IPEの果樹園2024

今週のReview

2/26-3/2

*****************************

UK政治 ・・・給与・所得格差 ・・・日本、コンビニ、高齢化 ・・・ウクライナ、プーチンの停戦案 ・・・US経済、USスチール ・・・資本主義 ・・・ポーランド ・・・ナワリヌイ ・・・EU政治経済

Review関連コラム集]

****************************** 

[これは英文コラムの紹介です.私の関心に従って,www.DeepL.com/Translator(無料版)、Google翻訳を基に修正し、要点を紹介しています.正しい内容は必ず自分で確かめてください.著者と掲載機関の著作権に従います.] 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 UK政治

The Guardian, Sun 18 Feb 2024

The first step to our economic liberation is to tear up these crippling fiscal rules

Will Hutton

英国の問題の核心は、私たちが自分自身に十分に投資していないことだ。この傾向は過去14年間の失政で最も深刻になっているが、数十年にわたって再発している。それは、人口100万人当たりのMRIスキャナーの台数が同業他社と比べて最低であることから、株式市場に名乗りを上げる新たな優良企業の少なさ、そして何よりも生産性と実質賃金の停滞に至るまで、あらゆるものに現れている。

必要な再建の規模は息をのむほどです。 投資額を主要な競合他社の平均に引き上げるだけでも、年間約 1,000 億ポンドの増加を意味し、その後は長年維持されることになります。 これは、日本、韓国、その他のアジアのトラが力強い成長と発展の時期に達成したのと同様の、資源の全面的な集団動員であり、さらに多くのことが続く10年にわたる挑戦です。 その結果は、地域的な不平等を解消し、大都市を活性化し、産業を創出し、重要な環境要求に対処し、何百万人もの国民に機会を開くなど、変革をもたらすものとなるでしょう。

しかし、国民的対話では、その必要性の規模を診断することも、メカニズムについても触れていない。 この国は、1979年以来、マーガレット・サッチャーのマネタリズム、ビッグバン金融規制緩和、ジョージ・オズボーンの緊縮財政、そして英国のEU離脱という4大経済災害をもたらした、税金削減のために国家を縮小するという右翼の世界観に支配されている。

民間部門が必要な規模を確保するためには、貯蓄・投資システムを全面的に見直す必要がある。そのためには、貯蓄、年金、銀行、投資システムの再利用が必要であり、モノと、特にサービス部門の輸出の両方に海外市場を開放する戦略的アプローチも必要である。これは、英国資本主義の重大な再構築を意味する。

これは可能か? 「財政ルール」の規律はどうか? EU離脱後の投資先としての英国の魅力は? 現在の課税水準がデフレ的な影響を及ぼしているのか?

PS Feb 19, 2024

The UK Labour Party’s Green-Energy Debacle

ROBERT SKIDELSKY

当初、労働党の主力経済政策として推進されたグリーン繁栄計画は、新しい国有エネルギー会社と国富基金の設立を通じて、低炭素エネルギー源への官民投資を促進することを目的としていました。 しかし、改定計画に示された年間資金は、2022年の国内総生産(GDP)のわずか0.2%、年間政府支出の約0.4%に相当する。 対照的に、イタリアは負債対GDP比が144%で、英国の100%と比較して、グリーンプロジェクトに年間118億ユーロ(127億ドル)を割り当てている。 イタリアの2022年のGDP0.6%に相当するこれらの投資は、欧州連合の復興・強靱化ファシリティを通じて資金提供されています。

リズ・トラス元首相が悲惨なミニ予算を発表し、2022年に英国経済全体をほぼ崩壊させ、国におよそ300億ポンドの損失を与えたことで、労働党の計画は破滅する運命にあった。 エコノミスト誌の202311月の論評で、リーブス氏は党の「財政ルール」の順守を強調した。 ゴードン・ブラウン元首相に倣い、彼女は「日々の支出を賄うために借金はせず、(GDP)に占める国家債務を削減する」と誓った。

保守党の反論は明白だった。労働党は追加の1,400億ポンドの借入を計画しながら、どのようにして債務対GDP比を削減できるのか?

