IPEの果樹園2024

今週のReview

2/19-24

*****************************

UK政治経済 ・・・パキスタン ・・・ヨーロッパの革命 ・・・ガザ、パレスチナ ・・・トランプ外交 ・・・インドネシア ・・・US安全保障 ・・・AI規制、AI投資 ・・・アルゼンチン ・・・アレクセイ・ナワリヌイ(ナワルニー)の訃報

Review関連コラム集]

****************************** 

[これは英文コラムの紹介です.私の関心に従って,www.DeepL.com/Translator(無料版)、Google翻訳を基に修正し、要点を紹介しています.正しい内容は必ず自分で確かめてください.著者と掲載機関の著作権に従います.] 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 UK政治経済

The Guardian, Thu 15 Feb 2024

Why is Labour still using the self-defeating, discredited ‘maxed out credit card’ analogy?

Yanis Varoufakis

労働党が提唱する280億ポンド規模のグリーン・トランジション・プログラムにUターンした直後、BBCラジオ4の『トゥデイ』に出演したシャドウ・チャンセラーは、ジェレミー・ハントの下で、財務省は「クレジットカードの限度額いっぱいまで使うつもりだ」と主張し、効果的な表現として、「次期労働党政権が達成できること」を制限するために、「次の総選挙を控え、限度額いっぱいまで使っている」と付け加えた。リーブズ氏は、国の財源をクレジットカードに例えることで、陰湿な誤謬を支持したのだ。

しかし、国家の予算はクレジットカードのようなものではありません。 大蔵大臣として、あなたの(税)収入は(公的)支出に大きく依存しています。 支出を制限すれば、収入も制限されます。 オズボーン氏が2010年代に公共支出を削減すればするほど、より多くの資金を借りる必要が生じたのはこのためだ。 リーブズは「クレジットカードの限度額が上限に達している」という話を採用することで、オズボーンの欠陥のある論理を支持し、保守党が何世代にもわたって英国人に与えてきた理不尽な損害を間接的に赦免した。

緊縮財政と、その薄っぺらな論理の皮を被ったクレジットカードの例えは、労働者や、厳しい時代に国の支援を切実に必要としている人々にとって悪いだけでなく、投資も抑制する。社会の総所得の停滞を早めることで、社会があまりに困窮しているために購入できない生産物を生産する能力を高めるために資金を投入するのは馬鹿げているというシグナルを企業に送るのだ。緊縮財政がいかにイギリスの投資を弱体化させたか、そしてリーブズがささやかなグリーン公共投資計画を捨て、民間セクターが魔法のようにその差額を補填してくれるという希望的観測に置き換えた今、民間のグリーン投資を呼び込もうという労働党の野望がいかに台無しになるかがわかるだろう。

今日の英国政府が直面している困難は、バイデン大統領が大規模なグリーン移行支出を開始して以来、米国、中国、そしてある程度はドイツとフランス、との間の補助金戦争に英国が巻き込まれていることだ。 これは数兆ドル規模の補助金競争であり、英国が勝つことはできないため、参加すべきではない。 これに関連して、もしそれが計画通りに(つまり、インフレ抑制法に似た民間企業への補助金として)使われたとしたら、労働党の280億ポンドは大海の一滴にすぎず、米国や中国に押し寄せる資本の奔流をそらすことはできないだろう。

中央銀行が世界の基軸通貨を鋳造しているアメリカと競争するときに、補助金が愚かな賭けだとしたら、イギリスはどうすればいいのだろうか?補助金で電池メーカーやマイクロチップメーカーを英国に誘致し、英国のグリーン産業革命に見合った数を生産できるという幻想を捨てた労働党政権は、次の2つのことを行うべきだ。省エネルギーへの補助金として小額(たとえば60億ポンド)を確保すること、そして決定的なのは、グリーンテック企業に直接(民間または公的)グリーン投資を行う公的投資銀行を設立し、年間国民所得の最大3%を拠出することである。

資金は、納税者が返済する必要のある財務省債ではなく、新たな公共投資銀行が発行する債券によって調達することができる。イングランド銀行は、グリーン債の価格が一定以下に下落した場合、そのグリーン債を流通市場で購入することを発表することもできる。そう発表するだけで、投資家が殺到してグリーンボンドを買い占めるため、実際に購入する必要はなくなるだろう。

今日の英国の難題は、保守党の混乱を解決するのが仕事となる次期政権が、ケインズの目標にも財政に対する革新的なアプローチにも共感しない政治家によって率いられているということだ。 リーブズ氏の最近のパフォーマンスから判断すると、彼らは自分たちの中心部や保守党のマスコミの財政タカ派のことをもっと気にしている。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 パキスタン

FT February 11, 2024

Pakistan plunges into power vacuum after Imran Khan defies election odds from jail

Benjamin Parkin in Lahore and Farhan Bokhari in Islamabad

イムラン・カーン氏が投獄され、彼の候補者の多くが身を隠しているため、パキスタンの選挙は人口24000万の国でのポピュリストによる権力獲得の試みを打ち消すものと予想されていた。

その代わりに、前首相のパキスタン正義運動(Pakistan Tehreek-e-InsafPTI)に忠実な政党が成功を収めたことは、国内を驚かせ、軍の政治的影響力に歴史的な打撃を与え、対立する政党が主導権を争うことで不安定な状態がさらに長期化する恐れがある。

FP FEBRUARY 12, 2024

Angry Young Pakistanis Give Imran Khan a Future Shot at Power

By Omar Waraich, a writer, journalist and human rights advocate.

