******************************
IPEの種 1/22/2007
国境で分割されていた大学のヒエラルキーは崩れ,「学籍インフレ」と「学歴デフレ」が同時進行する時代に入りました.
ある朝,紺野大介氏の意見「『平均で見る』日本の危うさ」朝日新聞(1月20日)の表現に,目を留めました.「中国最高峰の精華大学は単独での人工衛星打ち上げや,米企業の研究委託費の大量流入など国際的な卓越度,認知度は圧倒的だ.だからこそ,米国の・・・一流大学の学長らが毎年のように『精華詣で』を繰り返し,優秀な学生を数百人も大学院の滞在費,学費など全額支給で呼ぶのである.」 他方,「『日本の大学は入ってしまえば遊園地』というのは有名である.」
ゼミ生たちと作ったIPE書評集に,私は抜粋を多く載せました.その最後に載せた文は,R.ドーアの『学歴社会』からの引用でした.世界市場に参加した発展途上国で起きる急速な近代化と富の増大は,学歴による選別でこの富への接近を制限する仕組みを広め,それが結果的に「学歴インフレ」を引き起こしました.・・・教育は「単なる能力検証・人間選別の装置」となり,「その社会の文化が質的危機に面してくる.」
先週,ここで紹介したジェームズ・キングの本には,こんな記述があります.・・・「毎年中国の優等生を受け入れることの利点は,その子たちの活躍で,学校の評価が高まることだ.授業料が高いイギリスの学校に子供を送る親は,試験の結果の『成績一覧』ランキングにもとづいて学校を選択する・・・ エリート主義は自己増殖する.」
日本政府も,ノーベル賞を取れとか,指導基準を作れとか,授業評価制度やヒアリング,教員の審査,授業の質の改善,など,大学や大学院に求めるものを増やしました.それは「一般に」良いことです.ただし,文科省の認可と政府補助金の配分,競争促進を通じて強制できる,という発想に問題があると思います.乱立して客引きする大学院に入っても,大学で《遊園地》に慣れた学生たちが,にわかに研究意欲や社会改革の希望を抱くわけではありません.
日本も中国も,「選別型教育」によって富と心を支配する社会が経験する,「学歴インフレ」と「学歴デフレ」の過程において,異なる位置を示します.・・・「グローバリゼーション型教育過熱症候群」.世界労働市場と新しい選別の時代です.
IPEの最終講義では,グローバル・ガバナンスを議論していました.私はその契機として,国際機関やNGOsだけでなく,世界都市と新しい戦争を取り上げ,そこで語られる政治的言説に注目しました.世界都市では,ネットワーク型の資産家階級や,さまざまな国籍を帯びた底辺の貧困層,最先端のマスコミュニケーション環境とジャーナリズム,大衆娯楽や文化が結びつける(あるいは隔離・孤立させた)都市住民に,共通の民主的選挙制度が機能しなければなりません.あるいは,世界の裏側で起きた軍事衝突を鎮圧し,治安回復を図るため,さまざまな国の兵士たちが集まる国連軍に,戦場で,また彼らの母国で政治家たちは演説します.彼らが戦う理由とは何か? 彼らが求めるもの,彼らの命が危険にさらされても守るべきものとは何か? 仲間の死をどのように受け入れるのか? 政治家たちは,民族や信仰,敵国への憎悪,捏造した部分的歴史ではなく,新しい秩序を表現し,理想を共有しなければなりません.
NHKの「地球街角アングル・北京発深夜ラジオ」を観ました.深夜2時から,『神州夜航』は北京に集まった出稼ぎ労働者たちの声を紹介します.労働者たちは故郷を離れ,不安定で,過酷な労働に従事し,孤独に苦しみます.2008年オリンピック開催に向けて,北京は建設ラッシュです.人口1500万人の約半分は出稼ぎ労働者である,ということです.農村は貧しく,現金収入を得る機会がありません.北京でゴミ集めをして,少しでも仕送り・貯蓄し,子供を大学へ行かせるために働き続けます.番組の司会者は,出稼ぎ労働者たちと市民たちの相互理解を促し,彼らを結ぶ架け橋になりたい,と願います.
何の単位でもなく,学費もとらず,何の資格も,就職も当てにしない.そんな研究会で語り合う友達や,熱心な学生たちと出会える,自由なゼミを開きたい,と思いました.同じような集まりがアジア各地に生まれ,音声多重放送の深夜ラジオでつながります.そこには多くの若者が多国籍で集まり,兵役の悩みや出稼ぎの苦しみ,外国での暮らしに関わる情報と相互扶助,社会的な上昇を可能にする私的・公的な支援を求め・提供します.
「青春プレイバック」で,39歳の頃の吉永小百合を見ました.18歳のとき,映画「キューポラの丘」で新人賞を取り,女優としてすばらしい仕事を残します.その映画を撮るとき,監督は,「貧乏について考えなさい.」 とだけ言ったそうです.
吉永小百合が「美しい」のは,その考える姿勢,首をかしげ,わずかに沈黙する,すばらしい笑顔と遠くを見つめる眼差しが,彼女の内面の葛藤,純粋さ,抑えられた情熱を表し,映画であることも忘れて,私たちの心に鋭い痛みを生むからでしょう.彼女が悲しめば本当に悲しくなり,彼女が笑うと自分もうれしい,そう信じてしまう個性が,すぐれた女優にはあるようです.
大学やゼミで,教師は何を伝えるのか? ・・・ロケットの打ち上げ.学歴.エリートの高慢さとコネクション.ノーベル賞.遊園地.世界移民.世界兵士.世界政治家.新しい世界秩序.すばらしい映画.すぐれた女優.・・・
******************************