労働党は2つの主な理由から財政規則を緩和すべきだった。 まず、気候変動という実存的脅威に会計慣例を適用するのはばかげている。 第二に、政府支出の増加は貧血な英国経済を刺激する可能性があり、低炭素技術への投資は高炭素産業への投資よりもはるかに高い収益をもたらす可能性がある。

労働党指導部が認識していないのは、健全な財政運営には、危機時に確立された財政ルールから逸脱する必要があるということである。 ケンブリッジ大学の経済学者ロバート・ロウソーン氏が説明するように、標準的なケインジアンの立場は、景気後退は「長年にわたって有害な遺産を残す可能性がある」一方、一時的な財政刺激策は「刺激策が解除された後もずっと」生産を押し上げ、税収を大幅に増加させる可能性があるというものだ。

少なくとも、グリーンインフラへの投資は、英国経済に蔓延し、しばしば労働者に早期退職を選択させる、やりがいのない「くだらない仕事」の多くよりも有意義で生産的な新たな仕事を生み出す可能性を秘めている。 さらに、クリーン エネルギーへの投資の主な目的は発電量を増やして供給を増やすことであるため、インフレを引き起こす可能性は低くなります。

労働党の政治家がケインズ主義を受け入れることに消極的であるもう一つの、より深い理由がある。 ブラウン氏が1997年に党の財政規則を制定して以来、党指導者らは財政保守主義の見せかけを採用することで、民間企業に敵対的であるという労働党の広範な認識に対抗しようとしてきた。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 給与・所得格差

The Guardian, Mon 19 Feb 2024

When your food comes via a delivery app, the exploitation is baked right in

Nesrine Malik

ウリセス・チョフィは、先週のバレンタインデーのストライキを組織したグループの一員であるライダーです。 1 時間以内に安全に配達できる量は限られており、最大でも 3 件だと彼は言いました。 この 3 人で時給は 12 ポンド弱になります。 時々、彼は「そんなことすらできない」と言います。 途中であらゆる障害が彼の時給を圧迫します。 道路工事、配達の準備に時間がかかる混雑したレストラン、さらには玄関先での待ち時間さえも。 「信じられないかもしれませんが、食事を注文してからシャワーを浴びる人がたくさんいます。」

大手配送アプリはドライバーに支払う料金を引き下げただけでなく、大雨や週末に支払われていたピーク時の「ブースト」も廃止した。

彼らがストライクを通じて影響を与えることができるのは給与だけだ。 労働条件は彼らがコントロールできないものです。

「自分自身の上司になれ」というのが、ギグエコノミーの役割の宣伝方法です。 しかし、そのような仕事を、フリーランスの仕事の自由と自主性から恩恵を受けているかのように扱うことは、カテゴリーの誤りです。 彼らの境遇と給料は、自営業、フレキシブルな労働時間、そして「自分の上司」であることなど、もてはやされる美徳を嘲笑するものである。 勤務時間は、給与が十分である限り柔軟に対応できます。 上司はラインマネージャーではないかもしれませんが、コミットメントを要求するが保証を提供しないアルゴリズムの設計者として存在します。 あなたは自営業ですが、年金、傷病手当、休日手当、育児休暇など、柔軟性と引き換えに失ったすべての特権を賄うための資金を確保することはできません。

実際の目的は富を移転することです。 それは、骨の髄まで権利を削減し、その節約を利益率に変えることです。 そうしないと、モデルが崩壊するか、少なくとも深刻なストレスがかかります。

ライダーとドライバーは、わずかな給料をもらうだけでなく、自分たちの整備代さえも負担しなければならない機械として扱われる。

少額の配送料、場合によっては購読料 (Deliveroo の場合は Amazon プライムとセットになったもの) で、希望に応じて、コーヒーと朝食から大量の注文まで、あらゆるものを受け取ることができるようになったのはなぜでしょうか。 1時間以内に食料品を買いますか? 答えは、ライダーが料金を払っているということです。

決定し、責任を負うのは立法者であり、その監視下でゼロ時間労働や不安定な労働環境に置かれている人々は労働力のほぼ11%にまで増加している。 労働党の労働者向けの新たな協定は、ゼロ時間契約を禁止することを約束しているが、同党はギグエコノミー労働者の保護を強化するという公約をすでに骨抜きにしている。 合意の残りの部分は依然として野心的なものだが、企業に「多大なコスト」を課す可能性があるとして、ビジネスリーダーらから圧力を受けている。

これは、多くの企業の存続そのものが、従業員からの基本的権利の留保にどれだけ依存しているかを明らかにする、激化する対立だ。 「彼らは私たちなしでは彼らのビジネスが持続可能ではないことを知っています」とチョフィは私に言いました。 ビジネスモデル自体が搾取を必要とします。

PS Feb 19, 2024

Cracks in the New Gilded Age

NABIL AHMED

過去 12 年間は超富裕層にとって非常に良い年でした。 億万長者(地球上で最も裕福な2,640人で構成されるグループで、そのほとんどが男性)の財産は2倍以上になった。 世界人口の上位 0.01% と下位半分との間の富の格差は、2008 年の世界金融危機以来 50% 拡大しました。

同時に、世界人口の60%に相当する50億人近くが貧困化しています。 世界の所得格差は主に中国の所得上昇により時間の経過とともに徐々に減少したが、国家間の不平等はここ数十年で初めて拡大し、ほとんどの国内の不平等も拡大した。

