IPEの果樹園2024

今週のReview

3/11-16

*****************************

安楽死、高齢化 ・・・US政治 ・・・森林保護、水、自然 ・・・ナワリヌイ ・・・スーパーチューズデー ・・・EU公共財基金、軍備 ・・・核兵器 ・・・中国経済 ・・・ウォール街、女性差別、中国 ・・・日本

Review関連コラム集]

****************************** 

[これは英文コラムの紹介です.私の関心に従って,www.DeepL.com/Translator(無料版)、Google翻訳を基に修正し、要点を紹介しています.正しい内容は必ず自分で確かめてください.著者と掲載機関の著作権に従います.] 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 安楽死、高齢化

The Guardian, Thu 29 Feb 2024

I’m glad the debate on assisted dying is forging ahead. But few understand why it frightens so many

Frances Ryan

ホスピスは、抵抗することなく実質的に予算を削減される。 多くはそもそも国からの資金提供を受けておらず、その代わりに少しずつの慈善活動に頼っている。 私たちの多くが最後の日を過ごすことになるケアホームも、しばしば無視されています。

その一方で、私たちの死の性質、つまり死をコントロールする権利は依然としてタブーとみなされています。 カナダからオランダに至るまで他の国々がこの問題に取り組んできたにもかかわらず、英国政府は歴史的にこの問題を傍観してきた。

議論はもはや抽象的なものではありません。 スコットランド、ジャージー、マン島の議会では法案が通過しており、この法案が可決されれば、末期の病気に陥った有能な成人に対し、本人の要請に応じて人生を終えるための援助が提供されるようになる。

人生の最後の数週間、あるいは何か月は、最も深い痛み、屈辱、苦痛を伴うことがあります。

新臨終幇助法を求める多くの声の中で、人権団体や著名人、政治家が、多くの障害者活動家が提唱しているように、法改正によって障害者が安楽死を強要されたり、他に選択肢がないと感じたりすることにつながるのではないかという懸念に言及するのを聞いたことがないのは、深い示唆に富んでいる。

ある研究では、単に学習障害や自閉症を抱えたままでは生きていけないと感じていた多数のオランダ人が安楽死したと報告されている。 耐えられない苦しみの主な原因として孤独が挙げられる人も少なくありませんでした。

カナダでは、2016年に末期疾患を持つ人に限り死の幇助が合法化されたが、5年後、たとえ末期でなくても慢性的な身体疾患を持つ人にも利用が拡大された。 脳変性障害を患うロジャー・フォーリーさんはニューヨーク・ポストに対し、病院職員らから自殺幇助を検討するよう「プレッシャー」を感じていると語った。 住宅不足が一因となって、殺害を選択したカナダ人もいるとの報告もある。 一部の人にとっては、家を与えるよりも、困っている人に致死性の薬物を与えるほうが正当だという人もいる。

テスコで見知らぬ人に「あなたみたいになるくらいなら死んだ方がましだ」と言われた障害のある人は皆、一部の国民が私たちの命の価値についてどう考えているかを心の中で知っています。

国の精神的・肉体的健康が悪化し、困窮が広がっているときに、死への幇助が検討されていることは、これに拍車をかけている。患者がNHSの治療を受けるのに苦労し、高齢者や障害者が基本的な社会的ケアすら受けられないまま放置されている中、経済的・社会的要因が個人の選択を形作ることを示唆するのは、たとえそれが「自律」のように見える選択であっても、恐怖を煽るものではない。疎外された人々が生きるための支援を怠り、死ぬための支援をする国家を信頼することは難しい。

これは英国が死の幇助を合法化する道を歩むべきではないと言っているわけではありませんが、少なくとも目を大きく見開いてそうしなければなりません。 死ぬ権利は孤立して存在するわけではありません。それは医師と患者の関係を根本的に変え、すでに弱い立場にある社会の成員をさらに不安にさせる危険性があります。 おそらくそれは、末期患者の苦しみを終わらせるために支払う価値のある代償なのかもしれない。

今後数か月間、政治家たちは適切に死を迎える権利について議論するために何時間も費やすだろう。 しかし、もし彼らが、公営住宅の建設、ベーシックインカムの模索、精神的および身体的健康サービスへの投資から、調査が推奨しているように、緩和ケアの国民皆保険への資金提供に至るまで、豊かな生活への権利に同等の注意を払う、そして終末期の痛みの専門家も増えるとしたらどうなるか、想像してみてください。

私たちの最後の日には、私たち一人ひとりが国家が提供できる限りの平和と配慮を受ける権利があります。

NYT March 6, 2024

We’re Not Asking the Most Important Questions About Age

By James Chappel

バイデン大統領が木曜日に行う3回目の一般教書演説後、分析の多くは大統領の年齢の明らかな兆候に焦点を当てることになるだろう。 彼はどれほど警戒しているか? どれくらい元気ですか? 彼は公職に立候補するという仕事、あるいは統治するという仕事にふさわしいか? このような質問は確かに重要ですが、私たちが今年齢と老化について尋ねるべきなのはそれだけではありません。 それらは最も重要なものですらない。

アメリカの老化を研究している歴史家として、私はこの大統領選が老化に関する国民的な議論を変える機会であると考えています。その多くが脆弱で不安定な高齢のアメリカ人が、より健康で、より幸せで、より尊厳のある生活を送れるようにするにはどうすればよいでしょうか。

