IPEの果樹園2023

今週のReview

3/27-4/1

*****************************

イラク侵攻20周年 ・・・SVB破綻 ・・・共和党、トランプ、訴追 ・・・スイス、銀行救済 ・・・冷戦、大国政治 ・・・習近平・プーチン会談 ・・・AI規制 ・・・フランス、年金、第5共和制 ・・・変動レート50

Review関連コラム集]

****************************** 

[これは英文コラムの紹介です.私の関心に従って,www.DeepL.com/Translator(無料版)、Google翻訳を基に修正し、要点を紹介しています.正しい内容は必ず自分で確かめてください.著者と掲載機関の著作権に従います.] 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 イラク侵攻20周年

The Guardian, Fri 17 Mar 2023

The Guardian view on Iraq, 20 years on: the costs of war

Editorial

イラク戦争が多くの人が予測していた災害であることに誰もが気付くのにそれほど時間はかかりませんでした。 それが嘘で発射され、大量破壊兵器が存在しないことを確認するのにかかった時間よりも長くはありませんでした. サダム・フセインの暴力的で抑圧的な政権の崩壊でイラク人が感じた安堵や喜びが何であれ、それはすぐにその後の恐怖に取り込まれました。 それ以来、死体の数とより広い被害は増加を止めていません。 10 周年を迎えたとき、戦争の余波によって誕生したイスラム国 (IS) は、まだ「カリフ制」を樹立するまでの恐るべき台頭を遂げていませんでした。 2003 3 19 日の「衝撃と畏敬の念」による攻撃で戦争が始まってから 20 年が経ちましたが、米国が主導し、英国が支援した侵略の影響をいまだに推測しています。

侵略は、注目を集め、資源と軍隊を引き離すことによって、アフガニスタンを安定させるという希望を減らしました。 それはイランを強化し、大胆にしました。 それは、大量破壊兵器の取得と防衛が不可欠であるという北朝鮮の確信を強化した。 それは、短い一極の時代の終焉を早め、ルールに基づく世界秩序のビジョンを弱体化させました。 プレイヤーの多くは、9 11 日の攻撃を受けてアメリカの覇権を大胆に再主張するものとして考えた軍事的冒険を、国を弱体化させ、弱体化させただけでした。 ロシアと中国は注意した。 グローバル・サウスも同様であり、ウクライナへの支持を獲得する努力を妨げました。 アメリカの外交政策が宣言された理想と衝突したのはこれが初めてではなかったが、それはベトナム以来それほど公にされ、避けられなかった. リベラルな介入主義はひどく信用を失った。 地域の不安定化によって生み出された難民の流れは、ヨーロッパでのIS主導またはISに触発された攻撃とともに、エスノナショナリズムの高まりとBrexitへの支持に拍車をかけました.

PS Mar 17, 2023

Revisiting America’s War of Choice in Iraq

RICHARD HAASS

当然のことながら、戦争が始まってから 20 年経った今でも、その遺産に関するコンセンサスはありません。 すべての戦争は 3 回行われるため、これは当然のことです。 最初に、戦争に行くという決定をめぐる政治的および国内的な闘争が起こります。 その後、実際の戦争が始まり、すべてが戦場で起こります。 最後に、戦争の重要性についての長い議論が続きます。費用と利益を比較検討し、得られた教訓を決定し、前向きな政策提言を発表します。

イラク戦争は古典的な選択の戦争でした: 米国はそれと戦う必要はありませんでした。 ただし、誰もがこの評価に同意するわけではありません。 イラクは大量破壊兵器を保有していると信じられていたため、テロリストと共有したり使用したりする可能性があるため、重要な利益が実際に危機に瀕していると主張する人もいます。

選択戦争は、細心の注意を払い、可能性のある費用と利益、および代替案を考慮してのみ実施する必要があります。 これはイラクの場合には行われませんでした。

FP MARCH 17, 2023

The Lessons Not Learned From Iraq

By Michael Hirsh, a columnist for Foreign Policy.

その長期的な影響を考えると、イラク侵攻は、米国の歴史の中で最も重大な戦略的誤りの 1 つになりました。 しかし、それがなぜなのかについての議論はほとんどありませんでした.20年前に起こったことは、歴史の教訓ではなく、現在の出来事として進行中です.