不平等の拡大が税制政策や債務と正しく関連している一方で、労働者階級や中間階級から上位0.1%に富を移転する上で企業独占が重要な役割を果たしていることを、もはや看過することはできません。

米国政府内で経済のパラダイムシフトが進行しているようだ。連邦取引委員会のリナ・カーン委員長と司法省反トラスト部門のジョナサン・カンター部門長は、一連の野心的な改革を進め、企業が前例のない力を蓄えることを可能にした緩い合併ガイドラインを書き換え、非競争条項の禁止を提案し、患者と消費者のための画期的な勝利を確保した。特にアマゾンに対するFTCの反トラスト法違反訴訟は、産業寡頭政治に対する強力な反撃である。

新しい金ぴか時代から脱出することは、元の時代から脱出するよりも困難な挑戦になるかもしれません。 しかし、労働者、規制当局、組織団体が示しているように、不平等との戦いは勝利できる。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 日本、コンビニ、高齢化

FT February 16, 2024

Convenience stores should make more of themselves

John Gapper

昨春のある夜、疲れてお腹が空いて広島の新幹線に到着した私は、自然な道を歩き、コンビニのセブンイレブンに向かい、缶ビール、おにぎり、フライドチキンを買った。 日本の都市では、いつでも、食べ物と快適さの明るい天国から遠く離れていることはありません。

私は先週、日本のローソン14,600店舗の共同経営を目的とした通信グループのKDDIによる33億ドルの株式公開買い付けの内容を読んで、安心と不安が入り混じった思いを抱いた。 同社は、医療相談や調剤など、日本の高齢化人口にさらに多くのサービスを提供するためにこれらを活用し、サービスを日本社会にさらに定着させたいと考えている。

その部分は良いのですが、どうやってそれを実現するかが心配です。日本の人口危機により、コンビニエンスストアが求める長時間労働に耐えられる若者を採用することがますます困難になっています。 フランチャイズオーナーが過重労働を強いられる中、各チェーンはロボット床掃除機や遠隔操作の画面アバターなどの自動化に目を向けている。

それらを提供するには基本賃金で働く人が少なすぎる。 日本でも移民はそのギャップを埋めるのに役立っているが、利便性の代償が高くなりすぎているのではないかという疑問が残っている。

この問題は、今週、ドアダッシュ、ウーバーイーツ、デリバルーなど、英国と米国の食品配達および配車サービスの乗客と運転手によるバレンタインデーのストライキによっても提起された。

業務効率はコンビニの魅力の半分に過ぎません。 コンビニは集う場所でもあり、日本のコンビニには顧客が食事やおしゃべりをするための座席が設置されることが増えており、ローソンは経営方針の中に「人の優しさ」を挙げている。

高齢化社会がかつてのように郵便局、図書館、銀行、商店を支えられなくなったら、なぜそれらを統合しないのでしょうか? 近所を散歩したり、人と会ったり、食事をしたり、薬局に行ったり、荷物を受け取ったりするのはいいことです。それがまとめてできたら、とてもコンビニエントです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ウクライナ、プーチンの停戦案

FT February 16, 2024

Is Ukraine’s future West German?

Ivan Krastev

世界には不確実性が蔓延しているかもしれないが、3月中旬に選出される次期ロシア連邦大統領が現職のウラジーミル・プーチン氏であることは間違いない。

プーチン大統領が米国選挙前に有意義な交渉に参加するつもりはないことも間違いない。 彼は私たちを驚かせることができます。 モスクワの「戦争終結」の声を真剣に受け止めすぎるのは間違いだが、それを完全に無視するのも間違いだ。

注目すべき最近のインタビューでは、今回は元FOXニュース司会者のタッカー・カールソンとのインタビューで、トランプ氏についてはほとんど言及されていなかった。 その代わりに、第二次世界大戦勃発の責任はポーランドにあるとされ、NATOはロシアのウクライナ侵略に責任があるとみなされ、英国元首相ボリス・ジョンソンは戦争が20223月に速やかに終結しなかったという事実に個人的な責任を負わされた。

ロシアはそのわずかな軍事的前進のために、非常に高い人的犠牲を払っている。つまり、ヨーロッパ人とアメリカ人が投票箱に向かう準備をしている今、モスクワが「戦争の終結」を迫る可能性が高まっているのだ。

プーチン大統領はカールソン氏との会談を、交渉への意欲を明確にする機会として利用した。

「本当に戦いをやめたいなら、武器の供給をやめなければなりません。 数週間以内に終わります。 それでおしまい。 供給をやめれば、あなたがそうする前にいくつかの条件に同意することができます。」

モスクワにとって、ウクライナの戦後の状況は、理想的にはイスラエル極右が思い描くパレスチナ国家の将来に似ているだろう。 せいぜい占領地だろう。 最悪の場合、非武装化され、人口が減少し、経済的に持続不可能な国家になるだろう。