パキスタンの政治家イムラン・カーンは独房に閉じ込められていたが、これ以上の結果はほとんど望めなかったはずだ。 28日の同国の選挙の数日前、クリケット界のレジェンドからポピュリスト政治家となったこの人物は、でっち上げられた3件の事件で10年以上の禁錮刑を言い渡された。 彼の党は選挙管理委員会によって象徴的なクリケットバットのシンボルを剥奪され、有権者が投票用紙でその党を特定する機会(国民の40%が文盲である国での投票の重要な側面)を否定され、候補者は次のように立候補することを余儀なくされた。 独立者。 そのメンバーは殴打され、投獄され、対立政党に追い込まれたり、政界から完全に排除されたりした。

この世代のパキスタン人は、長い間その約束を否定され続けてきた国であることを実感しながら育ってきた。経済的困難に陥り、長年のテロで傷つき、気候変動で荒廃し、自国が世界からどう見られているかに落胆し、自国をこのような破滅に追いやった無頓着で悪徳なエリートたちに怒りを感じている。

これらの有権者の多くにとって、カーンは何か新しいものの象徴だった。2018年の選挙を前に、彼は1992年にパキスタンで唯一のクリケット・ワールドカップのトロフィーを掲げて以来、彼が効果的であることを証明してきた国民的誇りという稀有な感情をかき立てた。人々は彼のカリスマ性、宗教的熱狂、慈善活動、そして有名人が好きだった。カーンはこの変革ムードを巧みに利用し、自らを、この国が抱えるさまざまな問題を一掃し、パキスタンにふさわしい栄光を突然もたらす運命の人に仕立て上げた。

パキスタンの有権者はもはや、自分たちのために書かれた劇の中で役を演じる準備ができていない。 唯一の持続可能な方法は、国民のニーズに応え、制度を保護し政府に責任を負わせるのに十分な強さを備えた民主主義を構築することだ。

PS Feb 14, 2024

Pakistan’s Middle-Class Rage Against Military Rule

ADEEL MALIK

パキスタンの選挙は、政党間の競争というよりも、軍によるますます露骨な政治介入に反対する人々と、個人的および職業上の利益を得るために軍に協力する人々との間の対立を象徴した。 しかし、この結果は重要な疑問を投げかけている。なぜ政権は、特に長年軍事支援の要塞と考えられてきた地域で、今これほど広範な反対に直面しているのだろうか?

経済学者のドゥル・エ・ナヤブ氏によると、パキスタンの人口の約40%は中産階級に分類される可能性があり、このグループは過去数十年間の国の所得増加の大部分を占め、都市中心部から需要の多い農村部まで広がっている。 オートバイやテレビなどの中級品の価格が急増した。 同時に、私立学校の数は1982年の3,000校から2015年には70,000校へと劇的に増加した。現在、学齢期のパキスタンの子どもの34%以上がこれらの学校に通っており、その多くは低中所得世帯の子どもたちも含まれている。

残念なことに、パキスタンの中流階級を支える成長モデルは不安定な基盤の上に構築されています。 この国の経済は借りた資源で運営されており、国際通貨基金や、石油資源が豊富な湾岸諸国や中国などの主要な外国同盟国からの定期的な金融支援に大きく依存している。

さらに、パキスタン経済は主に国のエリート層に恩恵をもたらしており、彼らは補助金、税金の免除、その他のさまざまな政策を通じて資源を搾り取っています。 徴税は非効率かつ逆進的であり、人口のより貧しい、生産性の高い層に不均衡な負担を課しています。 一方、大規模製造業の成長は停滞し、輸出は2003年のGDP15%から2022年にはGDP11%に減少した。

かつては投票よりも家でメロドラマを見ることを好む「おしゃべり階級」として片づけられていたパキスタンの中産階級が、より政治への関与を深め、現在ではPTIの基盤の根幹を形成している。

多くの点で、これはパキスタン初のデジタル選挙でした。 国連開発計画によると、人口の3分の230歳未満で、この国の歴史の中で「最大の若者世代」を構成している。 7,300万人のアクティブなソーシャルメディアユーザーだけでなく、大部分が同情的でない新規有権者の大規模な集団に直面し、政権は公共の議論を形成することがますます困難であることに気づきました。

さらに、地方政治が歴史的に親族ネットワークと後援制度を中心に展開してきたこの国では、ソーシャルメディアのおかげで、地方の問題よりも国家の問題が優先されることが可能になった。

選挙後のパキスタンの状況は、資源の減少、利害関係者の増加、そしていかなる譲歩もしたくない権威主義的エリートの不安定な組み合わせによって特徴づけられている。 弾圧を通じて現状を維持しようとする政府の努力は、国家機関に対する正当性と信頼の歴史的な喪失をもたらした。 その結果生じる制度上の空白は中産階級の不満に対処されないままとなり、パキスタンの安定に重大な脅威をもたらしている。 政治的紛争を解決するための制度的手段が存在しない場合、紛争は暴力によって解決されることになります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ヨーロッパの革命

FP FEBRUARY 11, 2024

Why Some Revolutions Fail to Make History

By Sheri Berman, a professor of political science at Barnard College, Columbia University.