ある意味、バイデン氏の年齢に関する根強い議論は、我が国が依然として若者の国であるという大衆の妄想を表している。

アメリカ大統領の年齢は時間の経過とともに上下しますが、アメリカ国民の年齢は変わりません。私たちは国家として毎年高齢化しています。 2020年の国勢調査によると、2010年から2020年の間に65歳以上の人口が4,000万人から5,600万人に急増した。 18歳未満の人口が実際に縮小した10年間で、この人口は総人口の5倍の速さで増加した。 1965年の移民改革をきっかけに若者として入国した人々が黄金期を迎える中、高齢者層の民族的多様性も年々高まっていることは注目に値する。

アメリカの平均年齢は 1801 年以来 2 倍以上になりました。

実際、国民の年齢との関係で見るなら、バイデン大統領はこの国の初代大統領よりも老いているわけではありません。

前回の一般教書演説でバイデン氏は高齢者の政治、もちろん社会保障やメディケアにかなりの関心を注いだが、高齢者向けの在宅医療サービスの拡大も求めた。 これを、投票する傾向のある利益団体への迎合として無視するのは簡単です。 しかし、それだけではありません。老後政策はすべての人に影響を及ぼします。 例えば、手頃な価格の在宅医療補助具は主に、現在国内の高齢者ケアのほとんどを無料で行っている何百万人もの中年層、主に女性に利益をもたらすだろう。

何百万人もの高齢のアメリカ人が貧困から逃れるために社会保障に依存しています。 しかし、このシステムは約 10 年以内に支払い不能になる見込みであり、解決可能な差し迫った大惨事です。社会保障でさえ、高齢のアメリカ人が障害を負い、長期の介護が必要になってしまえば、ほとんど助けにはならない。

私たちは在宅医療と老人ホーム介護に対する公的支援を大幅に拡大する必要がありますが、どちらも自己負担で支払われることが多いのです。 これらの両方についても、規制の監視を強化し、介護従事者に対する労働保護を強化する必要があります。 長期介護が 21 世紀の経済の大きな要素となるという事実を避けることはできません。 私たちは政治的な決断を下さなければなりません。このまま薄給労働者と劣悪な環境が存在し、この問題は闇に葬られるのでしょうか? それとも、当然のことながら、これは私たちの新しい古い国の輝かしい中心となるのでしょうか?

高齢者ロビーは多くの人が信じているほど強力ではありません。強力な AARP ですら、連邦補助金付きの長期介護保険を提供する 1988 年の取り組みを含め、多くの失敗した取り組みを支援してきました。誰が見ても悲惨な状況にある老人ホーム制度を改革し、在宅医療従事者の労働条件を改善するためにさまざまな取り組みが行われてきた。 これらもほとんど効果がなく、可決された規制の多くは施行されていない。

私たちはもっとうまくやれる。かつてないほど、人口動態的に見ても、私たちは大人の国なのだ。そのように行動し始める時なのだ。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 US政治

FT March 2, 2024

It’s not too late to reverse America’s political decay

Francis Fukuyama

アメリカの制度はしばらくの間着実に衰退しており、現在大きな危機に直面している。 有権者の3分の1近くが、ジョー・バイデン大統領が2020年の選挙を盗んだという虚偽を信じている。 世論調査によると、有権者はドナルド・トランプ元大統領を再選する用意があると示唆されている。ドナルド・トランプ元大統領は、この嘘を支持者に広め、その結果、権力の座に留まるために202116日に国会議事堂への襲撃が行われた。 その同じトランプはウクライナへの支援を拒否し、最近では米国の保護のために架空の借金を支払わなかったNATO同盟国を攻撃するようロシアを誘った。 予備選で5勝を挙げており、来週のスーパーチューズデーにはさらに多くの勝利を収める予定で、彼は共和党候補になる準備が整っている。 11月の彼の再選によってもたらされる影響は、地球上のあらゆる場所に影響を及ぼすだろう。

政治の衰退は、社会の制度が状況の変化に適応できないときに起こります。 これは一世代にわたって続いており、現在、今後8か月にわたって続く巨大な危機に達しつつあります。米国のシステムは、複雑なチェックアンドバランス制度を中心に構築されており、政治における少数派が多数派の意志を簡単に妨害できるようになっている。 これらの機関が極度の政治的二極化と結合すると、政府が麻痺し、年間予算の可決などの基本的な機能が実行できなくなります。

こうした硬直性の一部は米国憲法に組み込まれています。 選挙人団は小規模な州の住民を劇的に過剰に代表しているが、上院は代表の不平等の大きな原因となっている。 人口100万人に満たないワイオミング州では上院議員が2人となっており、住民数約4,000万人のカリフォルニア州も同様だ。 通常の法案は超過半数の可決が必要であり、上院議員100人中40人が気に入らないものはすべて阻止できることになる。

今日の二極化したアメリカでは、マガ共和党は単に相手側を弱体化させるためだけに拒否権を発動する傾向がある。 彼らは何か月もの間、南部国境での安全対策の強化を求めてきた。 バイデン氏は、ウクライナ、イスラエル、台湾への資金提供を得るために実質的に彼らの要求に屈したが、その時点でまだ候補者に過ぎないトランプ氏は、大統領に何らの評価も与えたくないとして、協定に拒否権を行使して介入した。

