IPEの果樹園2024

今週のReview

3/4-9

*****************************

ガザ、イスラエル ・・・ロシア ・・・中国、刺激策、通商、台湾 ・・・国際商品市場 ・・・農民抗議活動 ・・・US政治経済、ブーム、老人政治、分断 ・・・トランプ、ヘイリー ・・・政治的暴力、政治的分断 ・・・安全保障 ・・・フランス、西アフリカ ・・・アルゼンチン ・・・社会

Review関連コラム集]

****************************** 

主要な出典 FP: Foreign Policy, FT: Financial Times, The Guardian, NYT: New York Times, PS: Project Syndicate, VOX: VoxEU.orgそして、The Economist (London)

[これは英文コラムの紹介です.私の関心に従って,www.DeepL.com/Translator(無料版)、Google翻訳を基に修正し、要点を紹介しています.正しい内容は必ず自分で確かめてください.著者と掲載機関の著作権に従います.] 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ガザ、イスラエル

The Guardian, Fri 23 Feb 2024

Hamas and Netanyahu are a curse on their peoples. Yet amid the horror, there is a sliver of hope

Jonathan Freedland

イスラエルによるガザ空爆はあまりにも容赦なく、破壊は激しく、死者数は非常に多かったので、多くの人はずっと前にこれを戦争だと考えるのをやめた。

それはハマスがこの紛争において目に見えない存在になったからである。

イスラエルはハマスの兵士約12000人を殺害したと発表しており、これは組織の戦闘力の約3分の1に相当するが、ハマスはその半分を失ったと主張している。 いずれにせよ、数千人のハマスの死者はほとんど目に見えず、議論されることもほとんどない。

私たちが彼らに会わなくなることで、彼らが主体性を持っていると見なくなります。あたかもここ数か月の恐ろしい出来事、つまりイスラエル南部に対するハマスの攻撃と1,200人の虐殺によって引き起こされた出来事において、彼らが単に受動的だったかのようにです。

ここ数日、ガザ全土で反ハマスデモが勃発しているとの報告があり、抗議活動参加者が最も厳しく論じているのは、アナリストのアフメド・フアド・アルハティブ氏だ。 ガザ市出身の彼は、イスラエルの爆撃により、なんと31人の家族を失った。

ハマスは、「ガザを107日以前の状態に完全に再建し、再開発することを主張している。なぜガザを以前の状態に戻すことを要求するためだけに、国民を全滅させ、領土を破壊する破壊的な戦争を始めるのか」と彼は言う。 「あなたの自殺願望にガザ人を引きずり込んだのですか? 悲惨な結果になると分かっていた戦争を始めなかっただけで、望むものを手に入れることができたのに。」

イスラエルは、ガザの人口の大部分(約150万人)が安全を求めて避難している南部国境の町ラファで地上作戦を開始するという脅しを実行する可能性がある。 イスラエル国防軍は、地下に隠れている最後の生き残りハマス旅団と戦うことに満足するだろう。 しかし、その代償は恐ろしく高く、膨大な人命の損失か、隣国エジプトへの難民の流出、あるいはその両方を招くことになるだろう。多くの世界の指導者がネタニヤフ首相に自制するよう懇願している。

その間、別の選択肢が手招きします。 あらゆる危機は機会でもあるという原則と、戦争後に中東和平に向けて進むことが多いという知識に導かれ、ホワイトハウスはバイデン計画とは呼べないものを進めている。 それは米国がサウジアラビアと防衛協定に合意し、その見返りにサウジがイスラエルと外交関係を確立することになるだろう。

この3者はともに、イランとその代理人であるガザのハマス、レバノンのヒズボラ、イエメンのフーシ派に対抗する強力な同盟を形成するだろう。イスラエルは何十年も求めてきたものを手に入れることになる。アラブ世界全体で正式に受け入れられ、イランとの戦いの中核を担う公式パートナーとなるのだ。その代償とは?イスラエルは、バイデン構想の中心であるパレスチナ国家樹立に同意しなければならない。

この恐怖の戦争ショーから何か良いものが生まれる可能性は、ほんのわずかですがあります。 それをつかみ取るには、パレスチナ人がハマスから解放され、イスラエル人がネタニヤフから解放される必要がある。

FP FEBRUARY 29, 2024

The Brutal Logic to Israel’s Actions in Gaza

By Raphael S. Cohen, the director of the Strategy and Doctrine Program at the Rand Corporation’s Project Air Force.

イスラエル・ハマス戦争の開始以来、バイデン政権は、ガザの組織に対するイスラエルの戦争を支持する一方で、イスラエルに対し、作戦による人道的犠牲を軽減し、パレスチナ人の正当な政治的不満を真剣に受け止めるよう促すという、微妙な路線を選択しようとしてきた。誰が見ても、この境界線を守ることは、もどかしくて報われない努力であり、ますます孤独なものです。 今日、米国の最も緊密な同盟国でさえ、ガザでのイスラエルの作戦に終止符を打つ「即時停戦」を求めている。 国内では、ホワイトハウスは米議会の民主党員や一部の民主党支持層から、対イスラエルでの現在の戦術を変更するよう圧力が高まっている。

国際社会がイスラエルにガザ地区での戦略変更を望むなら、イスラエルが発表したガザ地区のハマス殲滅という目標に代わる実行可能な戦略を提示すべきだ。 そして現時点では、その代替戦略はまったく存在しません。