言い換えれば、プーチン大統領は戦争の終結を親西側ウクライナの終焉とみなしている。

ロシア側にとって、交渉はキエフが屈服するための前哨戦、あるいは口実にすぎないことは明らかだ。しかし、モスクワがプーチンの再選を利用して外交攻勢を開始することにした場合、ウクライナとその同盟国がロシアの指導者とは決して話をせず、占領地全土の解放以外のいかなる結果も受け入れない、と主張すれば、欧米の政治指導者たちがともに世論の反発に直面することも明らかだ。

現在、この立場は 1 年前ほど説得力がなくなっています。 ウクライナ軍は不安定な立場にあり、アメリカの軍事支援も行き詰まっている。 西側の世論は依然として圧倒的にウクライナに同情的だが、キエフの勝利の代償を払うことに消極的な有権者も増えている。

長期にわたる戦争では必然的に、双方の目的が変化するため、指導者は何が勝利を構成するかについて柔軟になることがよく推奨されます。 しかし、リーダーがしてはいけないことは、敗北の概念を曖昧なままにすることです。 将来の和解の一環としてウクライナが領土の放棄を強いられれば、それは悲劇であり、痛みを伴う妥協となるだろう。 しかし、戦争終結の代償としてウクライナが無人地帯に変わってしまえば、これは欧州にとって敗北であり、安全保障に対する脅威となるだろう。

ロシア政府が協議する際には、ウクライナと欧州双方の将来に関して、何が譲れないのかを西側指導者が明確にすることが重要だ。 そして、私の見解では、交渉の余地のないものは、ウクライナの完全な領土一体性というよりも、その民主主義と親西側の方向性である。

交渉による戦争終結を支持する人々は、領土変更を求めるモスクワの願望に対する唯一の効果的な対応策として、NATOがウクライナをできるだけ早く承認することを主張し始める時期に来ている。 NATOの一部であるウクライナだけが、領土の一部に対する永続的または一時的な支配の喪失から生き残ることができる。

プーチンの申し出が、「本当に戦闘をやめたいのなら、武器の供給をやめること」だとすれば、西側の反提案は、「本当にウクライナの土地を占領するつもりなら、ウクライナがナトーの一員になることを受け入れること」であるべきだ。冷戦時代の西ドイツのように。

今こそ、西ドイツのシナリオをテーブルに載せる時なのだ。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 US経済、USスチール

PS Feb 16, 2024

America’s Steel Madness

ANNE O. KRUEGER

昨年末、日本の日本製鉄は、USスチール・コーポレーションを141億ドルで買収することで合意に達したと発表した。これにより同社は生産能力で世界第2位の鉄鋼生産国となる。 新日鉄は、USスチールの名前を保持し、ペンシルベニア州ピッツバーグに本社を置き、労働組合が代表する労働者とのすべての契約を尊重し、生産性を日本のレベルに近づけるための技術アップグレードを行う製造施設を維持することに同意した。 そして日本製鉄は、既存の生産施設や雇用を海外に移さないことを約束した。お得な取引です。

しかし、この発表は超党派の強力な政治的反発に見舞われた。 共和党のJD・バンス上院議員は、この取引は「米国の防衛産業基盤の重要な部分」を外国人に「現金で」「競売にかけること」に等しいと述べた。 民主党のジョー・マンチン上院議員は、これを米国の国家安全保障に対する「直接の脅威」と呼んだ。

ホワイトハウスは現在、この協定の「真剣な精査」を求めており、これには米国の安全保障上の利益に適合するかどうかを判断する対米外国投資委員会(CFIUS)による審査も含まれる。 全米鉄鋼労働組合も買収に反対を表明している。

こうした反対はすべて理解できないものである。政治指導者らはこの協定を歓迎すべきであり、この協定は米国の経済と労働者、そしておそらくは米国の外交政策と安全保障にさえも広範な利益をもたらすことを約束している。

バイデン氏は3つの重要な経済政策目標を定めている。1つは海外直接投資の奨励によって「良い仕事」の数を増やすこと。 米国の製造と現地生産を強化する。 そして最新テクノロジーの導入を加速します。 バイデン氏はまた、より多くの貿易、特に重要な物品の輸入を米国の同盟国に振り向けること、いわゆるフレンドショアリングを目指している。 鉄鋼合併はこれらすべての目標を前進させると同時に、米国の主要同盟国との関係を強化する可能性がある。

第二次世界大戦が終わったとき、日本の鉄鋼会社は、当時アメリカの工業化の象徴であったUSスチールを含むアメリカの鉄鋼会社に比べて生産性がはるかに低かった。 しかし、その後数十年にわたり、日本の鉄鋼産業は急速な進歩を遂げ、1970年代には生産性が米国の鉄鋼産業を上回りました。 米国の生産者はコストで競争できないため、長年にわたって関税による保護を求め、通常はそれを受けてきた。 しかし、保護主義ですらこのギャップを埋めることはできません。米国の鉄鋼は世界で最も高価なものの一つです。

