******************************

IPEの風 4/27/09

NHK「追跡 A to Z!」を観ました。「特別老人ホームの闇」。中国では調査・告発報道が(韓国では落選運動が)改革を求める重要な「発言」として機能している、と聞きました。

15歳から溶接工として働き、老人ホームに騙された末、定年後の生活があまりにも苦しいことを実感した男性は、不自由な足で杖をついて歩きながら、「長生きしたってしょうがない」と言います。

生活保護が無認可老人ホームの確実な収入です。老人たちが得るはずの年金や生活保護の支給を、老人ホームは一方的に管理しています。他方で、生活する場所のない老人たちが、東京都から他県の施設に移送されます。老人の輸出、とでも呼べるでしょう。

無届老人ホームは「貧困ビジネス」の一つです。一方で、老人たちには公的な給付があるので、支出を削ることで利益を増やせます。老人ホームに求められるはずの、個室、スプリンクラー、栄養士・保健士など、費用がかかることを止めてしまいます。大部屋に老人たちを詰め込み、介護者はほとんどいません。徘徊も、排せつも、最も安価な方法で処理します。

地方の経営破たんした旅館などを買い取り、ベッドを入れたら出来上がりです。利益を出すために食費を切り詰めます。一日、200円余り。同じ建物の厨房で働く人たちも、老人ホームではないので、別の会社にして契約させます。ここは、老人たちが住むアパートであり、配ぜんや清掃は委託契約で彼らが求められたサービスの提供なのです。・・・もし嫌なら? 出ていけばよい。しかし、老人たちに他の選択肢はありません。

政府は特別養護老人ホームを「高級化」し、結果的に高額化して、貧しい老人たちを追い出しました。しかも、特別養護老人ホームは財政的な負担が大きいために、その建設を抑制しています。こうして老人たちは地方の無届老人ホームへ集められます。

闇の老人ホームが大きな利益をもたらす秘密は、介護保険制度を悪用するからです。ケア・マネージャーとの結託し、できるだけ多くの給付を得られるようなプランを提出します。それに従って行われるはずの入浴介護やリハビリは一切行いません。老人たちはプランの存在も知らず、要求もしません。老人一人で数十万円も儲かります。

他方で、こうした利益の実現方法は、「貧困ビジネス」と呼ばれます。貧しい地域の、貧しい施設や、貧しい行政を利用し、貧しい人々を安い賃金で利用します。貧しい老人たちが集められて、死ぬまで監禁同様に管理され、貧しい食事で飼育されるのです。その利益の源泉は、公的な給付制度であり、税金です。

アメリカでも、貧困層に住宅が購入できるように、という制度を悪用して、サブプライム・ローンが膨張し、現在の金融危機の条件を形成しました。銀行は規制を逃れて「闇の銀行システム」を拡大し、証券化された金融リスクが世界各地で市場の突然死を呼んでいます。マドフのような金融詐欺師が、高級な金融ビジネスの世界で人気を得、金融監督や専門家たちの目を欺きました。

アメリカ政府の銀行救済策は、巨額の公的資金を投入して、金融部門を国有化する「社会主義」の一歩手前まで来ています。ガイトナーの提案は、市場を介して、国有化を避けたまま銀行に補助金を与える、と批判されています。各地で金融ビジネスの報酬を問題にし、規制したり、重税を課したりする動きが広がっています。破たん銀行の重役たちが得る莫大な退職金に人々は憤慨しており、その住宅や自動車が襲撃されています。

日本の老人たちには、抗議するだけの体力、政府を動かす発言力や、投票するための情報と組織がないのでしょう。そうであれば、モルドバの若者たちがインターネットのソーシャル・ネットワークで抗議デモを組織し、中国の反日デモや反政府デモが携帯電話で集まったように、老人たちにも情報技術革命がもたらす政治的革新の力を与えてはどうでしょうか?

国や地方自治体が老人ホームの責任を押し付けあう様子を老人たちに見せて、老人ホームに無料の携帯電話とインターネット、携帯ビデオ機と投稿サイトの利用を訪問指導してください。また、在宅投票システムを整備し、各政党や政治家の活動をチェックしながら、登録した老人たちには携帯電話で投票することを支援します。

高速道路の料金を1000円均一にするくらいなら、老人ホームを国有化して、一日1000円の均一料金にする方がよいでしょう。不況対策で不要な道路やインフラを建設するより、地方の経営が苦しい旅館やホテルを買い取り、国営老人ホームとして改修工事する方がよいのではないですか? ただし、買い取り交渉や価格、改修工事に関して、税金を使用する限り、オバマ政権がやったように、すべての経費や契約内容をインターネットで公開してください。

この国がますます老人の国になることは間違いないのです。確かに、一部の老人たちが富と権力、社会的地位を独占しています。他方、多くの貧しい老人たちは山間の無届老人ホームに監禁され、死なないように管理されます。だから若者であれ、老人であれ、大きな格差や差別、特権を押し付けてくる政治家たちを、次の選挙で落選させることです。

すぐれた老人ホームと民間サービスを設計する医療・社会政策や制度をもつことです。長生きしたら、とても楽しい暮らしができて良かった、という老人たちの国へ、私たちは移住します。

******************************