確かに、イスラエルのアプローチには重大な欠点がある。 この戦争はパレスチナ人の長期的な過激化を促進し、アラブの近隣諸国とイスラエルの関係にダメージを与え、イスラエルの世界的評判をかなり深刻な形で傷つけるだろう。 しかし、これらの問題はすべて長期にわたるものです。 あまりにも多くの場合、国家と政治は「今ここ」に生きています。

2つの国家は、インドとパキスタン、北朝鮮と韓国、あるいは南北ベトナムの間の敵対関係を解決しなかった。パレスチナ人がなぜ自分たちの国家が非武装化され、「通常の国家」の主権的特権を享受できないのか疑問に思うのも当然だろう。 おそらく、新しいパレスチナの領土にはまだユダヤ人入植者が住んでおり、あらゆる種類の問題を引き起こしているだろう。

国際社会が単に大げさな正義に安住しているのではなく、実際にガザで起きている悲劇の解決を望んでいるのであれば、パレスチナ人の不満とイスラエルの安全保障上の懸念の両方に対処する実現可能な解決策を提示することから始める必要がある。

バイデン政権は少なくともこの方向に進もうとしている。 イスラエルに対し、民間人の死傷者数の削減、安全地帯の設定、人道支援の拡大、長期的な政治的解決への移行を促しているが、その一方でイスラエルが進行中のハマス掃討作戦を依然として支持している(少なくとも表向きは反対していない)。 このようなバランスの取れたアプローチは戦術的すぎて、戦争を迅速に終わらせることはできないと言う人もいるかもしれませんが、優れた戦略は健全な戦術に基づいて構築されます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ロシア

The Guardian, Wed 28 Feb 2024

Never believe Putin is unstoppable – after Navalny, this is how a new global opposition can bring him down

Masha Alekhina, Pussy Riot

ウラジーミル・プーチン政権に対する最も大声で、最も明瞭で、最も明るい声が、卑劣にも、見えないところで殺害された。 殺害される前に、彼は3年間拷問を受けました。 この期間の 3 分の 1 は、適切な食事や衣服も与えられずに独房で過ごしました。 ナワリヌイ氏はいわゆる「選挙」の1カ月前に殺害された。 プーチン大統領は、ボリス・ネムツォフを殺害したのと同じように、彼を殺害した。 彼は嫉妬から両方を殺した――人々の愛に対する羨望であり、KGBの小暴君である彼は決してそれを享受することはないだろう。

それは合図の意味がある――われわれはあなたたちの中で最も有名人を殺したので、今度はロシアのすべての政治犯、つまり反プーチンと戦争に反対するすべての政治犯を一人ずつ殺害しても問題はない。 それはプーチン大統領からの西への信号だ――我々に触れてはならない。 私たちに同意しないロシア人は殺しますし、ウクライナ人も爆撃して殺します。 そしてそれに対してあなたができる最大限のことは何でしょうか? 深く心配してください。

深い懸念だけでは十分ではありません。 ナワリヌイ氏の死の状況について完全な調査を求めるだけでは十分ではない。 政治犯の釈放を求めるだけでは十分ではない。 行動が必要です。

PS Feb 29, 2024

Shock Therapy Killed Navalny

ANTARA HALDAR

ナワリヌイ氏の死にプーチン氏が果たした役割はほぼ否定できないが、この悲劇における役割を無視してはならない沈黙の共犯者がいる。それは1990年代初頭に採用された経済政策だ。

ロシアは、ソ連の指令経済からの段階的な移行を追求する代わりに、できるだけ早く市場の力を解放することを約束する一連の改革を採用した。 「ショック療法」として知られるこのアプローチは、国際通貨基金やハーバード大学国際開発研究所に拠点を置く多くの高く評価されている経済学者の支持を得たほか、ビル・クリントン米大統領政権の恩恵も受けていた。

ショック療法の重要な要素である急速な大規模民営化は、世界最大級の石油、天然ガス、金属鉱床の多くを含む史上最大の富の移転をもたらしました。 最も野心的な取り組みであるボリス・エリツィン大統領の民営化皇帝アナトリー・チュバイスが考案した「株式融資」計画は、ロシアの最も貴重な資産を掌握する政治的に強力な寡頭政治家層を生み出した。

問題は、裁判所や規制構造(「粘着性」が高く、海外からの移植に適していないことで有名)などの制度的前提条件がまったく整備されておらず、市場が機能していることを証明できる指標さえ整備されていなかったことだ。

突然の価格自由化と大規模民営化は、醜悪な窃盗政治、縁故資本主義、蔓延る汚職をもたらしただけでした。 任期の終わりに、ますます衰弱して不人気になったエリツィンは、元KGB中級将校で無名のプーチンを首相に任命したが、プーチンは2000年にその地位と引き換えに大統領職に就いた。

ロシアのウクライナ侵攻2周年と重なったナワリヌイ氏の悲劇的な死は、この歴史にルーツを持っている。 確かに、プーチン大統領の手には血が付いている。 しかし、彼が出現し、繁栄したエコシステムを作り出した経済政策にも責任がある。 理想的な世界では、現代の英雄の死を悼むのではなく、こうした政策の終焉を祝うことになるでしょう。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 中国、刺激策、通商、台湾