米国の鉄鋼産業の雇用は長年にわたって急減し、198791年の18万人超から、2010年には87,100人、2022年には83,200人となった。しかし、これを外国との競争のせいにすることはできない。 結局のところ、この期間に米国の鉄鋼生産と消費は増加しました。 むしろ、雇用の減少はテクノロジーによる生産性の向上が主な原因であり、米国では鉄鋼 1 トンを生産するのに 1980 年代には 10.1 人時かかっていたのが、現在ではわずか 1.5 人時になっています。

日本製鉄が採用した重要なイノベーションの 1 つは電気アーク炉でした。これはスクラップを原料として使用し、燃料として電気に依存し、必要のないときは停止でき、必要な労働力は限られています。 しかし、USスチールは依然として、鉄鉱石と石炭を使用する高コストで古く、より労働集約的な高炉への依存度を高めている。

代替案は暗い。もし買収が承認されなければ、米国の鉄鋼産業は保護関税に依存し続けることになり、他の米国産業はより高い鉄鋼価格を支払わされることで競争力を失い続けることになる。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 資本主義

PS Feb 16, 2024

What Was Capitalism?

JAMES LIVINGSTON

ミツバチも、蝶も、海岸線も、子供時代、礼儀正しさ、サンゴ礁、民主主義、象、事実、家族、カエル、ジェンダー、氷河、神、人文科学、愛、道徳、中産階級、ミニバー、国境、客観性、政党制、家父長制、宗教、科学、白人、仕事など。 あらゆる政治的主張をもつ活動家、ジャーナリスト、作家によれば、そのすべてが絶滅の危機にさらされているという。

Quinn Slobodian, Clara E. Mattei, McKenzie Wark, and Yanis Varoufakisの言葉を信じるなら、資本主義もまたその賞味期限を過ぎている。

これらの著者は、2008年から2009年の経済危機と2020年から21年のパンデミックを、資産の「金融化」または「非物質化」と同時多発的に空洞化した、すでに驚くべき市場社会への打撃であると見なすという意味で同意している。 消費者の行動を予測し、生成し、市場を形成し、さらには制御するアルゴリズム手段の開発。 そしておそらく、知的退廃、つまりマネタリズム、新自由主義、ポピュリズム、および/または自由市場急進主義の自己満足に刻まれた論理、証拠、共感、趣味の重大な欠如がイデオロギーの分解を促進し、資本主義の正当化を困難なものにしている、と彼らは指摘する。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ポーランド

The Guardian, Sat 17 Feb 2024

Poland is again threatened by a tyrant. This time, Europe must not look away

Simon Tisdall

最近の第三次世界大戦に関するパニック的な話は、少し大げさだろう。 しかし、ロシアの攻撃的な歴史修正主義政権が東ヨーロッパにもたらす具体的な脅威は現実のものであり、増大している。 これまでと同様、ポーランドはウクライナをめぐる戦いの最前線にあり、その戦いは容易に拡大する可能性がある。 防衛強化に急ぐ英国とヨーロッパのNATO加盟国は決断を迫られている。これは1920年なのか、それとも1939年なのか?

ポーランド人なら誰でも知っているように、104年前の19208月、ワルシャワの戦いは侵攻してきた赤軍に対するユゼフ・ピウスツキ元帥の有名な勝利で終わり、ポーランドの独立が確保された。 彼らはこれを、ポーランドの主要都市を結ぶ川にちなんで「ヴィスワ川の奇跡」と呼びました。 ウラジーミル・レーニンは、ヨーロッパにおけるボリシェヴィキの革命的野望に対する「大きな敗北」を嘆いた。

1939 9 月は、逆の理由で記憶されています。 もう一つの全体主義の怪物、ナチスドイツが扉を叩き壊した。 ポーランド人は、攻撃されればフランスとイギリスが助けに来てくれると信じていた。 しかし、ヒトラーが侵攻したとき、同盟諸国は有効な軍事的対応を実行しなかった。 ポーランドはファシズムに陥落した。 言葉では言い表せない恐怖が続いた。 ヨーロッパの多くの人々と違って、ポーランドはこの二つの歴史を思い出し、その教訓を学んできた。 過去10年間で軍隊を倍増させた。 NATO最大の欧州陸軍には最新の米国製戦車とミサイルが装備される。 そして今月で2年前のロシアの侵攻以来、ポーランドはウクライナを精力的に支援してきた。

ワルシャワの基本戦略は2つある。1つはロシアの略奪的な大統領、ウラジーミル・プーチンに対する、フィンランド、エストニア、ラトビア、リトアニアを含むNATO東側へのこれ以上の侵略は成功しないという説得。 そして西ヨーロッパのパートナーに対する、彼らも早急に対応しなければならないという説得。