革命的な変化に先立って行われたため、私たちが覚えているものもあります。 他のものは、たとえその時代を生きた人々が大きな激変を経験したとしても、革命的な変化が起こらなかったため、あまり知られていません。

トレベリアンが言及した 1848 年は、そうした失敗に終わった転換点の 1 つです。 この年はヨーロッパ全土で政治的動乱が見られたものの、1789 年や 1945 年のような節目ほど注目されていません。しかし、歴史家クリストファー・クラークの権威ある著書『革命の春: ヨーロッパの炎上と新世界のための闘い、1848 1849 年』が明らかにしているように、 その年の長期的な影響は深刻でした。

これらの傾向の最初のものは経済発展でした。 1848 年までの数十年間、工業化がヨーロッパを変革しました。 しかし、経済成長の恩恵は不均等に分配されており、経済成長の恩恵を最も受けていない人々には基本的な政治的権利がありませんでした。 職人、職人、店主は自分たちの地位と収入の低下を目の当たりにしました。 新しい都市の生活環境は忌まわしく、労働条件は圧政的であったため、貧しい人々と労働者は苦しんでいた。 ヨーロッパ社会で断然最大のグループである農民は、計り知れない負担にさらされていた。商業農業は、彼らが依存していた共有地の囲い込みと民営化を促進した。 彼らは大規模農家が使用する新しい農業技術やテクノロジーを利用することができませんでした。 そして、特に東ヨーロッパでは、多くの貴族が封建的特権を保持していました。

下層階級の不満だけでは革命につながるには十分ではない。 クラーク氏が書いているように、貧困は「人々を協調行動へと駆り立てるよりも、人々を『言葉を失い』無活動にする可能性が高い」。

むしろ、革命は統治秩序に対する階級を超えた広範な不満の結果であることが多い、とクラークは主張する。 そして、これは 1848 年に向けて現れ始めました。ヨーロッパの中産階級は比較的小規模でしたが、経済発展によりその規模と富は増大していました。 中流階級の不満は、経済的懸念よりも政治的、社会的懸念から生じた。 そのトップレベルでは、実業家や金融家が地上のエリートに匹敵する富を築いていた。 一方で、専門家、商人、ホワイトカラーの労働者の数は増え、より豊かになり、教育を受け、情報を得るようになりました。 しかし、ヨーロッパの多くの地域では、これらのグループのメンバーには投票権がなく、権威ある政府や社会的地位から排除されていました。

中産階級の人々は一般に、古い秩序に代わるリベラルな秩序を望んでいたが、完全に民主的な秩序ではなかった。 彼らは貴族に特別な特権を与えるものではなく、自分たちが参加できる政治秩序を求めたが、普通選挙や重大な経済社会改革を求める労働者の要求も拒否した。 農民は政治改革よりも、自分たちの財産を保護したり、東ヨーロッパの大部分を含む封建的特権や土地所有がまだ存在していた場所の廃止を通じて財産を確保したりすることに関心を持っていました。

ヨーロッパ全土で、政治的、社会経済的、民族的紛争が反対運動を引き裂き、1848 年の革命の波を後退させる反革命を可能にしました。1850 年代初頭までに、君主と保守派が権力の座に戻り、中央ヨーロッパと東ヨーロッパでは国家自治の願望が生まれました。 イタリアとドイツの統一への希望も打ち砕かれた。

これは伝統の政治と秩序社会の終わりの始まりを示し、ヨーロッパの一部の資本主義の発展に対する大きな障害を取り除いた。 貴族の特権の廃止により、新興中流階級の人々や裕福な実業家が政府や軍において権力の地位に就くことが徐々に可能になった。 また、農民が初めて私有財産にアクセスし、自分たちが生産する商品を管理できるようになり、土地所有権の拡大も可能になりました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ガザ、パレスチナ

NYT Feb. 13, 2024

Only Biden and M.B.S. Can Redirect the Israeli-Palestinian Conflict

By Thomas L. Friedman

イスラエル・ハマス戦争における最も予想外の展開の一つは、イスラエル、パレスチナ人、アメリカ、サウジアラビアの全員がイスラエルと並んで平和に暮らせるパレスチナ国家への道を歩もうとする強力な利害の一致とインセンティブの出現である。

まず第一に、この戦争が終わったら、パレスチナ国家への移行は、イスラエルにとって世界中の重要な有権者と再びつながる鍵であり、最終的にガザから脱出する安全な道への鍵であり、イスラエルが必要とする自分自身を守るための地域同盟のセメントである。

もしイスラエルがハマスを破壊し、その後ガザとヨルダン川西岸の永久占領を決定し、あらゆる形態のパレスチナ国家を拒否すれば、イスラエルは次世代、特にアラブ世界において世界的なのけ者となるだろう。

イスラエルがパレスチナ人と永続的な紛争を続ければ、米国の中東戦略の構造全体、特にイスラエルとエジプト、ヨルダンと湾岸諸国との間で結んだ横断的な平和条約が圧力にさらされ、米国の能力が複雑になるだろう。

残念ながら、ガザでの戦争が長引けば長引くほど、ハマスとネタニヤフの見解が社会全体に影響を及ぼしている。 西側諸国のパレスチナ人とその支持者はますます多くなり、イスラエル全土は川から海まで破壊されなければならない植民地入植者の事業であり、国境にあるパレスチナ国家について熟考することさえ拒否するイスラエル人が増えている。

そのような姿勢を根付かせるわけにはいきません。 そして、現時点でこの物語を完全に方向転換する権限を持つ指導者は、バイデン大統領とサウジ皇太子のムハンマド・ビン・サルマンの二人だけだ。

M.B.S.は、ネタニヤフとハマスの両方を倒したいなら、叔父のアブドラが中断したところから再開しなければなりません。 あなたはエルサレムに行く準備ができていると宣言し、まずアル・アクサ・モスクで祈り、それから国会の演壇からイスラエル国民に直接伝えるために次のように宣言する必要がある。 両者が合意すれば、サウジアラビアはイスラエルとの関係を正常化し、イスラエルがアラブの東エルサレムをパレスチナの首都と認める限り、西エルサレムを首都と認めるだろう。 サウジアラビアがガザ再建を支援すると誓約することもできる。

そしてジョー・バイデンはビル・クリントンが中断したところから再開する必要がある。ネタニヤフ首相はパレスチナ国家について交渉しないのだから、あなたがパレスチナ自治政府を一方的に国家として承認できる。

イスラエルの和平プロセスのベテラン、ギディ・グリンスタインは、ちょうどイスラエルのタイムズ紙に次のように書いた。 国家への移行は、イスラエルとパレスチナの関係の崩壊を平和共存に向けた突破口に変える可能性がある。」

FP FEBRUARY 14, 2024

The Devastation of Gaza Was Inevitable

By Barry R. Posen, the Ford international professor of political science of the Security Studies Program at the Massachusetts Institute of Technology.