議院内閣制では、党のエリート層が失脚した指導者をより選挙に適した人物に置き換えようと動く可能性があるが、米国ではそれは起こりえない。

これは、アメリカの政党候補者選びのプロセスが非常に長いことと関係している。第一順位の投票制度は、予備選挙と組み合わせると、どちらかの極端な候補者に有利になる。選挙運動費用を言論の自由と同一視する最高裁判決により、アメリカの選挙では金銭による差が非常に大きくなっている。

これらの問題はすべて改革によって解決できる。 各州は選挙人の投票を比例ベースで配分することを要求する可能性がある。 複数投票は、有権者が第 2 位と第 3 位の優先順位を指定することを要求し、第三者の出現を促進する順位選択投票に置き換えられる可能性があります。 同国は選挙資金にさらに強力な制限を課す可能性があり、上院で60票の超過半数の要件が廃止される可能性がある。 このリストには、選挙人制度の廃止や上院の権限変更などの主要な憲法改正には触れられていない。しかし今のところ、これらは空想の領域にある。

トランプ氏は非常に巧みな扇動者だが、この極右化を推進しているのは有権者自身だ。 ポピュリズム政策が国にとってなぜ悪いのかを理解している「普通の」共和党指導者はたくさんいるが、それでも彼らは自分の支持基盤を恐れて暮らしているため、ポピュリスト政策を支持している。

あらゆる民主主義は、十分な情報を持ち、システムの基礎となる規範を支持する有権者に依存しています。 しかし、驚くほど多くのアメリカ人が奇妙な陰謀論やオルタナティブ・リアリティを信じている。 世論調査によると、17パーセントがQアノンを支持している。Qアノンの主張には、民主党がワシントン地下の隠しトンネルで子供たちの血を飲んでいるという内容が含まれている。 共和党員の半数以上はワクチンは役に立つというよりも有害であると信じているが、多くの福音派はパンデミック中の教会閉鎖はリベラル派による教会の永久閉鎖キャンペーンの最初の攻撃だと考えている。

この国の歴史のほとんどにおいて、国民は、この国が世界中の抑圧されている人々にインスピレーションを与えるという、ある種のアメリカ例外主義を信じてきました。

これはかつては保守派に特に当てはまっていましたが、現在ではマガ共和党員は自分たちの国には道徳的腐敗が蔓延していると信じています。 米国の民主主義への信念は、海外の強者や権威主義政府への賞賛に取って代わられた。 トランプ大統領は、中国の習近平氏と北朝鮮の金正恩氏が鉄の手で国民を統治していることを称賛した。

この反アメリカ主義の左派から右派への移行は世界秩序に大きな影響を及ぼします。 11月のトランプ大統領の勝利は、米国のウクライナ支援の決定的な終了を意味する。 やがて、私たちはキエフがロシア軍によって陥落するのを目撃することになるかもしれない。

同様の論理が韓国や日本などのアジアの同盟国にも当てはまるだろう。 トランプ大統領が中国の侵略から台湾を守るだろうと考えている人は、考え直す必要がある。

この国が直面している課題の大きさを国民に気づかせるために民主党にはやるべきことがたくさんある。 そうなれば、また僅差で勝利するどころか、決定的に勝利する可能性もある。 そうなれば、彼らは衰退の過程を逆転させる改革について考え始めることができるだろう。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 森林保護、水、自然

NYT March 4, 2024

Flaco Never Had a Chance

By Margaret Renkl

そのニュースを読んでから1週間以上経ちましたが、まだ信じられません。 セントラルパーク動物園から逃げ出し、マンハッタンで1年間過ごしたワシミミズクのフラコが死んだ。 私の信じられない気持ちは、予期せぬ人間の死のニュースを聞いたときに感じる悲しみと似ています。

フラコにはチャンスがなかったということだ。 構築された人間の環境でうまくやっていく頂点捕食者はほとんどいませんが、フラコは狩猟を教えられたことのない頂点捕食者でした。 昨年誰かが彼を動物園から解放するまで、彼は一生を檻の中で過ごしていた。

彼は都会の野生のフクロウとして、とにかく狩猟を学びました。 ニューヨーク中が彼を応援していました。そしてソーシャルメディアの普及のおかげで、他の多くの人も彼を応援していました。彼は私たちの無法者であり、悲劇の英雄であり、立ち直りの象徴であり、異国の地での生活の困難を乗り越えようと決意した当惑した移民の仲間でした。

しかし、私たちの種族について彼が知らないことがありました。 人間の歓声に応えて、彼が殺して食べたネズミ? 彼はそれらに毒が混入されているとは知りませんでした。 彼が覗いた窓は? 彼は、特定の光の下で空と街路樹を取り戻すことができるとは知りませんでした。 彼は、ガラスの反射が本物の木や本物の空ではないことを知りませんでした。

毎年最大20億羽の鳥が窓ガラスに衝突して死亡しており、ニューヨーク市だけでも約25万羽に上ります。

彼は高い止まり木から落ちたのでしょうか、それとも建物に飛び込んだのでしょうか? 彼は窓の反射に混乱していましたか? 殺鼠剤で失血死したのか? 彼の調整機能は、最近狩りを始めたニューヨーク市のハトに含まれる高濃度の鉛の影響を受けたのだろうか? 彼は西ナイルウイルスや鳥インフルエンザのような病気にかかっていたのでしょうか?

