NYT Dec. 12, 2023

WHAT IS THE PATH TO PEACE IN GAZA?

銃声が静まり、ガザ人が粉々になった故郷の再建を熟考することが許されるようになれば、イスラエル人、パレスチナ人、そして世界の他の国々がガザとその人々の将来と格闘しなければならない時が来るだろう。

 

1 パレスチナ人に力を与える

ピーター・ベイナート著 ベイナート氏はユダヤ人時流の編集長

ガザへの侵攻を停止し、残っているイスラエル人人質全員の解放につながる長期停戦を交渉すべきだ。 同時にイスラエルは、パレスチナ人がヨルダン川西岸とガザ地区で責任を負える正当な政治的指導者を創設できるようにし、倫理的な方法で自由を追求するパレスチナ人に力を与えるべきである。

イスラエルは、バルグーティ氏や他の信頼できる非ハマス・パレスチナ指導者らにパレスチナ人の生活を改善し、パレスチナ人に自由を獲得する希望を与えることができることを示すことで、彼らに力を与えるべきである。 住民が近隣のパレスチナ人を恐怖に陥れているヨルダン川西岸の入植地の解体を開始し、入植者の暴力によって村を追われたパレスチナ人の帰還を支援すべきである。 ユダヤ人超国家主義者がイスラム教徒に聖域として知られる神殿の丘の現状を損なうことを阻止し、パレスチナ人が解放されるまでサウジアラビアと国交を樹立しないと約束すべきだ。

 

2 NATO諸国に軍隊を派遣させよう

エフド・オルメルト著 オルメルト氏はイスラエルの元首相。

現在その作戦が続いているため、イスラエル、米国、その他の同盟国は並行して、NATO諸国から招集された国際軍の派遣について合意する必要があり、その派遣はイスラエルと米国によって合意され、国連安全保障理事会の後援の下で活動する。

国際軍は別の政府の樹立を支援し、約18カ月かけてガザ地区の文民当局と統治システムの再構築に着手する予定だ。

二国家解決策は、イスラエル人とパレスチナ人、そして外交、軍事、経済の間に安定と協力を提供できる唯一の政治的地平である。

 

3 経済の未来を創造する

ラジャ・ハリディ氏 ハリディ氏はパレスチナ経済政策研究所の所長

イスラエル軍の砲撃によって、ガザの建築物の約半分が破壊された。人口を維持するために必要な経済インフラや公共サービスも、同様に破壊された。戦前、一人当たりの年間総生産(GDP)が1,500ドル以下だった経済は、すでに世界最低水準にあったが、200万人のパレスチナ人にとって、来年はほぼ間違いなく0ドルになるだろう。考えられないことだが、ガザ地区住民の大量自然流出やシナイへの強制送還というリスクを除けば、より大きな解決策の前に、ガザ地区を立ち直らせるために不可欠な3つの課題がある。

第一に、大部分が避難民となっているガザの人々は、避難し、衣服を着せ、食事を与え、医療を受け、保護する必要がある。

第二に、有意義な再建を計画する前に、ガバナンスの取り決めが何であれ、瓦礫とその下にある遺体の除去、公共サービス網の再接続、公共サービスのための一時的なスペースの提供、そして民間経済のエンジンの再始動など、大きな課題に対処する必要がある。

最後に、人々です。200万人を超える心に傷を負い、貧困に陥った難民、その多くが障害を負い、栄養失調で人間性を奪われています。 イスラエルや他の経済的に発展した国には、そのような需要に対処するための社会的保護制度があります。 しかし、独自の国家を否定されたガザのパレスチナ人は、貧しい難民ではなく回復し、生産的な国民になるために継続的な支援が必要とな

るだろう。

したがって、ガザ人には普遍的な緊急基本収入が与えられるべきであり、これは経済的エンパワーメントと社会的保護に取り組む政策立案者の間での新しい概念である。

 

4 答えはバイデンにある

バーナード・アヴィシャイ、エゼディン・フィッシャー著 アヴィシャイ氏は『シオニズムの悲劇』の著者。 フィッシャー氏はエジプトと国連の元外交官。

バイデン大統領は二国家解決策を求めた。 しかし、このビジョンは数十年にわたって崩れてきました。 今日、この目標がほとんど現実的ではない。

ベンヤミン・ネタニヤフ首相に深く懐疑的なイスラエルにおいて、バイデン氏は大きな道徳的威信を享受している。 彼はアラブ指導者からも信頼されており、パレスチナの街頭に誠意を持って申し入れができる。反米感情にもかかわらず、イスラエルが依存する唯一の権力は米国であり、米国がこれまで以上に生産的な交渉を誘導するために影響力を持っていることを誰もが理解しているからだ。