ヨーロッパは、東部辺境からの歴史的に共鳴するこれらの警告に注意を払うでしょうか? NATOと、独立した本格的な軍事同盟として並行して活動するEUという概念との間の構造的緊張は未解決である。 欧州の安全保障の自立拡大は望ましいが、実現は難しい。 しかし、プーチンとトランプという恐ろしい双子のおかげで、EU全体の国防支出は急速に増加している。 NATO事務総長のイェンス・ストルテンベルグ氏は、NATO加盟国31カ国中18カ国が今年、国内総生産(GDP)の2%以上を国防に支出する予定で、これはロシアが不法にクリミアを併合した2014年に比べて6倍に増加すると述べた。 ポーランドの支出は4%に近い。

政治的リーダーシップは、資源問題や、ましてトランプ以上に、ヨーロッパのアキレス腱だ。 EUの仏独の「エンジン」が失火している。 オラフ・ショルツ率いるドイツの不人気連立政権は、来年の連邦選挙が迫る中、極右勢力の反乱に直面している。 フランスではエマニュエル・マクロン大統領の地位が大幅に低下している。 イギリスは狂ってしまった。

このようなシナリオを生き抜くために、ヨーロッパは独自の政治的「ヴィスワ河の奇跡」を必要とするかもしれない--今度はシュプレー川、セーヌ川、テヴェレ川、テムズ川で。そして、誰が知っているだろうか?ポーランドのトゥスクは、自国の反動というドラゴンを英雄的に退治し、ヨーロッパの新たなピウスツキとして登場するかもしれない。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ナワリヌイ

FT February 18, 2024

Russians risk arrest to mourn Alexei Navalny with vigils and flowers

Anastasia Stognei in Tbilisi and Courtney Weaver in Berlin

土曜日の夕方までに、政治的弾圧の犠牲者を追悼する記念碑は山積みの花の下に埋もれ、最寄りの花屋の外には行列ができた。 警察は会葬者が一人ずつ石に近づくことを許可し、すぐに立ち去るよう要求した。

「ほとんどの人は話さなかった。 暗い沈黙があった。 せいぜい、花を手向けたり、写真を撮ったり、横を向いたり、泣いたりして去っていくだけだった。 しかし、今日の時代ではそれはすでに多くのことであり、勇気がいることです」とスヴェトラーナは語った。

The Guardian, Mon 19 Feb 2024

What does Alexei Navalny’s death tell us? That Putin seems to be devising his most ominous scheme yet

Olga Chyzh

この暗い出来事はロシアにとって単なる悲劇ではない。 これは世界中の自由民主主義の擁護者にとって、ぞっとするようなシグナルだ。 希望は最も暗い時代に最も明るく輝くとよく言われ、好転が目前に迫っていることを示唆しています。 しかし、ロシアの現状を考えると、そのような楽観主義は見当違いであるように思われる。 この国は広範な抗議活動に備える準備ができていない。 そして逆説的だが、ウクライナ戦争は意図せずしてロシア経済の特定部門を強化し、武器生産を活性化させ、単純労働者の軍人雇用の機会を生み出した可能性がある。

そして、大衆がこれら新たに発見された経済的機会に歓喜する一方、ナワリヌイ氏の死は、将来の反対派や知的エリートたちに、プーチン政権のロシアではもはや反対意見は選択肢ではないという、大声で明確なメッセージを送ることになる。 現在のロシアは、逮捕の脅しがなければ追悼として献花することすらできない国だ。

プーチン大統領は西側諸国の支持が減り、より有利な政治勢力がヨーロッパと米国で権力を掌握するのを待ちきれなくなっている。 経済縮小と国内反体制の再燃というリスクを犠牲にしてでも、総動員を宣言し、軍事生産をさらに拡大するということを実行できるよう、彼は自らの手を解く必要がある。 その際、たとえ限定的な形であっても、ナワリヌイ氏のようなカリスマ的指導者が国内での政治的支持を弱めることは望まない。

これは、ロシアにおける変化の可能性は現在、外部の影響にかかっていることを示唆している。 皮肉なことに、自由な未来に対するロシアの最大の希望はウクライナだ。 西側諸国にとって、ナワリヌイ氏の死は、手遅れになる前の最後の警鐘となるかもしれない。 ウクライナを支援する時間は残り少なくなっている。 最新の援助パッケージとEUが自国の軍需産業生産を優先することをためらっていることをめぐる米国議会での議論のさなか、プーチン大統領はこれまでで最も不気味な計画を考案している。

The Guardian, Thu 22 Feb 2024

Not losing’ is not enough: it’s time for Europe to finally get serious about a Ukrainian victory