最終的には、私たちがフラコの破滅をもたらすことは明らかであり、私たちが私たちと一緒に生きようとする他のすべての素晴らしい野生の生き物たちを破滅させることは明らかです。

人間と動物の衝突を減らし、野生動物が私たちの中でより安全に暮らせるようにするために、どの都市でも採用できる、データに裏付けられた合理的な対策があります。 この苦しみに対して私たちは無力ではありません。

たとえば、バードストライクを減らす方法はたくさんあります。

ゴミを常にネズミよけの箱に入れておくこと、人間の住居へのアクセスポイントを閉鎖すること、罠を設置することはすべて、効果的なネズミ管理プログラムの要素です。

人類の人口が増加し、構築された環境が拡大するにつれて、気候変動の被害と連動して、私たちの生態系を共有する生き物を保護することは、より困難かつより重要になるでしょう。 私たちが愛する動物を守るためには、愛していない動物について今までとは違う考え方をする必要があります。 彼らの間で平和に暮らすためには、私たちは野生が私たちに求めていることを行うためにもっと努力する必要があります。

野生動物は私たちの敵ではありません。 彼らは私たちの隣人です。 どのフクロウもフラコです。 生物多様性の損失というレンズを通して見ると、すべてのヒキガエル、ウサギ、リス、キツネ、コヨーテ、ゴシキヒワ、コオロギ、クサカゲロウ、ローリーポリ、それらはすべてフラコである可能性があります。 私たちが彼を愛したように、彼らを愛することを学ぶ必要があるだけです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ナワリヌイ

PS Mar 1, 2024

Alexei Navalny Did Not Die for Nothing

IAN BURUMA

2021117日、ロシアの野党指導者アレクセイ・ナワリヌイ氏が、ロシアで神経剤ノビチョクによる中毒を受け治療を受けていたベルリンからモスクワ行きの飛行機に乗った際、帰国できることを嬉しく思っていると語った。 しかし彼は、長期の懲役刑、拷問、さらには死などのリスクが伴うことも承知していた。

216日に北極の流刑地で亡くなったナワリヌイ氏は、すべての反体制派政治家が取り組まなければならないジレンマに直面していた。亡命生活を送り、無名に消えていくか、圧政に立ち向かい、殉教者となる危険性がある。 いずれにせよ、彼らが反対する政府を打倒する可能性は事実上ゼロです。

抑圧的な政権に積極的に反抗しない人々、特に逃げる手段を持っている人々でさえ、同様の選択に直面する。暖かく迎えられないかもしれない海外で新たな生活を築くか、それとも母国に留まって政府の腐敗した影響の下で生きるかである。

このジレンマは、残留する反対派と離脱する派の間に亀裂を生み、その亀裂が抑圧的な政権に利益をもたらすため、特に深刻です。

1930年代のナチスドイツでもそうでした。 トーマス・マンは、亡命中でも重要な発言者であり続けるほど有名であったが、第三帝国に住み続けたドイツの作家を非難した。 彼らの仕事は非常に汚染されており、価値がなくなったと後に彼は宣言した。 これらの作家の何人かは、やはりナチス政権に反対していた人たちで、自国で起きていることを証言するよりも、カリフォルニアで快適に暮らすことを選んだとマンを非難した。

同様な力関係は現代中国にも常に見られる。国内で共産主義独裁に反対する人々は、海外の中国人反体制派を無関係で常識外れだと嘲笑する。

反体制派のジレンマに対する正しい答えはありません。 出国するのにも、留まるのと同様に正当な理由があり、多くの場合、個人的な状況によって異なります。 それでは、少なくとも短期的には決して実現できない大義のために命を危険にさらすというナワリヌイ氏の決断には一体何の意味があったのだろうか? 彼の殺人の可能性も、西ヨーロッパに留まるという選択肢も、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領の統治を終わらせることはなかったでしょう。

しかし、公然たる反抗は、独裁政権の表面的な完全支配を少しずつ削り取っていく。 独裁国家は軍事力や秘密警察への恐怖だけに頼ることはできない。 人民は暴君に対する服従は正常であり、抵抗は異常であり、一種の狂気でさえあると納得させなければならない。 ソ連の反体制派が刑務所ではなく精神病院に閉じ込められることが多かったのはそのためだ。

もう一つの点もあります。 独裁政権は、同調に報い、人々に嘘やプロパガンダを繰り返させ、友人や親戚にお互いの裏切りを強いることによって、人々の最悪の部分を引き出します。 彼らは恐怖、不信、裏切りの文化を生み出します。多くの国は、さまざまな時期に圧政的な支配者によって歪められてきましたが、必ずしも永遠に続くわけではありません。 政権は敗北するし、暴君は死ぬ。

このときこそ、政治的殉教者たちが示した模範が重要な役割を果たします。 独裁によって歪んだ社会は、より良いものを構築するための道徳的基盤を見つけなければなりません。

フランスのレジスタンスを率い、1943年にゲシュタポによって拷問死された公務員ジャン・ムーランは、彼が戦ったナチス占領の終わりを見ることはなかった。 ナチスは、アドルフ・ヒトラーが自殺する3週間前の19454月に、ルーテル派牧師ディートリッヒ・ボンヘッファーを処刑した。 1989年の天安門事件の際に中国に帰国した中国の作家、劉暁波氏は、残りの生涯を刑務所の内外で過ごし、一党独裁政権の崩壊に失敗し、2017年に拘留中に亡くなった。