なぜイスラエルの攻撃はこれほど多くの被害と死者をもたらしたのだろうか?

現代兵器の精度はかなり向上し、巻き添え被害を避けるための西側軍の手順はより正式化されているにもかかわらず、特に都市部での民間人同士の戦闘は、そこに閉じ込められているかもしれない民間人にとって常にこの世の地獄を意味する。

2016年と2017年、米国主導の対テロ連合とそのイラクとシリア(主にクルド人)の同盟国は、イスラム国を破壊し、イラクとシリアで支配する大都市(最初はモスル、次にラッカ)からイスラム国を追い出すことを目指した。 民間人への被害を軽減するための連合軍の努力と、米国が史上最も正確な兵器を豊富に保有していたにもかかわらず、これらの戦いは非常に破壊的であった。

モスルでのイスラム国殲滅作戦は201610月から20177月まで続いた。約94000人のイラク軍が推定30005000人のイスラム国の戦闘員を攻撃した。戦闘前の人口約100万人のうち、推定9,000人から11,000人の民間人が死亡し、その少なくとも3分の1は連合軍の砲撃によるもの、3分の1はイスラム国の行動によるもの、そして3分の1は原因不明の死因によるものである。 9,900 棟の建造物が損傷または破壊され、その中には住宅建設の約 65% が含まれていました。

ラッカも2017年の攻撃前に爆撃と激しい砲撃を受けた。 しかし作戦終了後、瓦礫の下から約4,100人の民間人の遺体と、「軍服」を着た約1,900人の遺体が発見された。 非政府組織は、民間人の死傷者のうち774人から1,600人が連合軍の火災によるものであると推定している。 そして、約11,000の建物構造物が損傷または破壊され、都市の60パーセントから80パーセントが住めなくなった。

日常的には、市民社会の活動がハマスの活動を覆い隠しています。 さらに重要なことは、ハマスは民間人の死傷者が西側の軍事作戦にとってアキレス腱であることを理解しているということだ。 自由民主主義は個人、つまりすべての人間の命に高い価値を置きます。 弁護士たちは、国際条約で謳われているこの個人の尊重を理由に、戦争行為を規制するための精緻な法的構造を開発してきました。

ハマスはパレスチナ民間人の命を情報戦の弾薬として費やしている。 彼らはそうするのは最初ではないし、おそらく最後でもないだろう。

ガザでのイスラエルの攻撃、モスルとラッカでの米国主導の連合軍の攻撃、さらには流血で不器用なロシアのマリウポリ包囲さえも異常ではないかもしれない。

むしろ、それらは将来の戦争への窓です。

誰もいない平原や砂漠での機甲戦闘の招待によって解決される政治紛争はほとんどありません。 戦争は政治の延長であり、政治は人々の中で行われる。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 トランプ外交

FT February 15, 2024

Trump’s awful truth: the US can go it alone

Simon Kuper

30年前、当時国務長官だったマデリーン・オルブライトはコリン・パウエル将軍にこう尋ねた。「あなたがいつも話題にしているこの素晴らしい軍隊を我々が使えなければ、持つ意味は何ですか?」 真実の答えは、「雇用創出計画、男らしさの象徴、政治的に強力な地域への景気刺激策、そして兵器会社への国の補助金として機能する」というものだったろう。

たとえ軍隊が戦闘を行ったとしても、銃、麻薬、精神的健康問題などによる死者数は常に国内の方が多かった。 9/11以降の戦争で死亡した7,000人以上のアメリカ軍人より、同時期のシカゴだけでの殺人事件の数、また軍人の自殺数の方が多い。

アメリカ国内の紛争の中には、ほとんど戦争のように見えるものもあります。 地元警察はイラクとアフガニスタンで使用するために購入したキットを黒人居住区に対して配備したが、2020年にはトランプ大統領が軍隊がブラック・ライブズ・マターの抗議活動参加者を射殺するよう提案した。 彼にとって、軍の目的は国内の敵対者を抑圧することだ。

トランプはアメリカ人について何か根本的なことを直観している、それは彼らの最も恐ろしい敵は内側にあるということだ。 だからこそ、外国での戦争はすべてアメリカの文化戦争に変わってしまうのです。 1950年代、ソ連が攻撃するだろうという信念は、主に架空のアメリカの共産主義者を狙うマッカーシー主義者の赤狩りへと変化した。 今日、ガザでのイスラエルの戦争は大学学長に対する共和党の聖戦へと姿を変え、一方、ウクライナの生き残りを賭けた戦いは民主党を叩くためのトランプ派の武器となっている。

トランプの政治的天才は、ワシントンではタブーとされていたアメリカの側面を表現することにある。彼がアメリカの外の世界について考えるなら、それを傷つけたいと考える。他の国のナショナリストたちは、同盟を捨てて単独で行動することを空想する。イギリスはBrexitで、ロシアはさまざまな侵略で、イスラエルはガザでこれを試みた。トランプは、難攻不落のアメリカが実際には単独で行動できることに気づいている。同盟国を「顧客」に格下げすることもできる。米国が運営する保護計画としてのNATOに対する彼の長年の構想では、彼はロシアを「筋肉」と見なし、ヨーロッパ諸国を脅して金を出させる。