イラク侵略の傲慢と行き過ぎギリシアの歴史家ツキディデスがペロポネソス戦争で戦争を挑発するギリシア人に帰した「無謀な大胆さ」の反復は今日も私たちと共にあり、私たちの時代を形作っています。 イラクの後遺症により、中東における米国の地位は劇的に低下し、最近では中国がイランとサウジアラビアの和解を仲介する道を開いた。

イラクの自作災害は、米軍の弱さを露呈させ、かつて攻撃不可能な超大国と見なされていた国を打ち負かし、戦う方法を世界に教えた。 ワシントンの政治体制の信用を失墜させ、ドナルド・トランプ前大統領と彼の「アメリカ・ファースト」新孤立主義への道を開くのを助けることで、間違いなくアメリカの政治を変えた。 アフガニスタンとイラクでの双子の戦争のもう 1 つの国内でのあまり知られていない影響は、戦争がアメリカのオピオイド危機を劇的に悪化させたことでした。

何よりも、ベトナムでの敗北という米国の以前の経験と相まって、イラクとアフガニスタンでの経験は、合法的な政府が設置されていない限り、超大国によるいかなる金額と力も現場での結果を変えることはできないことを証明した.

バイデン氏は「過去20年間、わが国を導いてきた外交政策のページをめくるとき、過ちから学ばなければならない。米国の影響力は、「際限のない軍事展開を通じてではなく、外交、経済的ツール、および支援のために世界の他の地域を結集することを通じて」もたらされるでしょう。

しかし、今後の問題は、アメリカの国家安全保障のインテリが、アメリカの完全な軍事支配の終焉、特に第一次湾岸戦争での迅速な勝利で始まったいわゆるスマート爆弾時代の終焉に完全に取り組むかどうかです。 ウクライナでの工業化された戦争は、まったく新しい再考が必要であることを意味します。 過去数十年の教訓を十分に学ばなければ、ワシントンが今後の教訓を理解できるかどうかは疑わしい。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 SVB破綻

FT March 18, 2023

Things are only getting harder for the Fed

Kenneth Rogoff

2023 年の金融ハルマゲドンのリスクが封じ込められたとしても、2008 年とのすべての違いがそれほど安心できるわけではありません。 当時、インフレは問題ではなく、デフレ (物価の下落) はすぐに問題になりました。

現在と 2008 年以降のもう 1 つの重要な違いは、中国の立場がはるかに弱いことです。 金融危機後の北京の財政刺激策は、特にコモディティだけでなく、ドイツの製造業やヨーロッパの高級品に対する世界的な需要を維持する上で重要な役割を果たしました。

最後になりましたが、2008 年の危機は比較的世界的に平和な時期に発生しましたが、現在はほとんどそうではありません。 ウクライナでのロシア戦争は継続的な供給ショックであり、中央銀行が現在対処しようとしているインフレ問題の重要な部分を占めています。

FT March 20, 2023

Banking turmoil intensifies the need for better Federal Reserve policymaking

Mohamed El-Erian

Silicon Valley BankSignature BankSilvergate の破綻は、3 社それぞれの不適切な管理、監督上の失策を反映しています。

それはまた、同国の金利制度の誤った対応を反映したものでもありました。 あまりにも長い間、金融環境があまりにも緩いままだった後、FRB はインフレを一時的なものとして長期化し、損害を与える誤った解釈をした後、やっとブレーキを踏んだ。

これが一部の金融機関をオフサイドに追い込み、その結果、貸出基準が全般的に引き締められるリスクが生じていることは、それほど驚くべきことではありません。

FRB は、激化するトリレンマに直面しています。それは、インフレを抑制し、金融の安定を維持し、成長と雇用へのダメージを最小限に抑える方法です。 金融安定への懸念は、高インフレを抑えるために金融政策を引き締める必要性に逆行しているように見えるため、今週の政策決定を複雑にしている状況です。

貸出基準の厳格化により成長見通しが鈍化し、銀行やその他の金融会社の脆弱性が金融安定のリスクに加わり、インフレがより硬直化するにつれて、トリレンマは深まるでしょう。

混乱した中間の選択は、米国が切実に欠いており、緊急に必要とする、金融政策のアンカーを提供しないだろう。 代わりに、不安定な金融ボラティリティを増幅しながら、ソフトランディングを実現できない政策転換をもたらします。

短期的には、FRB は、複数の競合する目的のために金融政策を使用するリスクを明確に伝え、その政策手段を混ぜ合わせるのではなく、それらの独自性を強調する点で欧州中央銀行に倣うべきです。

長期的には、2020年に採択された「新しい通貨の枠組み」を再構築し、不十分な総需要の世界から不十分な供給の世界への構造的ピボットを反映するために、2%のインフレ目標を変更するケースを検討する必要があります。

FT March 24, 2023

American banks face a looming credit risk

Gillian Tett

米連邦準備制度理事会(FRB)のジェイ・パウエル議長は、25 ベーシスポイントの利上げ後、水曜日にメディアの前で、自国の銀行の混乱に勇敢な顔を向けようとした。 「私たちの銀行システムは健全で弾力性があり、資本と流動性が強い」と彼は宣言し、FRB、財務省、および連邦預金保険公社が、シリコンバレー銀行の破綻によって引き起こされたパニックを鎮めるためにあらゆることを行うことを約束しました。

連邦準備制度理事会は先週、目を見張るような 1,520 億ドルの流動性を銀行に供給しました。 しかし、投資家は明らかに感銘を受けていない.パウエルが演説した直後、銀行株は下落し、ファーストリパブリックなどの弱いグループで特に下落した.