しかし、自由を守り、人々の能力を最大限に引き出すことができる社会を構築する唯一の希望は、彼らが行ってきた模範にあります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 スーパーチューズデー

NYT March 6, 2024

Trump’s Conquest of the Republican Party Matters to Every American

By The Editorial Board

火曜日のドナルド・トランプ氏の勝利により、共和党の大統領候補指名獲得に必要な1,215人の代議員獲得のまぎわに近づいた。 残りは形式的なものです。 同党はトランプ氏の野望を実現する器となっており、同氏が3度目の党旗手となるのはほぼ確実だ。

これは共和党にとって、そして共和党が奉仕すると称する国にとって悲劇である。

健全な民主主義では、政党は一連の価値観と政策目標を共有する政治家を選出することに専念する組織です。 彼らは政治機構の一部を動かし、選出された役人や公務員と協力して選挙を実現させます。 党員は党内での意見の相違を主張し、党の立場を強化し先鋭化させている。 アメリカの二大政党制民主主義では、共和党と民主党が定期的にホワイトハウスの座を交換し、1世紀以上安定したシステムの中で、議会において権力を共有してきた。

共和党はそれらの責任をすべて放棄し、その代わりに、誠実さ、原則、政策、愛国心など、他のものを犠牲にして一人を選出することを目標とする組織となった。 トランプ氏は個人として、憲法と法の支配に対する軽蔑を示しており、そのため大統領職に就くのはふさわしくない。

おそらく彼の最も重要な利点は、共和党の将来について別のビジョンを掲げて立ち上がる意欲のある指導者が共和党にほとんど残っていないことだろう。 彼に公然と反対し続けているのは、圧倒的に退任した人々である。 暴力や報復の脅威にさらされるため、声を上げるのが怖いと言う人もいる。

伝統的な大統領予備選挙では、勝利は民主主義の使命を示し、勝者は党の有権者によって与えられた民衆の正当性を享受するだけでなく、敗北したライバルとその競合する意見が党内に居場所を持つことも受け入れる。 トランプ氏はもはやそうはせず、予備選を反対派を一掃する手段として利用してきた。

トランプ氏が北大西洋条約機構(NATO)諸国に「代償を払わせる」か、あるいはロシアに「彼らが望むことは何でもする」よう促すという脅迫に直面するかについて暴言を吐いたとき、多くの共和党指導者らは何も言わなかった。

The Guardian, Thu 7 Mar 2024

Put yourself in the shoes of a Donald Trump voter – and understand what drives his success

Simon Jenkins

米国を知る英国人は、2017年から2021年の経験を経て、たとえ不本意ながらも、十分な数の有権者が再びトランプを米国の統治者に選ぶかもしれないことに驚いている。これらの米国人は誰なのか? 法が彼を追い詰め、噂話で彼を嘲笑し、解説者が彼の言葉一つ一つに軽蔑と嘲笑を注ぐ中、どうして彼らは彼の欠点にこれほど盲目なのだろうか?

トランプを支持するアメリカ人は、ほとんどのイギリス人が知っている人物ではない。 彼らは高齢者で田舎に住んでいます。彼らは労働者階級および/または非卒業生であることが多いですが、決してそれだけではありません。 しかし、何よりも彼らがトランプを愛しているのは、彼らもトランプが憎んでいると主張するアメリカ人に対して敵対しているからである。

彼らの嫌うアメリカ人(トランプ大統領の集会の言葉は本能的なものである)は、ほとんどが東海岸と西海岸の大都市に住んでいる。 彼らは連邦政府、アイデンティティ政治、社会自由主義、自由貿易を支持します。 彼らは大学教育を受けたリベラルな組織によって主導されています。 もちろん、これらは一般論ですが、トランプ大統領が広めた主張です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 EU公共財基金、軍備

PS Mar 4, 2024

The Case for a European Public-Goods Fund

AGE BAKKER, ROEL BEETSMA, and MARCO BUTI

数週間にわたる激しい交渉を経て、欧州連合は財政規則を改定することに合意した。 新しいルールブックは、新型コロナウイルス感染症のパンデミックが始まって以来停止されている安定成長協定(SGP)に代わるものであり、ブロックの25年間にわたる財政枠組みを近代化するものとなる。

その目標は、加盟国にグリーン技術やデジタル技術への投資を奨励しながら、既存の財政赤字と公的債務の上限を維持することだ。 加盟国には、この二重(グリーン/デジタル)移行を支援する改革と投資に取り組むことを条件に、債務を持続可能な水準まで削減するための調整期間を最長7年間延長することが認められる。

新しい財政規則の下では、デジタル投資とグリーン投資のための資金は、新型コロナウイルス感染症ショックからの欧州経済の回復を支援するために2020年に設立された8,000億ユーロのNextGenerationEU基金から調達することができる。 しかし、NGEU 2026 年に終了する予定であるため、EU の長期目標をサポートするためのより耐久性のある財政メカニズムが緊急に必要とされています。

私たちは、再生可能エネルギーやデジタルインフラストラクチャなどの重要な分野での資金不足を埋めることを目的とした、7,500億ドルのEU公共財基金の設立を提案します。 この基金の主な焦点は、国境を越えた投資を促進し、EUレベルの財政支援なしで資金を確保するのが難しいプロジェクトを支援することだ。