FT February 24, 2024

China’s playbook no longer involves a big stimulus bazooka

James Kynge

暗い風刺は、中国のネット上で発展しつつあるジャンルだ。中国共産党の機関紙『人民日報』の1960年の旧正月の記事が、最近ソーシャルメディアに投稿された。この記事は、収穫高が「28.2%」増加したと伝えているが、その当時は、教養ある中国人なら知っているように、実際は4000万人もの死者を出したかもしれない絶望的な飢饉に陥っていた。

大ウソの不条理さもさることながら、この記事のインパクトは、2024年、つまり1960年と同じように、パングロシアン的プロパガンダの国家的生産量が、再び現実を上回っているという事実にあった。検閲官は明らかにこの風刺を認め、今月この記事を削除した。

「検閲の問題は、多くの中国人が、国営メディアが広める説得力のない楽観論と、雇用、住宅、株式市場を通じて人々を苦しめる現実の経済的苦痛との乖離について熟考する中で起こっている」と、米国に本拠を置く独立系ウェブサイト、チャイナ・デジタル・タイムズはコメントした。

多くの一般中国人の生活は良くなるどころか悪化しているように見えるため、中国の指導者習近平を「逆走する皇帝」と呼ぶ人もいる。

IMFEswar Prasad氏は、過去10年半にわたり、中国は世界の名目国内総生産(GDP)成長率の35%に貢献し、米国は27%を占めたと書いている。 もし中国が本当につまずけば、その影響で欧州の一部地域の経済停滞が悪化し、米国に逆風をもたらし、脆弱な発展途上国経済に打撃を与える可能性がある。

ほとんどの経済学者は、必要に応じて中国が大型バズーカ砲を発射する可能性があることに同意している。 中央政府のバランスシート上の債務水準は、成長率を年間9.4%にまで急上昇させた2009年の散財と同様の景気刺激策に中国政府が資金を提供できるほど十分に低い。

しかし、不動産への比較的小規模な刺激策を除けば、このような財政介入はもはや北京が好む手法ではないし、安全保障と自給自足を何よりも重視する習近平の考え方にもそぐわないと、外交問題評議会のZongyuan Zoe Liu研究員は言う。北京は "質の高い成長 "を強調しているが、これは成長鈍化の現実を認める微妙な方法だ。「構造的不均衡を悪化させ、中国の信用格付けの見通しを悪化させ、長期的な成長を制約することになる。

2009年から2010年の景気刺激策が現在の景気減速の根本原因として北京の政策界では依然として非難されている。 安価な流動性の氾濫は、地方政府の債務危機の継続の一因となり、地下銀行のネットワークを育成し、不動産価格を持続不可能な水準までつり上げ、多くの産業部門の過剰生産能力に拍車をかけた。

これらの要因に、人口の急速な高齢化や米国、EU両国との貿易摩擦の激化が加わり、中国の問題は一時的なものではなく、むしろ長期的で構造的なものであるというコンセンサスが高まっている。

しかし、より倹約的な未来というこのビジョンに対する大きな例外はテクノロジーです。「現在、中国の成長戦略はもっぱら産業政策によって推進されており、技術集約型産業への大規模な補助金投資が生産性の広範な利益をもたらすという理論に基づいている」とGavekal DragonomicsArthur Kroeber氏は言う。

しかし、技術力が必ずしも強い経済成長をもたらすわけではありません。 産業用ロボットや人工知能の活用がますます活発になっている分野で雇用されている人の数は比較的少ない。 したがって、習氏のテクノロジー中心の成長モデルは、国内の慢性的な若者の失業問題と無味乾燥な消費支出を解決するのに苦労する可能性がある。

数十年にわたるゴーゴー成長がバックミラーの中で消え去るにつれ、習主席の中国は興味深い新たな段階に落ち着くかもしれない。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 国際商品市場

FT February 23, 2024

The old empires of cocoa, coffee and tea are fragile

John Gapper

テトリー社は先週、紅海を航行する船舶がガザでのイスラエル・ハマス戦争に抗議するフーシ派反政府勢力の攻撃を受けているため、紅茶の在庫が「我々が望んでいるよりもかなり逼迫している」と認めた。 インドやケニアでの生産にはほとんど問題はありませんが、コンテナ船がスエズ運河や喜望峰周辺から迂回されているため、お茶の到着までに時間がかかっています。

パンデミックとその後のサプライチェーンのインフレによって私たちは慌てふためいています。 以前は、お茶、コーヒー、米、シリアルが必ずそこにあると確信していましたが、今では冷静さを保つには規律が必要です。

次はココアかもしれない。 英国の店頭でのココアパウダーとホットチョコレートの価格は、1月までの1年間で25%上昇した(菓子を上回る)。 カカオの大部分の産地である西アフリカが異常気象と作物の病気の影響を受けているため、カカオ先物価格は記録的な水準にある。 世界中でカカオの木の世話をする人口600万人の小規模農家の多くが困難に直面している。

飲食物のコストは一般的に急上昇しているが、カカオ、コーヒー、紅茶の混乱は特に示唆に富んでいる。これらの飲料は、帝国の初期の産物であり、イギリス東インド会社やその他の商人たちによって確立された貿易ルートであった。17世紀にはエキゾチックな贅沢品として楽しまれ、その後徐々に家庭や職場での日常生活の一部となった。

このひずみは、グローバリゼーションのもろさや、世界の南からヨーロッパやアメリカへの消費財の円滑な生産と輸送を象徴している。アラビカコーヒーは、ブラジルの干ばつと霜のために2021年に価格が高騰した後、黒字に戻りつつあるが、ベトナム産の低グレードのロブスタ豆は、紅海でのトラブルにも助けられず、供給不足に陥っている。