遠くからの叫び声は、新たなアメリカ文化戦争の餌食になるだけだろう。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 インドネシア

FT February 12, 2024

A popular anti-populist’s exit poses a challenge for Indonesia

Ruchir Sharma

世界中の指導者たちが記録的な低い支持率に苦しんでいる中、インドネシアのジョコ・ウィドド大統領は最高の状態で任期を終えようとしている。 ウィドド氏の最新の支持率は80%で、主要民主主義国の指導者としては最高であり、10年間権力を握ってきた政治家としては極めて異例だ。

暴力的な政治、階級、宗教の対立の歴史を持つ広大な列島国家であるインドネシアは、ウィドド政権下で10年間にわたり平穏な発展を遂げてきた。 ジャワ中部の都市ソロのスラム街で育ったウィドド氏は、インドネシアのエリート家族の出身ではない初の大統領であったが、「われわれ対彼ら」のポピュリズムを避けた。 むしろ、実用主義と安定性が彼の特徴でした。

ウィドド氏は任期中、平均してGDP3%未満だった財政赤字の抑制を優先課題とした。 彼は国民皆保険の計画を引き継ぎ、それを強力に推進し、人口 2 8,000 万人の人々の保険適用範囲を 56 パーセントから 94 パーセントに拡大しました。 これはこの種のプログラムとしては世界最大だが、公衆衛生支出は依然として国内総生産のわずか 1% にすぎない。 ウィドド氏はまた、物価上昇が最も貧困層に打撃を与えると述べ、インフレを低く抑えることを強く意識していた。 食料価格のインフレは多くの指導者を失墜させた災難だが、同氏が見守る中、着実に下落傾向にあった。

しかし、大統領在任中、経済は同氏が約束した7%の成長を享受できなかった。 インドネシアの成長率は年間 4 5% で、これは間違いなくほとんどの新興国よりも速いですが、東南アジアの近隣諸国よりも速いわけではありません。

大統領の最高顧問の一人は、成長を加速させるためにウィドド大統領に財政赤字をさらに拡大するよう要求し続けたが、大統領は依然として慎重で、成長への突進よりも安定を選択したと語った。 これは、アジア金融危機によって引き起こされた暴動がジャカルタを炎上させた1998年が、今でも多くのインドネシア人の心の中に残っているということから説明できるかもしれない。

経済が45%の成長率で順調に推移し続ければ、その楽観的な見方は続かないだろう。 一人当たりの所得が 5,000 ドルのインドネシアは、かろうじて中所得国に数えられます。 アジアのトラの多くは、同様の発育段階で 2 倍の速さで成長しました。

ウィドド氏は、数十のダム、港、新しい空港、数千キロメートルに及ぶ新しい有料道路を建設し、「インフラの王」としての評判を高めた。 しかし、インドネシアのインフラ支出はGDP2%であり、近隣諸国よりも大幅に低い。

彼は謙虚な経歴を利用して、怒れるポピュリストとして統治することもできたが、代わりに団結を選んだ。 彼に従うのは難しい行為になるだろう。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 US安全保障

FP FEBRUARY 12, 2024

The Bridge Builder

By Rishi Iyengar, a reporter at Foreign Policy.

DIUとは、カリフォルニア州マウンテンビューにある米国防総省のテクノロジー・アクセラレーター、Defense Innovation Unitのことで、グーグル本社から目と鼻の先、メタ、テスラといったシリコンバレーの大手企業や、ベックの最近の元勤務先であるアップルからも車ですぐの場所にある。ベックは、昨年DIUの指揮を執るために退職するまで、世界で2番目に価値のある企業であるアップルに13年間在籍し、ティム・クック最高経営責任者(CEO)の直属の部下だった。

4月初旬に発表されたベック氏の任命は、国防総省の報告体制を変更し、DIUをロイド・オースティン国防長官が直接監督することになるというメモを伴っていた。これは、DIUの重要性が増していること、そして新しい技術を軍に導入することの重要性を認識したものである。ロシアのウクライナ戦争では、マイクロソフト、アマゾン、スターリンクなどの民間企業が、ウクライナのインフラ保護と同国の戦闘努力の支援に重要な役割を果たした。

「私たちは皆、ウクライナ人が絶えず革新しているテクノロジーのユースケースについて、またその有効性を得るために克服しなければならない課題について、膨大な量を学んでいます。」

別の5人のDIU代表は、米国が最大の課題とみなす敵国、中国の裏庭での作戦を担当する米軍戦闘司令部であるインド太平洋軍に所属している。

中国の技術進歩と軍事的脅威の封じ込め - どちらも北京の軍民融合戦略によって促進されており、民間から最先端のアプリケーションを採用することで中国軍を世界で最も技術的に進んだ軍に変えることを目指している。 このセクターはバイデン政権にとって優先事項となっている。 ワシントンは取り残されるわけにはいかない。

そこでベックとDIUの出番となる。「というのも、彼らは能力を拡大するために、伝統的なものであれ、テクノロジーであれ、あらゆる種類の能力を蓄積しようと懸命に取り組んでいるからです」とベック氏は述べ、中国の習近平国家主席が2027年までに中国軍に台湾侵攻の準備をさせるという目標を掲げていると報じられたことを強調した。「中国との戦争が差し迫っているわけでも、避けられないわけでもありませんが、私たちはそれを真剣に受け止めなければなりません。ハイテク部門にある能力を十分に活用しない限り、そのようなことはできないだろう。