より大きな問題は、アメリカの中小銀行が相互に関連する 3 つの問題に取り組んでいることです。 侵食されたビジネスモデル。 そして信用危機。

パウエル議長が水曜日に指摘したように、「歴史は、孤立した銀行の問題が対処されなければ、健全な銀行への信頼を損ない、銀行システム全体の能力を脅かす可能性があることを示している」.

しかし、米国財務長官のジャネット・イエレンは水曜日に、財務省とFDICは、議会の支援なしに、事前に預金者に全面的な保証を提供する予定はないと明らかにした. あいまいさは依然として支配的です。 これにより、小規模な銀行からの資金流出が増えることはほぼ確実です。

次の問題は、銀行のビジネスモデルです。 過去 10 年間、銀行は豊富な安価な資金調達を享受していました。これは、より良い代替手段がないために顧客が利回りの低い銀行口座にお金を預けていたためです。 その後、銀行はわずかに高い金利で融資を行い、国債などの長期資産を購入することで利益を上げました。

しかし、顧客の行動は変化しています。 小規模な銀行から大規模な銀行への逃避があるだけでなく、預金全体がMMFに移動しています。 また、銀行は依然として低金利で融資を行っているため、安価な資金調達の損失は痛手です。

これは、信用収縮という 3 つ目の問題につながります。 資金調達コストが上昇すると、銀行は融資を削減します。 ある意味では、これは FRB 当局者が望んでいることです。なぜなら、信用創造が遅くなればインフレが抑制されるからです。 しかし問題は、信用収縮の影響を予測するのは非常に難しいということです。これは、景気後退とデフォルトの自己強化的な下向きのスパイラルを生み出す可能性があるためです。 そのため、米国の銀行の危機は当初、金利(および流動性)リスクによって引き起こされましたが、現在ではゆっくりと信用リスクの問題にも変化する可能性があります。

金利サイクルが変わる前でさえ、インターネット ショッピングや在宅勤務の増加が小売店やオフィスのスペースに打撃を与えたため、CRE の価値は圧迫され始めていました。

NYT March 23, 2023

Banks Can’t Be Trusted. A ‘Golden Share’ Might Help.

By Saule Omarova

既成概念にとらわれない大きなアイデアの 1 つは、連邦政府が特定のシステム上重要な銀行に保有する「ゴールデン シェア(黄金株)」を作成することです。 通常の企業株式とは異なり、このタイプの株式は非常に限定された、主に代表権のみを保有します。 それは、銀行が最終的に負担しなければならないリスクをどのように管理するか、またはおそらく管理しないかを決定するテーブルにアメリカ国民の席を与えるものです。

民間企業における政府所有の黄金株という概念は新しいものではありません。

連邦政府は、特定の規模を超える個々の銀行ごとに独自の黄金株を受け取ります。 規模のしきい値は、資産の 500 億ドルに設定できます。これは、個々の銀行が強化された監督を受ける現在の 2,500 億ドルのしきい値をはるかに下回っています。 ゴールデン シェアの発行は、規模に関係なく、政府の緊急支援、つまり「救済」を受ける金融機関にも義務付けられます。 政府は黄金株と引き換えに資本を提供する必要はなく、銀行の配当や利益を自動的に受け取る権利もありません。

株式は譲渡できず、連邦政府が銀行の取締役会に1人の取締役を配置することを許可するだけです. 通常の状況下では、この政府が任命した取締役は、銀行の日常業務に干渉せず、単に手続きを監視するだけです。

銀行が危険な道を進むことを心配する確かな理由がある場合 - たとえば、銀行の資産や負債のリスクが急速に増大したり集中したり、法律違反や規制違反が繰り返されたり、信用度が低下したり、監督機関の格付けが不十分になったりする場合など - ゴールデン シェアが行動に移るでしょう。政府が任命した取締役は、特定の企業行動を提案または阻止し、さまざまな問題について株主の投票を求め、その他の是正措置を追求することができます。 これらの行動は、十分に検討され、文書化され、適切な手続き上の保護措置に準拠する必要があります。 差し迫った危険が過ぎ去り、是正が進むと、ゴールデン シェアは再びスリープ状態になります。 船は穏やかな海域で安全に航行できます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 共和党、トランプ、訴追

NYT March 16, 2023

Trump and DeSantis Could Both Lose

By David Brooks

現在、共和党内では 2 つの異なる物語が流れています。 1つ目は、私たち全員がよく知っているトランピアンのポピュリスト物語です。アメリカの大虐殺エリートは私たちを裏切りました左翼は私たちを破壊しています私はあなたのために報復します。