Timothy Garton Ash

痛ましいコントラストがミュンヘンにあった。 ここでの会議では、重傷を負ったウクライナ兵が前線の地獄の話をしてくれました。 退役軍人衛生兵のユリア・パイエフスカさんは、「血の流れ、苦しみの川」を目の当たりにし、「私の腕の中で子供たちが亡くなった」と語った。 「私たちは戦争の犬です」と、彼女自身がマリウポリで捕らえられ、3か月間投獄され、ロシア人に拷問されたことを思い出しながら語った。 「この戦争を終わらせるための武器をください」と彼女は結論づけた。

ここにはロシア人ユリアの勇気もありました。 ユリア・ナワルナヤさんは、夫アレクセイ・ナワリヌイさんの死のニュースが完全に確認される前にステージに登場し、ウラジーミル・プーチン大統領に裁判にかけるよう求め、暴君と闘うもう一つのロシアがまだ存在することを私たちに思い出させた。

しかし、バイエリッシャー・ホフ・ホテルのカンファレンス会場の外に出ると、週末の群衆が素敵なカフェやバーで季節外れの日差しを楽しんだり、高級ブティックで買い物をしたり、魅力的な休暇先への冬休みを予約したりしているのを目にした。 豊かで、さらには贅沢な、平時の生活。 ヨーロッパは戦争中? 冗談だろう。

ヨーロッパの大国の指導者は、デンマーク、チェコ共和国、エストニアなどの小国から教訓を学ぶべきです。 ウクライナの前線の危機的な状況を考えると、彼らはより大胆に、より速く、より決断力を持たなければなりません。 そして彼らは、より直接的で、より情熱的で、よりインスピレーションを与える言葉、つまりショルツ氏の個人的英雄であるヴィリー・ブラント元首相なら間違いなく使っていたであろう言葉を見つける必要がある。 未だに快適な平時生活を享受しており、交渉による妥協的な和平合意によってこの戦争はすぐに終わると多くの人が信じている社会は、揺さぶられて目を覚まさなければならない。 NATO将軍で現在チェコ大統領のペトル・パベル氏が述べたように、私たち全員が犠牲にできる唯一のことは「自分自身の快適さを減らすこと」です。 身体的な快適さだけでなく、精神的な快適さも。

ウクライナのユリアとロシアのユリアを聞いてください。 プーチン大統領は倒されなければならない。 それが「この戦争を終わらせる」唯一の方法です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 EU政治経済

FT February 20, 2024

Is the EU’s Covid recovery fund failing?

Paola Tamma in Brussels

復興・強靱化ファシリティを含む次世代EU基金は2020年に合意されたが、新型コロナウイルス感染症パンデミックの真っ最中の20212月に発効した。

加盟国は2つの広範な目的を達成するため、8,000億ユーロの債務を共同で引き受けることに全会一致で同意した。それは、ロックダウンによる景気後退から低迷する経済を揺るがすことと、持続可能な成長を促進するために気候変動やデジタル化などの共通の優先事項に投資することである。

しかし、資金にはカウントダウン時計が付いていました。 前例のない規模で共通債券を発行する合意に達することは、この基金が2026年に終了する1回限りの期限付き実験であるという前提でのみ可能であった。

最初の目的は、どう見ても成功した。 この合意は、欧州中央銀行による緊急債券買い入れプログラムや支出と国家補助規則の緩和と併せて、市場に即座に沈静化効果をもたらし、経済メルトダウンを回避した。

しかし、基金が中間点に達するにつれ、将来の成長を促進するという2番目の目標が達成される可能性はますます低くなりつつある。 基金の実施は遅れている。改革を巡る首都とブリュッセル間の意見の相違により支払いが滞り、インフレにより投資が遅れたり縮小したりしている。 現在までに資金の 3 分の 1 しか支出されていません。

資金のロックがどの程度解除されるかによって、一部の加盟国が期待しているように、EUの共通資金提供が1回限りの実験となるのか、それとも、EUの支持者らが世界経済トップクラスの中で欧州の地位を確保すると信じているツールとなるのかが決まる可能性が高い。

当然のことながら、委員会は基金のパフォーマンスを擁護し、期待よりも低い伸びはロシアのウクライナへの全面侵攻とその後のエネルギー危機によるものだと主張した。

もう一つの理由は、多くの政府が投資を遅らせ、実質的に国家支出をEU基金に置き換えたことだ。これは基金の目的に適合する限り基金の規則で認められることだが、これによりさらなる成長効果が減少した。

さらなる理由は、ファンドの構造にあります。 各国は、公共インフラのアップグレードから年金制度の全面見直しに至るまで、EUと交渉した改革・投資目標を達成した場合にのみ、数十億ドルの補助金や融資を受け取ることになり、パンデミックで最も打撃を受けた国が最も恩恵を受けることになる。