二国家解決におけるかつてはやっかいな中核問題の解決策は、これまでの交渉からよく理解されている。 最初のステップとして、彼はこれらにチェックを入れるだけでよい。1967 年の線に基づいて、土地交換を伴う独立した 2 国家、および一部の管轄区域では相互依存している 2 国家の交渉をアメリカが仲介した。 国際委員会によって補償され、あるいは場合によっては他国への再定住を受け入れて、イスラエルではなくパレスチナ国家に帰還したパレスチナ難民。 エルサレムは行政上は統一されたままであるが、点線の国境を持つ2つの首都がある。 イスラム教徒に知られている旧市街全体と神殿の丘、または高貴な聖域を含む聖盆地は、国際的な管理者の管轄下にあり、合意に基づいて行動し、イスラエル、パレスチナ国家、米国、ヨルダン。おそらくサウジアラビア、およびパレスチナ国家で構成される。

次に、米国はエジプト、ヨルダン、アラブ首長国連邦、そして最も重要なことにサウジアラビアに、エジプトとヨルダンの使節団をヨルダン川西岸、そして最終的にはガザに派遣する安全保障同盟(アラブ版NATOのようなもの)の結成を呼びかけるべきである。

第三のステップは、パレスチナ国家樹立とそこへの投資を地域統合に結びつけるロードマップの草案を作成することだ。イスラエルとその近隣諸国はすでに、淡水化、電化、アラブ首長国連邦からハイファまでの高速鉄道を扱うプロジェクトに着手または提案している。

 

5 国際信託統治を確立する

リモール・イェフダ、オマール・M・ダジャニ、ジョン・マクギャリー著 イェフダさんはヘブライ大学の法学部講師。 ダジャニ氏はパシフィック大学の法学教授。 マクギャリー氏はカナダのクイーンズ大学の教授。

最も有望な行動方針は、あまり広く議論されていないが、ガザだけでなくガザとヨルダン川西岸を含む国連安全保障理事会の任務に基づく一時的な国際信託統治である。

新信託統治は、イスラエルとパレスチナ人だけでなく、米国、エジプト、ヨルダン、ヨーロッパの国を組み合わせた受託者の間での合意を通じて国内政治的決定を下そうとしている。 また、信託統治関係者間で行き詰まりが生じた場合には、安全保障理事会の支援を受けた国連代表が決定を下せるようにすべきである。

このような信託統治は、1995年にボスニア・ヘルツェゴビナ、1999年にコソボ、そして1999年に東ティモールで設立された。

 

6 ガザに国家資格を付与する

ジェローム・M・シーガル著 シーガル氏は国際平和コンサルタント会社のディレクター

イスラエルとパレスチナの紛争解決に向けた最初のステップは、ひねりを加えてパレスチナ国家への即時移行であるべきである。

それは領土に関する紛争後の問題を解決し、より広範で長期的なパレスチナ主権への扉を開くことになるだろう。

ガザに本拠を置き、新たに選出された政府を擁するパレスチナ国家は、ハマスやその他の非国家主体に武器の放棄を要求する独自の正当性を有することになる。

紛争の完全な解決の前にパレスチナ国家を樹立するという考えは、以前にも提案されている。 ジョージ・W・ブッシュ政権が提案し、カルテットの他のメンバー(米国、欧州連合、国連、ロシア)が受け入れた2003年の和平へのロードマップでは、「暫定国境を有するパレスチナ国家」の創設が提案されていた。 」と、国家の国境、エルサレムの地位、パレスチナ難民の運命など、紛争の中核問題を交渉で最終決定する前に述べた。

 

7 国連の主導的な役割を検討する

エマ・バプトとアダム・デイ著 バプト女史は、国連大学政策研究センターの客員研究員。 デイ博士は同センターのジュネーブ事務所を率いており、レバノンの国連で勤務した。

それは、ガザにおける国連主導の暫定駐留だ。 ドイツは最近、非公式文書でこの考えを浮上させ、イスラエルの作戦終了後に国連がガザを制圧すべきだと示唆した。 国連のアントニオ・グテーレス事務総長は、国連の保護領はガザにおける解決策ではないとしながらも、国際社会は「移行期間に移行する必要がある」とも述べた。

国連が新たな平和維持軍の派遣を求められる可能性は低いと思われるが、暫定的な安全保障上の役割において意欲的なアラブ近隣諸国の連合を支援する可能性はある。 鍵となるのは、イスラエル人とパレスチナ人双方が自分たちの安全の保証人だとみなしている関係者を巻き込むことだろう。