他方、ジョージア州、バージニア州、ニューハンプシャー州などの共和党知事は、別の話をすることがよくあります。 彼らは成長し、繁栄している州を運営しています。 (最も急速に成長している 10 州のうち 7 つは共和党の知事を擁し、最も急速に縮小している 10 の州のうち 8 つは民主党の知事を擁しています。)

したがって、彼らの話は置き去りにされた人々に関するものではありません。 彼らは、人々が出発する場所についての話をすることができます。 彼らの最も魅力的な物語は次のとおりです。・・・仕事と人々が私たちのところにやってくる。私たちはより良いモデルを手に入れました。私たちはそれを続けるためにビジネスライクなリーダーシップを提供します。

これらの異なる物語は、異なる政治的メッセージを生み出します。 好戦的なポピュリストは、文化戦争の問題を中心に置いています。 特に学校が親の役割を奪おうとするとき、保守的な知事は確かに価値観のカードをプレイしますが、財布の問題と生活の質の問題を強調するときは最も強力です.

2 つの物語はまた、根本的に異なる感情的な雰囲気を生み出します。 ドナルド・トランプ/タッカー・カールソンの軌道は、憤りと激怒に満ちている。 ニューハンプシャー州知事のクリス・スヌヌ、バージニア州のグレン・ヤングキン、そして前アリゾナ州知事のダグ・デューシーは、実際に仲間の人間を楽しんでいる、温かく明るい人々です。

前者はヒューイ・ロングの好戦的なポピュリズムに似ている。 後者は FDR の楽観主義を反映している可能性が高い。

アメリカの政治がうまく機能するとしたら、共和党の予備選挙は、これら 2 つの異なる物語と統治スタイル、つまりポピュリズムと保守主義の間の争いになるでしょう。

それは今のところ起こっていません。 第一の理由は、トランプの支持者が非常に多く、非常に忠実であり、彼の政治スタイルが非常に残忍であることです。

2つの物語が対決しない2つ目の理由は、ロン・デサンティスです。 フロリダ州知事は、究極の楽観主義者であり、ビジネスライクな保守主義者でなければなりません。彼の州は、国内のどの州よりも急速に成長しています。しかし、彼は陰鬱でユーモアのない文化戦争のポピュリストとして立候補しています。

私が導き出した結論は、トランプとデサンティスのデュオポリーは不安定であり、多くの人々がうんざりしている党の一派を代表しているということです。

たぶん、ケンプのような誰かが走るようにだまされている. おそらく、サウスカロライナ州選出の効果的で楽観的な上院議員であるティム・スコットに目が向けられるでしょう。

共和党は、マイナーリーグの素晴らしい才能を持つ野球チーム、ストライクを投げられない、自分の仕事ができないスター投手に似ている。遅かれ早かれ、変化が訪れるでしょう。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 スイス、銀行救済

FT March 21, 2023

Investors in limbo land as trust in market rules wavers

Gillian Tett

銀行が倒産した場合、上位の債権者を保護するために、まずその株式が一掃され、続いてココスCOCOSが一掃されます。 このリスクと引き換えに、これらの債券は、金融資本主義の通常のルールを反映して、投資家に高い (らしい) リターンを支払います。

私の頭に浮かぶ最も印象的な詳細は、スイス国立銀行が クレディ・スイスCS の株主に 30 億ドルの価値を保持することを許可する一方で、ココスの変種である AT1 (または「追加のティア 1」債券) 170 億ドルを一掃するという決定です。

これは、欧州の規制当局から異例の批判を引き起こしました。 それは、年金基金、保険会社、その他の裕福な投資家を含む債券保有者からの訴訟を引き起こす可能性があります。

本当の問題は、法的な細やかさよりも根本的な何か、つまり資本主義の論理への信頼に関するものです。 経済学の学生なら誰でも知っているように、自由市場理論の重要な信条は、財産所有に関する明確な法律に基づいているということです。 そして当然のことながら、企業や投資ファンドは、破綻した場合に企業の資産がどのように支払われるかを定義する予測可能な「ウォーターフォール」構造で運営されています。

スイス当局が株式保有者に(控えめな)支払いを決定したが、債券投資家には支払いを行わなかったという疑いを逃れることは難しい。なぜなら、前者にはサウジアラビアの強力な株主が含まれていたからである(政府は彼らの気分を害したくない)。 CS の従業員の関心も一役買った可能性があります。 言い換えれば、保護主義、地政学的な利己主義、国家介入は、自由市場の原則を覆したように見える。

CS の物語を二重に有害なものにしているのは、それが米国の金融を取り巻く法的構造についても不確実な中で起こるということです.