この基金は国境を越えた投資に焦点を当てることで、欧州の課題に取り組むためのEUの統一アプローチを強調することになるだろう。 同時に、新たな財政規則の遵守要件は、資金アクセスを受益国の法の支配に結び付けるNGEUプログラムによって確立された条件付き枠組みを拡大することになる。

コンディショナリティー制度は、同時に EU の成長可能性を高め、新しい財政ルールブックの健全性を維持し、加盟国間の財政の持続可能性を促進することになります。 さらに、欧州レベルでの国債発行の増加は、国家レベルでの国債発行の減少によって相殺される可能性がある。

FP MARCH 4, 2024

The ‘Military Schengen’ Era Is Here

By Anchal Vohra, a columnist at Foreign Policy.

1月下旬、ドイツ、オランダ、ポーランドは両国間に軍事輸送回廊を創設する協定に署名し、ヨーロッパ全土での軍事機動性を向上させるという長年議論されながらもめったに追求されていない目標に大いに必要な後押しを与えた。 ドイツの国防政務次官シェムティエ・メラー氏は、この回廊は「真の軍事シェンゲンへの道」に軍の機動力をもたらしていると述べた。

軍事シェンゲン協定のアイデアは、ロシアによるクリミア併合後に初めて浮上した。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 核兵器

NYT March 4, 2024

THE RISK OF NUCLEAR CONFLICT IS RISING.

Introduction by Kathleen Kingsbury, Opinion Editor

核戦争の脅威は、あまりにも長い間人類の上にぶら下がってきました。 私たちは幸運と瀬戸際作戦によってこれまで生き延びてきました。 しかし、冷戦の冷戦を保っていた古くて限定的な安全策はとうの昔に過ぎ去った。 核保有国はますます多くなり、警戒心が薄れています。 私たちは、指導者たちに何の行動も要求することなく、傲慢や人的ミスの重大な行為一つで破壊から遠ざかる地球に別の世代が住むことを非難しました。 それは変わらなければなりません。

今日の核時代の複雑さは前例がありません。 冷戦の二極化により、はるかに多くの新興勢力による大国の競争に道が譲られた。 ドナルド・トランプ氏が大統領として復帰する可能性があり、イランが核開発を進め、中国が2030年までに弾頭1,000発を備蓄する軌道に乗っていることから、ドイツと韓国の当局者らは、ポーランド、日本、サウジアラビアでの重要な声と同様、自国も核兵器を持つべきかどうか声高に疑問を呈している。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 中国経済

FT March 6, 2024

China’s excess savings are a danger

Martin Wolf

中国は世界的な貯蓄大国です。 これまで、素晴らしい投資機会を備えた急成長する経済において、その高い貯蓄は大きな資産でした。 しかし、それらは大きな頭痛を引き起こす可能性もあります。 不動産ブームが終焉した現在、これらの貯蓄を管理することが課題となっています。 中国政府はあえて比較的過激な救済策を選択しなければならない。

IMFによると、中国は2023年に世界の貯蓄総額の28%を生み出した。これは、米国とEUを合わせた33パーセントをわずかに下回る程度である。これは驚くべきことだ。これはまた、いくつかの意味を持つ。ひとつは、もし中国が開かれた市場経済であれば、その資本市場は世界最大になるということだ。もうひとつは、これらの貯蓄がどのように管理されるかが、世界の金利と国際収支を決定する最も重要な要因になるということである。

北京大学光華管理学院のマイケル・ペティス氏が頻繁に主張しているように、中国の貯蓄は主に分配の問題だということだ。 それが、貯蓄率を削減するのが難しく、貯蓄率が国内総生産の 40 パーセントを超えたままになっている理由かもしれません。

このような経済において需要が潜在的な供給と一致するとしたら、国内投資と経常黒字が望ましい貯蓄と一致しなければならない。 そうしないと、弱い経済活動、つまり不況や恐慌の中でも調整が働くことになる。 それが「長期停滞」です。 中国と同じくらい貯蓄額が高いと、それを避けるのは難しい。 そのためには、2008 年の世界金融危機が起こる前に、巨額の経常黒字が、その後、中国の債務を原動力とした不動産ブームが必要でした。

次は何でしょうか? 投資金利が大幅に低下するのは自然な流れだろう。 過去 15 年間で潜在成長率が少なくとも半減した経済において、経済的に収益性の高い投資率が GDP 40% 以上を維持できるというのは、非常に考えられません。

貯蓄率が現状にとどまり、投資率が適切に低下する場合、「解決策」は貯蓄が海外に流出することで経常黒字が増加することになる。

誰が赤字を相殺するのか? 特に、電気自動車のような競争力のある製造業への投資によって輸出が増加する場合、誰だろうか? それは、信用力のある高所得国ではない。彼らは、これを「近隣窮乏化」政策と見なすだろう。インドなどの新興大国も同様だろう。中国が過剰貯蓄の重商主義的解決を望むのであれば、中小の新興国や発展途上国に資金を提供しなければならない。融資のふりをすることもできる。しかし、その資金の多くは、事後的な補助金となるだろう。もし再生可能エネルギーに資金を提供することになれば、それは世界にとって良いことかもしれない。しかし、中国から見れば、それは高価な贈り物となる。