朝起きてコーヒーの香りを嗅ぐ時間です。 スエズ運河はおそらく時間内に通常業務を再開できるだろうが、重要な貿易ルートは依然として攻撃者にとって魅力的な標的となるだろう。 パナマ運河も干ばつのため、通行を制限しなければならなかった。 私たちの消費に必要な製品を積んだ船舶の安全かつ容易な航行を確保することが困難になってきています。

農産物は常に不安定で、ある年は生育がよくても、翌年は不作に見舞われる。しかし、気候変動はそのリスクを増大させ、農家や農業従事者が安定した生計を立てることを困難にしている。彼らは樹木や灌木に投資する資金が減り、努力を続ける理由もなくなっている。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 農民抗議活動

FT February 24, 2024

The metropolitan elite has ignored farmers for too long

Camilla Cavendish

それは政治指導者や世論形成者が農業との関わりをどれほど失っているかを証明するものであり、その到来を予想していた人はほとんどいないようだ。

オランダ政府は、急遽召集された農民抗議党が上院16議席を獲得したことを受け、窒素禁止に関して譲歩しなければならなかった。 ブリュッセル市は、6月の欧州議会選挙で急進右派がこうした問題を悪用することにパニックを起こしている。 英国では、リシ・スナック氏が2008年のゴードン・ブラウン氏以来、全国農民組合会議で演説する初めての首相となった。地方部の保守党の一部議席はすでに補欠選挙で自由民主党に移っており、世論調査ではさらに多くの議席が追随することが示唆されている。

政府にとっての課題は、二酸化炭素排出量削減の必要性と、安価な食料生産を維持したいという欲求、そして生産地から土地を取り上げて再野生化したり植林したいと考えるブルジョワ保護活動家の要求とのバランスをとることである。

共通農業政策に基づく補助金から不当に恩恵を受けてきた大地主に汚染の削減を求めるのは正当である。 しかし、食料生産は当たり前のことではありません。 政策立案者は、異常気象により農家がより一層の不確実性にさらされることを受け入れ、土地の需要を戦略的に管理する必要がある。

生活様式全体が脅かされているというより深刻な恐怖をかき消してはなりません。ヨーロッパ中の中小企業が破産しています。 田舎では高齢化が進んでおり、若い世代は、経済的不安によって精神的健康が損なわれる可能性があるこの業界の精神的負担に耐えられるかどうか疑問に思っている。 フランスでは、農民の自殺率が全国平均より20パーセント高い。

生計が危機に瀕すると、環境問題は脇に追いやられます。 しかし、そのような厳しいトレードオフがあるべきではありません。 ウクライナ戦争は輸入に過度に依存するリスクを露呈させた。 おそらく、栄養価の高い食品は私たちの重要なインフラの一部とみなされるべきでしょう。

ますます都会的になる世界の中で、大都会の政治家たちは田舎を遊び場として扱っている。放浪者団体は放浪の権利を主張するが、ゴミのポイ捨てや羊を襲う手に負えない犬が増加している。動物愛好家たちはアナグマの殺処分には憤慨しているが、牛を結核から救う方法は知らない。私たちロンドン市民は牛乳に正当な価格さえ払おうとしないが、私たちが愛していると主張する酪農場はスーパーマーケットの圧力で倒産している。セレブな土地所有者たちは、ジェットセッターのような生活を誇示するために土地を持ち出し、生産している。

私たちはどのレベルの食料安全保障を達成したいのか、そしてそのためにいくら支払う用意があるのかをもっと考える必要があります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 US政治経済、ブーム、老人政治、分断

FT February 28, 2024

America’s booming year from hell

Edward Luce

大国の衰退の標準的な歴史は、拡大しすぎて破産するというものだ。アメリカにはそのようなことは起きていない。アメリカは、国内での支持が得られない海外での紛争に道徳的にさらされるかもしれない。しかし、国内総生産の3%強である国防総省の予算は簡単に維持できる。隕石でも落ちない限り、アメリカが破産することはない。破滅へのもうひとつの道は道徳的なものである。中央は自己満足と自己満足の犠牲となる。文明の筋肉は脂肪に変わる。この図式を、仕事中毒の米国のエリートたちと調和させるのは難しい。

共和国の地獄の一年が始まって、わずか 2 か月です。 2024年、アルゴリズムがますます熟練して疲れきった多数派の怒りを生み出す社会において、米国政治は党派嫌悪の完璧な嵐に見舞われている。 トランプのような非道な起業家にとって、条件は最高に良い。 今年の残りは、私たちがこれまで見てきたものよりもさらにひどいものになることが予想されます。

財政赤字はパンデミック以降に膨らみ、今後も高止まりすると予想されている。 巨額の財政赤字は脅威となるでしょうか? もしそうなら、解決策は増税か支出の削減であるべきでしょうか? 彼らはまた、米軍の将来についても議論することになるだろう。 一部の人々は、この国は多大な危機の際に国防予算を大幅に拡大する必要があると考えている。 アメリカの軍事拠点を本国に返還したいと考えている人もいる。