より具体的には、アメリカの地方銀行とシリコンバレー銀行の災害をめぐる感情を傷つける重要な問題は、現在、連邦預金保険公社の保護がどこまで拡大されているかを確実に知っている人がいないことです。

バイデン政権はこれまで、政治的圧力にもかかわらず、FDIC 保険を包括的に拡大することに抵抗してきました。 したがって、他の機関が今後どのように扱われるかは不明です。 これにより、予測可能な資本主義の原則ではなく、気まぐれな政策が一日を支配しているという印象が生まれます。

政府がこれを是正できることを期待しましょう。 そうでない場合、混乱した CS ソリューションは、短期的な安心感を生み出したとしても、さらに長期的な問題を蓄積する可能性があります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 冷戦、大国政治

FP MARCH 20, 2023

It’s a New Great Game. Again.

By Lynne O’Donnell, a columnist at Foreign Policy and an Australian journalist and author.

かつて 19 世紀後半から 20 世紀初頭にかけてロシア帝国とイギリス帝国によって繰り広げられた「グレート・ゲーム」の中心であった中央アジアは、再びビッグ 3 といくつかの小規模なプレイヤーによって構造プレートとして争われている戦略的な宝石です。

「要点はこうです。中央アジアがよりつながり、より協力的になれば、自らの将来をよりよく決定し、人々のニーズに応えることができるようになるでしょう」とブリンケンは述べました。 「私たちがここで行っている仕事の大部分は、地域が貿易関係を多様化し、米国を含む他の国との新しいパートナーシップと関係を構築するのを支援することです。 こうして彼らは貿易と投資を1つの源に依存しなくなるのです。」

Blinken の旅の甘みは現金でした。 訪問に先立って、ドナルド・ルー国務次官補は、米国は今年4,150万ドルを提供する予定であると述べた。 この資金は、彼らが新しい輸出ルートを模索し、労働力を再訓練し、失業を減らし、民間部門の成長を促進するのに役立ちます。」 Blinken はまた、「地域経済を構築するため」に中央アジアで 5,000 万ドルの経済回復イニシアチブを発表しました。

中央アジアから最近帰国したパントゥッチ氏は、2021年のアフガニスタンからの撤退により、米国は「気まぐれなパートナーになる可能性がある」という見解が確認された。

「モスクワか北京か、という対抗する側を選ぶ地域ではなく、独自の判断と決定を下すことができる統一された中央アジアが答えとなるだろう。 これらの力はどちらも地理的な現実であり、決して逃れることはできません」と彼は付け加えました.

NYT March 23, 2023

The Cold War With China Is Changing Everything

By David Brooks

私たちは新しい冷戦の中にいると思います。 両党の指導者は中国タカ派になった。 台湾をめぐる戦争のうわさがあります。 習近平は世紀を支配することを誓います。

この冷戦について私が気付くのは、第一に、軍拡競争と経済競争が融合しているということです。 これまでの紛争の主な焦点は、マイクロチップでした。これは、車や電話を機能させるだけでなく、ミサイルを誘導し、人工知能システムを訓練するために必要な小さな精密部品です。 チップ製造を支配する者は、戦場だけでなく市場も支配します。

第二に、地政学が異なります。 Chris Miller が著書(Chip War)で述べているように、マイクロチップ・セクターは、非常に成功している少数の企業によって支配されています。 最先端のチップの 90% 以上が、台湾の 1 つの企業によって製造されています。あるオランダの会社が、最先端のチップを構築するために必要なすべてのリソグラフィ・マシンを製造しています。カリフォルニア州サンタクララにある 2 つの企業が、AI の実行に不可欠なグラフィック処理装置の設計を独占しています。

これらのチョークポイントは、中国にとって耐え難い状況を表しています。 西側が中国の最先端技術へのアクセスを遮断できれば、中国を遮断できる。 したがって、中国の意図は、チップの自給自足に近づくことです。

アメリカの外交政策は、これらの方針に沿って急速に再編成されました。

すでに新たな一連の政治的亀裂が見え始めています。 その中心にいるのは、CHIPs法を支持した一種のネオ・ハミルトニアンであり、バイデン政権と、上院で民主党と一緒に投票した17人の非トランプ共和党員が含まれます。

右派には、軍事問題に関しては中国に対して非常にタカ派だが、産業政策を信じていない一連のポピュリストです。

左側にいるのは、進歩的な目標を達成するために産業政策を利用したい人たちです。

この時代の統治には、並外れたレベルの経験豊富な政治家精神が必要となるでしょう。つまり、肥大化しない産業プログラムを実行し、貿易戦争を引き起こすことなく経済を部分的に脱グローバル化し、屈辱を与えることなく着実に中国を打ち負かします。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 習近平・プーチン会談

The Guardian, Fri 24 Mar 2023

Brokering peace in Ukraine would be good for Xi and China: is he adroit enough to pull it off?