ベック氏が、ワシントンとシリコンバレーの交差点で活動し、2つのまったく異なる世界の間の溝を埋めることを目指す組織を率いるのは当然の選択だ。 彼は 2009 年に東京から Apple に入社し、北東アジア地域が Apple の世界的な成長計画の基礎になり始めていた時期に、北東アジアでの同社のビジネスを指揮しました。その後、そのポートフォリオに南北アメリカ地域を追加するために戻ってきて、その後、より多くの事業に取り組みました。 グローバルな役割。 また、コンサルティング会社マッキンゼーの前職では、中国、香港、東南アジアで数年間を過ごしました。 「私はアジアで多くの時間を費やし、グローバリゼーションの影響と、それがどのようにビジネスを大規模に変革しているかについて考えることにすべての時間を費やしました」と彼は言いました。

彼と防衛界との関わりはさらに遡ります。 ベック氏は米海軍予備役に26年間在籍しており、これはアップルで過ごした期間の2倍であり、テクノロジー大手の同社に入社する前はイラクとアフガニスタンで勤務し、その後真珠湾で統合予備役部隊を指揮した。彼は私に、ローズ奨学生だった 1990 年代初頭の大学院にまで遡って、これらの問題についてさえ考えていたと語りました。 オックスフォード大学で、コンピュータ業界のグローバル バリュー チェーンがどのように政策決定と交差するかについて論文を執筆しました。

彼が次の任務に急ぐまで、割り当てられた時間をすでに 10 分余分に使い果たしており、彼のチームは緊張した面持ちでソファ 2 つを飛び越え、会話の中で最も長い沈黙を引き起こす最後の質問をしました。

「我が国のテクノロジー業界には愛国心が欠如しているという誤解があるかもしれませんが、それは真実からは程遠いものです。 テクノロジー企業は、この国が何であるか、この国がどのような可能性があるかを信じ、その支援に参加したいと願う偉大なアメリカ人で構成されています。 私たちが必要なのは、彼らが違いを生むために独自のスキルセットをオンラインで取得する方法を見つけられるように支援することだけです。」

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 AI規制、AI投資

FT February 15, 2024

How Gen AI will change asset management

Mohamed El-Erian

生成 AI が雇用の破壊と強化の両方をもたらす、大規模な破壊的イノベーションであることにほとんど疑いの余地はありません。 この 2 つのバランスが現在注目の話題となっており、資産管理は無意識のうちに「自然実験」として機能することが増えています。

生成型 AI 革命 (Gen AI) が業界でどのように導入されているかは、雇用に関する議論だけでなく、財務、健康、その他の分野に影響を与える広範な組織および規制の問題にもスポットライトを当てています。

資産管理は、Gen AI が大きな期待を寄せている分野の 1 つであり、業界の運営と組織化の方法に対する一連の変化を示しています。 すでに、最も機敏な企業によって、業務効率の向上、より適切なコミュニケーション、およびサイバー攻撃からの保護を強化するために使用されています。

他のテクノロジーの進歩を考慮すると、Gen AI ツールが新しい資産クラスの作成と構造化に役立つことを想像することも難しくありません。この場合、実際のデータと仮想データの組み合わせによってトレーニングされます。 時間の経過とともに、資産管理の最もダイナミックで成功する部分は、Gen AI 対応ツールと、重要なことに Gen AI ネイティブの新機能とを組み合わせるようになります。 これにより、顧客のリスク許容度や行動傾向に合わせて、個々の投資口座をより洗練された方法でパーソナライズできるようになります。

この力関係は業界のトレンドを少数の非常に大きな企業と多数のはるかに小規模なニッチプレーヤーの構造へとさらに推し進めることになるでしょう。 中規模の経営者、1,000億ドルから5,000億ドルの資産を運用している企業、およびAI世代に遅れをとっている企業は、統合するか、単に萎縮するかという圧力にさらされるだろう。 ここで雇用の破壊が起こります。

資産管理が直面していることは、その他の金融や健康など、他の場所でもさまざまな形で繰り返されるだろう。 これは、企業が危険を承知で無視することしかできない現象です。 これはまた、銀行に重点を置きすぎてノンバンクに対する理解と監督がすでに遅れている規制当局に圧力をかけるものでもある。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 アルゼンチン

FP FEBRUARY 13, 2024

Milei’s Swing Into Normality Might Not Last

By Jeremiah Johnson, the cofounder of the Center for New Liberalism.

アルゼンチンのハビエル・ミレイ大統領は異色の政治家だ。この元タレントは、おそらく何世代にもわたって自らをリバタリアンだと表現する唯一の世界的指導者である。アナーコ・キャピタリスト(無政府資本主義者)」と名乗ったのは彼が初めてである。彼は激しい性格で、相手を露骨に侮辱することで知られている。スーパーヒーロー "アンキャップ将軍 "の格好をしたり、公共の場でチェーンソーを回すなど、政府縮小へのコミットメントを示すスタントを頻繁に行う。アルゼンチン大統領選に出馬した際、彼が提案した政策や発言は、彼の突飛な行動と一致していた。彼は、急進的な市場志向の改革、いくつかの巨大な政府機関の完全撤廃、通常の政治からの完全な脱却を提案した。

驚くべきことに、ミレイ氏の就任後の最初の2か月間は、ほとんどが賢明で有望なものだった。 しかし、勇気ある政策変更の裏には、憂慮すべき権威主義的方向への転換の可能性が依然として残されています。