米国は不信感を抱き、多くの点で偏執的な社会となっている。 根本的な原因は、二つの全く異なるアメリカ間の相互嫌悪です。 彼らはお互いの価値観を軽蔑しており、相手の突飛な最悪の意見をすぐに信じてしまいます。 ソーシャルメディアプラットフォームはそれを確実に実現します。 実際の問題がキャンペーンで放映される限り、それらはほとんどがアメリカのアイデンティティをめぐるゼロサムの戦いです。 移民、女性の生殖に関する権利、犯罪に対する恐怖、多様性の問題が放送時間の大部分を占めることになる。 たとえバイデンが11月に勝利を収めたとしても、それが米国政治の武装解除につながると信じるのは飛躍だろう。

今後数日間で、米国議会は政府機関閉鎖をめぐって数え切れないほどの攻防を繰り広げることになる。 今回それが起こらなかったとしても、次回はそれが起こるでしょう。 連邦閉鎖の脅威は今や季節と同じように日常的になっている。 同じことが米国ソブリンの債務不履行の懸念にも当てはまります。 共和党のあらゆる動きは実存的なものである。 米国のウクライナ支持も危うい状況にある。 アメリカにとって最も危険な敵に対して小国の生き残りを支援することで得られる高いドルの利益は、ゼロサム政治の犠牲になっている。

トランプ氏が僅差で勝利すれば、自由主義諸国の抵抗と離脱の脅威を引き起こすだろう。 バイデン氏が僅差で得た大統領職はおそらく反対派に包囲されるだろう。 いずれにせよ、米国の敵は更なる隙を察知する可能性が高い。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 政治的暴力、政治的分断

PS Feb 26, 2024

An Antidote to the Polarization Poison

NGAIRE WOODS

反対政党の支持者を悪者扱いすることに重点を置いた政治的宗派主義の蔓延は、共通のアイデンティティ、協力への関心、個人間の接触をある程度必要とする民主主義とは両立しません。 そうしないと、人々は異なる投票をする人々との共通点を見つけることができなくなります。

この傾向を逆転させるためには、人々がより有意義な方法で投票できるようにすることが出発点となります。 たとえば、「ランク付き選択」投票では、人々のバックアップの好みが考慮され、政治家がより広い範囲の有権者に働きかける動機になります。

社会保障、税金、医療政策などを通じて、立場を失った人々の経済的機会を増やすことが不可欠です。経済の衰退は、人々がよりリスクを回避し、「内集団」に集中し、「外集団」と協力する意欲を失うため、状況をさらに悪化させる可能性があります。 しかし、経済成長だけで二極化が緩和するとは限りません。 例えばインドでは、中流階級の成長により、排他的なヒンズー教国家主義者の言説への支持が高まっています。 鍵となるのは、経済システムは公正であり、不正な操作が行われていないと信じる人々の数を増やすことだ。

同様に重要なのは、共有の公共スペースを維持することですが、緊縮財政の時代にはそのための資金が削減されることがよくあります。 公営住宅、学校、スポーツ クラブ、大学、公園、図書館、町の広場、交通機関などの場所は、市民に交流の機会を与え、障壁を打ち破り、誤った印象を修正する機会を与えます。

学校は社交とコミュニティ構築にとって特に重要です。 しかし、パンデミック以降、難民キャンプや世界の最貧国から米国や英国に至るまで、欠席の常習化は世界中で大幅に増加している。

ユーザーにより多様な政治ニュースを提供するためにアルゴリズムを微調整することは特効薬ではなく、宗派主義を悪化させる可能性さえあることも判明した。 より有望なのは、人々に速度を緩め、読んでいる内容を評価するよう強制する介入です。 さらに、多くの人はソーシャルメディアに費やす時間を減らすことで恩恵を受ける可能性が高い。

政治的リーダーシップが重要である。 敵対者(および敵対者の支持者)を国民の敵だと決め付ける政治家は二極化を煽り、その結果、民主主義の正統性の基盤、つまり被統治者の同意を侵食します。 対照的に、政治家が反対派のメンバーを温かく扱うのを観察すると、人々の分裂は減り、政治指導者による無党派の発言は暴力を減らすことができます。

たとえ打ち負かそうとする敵に対してであっても、共通の人間性を育むことは、多くの民主主義国を悩ませている政治的二極化に対する重要な解毒剤となる。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 安全保障

PS Feb 27, 2024

The Financial March to War

HAROLD JAMES

世界的な金融の安定は公共財であると考えられるべきであるため、多くの国際機関はそれを維持するための条件を確立することに専念しています。 しかし、地政学的紛争はしばしば考え方の変化をもたらします。突然、不安定性が、ゼロサムの世界的競争において自国の利益を守るための有用な手段となるのです。 貿易戦争、国境を越えたサプライチェーン、主要テクノロジーへのアクセス制限が存在する現在の時代(「地盤テクノポリティクス」と呼ばれます)では、この古い力関係の新しいバージョンが出現しています。 歴史がヒントになるとすれば、金融戦争はすぐそこまで来ています。

20 世紀には、両世界大戦に先立ち、対立するブロックの形成と標的を絞った金融攻撃の増加が見られました。 外交上の緊張が高まるにつれ、双方は経済的消耗戦を通じて相手の能力を弱体化させようとした。 したがって、1914年に向けては、金融的動員が軍事的動員に先立った。

1939年の戦争への道は、金融攻撃によってさらに顕著に示された。大恐慌は、パニックや銀行破綻がいかに国全体の士気を低下させ、破壊しうるかを示した。国債価格の暴落や通貨流出は、財政対策として政府に緊縮財政を強いることになるため、金融危機を引き起こすことは、ライバルの国防費(常に最大の予算項目)を削減する効果的な方法だった。