経済的な観点から見ると、重商主義的な解決策はうまくいきません。 中国はそのようなことを試みるには大きすぎる。

明白で望ましい解決策は、実際にすでに起こっていますが、再生可能エネルギーへの投資を大幅に拡大することです。 世界的なエネルギー転換にとっての利益は計り知れないものとなるでしょう。しかし、その投資の規模と期間は、実現不可能に見える。

マクロ経済の安定に向けた戦略の重要な部分は、GDPに占める個人消費と公共消費の急増でなければなりません。 さらに、地方自治体の財政難を考慮すると、これは中央政府の支出の役割がより大きくなることも意味する。

中国には新たなマクロ経済戦略が必要だ。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ウォール街、女性差別、中国

FT March 3, 2024

Why are women still being cast off the glass cliff?

Pilita Clark

ガラスの崖は、状況が悲惨で失敗のリスクが高く、男性がその仕事にあまり興味を示さないときに、女性がガラスの天井を突き破ってトップの仕事に昇り詰める可能性が高いと考えられる様子を表しています。 証拠 1: 分裂し、対立し、不人気な英国の保守党の運営。

エクセター大学の二人の社会科学者、ミシェル・ライアンとアレクサンダー・ハスラムの2005年の研究は別の物語を伝えている。すでに業績が低迷していた企業では女性が任命される傾向があり、新しいリーダーは研究者らが呼ぶところの「ガラスの崖」でよろめき続けることになる。

しかし英国はまた、「ガラスの崖」がキャリアの死とイコールである必要はないことも示している。 2003 年にケイト・スワンが WHSmith グループの最高経営責任者に就任したとき、この小売業者は危険な競合他社に囲まれ、業績が低迷している企業とみなされていました。

スワンはすぐに、会社の業績を回復させた「ターンアラウンド・アーティスト」として賞賛されるようになった。 彼女はそこに10年間在籍し、食品小売業者SSPの経営を続けたが、2018年に辞任の計画を明らかにした後、株価は7パーセント下落した。

国際女性デーおめでとう。

FT March 6, 2024

China’s invisible women deserve a political voice

Lijia Zhang

「女性は空の半分を支えている」と毛沢東が主張したのは有名です。 しかし、本当にそうでしょうか? 中国の最高立法府であり国の議会のようなものである全国人民代表大会の今週の年次総会を見てみましょう。 人民大会堂にはたくさんの女性がいたが、ほとんどはお茶を出していた。 2024年時点で、実際の女性代議員は約3,000人の議員のうち約26パーセントに過ぎなかった。

現在、共産党の指導機関である政治局員25名に女性は1名のみで、常務委員会は男子のみのクラブとなっている。

中国における女性の政治的過小評価は、国の持続可能な発展にとって良くありません。 人口減少の時代には、女性にとって公平、あるいは女性に有利な政策が求められています。

女性は政治的地位の半分を担うに値する。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 日本

PS Mar 6, 2024

Japan’s Self-Inflicted Decline

DANIEL GROS

日本はうまく成長するはずだ。 十分な教育を受け規律ある労働力を誇り、研究開発への投資と支出の両方で他のほとんどの先進国を上回っています。 実際、日本の研究開発費はGDP3.3%と、つい最近まで米国よりも高かった。 それにも関わらず、日本の相対的衰退は続いている。

今日では世界第 4 位の経済大国であり、最近では人口が 1 2,300 万人に対して 8,300 万人とはるかに少ないドイツに後れをとっている。ドイツは日本と同様に不利な人口動態の影響を受けている。

日本の経済衰退を理解するには、ビデオデッキ (VCR) の話を考えてみましょう。 非常に小さく信頼性の高い機械要素を必要とするこれらの驚異的な技術は、かつては日本の精密製造業の誇りでした。 米国のメーカーが存在せず、欧州企業は品質と価格の比率で日本と競争できなかったため、世界のVCR市場は日本がほぼ独占状態にあった。

しかし、VCR のアナログ技術は、1990 年代に出現し、2000 年代初頭に普及したデジタル代替技術と競合することはできませんでした。

新しい固体デジタル家電には、日本が得意とした精密工学は必要なかった。 そのため、コンポーネントをアジアの他の場所で生産し、米国がソフトウェアを提供して中国で製品を組み立てた方が安価でした。 一方、日本の輸出品の需要と価格は下落し続けた。

1980年代半ばには160%近くあった日本の交易条件は、1990年代後半にかけて低下し、2000年代前半には暴落した。2008年には100%を割り込んだ。これに対し、EUと米国の交易条件は、この全期間を通じてほぼ一定の水準(100%前後)を維持し、ほぼ常にプラスマイナス10%ポイントの狭い範囲に収まっている。

大きな疑問は、なぜ日本のメーカーがVCRのような製品をもっと早く放棄しなかったのか、そして政府から放棄するように促されなかったのか、あるいはそれに代わる最先端技術をリードしようとしなかったのかということである。

おそらく心理的要因も影響している。 日本の一流企業、そして実際に日本社会全体は、自らのエンジニアリング能力に誇りを持っていたため、その素晴らしい能力が価値を失いつつあることを受け入れるのが困難でした。 同じことは、日本の成長を先導した成功でほとんど神話的な評判を得ていた通商産業省を含む政府官僚にも当てはまった。 日本の指導者や生産者は、自分たちの重要な技術的能力が無価値になったことを認めるよりも、事実上、経済の衰退を選択した。

********************************

The Economist February 24th 2024

Is Europe ready?