このような改革に支払いを条件付けることで、イタリアの行政やスペインの労働市場の見直しなど、長らく遅れていた政策変更を獲得することに成功した。

ベルギーを含む他の事例では、改革が障害となり、支払いが滞ったことが判明した。

東欧ではハンガリーとポーランドの復興基金の取り分が法の支配をめぐる交渉に巻き込まれている。 元欧州理事会議長のドナルド・トゥスク氏率いるポーランド新政府は、600億ユーロのEU資金を解放するために司法制度に必要な変更を制定する用意があるが、その資金を実現するまでの時間は残り少なくなっている。

財政統合の推進者らは、EUの共同債務実験を将来の資金調達手段のプロトタイプとみている。

しかし、EU諸国がそのような演習を繰り返す意欲があるかどうかは、その手段が成功したことを証明する加盟国の能力にかかっています。

********************************

The Economist February 10th 2024

Who’s in control

Weapons systems: Killer drones

Poland’s new government: Escaping capture

Indonesia’s election: Jokowi’s inglorious exit

Chinese investors: Dissipating dreams

Japan’s opposition: Can the center-left revived?

Workers and unrest: Pay up

Activist prosecutors: Generalising

El Salvador: The “world’s coolest dictator” wins a second term

Shuttle diplomacy: Blinken’s hard journey

Israel’s settlers: Hard to peg back

Germany’s Social Democrats: A party in a death spiral?

Market rescues: Fanning the flames

Indonesia’s economy: False promise

(コメント) 中国経済の不振、デフレ傾向について、いくつかの論点が考察されています。不動産不況、金融市場への政治介入、国際資本移動、投資家、賃金不払い、救済策。中国式の経済運営、共産党・習近平体制の発想は、日本ともよく似ています。

ウクライナの戦争の行方、それと並行して、各地のガバナンスは変態を止めません。ポーランド、インドネシア、日本、US、エルサルバドル、イスラエル、ドイツ。

アメリカの中東政治に対する関与とガザ侵攻とその後についての考察が優れています。

******************************

IPEの想像力 2/26/2024

相互にますます深く依存し、浸透し、介入・関与・拒否する権限を、正式に認め合うことはないとしても、明確に指揮している諸政府の連合体として、この地球を支配する最高位?の種族はさまざまな秩序を築いてきました。

ウクライナとガザにおける2つの戦争・組織的暴力、破壊と殺人が続くことに、政治的な合意で暴力を一定の秩序の下に封鎖する、21世紀の安全保障メカニズムが応じます。

****

移民・難民に関するFTの論説とビデオ(The Migration Debate: a Challenge for Liberal Democracies?)を観ました。

https://www.youtube.com/watch?v=-eh4RK8bkZE&t=177s

Martin Wolfは経済学の視点でロジックを整理しています。

「移民の最適レベルはどれくらいですか?」・・・「その答えはエコノミストに決められない。それは、だれにとって最適なのか? いつ(どのような条件で)最適なのか? 移民による利益をどのように定義し分配するか? という問題になります。」「それは複雑な現象であり、その決定は政治的な問題です。」

ケンブリッジ大学のCatherine Barnardによれば、格安航空券や携帯電話が普及した世界で、国連の難民条約は時代錯誤です。EUの移民協定では、亡命の権利を個人にではなくEUの審査権限として認め、その認定作業を加速しています。しかし、受入れを加盟国全体に配分する強いメカニズムを入れても、最初に入国する国、ギリシャやイタリアの負担が大きいでしょう。これに対して、境界から遠い北欧などは受け入れを拒否することで罰金を支払います。

移民・難民を適切に議論する言葉が欠けている、と指摘します。移民には幅広い人々が含まれています。これをバランスよく議論できる人が欠けています。左派と右派に二極化するのではない、ミドル・グラウンドを示して有権者の議論を促すべきです。その中で西側社会の必要を反映させることが政治家の責任です。

****

資本市場の統合が進む中で、貨幣が「脱領土化」していく、というB.J.コーエンの研究を読み始めました。

国家主権と思われていた貨幣の発行は、今や、その供給を独占する寡占市場でしかなく、各国家は需要側の変化を管理し、競争する諸国家を意識した戦略によって、グローバルな市場圧力を回避・誘導しなければなりません。ある者はドル化し、ある者は地域通貨圏を模索し、ある者は資本市場を遮断します。

****

トランプの脅しは内外で分断を強め、その警告は予言です。国境に高い壁が築かれ、NATOは解体し、移民と米軍・米ドルの利用に課金するでしょう。

UNHCRRuven Menikdiwelaは、移民・難民を合わせて、その移動全体を合法的な過程とし、必要な投資と責任ある対応を求めました。都市国家と帝国との間に、多くの政治共同体は位置しています。

******************************