し、代替する過程で雇用を増やす地方都市が現れるかもしれません。遠隔地の方が、輸送コストは自然の障壁となって、ダイナミックな転換を刺激する、と思いました。

多くのダイナミックな小都市が地方に生まれる政策を、私は望みます。

******************************