実際、サイバー攻撃や大規模な偽情報と並んで、敵対的な金融投機がハイブリッド戦争の武器庫に加わるのは時間の問題と思われる。 金利環境の引き締めにより、債券市場の混乱が起こりやすくなっている。 金融攻撃が行われる環境は整っています。

アメリカの右翼評論家タッカー・カールソンとの奇妙なインタビューの中で、プーチン大統領はまず、「ドルは米国の力の基礎である」と述べた。 それから彼は、世界がドルに注目し、弱体化したアメリカを骨抜きにするというシナリオを描いた。「しかし、彼らは印刷をやめないだろう。 33兆ドルの負債は私たちに何を物語るのでしょうか? それは債券発行に関するものです。」

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 フランス、西アフリカ

FP FEBRUARY 26, 2024

The End of Françafrique?

By Howard W. French, a columnist at Foreign Policy.

1958 8 月、フランスで政権に復帰したばかりのシャルル ゴールは、自国のサハラ以南アフリカの植民地視察に出発しました。 彼の目的は、フランスを新しい種類の「共同体」に参加させる計画を彼らに提示することであった。 パリは引き続き、メディアや通信だけでなく防衛、金融問題、税関などを含むいわゆる「国家サービス」を管理することになる。 一方、新たな準限定的な自治権により、アフリカ諸国は多かれ少なかれ内政を管理し、かつてフランスがその大部分を負担していた費用を負担することが可能になる。

ド・ゴールは、見せかけの寛大さの下でこの斬新な計画を提示した。 計画された住民投票を通じて、アフリカの所有物には彼のコミュニティを受け入れるか拒否する自由が与えられるだろう。 ただし、この申し出は何の前触れもなく行われたわけではありません。 討論は行われず、賛成か反対かの投票のみとなり、この提案を拒否した植民地は「あらゆる結果を伴う」フランスからの離脱に直面することになる。

翌月ド・ゴールがギニアを訪問したとき、植民地の指導者アハメド・セコウ・トゥーレは、フランスの政治家が見守る群衆に向けて反抗的に語った。 「我々は独立の正当な権利を放棄せず、今後も放棄するつもりはない」と彼は述べた。 これにド・ゴールは激怒し、その夜に予定されていたトゥーレとの夕食会をキャンセルし、翌日近くのセネガルに向かう大統領専用機で一緒に飛ぶことを断った。

フランスはアフリカ人を統治した唯一のヨーロッパの国ではありませんが、その歴史はその永続性、地理的広がり、適応性の点で独特です。 1958年、ド・ゴールがサハラ以南を歴訪したのと同じ年、当時北アフリカの大規模なフランス人入植植民地だったアルジェリアでの独立闘争がフランス第4共和制を崩壊させ、ヨーロッパの中心で内戦の危機に瀕した。 それは、アルジェリアが実際にはフランスの物理的な一部、つまり地理的延長であるという反逆的なフランスの将軍ラウル・サランによる空想的な主張のためである。 「セーヌ川がパリを横断するように、地中海はフランスを横断する」とサラン氏は主張した。

それから60年以上が経ち、何十年にもわたってフランスの支配が最も徹底的に行われてきたアフリカ地域の一つであるサヘル地域で、フランスの影響力に対する注目すべき反乱が進行中である。 この半乾燥地域のニジェール、ブルキナファソ、マリの3国の指導者は次々と西アフリカにおけるフランスの支配に反対の声を上げ、西アフリカにおけるフランス軍人、企業、外交官の駐留を削減または排除する動きを見せている。

フランスの厳しい拒否にもかかわらず、世界で最も貧しい部類に入るこれら3つの内陸国は、国内安全保障の強化と国内の金やウランなどの鉱物資源の採掘の両方において、ロシアのより大きな役割を時々歓迎している。

彼らはまた、サハラ砂漠を越えてヨーロッパに向かうアフリカ人の北向きの流れの制御に関するフランスとの協力を終了することを示唆した。

フランスは、せいぜい、中規模の国で、それに見合った経済を持っています。 これらの特質は、南の大陸における新植民地権力の手綱にしがみつき、世界における自らの地位を強化するというパリの壮大かつ長年にわたる野望と不釣り合いな関係にある。 アフリカの急速な人口増加により、この不一致の不条理が年々明らかになっている。

あるレベルでは、サヘル地域で進行中のパリに対する蜂起は、長年失敗を繰り返してきた国家の軍エリートの政治力を維持するためにポピュリズムを利用した皮肉な策略として理解できる。 しかし、もっと興味深いことが起こっています。

アフリカのより深い統一と連邦は、驚くほど長い歴史を持つ夢です。 これは、20世紀初頭に、かつてのゴールドコースト、現在のガーナに住んでいたJ.E.ケイリー・ヘイフォードのようなアフリカの知識人たちの叫びでした。 さらに有名なのは、これはガーナ初代大統領クワメ・エンクルマの執念でもあった。 あまり知られていないが、これは中央アフリカ共和国の初期指導者バルテルミー・ボガンダの目的でもあった。彼は、ラテン・アフリカ合衆国案の下で大陸のその地域のフランス語圏諸国を連邦化することを望んでいた。