Yu Jie

中国は最大の核の隣国との関係において現状を維持する意思を示しているが、習主席は、二国間貿易関係を深め、国際問題におけるさらなる調整をとらえどころのない言葉で表現する以上に、どのような支援が提供されているかについて正確な答えをまだ提供していない. . また習主席とウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領との電話会談が行われるまで、北京の「平和計画」の明確な次のステップはない。

ロシアは、中国の習近平の訪問を北京の侵略に対する完全な支持として提示し、プーチンには依然として高位の友人がいることを証明することで、中国の両価性を利用しようとしています。

しかし、中国がロシアとの関係を維持する理由は、クレムリンの軍事的冒険をはるかに超えています。 両国は 4,300km の国境を共有しており、これはヨーロッパの幅に相当します。 何世代にもわたる中国の指導者たちは、世紀の変わり目までに約2,000回の会議を開催した後、2つの間の境界をなんとか解決しました。

中国は、米国およびその同盟国と、東の国境で武力攻撃を行う余裕がなく、モスクワも安全保障上の脅威を引き起こす可能性があります。

ロシアとの長期的な連携は、共通の価値観ではなく、米国の覇権に対する彼らの共通の憤りにますます結びついています。

中国と米国との関係が新たな最低水準にまで落ち込んでいる中、中国の指導者たちは、同国の最大の貿易相手国の 1 つである EU を疎外することは避けたいと考えています。 ウクライナで積極的に和平を仲介することは、中国が自国の経済回復のために敵対的でない条件を確保するのに役立つかもしれないが、それはまた、中国がクレムリンのパートナーとの制限とレッドラインについて明確かつ率直であることを要求します。

この戦争は、相反するいくつかの利益を巧みに管理する中国の能力をテストし続けています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 AI規制

NYT March 21, 2023

Our New Promethean Moment

By Thomas L. Friedman

Craig は、私の妻の博物館である Planet Word の理事会に、ChatGPT が言葉、言語、イノベーションに与える影響について説明する準備をしていました。

「理解する必要があります」とクレイグはデモを始める前に私に警告しました。 人類史上最大の発明だと思います。 それは質的に異なり、変革をもたらすでしょう。」

その後、デモンストレーションを行いました。 そして、クレイグの言葉が控えめであることに気づきました。

最初に、彼は GPT-4 (Craig が選抜した高度なテスターであり、公開されたばかり) に、Planet Word とその使命を 400 語で要約するように依頼しました。 数秒で完了しました。

それから彼はアラビア語で同じことをするように頼みました。 すぐにできました。 それから北京語で。 あと2秒。 それから再び英語でしかしシェイクスピアのソネットの形で。 あと数秒。

最初に頭に浮かんだのは、SF 作家のアーサー C. クラークによる観察でした。 「十分に先進的な技術は、魔法と見分けがつかない。」

2 番目に頭に浮かんだのは、「オズの魔法使い」の冒頭の瞬間でした。竜巻のシーンで、ドロシーとトトを含むすべての人が渦巻きに呑み込まれ、ありふれた白黒から一掃されます。 カンザス州から、すべてが色鮮やかに輝く未来的なオズの国へ。

そんな竜巻に襲われようとしています。 これは私たちが入ったプロメテウスの瞬間です。

すべてを変えなければなりません。 つまり、どのように創造し、どのように競争し、どのように協力し、どのように働き、どのように学び、どのように統治するか。そしてそうです、どのように不正行為や犯罪を犯し、戦争を行うか。

このプロメテウスの瞬間だけは、印刷機や蒸気機関のような単一の発明ではなく、テクノロジーのスーパーサイクルによって駆動されます。

ますます多くの人々の私生活や仕事に一度に拡散しながら、これほど着実に加速し、力を増幅する安価なツールにアクセスできる人間が増えたことはありません。 そして、それはほとんどの人が予想していたよりも速く起こっています。

Google の親会社である Alphabet が所有する研究所は、最近 AlphaFold A.I. を使用しました。 科学で最も厄介な問題の 1 つを解決するためのシステムです。その速度と範囲は、キャリアをゆっくりと過ごし、骨の折れる方法で解決策に近づいてきた科学者にとって驚くべきものでした。

科学者が「タンパク質の形状を特定できるようになると」・・・「病気を理解したり、新薬を作成したり、地球上の生命の謎を探ったりする能力を加速できます」と Metz 氏は付け加えました。

しかし、Science News は、「194,000 を超えるタンパク質の構造」を明らかにするのに「何十年にもわたるゆっくりとした実験」が必要であり、そのすべてがタンパク質データバンクに収容されていると述べています。 しかし、2022 年には、「AlphaFold データベースは、2 億を超えるタンパク質の予測構造で、それを爆発的に増やしました。」

ドロシーが突然オズに運ばれたときに発見したように、そこには良い魔女と悪い魔女がいて、どちらも彼女の魂を奪い合っています。

前回、これほど強力な技術を発明したのは、核エネルギーを生み出したときです。それは、国全体を照らしたり、地球全体を消したりするために使用できます。 しかし、核エネルギーは、政府によって開発されました。政府は、悪意のある行為者によるその拡散を抑制するための管理システムを共同で作成しました。完全ではありませんが。