急進的な候補者として予想されるとおり、ミレイ氏は権力を握って以来、膨大な数の政策変更を行ってきました。 そうした変化の多くは、切実に必要とされている経済改革です。 同氏は輸入制限を解除し、多くの価格規制を廃止し、家賃規制を廃止し、高額なエネルギー補助金を削減し、為替レートを調整した。

彼は、2020年の米国選挙を覆そうとしたドナルド・トランプ元大統領を尊敬し、模範としてきた。

通常議会に与えられている広範な権限を同氏に与える2年間の緊急政令(4年間に延長可能)も提案している。 彼の経済改革の多くは、これらの緊急法令権限を通じて推進されている。

ミレイ氏は、大規模で痛みを伴う改革が必要であると明言し、直ちにその改革を実行したことは称賛に値する。 彼の具体的な政策を超えて、彼の率直な正直さは新鮮な空気の息吹です。

しかし、それらの厳しい真実を正直に話す勇気を持った唯一の政治家は、それ以外の「厳しい真実」もたくさん語ります。 彼は頻繁に常軌を逸したナンセンスを吐き出し、過激派のイデオロギー的な説教をします。 彼の周りには疑わしい政治家がたくさんいる。 彼は自分の政策を実行することに熱心で、アルゼンチンの民主的な抑制と均衡を回避しようとしている。 正直さが特定の政策選択を超えて価値があるのと同様に、彼の気まぐれな行動と権威主義的傾向はアルゼンチンの政治に悪影響を及ぼしている。

もし彼がアルゼンチンを西側の自由民主主義パートナーとして位置づけたいのであれば、過激派の発言を放棄し、アルゼンチン経済を再建するという困難な仕事に固執する必要がある。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 アレクセイ・ナワリヌイ(ナワルニー)の訃報

The Guardian, Fri 16 Feb 2024

The Guardian view on Alexei Navalny’s death: another bleak day in Putin’s Russia

Editorial

「私が有名になるにつれて、私の人生はより安全になったと確信していました…彼らが私を殺すだけでは問題になるでしょう」とアレクセイ・ナワリヌイはかつて映画製作者に語り、「私は非常に間違っていた」と辛辣に付け加えた。

しかし、獄中であってもウラジーミル・プーチンの最も著名な敵であり続けた47歳の死の公式発表は、非常に衝撃的だった。

ナワリヌイ氏のユーモア、カリスマ性、エネルギーは、プーチン氏周辺の驚くべきレベルの汚職を主張し、自身の中毒を探る非常に人気のある動画とともに、ロシアの若者の間で支持を獲得した。

今、彼は、ある意味、典型的な人物に見える。彼は、国内外で人生を早くに終えた批判者や反体制派の長い系譜の中で最も新しい人物である。

プーチン氏はすでにヨシフ・スターリン以来、ロシアの指導者として最長の在任期間を誇り、2036年まで権力を維持できるよう憲法規定を書き換えた。彼を制約するものはほとんどない。

悲しみと痛みはもちろん彼の家族や友人たちが一番に感じていることだが、これは彼の国にとっても暗澹たる瞬間である。彼の死は、現状に挑戦することの無益さを浮き彫りにしている。しかし、それはまた、政権の根底にある腐敗を浮き彫りにしている。ロシアでの弾圧の後、ナワリヌイ氏のチームは海外から大義のために戦い続けてきた。彼が母国に戻る前、同じ映画製作者が支援者たちに向けて活動家のメッセージを録音した。

私が殺されても、「あきらめることは許されない。」

FT February 17, 2024

Alexei Navalny, Russian opposition activist, 1976-2024

Courtney Weaver and Henry Foy

精力的な活動家であり、その辛辣な機知と力強い演説が、これまで一人の指導者しか知らなかった新世代のロシア国民の間で強く共鳴したナワリヌイ氏は、クレムリン、当局の汚職、そしてプーチン大統領自身に対する国民の不満の避雷針となった。

FP FEBRUARY 16, 2024

Alexei Navalny Wanted to Make Russia a ‘Normal Country’

By Amy Mackinnon, a national security and intelligence reporter at Foreign Policy.

カリスマ性があり、物議を醸し、疑いもなく勇敢なナワリヌイ氏とそのチームは、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領自身によるものも含め、国内の政治エリート層の汚職を執拗に暴露した。 ナワリヌイ氏は、全国のロシア人の懸念に語りかけ、彼らを街頭に動員するユニークな能力を持っていた。

多くの人にとって、ナワリヌイ氏はかつてABCニュースとのインタビューで語ったように、ロシアを「普通の国」に変えるという希望を掲げ、プーチン大統領に代わる最も信頼できる選択肢を提示した。

********************************

The Economist February 3rd 2024

Gaza and beyond: Ending the Middle East’s agony

Egypt’s financial crisis: Pyramid scheme

American school: A charter for change

Japanese politics: Kishida on the rocks

Banyan: Unsanctioned behaviour

Gaza and its reverberations: The new shuttle diplomacy

Egypt’s economy: On the brink

Russia’s presidential election: A tame runner turns a bit wild

Emergency intervention: Game changing

Property crisis: Never grand

(コメント) ガザを破壊するイスラエルのハマス撲滅は、パレスチナを超えて、多くの問題群を再編し、結びつけ、アメリカ外交と大統領選挙に影響します。周辺諸国やイランとその支援を受けた武装集団、サウジアラビアやアラブ諸国のイスラエル承認、パレスチナ国家の同時承認、ガザ侵攻後のガバナンス、アメリカやヨーロッパの関与、エジプトの軍事的、湾岸諸国の財政的支援、ウクライナ戦争、中国の土地・株価下落とデフレ懸念。