現在でも確かなことは、アフリカ人すべてが切望する、より大きな繁栄と幸福に向けたスタートは、こうした分断が根絶されたときにのみ訪れるということであり、部外者が彼らのためにこれをすることはできないということである。フランスへの怒りは、それがアフリカ人によるより大きな主体性を生み出すきっかけとなり、アフリカ人自身が地域通貨を作り、地域鉄道や高速道路を建設し、紙面以上に存在する政治的・経済的連合を構成する場合にのみ有効である。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 アルゼンチン

FT February 29, 2024

Argentina’s Javier Milei says he doesn’t need congress to save the economy

Ciara Nugent and Michael Stott in Buenos Aires

打撃を受けた経済を立て直すための同氏の戦略はリスクが高いと広く認識されているが、ミレイ氏はピンク色の大統領官邸カーサ・ロサダでの自信満々のインタビューで疑念を脇に置いた。

一般のアルゼンチン人が緊縮財政に反対して暴動を起こす可能性は「ゼロ」であり、アルゼンチンで増え続ける貧困層へのメッセージはこうだ: 「魔法では貧困から抜け出せない。資本主義、貯蓄、勤勉さによって貧困から抜け出すのだ」。

政治的部外者であるミレイ氏は、国家にチェーンソーを持っていくという約束で12月に就任し、1月に12年ぶりの財政黒字を達成してアルゼンチンを驚かせた。 これは、州への支払いを削減し、予算を凍結し、先月は年間254%で推移していたインフレに備えて年金と給付金を完全に引き上げないことで達成された。

「我々はハイパーインフレを回避した」と自称アナーコ資本主義の指導者はフィナンシャル・タイムズ紙に語った。「我々の目的はインフレ率を下げ続けることだ。[中央銀行のバランスシートを一掃することだ。中央銀行が一掃されれば、我々は為替管理を解除する予定だ。

ミレイ氏の改革課題は、野党が多数を占める議会が同氏の広範な法案で提案されている数百の規制緩和策を取り上げ始めた直後に問題に直面した。

大統領は為替規制を解除すれば経済回復の好循環が始まると信じている。

貧困レベルの上昇とペロン主義者が支配する国内の強力な労働運動からの反対にもかかわらず、ミレイ氏は自分の人気と、痛みを伴う経済変革の必要性について選挙前にアルゼンチン人に率直に語ったことが、今後もやり遂げられると確信している。

アルゼンチンは2025年に民間の対外債券保有者への55億ドルの支払いに直面しているが、準備金は依然としてごくわずかであり、国際資本市場に復帰して債務を借り換えられない限り、アルゼンチンは再び債務不履行に陥る危険がある。

アナリストらは、ミレイの成功の鍵は、既に暴走的な物価上昇に耐えている貧しいアルゼンチン人が、そのような措置をどれだけ耐えられるかだと警告している。 アルゼンチン労働組合連合はすでに政府に対して全国的なゼネストを実施しており、小規模な抗議活動もいくつか行われている。

しかし大統領は、不平等や劣悪な公共サービスに対する抗議活動が街頭暴動に爆発し、数カ月にわたって国が麻痺した2019年に隣国チリを襲ったような混乱が広がることは恐れていないと述べた。

先週金曜日、大統領はブエノスアイレスでアントニー・ブリンケン米国務長官をもてなしたが、その翌日、ミレイは保守系政治会議で演説するためメリーランド州に飛び、2024年の選挙でジョー・バイデン大統領のライバルであるドナルド・トランプを舞台裏で抱きしめた。

政界に入る前はプロの経済学者だったミレイ氏は、オーストリア経済学派の自由市場思想家たちが最も重要な影響を受けた人物の一人であると述べ、政府の介入拡大を支持する同氏の言うところの「ケインズ主義のくだらないこと」を否定した。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 社会

PS Feb 29, 2024

Making Sense of Society

MICHAEL SPENCE

国家と市場の間で適切なバランスを取り、両方が適切に機能することを保証する方法は、何世紀にもわたって議論されてきました。 しかし、インドの作家で慈善家のロヒニ・ニレカニ氏は、そのどちらにも焦点を当てていない答えを提供しています。 彼女の 2022 年の著書Samaaj, Sarkaar, Bazaar (Society, State, Markets): A Citizen-First Approachのタイトルが示すように、社会が第一です。

安定し、うまく機能し、包摂的な社会は、まずそれ自体の目的として不可欠です。 しかし、これは別の理由からも重要です。健全な市民社会は、効果的なガバナンスと有益な市場成果の前提条件です。 彼女が説明するように、国家と市場は重要な機能を果たしていますが、誤り、不均衡、非効率性、特殊利益による占領などの失敗に対して脆弱です。 その結果、不平等の拡大から公共財の供給不足に至るまで、無数の問題が生じる可能性があります。

そこで社会が登場します。ニレカニ氏によると、政府や市場の欠陥に対する唯一の効果的な対応は、それを支える価値観、人間関係、組織を含む市民社会からのものです。 深刻な二極化や分断などにより社会が「機能不全」に陥ると、その対応メカニズムが混乱し、完全に機能しなくなることさえあります。

********************************

The Economist February 17th 2024

The peril of national conservatism

America and the future of NATO: Brace for the Don

Cities: Silican rally

The reinvention of the right: Nationalists of the world, unite!