もう一つの選択肢は、場合によっては近隣諸国が提供する兵力を補完するものとして、地上の国連資源を再利用または拡大することだろう。 戦前、パレスチナ難民にサービスを提供する国連救済事業機関はガザで13000人を雇用し、ガザ住民への直接救援、教育、医療、社会サービスの提供に貢献した。

過去の国連活動から得た重要な教訓は、明確な出口戦略が必要だということだ。

 

8 二国の連合組織を創設する

メイ・プンダックとダリア・シャインドリン著 プンダック女史は、「A Land for All」のイスラエル人エグゼクティブ・ディレクター。 シャインドリン博士はこのグループの理事であり、『イスラエルの民主主義の曲がった木材』の著者。

イスラエルとパレスチナ人の生活、経済、安全と医療のニーズは相互に絡み合っています。 両国とも自分たちの土地に対して強い感情的、宗教的、文化的な愛着を持っていますが、どちらの側もその土地のすべてを所有することはできません。

私たちは、連合組織における 2 つの国家の政治的枠組みを想定しています。 中核となる概念は、それぞれ独自の政府を持ちますが、重要な共通の懸念事項に対して共同のメカニズムと機関を備える、というものです。

パレスチナ人とユダヤ系イスラエル人は、相手国の主権を認め、その法律を尊重するのであれば、時間をかけて段階的に導入される仕組みで、永住者として他国に住むことができる。 彼らは法の下で平等と保護を享受し、どちらの側も一方のグループが他方のグループに対して優位であると確立することはありません。 各人は自分の市民権を持っている国でのみ投票することになります。

私たちは、欧州連合のシェンゲン圏のように、現在のように集団的かつ不平等にではなく、個別に安全制限が課される移動の自由を想定しています。

両国は、相手国に住むユダヤ人またはパレスチナ人の訴えを裁くため、共同人権裁判所を設立する。 彼らは、気候変動問題や天然資源を管理するための共有機関を設立するとともに、イスラエル人とパレスチナ人の大きな経済格差を縮小するための共通経済圏を設立する。

 

9 平和の文化を築く

スライマン・ハティブ氏とアヴナー・ウィシュニッツァー氏より カティブ氏は平和のための戦闘員の共同創設者。ウィシュニッツァー氏も共同創設者であり、テルアビブ大学の歴史家

平和維持は、人間回復の包括的なプロジェクトに組み込まれなければなりません。これは、何十年にもわたってお互いを刺激してきた抑圧、暴力、相手の非人間化の影響を逆転させるための広範なプロセスです。

この共通の基盤は、両民族がこの土地に過去と未来を持っており、どちらの民族も他方の暴力や抑圧にさらされるべきではないという相互の確認を前提としていなければなりません。 言い換えれば、人間化とは解放のプロジェクトです。

これらの価値観を育み、広めるためには、イスラエルとパレスチナの都市に平和センターのネットワークを形成する必要があります。 これらは、相手側の歴史と文化について双方の国民を教育し、地元の指導者に非暴力コミュニケーションなどのスキルを身につけ、共同活動を手配するのに役立つだろう。

 

10 パレスチナ人に決めることを認める

ダイアナ・ブトゥ著 弁護士のブトゥ女史は、P.L.O.の元顧問、交渉人。

2005年、イスラエルのガザからの撤退が行われていたとき、私はパレスチナ交渉チームの法律顧問でした。 当時、私たちは「ガザを存続させるには何が必要か?」と尋ねられました。

私たちの答えは、ガザ地区が野外の檻にならないようにすることです。 そこに住むパレスチナ人が空港、港、ヨルダン川西岸への接続を通じて世界にアクセスできるようにする。

この考えは、西側諸国が当時から常に支持してきたパレスチナ人の生活に対するイスラエルによる永続的な支配という図式に都合よく適合しないため、嘲笑された。

ガザの将来はヨルダン川西岸の将来と同様、パレスチナ人が決めることだ。 それが自己決定の本質です。 国際社会は、何十年もの間そうされてきたように、イスラエルを第一に置き続けてはなりません。

パレスチナ人は、首にイスラエルの縄がかかっているという感覚を微塵も感じることなく、自由に生きなければなりません。 イスラエルによるガザ攻撃終了後にいかなる即時取り決めが講じられるとしても、それはイスラエルの抑圧体制の終結と結びつけられ、イスラエルが犯した戦争犯罪の責任を問う措置も伴わなければならない。 これを含まないソリューションは失敗します。