******************************

IPEの想像力 2/19/2024

極北の刑務所でナワリヌイが死んだ。本当に、死んだのか? 本当なら、それはロシアの巨大な病が彼を倒し、吐血させ、絶命させたものである。独裁者にさからう勇気をもった人物の死を、多くの人が、天が、悲しむだろう。

しかしニュースの解説者たちは、たとえば、こんなふうに言いました。

茶番である大統領選挙に生じる誤算の一つかもしれない。おとりの対立候補が支持を集めすぎて、その候補者を失格にした。プーチン大勝のシナリオを描く権力機構が、追い詰められ、焦っている。

これまでは、ナワリヌイを生かしておく方が権力者にとって好ましかった。反対派は弱く、体制を脅かす力などない。反対する声を、一定、容認することにより、民主主義の偽装を西側にもっともらしく示す。同時に、西側の民主主義の中身を嘲笑する。しかし今、そういう計算もできなくなったのか。

最初に受けた印象は、いや、違うだろう、でした。それは周辺の問題だ。

奪われた人の命、ある男の死を、もっと真剣に、深く悼むべきではないか、という憤りに近い不満を、私は抱きました。私たちは厳粛な気持ちで、その死という破壊者の表明を直視し、ナワリヌイの家族や支援者とともに苦しんでいることを示すべきです。

毒殺されかけたナワリヌイはドイツの病院で命を救われた後、亡命するより、ロシアに帰って政治活動を続ける道を選択しました。しかし、そのまま空港で逮捕され、47歳で死んだ。

****

なぜプーチンはナワリヌイを殺したのか?

大統領選挙を控えて、プーチンは、自分に逆らう者は、どれほど西側の支持を得ても、必ず投獄され、意のままに殺害できる、という意志の実現を国民に示そうとしたのではないか。

選挙まで1カ月の時期に、反政府活動家を死亡させた。批判者に沈黙を強制し、どのような反対意見にも確実な報復を表明するために。プーチンが勝利する選挙の結果を、だれも、詐欺とか、茶番とは言うな。たしかに、その感覚はトランプに似ています。

死因は「突然死症候群」? それはロシアに多発している権力者の病です。

◆「殺されても、あきらめないで」 ナワリヌイ氏、受賞映画で「遺言」(朝日新聞デジタル2024216日)

アレクセイ・ナワリヌイ氏は、2022年に公開された同氏についてのドキュメンタリー映画で「もし殺されたら」と問われ、「あきらめないで」と、支持者に向けた「遺言」を残していた。

映画のラストでナワリヌイはこうロシア国民、そして私たちに語りかけてくる。「悪が勝つのはひとえに善人が何もしないからだ。」 「行動をやめるな」。

そして、笑った。

Amy Mackinnon, “Alexei Navalny Wanted to Make Russia a ‘Normal Country’,” FP FEBRUARY 16, 2024

「諦めることは許されない。 もし彼らが私を殺すと決めたら、それは私たちが信じられないほど強いことを意味します」と彼はカメラをまっすぐに見つめながら言った。 「悪の勝利に必要なのは、善良な人々が何もしないことだけだ。 だから、無気力にならないでください」と彼は付け加えて、苦笑した。

****

自由化と独裁のはざまで、この時代とロシアに生きた理想家。ロシアの小説家が描いたナルリヌイの矛盾した姿を記憶したいです。

Mikhail Shishkin, “The Navalny I knew was naive about Putin’s Russia, but he gave us hope. We are his hope now,” The Guardian, Mon 19 Feb 2024

ロシア連邦の名の下に、そこに住む人々や世界全体に死と悪性腫瘍をもたらす国家は、存在すべきではない。

彼は戦士であり、兵士であり、これを最後までやり遂げなければならないことを知っていました。 ナワリヌイ氏は屠殺に向かう自己犠牲の子羊ではなかった――ナワリヌイ氏は勝つつもりだった。 彼はそうするだろうと信じ、近くの人も遠くの人もその信念に改宗させました。

ロシアでは、政権を打倒した人物は必ず以前は囚人だった。 それは 1917 年の革命にも当てはまりました。

ナワリヌイ氏は政治情勢を読み間違えた。 彼が大統領になれるロシアは存在しない。 彼は自分が人生を捧げた土地を本当に知りませんでした。 彼はソ連崩壊後、ロシアに自由が訪れた短期間に成長し、政治家となった。この時期には、社会生活と政治生活が台頭し、政党と報道の自由が出現した。 彼にとって、そこは自分の国であり、何でも可能な場所だった。 彼のスタイルは、票を得るために戦い、世間の注目を浴び、透明性を保ち、自分の発言に責任を持たなければならないと信じる西側の政治家のスタイルだった。

ロシアでは、政治闘争はカーペットの下でのブルドッグ同士の争いである、と長く正しく言われてきた。 ナワリヌイ氏はそうしたブルドッグの一人にはなれなかったし、そうするつもりもなかった。 彼はロシアの人々が自分に従うだろうと信じていたが、それは非常にナイーブだった。

政権の大きな願望はソ連を復活させることだ。 ロシアは、ソビエト連邦KGB内でキャリアを築き、人生を送った人々によって統治されている。 若き日の国家を取り戻すという彼らの夢は、私たちの目の前で実現しつつあります。 そこは国民が従順に処刑台に頭を置き、もちろん皇帝が一番よく知っているとため息をつく土地である。 そこはナワリヌイ氏にとっても、収容所ではなく自由の中で人生を送りたいと願う若者にとっても居場所のない土地だ。

He has given support to all of us. By existing, by refusing to give in, by making that supreme sacrifice, he has given us all hope. We are now his hope.

******************************