対照的に、AI は営利目的で民間企業によって開拓されます。

ビジネス、政府、社会起業家、教育者、競合する超大国、道徳哲学者がすべて集まって、AI の最善を尽くし、最悪の事態を緩和する方法を定義する必要があります。この連合のどのプレイヤーも単独で問題を解決することはできません。それには、伝統的な左右の政治とは非常に異なる統治モデルが必要です。そして、冷戦の終結以来、最悪の大国間緊張の中で、事実上すべての民主主義国家において文化戦争が勃発している中で、私たちは移行しなければなりません。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 フランス、年金、第5共和制

FT March 24, 2023

Is France on the road to a Sixth Republic?

Simon Kuper

フランスの怒りは、年金やマクロン大統領の横柄さを超越している。 国家とその体現者である大統領に対する一般化された長期的な怒りがあります。 ここに 20 年間住んだ後、私は、フランス人が大統領に選出した人は誰であろうと馬鹿げた悪役であり、国家はフランス人を代表する抽象的組織ではなく、抑圧者である、というフランス人の推測に慣れてきました。 しかし、マクロン大統領が定年延長を無投票で押し通すことは、フランス人が、アメリカ人、イギリス人、イタリア人に続いて、2027年、ポピュリストのマリーヌ・ルペン大統領に投票するリスクを高めている。

フランスはこのままではいられない。 全能の大統領を擁する第 5 共和制を終わらせる時が来ました。これは、先進国で選出された独裁者に最も近いものです。マクロンはまさにそれを行う人かもしれません。

テクノクラートも穢れているように見えます。特に、彼らは自己永続的なカーストに固まっているためです。 今日の支配階級は、多くの本を所有する高級ブルジョアジーの白人の息子たちで構成されています。彼らは、パリの左岸の保育園から左岸のエコール プレパラトワールに一緒に移動し、そこでグランゼコールの試験のために詰め込み、左岸の自分たちのアパートを取得しました。

マクロン氏が 2017 年に大統領に就任して以来、大衆の怒りは彼に向けられてきました。 米国のジョージ・HW・ブッシュ大統領は、すべての女性に最初の夫を思い起こさせたと言われています。 マクロン氏は、すべてのフランス人に自分の上司を思い起こさせます。教養のある知識人で、部下を見下しています。しかし、ほとんどの有権者は、跳ね上がった小さな元銀行家が王様に扮したのを見るだけです。彼に投票した多くの人でさえ、彼を好きではなかったし、定年を引き上げるという彼の方針を支持しなかった。

国家の独裁的な性質は、フランス人が比較的健康に暮らしているにもかかわらず、なぜそんなに怒っているのかを説明するのに役立ちます。今日のフランスには、大統領、司法、街頭の 3 つの統治メカニズムがあります。大統領が何かをしようと決心した場合、彼を止めることができるのは街頭デモだけです。

しかし、第 6 共和制を導くのに最適な人物は、マクロン自身です。 彼は大物を狩る政治家です。すでにドナルド・トランプとウラジーミル・プーチンを魅了し、フランスの労働市場、ヨーロッパの防衛、そしてEUを作り直そうと様々な試みをしてきました。彼の計画はたいてい失敗に終わりますが、少なくとも彼は高い目標を目指しています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 変動レート50

FT March 23, 2023

Asia needs a more effective financial safety net

Rhee Chang-yong

3 24 日は、チェンマイ・イニシアチブ(CMIM)の多国間化13 周年を迎えます。CMIM は、東南アジア諸国連合の加盟国と中国、日本、韓国の間で金融の安定を確保するために設計された通貨スワップ・ネットワークです。

1997 年のアジア金融危機の壊滅的な影響により、地域の短期的な流動性の問題に対処し、IMF に代わるものとして機能する地域セーフティネットが確立されました。

CMIM をより効果的にするためには、誓約ベースのシステムから全額出資のシステムに移行する必要があります。 これにより、バランスシートが加盟国のバランスシートから切り離され、資金調達の不確実性が緩和され、危機時の信頼性が高まります。

技術の進歩と、中央銀行のデジタル通貨による国境を越えた決済システムの改善への関心も、CMIM を強化する機会を提供します。 香港、シンガポール、その他のアジア諸国はCBDCのパイロット実験を行っており、国境を越えた取引コストと決済リスクを削減する潜在的な利点をすでに実証しています。