The world economy: Held in suspense

Financial warfare: Weapons of misconstruction

Eastern Congo: Stop the war

European security: Can Europe defend itself without America?

Lexington: In search of America

Argentina and Peru: Lessons from Lima

Gaza’s health system: A horrifying collapse

Russia’s war: Two years on

Boris Pistorius: Ploughshares into swords

(コメント) プーチンとトランプからの衝撃にはさまれて、ヨーロッパは安全保障に始まる基本的な見直しに取り組む情勢が切迫しています。貿易や経済統合を介して平和が実現できる、金融制裁によって抑止する、という考えが後退し、アメリカ抜きでも軍事的な抑止と長期の戦争に耐えられる、兵器産業・兵站・指揮系統・士(予備役)などが急速に整備されねばなりません。

中国人研究者Wang Huningのアメリカ旅行記がトクヴィルの再来として話題になっている、という記事がおもしろいです。それは1988年のアメリカです。

また別の記事は、アルゼンチンのミレイ大統領がインフレを抑え、通貨を安定させるためには、中央銀行を廃止するより、隣国ペルーから学ぶべきだ、と改革の成功に助言します。

******************************

IPEの想像力 3/11/2024

ロシアが続けるウクライナ戦争の映像はヨーロッパ社会と政治を変え、ドナルド・トランプがアメリカ大統領に再びなることへの恐怖が変化を加速します。同様に、もし人民解放軍の台湾進攻や北朝鮮軍の南下、東アジアにおける戦術核兵器の使用があれば、日本も変化を強いられるでしょう。

ウクライナ情勢とアメリカ大統領選挙について、私たちも、この数年間で世界がどれほど変化するか、想像力を駆使して議論し始めるときだと思います。

****

10年、あるいは、20年先に、自分はどのように暮らしているのだろうか。・・・ときどき、そう考えます。おそらく、母のように認知症になり、父のようにガンで死ぬのでしょう。しかし、ただ死ぬために生きればよいのか?

バイデン大統領が一般教書演説で、どのくらい言い間違いや老人の弱さを見せるか、と評論家たちが騒ぐことは、老人を不当に貶めるものです。年齢とともに衰えるというだけでなく、若者にはない経験や知識、弱者や不幸に対する同情と労わる気持ちがある、と尊敬される老人もいます。

老人が生きるには、老人ホームやホスピス、生活への支援金が必要ですし、たとえば、安楽死を助ける社会制度に関する合意・法整備も必要でしょう。老人は、医療や年金を含む、社会システムの中で生き、その死を迎えます。私たちの社会は、どのような人の死を望むのか、他の問題と切り離さずに、正しく議論すべきだと思います。

それは、移民問題や戦争、核兵器と、同じです。

フラコはニューヨークの動物園を逃げ出したワシミミズクです。自然に関するエッセイスト、マーガレット・レンクルが、フラコの死について書いていました。

彼が、高層ビルの鏡のようなガラス面に映る空と激突して死んだのか、人間の排出したさまざまな化学物質を体内に蓄積するネズミなどを食べたせいで死んだのか、その答えは出ていません。しかし、自然や他の生物種を愛する人から観たら、人間の作る世界は残酷です。

ナワリヌイの死は無駄であったのか。イアン・ブレマーは、そうではない、と考えます。ナワリヌイがロシアに帰ることを決断したとき、その後の逮捕、投獄、拷問、毒殺や処刑を予想したはずです。それでも亡命するより帰国することを選んだのは、屈しないという勇気を示し、抵抗運動の勝算に賭ける指導者の強い意志でした。さらにブレマーは、反対派を葬る政治にも必ず終わりが来る、と指摘します。そのとき、ナワリヌイが新しい社会の規範を築く勝者となるのです。

****

The Economistの記事の中で、プーチンは競争力の劣るロシア社会が戦争を続けるために、一種の革命を起こした、というStephen Covingtonの意見が紹介されています。プーチンの体制は社会・政治秩序の内外における改変、特に、ヨーロッパ安全保障システムの変更をめざします。

他の記事は、ドイツ連立政権のBoris Pistorius防衛大臣が国民に強く支持されていることに注目します。ドイツは第2次世界大戦を経て、その軍事力を否定することが政治的な権力の条件でした。しかし、今は違います。ウクライナ支援をアメリカに次ぐ規模に増やし、軍備の改善、兵士の増員をめざし、リトアニアに5000人規模でドイツ軍が駐留する計画を進めています。

世界は、若者や老人、富裕な者や貧しい者、思いもよらない幸運、差別、抑圧、抵抗、改革、病気や事故、震災、戦争など、さまざまな不幸の組み合わせでできています。国家・政府がそのマイナス面を抑え、プラス面を促すようなひとびとのつながりを育てるのは、何にもまして重要な歴史の宿題です。

しかし核戦争が迫る中では、自分が死ぬとき、子どもや孫たちについて希望を持つこともかないません。核兵器廃止に向けた、米中も参加する安全保障システムの下で、老人も生きます。

20年先に、日本の姿はどうなるのか。平和を築く具体的努力を指導者たちは議論するときです。

******************************