Democracy in Latin America: From model to muddle

EU recovery fund: How to spend it

San Francisco: Comeback city

(コメント) 新しい保守派、新右翼、国家保守主義、新ナショナリズム、ネオ・ナチ。ただし、ナチズムの残党ではなく。その政治運動は、短命でも、狂信でも、自滅的でもない、権力の掌握と新しい制度化をめざしています。

トランプ再臨の衝撃波がNATO解体で始まります。ラテンアメリカの民主主義をめざす希望であったチリが社会的混乱と政治的両極化に苦しんでいます。

EU再生ファンドは「ハミルトンの瞬間」を少しでも達成できたのか? コロナ危機からの回復はAI開発の世界都市としてサンフランシスコの社会的ベーション再臨をもたらします。

******************************

IPEの想像力 3/4/2024

今、新保守主義=ネオ国家主義者たちが、世界中で反自由主義のシナリオを広めています。

・・・新しい形の保守主義は、​​ロナルド・レーガンやマーガレット・サッチャーの時代に広まっていた保守主義からの根本的な脱却を示しています。レーガン大統領のような晴れやかな楽観主義や米国を「丘の上の輝く都市」という見方ではなく、トランプ氏の言うように衰退と「米国の大虐殺」を見ている。力強い国際主義の代わりに、外国の戦争や多国間組織に対する深い懐疑があります。その経済政策は、大企業に懐疑的で、大規模な福祉国家を受け入れることに前向きで、労働者階級の苦境に懸念を持ち、保護主義を通じて国内産業と雇用を維持することに熱心であるなど、左派の考え方とより一致している。(The Economist February 17th 2024

私はトランプが地政学リスクの高まる世界で権力を握ったことを重視し、第2次朝鮮戦争と核兵器の使用についてThe Economistのシナリオを拙著『ブレグジット×トランプの時代』に紹介しました。また、台湾海峡における米中の軍事衝突に、プーチンが停戦合意のため習近平とトランプとの仲介を申し出る、というEdward Luceの寓話も紹介しました。

****

戦術核兵器の使用に関するNYTOpinionと新しいナショナリズムNeoNatに関するThe Economistの記事を読んで、地球に拡散する非常に危険な化合物を想いました。

・・・かつては現代の紛争では考えられなかった核攻撃の可能性が、冷戦後のどの時期よりも現在では高まっている。

・・・プーチン氏がウクライナ――どこの核の傘にも覆われていない非核国――に核兵器を投下したら、どうなるだろうか。

・・・米諜報機関は、ウクライナの戦闘機がロシアの防御をなんとか突破し、ロシア黒海艦隊の本拠地である占領下のクリミア半島へ進軍していた場合、ロシアが戦術核を発射するかどうかはコイントスに帰着すると推定した。

NYTTHE BRINK by W.J. Henniganには、1つの戦術核兵器をロシア軍が使用し、それが核保有諸国の全面的な核戦争にまでエスカレーションする話がイラスト動画や録画によって示されます。

そのリスクは推測ではなく、諜報や電話会談、記者会見、外交圧力によって明らかに膨張し続ける危機でした。人類は今、広島・長崎の次の核兵器使用に傾く、深淵の前に立っているようです。

・・・バイデン氏の側近らはほぼ1週間にわたってホワイトハウスに徹夜で高官レベルの対話を調整し、ウクライナ領土内での威力数キロトン以下の小型核爆発という最悪の事態に備えた計画を立てた。

・・・中国、インド、トルコを含む数カ国の指導者らがプーチン氏政府に核攻撃を強行した場合の潜在的コストを説明する努力も加わった。

ロシアが不利な戦況を転換するために戦術核を使用するなら、世界の戦場と衝突の発火点が全く違う条件で再編され始めます。朝鮮半島、台湾、中東のイスラエルやイラン、トルコは間違いなく影響を受けます。

ウクライナの穀物は被爆し、世界の食料供給の逼迫や、穀物輸出の禁止が連鎖するだろう、と予測します。

・・・この攻撃は、汚染された可能性のある作物を封じ込めるための農業禁輸措置を促し、中東、南アジア、北アフリカ、西アフリカに広がる食糧不足のドミノ効果を引き起こした。

・・・恐怖は汚染そのものと同じくらい危険です。地域社会の脅威が現実であるかどうかに関係なく、放射線被曝とその長期的な影響に対するパニックにより、人々は家から追い出されます。国境を越えるとすぐに人が溢れてしまいます。

・・・より広範な核戦争に対する不安がたちまち高まり、ニューヨーク証券取引所が暴落した。ロックダウン命令により食料品の買い占めが起こり、市場の棚がきれいに一掃される。

・・・推定2,700万人が即死し、2年以内に25,500万人もの人が餓死する可能性がある。

****

市場統合を推進したネオリベラリズムに反対するだけでなく、<国民>国家による権力の地理的分割を再強化する運動として、トランプ、オルバン、ル・ペン、ウィルダース、などが支持を集めています。ヨーロッパ議会選挙、フランス大統領選挙、ドナルド・トランプの結末が何であろうと、その運動はグローバルな政治運動を革新するでしょう。

強い国家を求めて、恐怖の世界から逃避する。ネオ国家主義の指導者たちは、領土の主権を絶対視し、核兵器による武装を称賛します。

家族・出産を支援する政策。移民・外国人を排斥し、人権や法の支配を外から強制されることに反対する。国境を再強化し、教育に介入し、産業を保護育成し、特に防衛を重視する。国際社会や国際秩序を軽蔑し、国益のために隣国を威嚇し、大国として行動するべきだ。経済活動への介入・規制はそのための手段である。・・・日本の政治的再編もそうなるでしょう。

******************************