アジアの政策立案者は、効果的な地域セーフティネットの確立を長い間求めてきました。

********************************

The Economist March 11th 2023

How to avoid a third world war

Emmanuel Macron: Trouble on two fronts

Defending Taiwan: Storm warning

Democratic bench: Say it ain’t Joe

Argentina: How not to deal with China

Taiwan: Frontline Formosa

Macron and the world: Perpetual motion

China Inc in the West: Seizing the moment

(コメント) 覇権的な国際秩序の移行期に、通貨危機や世界不況、軍事衝突が頻発するという予想は以前から広く懸念されていたものです。米中の軍事関係者は、ますます残された時間がないことを意識し、準備に奔走している、と知りました。

マクロン大統領やバイデン大統領の姿勢が動揺すれば、それは国際秩序に速やかに危機を呼ぶことになります。国際政治における課題を解決する方策は容易に見つまりません。

台湾の半導体産業やハイテク産業、西側の豊かな消費者に浸透する新興の中国企業群が、米中衝突を時代遅れにするような政治的条件を、各国で競い合うと思います。

******************************

IPEの想像力 3/27/2023

卒業式の日、就職戦線を終えて、若者たちは社会に役立つ意気込みにあふれていました。しかし、政府は防衛費倍増と基地建設を急いでおり、岸田首相はキーウ訪問をG7主宰の準備として実現しています。

「アメリカがアジアで軍備増強と同盟諸国の軍事力強化を求める中、2つの問題が現れる。台湾を防衛するために、核大国と直接に戦争するリスクを冒すのか? それはウクライナで避けてきたことだ。また、アジアで中国と軍備拡大競争をすることが、防ごうとしている米中戦争を、むしろ挑発することにならないか?」(The Economist March 11th 2023

すでに自衛隊に参加している若者たちは、台湾海峡有事の意味を、どのように学んでいるのだろうか、と私は思います。そのとき彼・彼女は、何のために命を懸けて戦うのか?

「中国は、威圧的ではあるが戦争行為ではない「グレーゾーン」戦術を使用して、自治の島を封鎖し、経済と士気を低下させるだろう。あるいは、グアムと日本の米軍基地にミサイル先制攻撃を仕掛け、水陸両用攻撃への道を切り開くこともできる。」

****

拙著『ブレグジット×トランプの時代』では、The Economistの第2次朝鮮戦争や、E. Luceの台湾海峡危機(トランプと習近平の軍事衝突)に関する架空のプーチンによる仲裁を取り上げました。The Economistは米中衝突が迫る台湾の特集です。

要点1:多くの日本人が知らないまま、開戦の危機は急速に高まっている。しかも、中国と台湾の複雑な関係は、台湾の歴史から生じた。(大陸における国共内戦と、敗走した蒋介石による台湾支配。国民党による独裁体制。民主化と、独立を支持する民進党の総裁誕生。)

要点2:中国・人民解放軍の台湾侵攻に対する最も重要な防壁は台湾経済とその半導体産業である。米中ともに、超高度な半導体製造企業(TSMC)を求めて産業・貿易政策を進めている。

要点3:アメリカの戦術的な曖昧さと各大統領の姿勢は不安定要素である。他方、北京は、台湾住民のアイデンティティーに影響を及ぼす情報操作、フェイク、ネット上の攻撃を強めている。

要点4:時代錯誤の戦争計画ではなく、ウクライナの防衛戦争から学び、侵攻が中国共産党に耐えられないコストをもたらすと理解できる「ヤマアラシ」型要塞化を進めるべきだ。

要点5:リトアニアや、米欧日の民主的政府による台湾支持が欠かせない。2024年の台湾総統選挙は、新ビジョンと新世代の政治・社会運動を刺激する焦点となる。

****

性格の異なる2つの帝国がぶつかり合う世界で、民主的な都市国家は、交易と思想の自由を掲げて連携します。世界の各地から、そして、米中の国内でも。

逆説のブレグジット(統合化プロジェクトからの離反と、再統合化への理想的モデルの模索)と呼べるでしょう。民主的な意思決定を重視する、という北京との新しい合意、アジア全域の貿易・投資協定と経済協力会議、地域安全保障、為替・通貨安定化基金、それらを前提に、台湾が中国のもっとも緊密な同胞である、と認め合う目標を政治が共有するとき、戦争の危機は去ります。

アジア諸国は北京の平和的な秩序構築を歓迎するでしょう。台湾はアジアの平和と繁栄を支える民主的なガバナンスのシンボルとなり、日本は率先して中台の友好関係を深めます。そのとき中国は、国民党との内戦だけでなく、アメリカとの冷戦にも平和的に勝利し、新秩序を宣言します。

****

「台湾が単独で攻撃に抵抗できるのは数日または数週間だけであり、いかなる紛争もすぐに超大国の軍事衝突に発展する可能性がある。」

香港とウクライナを経験した世界が、中国の言説に厳しい評価をするのは当然です。それを克服する責任が、台湾ではなく、中国にとって非常に重要であると理解するときが来ます。北京が視点を変えることは大きなアピールになるからです。

******************************